もちづき コミュニケーション2010

 こんにちわ  minipin太郎   2010年8月1日(日) 17:28   
[修正]
2009年10月9日生まれのミニピン太郎です。ご無沙汰しています^^太郎がうちにやってきて7カ月になるところです。随分大きくなり6.7キロにもなりましたwなかなかしつけができてなく 夕飯時にサークルに入れると吠えまくるのが悩みの種ですw 今回自分の実家に帰省するのですが、太郎に初めて海を見せてあげる予定です。準備は万端なのですが、さて 実家で太郎はおとなしくできるかな??ww

 マイケルです!  中村マイケル   2010年7月29日(木) 23:22   
[修正]
先日、TP(ブラウン、♂)の里親になりました。
最初はプーリーみたいに毛が長かったのですが、バッサリとカットをして、
可愛くなりました★
家族に迎えられたことが嬉しく思います。

たまに、スイッチが入り部屋をグレーハウンド並みに走っておりますが、
お利口さんです♪

 七です  カセイ   2010年7月29日(木) 23:13   
[修正]
2010.5.6生まれ4匹メスの七です。
一番小さいチビ子ですけど、ご飯をたくさん食べます。2回目ワクチン接種後アレルギーが出たが今すごく元気でよかったです。

   こたろうです   2010年6月24日(木) 12:58   
[修正]
2009.12.26生まれ3匹♂のこたろうです。
当初は心配をお掛けし申し訳ありませんでした。。
チコちゃん、瑛夢くんも元気そうでなによりです!!特に瑛夢くんはソックリですね。
今は長時間の留守番もいい子にしていて、元気いっぱいです。

 元気にしているようですね  もちづき   2010年7月11日(日) 2:36    [修正]
2009/12/26生まれ(3兄弟)のこたろう君ですね。こたろう君をお譲りした時は留守番しているときに寂しく鳴いた?ことで声が枯れてしまい、飼い主さまが帰宅した時に鳴いている様子なのに声が出ないと心配されたことがあったことを思い出しました。今は長時間の留守番もちゃんとできるようになったようですね。兄弟が当方にいた頃の画像を添付します。エム君とこたろう君はお顔の模様が似ているのでそっくりに見えますね。チコ君の様子も気になりますね。

   瑛夢ママ   2010年7月28日(水) 13:24    HP Mail[修正]
そっくりですね!!
思わず我が子のエムかと思いました★
すくすくと育ってくれてるみたいで
安心しましたよ〜♪


   ちゃな   2010年7月19日(月) 2:16   
[修正]

ちゃなはお気に入りのアロハを着てお散歩中です。
宮古島の海とビーチは本当にきれいです。



   ちゃな   2010年7月19日(月) 2:05   
[修正]
お久しぶりです。
2008年5月6日生まれのちゃなです。

1年振りくらいの投稿になります。
今年の1月に埼玉より沖縄県宮古島へ移住を致しました。

週末は東洋一と言われる砂浜をかけまわっていますよ。
また近況報告致します!


 お久しぶりです。  ココア   2010年7月15日(木) 17:59   
[修正]
こんにちは、お久しぶりです。
ボン君元気そうですね。
ココアも毎日元気もりもり家の中を飛び回っています。
近頃ではソファに乗るようになりハラハラドキドキしています。
トイレもほとんど失敗しなくなりました。
ただ相変わらずフードを好んで食べません。
粉ミルクをフードにかけるとなんとか食べてくれます。
でもいつまでも粉ミルクをかけていてだめなんですが・・・

6月末にトリミング行きました。
結構毛玉になっていたのでかなりさっぱりした感じです。
散歩もまだ家の周りだけど早く公園に行きたいと思っています。

 こんばんは  チョコ   2010年5月10日(月) 23:59   
[修正]
もちづきさん、お久しぶりです。
2009年7月4日生まれのチョコです。
去年の12月に迎え入れてから、病気もせず元気に過ごしております。甘えん坊・臆病は変わりませんが、父親が可愛がりすぎてちょっとわがままになりつつあります。自分が仕事に行っている間、父親が外に何度も連れ出していたらしく外でしかトイレをしなくなってしまいました。雨の日でもチョコは外を元気に歩いているので、まぁいいかとは思いますが出来れば雨の日だけでも家の中でして欲しいものです。それに外は好きですが家の前の公園しか駄目なので、公園を何回もグルグル回っているだけの散歩になっております。
ドックフードをほとんど食べないので困っております。それでも毎日快便&2.3kgと成長し、ヒートがきました。
何はともあれ、これからも毎日健康で過ごしてくれればと思っております。

 相当に過保護?  もちづき   2010年5月14日(金) 3:00    [修正]
2009/07/04生まれ(2姉妹)のチョコちゃんですね。チャコちゃんはお父様がつい可愛がり過ぎて、トイレの基本などを覚えることができなかったようですね。散歩(近くの公園のみ)でしか用を足せない愛犬と暮らしている方は以外といるようです。どうしても散歩ができない時や雨の日など普通、散歩を見送りたいと時があると思いますが、散歩でしか用が足せない愛犬の場合は排泄を我慢していることがありますので心配だと思います。また、逆に散歩途中では排泄ができず、自宅に帰りトイレシーツの上(自宅玄関など)でなくては用が足せない愛犬もいるようです。自宅前の公園で用を足すときにトイレシーツの上にうまくさせるなどして、しばらくしてそのトイレシーツ(自分のにおいのついた)を自宅内のサークル内にしくなどして色々と試すと家の中のトイレシーツで用が足せるようになるかもと思います。用を足す場所はできる限り寝場所から離れたところを好みますので、サークルの周りに大きなトイレシーツを敷きしめてトイレの基本(お渡しした小冊子)をあらためて教えてあげてはと思います。ドッグフードをほとんどためないようですが、何をたべているのか?気になります。もしや缶詰のみ・。ドッグフードを食べない場合はドッグフードよりも好きな缶詰や間食のおやつが原因だと思います。缶詰やおやつを1、2日はど与えなければお腹が減って必ずドッグフードを食べるようになります。普通ドッグフードを食べず缶詰などの好物を主食としている場合は肥満気味になると思いますがチョコちゃんは2.3Kgと体重は問題ないようなので現状の食事でも・と思ったりしています。チョコちゃん投稿画像を拝見すると毛量もあり首の下の飾り毛も伸びてきて立派なチワワになっていますね。チョコちゃん達2姉妹が当方にいた頃の画像を添付します。左がチョコちゃん(江戸川区)、右がちまきちゃん(小川町)です。ちまきちゃんの近況が気になりますね。

 こんにちは  ちまき   2010年7月9日(金) 11:09    [修正]
チョコちゃん、もちづきさん、お久しぶりです。
ちまきはなんと体重3.7kgになりました!

『チョコちゃんは元気かな?』と家族で話していたら、この書き込みを見つけたのでうれしくなっちゃいました( *´艸`)

ちまきは相変わらずボールやコングなどの玩具が大好きで、毎日元気に遊んでいます。

 こんばんは  チョコ   2010年7月12日(月) 20:56    [修正]
ちまきちゃん、もちづきさんお久しぶりです。
1歳のお誕生日をお互い無事に迎えられて良かったですね♪
写真で見る限り、ちまきちゃん3.7sとは見えません!
チョコは現在、2.4sになりましたが、とにかく食が細くて
困っております(>_<)
ボールは怖がり、コング等のおもちゃには見向きもせず、
スリッパやダンボールの箱をかじってます。
姉妹でも性格が違うものですね。

夏に向かって、トリミングをしちゃいました。

 こんばんは  ちまき   2010年7月13日(火) 22:25    [修正]
チョコちゃんよく似合っていますよ!可愛いです!
夏は短くするのも良いですね〜(*'ω'*)

スリッパやダンボールの箱をかじるのは姉妹共通の趣味のようです。

ドッグフードも頑張って食べてくれるといいですね。




 無事、一才の誕生日を迎えられました。  NANA   2010年7月13日(火) 21:28   
[修正]
2009年6月29日生まれのミニチュアダックスで所沢に来た「なな」です。
ご連絡遅くなりましたが、
おかげさまで一回目のお誕生日を迎えられました。
最近の「なな」ですが、すくすく育ち体重は6.6sにまで育ちました。ちょっと太り気味?かな(笑)
困っていることは、ちょっとした物音でも吠えてしまうことです。
でも大好きなことがあります。それは小さいころから続けていた歯磨きです。これには、助かっています。
また何かありましたらご連絡いたします。
写真はお誕生日会のものです。


 今日1歳になりました(^O^)  ボンちゃん   2010年6月29日(火) 21:00   
[修正]
里子のボンちゃんが今日で1歳になりました(●^o^●)
今ではおしっこも80%トイレでできています。
家族にもすごくなついてきてそばにくるとすぐにおなかを出してきます。
颯太君ともすごく仲良くて二人でいるとくっついてばかりいますよ。
フィラリアのお薬も病院でもらってきて飲んでいます。
毎日元気で過ごしています。
また近況を報告しますね。
ではまた・・・

 お誕生日おめでとう!  もちづき   2010年7月11日(日) 3:54    [修正]
ご返事が遅れてしまいましたが、2009/06/29生まれ(2兄弟)のボン君、千葉市の飼い主さまへお譲りした弟君、1歳のお誕生日おめでとう!。ボン君は少し月例がたった頃にお譲りして先住犬と仲良くできるか心配してましたが今では颯太君の相棒に既になったようですね。ボン君の月例1.5ヶ月頃の画像を添付します。左側がボン君、右側が名前が確認できてませんが千葉市の飼い主さまへお譲りした弟君です。ボン君は当方でも一番年配のヨーキ(一番小さい)から切開手術をして生れました。直近では4/27生まれ(一人っ子のジロウ君:東京:荒川区)が両親が同じ歳が違う兄弟です。当方からお譲りしたヨーキは父親が皆同じ(異母兄弟)なので成長した頃は、お顔がそっくりに見えますね。

 シャワーをあびて  ボン君   2010年6月27日(日) 18:02   
[修正]
2010年3月4日生まれのボンです。
我が家に来て1ヶ月半、800gだった体重も今では1.6kgに、
写真ではそんなに見えないですがかなり大きくなりました。
当初は食が細く心配しましたが「ビタワン もっちりふっくら」に
変えたところもりもり食べ、最近は固めのドッグフードと兼用で
食べさせています。
シャワーも気にならない様子で写真はシャワー後おやつをねだって
オスワリしているところです。
おしっこがたまに廊下や絨毯の上でしてしまい気になります、散歩も始め
ましたが外ではオシッコはしません、気長にしつけていこうと思います。
ココア君・はなちゃん元気にしていますか? よかったら近況お聞かせ
下さいね。 

 元気にしているようですね。  もちづき   2010年7月11日(日) 3:35    [修正]
2010/03/04生れのボン君ですね。食が細く心配してましたが飼い主さまが色と好物を探してくれて食欲も改善されたようですね。トイレのしつけでは、絨毯はオシッコの匂いがついてしまいますので、トレーニング中は無くした方がトイレを覚えるのが早まると思います。自分の匂いがすると安心してかその近くに用を足してしまうこともあるようです。消臭スプレーを掛けても犬は匂いを感じ取ってしまうと思います。兄妹たちが当方にいた頃の画像を添付します。ボン君(さいたま市9、ココア君(愛知:犬山市)、はなちゃん(所沢市)です。

 望月様  もずく   2010年6月27日(日) 22:42   
[修正]
2009/12/12生まれのモズクです
 先住犬のチァとの2ショットです。
ドッグランで休憩中の写真で走り回った後ですがまだまだ体力が有り余っている感じでした。
すくすく成長中ですが、乳歯がまだ6本しか抜けていません、、、永久歯はほとんど生えています
まだ少しもぐらつかないのですが もう少し様子を見ようと思っています。
 モズクは少し気が強いみたいで チァのおもちゃをとって チァにきゃいーんと泣かされて
ますが 必ず奪い返ししっぽをふっています、兄妹喧嘩も遊びのうち?!なのですかね?

 6ヶ月で3.5キロになりました! 


 ムックです  こんにちは。   2010年7月6日(火) 12:27    [修正]
2009/12/12生まれ、モズクちゃんの兄?のムックです。
もうすぐ7ヶ月になりますね。
暑くなってきたので短くカットしてもらい、スリムになりました。
トリミングのお迎えに行ったら、オスなのにリボンをつけられていました。せっかくなのでそのままにしてあります。
やっぱりムックも、気が強いですが、陽気で楽しい一員です。
乳歯が抜けずに残ってしまったので、先生の勧めで抜歯をすることになりました。
ムックは現在3.9キロ!元気に成長中です!

 元気そうですね。  もちづき   2010年7月11日(日) 3:08    [修正]
2009/12/12生まれ(4兄妹)のもずくちゃんとムック君ですね。ムック君はもずくちゃんとタバサちゃんの兄(二男)になります。長男はまだ当方に残ってしまっています。もずくちゃんはチャちゃんと遊びの喧嘩をしているようで仲はいいようですね。兄妹乳歯が抜ける時期になったようですね。長男の様子も見てみたいと思います。

 こんばんわ!  まりも&こまめママ   2010年6月26日(土) 0:23   
[修正]
2007/8/11生まれまりもと10/15生まれこまめママです。
望月さんお久しぶりです。お元気でしょうか?
もうすぐ3歳になるまりもとこまめですが、とても元気にしています。
まりもは旦那様を募集していますがなかなか決まりません(笑)
もう3歳になるので、去年から交配を考えてるんですが・・・
人間と同じこれも御縁なのでしょうか?
まぁ2匹とも元気なのが一番幸せですが♪
また今年の誕生日も京都で過ごす予定です。

 ご無沙汰です  もちづき   2010年7月11日(日) 2:49    [修正]
2007/08/11生まれ(5兄妹)のまりもちゃん(イザベラ)ですね。近況画像を拝見すると少し太っている?ような感じに見えますね。もうそろそろ三歳になるので落ち着いた感じにも見えますね。こまめ君も元気にしているようですね。ぐわーと変な声を出していたことを思いだしました。まりもちゃんの兄弟画像を添付します。兄妹たちの近況が気になりますね。

 こまめ君の画像です  もちづき   2010年7月11日(日) 2:55    [修正]
こまめ君のお誕生日は2007/10/17生まれ(一人っ子)だったと思いますが・・。

 ほんとに似てますね。  こてつ   2010年6月23日(水) 9:03     Mail
[修正]
こてつとお父さんかなり似ています。
親子じゃなく、兄弟に見えますね。
12月12日のプードル見に行きます

 そっくりですね  もちづき   2010年7月11日(日) 2:23    [修正]
こてつ君の父親の画像は2年ほど前のもので現在は少し痩せた感じになってますが体格やお顔はそっくりです。プードルのご見学もお待ちしておます。

 7ヶ月になりました  ティアラです   2010年7月7日(水) 20:10   
[修正]
もちづき様、お世話になります。
2009年12月4日生まれパピヨン3姉妹の
ティアラです。

早いもので、生後7ヶ月になりました。
相変わらず、元気に毎日部屋中を走り回っております。

トイレの躾で小の方は100%トイレシーツ内でしてくれますが、
大の方はトイレシーツの外に落としてしまうことが多いです。
その他、来客が来た時、最初だけキャンキャンと吠える事と、
甘噛みが治らない所あたりは、以前とあまり変わらないです。

でも、我が家に来て5ヶ月になりますが、毎日家族のみんなと楽しそうに遊んでいます。

 お久しぶりです  ラヴリィのおばあちゃん   2010年7月6日(火) 16:21     Mail
[修正]
望月さま、お久しぶりです。「ヤン ヤン」と鳴くヨーキーのラヴリィです。横浜にいる妹のうずちゃんも元気でしょうか。
お陰様で病気ひとつせず、すくすくと育っております。10ヶ月を過ぎ
体重3.8`と予想以上に大きくなりました(笑)
ヨーキーは ネズミとりの犬だと聞きますが、本当にいたずらやおもちゃで遊ぶのが大好きで ボールやロープを使ってとても上手に遊んでいます。
やんちゃぶりも相変わらずで、長い全身の毛を振り乱して暴れ周ります(笑)。

前回のメールで避妊についてアドバイス頂き有難う御座います。私も望月さまと同意見なので、このまま自然体で様子をみようと思います。
ところで、10ヶ月になるラヴリィですが、生理がきた気配がありません。
乳腺がはってくる等、いろいろと兆候があると聞いたので、こまめに様子をみておりますが、出血が確認されません。乳腺のはりもいまのところ???
 まぁ、発達には個人差があるとおもいますので、あまり神経質にはなっておりませんが、もしかしたら自分で処理していたので私たちが気づかなかったのかな???と・・・。

5月に健康診断に行って動物病院の先生にも健康体!!とお墨付きをもらったので 様子をみていきたいと思います。
なにしろ元気過ぎるほど元気なラヴリィですから(^▽^)

泣き声は「ヤン ヤン」のままです(笑)でもいろいろバリエーションが出てきて、不審者!?には「う〜〜〜〜〜〜〜ヤン!!」と、独特の鳴き方をしてラヴリィなりに番犬のつもりでいるようです(笑)
夜中の不審者!?に対する感度は抜群ですよ!!

それでは、またお便り差し上げます。
横浜のうずちゃんの元気な近況も聞きたいのでHPご覧になっていらしゃいましたら、ご投稿ください。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
全 307件  [管理]