もちづき コミュニケーション2010

 「バニラ」元気です!  バニラのママ   2010年1月8日(金) 12:52   
[修正]
あけましておめでとうございます。8月19日生まれのロングチワワの女の子のママです。クリスマスに、9歳の娘が「バニラ」と名付けました。
4ヶ月という月齢で譲っていただいたのが良かったのか、とても賢く、自分の名前もすぐに覚え、トイレもほとんど失敗しません。元気いっぱいに部屋中を飛び回って遊んでいます。
ただ、娘と旦那にはベタベタになついているのですが、私や他の家族にはまだ警戒しているようです。チワワの特性で「飼い主とみなした人以外に警戒心が強い」とは学んでいましたので、焦らず、ゆっくりと慣らしていこうかと思っています。だんだん成果は見え、今朝は私のそばでくつろいでくれました。じきにみんなに慣れると思います。
テレビが好きらしく、よくじーっと見ています。とてもとても可愛いです。
また近況などをお伝えしますね!取り急ぎ、ご報告まで。

 新しい環境に慣れたようですね。  もちづき   2010年1月9日(土) 1:36    [修正]
2009/08/19生まれ(5兄妹)のバニラちゃんですね。クリスマスの日にバニラちゃんをお譲りしてちょうど2週間経ちましたが新しい感興にも慣れてきたようで安心しております。トイレに関しては、たぶん、たまたま成功していると思われますので、お教えしたトイレの基本をしばらくは教えてあげてください。バニラちゃんは娘さんと旦那さんにはベタベタのようですがバニラのママさんや他の人に警戒しているのが気になりますが、生まれてからずーと兄姉弟と一緒にいた場所から一人になってしまったこともあり当初は神経質になっていることとも思われます。バニラちゃんの性格からしばらくすると誰にでも尻尾をふりふりするようになると思います。娘さんへのクリスマスプレゼントとしてお譲りしましたので娘さんに直ぐになついたようなので嬉しく思っております。バニラちゃんの兄妹たちが当方にいた頃の画像を添付します。画像左からココちゃん(さいたま市:岩槻区)、当方に残っているチョコタン&ホワイトの兄、バニラちゃん(東京:中野区)、ブラックタン&ホワイトの弟君、右側の子が当方に残っている長女です。ブラックタン&ホワイトの弟君は明日(本日)熊谷市の飼い主さまへお譲りする予定になっています。その後の様子などまたお知らせください。追)この投稿欄の少し下に投稿いただいている「りる」ちゃんとバニラちゃんはよく似ていますね。りるちゃんの耳が垂れていたら見分けがつかない?感じに見えますね。調べてませんが、もしかしたら父親が同じかも?と思います。

 はじめまして!!  ブルー   2010年1月10日(日) 23:19    [修正]
もちづきさんこんばんは
バニラのママさんはじめまして

2010/1/9にチワワブラックタン&ホワイト2009/08/19生まれ(5兄妹)の男の子を譲っていただきました熊谷市のあおきです。
名前は悩んだ結果『コスモ』に決まりました。
実際何軒かブリーダーに足を運びました。
何度ももちづきさん宅に伺い親切丁寧に犬の飼い方等の説明・犬の良い所ばかりではなくちゃんと悪い所まで指摘、指導をしていただきとても感銘を受けました。
今はもちづきさん一家や愛犬コスモとの出会えたことに感謝です。

コスモの方は家に来てまだ2日目で食も細く下痢気味になってしまい、少し心配です。
我が家に慣れてきたらゆっくり躾を…と考えていますがとにかく可愛くて仕方ありません。ゆくゆくは多頭飼いになってしまうかも…。

兄妹のバニラちゃんもとても美人ですね、それと元気でなによりです。
これからお互い近況報告できるといいですね。


 子犬の命名  もちづき   2010年1月11日(月) 3:37    [修正]
2009/08/19生まれ(5兄妹)の末っ子の弟君、コスモ君ですね!。子犬の命名、了解しました。コスモ君は新しい環境に移り体調を崩し下痢気味?とのことですがしばらくすると体調も良くなると思いますのでしばらく様子をみてください。コスモ君の近況画像を投稿いただきましたが、コスモ君は眠いのか?緊張しているのか?のような感じに見えますね。コスモ君がいるベッドの周りにトイレシーツが敷いていないようなのでできればケージ内を全てトイレシーツで敷き詰めてあげてください。今後のトイレのしつけに影響してきますので・。コスモ君は新しい環境になだ慣れず緊張している状況だと思いますが、コスモ君が尻尾をあげて、ふりふりした状態になることを願っています。その後の様子などまたお知らせください。

 ブルー様、はじめまして  バニラのママ   2010年1月13日(水) 15:18    [修正]
もちづき様、こんにちは。
ブルー様(コスモ君のママ?(パパかしら?)様)はじめまして。バニラのママです。

コスモ君には、バニラを見に行かせて頂いた時や引取りに行った際に会っていたので、とても良い飼い主さんに引き取って頂けた様で、私もとても嬉しいです!
お互い情報交換しましょうね。これからよろしくお願いします!

バニラはやはりとても頭が良い子らしく、トイレは未だに成功続きです。「ハウス」も覚えてくれました。夜鳴きもないです。犬同士の交流は何の問題もなく、仲良くしてくれます。散歩も堂々と(笑)歩きます。
私の抱っこには慣れてくれたのですが、ただ、私の友人などは怖がりますね(どうやら「女性の手」限定で怖がるようなのです・・・なぜかしら?(笑))
でも人見知りもだんだん良くなると思います。焦らず頑張ります!
ごはんももりもり食べてくれますし、何しろ元気で、部屋のあちこちをものすごく元気に走り回っています。何より、娘を一番の飼い主と認識してくれたらしく、娘が学校から帰ってくるとお腹を見せて大喜びしてくれます。ありがたいです。

また近況報告しますね!
ブルー様の、コスモ君の近況も、楽しみにしております。
追伸)りるちゃんと本当に良く似ていますね(*^_^*)

 元気にしてます!  Zeroパパです   2010年1月11日(月) 0:34   
[修正]
もちづきさん ご無沙汰しています。
2004年12月11日生まれのブラックタン♂のZero君のパパです。
だいぶご無沙汰してしまっていますが、昨年12月に5歳を向え元気にしています。
豊富な毛並みも健在です。
写真は昨年、那須に行った時のものです。
トリミングの店員さんや散歩ですれ違う人にも、いつも人気者です。

 毛ぶき健在ですね!  もちづき   2010年1月11日(月) 3:53    [修正]
2004/12/11生まれ(3兄妹)のZERO君ですね!。お年賀でもZERO君の近況をお知らせいただき、ZERO君も、もう5歳になったんだなーと思ったりしています。ZERO君の5年ほど前の兄妹画像を添付します。画像の左からZERO君(小平市)、ソラちゃん(当時、高田馬場)、かれんちゃん(当時、目黒区)です。ソラちゃんとかれんちゃんの近況が解りませんが、多分元気にしていると思います。もしこの投稿を見たらソラちゃん、カレンちゃんの飼い主さま近況のお知らせをお願いします。

 可愛い写真  ZEROパパ   2010年1月13日(水) 0:28    [修正]
もちづきさん
可愛いZEROの写真をもう一枚貼らせていただきます。
年末にカメラを買い替えて撮ったものです。
親バカですが、可愛いです。
ソラちゃん、カレンちゃん、、、本当にどうしているんでしょうかね。

 明けましておめでとうございます     2010年1月12日(火) 1:11   
[修正]
ご無沙汰しております。2007.01.03生まれのコロナです。
ウチに来て、もうすぐ3年です。あっという間ですね〜。
先住犬とは、すっかり仲良し姉弟で、いつも一緒に行動しています。
いつまでも元気で長生きして欲しい大切な家族です!!

 あけまして、おめでとうございます  もちづき   2010年1月13日(水) 0:25    [修正]
2007/01/03生まれ(一人っ子)のコロナ君ですね。3歳のお誕生日おめでとう!。額のへこみ(泉問)が少し大きかったと思いますが元気に成長しているようなので安心しました。額のへこみも成長段階で小さくなっていると思います。先住犬の姉とも仲良くしているようですね。画像はたぶんコタツの中でコロナ君は気持ちがいーなー!という感じですね。コロナ君が当方にいた頃の画像を添付します。コロナ君(江東区)は一人っ子ですが同じ一人っ子(2006/12/10生まれ)のテンちゃん(美里町)と一緒に暮らしてました。テンちゃんの近況もきになっています。

 明けましておめでとうございます☆  ココ   2010年1月11日(月) 21:13   
[修正]
☆明けましておめでとうございます☆

新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
ココも元気にしております!!
(2009年10月26日生 ♂1・♀2)

カットをして、少し眠いココでした☆
お散歩が大好きなココなので、自宅に小さなドッグランを作り、毎日ピョンピョンとイチロー&モカと楽しく遊んでおります♪

もう少しでココがうちに来て1年。
本当かわいいココに出会えてよかったです♪

今年もよろしくお願いいたします。

 あけまして、おめでとうございます  もちづき   2010年1月13日(水) 0:04    [修正]
2008/10/26生まれ(3兄妹)のココちゃんですね。昨年投稿頂いたときは子犬ぽさが残るカットでしたが、毛色が更に変化した感じで大人っぽくなってきてますがカットのせいか子犬ぽさが残っていますね。仲間とも仲良くしている様子ですね。ココちゃんが当方にいた頃の画像を添付します。たぶん画像の左側がココちゃん(杉戸町)、右側の男の子たちの名前は確認できてませんが東京、昭島市、世田谷区の飼い主さまです。兄弟の近況が気になります。

 一才になりました  nakajima   2010年1月4日(月) 11:54     Mail
[修正]
2009.12.29.一才になりました
我がままな子にしてしまいました
ちょっと臆病で困っていますが格好いいイケメンです




 お誕生日おめでとう!  もちづき   2010年1月5日(火) 2:49    [修正]
2008/12/29生まれ(4兄妹)の長男(東松山市)の飼い主さまですね。子犬の名前が確認できてませんが、投稿頂いた画像で横顔からですがイメメンに成長している?ようで嬉しいです。ケーキにともした一本のローソクを直視して食べたいのを我慢している様子(画像)に見えましたが投稿画像を拡大表示してみると既に子犬のくちびるにクリームが・・・、少しフライングしてしまったような感じですね!。投稿画像を拝見すると少し太っているのでは?とも見えますね。タン(眉毛模様)は子犬の時より濃い目(クリーム)になってきているので、この掲示板の2ページ目に投稿いただいている妹のルカちゃんとそっくりに見えます。子犬たちが当方にいた頃の画像を添付します。左からターボ君(群馬:大泉町)、当方に残ったホワイト&ブラックタンの末っ子、今回投稿頂いたイケメン君(東松山市)、ルカちゃん(埼玉:北本市)です。東松山市の飼い主さまへのお願いですが、愛犬の名前を教えてください。お待ちしております。

 名前の紹介  nakajima    2010年1月5日(火) 11:45    [修正]
もちずきさん お返事ありがとうございます
マーク(2代目襲名)です 1代目と比較され可哀相ですが?
5月にきた時体重は2.7kぐらいあって今4k位になっていますが体型が大きいと思います  ケーキも待てないのです お散歩も遠くにいきたがらないのです
家が広く庭も広いので庭にでたらつかまえるのが大変です
とてもだまされません 我が家の天下をとっています

 マーク君ですね。  もちづき   2010年1月7日(木) 0:12    [修正]
子犬の命名、マーク君ですね!。了解しました。画像でもなんとなく太っているように見えましたが体重4`くらいになっているようですね。うちに残った末っ子は2`ないと思いますのでマーク君の半分くらいだと思います。相当、甘えさせてしまったようで、ご家族の中でボス的存在になってしまったようですね。今後は体のことも考え、少しダイエットをとも考えていますが、たぶんご家族の方がドッグフード以外に食べ物を与えているような気がしています。

 似てますね!  ルカです。   2010年1月12日(火) 23:21    [修正]
埼玉のルカです。
マーク君、はじめまして。
ルカを飼う時に、マークくんともちづきさん宅に残している女の子と悩みました。
なので、1歳になったマーク君にここで会えてうれしいです!

我が家が見に行った時、ルカは小さく、マーク君は大きかったのを覚えてます。
ルカは現在は、2.5kgです。
甘えんぼで、散歩大好きで、かわいいかわいいと育ててしまっているので、トイレを時々外したりもしてます。

やっぱり顔が似てますね!
ターボくんも似てますし。

また、ここで会えるといいですね。

   川口市 榎木園です。   2010年1月10日(日) 22:26     Mail
[修正]
2009年9月26日に我が家にやってきたスムースチワワです。
「ボー」と名付けました。慣れない環境で生活できるか心配していましたが、とても健康でごはんも毎日もりもり食べ体重も順調に増えています。
好奇心旺盛な子で毎日家中飛び跳ねて遊んでいます。
最近は車でドライブするのが大好きになりました。トイレもやっと覚えられ、これからますます元気に成長する姿が楽しみです。
 質問ですが、体が大きくなったら餌の量を増やしていいのでしょうか? 
 後あごに肉がついてきてしまいました。 
問題点と大丈夫なのか教えてください。

 子犬の命名  もちづき   2010年1月11日(月) 3:17    [修正]
2009/05/21生まれ(2兄妹)のボー君ですね。子犬の命名、ボー君了解しました。ボー君をお譲りして3ヶ月ちょっと経ちますが、その後ボー君は元気にしている様子が伺え安心しております。餌の与える量に関してですが、ボー君は生後8ヶ月弱ですので既に成犬になっています。現在餌の量ですが、餌の種類にもよりますが、与える量は、ボー君をお譲りした3ヶ月くらい前に与えていた量の半分位でも良いと?もっています。一般的には生後4ヶ月頃のドッグフード摂取量の半分ぐらいが成犬時のドッグフード摂取量です。ただし、愛犬の運動量や体質などにより一般的なドッグフードの摂取量と異なる場合がありますので状況により判断をお願いします。現在のボー君の場合はドッグフードの量を少なくした方が良いのでは?と思いますが近況画像が投稿いただいていないので判断ができません。ボー君が当方にいた頃の画像を添付します。

 名前の紹介 2  ももちゃん りんちゃん ママ   2010年1月10日(日) 9:47   
[修正]
体の小さい方が ももちゃん(11077) 耳がタレている方が りんちゃんです(11078)。人が好きで見えるとゲージから出してと甘えます、誰もいないと2匹で重なり寝ています。アドバイス通り特に食事に注意しています、 名前のご連絡が不十分でしたのでお知らせ致します。

 子犬の命名  もちづき   2010年1月11日(月) 3:00    [修正]
小さい方がももちゃん、大きい方がりんちゃん、了解です。投稿画像の左側の耳たれの子がりんちゃんで、右側の耳がちゃんと立っている子がももちゃんですね!。2姉妹一緒にお譲りしましたので新しい環境でも夜鳴きなどはしていないと思いますが、大きい方の子が数日前に母親の授乳から離乳食の切り替え時期で離乳食の食べが悪く低血糖の症状(ひきつけ)になってしまいましたので、飼い主さまにおいては引き続き離乳食をちゃんと食べているか、食べていないときは砂糖水(ミルクなど)で糖分摂取に気を配ってください。ももちゃんとりんちゃんをお渡しして2日経ちますが新しい環境でも元気にしている様子が伺え、安心しております。その後の様子などまたお知らせください。

 名前の紹介  ももちゃん りんちゃん ママ   2010年1月9日(土) 21:44   
[修正]
今年1月9日 我が家の家族なりました、11月3日生まれのヨーキー の2姉妹の名前が( ももちゃん と りんちゃん )に決まりました。  最初はどちらか迷いましたが、決められませんでしたので一人だけ残すことが出来ず2姉妹をお譲り戴きました。                 先日、愛犬の10年間過したヨーキーを亡くし絶望の悲しみで食事も取れませんでした、ペットショップを10件以上見て回りましたが、一瞬の出会いが感じられませんでしたが、もちづき様で会いました、見るだけのつもりが2姉妹譲り頂ました。名前はくだものの、ももとりんごから考えました。 ゲージの外に出て広い所で2姉妹で喜んで飛び回って遊んでいます。
名前が決まりましたのでご報告いたします。画像は次回大きくなりましたら近況とともにお送りいたします。 

 2姉妹元気にしているようですね!  もちづき   2010年1月9日(土) 23:28    [修正]
2009/11/03生れ(2姉妹)の2姉妹(2匹)を本日お譲りしました川口市の飼い主さまですね。お譲り子犬の命名、ももちゃんと、りんちゃん、了解しました。ただ・、2姉妹のどちらがももちゃんか、りんちゃんか?解りませんので次回の近況報告(投稿)の時にでもお知らせください。体の大きい方(耳たれ)の子はお知らせした通り、5日ほど前に低血糖で引付をおこしました。低血糖でひきつけの状態になった場合は砂糖水をつくり、口から強制的に飲ませてください。砂糖水(ブドウ糖摂取)を摂取できると、1分くらいで、ひきつけ状態から通常状態へ直ぐに回復すると思います。チワワやヨーキーの極小の子犬で離乳食を良く食べない子犬などに見られる低血糖の状況です。飼い主さまにはお知らせしましたが、子犬が離乳食を食べない場合はご案内しました犬用の粉ミルクをお湯で溶かし与えてください。粉ミルクにはブドウ糖などの栄養成分が含まれていますので、子犬がミルクを飲んでいるようであれば心配はいらないと思います。今回まれですが2姉妹での子犬お譲りでしたので、新しい環境でも一人寂しく思うこともなく2姉妹で元気にしていると思いますので心配していませんが、子犬は食事や気温、新しい環境などで体調を直ぐに崩す場合がありますので、子犬お渡し後数日間は子犬の様子を気にしてあげてください。子犬たちの名前やその後の様子などまたお知らせください。

 明けましておめでとうございます  ogiwara   2010年1月5日(火) 18:48   
[修正]
2009年5月5日生まれのりるです。本日で誕生して8ヶ月となりました♪
もちづき様お久しぶりです。
りるが我が家に来て3ヶ月半が経ちました。
大きなケガをすることなくおてんば娘にすくすくと育っています!
最近では公園だけでなくショッピングやカフェにも一緒に行くほどお出かけが大好きな子です☆
りるの2匹のお兄ちゃん達も元気だといいな〜♪

 あけまして、おめでとうございます。  もちづき   2010年1月7日(木) 0:29    [修正]
2009/05/05生まれ(3兄妹)のりるちゃんですね。りるちゃんをお渡しした半月後くらいに兄達2匹を同じ飼い主さまへお譲りしました。兄弟のその後の様子は確認できてませんが、たぶん兄弟で仲良くしていると思います。りるちゃんたちが当方にいた頃の画像を添付します。りるちゃん(新座市)は真ん中でその両側が名前が確認できてませんが熊谷市の飼い主さまです。兄達の近況が気になりますね。その後の様子などまたお知らせください。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
全 307件  [管理]