もちづき コミュニケーション2007
2007年度のお客様の声のご紹介です。
尚、現在は投稿は締め切らせていただいています。
お名前
メール
HP
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード

 とっても嬉しいです!  ちーすけ   2007年12月31日(月) 18:06   
[修正]
とちちゃんが幸せそうで・・・本当に嬉しいです。家は男の子が欲しい・・・と考えていましたが、とちちゃんがあまりにもかわいくて悩んでしまいました・・・ちーすけを連れて帰ってからも主人がとちちゃんのその後をずーーっと気にしていたんですよ・・・三兄妹とても仲良しだったのでみんな幸せになって欲しいですね。メールありがとうございました。ちーすけもとっても元気です!もちづきさん、とちちゃん家族の皆様良いお年をお迎え下さい。

 あけまして、おめでとう  もちづき   2008年1月1日(火) 22:18    HP Mail[修正]
2007/09/07生まれ(3兄妹)のちーすけ君と先住犬のチョコちゃんですね。あけまして、おめでとうございます。今年もよろしく願いします。ちーすけ君の妹のとちちゃんもお引越しして2週間経ちますが、投稿いただいた様子では徐々に先住犬のいちちゃんと仲良くできているようですね。まだちーすけ君の弟が当方に残ってますが、この子も相変わらず、やんちゃで元気にしています。12/27に撮りました弟の画像を添付します。今年も良い年でありますように。

 元気でえーす。  ちーすけ   2007年12月19日(水) 21:48   
[修正]
先住犬のチョコとは少しずつ慣れてきました。ご飯も良く食べ、とても元気に過ごしています。ちーすけの妹さんが契約済になっていたのでメールしました。ちーすけを契約した日に三兄妹がゲージの中で仲良く遊んでいたので家に連れて帰るのが心苦しかった事を思い出しました…。もう一匹のワンちゃんも早く飼い主さんが現れると良いですね。

 仲良くしているようですね  もちづき   2007年12月24日(月) 5:36    HP Mail[修正]
2007/09/07生まれ(3兄妹)のちーすけ君ですね。先住犬のチョコちゃんと仲良くできてきているようですね。ちーすけ君元気にしているようで安心です。1週間ほど前にちーすけ君の妹のチョコタンの子の飼い主さまが決まりました。その飼い主さまは2年ほど前に当方から先住犬(2005/11/05生まれ)をお譲りした「いちちゃん」の飼い主さまです。この掲示板に2歳の誕生日の時に近況をお知らせいただいていた飼い主さま(千葉県松戸市)です。この投稿の下のまりもちゃんの投稿に返信しました8/11生まれのクリーム♂(現、入間市の飼い主さまの子)を気に入っていただき、ご見学にいらっしゃいましたが、ちーすけ君の妹(チョコタン)とその子のどちらにするか暫くご家族間でもめて?ましたが最終的にちーすけ君の妹を迎えることに決まりました。8/11生まれの子は人なっこい子なので、最後まで自己アピールしてましたが、及ばず・・でした。その後の結果的には1週間後に入間市の飼い主さまに迎え入れてもらいましたので、これもご縁ですね!。その後ちーすけ君の妹(9/7生まれ:チョコタン)とその、まりもちゃんの弟(8/11生まれ:クリーム)の飼い主さまから命名などのお知らせが届いておりません。ちーすけ君が当方にいた頃の兄妹画像を添付します。画像左からちーすけ君(入間郡越生町)、中央が当方に残っている弟、右が松戸市(先住犬いちちゃん)の飼い主さまです。早く弟の飼い主さまを見つけてあげたいと思っております。その後の様子などまたお知らせください。

 はじめまして!  いち&とち   2007年12月31日(月) 14:14    [修正]
はじめましてちーすけくん!
妹の「とち」【2007.9.7生まれ】です。よろしくお願いします。
お目にかかれてとても嬉しいです。
ちーすけくんとチョコちゃんとは別犬種でも仲良しのようですね。
「とち」が我が家に参りまして2週間が経ちました。
先住犬の「いち」【2005.11.5生まれ】は突然のニューフェイスにびっくり!「とち」に近寄られるとあたふたしておりましたが、
ようやく少しずつ慣れてきましたこととても嬉しく思っております。
一日も早く望月さんにお礼とその後の報告を希望しておりましたが、
2匹一緒の写真がとても困難で今日になってしまいました。
(大接近画像です。次回は自然と撮れると良いのですが・・・)
私達も先日「とち」の弟(小さなお耳がピンとしていて可愛いワンちゃんでしたね)くんとの 
お別れが辛かったことを今も覚えております。
追伸:「いち」のお兄ちゃんのちょこくんお返事有難うございます。
    「いち」にやんちゃな妹ができました!
もちづきファミリーの皆さまへ・・・よいお年を 
お迎えくださいませ。

 とちちゃんといちちゃん  もちづき   2008年1月1日(火) 22:07    HP Mail[修正]
あけまして、おめでとうございます。ちーすけ君の妹(チョコタン)のとちちゃんですね。子犬の命名、了解いたしました。投稿いただいたツーショットではとちちゃんは苦しいよーと言っているような感じですね。少し無理やり?のショットに見えますが、次回は自然で仲のいい感じの写真投稿をお持ちしております。今年もよろしくお願いします。

 ご無沙汰してます。  あっきー   2007年12月31日(月) 9:18   
[修正]
お久しぶりです。2005,9,11生まれの花子(白色)と
2007,1,19生まれの愛子(黒色)です。
愛子はもうすぐ1歳になります。花子は愛子が来てから活発に遊ぶようになりました。妹が出来て嬉しそうです。性格が違う2匹なので見ていておもしろいです。最近、花子の涙やけと、愛子の足しゃぶりのせいで変色してきた毛に悩んでます。涙やけローションもいろいろ試してみてますが、何か良いアドバイスがあればお願いします。

 あけまして、おめでとうございます  もちづき   2008年1月1日(火) 4:51    HP Mail[修正]
2005/09/11生まれ(2姉妹)の花子ちゃん(飯能市)と愛子ちゃん(飯能市)の飼い主さまですね。花子ちゃんと愛子ちゃん、意外と大きいシェパードの先住犬と仲良く暮らしているようですね!。この掲示板では小さいチワワと大型犬とのなかよくしている画像ではゴールデンが初めてでしたが、シェパードと仲良くしている近況は、確かこの掲示板のすごく前のページ(愛子ちゃんの初の投稿)で見たのが始めてです。シェパードとチワワが仲良くしている様子は本来、あたりまえ?かも知れませんが、このようなスリーショットは珍しいですね。花子ちゃん(飯能市)の姉妹のルーシーちゃん(広島市)が当方にいた頃の画像を添付します。添付画像の左の子が花子ちゃん(飯能市)で、右の子がルーシー(広島市)ちゃんです。

 今年は色々とお世話になりました。  ラブ&ドリ−です。   2007年12月31日(月) 3:37     Mail
[修正]
こんばんは。
2006/11/16生まれのラブと2007/07/17生まれのドリ−です。
ドリ−の方は、一昨日3回目のワクチン接種を済ませました。健康状態も問題ありませんでした。少し引くところがあるのでこれから色んな人との接触や散歩などで社会性を身につけた方が良いとの事でした。
ラブの方は、時々涙がよく濡れているのでついでに診てもらいました。
特に病気(結膜炎など)の心配はなくこの時期は、暖房器具などで空気が乾燥しているのでそのせいでは?との事でした。
ドリ−は、少しずつ家族に慣れてきています。ただ゜どうしてもラブの眼を気にしながら接しているので慣れるペースは、ゆっくりの様な気もします。
実際、先住犬のラブは、もちづきさんのアドバイス通り私達のドリ−の接し方に対してとても敏感です。
2匹の関係は、当初同性と言う事もあり心配していましたが少しずつ良好になって来ているよう感じがします。最近では、互いの距離が近くなり体を寄せて寝る光景が見られホッとしています。

今年1年は2匹の子犬を譲って頂き大変お世話になりました。
まさか今年の内に2匹も飼うことになるとは夢にも思わなかったですね。
それだけ魅力がある犬種なのかもしれないですね。
これからも末永く可愛がって生きたいと思います。


 あけまして、おめでとうございます  もちづき   2008年1月1日(火) 4:03    HP Mail[修正]
ラブちゃん、ドリーちゃん、そして飼い主さま、新年、あけまして、おめでとうございます。昨年はラブちゃんをお譲りして、その後ドリーちゃんをお譲りした記念の年でしたね!。今年はラブちゃんとドリーちゃんが仲良くしている近況報告をいただける年では?と思っております。まだラブちゃんとドリーちゃんの意識的な距離が少しあるようですが、もう少しすると良い遊び相手に?と思っております。昨年は色々とお世話になりました、今年もよろしくお願いします。

 ナオです  ナオのママ   2007年12月29日(土) 23:33   
[修正]
ご無沙汰してます。2007/07/14生まれ、柏のナオです。我が家に来てから3ヶ月になりますが、よく食べ、よく寝る子で、体重は1.5sなり(少し小柄でしょうか?)トイレも、ほぼ出来るようになりました。「おすわり」と「待て」も覚えました。散歩は、最初は怖がって、あまり歩きませんでしたが、ドッグランデビューもして、最近は外でも走り回っています。
ナオは、人懐こくて、大人しく、手の掛からない子なので、動物が苦手な私の母や娘も、ナオに嵌ってしまい、私と主人も毎日ナオに癒されて、反抗期だった息子もナオお陰で落ち着き、改めて、アニマルセラピーの凄さを、感じています。ナオは、家族はもちろん、息子の友達にもアイドルになってしまいました。本当に可愛くて、ナオが来てから、家が明るくなりました。
パソコンが不得意な為、報告が遅くなり、すみませんでした。また、近況を
お知らせします。

 ご無沙汰です  もちづき   2007年12月30日(日) 6:08    HP Mail[修正]
2007/07/14生まれ(一人っ子:実は3兄妹?)のナオ君ですね!。子犬お渡し後のナオ君の様子が確認できてませんでしたので、少し気になってましたが、「おすわり」や「まて」など色々と覚えているようですね。現在の体重が1.5Kgとの様子ですので小ぶりなチワワに成っているようですね。ナオ君は月齢5ヶ月ちょっとで体重が1.5Kgのようですので、今後の成長期間の3ヶ月を考えても成犬時2`以内の♂のチワワとしては小ぶりな範囲の子になると思います。投稿いただいた画像を見ると撮影時期が少し前のように思われますが生後3ヶ月くらいの子犬のようですね。ナオ君はアニマルセラピー?の役目をしていると思われますが、ナオ君自信はその役目もしていないと思っていると思います。ナオ君のご家族はたまたまのご縁でナオ君を迎え入れたことで、ご家族での会話の機会が増えただけだと思います。ただナオ君がその仲立ちをしたことは、少しでもあったのでは?とも思います。今後ナオ君の存在でご家族や他のお知り合いの方達との出会いが?・と思っております。ナオ君の存在が飼い主さまにとって必要を求められていることが解り嬉しく思っております。ナオ君の姉妹(実際には別の姉妹)の画像を添付します。左のクリームの子がナオ君(千葉県柏市)、中央の飛んでる子(BT)がちろちゃん(2007/07/17生まれ:当初子犬お渡しは東京昭島市:現在はご両親の実家の千葉県)、ちろちゃんの後ろでお顔が隠れている子のドリーちゃん(愛知県丹羽郡)です。その後の様子などまたお知らせください。今年も後わずかですね。来年も良いお年でありますように。

 ツーショットです  オカン   2007年12月28日(金) 23:04   
[修正]
お父さんワンコの背中で桃恵が寝んねしています。
少し前までは、桃恵がそばに寄ると「ガウガウ」と威嚇していたレン君ですが、家族の一員として容認したみたいです。

皆が幼い桃恵に夢中なので、アイドルの座を奪われた形のはなちゃんは、ちょっとイライラしています。
お産の疲れが今頃になって出ているのかもしれません。
餌は普段のものに戻しましたが、もう少しの間、パピー用を与えた方がいいでしょうか?

 こんばんは  もちづき   2007年12月29日(土) 2:49    HP Mail[修正]
花ちゃんとレン君の娘の桃恵ちゃんはオカンさんのところに残すことになったようですね。また家族が増えてにぎやかにあんりますね。年末年始でご家族が帰省されると思いますので、注目は桃恵ちゃんに集中して、花ちゃんはいま以上にイライラしてしまうかも?知れませんね。先住犬がいるところに後から2匹目を迎える時の先住犬の気持ちと花ちゃんは同様のような気がしますので、花ちゃんには今まで以上に愛情を注いであげてください。意外と同姓同士はうまく行かないことがありますがレン君がいるので、心配はないのでは?と思います。桃恵ちゃんの与えるフードは生後7ヶ月頃まで体が成長してゆく時期ですのでパピー用を与えた方がよろしいと思います。レン君、花ちゃん、桃恵ちゃんのスリーショットはまだ難しいですよね。鳥取はそろそろ雪が積もる時期を迎えてきてますね。花ちゃんお渡しの翌年に雪の積もった庭先を花ちゃんが興味深く遊んでいた画像(オカンさんのHPで)を思い出しました。今年もあとわずかですね。来年もよいお年でありますよに。

 こんばんわ♪  レオ   2007年12月28日(金) 17:50   
[修正]
もちづきさんお久しぶりです♪
僕は8月11日生まれで名前はレオになりました♪♪
僕の家族を紹介します。
パパは僕のために、おうちに暖かいシートをはってくれました。
ママはだっこして、ねんねさせてくれます。
あかねお姉ちゃんはかわいいお洋服を買ってきてくれました。
とっても気に入っています♪
かおりお姉ちゃんはお仕事が忙しくて、あまりかまってくれません。
でも僕は大好きなので顔をペロペロなめています☆
今度さやかお姉ちゃんが帰ってくるのでとても楽しみです!
毎日楽しくてはねまわってます!おすわりもできるようになりました。
今度散歩デビューするのでワクワクです☆
またご連絡します♪

 新しい環境に慣れた?ようですね!  もちづき   2007年12月29日(土) 2:31    HP Mail[修正]
2007/08/11生まれ(5兄妹)のレオ君(入間市)ですね。子犬の命名、了解いたしました。レオ君は沢山のご家族達に迎えられて幸せに暮らしているようですね。レオ君は少し長く当方におりましたので、誰にでも抱っこをねだったり、抱き上げられると直ぐに顔をぺろぺろと愛嬌を振りまいていましたね。レオ君は人見知りや犬見知りをしない子なので新しい環境にお引越ししても心配ないと思いますが、トイレの躾けができてなかったので、飼い主さまもご苦労されると思いますが、基本から気長に教えてあげてください。まだ生後4ヶ月ちょっとですので今からでも十分教えることはできますのよろしくお願いします。レオ君の飼い主さまは現在残っている長男しか見たことは無いと思いますので2ヶ月ほど前の兄妹画像を添付します。一番ちびのクリームの子がレオ君です。今年もあとわずかですね。来年も良いお年でありますように。

 すくすく育っています♪  ぷりんのママ   2007年12月27日(木) 18:20     Mail
[修正]
望月様、こんばんは〜☆元旦生まれのぷりんです。
大変ご無沙汰しておりますが、我が家の靴下王子?は元気に過ごしておりますので、ご安心くださいね。11月に去勢&犬歯の抜歯も済ませました。
毎日、帰宅した主人の靴下を今か今かと咥えるタイミングを狙って振り回しています。ぷりんのお気に入りは穿いた後の靴下とスリッパと、牛のヒヅメです。どこのワンコも一緒ですかねぇ〜。去勢時の体重は1.7kgでしたが、今、計ったら、2kgありました。毎日のお散歩も楽しみのようです。少し我がままに育っていますが・・・機会があれば、一度成長した、ぷりんを見せに連れて行きたいと思っております。
トリミングしたてのぷりんの画像です。残り少なくなりましたが、どうぞ、皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

 ご無沙汰です  もちづき   2007年12月29日(土) 2:12    HP Mail[修正]
2007/01/01生まれ(2姉弟)のぷりん君ですね。もう直ぐ1歳のお誕生日(元旦)を迎えめすね。思ったよりコンパクトな感じに成長していて安心しております。靴下のカミカミ王子のようですね。去勢後の体重が増えているようですので、たぶん去勢の影響があると思いますが2`前後を保てば問題ないと思います。子犬お渡しの頃も姉弟のようにぷりん君の方がちびだった事を思い出しました。また血統書で確認してませんが、顔つきや体の大きさから見て2005/02/02生まれの(2兄妹)のソラちゃん、ドゥンリー君の血縁があるような気がします。ぷりん君が当方にいた頃の姉弟画像を添付します。左がぷりん君(前橋市)、右が花ちゃん(世田谷区)です。花ちゃんのその後が気になりますね。新年の初めの日がぷりん君の誕生日でスタートしますので、飼い主さまにとっても毎年良い年になりますね!。よいお年をお迎えください。

 お久しぶりです、小梅です。  小梅   2007年12月27日(木) 14:22   
[修正]
もちづきさん、ご無沙汰しております
2007年4月26日うまれ3兄妹の小梅です。

体重も2sになり、元気にすくすくと育っています。
元気すぎてドッグランではチワワらしからぬ
走りっぷりを披露し周りを驚かせてみたり
まだまだやんちゃ娘は健在です(笑)

今月の14日に苦渋の決断ではありましたが
避妊手術をしました。
25日に抜糸も済み、最後まで残ってしまった犬歯(1本)を
抜いてもらい全てきれいに大人の歯になりました。

家族になってから躾けやトレーニングで
「あっ」という間の5ヶ月でした。

電車での移動も全く平気なので
お休みは一緒に出かける事が増えました。
表情も出てきて、日々成長している小梅を見て
楽しく過ごさせてもらっています。

小梅のお兄ちゃん達(コテツくん)も
すくすく育っているのでしょうね!
こちらで近況が聞けたら嬉しいです^^

またご連絡しますね!

 ご無沙汰です  もちづき   2007年12月29日(土) 1:39    HP Mail[修正]
2007/04/26生まれ(3兄妹)の小梅ちゃんですね。小梅ちゃんは当方にいた頃は額に縦の白色がありましたが殆ど解らなくなっていますね。首の周りにも白色がありましたね。これは残っていると思いますが。元気に成長しているようで安心しました。避妊手術と抜歯をされたようですね。手術後2週間ほど経っているようですので、もう小梅ちゃんは痛かったことも忘れてしまっている時期ですね。小梅ちゃんが当方にいた頃の画像を添付します。中央が小梅ちゃん(東大和市)、右側がコテツ君(熊谷市)、左側の子は名前が確認できてませんが郡山市の飼い主さまです。コテツ君の飼い主さまはPCを持っていなかった?と思いますので、この掲示板でのの再会が難しいかも知れません。コテツ君の飼い主さまは2006/11/16生まれ(6兄妹)のチワワL♂フォンのシップ君のお友達で、一ヶ月半前に両飼い主さまがコテツ君とチップ君を連れて遊びにきました。そのとき写真を撮っておけばと後で残念に思いました。コテツ君は意外と小さめでした。今度飼い主さまが来舎されたときには写真を撮っておきたいと思っております。今年もあとわずかですね。良いお年をお迎えください。

 こんばんは  こまち   2007年12月26日(水) 23:15   
[修正]
こばんは。2007/3/26生まれの、こまちです。2週間前ほどに八重歯3本の抜歯をしてきました。やはり、全身麻酔だったので一日がかりでした。アキレスを与えタオルで遊び、乳歯自体を指でグラグラ等したのですが、一向に抜ける気配もなく、口を見るたびに何か詰まっていたので抜歯に至ったわけですが・・・。抜いた歯の根っこも長く「こんなの抜ける訳がない」と思ってましたが・・・。2週間たった今口を見ると、永久歯は、抜いたせいなのか、まだまだ成長過程だったのか、結構大きく成長してました。今更ながら、もう少し様子を見てればと後悔してます。体重は2.2kgまで増え水も結構飲むようになり良好です。黒の部分の口が白い差し毛が多くなり、そして尻尾が黒の部分が少なくなってきました。結構このアンバランス的な色具合が好きなのですが、将来的にはこの黒の部分が無くなってしまうんでしょうか?

 ご無沙汰です  もちづき   2007年12月27日(木) 6:26    HP Mail[修正]
2007/03/26生まれ(3兄妹)のこまちちゃんですね!。投稿画像を拝見すると子犬の時の黒い差し毛が殆どなくなってきてますね!。口の周りの黒い毛は成犬になっても少し残るよいうな気がします。こまちちゃん乳歯を3本抜歯したようですね。この判断は良かったと思います。全身麻酔にての抜歯ですが、月齢2〜3ヶ月の子犬の全身麻酔の場合は生命にリスクがありますがこまちちゃんの月齢ではリスクは極少ないようなので、適切な判断だったと思います。八重歯という表現でしたので犬歯(上顎2本と下顎2本のうち3本)の抜歯だったと思いますが、今回のこまちちゃんの事例紹介のように犬歯は意外と根が深いため中々自然には抜けないことがあります。こまちちゃんは生後9ヶ月ころになってますので、自然に抜けても永久歯が生えてくる関係で歯並びが悪くなってしまう時期でもあると思います。人とは違い犬の場合、歯並びが悪い場合の歯の矯正が無いので飼い主さまの判断が必要だと思っております。こまちちゃん現在の体重が2.2Kgとの事ですので女の子としてはちょうどいい体重(大きさ)で成長しているようですね。子犬お渡しの頃の兄妹画像を添付します。左側の子は名前が確認できてませんがスムースの長男(山口県山口市)、中央がココア君(長野県上田市)で右側の子がこまちちゃん(八王子市)です。この兄妹では長男のスムースのは活発な性格でこまちちゃんとココア君は大人しい性格だった?ような記憶があります。その後の様子などまたお知らせください。

 元気にしてますー  ちろ   2007年12月24日(月) 20:13     Mail
[修正]
こんにちは。
遅くなってすみません。2007/07/17生まれのチョコタン女の子を頂きました。名前は ちろ と名づけました。 犬を欲しがっていた母親へのプレゼントに購入しましたので、今は千葉県印旛郡の実家で元気に暮らしてます。トイレはほぼ完璧に覚えたのですが、最近は遊んでるときに洋服の裾を噛むようになって困っているそうです^^;実家にはパソコンが使える人が居ないので、自分が1〜2ヶ月に1回位帰省しますので、また写真を撮って来て近況報告したいと思います。

 元気にしているようですね  もちづき   2007年12月25日(火) 5:45    HP Mail[修正]
2007/07/17生まれ(2姉妹)のちろちゃんですね。その後千葉県の実家で暮らしているようですね。たしかちろちゃんはチョコタンではなくブラックタンでしたが毛色がチョコっぽい毛色に変化しているのでしょうか?。トイレも完璧に覚えたようで優秀ですね。遊んでいる時の噛み癖はそろそろ乳歯が抜ける頃かも知れませんので、歯が抜け始めているかも見てあげて下さい。たぶん遊んで欲しいとの行動ではとも思いますが。ちろちゃんの妹はこの掲示板で投稿いただいているドリーちゃんです。当方に姉妹がいた頃の画像を添付します。左の子は7/14生まれクリーム♂(一人っ子:千葉県柏市)のナオ君です。ナオ君は一人っ子でしたので月齢の近いちろちゃんとドリーちゃんと一緒に暮らさせていました。画像中央がちろちゃん(東京昭島市)で右側の子がドリーちゃん(愛知県)です。一番元気だったのがナオ君で一番大人しい子がドリーちゃんでした。その後の様子などまたお知らせください。ナオ君のその後が気になります。

   まりもママ   2007年12月19日(水) 18:54   
[修正]
2007年8月11日生まれのまりもです。昨日お散歩デビューしました。近所の公園に連れて行き少しずつ慣れさせようと色々試みたんですがやはりビビリっぱなしでプルプル震えていました。すぐ「抱っこ!!!」って足に飛びついてきてました。公園で太郎ちゃんとゆうロングチワワの男の子と少し仲良くなりましたがやっぱりビビってしまい昨日は20分で終了しました。少しずつ慣れさしていきたいと思います。 先日お会いしたアトム君とアトムママ一家さん、新しい子はレオ君になったんですね☆アトム君かなりハイパーになっててすごく元気いっぱいでした!まりもはビビリなんで大人しかったんですが家では大暴れです。お正月明けにまりもはお姉ちゃんになります。下になる子は男の子なんでアトム君のように元気いっぱいだったら良いなって思います。
写真は抱っこをおねだりするまりもです。

 散歩デビュー!  もちづき   2007年12月24日(月) 5:01    HP Mail[修正]
2007/08/11生まれ(5兄妹)のまりもちゃんですね。昨日はまりもちゃんを連れてのご予約子犬(こまめ君)のご見学、ありがとうございました。ご見学の時に散歩デビューのお話をお聞きしましたが、来舎されたときの印象では、まりもちゃんは人間にはビビルことは無いようですが、同じ犬同士ですとビビッてしまうようですね。人には誰にでも愛想を振りまく性格のようですね。自分を犬ではなく、人と勘違いしているのかも?知れませんね!。先日まりもちゃんの兄妹のクリームの男の子の飼い主さまが決まりました。まだ長男の子が残ってしまっているのが心配です。兄妹が当方にいた頃の画像を添付します。左から当方に残っている長男(クリーム)、名前がまだ確認できてませんが先日飼い主さまが決まった子(クリーム:入間市)、まりもちゃん(イザベラ:港区)、マリンちゃん(ブラックタン:足立区)、名前が確認できてませんが八王子(イザベラ♀)の飼い主さまです。その後の兄妹の近況が気になるますね!。早く長男の飼い主さまを見つけてあげたいと思います。その後の様子などまたお知らせください。

   ドリ−です。   2007年12月18日(火) 1:34     Mail
[修正]
こんばんは。
連絡が遅くなりすみません。
2007/07/17生まれの女の子を頂きました。
名前は、ドリ−と名付けました。
その節はいろいろとお世話になりありがとうございました。
約10日経ちましたが健康で餌もよく食べてくれます。
トイレの方は、また゛完璧でありませんが、日に日に良くなって
来ていると思います。
比較的大人しい子でなかなかなついてくれませんが、
よくペロペロ舐めてくれます。
(ドリ−は、少し舌が長いようですね。)
最近では、撫でるとお腹も見せてくれます。
先日は、シ−ツの上で抜けた歯を見つけました。歯の生え変わりの様です。
先住犬との関係は、まだ仲良くとまではいっていませんね。
最初は、新入りドリ−が先住犬ラブに対してとても興奮してラブが
緊張してオドオドしていましたが、最近ではラブも慣れてきてそのような気配は、なくなりました、ただ、時々新入りのドリ−がけしかけて
バトルになります。最初の頃は、あまりこちらから手だしをせず傍観していましたが慣れてくるとドリ−か゛じゃれているのかわかりませんが、
噛むようになり止めに入るようになりました。(ラブは、噛むふりをしますがまず噛まないようです。)
月齢が関係しているのか、メス同士からなのか分りませんがこの先少し心配はありますね。
2匹とも性格は、大人しくとても飼いやすい子たちですのでこの先仲良くやってくれればと思っています。
また近況ご連絡します。

 こんばんは  もちづき   2007年12月18日(火) 2:34    HP Mail[修正]
2007/07/17生まれ(2姉妹)のドリーちゃんですね。子犬の命名、了解いたしました。ドリーちゃんお渡し後10日ほどになるようですね。先住犬のラブちゃん(2006/11/16生まれ)と仲良くできるか少し心配しておりましたが、まだ心配なご様子のようですね。ドリーちゃんは基本的には大人しい性格の子ですがラブちゃんに比べ、犬舎に少し長くいた関係もあり犬同士では仲良くできると思いますが、ラブちゃんお渡しの時はラブちゃんの月齢3ヶ月弱のころだったと思いますので、ラブちゃんは兄妹達と離れてから同じ犬との接触が少なかったこともあり、犬よりも人に対しての方が慣れているのかも?知れませんね。メス同士の多頭飼いの場合はオス同士の時のように先住犬、あとから来た子に関わらず、上下間の位置付けを意識することがあると思います。威嚇したり、喧嘩で負けるなどして上下間が決まる場合もあります。ドリーちゃんは当方にいた時は大人しい子でしたので、月齢の少ない元気な子とサークル内で一緒にすると、月齢の少ない子の元気さに圧倒され迷惑な様子をしていました。ラブちゃんは時に大人しく、今のところ後からきたドリーちゃんの行動に対して迷惑を感じている時期ではと思っております。まだドリーちゃんを迎えて10日ほどですが暫くすると次第に仲良くできるようになると思います。今後は先住犬のラブちゃんを色々な面で優先するような対応でお願いします。ドリーちゃんの姉妹画像を添付します。画像に写っているクリーム♂の子は7/14生まれ(一人っ子)の子犬です。この子は一人っ子でしたので、ドリーちゃん姉妹と一緒に暮らさせていました(子犬の性格形成の関係で)。画像左がドリーちゃん(愛知県)、中央が一人っ子のナオ君(千葉県柏市)、右の子の名前は確認できてませんが東京昭島市の飼い主さまです。ナオ君とブラックタンの姉妹のその後が気になります。その後のラブちゃんとドリーちゃんの様子などお知らせください。追)投稿いただいた画像ではラブちゃんはコタツのそばで「ドリーちゃん、こないでー」という感じですね。ドリーちゃんは「どうしたのー」という感じに見えますね!。

 名前が決まりました!  アトムママ   2007年12月17日(月) 0:23   
[修正]
07/05/09生まれのアトムです。
先日は有り難うございました。
アトムの兄弟の男の子の名前が決まりました。
レオといいます。
レオはアトムと比べておとなしいですね。
自宅へ連れて帰った日から夜鳴きもせず夜はちゃんと寝てくれました。
アトムの時は3日間夜鳴きをして大変でした。
抱っこも大好きみたいだし、アトムとは正反対です(笑)。
レオはトイレを失敗ばかりしています。
ちゃんとトイレを覚えてくれるのか少しだけ心配です。
だけど、我が家の家族になったばかりなので気長に覚えてくれるように躾けたいと思います。
アトムとは少しずつ遊ばせていますが、アトムの元気の良さにレオは圧倒されてます。早く仲良く遊べるようになればと思います。

 アトムです。  アトムママ   2007年12月17日(月) 0:39    [修正]
先日、お伺いした時にチワワのまりもちゃん、まりもちゃんママにお会いしましたが、女の子はおとなしいですね。
アトムは、なぜかテンションがMAXになるのでまりもちゃん、びっくりしたでしょうね。
留守にしてて自宅に帰ると腰を左右にくねらせながら走って玄関までやってきて飛びついてきます。その時にたまに失禁してます(笑)
可愛いですよね。
アトムとレオが仲良く遊べるようになったら2ショットの写真を写したいです。

 こんばんは  もちづき   2007年12月18日(火) 1:56    HP Mail[修正]
2007/05/09(4兄妹)のアトム君の兄弟のレオ君ですね。子犬の命名、了解いたしました。レオ君はアトム君お渡し後3ヶ月くらいしてからのお渡し(兄弟の再会)ですので、仲良くできるか少し心配ですが時期に仲良くできると思います。アトム君は当方の事務所内ではびくついて、レオ君に追いまわされていた感じですが、やはい先住犬の立場から自宅ではアトム君がレオ君を圧倒させているようですね。レオ君はまだ新しい環境へお引越しをしたばかりなので、少し様子を見ているのでは?とも思っております。レオ君は活発な子ですので少しすると本性を発揮するのでは?とも思います。レオ君は生後7ヶ月くらい経ってのお渡しですのでトイレの躾けで苦戦されると思いますが性格のいい子ですので少し多めにみてあげてください。投稿画像ではアトム君がくつろいでいるのにレオ君は少し緊張している感じに見えますね。兄妹達が当方にいた頃の画像を添付します。左からめいちゃん(飯能市)、レオ君、モンブラン(モン)君(熊谷市)、アトム君です。先日めいちゃんの飼い主さまから電話おいただき、元気にしているとのことでした。モン君のその後の様子が気になります。

 連絡が遅れました  いず   2007年12月16日(日) 23:55   
[修正]
2007/8/1 生まれ メスのメルです。
連絡が遅れましたね。。
うちのメルは、何事もなくすくすく育ってます。
先日、パピーパーティーにつれて行きましたが、
臆病で、影に隠れてました・・・。
どうも臆病のところがありますが、家に帰ってくれば
元気に走り回ってました^^
このまま病気にもならずに、育ってくれることを期待して
報告とさせて頂きます。

 こんばんは  もちづき   2007年12月18日(火) 1:31    HP Mail[修正]
2007/08/01生まれ(一人っ子)のメルちゃん(横浜市)ですね。子犬お渡しの頃は左耳が垂れてましたが、その後ちゃんと立ったようですね。子犬お渡し後1.5ヶ月くらいですが活発な性格の子だったと思いますのでトイレなどうまくできているか?心配な感じです。チワワは内弁慶の子が多いのでメルちゃんも外ではびくついているようですね。メルちゃんが生後2ヶ月頃の画像を添付します。この頃と比べると現在は大人っぽく見えますね。その後の様子などまたお知らせください。

 3回目ワクチン終了  まりもママ   2007年12月12日(水) 19:15   
[修正]
もちづきさん、こんにちわ。先日はありがとうございました。まりもに弟が出来て今からとっても楽しみです!昨日最終ワクチンを打ってきました。半日預けての接種でして病院側も万全の体制で迎えてくれました。ワクチンの前に抗炎症薬を打ってからの接種だったみたいです。それと飼い始めに血尿を出した件ですが尿検査の結果、結石の結晶は消えてたみたいです!これで安心して普通のドッグフードを今後も与える事ができます。最近はドッグフードに雛鳥レバーの水煮とsojosを混ぜて与えています。またクリスマスの3連休にまりもの弟(こまめと名付けました)を見に行きたいと思います。よろしくお願いします。

 弟の命名、こまめ君!  もちづき   2007年12月14日(金) 4:39    HP Mail[修正]
こんばんは、先日はまりもちゃんの里帰り、弟候補の子犬のご見学、ありがとうございました。まりもちゃんが、はじめて里帰りしましたが、まりもちゃん子犬お渡し当初の頃とは違い、少しおどおど?していた感じが印象に残っております。まりもちゃんは子犬お渡し後新しい環境で育ったこともあり、生まれたところを既に忘れてしまったのでは?と思います。当方では寂しく思ったりしますが、子犬は新しい環境で育ってゆきますので、数ヶ月前のことは忘れてしまうことは当たり前だと思います。このまりもちゃんの場合のように子犬(月齢3ヶ月前後)の場合は新しい環境での生活からの記憶を覚えていると思います。この子犬の月例時期に怖い思いや恐怖を覚えてしまうことが良くあると思います。当方ではこの月齢時期やその後数ヶ月経った場合でも子犬にストレスをないよう育てていると自負しております。話は変わりますが。まりもちゃんが弟(こまめ君)をご見学にいらっしゃった時にチワワのアトム君の飼い主さま、とチワワ(L)♀の飼い主さまが、初の顔合わせとなりましたね。今後まりもちゃん、アトム君(新たに迎えた兄弟の子の命名?)、お会いしたチワワ・ロング♀の飼い主さまがこの掲示板で再会できれば?と思っております。追)まりもちゃん、3回回目のワクチン接種時のアレルギー、尿の結石の結晶の問題が無かったようで安心です。その後の様子などまたお知らせください。同じ姉妹のマリンちゃんの体の毛が薄くなっていることが少し気になっています。その後のマリンちゃんの様子などこの掲示板を見ましたらお知らせください。当方にいた頃の兄妹画像を添付します。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 779件  [管理]