もちづき コミュニケーション2010

 返事ありがとうございます。  チョコ   2010年3月10日(水) 9:30     Mail
[修正]
チョコの姉のあんずちゃんは、遠いところへ行ってしまったんですね。
チョコは、短かったけど、なんか幸せなチョコでした。
あんずちゃん元気そうな感じですね。
チョコのメッセージだったら、うれしいですね。

 素敵なお話ですね。  くろパパ   2010年3月10日(水) 14:17    [修正]
今回のお話を拝見して、思わず感激してしまい投稿させていただきました。
こてつ君や飼い主さまに、チョコちゃんとの歴史があった事を知りました。
こてつ君もハンデがあっても元気に生活している様子を、楽しみに拝見しております。チョコちゃんにおいては生後半年強の、短い人生(犬生)でしたが幸せな半年間だったと思います、もちづきさんの言うとおりチョコちゃんからのメッセージだと思います。是非、続きのお話も楽しみにさせてもらいたいと思ってます。こてつ君のカンガルー座りも楽しく拝見しております!
我が家のくろ(2008/8/10 ♂)は元気にしております。もうすぐ桜の咲く季節となります、飼い主様共々お体にご自愛ください・・・

 チョコちゃんの兄弟げんきですか?  チョコ   2010年3月9日(火) 16:49     Mail
[修正]
2007年1月8日生まれのチョコちゃんです。
2007年9月最後あたりに亡くなりました。
でも、チョコちゃんの兄弟の子が気になってしまいました。
チョコちゃんは、背骨が曲がっていましたが、頑張って生きていました。
しばらくしたら、里親を見つけ、2008年11月28日生まれのコテツを飼っています。

 チョコちゃんの姉妹(姉)の近況は、  もちづき   2010年3月10日(水) 2:44    [修正]
2008/01/08生まれ(2姉妹)のチョコちゃん(当方姉大木の繁殖子犬)は生後2ヶ月頃に背骨が曲がっていて長生きできないだろうと獣医様に診断されましたが現在のコテツ君の飼い主さま(旧岡部町)にお譲りしましたが、その後、獣医様の言う通り悲しい結果となってしまいました。チョコちゃんの飼い主さまにはチョコちゃんの最後を看取っていただきました。チョコちゃんは短い生涯でしたが幸せだったと思っています。チョコちゃんの姉は兵庫県西宮市の飼い主さまにお譲りしました。名前はあんずちゃんです。あんずちゃんは、あんずちゃんお譲りの2年ちょっと前に当方からお譲りしたチワワのさくらちゃん(フォン♀:2005/11/07生まれ)のお友達としてお譲りしました。今回チョコちゃんの飼い主さまから投稿いただいたのは、チョコちゃんからのメッセージかも?と思ったりしています。実は4日前(3/6土)にチョコちゃんの姉のあんずちゃんとさくらちゃんのお婿さん候補としてチワワLフォン(2009/07/20生まれ:HPのチワワLに現在も登録あり)の男の子を西濃運輸の陸送でお譲りしたところです。チョコちゃんの飼い主さまが今回投稿いただいたのは、チョコちゃんからのメッセージかも?知れませんね。あんずちゃんとさくらちゃんの飼い主さまはパソコンが得意ではないのでこのページに返信していただくことはたぶん無いと思いますが、その飼い主さまには後日メールしてお知らせしたいと思っています。チョコちゃんとあんずちゃんが当方(大木)にいた頃の画像を添付します。左側がチョコちゃん、右側があんずちゃんです。

 ショウヘイ1歳になりました  浜谷   2010年2月19日(金) 3:04   
[修正]
川口市のショウヘイですが
今は訳あって川崎市で暮らしています。

先日、無事に1歳の誕生日を迎えました。
(誕生日 2009年2月10日)

臆病で・・でも家族が大好き
誰かがそばにいるときは
その人を守ろうとします。

1歳になり
「大人になったね。ショウヘイちゃん」
これが家族の最近の会話です。

かじることが大好き
おやつはもっぱら馬のアキレス腱です。
体重が3キロ越えているので
あまり太らないように気をつけなくては・・と思っています。

ショウヘイの兄弟がアップされていてとてもうれしく思います。
雰囲気が似ていますね。

これからもよろしくお願いします。

 お誕生日おめでとう!  もちづき   2010年2月23日(火) 3:48    [修正]
2009/02/10生まれ(4兄妹)の長男ショウヘイ君ですね。ショウヘイ君は川口から川崎へお引越ししていたようですね。ショウヘイ君、バニラちゃん、ラブちゃん、名前が確認できてませんが入間市のフォン色の長女ちゃん、少し遅れてしましましたが1歳のお誕生日おめでとう!ショウヘイ君が当方にいた頃の画像を添付します。画像での子犬の名前はバニラちゃんの返信内容の通りです。ショウヘイ君も子犬お渡しの頃の面影が残っていますね。入間市の長女、坂戸市のラブちゃんの近況が気になりますね!。

 ショウヘイ君はじめまして  鴻巣のバニラです   2010年3月8日(月) 23:25    [修正]
ショウヘイ君はじめまして。妹のバニラです。
やはり兄妹だけあって雰囲気が似ていますね。
性格も似ているようです。

遊んでもらうのが大好きで、遊んで欲しくなるとおもちゃを持ってきてせがんだりします。
人が動くとその後をちょこちょことついて来るのが可愛いです。

バニラのお兄さんとこちらでお会いできてとても嬉しく思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

 2歳になりました。  ジュンです   2010年3月6日(土) 21:08   
[修正]
望月様、大変ご無沙汰しています。2008年3月6日生まれのノーフォーク・テリアのジュンです。病気もせず元気で今日の誕生日を迎えました。相変わらず食欲旺盛で、いつの間にか体重は6.5kgになりましたが、体を触っても肋骨も分かり体もガッシリしていて決して太っている感じではありません。但し、これ以上のオーバーには気をつけています。昨年の夏は近くの川で初泳ぎを経験、臆病な気配もなく自分から川に入って、足のつかないところで飼い主と一緒に楽しく泳いでいました。ちょっと感激でした♪ 時々、ドッグランに行ってどんなワンちゃんとも仲良くして走り回っています。ジュンも寒い時期はおっくうなのか朝早く起きようとしません。相変わらず散歩の途中で電車の追っかけをしています。兄弟犬のムク君はどうしているのかな?また近況を報告します。

 お誕生日おめでとう!  もちづき   2010年3月8日(月) 2:44    [修正]
2008/03/06生まれ(2兄弟)のジュン君(相模原市)、むく君(目黒区)2歳のお誕生日おめでとう!。ジュン君元気にしているようで嬉しいです。体重もちょうどいい感じですね。相変わらず散歩途中での電車には興味を持っているようですね。毎週水曜日(4Ch)午後10時からのドラマでノーフォークを見かけますが、希少犬種のノーフォークがたくさんの人に知られるので、ジュン君も注目されるかも・・知れませんね。ノーフォークは2008年度のJKC登録数は338頭、2009年度は431頭でした。ジュン君とむく君が当方にいた頃の画像を添付します。むく君の近況が気になりますね。

 3歳になりました  小鉄です   2010年2月23日(火) 1:11   
[修正]
望月様、ご無沙汰しています。
2007.2.13生まれの小鉄です。3歳になりました。
小鉄も我家の一員になり早2年半になりましたが病気もせず、とても元気で過しています。ただ、相変わらずマーキングだけはどうしようもありまん。
近況は、半年ほど前にお嫁さんが来ました。2匹仲良くしていますので子供が出来たらまた連絡致します。

 ご無沙汰です  もちづき   2010年2月23日(火) 4:22    [修正]
2007/02/13生まれ(3兄弟)の小鉄君(三重県:伊賀市)ですね。少し遅れてしまいましたが小鉄君、ROCK君(東京、大田区:ブラックタン)、名前が確認できてませんが横浜市磯子区へお譲りたブラックタン&ホワイトの男の子、3歳のお誕生日おめでとう!。兄弟達も健康で3歳のお誕生日を迎えていることを願っています。小鉄君はお嫁さんを迎えたようですね。小鉄君の子供が生れるのが楽しみですが、チワワの場合は安産ではなく「難産」が予測されますので、もしお嫁さんが妊娠したら出産に関して事前に十分準備をしておいてください。出産に関しては当方に連絡いただければいつでも対応(助言など)していますのでお気軽にお問い合わせください。お嫁さんを迎えたこともあり、一般的な多頭飼いになりましたので♂の習性としてのマーキングなどの改善は時間が掛かると思いますが、あきらめないでください。最近投稿がありませんが多頭飼いでの先輩の「ゆのあ」さんからのアドバイスがいただければと思ったりしています。小鉄君の兄弟達の近況が気になりますね!。投稿画像の真ん中が小鉄君です。

 もう一枚の画像です  もちづき   2010年2月23日(火) 4:27    [修正]
小鉄君をお渡しした頃の画像です。この頃と今を比較すると今は飾り毛などが立派になりチワワとしての風格?がでてきていますね!追)小鉄君の首の後ろに白色がありましたが、その白色は多分残っていると思いますが・。

 3歳、おめでとう!  もちづき   2010年3月4日(木) 23:04    [修正]
2007/02/13生まれ(3兄弟)のろっく君ですね。3歳のお誕生日、お目でとう!。小鉄君の近況画像を先日拝見して、今日ろっく君の投稿画像を見て、子犬お渡しの、その後皆元気に成長しているようですね!。小鉄君とろっく君が当方にいた頃の画像を添付します。名前などの近況が確認できませんが横浜市磯子区のブラックタン&ホワイト(♂)の子の近況が気になります!。

 3歳になりました。  ろっく   2010年3月7日(日) 10:37    [修正]
(間違って削除してしまったので再度投稿します)

お久しぶりです。

小鉄君の写真をみてびっくりしました。
似てますねーー!!
やっぱり兄弟ですね。

ろっくの体重は3.5キロとちょっと大きめですが
病気ひとつせず元気でとても素直でいい子になって
ます。

小鉄君に子供が産まれたら、ろっくは伯父さんになるんですね。
またその時の投稿を楽しみにしてます(^^)/

ろっくは1代目と同じく、一生独身かな。


 お久しぶりです。  こてつ   2010年2月28日(日) 21:03     Mail
[修正]
2008年11月28日生まれのこてつです。
もらって、3月15日で一年になります。
相変わらず、元気で過ごしています。

 お譲りして、もう一年  もちづき   2010年3月2日(火) 21:58    [修正]
2008/11/28生まれ(♂2匹)のこてつ君ですね。投稿頂いた近況画像を拝見すると、こてつ君はその後立派に成長してますね。以前の画像投稿でも見られましたがこてつ君は直立して・?うまくお座りができる?ようですね!。昨年度の年末での「お客さまの声」のページでこてつ君の兄(りく君)との再会がありましたね。当方に2兄弟が一緒にいた頃の画像を添付します。この頃はりく君がこてつ君を圧倒した感じでしたが、たぶん成犬になった今では、こてつ君の方がりく君を圧倒させるくらい元気で活発に成長しているのでは?と思います。

 お散歩練習中!  うずママ   2010年2月23日(火) 14:30   
[修正]
こんにちは!
大変ご無沙汰しております、横浜の金子です。。
姉妹であるラブリィちゃんの写真を見る事が出来家族で喜んでいました!!

私たちも、もちづき様の所へ伺った時の事を覚えております^^
ラブリィちゃんの鳴き声思い出しました^^
姉妹の元気な姿を見られるのはホント嬉しく思います!
うずも元気でヤンチャに育っております。
うずも一時はあまりご飯を食べず苦労しましたが、
今はなんとか落ち着いています^^;

現在臆病者のうずちゃんは散歩がどうもあまり好きではなく家の庭で散歩ひもをつけ
練習中です!
だいぶ公園では楽しそうに走ってくれる事も増えたのでもうひと頑張りかな^^;

あと一つ今家族で悩みがあります。犬を飼っている仲間で去勢の話をよくするのですが、
妊娠、出産をさせないのなら去勢させた方がいいと言われて、我が家では去勢手術に抵抗があり
なるべくさせたくないのですが、妊娠、出産もまださせるか具体的に決まっておりません。。
いままで飼っていた子たちには一度も去勢手術をさせていません。

環境によっても違うのでしょうが。。。
うん〜どうしたらいいのでしょうか。。。。。。。。

とにかく今はすっかり家族の中心的存在となって一年生の子供とヤンチャにすごしております!
またラブリィちゃんや姉妹の様子を知る事が出来たら嬉しく思います!
こちらも又近況報告していきたいと思っております!!

 わっ!!うれしい\(^▽^)/  ラブリィのおばあちゃん   2010年2月25日(木) 21:54     Mail[修正]
うずママさん こんばんわ!!
もちづきさんのHPを開いたら、うずママさんの投稿が載っていたので、
娘とふたり、大喜びで読ませて頂きました。
うずちゃんのお姉ちゃんのラブリィは 体重も3,2キロと とてもBIGに育ちました\(^▽^)/
小さい時から、他の子たちより大きかったと聞かせていただいていたので、
たぶん、3姉妹のどの子よりも大きく育っているのでは・・・と思います。

去勢のこと、悩みますよね・・・(´∩`)
ラブリィも 去勢のことは考えていません。自然体がよいかなぁ・・・と。
妊娠させる計画もありませんが、今のところ1回目の生理がきてから考えようか・・・と思っています。

もちづきさま、悩める2姉妹に 良きアドバイスを お願いします(´∩`)

うずちゃん とてもチャーミングで 女の子らしく育っていらっしゃいますね。お散歩が苦手というのも なんとも可愛らしく思えます。
お外は未知の世界がいっぱいですものね(´∩`)
これからは暖かくなってお散歩日和が増えますので、うずちゃんもきっと
お散歩大好きになってくれるのではないでしょうか\(^▽^)/

お姉ちゃんのラブリィは 一言でいうと「やんちゃ姫」!!ですよ。
とにかくパワフルで、どこでも走りまわっています。
お座り、待て、お手、おかわり・・・ようやくマスターしました!!
初めて行ったトリミングでは「まぁ〜元気な子だこと・・・」と
トリマーさんを 大変てこずらせていたので、ヒヤヒヤしました/(´∩`)\

でも、元気が何より!!今日も皆の笑いを誘ってくれています。

うずママさん、
これからも、もちづきさんのHP愛読しますので、またお便りよせてくださいね。宜しくお願いします\(^▽^)/




 こんばんは、  もちづき   2010年2月28日(日) 5:36    [修正]
2009/08/28生まれ(3姉妹)のうずちゃんと愛里ちゃん、元気にしているようですね!。うずちゃんと愛里ちゃんの飼い主さまがお考えの去勢に関しては、当方としては「させない」ことをお勧めします。獣医さまにもよりますが去勢を勧める獣医さまの考えが理解できません。なぜ健康な体に負担のある手術をするのか?・。人間(人)の場合は将来の健康を考えて、繁殖系の手術を前もってすることはありませんね。犬の場合、将来の病気(がんなど)予防のために勧める獣医さまもいるようですが、迷ったときは自分(人)が手術するかどうか?を考えてください。避妊や去勢をするとホルモンのバランスが崩れするかして、術後は体重が増え太ってしまうケースが良くあるようです。体重が増え太ってしまうと今後は循環器系の疾患の危険のリスクが大きくなると思います。うずちゃんと愛里ちゃんの身近に愛犬を去勢、避妊手術をした愛犬がいると思いますので、その愛犬たちがどのような状況かを確認してから判断することもお勧めします。当方としては、去勢、避妊手術に関してはお勧めしていないことをお伝えします。最後にうずちゃんと愛里ちゃんたちが当方にいた頃の画像を添付します。

   うずママ   2010年2月23日(火) 14:32   
[修正]
こちらが散歩練習中のうずです!

 1.8kg弱になりました  鴻巣のバニラです   2010年2月18日(木) 15:46   
[修正]
もちづき様

お返事ありがとうございます。2009.2.10生まれのバニラです。画像のとおり左から2番目の子がバニラです。
兄妹の中で1番小さい子でした。お譲りいただいた時は確か500gだったと思います。ちょうど手の平に乗るくらいでした。
もちづき様には「この子は2kgにならないかな」と言われました。かかりつけの獣医さんにも、「2kgになったら太りすぎ」と言われましたので、食事やおやつに気をつけています。
家の中にいる分には見慣れているので気にはなりませんが、外に連れて行くとあらためて小さいなあと思います(笑)
それでも毎日元気に走り回っていますので、いつまでも元気でいて欲しいと思っています。
また近況をお知らせします。

 兄妹とHPで再会!  もちづき   2010年2月23日(火) 3:37    [修正]
2009/02/10生まれ(4兄妹)のバニラちゃん、同じ兄妹の長男ショウヘイ君の近況の投稿がありましたね!。兄妹の近況が知れて嬉しく思っています。4兄妹が当方にいた頃の母親(みかん)と一緒の画像を添付します。画像ではバニラちゃんが右側の子でショウヘイ君は手前のフォン色の子です。ショウヘイ君の後ろのフォンの子は坂戸市のラブちゃんです。左下のクリームの子は名前が確認できてませんが入間市の長女です。体の大きさが違いますがバニラちゃんと母親のみかんの見た感じがそっくりですね!。

 はじめまして 2009.8.19 生まれのココです  09.8.19 生まれのココです   2010年2月17日(水) 22:37     Mail
[修正]
もちづき様、バニラちゃん、コスモくん、ココのお兄ちゃん、こんにちは。
2009.8.19 生まれのココです。
お兄ちゃんも飼い主さんが決まって良かったですね。

バニラちゃん、コスモくんの写真もいつも楽しみに拝見しています。かわいくて、おりこうさんですね。コスモくんには、年末に里帰りしたときに遊んでもらってました。
ココは、おてんば度満点で、いたずらっ子ですよ。
最近寒いですが、散歩に行くと、元気良く走りまわっています。
今後も、ちょくちょく投稿させてもらいます。


 ココちゃんですね  もちづき   2010年2月18日(木) 7:32    [修正]
2009/8/19生まれ(5兄妹)のココちゃんですね。ココちゃんは年末年始に里帰りして、同じ兄妹の当方に残っている長女(クリーム)と長男の瑪瑙(めのう)君(チョコタン&ホワイト)、弟のコスモ君(ブラックタン&ホワイト)と3ヶ月くらいぶりの再会で興奮したのかココちゃんは姉兄に唸っていましたね。ココちゃんをお譲りしたのがココちゃん生後2ヶ月ちょっと前でしたのでお譲りが少し早すぎたのか?と思ったりしました。ココちゃんが姉兄達に唸ったり威嚇したりするのはココちゃんが子犬の時の姉兄の記憶(思い出)を忘れてしまっているのが理由だと思います。ただココちゃんが当方に数日里帰りしたことで、ココちゃんを飼い主さまにお返しする時には姉兄とも少し仲良く遊ぶことができたのが嬉しく思っています。飼い主さまもココちゃんをお迎えした当日の1時間くらいの間に姉兄弟達と少し仲良くできたことを実感して見ることができたと思っています。少し前の画像ですが5姉兄弟が写っている画像を添付します。チョコ&ホワイトの瑪瑙(めのう)君は静岡市の飼い主さまが当方に子犬を迎えにきていただきました。瑪瑙君はうれションが直らず飼い主さまご家族の方に迷惑をかけているとのご様子です。

 コスモ近況報告  ブルー♂   2010年2月19日(金) 21:37    [修正]
もちづきさん、こんばんは
兄妹の瑪瑙くん、バニラちゃん、ココちゃん、こんばんは。
2009/08/19生まれ(5兄妹)の末弟コスモです。

コスモは現在体重ジャスト2kgとスクスク!?成長しております。
元気なのはいいのですが少々の物音にも過剰に反応するなど
臆病過ぎる面が見受けられます。

今の悩みは留守番中にペットシーツをかじったり
おしっこの勢いがよすぎてペットシーツからはみ出してしまうこと・・・

最近のお気に入りの場所はブルーヒーター前でほぼ占領状態です。
仕事で長い時間家を留守にしてしまいその間ケージの中で
留守番させているのでストレスが溜まりはしないかと心配ですが
その分、休日や仕事後など時間の許す限りたくさん遊んであげたいです。

兄妹の近況をこうして連絡し合えることはとても素敵なことですね。

 はじめまして  ムックです   2010年2月17日(水) 0:10   
[修正]
2009/12/12生まれのトイプードルです。

先日はお世話になりました。
わが家に来てからもうすぐ一週間です。
毎日元気に暴れまわっております。

噛み癖が直らないことと、臭いが気になること意外は問題なく生活しています。
トイプードルは臭わないと聞いていたので少々ショックですが、こんなものでしょうか。
あまり臭う場合は皮膚病の可能性も・・・なんてことをネットで見たもので心配しています。
月末にワクチン接種に行った時に獣医さんに相談してみようと思っています。

 新しい環境に慣れようですね。  もちづき   2010年2月18日(木) 7:01    [修正]
2009/12/12生まれ(4兄妹)のムック君ですね。飼い主さまが気になっている噛み癖は、本当の噛み癖ではありませんので絶対に叱ったり、怒ったりせず、噛まれていたくとも今後1ヶ月くらいは多めにみてあげてください。色々な書籍に子犬を迎えてからのしつけなどの参考事例などでしつけ方が紹介されてますが、愛犬の月例や性格、育った環境(ペットショップで購入、ブリーダからの購入)で愛犬の性格の形成状態が子犬によっては違っていると思っています。書籍に紹介されている通りに行動してしまうと取り返しがつかない状況になってしまうことがあるようです。今回ムック君の飼い主さまからトイプードルは「臭わない」と聞いていたとのご様子ですが、それは間違った知識だと思います。無臭な動物は少ないと思います。皮膚病で体臭があるなどは当方としては経験がありません。臭うということは何らかの腐敗(分解)が原因だと思います。飼い主さまにとっての子犬(プードル)のイメージと実際飼ってみてのイメージが違っていることもあると思いますが現状が実際だと思います。子犬が普通よりも「臭う」に関しては何らかの理由があると思います。子犬が留守番などで暮らしているケージ内で見た目はわかりませんがウンチまみれになっているなども理由の一つだと思います。月末の2回目のワクチン接種の時の獣医様の所見がありましたらお知らせください。

 ご返答ありがとうございます  ムックです   2010年2月18日(木) 23:51    [修正]
色々と安心しました。
我々にとって初めての経験ばかりで心配や戸惑いがつきませんが、また相談にのっていただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

随時近況は報告させていただきます。

 はじめまして  ティアラです   2010年2月15日(月) 22:07   
[修正]
もちづき様、先日はありがとうございました。

2009年12月4日生まれのパピヨン3姉妹の
ティアラです。

早いもので、我が家に来て明日で1週間になります。
夜鳴き、無駄吼えなどはほとんど無く、その点では手間がかかりませんが、とてもオテンバな娘で、毎日走り回っております。

甘噛みなどをしたら、ちゃんと叱って、ケージに入れて無視したりして、しつけをしておりますが、まだまだ時間がかかりそうです。

これからも、よろしくお願いいたします。

 元気にしているようですね!  もちづき   2010年2月16日(火) 7:15    [修正]
2009/12/04生まれ(3姉妹)のティアラちゃんですね。ティアラちゃんお渡し後1週間経ちましたが近況の投稿お知らせでは、以外に夜鳴きもせず、おてんばぶりを発揮しているようですね。ティアラちゃんの月例時期は甘噛しても叱らず、好きなように噛ましてあげて?と思っています。ティアラちゃんの月例時期は人でいうと生後4、5歳くらいの赤ちゃんです。しつけようと思っても子犬は覚えることができない月例(時期)です。人の赤ちゃんと同様に子犬(赤ちゃんが)が本能で色々なものを口にすることを理解することで、人の子と子犬を理解できると思います。

 3歳になりました。アコです。  アコ   2010年2月15日(月) 0:41   
[修正]
もちづき様 大変ご無沙汰しております。
2007年2月5日生まれのアコです。去年の誕生日以来一年ぶりのご連絡になります。

先日、家族で3歳の誕生日会を行いました写真を添付します。

最近は、あまりの可愛さに寝床が一緒になってしまいました。

また報告に来ます!!

 お誕生日おめでとう!!  もちづき   2010年2月16日(火) 6:51    [修正]
2007/02/05生まれ(3兄妹)のアコちゃん(アプリ:志木市)ですね!。アコちゃん、リーフ君(アプリ:横浜市)、モンサンちゃん(クリーム:府中市)、3歳のお誕生日おめでとう!。アコちゃんたちをお渡しした時の画像を添付します。中央がアコちゃん、左の子がリーフ君、右の子がモンサンちゃんです。アコちゃんの母親が薄めのアプリでしたので、アコちゃんたち子供達はアプリというよりもきれいなクリームぽい?感じの毛色になってきていますね。当初クリームのモンサンちゃんがクリーム色で他の兄妹と毛色の違いをアピールしてましたが、たぶん現在は2兄妹みな同じような毛色に?なっているのでは?と思います。リーフ君、モンサンちゃんの近況が気になりますね!。

 お母さんと一緒  もちづき   2010年2月16日(火) 6:56    [修正]
生後50日頃の母親との画像です。この画像はアコちゃんお渡しの3年前の頃です。アコちゃんたちはアプリですが皆、きれいなクリーム色に成長した感じですね!。

 ご連絡遅くなりました。  ゆずです。   2010年2月10日(水) 12:15   
[修正]
もちづき様、先日はゆっくりとわんちゃんを見学させていただきましてありがとうございました。

2009年11月5日生まれのトイプードル(レッド)の女の子、名前はゆずに決めました^^

家に来て明日で一週間が立ちますが、だいぶ新しい環境にも慣れてきたようです。
ただ、あまり餌を食べてくれないのです。手であげれば食べてくれるのですが・・・どうしたら自分で食べてくれるようになるのか試行錯誤しております^^;

また 近況報告させていただきます。

 はじめまして!  シルバーのゆずです。   2010年2月11日(木) 20:53    [修正]
2008年10月7日生まれのシルバーのトイプードルです。
同じ名前です。
名前の由来は何ですか?
うちは、冬至の日に来たのでゆずです。柚子湯〜
よろしくお願いします。

 シルバーのゆずチャンへ  ゆずです   2010年2月12日(金) 1:02    [修正]
こんばんは
トイプードルでしかも同じ名前なんて凄い偶然ですね^^
まだ家のゆずは三ヶ月ですがよろしくお願いします。

さて名前の由来ですが、二人の下の名前から一文字ずつ取って『ゆず』に決めました。同じ名前ですが、由来は違うんですね^^

 新しい環境に慣れたちょうですね!  もちづき   2010年2月16日(火) 6:23    [修正]
2009/11/05生まれ(一人っ子)の「ゆず」(三郷市)ちゃんですね。子犬の命名、了解しました。ゆずちゃんは一人っ子ですが、ゆずちゃんが生後40日頃に同じ日にうまれたブラウンの2兄弟の子犬たちと一緒に暮らしはじめました。ゆずちゃんは本当の兄弟はいませんがブラウンのお兄ちゃんたちと一緒に育ちましたので本当の兄妹のような感じです。ゆずちゃんは当方いた頃は兄達と競って食事をしてましたが、今は何時でも食べることができるので直ぐに食べないのでは?と思います。ゆずちゃんは食事の興味より、暮らしの環境の他の物に興味があるため食欲が少ないのでは?とも思います。同じ名前の「ゆず」ちゃん(シルバー)からの子犬の命名の由来のご質問がありましたね。由来はまったく予想外でしたね。ゆずちゃんが当方にいた頃のブラウン2兄弟と一緒の画像を添付します。画像からも伝わると思いますが本当の3兄妹のようですね!。

 1歳になりました  バニラです   2010年2月11日(木) 20:21   
[修正]
もちづき様
ご無沙汰しております。2009.2.10生まれのチワワ4兄妹の末っ子です。
おかげ様でこの1年、特に病気も怪我もなく元気に過ごしてきました。

最初からトイレ等、失敗が殆どなくて、手が掛からないとても良い子です。
しつけも厳しくすることもなく、普段生活しながら褒めてあげたり、注意したりしながら色んな事を覚えてきました。
物覚えがとても良く頭の良い子です。

甘えん坊のところもあります。家族が動くといつもその後をちょろちょろと付いて回ります。いつの間にか寝るのも一緒になってしまいました。
それでも膝の上にチョコンと座ったりする仕草などはとても可愛いです。
今ではすっかり家族の一員になり、なくてはならない存在です。
本当にこの子がうちに来てくれてよかったです。ありがとうございました。

最近では玄関の開く音に敏感になり、家族の人以外が入ってくると吼えるようになりました。
でも無駄吠えとは違い、家族を認識していて自分もその一員だという事を自覚しての事だと思っています。

また近況などを報告させていただきます。

 ご無沙汰です!  もちづき   2010年2月15日(月) 22:33    [修正]
2009/02/10生まれ(4兄妹)のバニラちゃんですね!。バニラちゃんお渡し後も病気もせず、元気に成長しているようですね。バニラちゃんの成長姿が拝見できて嬉しいです。普通ブリーダーからお譲りした子犬の成長状況が確認できるのは希少だと思います。バニラちゃんが当方にいた頃の兄妹が画像を添付します。どの子がどの子か確認できませんんが、バニラちゃん(CR:鴻巣市)、名前が確認できてませんが入間市のクリームの女の子、フォンのラブちゃん(坂戸市)、川口市のショウヘイ君(フォン)です。バニラちゃんは4兄妹の末っ子とのようなので、投稿画像の左から2番目の子?では?と思います。もしその子であれば、現在は見た目立派になってますね!。投稿画像の頃は「弱々しい」かんじでしたね。

 耳が立ちました!  バニラのママ   2010年2月7日(日) 16:49   
[修正]
もちづき様、コスモくん、バニラのお姉ちゃんお兄ちゃん、こんにちは。
2009.8.19 生まれのバニラです。

お譲り頂いたときには、もちづき様に「この子は立たないかも」と言われていたお耳が、一昨日ついに、両方とも立ちました!
垂れ耳のままでも可愛かったので構わなかったのですが、こうして立つと、やはり美人度が増しますね!(親バカ・笑)
あと、「お座り」というといっきに「ふせ」をしてしまい「出来たでしょ?」と自慢げにしているので「まあいいか」とつい許してしまいます(笑)「マテ」は完璧に出来ます。
「犬OKレストラン」や「ドッグカフェ」によく連れて行くのですが、鳴かずにバッグの中でおとなしくしてくれているので、とても助かります。いわゆる「無駄吠え」は全くしません。

また近況、ご報告しますね!では、取り急ぎ、お耳のご報告まで。

 耳が立ってしまいましたね!  もちづき   2010年2月8日(月) 1:43    [修正]
2009/08/19生まれ(5兄妹)のバニラちゃんですね。垂れ耳がお気に入りのようでしたが、ちゃんと立ってしまいましたね。耳が立っている方がチワワに見えますね。投稿画像を拝見すると背中のクリーム色が濃くなってきていますね。お座り、ふせ、まて、などの指示は声だけでは愛犬は内容を瞬時に判断できないと思います。掛け声と指や手のひらを使った正式な訓練用の手のポーズとあわせて覚えさせると正確性が増すと思います。バニラちゃんをお渡し少し前の耳たれ画像を添付します。別人(犬)のようですね。追)現在のバニラちゃんと当方にいた頃の画像を比べると胸の飾り毛(毛量)が良(立派)くなってきていますね!。チワワの場合はこのような体の毛量は2、3年掛けて立派になってきますので今後が楽しみですね!立派な飾り毛(毛量)は小平市のZERO君には負けてしまうと思いますが・・。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
全 307件  [管理]