もちづき コミュニケーション2010

 お久しぶりです^^  ライナ   2010年2月5日(金) 22:00   
[修正]
もちづきさん、ラララ三兄弟のラスクくん、ラッキーくん、お姉ちゃま。お久しぶりです。

2008.6.20生まれのライナです^^

ライナは去年の1月6日に我が家にやってきまして、もう一年が過ぎました。大きな病気もせずに元気に育ってます。

ホントにいい子で、我が家のアイドルです。

今日は久しぶりに(汗)トリミングに行ってきました。
耳の飾り毛は長めでパピヨン風です^^

日々楽しくすごしてます。また報告しますね。



 元気に暮らしているようですね!  もちづき   2010年2月7日(日) 6:07    [修正]
2008/06/20生まれ(4兄妹)のライナちゃんですね!。ライナちゃん久しぶりのトリミング?での近況画像を拝見しましたが、1年前に飼い主さまへお譲りした頃の自己をアピールするような表情をしているので、その後性格は代わりがない感じを思い出します。ライナちゃんが当方にいた頃は食べたくないドライフードはお皿をひっくり返すなど・、おいしい?離乳食を要求していたことを思い出しました。ライナちゃんは賢い子でしたので今でも食べ物に関しては飼い主さまをうまく?あやつっているのでは?とも思ったりしています。ライナちゃんたち(兄妹)が当方にいた頃の画像を添付します。画像の真ん中の子がライナちゃんです。

 はい!とっても元気です^^  ライナ   2010年2月7日(日) 11:52    HP[修正]
早々にお返事ありがとうございます(*^_^*)

ドライフード・・・そうでしたね!今でも相変わらずお皿から一粒ずつ手で出して食べてます(笑)もちづきさんから譲っていただいたドライフードの種類をずっと食べてたのですが、何度か市販されてるドライフードに変えてしまったんですね。ヨーキー用とかあったのでつい・・・。でもやっぱりもちづきさんに教えていただいたメーカーのドライフードが一番イイとお店の人にも言われて戻そうとしたら、あまり食べなくなってしまいました。

根気良く与えるようにとペットショップの人にアドバイスをいただいて、今はちゃんと食べるようになりました。もう他のドライフードはあげません(苦笑)

お座り、お手、おかわり、フセ。一通り出来るようになりましたし、お留守番も大丈夫。平日は一日お留守番なのですが、私がお昼休みに毎日帰ってきても『あら?帰ってたの〜?』って感じで窓際の陽の当たる定位置で寝てます^^

私がお昼ごはんを食べてても定位置から動かず『どうせすぐ居なくなっちゃうもんね〜、わかってま〜す』と言ってるようで笑えます。出掛けに『行ってくるよ!』って言うと、もそっと起き上がり『ハイハイいってらっしゃい』とでも言ってるんですかね、また寝ちゃいます(笑)

主人も今まで何匹か犬を飼った事があるけど、こんなにいい子は初めてだ!って言うくらい手のかからないいい子です。

もちづきさんの所に伺った時は小6だった息子も中学生になり、難しい年頃ですが、ライナのおかげで癒されてるようです。部活から帰ってくると真っ先に『ライた〜ん!』です(笑)

先日のトリミング、お店のブログにライナの事が出てますので見てみてくださいね! 完全に親ばかの世界です(笑)

 顔がハートマーク  柴犬はる   2010年2月4日(木) 21:06   
[修正]
所沢の太郎お兄ちゃん、こんばんわ。はるです。お元気そうでなによりです。お兄ちゃんの若武者のような凛凛しい顔をHPで見つけて、元気そうで安心しました。

もちづきさん、こんばんわ。さいたま市の柴犬はるのファミリーです。食事に興味がない様子で当初は心配しましたが、ワクチン接種に行った先生から、むしろ太り気味と言われてしまいました。メタボにならないように気をつけます。はるの遊びもいたずらも日増しに高度になってきて、最近は知恵比べをしているような感があり、大変になってきました。甘噛みも激しく、手が傷だらけです。甘噛みに対してはいろいろな方がいろいろな意見を持っておられるようですが、様子を見ながら言葉でビシッと教えていこうと試しています。最近は遠慮しがちに噛んでくるので、わかってきているのかな?とも思います。うちのルールを一生懸命覚えようとしてくれているような健気さを感じます。
最近気付いたのですが、はるの顔に毛色の濃淡が出てきて、
ハートマークに見えます。おもしろいでしょう。

 甘噛みが激しいようですね  もちづき   2010年2月5日(金) 2:36    [修正]
2009/11/10生まれ(2兄妹)のはるちゃんですね。2回目のワクチン接種を済ませたようなので、そろそろ散歩デビューできそうですね。散歩される際は十分車などに気をつけてあげてください。獣医様にはるちゃんは少しメタボといわれたようですが子犬の時は多少太っているくらいの方が良いと思います。成長時期にはメタボはさほど気にしなくてもと思っています。甘噛みに関してははるちゃんのような子犬の時期特有の遊びですので、愛犬と信頼関係が築けてから怒るではなく、ちゃんと愛情を込めた叱り方で教えてあげてください。叱って、ちゃんとできたら大げさなくらい褒めてあげてください。お顔(眉毛のところ)がハートマークのようになって来ていますね。母親は年の関係か濃淡が少ないのでわかりずらいですがはるちゃんと同じような感じのお顔をしています。

 大変遅くなりまして  ラミです   2010年2月2日(火) 15:18   
[修正]
 望月さん こんにちは 2009年11月2日生まれのラミです。
 ラミも我が家の一員になり、早くも1ヶ月が経ちました。
 1月25日予防接種をうけてきました。今日がお散歩デビューの予定でしたが、雪が残っていますので、残念ながら後日にします。・・・・・
 4兄妹で一番泣き虫だと聞き夜鳴き等心配していましたが、初日だけでした。毎日元気にすごしています。

 元気にしているようですね!  もちづき   2010年2月2日(火) 22:16    [修正]
2009/11/2生まれ(4兄妹)のラミ君ですね。ラミ君は当方にいた頃、母親と離し兄妹の暮らしになった時は2、3日母親を恋しいのか?クークーないていあたことを思いだします。今回の近況のお知らせでは、ラミ君お渡し当日以外は夜鳴きもせず新しい環境に直ぐに慣れたようですね。新しい環境で元気に暮らしている様子が確認できて安心しました。ラミ君と兄妹たちが一緒にいた頃の画像を添付します。画像で手前右側の子がラミ君、」ラミ君のお尻の位置の子が勘太郎君、勘太郎君を覆っている子がベル君で左手前子がブラック(濃い目ブラウン)の兄妹で唯一の女の子のくりちゃんです。兄妹たちも元気に新しい環境で暮らしていることを願っています。

 ご連絡遅くなりました。  くりです。   2010年1月22日(金) 20:24     Mail
[修正]
随分遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
その節は色々とありがとうございました。

名前は「くり」にしました。いろいろ悩みましたが、可愛い感じの日本語の名前が良いと思っていたので、この名前になりました。
4兄弟のうちの、だった一人の女の子でしたが、もう元気一杯です。
先日二回目のワクチンに行ってきましたが、先生にも「元気でいい子ですね〜」とお墨付きをいただきました。その際もうすでに2キロありました。
私はそもそも大きめの子が欲しかったので、これからもすくすく育って欲しいです。

写真は真っ黒でなかなかいい写真がありません。
また少し大きいですが、洋服を着せてやっとこんな感じの写真が撮れました。

また近況報告します。

 くりちゃんですね  もちづき   2010年1月24日(日) 23:47    [修正]
2009/11/02生まれ(4兄妹)のくりちゃんですね。子犬の命名、了解しました。くりちゃんをお渡ししてから、もうそろそろ一ヶ月経つ頃ですね。くりちゃんも新しい環境に慣れてきた頃だと思います。元気にしているようで安心しました。くりちゃん達が当方にいた頃の画像を添付します。左からくりちゃん(横浜市)、ラミ君(東松山市)、ベル君(熊谷市)、勘太郎君(熊谷市)です。ラミ君と勘太郎君のその後の様子がきになりますね。

 飼い主さまからの手紙  もちづき   2010年1月31日(日) 4:43    [修正]
2009/11/02生まれ(4兄妹)の勘太郎君の飼い主さまから近況報告のお手紙と写真が届きましたので飼い主さまに替わり投稿します。勘太郎君(熊谷市)の飼い主さまはパソコンが得意でないため、当方が代わり手紙の内容を投稿します。お手紙にも書いてありますが勘太郎君お渡し当初はウンチが下痢ぎみでしたが今は問題なく、元気にしているようです。涙やけ?で目の下がぬれているのが少し気になっているようです。勘太郎君の飼い主さまに代わりまして当方が代記しました。勘太郎の近況写真を添付します。

 お手紙です  もちづき   2010年1月31日(日) 4:48    [修正]
勘太郎君の飼い主さまからのお手紙の内容です。
追)くりちゃん(横浜市)は平日は一日中お留守番なのようですね。その関係もあり飼い主さまはしつけ幼稚園?などをお考えのようです。

 3歳になりました。  グリとグラ   2010年1月29日(金) 23:28   
[修正]
ご無沙汰しております。2007年1月21日、2月2日生まれのグリとグラです。
なにごともなく無事3歳になりました。グラは人見知りは相変わらずですが
今では腕枕で寝るくらいまでになりました。いまだに目を合わせるのは苦手のようですが・・。お散歩には行けない箱入り息子です。反対にグリは車で
お出かけが好きなようです。とても母性本能が強いようで姪っ子が生まれたときはそばから離れず、姪っ子も1歳6ヶ月になりましたがいまだに世話をやいています。不思議です。人間の子供を自分の子のように思うのでしょうかね?
また近況ご報告いたします。

 お久しぶりです  もちづき   2010年1月30日(土) 4:22    [修正]
2007/1/21生まれ(4兄妹)のチョコ&ホワイトのグラ君と2007/2/2生まれ(3姉弟)のブルータンのグラちゃんですね。3歳のお誕生日おめでとうございます。グラちゃんはお渡し当時は薄いグレーぽい色でしたが濃い目のブルー色になってきていますね。グラ君は当方姉からのお譲り子犬でしたが少し人見知りする性格でしたが現在でも同様のようですね。ただ腕枕で寝るようになっているのでグラ君も努力した?のではと思います。グラちゃんは社交的な感じの性格に成長したようですね。グラちゃんの姉弟画像を添付します。手前がグラちゃん(中野区)、真ん中が鼓太郎君(府中市)、後ろの子が小雪ちゃん(館林市)です。小雪ちゃん、鼓太郎君も3歳のお誕生日おめでとう!。

 グラ君の兄妹画像です  もちづき   2010年1月30日(土) 4:31    [修正]
左からスムースのにんじんちゃん(大阪市)、巻き毛のちょこタンちゃん(茅ヶ崎市)、スムースの金太君(板橋区)、右側の子がグラ君(中野区)です。にんじんちゃん、ちょこタンちゃん、金太君、グラ君も3歳のお誕生日おめでとう!。

 毎日元気に大暴れ  太郎(柴犬・所沢)   2010年1月29日(金) 17:47   
[修正]
もちづき様、さいたま市のはるちゃん、ご無沙汰しております。所沢の太郎です。

おとなしい子だと思っていましたが、今ではよく食べよく遊ぶやんちゃな男の子です。まだ幼いのに言葉や雰囲気を察してくれます。賢くて驚かされます。このまま元気にすくすくと成長していってほしいものです。

もちづき様、すてきな出会いをありがとうございます。

 新しい環境に慣れたようですね。  もちづき   2010年1月30日(土) 3:48    [修正]
2009/11/10生まれ(2兄妹)の太郎君ですね。3週間弱ですがすっかり新しい環境に慣れてしまったようですね。食慾もあり元気にしているようなので安心しました。はるちゃんとお顔が似てますね。太郎君とはるちゃんと母親のちびの写った画像と添付します。

 皆さんに質問です^^  ミニピン太郎   2010年1月25日(月) 20:36   
[修正]
望月さんこんばんわ。そして適切なアドバイスありがとうございます。
私以外にも最近新しく子犬を飼われてる方は、この冬の季節、子犬の寒さ対策はどうされているのでしょうか??日中は暖かい晴天が続いてますが、夜間、犬用のヒーターを使用されているのでしょうか?? 私は現在犬用のベットに3枚ほど毛布らしきものを入れてるのですが、夜の2時過ぎ頃クンクン泣いたりする時は、寒さを訴えているのかと感じています・・・服も着せているのですが・・・明日ヒーターを買ってこようっと^^

 1週間  ミニピン太郎   2010年1月24日(日) 15:44   
[修正]
こんにちわ。「太郎」が先週の日曜日に我が家にやってきて1週間が経ちました。順調に過ごしていることで安心と、毎日が太郎のためにある生活で充実しています。他の方の「声」を読んでいると、みんな同じような生活から始まって、ワンちゃんとともに過ごしている生活がうかがえ、楽しくなってきます。・シーツはうちも結構破きますw・子供たちがリビングに出すことが多いため、結構シーツ以外でうんち・おしっこをしてしまいますw・かじりが多くなってきて木、トイレットペーパー、新聞紙、そして甘噛みと・・・ 手を噛んできたらサークルに入れ無視するようにしました^^
さて、今日も天気がよかったので、庭先で遊んだ後、鴻巣で昔の車の展示を見てきました。で、吉見の総合公園でダッシュを5本くらいやって帰ってきました。たくさん遊んだ後は、日向ぼっこをしながらぐっすりと休んでました^^ また書き込みさせていただきます。※3回目のワクチンは年末とうかがったのですが、こんなに遊ばせても平気なのでしょうか??

 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2010年1月25日(月) 0:48    [修正]
2009/10/09生まれ(3兄妹)の太郎君ですね。太郎君お渡しから1週間経ちましたね。太郎君はまだ人が生活している空間では見るもの全てがおもちゃになってしまうと思いますので、トイレなどは2ヶ月くらいは多めにみてトイレの基本を教えてあげてください。手を噛んできたときは少し痛いですが我慢して飼い主さまの体の動きを完全に止める(静止)ことで子犬が興味をなくし噛むのをやめると思います。子犬の頃は目のそばの動くものに興味を示しかんだりするようです。伝染病のワクチンは当方の場合初回が生後50日弱、2回目がその1ヶ月後に接種してもらっていますので3回目は接種しなくとも良いと思っていますが正確には血液中に伝染病の抗体がちゃんとあるか?どうかだと思いますので心配であれば3回目を接種すれば更に安心できると思います。伝染病に感染するのは生後40〜60日頃の間に感染してしまうのがほとんどだと思いますので飼い主さまが暮らす生活環境ではほとんど伝染病には感染することは少ないと思います。病気の動物が出入する病院などの方がより危険が多いのでは?とも思います。散歩途中などで落ちているものを食べたりしてしまうと毒(故意に混入)などで死亡することもあると思いますので注意はしてください。追)添付画像を拝見すると太郎君お渡しの時に差し上げた100均の首輪のようなので、もうしばらくしたらちゃんとした丈夫な首輪(皮など)に取り替えてあげた方がより安全だと思います。

 元気に育っています  はる   2010年1月24日(日) 12:48   
[修正]
2009年11月10日生まれ柴犬のはるです。我が家に来てから2週間、日ごとに成長を感じています。深谷のお母さん、所沢のお兄ちゃんは元気でしょうか?日中は仕事で不在にするので犬に留守番をさせるのを心配していましたが、昼寝をしておとなしく待っています。教えてないのに、ぬいぐるみやボールなど、好きなおもちゃを口でくわえて運んできたり、言葉もいくつか覚えて反応してくれる賢い子です。トイレもほぼOKです。
朝晩は思い切り遊ぶようにしているのですが、食が細いのが心配です。食べるより遊び優先。遊びの合間に「おいで」と言われたから一口一口食べている感じです。煮干と果物は大好きなのですが、ドッグフードが口に合わないのか???いろいろ試行錯誤しています。
リビングで遊んでいる時、毎日毎日発見があるようで、新しい遊びを考え出しては私たちを楽しませてくれます。はるとの出会いに感謝!!!

 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2010年1月25日(月) 0:21    [修正]
2009/11/10生まれ(2兄妹)のはるちゃんですね。はるちゃんをお渡ししてちょうど2週間経つ頃ですね。新しい環境にも慣れ元気にしているようですね。ドッグフードの食が少ないようですが、どうしてもおやつをあげたりしてしまうと主食を食べなくなってきてしまうと思います。お腹が空けば必ずドッグフードは食べると思います。はるちゃんはまだ1ヶ月位は体がぐんぐん大きくなってゆく食べ盛りの時期ですので、背中を触ってごつごつ背骨が手に感じるようであれば痩せすぎですので、ドッグフードにdbf(鳥レバー)の缶詰を少し混ぜるなど試してみてください。たぶん食事よりも他に色々興味をそそるものがあるため、そちらに気持ちが移っているのでは?とも思います。はるちゃんが当方にいた少し前の兄妹画像を添付します。画像左側がはるちゃん(さいたま市)、右側が太郎君(所沢市)です。太郎君の近況も気になりますね。

 おひさしぶりです  NANA   2010年1月23日(土) 22:14   
[修正]
2009年6月29日生まれのM.ダックスのナナです。
あいかわらずのおてんばさんで元気で遊んでます。
体重は5sを超え立派になってきました。
ですが、最近困ってます。
それはトイレシートを噛んでしまい壊してしまう事です。
おしっこも壊してしまうためちょっと違うところにしてしまったり・・・
まだまだ大変そうです。
トイレシートを噛まない方法などお分かりでしたらアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。


 立派に成長しましたね  もちづき   2010年1月25日(月) 0:02    [修正]
2009/06/29生まれ(2姉妹)のナナちゃんですね。子犬の命名も了解しました。ナナちゃんは尻尾の先が下に少し曲がっていたと思いますが現在はたぶん尻尾の毛が伸びてきて尾曲がりが目立たなくなっているのでは?と思います。ナナちゃんの姉妹は当方に残しまして元気にしています。最近背中の毛がウエーブして来ています(父親似)。トイレシーツの件ですが乳歯が抜けはじめているか確認してみてください。もし抜け初めによる歯のかゆみなどが理由かも?と思います。また、そうでなければなんらかのストレスを感じているかも知れません。しばらく様子をみてまたお知らせください。ナナちゃんが当方にいた頃の姉妹画像を添付します。左側がナナちゃん(所沢市)で右側が当方に残した子犬です。追)ナナちゃんの鼻の色、黒っぽくなってきましたね。

 年賀状に間に合いました  ベルまま   2010年1月6日(水) 19:41   
[修正]
11/02生まれのブラウンの男の子です。23日に我が家に来てすぐ写真を撮り年賀状に載せました!現在1.3kgで少し小ぶりですが、食欲もあり元気に走り回っています。トイレは2回に1回は失敗するかな〜かなり上手にはなってきました。

 元気にしているようですね!  もちづき   2010年1月7日(木) 1:00    [修正]
2009/11/02生まれ(4姉弟)のベル君ですね。ベル君は姉弟の中では一番体が小さかったので新しいご家族の一員に直ぐになれるか心配してましたが心配はいらないようですね。ベル君をお渡しした後、姉弟皆飼い主さまへお渡しできました。ベル君たちが当方にいた時の画像を添付します。画像左からベル君(熊谷市)、勘太郎君(熊谷市)、名前が確認できてませんがブラック(ブラウン濃い目)の姉は横浜市の飼い主さまです。右側の子はラミ君(東松山市)です。ベル君の姉兄の近況が気になりますね!。

 ベル君のお姉さんのママです。  くりママです。   2010年1月22日(金) 21:29     Mail[修正]
ベルママさん始めまして。
ベル君の兄弟のうちの女の子を迎えたものです。上の写真の中の黒の子です。名前は「くり」といいます。何かと忙しくて、名前を連絡するのが遅くなりましたが、今日名前の報告をしながらみたら、写真が載っていて…。
やっぱり兄妹なんだ〜、顔が似てる〜って思いました。
うちのくりも元気にすごしています。また近況お知らせいたしますね。
これからもよろしくお願いいたします。

 ミニチュアピンシャー「太郎」が庭先にて  太郎   2010年1月21日(木) 10:37   
[修正]
随分我が家にも慣れてきたようではしゃぎまわっています。家に来た当日からとりあえず夜は私自身がリビングのこたつで寝ていますw昨夜は2時ころ大はしゃぎしてましたw夜泣きは特にひどくもないようなのですが、甘えた声を出す時もあります。まぁ子供たちが生まれたときと同じような感覚がもう一度やってきたと思って、面倒を見ています。
さて、庭先の一こまを画像添付してみます。外はまだ慣れてないようですが、庭先なら元気いっぱいな太郎です^^

 新しい環境に慣れた?ようですね!  もちづき   2010年1月22日(金) 6:24    [修正]
2009/10/09生れ(3兄妹)の太郎君ですね。太郎君が新しい所にお引越し後は飼い主さま宅のご主人さまが毎晩こたつで添い寝していただいたようですね。太郎君の庭先での画像を拝見しました。太郎君はちょうど成長時期(人で言うと中学、高校生)なので凄く食欲があると思いますが、太郎君が食べたいと要求するようであればドッグフードを与えてあげてください。たぶん今後はドッグフードの食べる量は減少してくると思います。ミニピンは活発(運動量が多い)な犬種ですので今後も庭先の運動や散歩などをしてあげてください。その後の様子などまたお知らせください。追)添付画像の右側の子が太郎君で左側の子は当方にまだ残っている妹です。既にお譲りした太郎君の弟君の近況が気になります。

 さっそく  太郎   2010年1月17日(日) 22:31   
[修正]
今日新しく家族となった2009年10月9日生まれのミニピンです。名前は子供が「太郎」と付けました。
無事家について昼ご飯を食べてからさっそく庭先で日向ぼっこをしました。
休憩後近くの総合運動公園に出向きましたが、毛布にくるまれて寝入ってしまいました。本当は初日から連れ出すのはいかがなことなのでしょうが・・・
夕方はおしっこもうんちも何回かし、その都度交換しました。
画像添付を試みましたが、容量が大きいようでうまくいきませんでした^^
ゆっくりのんびり末永く家族として付き合っていきます。

 命名、太郎君  もちづき   2010年1月19日(火) 4:22    [修正]
2009/10/09生まれ(3兄妹)の長男、太郎君ですね。子犬の命名、了解しました。太郎君お渡し後3日ほど経ちましたので、新しい環境にも少しずつ慣れてきた頃だと思います。子犬お渡し間もない頃は子犬は見るもの全て新しいことばかりで緊張してますので、子犬お渡し後数週間は子犬が緊張していたり怖がっていると思われる場合は、できる限りそーっとして様子をみてあげてください。子犬が新しい事(外出など)に興味を持ち始めたら少しずつ距離を伸ばして人間社会を冒険させてあげてください。太郎君は人見知りなどをすることは無いと思いますが、太郎君の子の月例時期に怖いなどの経験をしてしまうと一生その怖さを覚えてしまうことがありますので十分気を使ってあげてください。太郎君が生後1.5ヶ月頃の兄妹画像を添付します。左の子は既に飼い主さまへお譲りた名前の確認できていない弟君、中央が太郎君、右側の子が当方に残っている妹です。この掲示板への画像登録は画像の容量が300Kb以下のファイルとなります。最近のデジカメで通常の設定で撮影すると1000Kb以上になってしまうと思います。デジカメの設定で画像モードをノーマル、画像サイズをVGAなどと(メーカにより表現の違いあり)再設定して撮影していただくと300Kb以下におさまると思います。子犬を撮影した画像ファイルが300Kb以上(投稿エラー)の画像ファイルは当方へ個別メールにて添付送付いただければ掲示板投稿可能のファイル容量へ変換してお返しできますのお気軽に当方へメールにて送付してください。その後の様子などまたお知らせください。

 あけましておめでとうございます☆  アムロ   2010年1月14日(木) 22:03   
[修正]
望月さんご無沙汰しています。2009年5月31日生まれのアムロです。
先月、気管支炎で初めて入院しました。今はすっかり良くなって元気いっぱいです!
犬も人間も健康が1番ですね!!
アムロの兄弟のみんなも元気にしているのかあぁ?

 あけまして、おめでとうございます。  もちづき   2010年1月15日(金) 21:31    [修正]
2009/05/31生まれ(3兄妹)のアムロ君ですね。アムロ君体調を崩し初めての入院をしたようですが体調も良くなって良かったですね。愛犬は病院が嫌いな子がほとんどのようで、たぶんアムロ君も退院時は相当喜んだのでは?と思います。アムロ君兄妹たちが当方にいた頃の画像を添付します。左側がアムロ君(新宿区)、中央の子は名前が確認できませんがさいたま市の飼い主さまで、右側の子はココちゃん(蓮田市)です。アムロ君の妹達の近況が気になりますね。あと、たしか当方からお譲りした先住犬(6/30生まれ:フォン)とアムロ君が仲良くしているか?も気になります!。

 一歳の誕生日です  ターボ・ファミリー   2010年1月13日(水) 8:29   
[修正]
望月様ご無沙汰しています。
2008年12月29日生まれのターボです。
先月29日に一歳の誕生日を迎えました
体重は2.9〜3Kgを推移し、とても健康ですが
家族以外の人や犬は慣れず、怖がって吠えたり
自転車や車にも、吠えながら向かって行くので困ります。
でも散歩は大好きで、散歩に行く用意を始めると、キャッキャッと、猿の様な声を出して喜びます。
写真は、誕生日にドッグカフェで食事をした
時に撮った写真です。

 1歳のお誕生日おめでとうございます  もちづき   2010年1月14日(木) 0:46    [修正]
2008/12/29生まれ(4兄妹)のターボ君ですね。1歳のお誕生日おめでとございます。これでルカちゃん、マーク君、ターボ君のその後の様子が確認でき安心しました。当方に残した白黒の妹以外は皆同じようなお顔に見えますね。ただマーク君だけはちょっと太りすぎだと思います。ターボ君は兄妹の中でも一番臆病な感じの子犬でしたね。その関係か今でも知らない人など(怖いと感じる)に吠えたりしているように思えますね。ただ散歩が大好きなようなので社交性はあるようですね。ターボ君お渡しの頃にとりました画像を添付します。左から当方に残した女の子、ルカちゃん(北本市)、ターボ君(大泉町)、マーク君(東松山市)、お母さんです。また近況などお知らせください。

 お久しぶりです!!  ラブリィのおばあちゃん   2010年1月12日(火) 20:50     Mail
[修正]
もちづきさま お久しぶりです。
ヤンヤンと鳴くヨーキーのラブリィです。年末にHPにお返事いただきましてありがとうございます。うずちゃんは ラブリィの妹ではなかったのですね(笑)早とちりしてしまいました/(´∩`)\
 ラブリィは 家の中を1日中走り回ったり 飛び跳ねたりして遊んでいるため、規定の食事量をあげていましたら、ガリガリに痩せてしまいました(笑)沢山運動するので お腹も空くらしく 今も食事の準備をする間は、ヤンヤンと鳴いて、催促しています。
遊び盛りのようで、毎日新しい いたずらを考えては、私たちを笑わせてくれます。ラブリィに出会えて 本当に良かったです。
もちづき様には、感謝 感謝!!ですね。

  寒さの折 もちづき様もポプリ犬舎のみんなも お身体に気をつけて
お過ごしください。また お便り差し上げますね。
 

 痩せてしまったようですね  もちづき   2010年1月13日(水) 1:07    [修正]
2009/08/23生まれ(3姉妹)の愛里ちゃんですね。昨年末の返信でうまくお伝えできていなかったみたいですが愛里ちゃんと、うずちゃんは姉妹です。生れてから一緒暮らしていた一人っ子(京都市)のマーリーちゃんは8/20生まれで母親は違いますが父親が同じ異母姉妹です。愛里ちゃん運動をしている関係で相当痩せてしまったようですね。愛里ちゃんはまだ体が成長していますので食べたいようであれば与えるフードの量を増やしてあげた方が良いと思います。生後4ヶ月までは与えるフードの量は食べきるようであれば毎週増やし生後4ヶ月くらいから食べる量は安定して、生後10ヶ月くらいになると食欲は半減するのが一般的です。たぶん生後3ヶ月ちょっとの時にフードの量を安定させてしまったのが原因だと思いますでフードは少し多めに与えた方がよろしいです。ドッグフードの摂取量が少ないときはガツガツ落ち着きがない感じで食べますので直ぐにわかると思います。愛里ちゃん今でもヤンヤンヤンと食事の催促をしているようですね。当方でも始めてですがこの鳴き方が成犬になっても変わらないでいると面白いですね。異母姉妹のマリーちゃん(京都市)の画像を添付します。京都へ陸送した陸送数時間前の画像です。うずちゃんや愛里ちゃんともそっくりに見えますね。そういえばこのページに投稿いただいている2009/11/3生まれ(2姉妹)のりんちゃんとももちゃんは父親が同じ異母姉妹です。2008/10/26生まれのココちゃん(杉戸町)も父親が同じ異母姉妹でした。2006年以降に生れたヨーキーの子たちは皆異母兄弟姉妹です。

 返信ありがとうございます  ラブリィのおばあちゃん   2010年1月13日(水) 20:51     Mail[修正]
折り返しのご返信、ありがとうございます。
そうですよね〜!!
体が大きくなった分 食べる量も増やしてあげなければいけなかったのですね・・・(反省) 毎日見ていると、あまり体の成長がわかりませんで、
気がついたら「あら!? こんなに大きくなっていたのね・・・」といった
感じです。今は もちろん お腹いっぱい食べていますよ\(^▽^)/
 いつの間にか、ベットに跳び乗ったり、階段を駆け上がることができるようになったりで、やんちゃぶりを発揮しているラブリィですが、やっぱり
1番大好きなのは「おひざの上」で、娘や私の膝が空いていると、どこにいても“ピョン”と 飛び乗ってきます。とても甘えん坊のやんちゃ姫!!です
\(^▽^)/
ラブリィのおかげで、我が家の笑い声が増えました。
やっぱり、可愛いですね。

ラブリィの兄弟 姉妹がたくさんいるとの事\(^〇^)/
嬉しいです♪♪♪
いろいろ教えて頂いて、ありがとうございました。
また お便りしますね\(^▽^)/

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
全 307件  [管理]