もちづき コミュニケーション2006

 ダッシュッッ!!  じゅんちゃん▼0_<▼   2006年8月16日(水) 19:55   
[修正]
もちづきさんこんばんは(*^_^*)
つい最近ですがジュン&シフォンは外デビューをしました。
まだ外といっても庭ですが、徐々にリードや散歩に慣らして行こうと思っています^m^
おとといは相当うれしかったのか走り回っていました(>_<) 家の中で走り回るのと、外とでは全く動きが違いますね(●^o^●)

 弾丸のような走り!。  もちづき   2006年8月17日(木) 2:44    HP Mail[修正]
2006/04/01生まれ(5兄妹)のじゅんちゃんですね。待ちに待った外での散歩でじゅんちゃん弾丸のような投稿画像ですね。画像が拡大表示できないので、表情が見えないのが残念ですが中に浮いている感じですね。兄妹の小梅ちゃん(東京町田市)、リリちゃん(栃木足利市)、新潟三条市のフォンの男の子、たちも皆散歩デビューの頃ですね。散歩の時は交通事故に合わないよう十分飼い主さまが注意してあげてください。一番大人しかった同じ姉妹(額に白色)がまだ犬舎に残っていますが、今では大人しかったことが嘘のようにやんちゃになってきています。

 大きくなりました!  こたろうです   2006年8月16日(水) 11:51   
[修正]
久しぶりです。H17/10/18生まれのちょこたんの小太郎です。すっかり大きくなって先住犬の大五郎と変わらないくらい大きく育ってます。実は、こたは乳歯が全く抜けずに残っていて先日抜歯の予定だったんです。でも、獣医さんと相談しているうちに去勢手術もしたほうがいいかも・・・と診断され・・・悩んだ挙句何もしないで帰ってきてしまいました。去勢はしたくないのですが、小太郎の場合睾丸がひとつ下りてきていないので腫瘍になるリスクが高いとのことでした。早急に手術が必要というわけではないなでじっくり考えて決めようと思ってます。
そうはいっても小太郎自身はとってもマイペース!
先日伊豆に旅行に行き、犬専用プールで初めて犬かきを見せてくれました。大型犬にまぎれて必死に泳ぐ姿にほかの飼い主さまからもガンバレー!と応援されていました。

 まだまだ、やんちゃそうですね  もちづき   2006年8月17日(木) 2:26    HP Mail[修正]
2005/10/18生まれ(2兄妹)の小太郎君ですね。小太郎君はやんちゃな子でしたので、お兄ちゃんの大五郎君と仲良くできるか心配でしたが、仲良くしているようですね。乳歯の抜歯に関しては、結構そのままにしている方もおります。生後1年くらしして抜けることもあるようですが歯並びが悪くなるようです。去勢に関しては今後の病気のリスクもあり判断が難しいと思いますが、術後は性格やその他の影響もあると思いますので、しばらくは定期検査を続けることで様子を見ては?と思います。妹のコユキ(クリーム)ちゃん(羽生市)のその後の様子も気になります。小太郎君は当方にいた頃、笑ってしまうほど必死になってサークル登りに挑戦していました。その時の画像を添付します。旅行先ののプールでの必死な「犬かき」が目に浮かびます。大五郎君は泳いだのかな?。

 暑い日が続きますね  チョコラです   2006年8月15日(火) 11:14   
[修正]
2005年5月13日生まれのチョコラです。
ご無沙汰しております。
1歳を過ぎてから、ますます賢く、かわいくなってきました。
すっかり家族の一員です。
体重は6キロくらいになりましたので、
トイプードル、というよりも、ミニチュアサイズです。
同じブラウン色のプードルちゃんがたくさん生まれましたね。
もしかしたら、我が家のチョコラと血縁関係の子供達でしょうか?


 残暑お見舞い申し上げます♪     2006年8月15日(火) 23:01    [修正]
チョコラちゃん大きくなりましたね。
チョコラちゃんより1ヶ月遅く(6月)に生まれた花です。
今まではチョコラちゃんのようにテディー系でしたが、最近サマーカットにしました。
子犬情報のトイプードル達の画像みました。かわいいー。あの頃が懐かしいですね。

 暑い日が続きますね  もちづき   2006年8月17日(木) 2:04    HP Mail[修正]
2005/05/13生まれ(一人っ子)のチョコラちゃんですね。チョコラちゃんは子犬お渡しの頃体も大きく、たしか断尾をし忘れ、長い尾のままだったと思いますが、その後の尾の長さが気になっています。現在HPの子犬情報に登録してあるブラウンの子犬たちはお父さんは同じだと思います。調べてませんが、もしかしたら兄妹かも?06/16生まれの花ちゃんとミディちゃんとはお父さんが同じ異母姉妹になると思いま。昨年同じ頃に撮りましたハアハアしているチョコラちゃんの画像を添付します。花ちゃん、いつもと違ったカットですね。

 昨日はありがとうございました☆  みみ   2006年8月15日(火) 0:01   
[修正]
2005年9月16日生まれ(ロングチワワ5兄妹)のみみです。
もちづきさん、昨日はお忙しい中、ありがとうございました。
1歳になる前に里帰りでき、また、兄妹犬にも会えて
本当によかったです。
妹(姉?)は、みみより、一回り大きくて驚きましたが、
顔がソックリすぎてちょっと笑えました。

帰りに軽井沢に寄って帰りました。
みみと初めて訪れて気がつきましたが、
軽井沢は、犬と入っても大丈夫なお店が多いですね。


 お誕生日おめでとうございます!。  もちづき   2006年8月17日(木) 1:43    HP Mail[修正]
2005/09/16生まれ(5兄妹)のみみ君ですね。5兄妹(みみ君、アリィちゃん、ランクちゃん、クレアちゃん、当方の子)1歳のお誕生日おめでとうございます。先日里帰りされ、当方に残した妹と再会されましたが、みみ君は意外と小さかったですね。その後の他の妹達の様子が気になります。

 仲良くしています  Cleo&MAX&なおちゃん   2006年8月12日(土) 23:25    HP Mail
[修正]
今日はありがとうございました.車に酔うこともなく無事帰り着きました.ついてからしばらくはお互いに観察しあっていましたが,すぐに仲良くなりました.ドタバタとじゃれあいながらも,MAXはちびっこのCleoを踏みつけないように気をつけているのがよくわかります.
元気に大きくなりますように!

 体の大きさの差が・。  もちづき   2006年8月13日(日) 2:14    HP Mail[修正]
2006/06/16生まれ(5兄妹)のクレオ君ですね。昨日は子犬のお引取りありがとうございました。ゴールデンのMAX君は小柄な体格とおっしゃっていましたが、添付画像を拝見すると、クレオ君との大きさの違いで少し心配な感じがしますね。意外と大型犬と小型犬は仲良くできるようです。当方からお譲りした飼い主さまでもシェパードをチワワで仲良くしている近況をこの掲示板で投稿いただいております。2週間前に撮りました兄妹画像を添付します。このバスケットに5匹入ってますが、分かりますか?。ブログ拝見しました。子犬の命名に色々迷われたようですね。その後の様子などまたお知らせください。

 名前が決まりました!!  Morita   2006年8月12日(土) 1:46     Mail
[修正]
2006/1/245兄弟フォーン(メス)
望月さん先日はありがとうございました。
名前を「みかん」と名づけました。誰からも好かれれるワンコになってもらいたいと名づけました。
性格からすぐに我が家にも慣れたようでとても元気に毎日をおくっています。先輩犬ショコラとも少しずつなじんできています。
仕事から帰ると元気に2匹で飛び回っています。
心配していたあごの傷はきれいになくなりました。(さすがの若さ・・・)

 新しい環境に慣れたようですね  もちづき   2006年8月13日(日) 2:02    HP Mail[修正]
2006/01/24生まれ5兄妹のみかんちゃんですね。子犬の命名、了解いたしました。みかんちゃんはもうすぐ生後7ヶ月になりますので、新しい環境や先住犬のショコラ君(チョコタン)と仲良くできるか心配でしたが、徐々に慣れてきているようですね。当方にいた時は添付頂いた画像のような静止画をみかんちゃんは中々撮らせてくれないくらい、動きの激しい子でした。新しい環境になれたせいか落ち着いているようですね。今度はショコラ君とのいい2ショットが撮れましたら是非お知らせください。ずいぶん前になりますが兄妹画像を添付します。右から2番目がみかんちゃんです。左側が麿(マロ)君、中央が名前が解りませんが八王子の飼い主さまです。

 悲しい出来事。  fujimoto   2006年8月8日(火) 20:32   
[修正]
ご無沙汰してます。静岡の藤本です。まずは、すみません。こちらの不注意により、2005.4.3生まれのチワワスムース、名前ラッキーが、2006.8.7正午交通事故で亡くなってしまいました。8.7の正午、ほんの一瞬目を離した隙に、我が家の前の県道に出てしまい。すぐ気づいた娘(8歳)が後を追いかけ、県道を渡った、ラッキーに声をかけたら、ラッキーが急に方向を変え戻ろうとした所を娘の目の前でひかれしまいした。家族みんなのショックも大きいですが、一番なついていた娘のショックが大きく心配ですが、大事な家族のラッキーを失った事お詫び申し上げます。

 悲しいですね  koga   2006年8月9日(水) 22:24    [修正]
はじめまして古賀と申します。愛犬ラッキー君のご冥福をお祈り致します。事故とは言え生命の終わることはとても悲しいことです。その場を目撃してしまった娘さんが心配です。しかし生を受けたものは必ず死ぬのです。そのことをラッキー君は身をもって、娘さんはじめ皆に教えてくれた訳ですから、ラッキー君の死を無駄にしないためにも、お父さんお母さんが娘さんにそのことをしっかり教えてあげてください。ラッキー君の事故は悲しいでしょうが、一緒にスゴした1年4ヶ月はそれにもまして楽しかったはず。悲しい思い出より楽しかった思い出をふくらませてください。私もいずれ愛犬の死に直面することでしょう。そのときは一日泣いて次の日は笑いたいと思います。がんばってください。

 悲しいです  もちづき   2006年8月11日(金) 0:44    HP Mail[修正]
犬は人よりも成長が早く、一般的には飼い主さまより早く逝ってしまいます。この経験で、私も命の重さ?を感じた一人です。koga様がおっしゃるとおり、それが現実です。私の場合は、「もう、同じ経験をしたくないので動物」は「飼いたくない」と表現していましたが、それとは反対に次の子(子犬)を家族には知らせずに迎え入れた事がありました。当初は複雑な気持ちでしたが、いざ子犬を迎え入れてしまうと、今までのことは少し薄れている現状でした。私は次の子は完全否定(飼うこと)でしたが、いつのまにかそばにいる子犬を見て、その子を守ってあげたいと思ったことを思い出します。

 初旅行  ソラかあさん   2006年8月9日(水) 20:56   
[修正]
こんばんは。この度初めての旅行に行ってきました。ワンコも一緒に泊まれるホテルです。行く前には色々心配していましたがおりこうさんにしていてくれました。ただ、場所が変わったのでなかなかトイレをしなくて心配しました。宿泊していたヨーキーちゃん達ともご挨拶できて嬉しかったです。旅行前に二回目のトリミング。旅先ではプロのカメラマンさんに写して頂きました♪また機会があったら一緒に旅行したいです。

 プロのカメラマン撮影画像?  もちづき   2006年8月11日(金) 0:16    HP Mail[修正]
添付いただいた画像では、バックが何も無く(白色で)、素人の撮った被写体の画像と違いますね。ただソラちゃんの目線が伝わらないのが、いまいちです(すみません)。当方は素人ですが写真に関しては少しうるさいです。目線が写真(画像)では肝心だと思っております。動いている被写体を撮るのは難しいといつも思っております。いい写真がまた撮れましたら、また投稿お願いします。

 初☆旅行  Ricotan(りこたん)   2006年8月7日(月) 15:58   
[修正]
りンお兄ちゃんと、家族と一緒に初☆となる、旅行に行ってきました。
前日に獣医さんで健康チェックをしてもらい、行き先は『ゆったりたっぷりのーんびり♪』のホテル三日月です。(千葉県木更津市)
途中、SAのドックランで遊び、大きなハスキー君やシェパード君達にかなり引き気味でしたが、楽しいお散歩タイムを過ごしました。長旅にもめげず…海ほたるで海の見えるデッキでおおハシャギ。ただ…お天気が良すぎてブラックコートの、りこたんは相当暑かったとおもいます。車に戻るとお水をたっぷり飲み、ちょっとぐったりでした。ホントは海辺の散歩をと思ったのですが、夕方になっても相当暑かったので、涼しいドックホテルでお友達たちと過ごし、夜に少しお散歩しました。最初は違う環境に戸惑ったみたいだけど、すこしずつ慣れてくれ良い子にお泊りできました。リンもいるし、他のワンちゃんもいたし、ドックホテルのお姉さんたちも優しかったし☆帰りは、少し車酔いしちゃったけど…帰宅後にはいつもの、元気なりこたんに戻りました。無事に初旅行行ってこられましたよ。

 初めての旅行  もちづき   2006年8月10日(木) 23:56    HP Mail[修正]
リコタン君、初めての旅行を経験したようですね!。お兄ちゃんのリン君とも初めての長旅を経験したようですね。この時期は日差しが強いので、ブラック系の毛色の子は、体温も上がり、注意しないと危険な状況になってしまうかも?と思います。お兄ちゃんのリン君との2ショットが見てみたいです。

 こんばんは♪  Jun▼0_<▼-☆   2006年8月6日(日) 2:03   
[修正]
4/1 5兄妹チワワ じゅんです

8/5(土)狂犬病の注射とシフォンの3回目のワクチンに行って来ました(^o^)
じゅんは問題なかったのですが シフォンは毛が額と体の一部に脱毛があり先生にチョット気になりますねぇ。と言われてしまいました。赤ちゃんの毛が抜け替わっているだけならいいのですが・・・。。。
今日はひとまず様子を見て脱毛箇所が広がるようであればすぐに病院へ来てください(皮膚のカビ等検査のため)と言われてしまいました。先生が皮膚の状態を見ても炎症など特におこっていないので少し不思議そうにしていましたが、これって一体何でしょうね?
もちづきさんちのワンちゃん達もハゲが出来ることってありましたか??
・・・・・ってこちらのページにも脱毛について色々と出ていますね。ZERO君とてもフサフサですね☆ なんだかそんなに気にすることない様な気がしてきました >_<

話は変わりますが、最近周囲の人から 体格の同じ♀同士を2匹飼うのはあまり良くないと言われます(喧嘩をすると歯止めが利かなくなり大変な事になるそうです)
飼うなら3匹が良いと聞きましたが、どう思いますか? 2匹では駄目なのでしょうか? そんな事を言われるとなんだかモヤモヤするのでぜひプロの意見をお聞きしたいのですが・・・・

 シフォンちゃん脱毛ですか  もちづき   2006年8月6日(日) 2:42    HP Mail[修正]
ちょうどじゅんちゃんやシフォンちゃんの月齢時期は赤ちゃんの頃の毛が生え変わる時期もあり、額の両側や体全体的に毛が薄くなってきたりします。この掲示板でもムッシュ君やZERO君など同様の様子があったようです。毛が薄くなるのは問題ないと思いますが、部分的にはげて、しまっているようですと軽い皮膚病の可能性もありますが、獣医さまから処方される抗生物質などの薬ですぐに良くなると思います。シフォンちゃんはたぶんこの時期の特有の様子だと思いますので、心配はないと思いますが気になるようでしたら再度獣医様に診てもらってください。子犬の時期は全体的に毛量が少なくても生後1年くらいから毛ぶきが良くなってくることもあります。ここ数日の暑さの関係もあるのでは?と思います。体格は別として同じ♀同士や♂♀であれば、喧嘩をすることは無いと思います。♂同士やテリア系の犬種などでは喧嘩をすると大変なことになりますが、数回喧嘩をして血を流すこともありますが、その喧嘩で上下がお互いに認識され、その後はうまくいくと思います。現状喧嘩などをしていなければ特に気にする必要はないと思います。

 ホッ=3  Jun▼0_<▼-☆   2006年8月6日(日) 3:06    [修正]
もちづきさん、返信ありがとうございます。 周囲の人で2匹目を飼ってしばらくしてから先住犬にかみ殺されてしまったと聞いたときドキドキして恐くなってしまいましたがソコのお家はチワワちゃんではありませんでした。

今はジュン&シフォンはおもちゃの取り合いでケンカというよりは『じゃれ合い』をしますが怪我などしていません。シフォンの方が体格が小さいのでジュンに押さえつけられてしまうことの方が多いですが、最近ではジュンがお腹を見せていることも多く見られるようになってきました(*^_^*) 2匹でチョコチョコ走り回っている姿をみるたび、2匹が我が家に来てくれた事に感謝し、『ありがとう』という気持ちになります。

シフォンの毛は全体的にではなく4カ所位部分的にハゲているのです(○_○)
怪しい感じがしますね。様子を見てハゲの箇所が多くなるようであれば早めに病院へ行ってみます。

 大丈夫ですよ♪  ZEROパパです♪   2006年8月8日(火) 1:23    [修正]
ZEROパパです。
ハゲの話題が多いようですね。シフォンちゃんも部分ハゲがあるようですが、経験から多分大丈夫ですよ。ZEROは頭の左右と天辺が部分的に薄くなりました。おそらく時期的なものです。あまり怒ったりせずストレスをなくしてあげて、シャンプーなどで清潔にしてあげてください。シャンプーもスキンシップになりますから、出来るだけご自宅でされたら良いと思いますよ。
もちづきさん、旅行から無事帰ってきました。旅行で撮った写真を貼りますが報告は後日しますね。

 ZERO君の旅行画像楽しみです。  もちづき   2006年8月8日(火) 23:28    HP Mail[修正]
シフォンちゃんのはげ?の原因はZEROパパさんのご指摘のストレスでは?と思います。じゅんちゃんの遊んでいるしぐさがストレスに?なっているのかなーとも思います。

 そうかもしれませんね。。。  じゅんちゃん▼0_<▼   2006年8月9日(水) 12:25    [修正]
ZEROパパさん もちづきさん こんにちは♪

ストレス・・・・ 
あまり考えたことありませんでした(○_;)
話ができない分 飼い主がもっと考えてあげなければいけませんね!
額はうっすら生えてきましたがボディーはまだまだ毛不足です。
この子達がもっと快適に暮らせるように頑張ります(>_<)

シフォンの写真を初投稿しますね

 悲しい出来事。  fujimoto   2006年8月8日(火) 20:32   
[修正]
ご無沙汰してます。静岡の藤本です。まずは、すみません。こちらの不注意により、2005.4.3生まれのチワワスムース、名前ラッキーが、2006.8.7正午交通事故で亡くなってしまいました。8.7の正午、ほんの一瞬目を離した隙に、我が家の前の県道に出てしまい。すぐ気づいた娘(8歳)が後を追いかけ、県道を渡った、ラッキーに声をかけたら、ラッキーが急に方向を変え戻ろうとした所を娘の目の前でひかれしまいした。家族みんなのショックも大きいですが、一番なついていた娘のショックが大きく心配ですが、大事な家族のラッキーを失った事お詫び申し上げます。

 また交通事故ですか  もちづき   2006年8月9日(水) 0:41    HP Mail[修正]
ラッキー君を昨年10/22(10/21陸送)して既に9ヶ月ちょっと経っていましたね。ラッキー君は人見知りする性格で、飼い主さまに慣れるか心配していましたが、その後ご家族の一員の存在になっていたようですね。ラッキー君は大人しい性格でしたが人見知りをして、新しい飼い主様の環境に慣れるか?心配してましたが、すぐに慣れてしまったようですね。今回の残念な結果のご連絡をいただき、少し動揺しております。数ヶ月前にも同じよいうな交通事故で愛犬を亡くしてしまったご連絡を頂いております。当方でもブリーダーをはじめる前、昔フィラリアの処方をせず、数ヶ月後に愛犬を亡くした経験があります。交通事故もフィラリアも飼い主さま次第で防げたことだと思います。ペットロスとに関しましては、人それぞれまったく違った考え(環境等)だと思いますが、ショックが大きいと思っております。気持ちの整理がついたときにでも、もしよろしかったら当犬舎の子犬を是非お選びください。ラッキー君がうちにいたときの画像を添付します。体格もよく、大人しい性格のラッキー君の当方最後の画像です。

 1歳の誕生日  さくらママパパ   2006年8月7日(月) 22:12   
[修正]
こんばんは。昨日、1歳の誕生日を無事に迎えることができました。毎日家の中を走り回り、やんちゃぶりを発揮していつも怒られています。食欲があり自分のご飯を食べてもすぐにおねだりをしくるので野菜等を食べているので体重が3kgもある(大きい?)さくらです。妹ちゃんとポッチ君は元気にしていますか?近況も教えてください。また、ちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。

   ムッシュpapa   2006年8月7日(月) 18:28   
[修正]
もちづきさんどーもです ご心配して頂いていた様ですがムッシュも完璧に耳が立ちました かなり垂耳だったので私も心配していたのですが良かったです ここの所 毛の薄い所があると言う書込みが多いですね ムッシュの頭も写真で解ると思いますがかなり薄くなっていますでも皮膚自体は綺麗なので心配してはいないのですが・・・・ ムッシュの全体的な毛も首の後ろ辺りから産毛から変わりつつあります 産毛の時より色が濃く紫色に近い感じの色です まだまだこれからもっと変わるでしょうからどんな風になるかすごく楽しみです!! それと 先に飼い主が決まったクリームの仔はどうしているのか気になりますね 後のやんちゃな2匹も早く飼い主が決まると良いですね

 一歳になりました  ヨーキのモコ   2006年8月6日(日) 1:39   
[修正]
8/3生まれのヨーキのモコめでたく一歳になりました。
想えばトイレで半泣きにもなったなぁ〜(*^ー^*)
耳もとうとう半立ちになっちゃったしぃ〜
我が家に来た頃から鼻の具合が悪いのかも?と思ってはいたのですが。
・・・と言うのは鼻の左半分がいつも白く乾燥していて詰まってる感じがあったんですね。
んで顔の左側をこすり付けるような仕草もみられたし。
でもこれがまた可愛らしくて(*^ー^*)
ま!かわいいから許すってことで放ってたらある朝左目が開かなくなっていて慌てて獣医へ
今は点眼が欠かせなくなっちゃいました(*^ー^*)
体重4.6キロっ! 規格外でもモコはモコ
想定外な、ネコのウンチを隙を見ては食べて吐くという悪さもしてくれてますが立派な女王様になりました。家族はみぃ〜んなシモベです(-.-)ボソッ

 もう一歳ですね  もちづき   2006年8月6日(日) 2:26    HP Mail[修正]
モコちゃんお誕生日おめでとうございます。はやいものでもう一歳になってしまいましたね。体も想定外?の大きさになってしまったようですね。耳もあと少しのところで立たなかったようですが、投稿画像をみた感じでは元気そうですので、何よりだと思います。同じ兄妹のムク君のその後の様子が気になりますね。モコちゃん宅は猫が何匹かいたと思いますが、犬と猫の一緒の生活がうまくいっているのか?少し気になっています。

 ふられるモコ  ヨーキのモコ   2006年8月7日(月) 2:11    [修正]
ネコとの関係を御心配頂いてありがとうございます。
モコは「遊ぼうぉ♪」と一生懸命なんですけどね、ネコ達はすぐに高い所へ逃げてしまうのでふられっぱなしです。ハイ
モコは「鼻涙管が片方詰まっているので目ヤニが酷くて目が開かない」との所見で目薬を処方してもらっています。

 お久しぶりです。  YU☆   2006年8月4日(金) 19:17   
[修正]
8月1日に学生さんが格安でカットしてくれると言う情報を入手し、カットしてもらうことにしました。学生さんだから、そこまで上手だとは思いませんでした。しかし、カット後りくに会うとスゴイ上手でビックリしました。可愛くリボンも付けてもらっちゃいました。この写真は、すごく女の子みたいですよね。(笑)

 学生さんにカットしてもらったようですね  もちづき   2006年8月5日(土) 1:28    HP Mail[修正]
この夏休みの時期はトリマーさん希望の学生さんが研修としてペットショップやブリーダーさんへ出向いて実践練習しているようですね。学生さんといてっても結構綺麗に仕上げてもらえますね。裕太君と同じにリク君もリボンを付けてもらって女の子みたいですね。男の子に見えるリボンはたぶん無いのでしょうね。

 はじめまして!!  Lara姉   2006年7月29日(土) 11:57   
[修正]
4月9日生チワワのLara(ララ)です。
妹のくれあちゃんは元気ですか?
こちらへの書き込みが遅くなってしまい
すみません。少々苦戦してしまいました。

ララは、先週3回目のワクチンを終了し
そろそろ お散歩デビューが出来そうです。
以前に、もちづきさんがUPしてくれました兄弟の写真を
見てもわかりますが、かなり大きめです。
体重は、クレアちゃんの倍位あるかと思われます。

2週間ほど前、体にかさぶたを発見!!病院に行き
薬をもらってきました。ブラッシングのやりすぎのようです。
ついつい、毛が抜けるから・・・と。
その頃から毛が薄くなっている部分を発見!!
ムッシュ君のコメントを見て少し安心している所です。
病院でも聞いて見たのですが、はっきりした原因は分からず
経過観察をしています。
最近は、大分全体的に薄くなっている感じです。

とても心配な時にこちらの掲示板の救われました。
疑問に思っている事などが、こちらで答えが見つかったり(^o^)
これからも、利用させていただきます!!
よろしくお願いしまぁ〜す!!

 はじめまして  ムッシュpapa   2006年7月29日(土) 18:10    [修正]
ムッシュ4/8生まれと1日違いなんですね ムッシュも昨日3回目のワクチンが終わりました こちらももう少しでお散歩デビューです ムッシュのハゲはまだ治っていません最近は気にしないようにしていますでも体の毛はまだふさふさしています ムッシュもでかいですよ 病院で計ったら2.1Kgもありました! まだ生後3.5ヶ月だと言うのに・・・ 先住犬のココアは2/22生まれなんですがムッシュより軽いですよ(’’;) ムッシュは体自体はそんなに大きくない(でもココアと同じ位です)のですが お腹の周りが中年のお腹のようにムチムチです お散歩が出来るようになったら お散歩ダイエットしないと!って感じです 誕生日が近いと言う事でまた宜しくお願いします

 月齢この時期毛の生えかわりでは?。  もちづき   2006年7月30日(日) 2:24    HP Mail[修正]
ララちゃん、ムッシュ君はこの月齢時期は子犬の産毛が生えかわる時期だと?思います。額側面の毛の薄い状況などは、この掲示板に以前投稿していただいたZERO君と同じような様子だと思います。最近ZEROパパさんからの投稿がありませんが、ZERO君はその後毛ぶきがすごくよくなってきたようです。福岡のくれあちゃんのその後の様子が気になりますね。ムッシュ君も垂れ耳、ななちゃんと同じようでしたので、垂れ耳ムッシュ君になってしまうのでは?と少し心配しています。ムッシュ君は子犬お渡しの頃、少しでぶっていましたが、いまでも同じ体型のようですね。当方では子犬の時、栄養を与えることを優先している関係で、少し大きめに成長していますが、成犬時はさほど大きく(体重増)なっていないと思っております。

 ZERO君元気です!  ZEROパパです♪   2006年8月2日(水) 1:54    [修正]
もちづきさん、ご無沙汰してます。ララ姉さん、こんばんは。
もちづきさんがおっしゃるように、ZEROも部分的に毛が薄くなった時期があって、毎週病院通いをしました。処方してもらった塗り薬を塗ってましたが、結局原因不明でものすごく毛ぶきよくなりましたよ。子犬時期や季節の毛替わり、ストレス、色々理由があるのかもしれませんが、あっという間に毛ぶきよくなりますよ♪最近のZEROの写真を貼りますね。ドックランで走り回った後の。この写真からは毛が薄かったなんて想像つかないと思いますよ。獣医さんに胸の毛も薄いな〜って悩まれちゃったんですから。。。
週末から静岡に行くのですが、来週にでも旅行記写真で、現在のZEROも貼りますね。
ララちゃん耳が大きくて可愛いですね♪

 ZEROパパさんご無沙汰です  もちづき   2006年8月2日(水) 2:52    HP Mail[修正]
ZERO君の本来の毛ぶきをご存知ない方は投稿画像を見ると毛ぶきがいいなーと思うと思いますが、半年ほど前はもっとすごい感じでしたね。たぶん季節の関係で毛量を調整しているのでは?と思います。旅行記写真楽しみにしてます!。昨日くれあちゃんママさんから個別(画像添付)メールを頂きました。ワクチン接種でアレルギーの症状になったようですが、その後の処方で元気にしているようです。くれあちゃんも耳垂れでしたが現在は片方の耳は立っているようです。くれあママさんに承諾なくお送りいただいた近況画像を添付してしまいます。(くれあママさんのPCの調子が悪いようで当掲示板が見られない?ようですので・)

 ★ドゥンリーで〜す★  NAS   2006年8月1日(火) 17:00     Mail
[修正]
こんにちわ久々です!
ソラちゃんお洋服着てるの凄い可愛いです(★。★)v
ドゥンリーは皮膚が食べ物のせいで荒れてましたけど
飲み薬でよくなりました!
相変わらず相当元気でハシャギます。。

 お兄ちゃ〜ん\(*^o^*)/  ソラかあさん   2006年8月1日(火) 22:04    [修正]
ドゥンリー君、きれいにカットされてますね〜。髪飾りもとても似合ってますよ!やっぱり兄妹だけあってソラと似ていますね。皮膚も治って良かったですね。いつかご対面できるといいですね♪

 心配無用!  ムッシュpapa   2006年7月31日(月) 19:13   
[修正]
望月さんどーもです ムッシュの垂耳を心配していただいている様ですが 大丈夫です! 今は立派に立っております ちょっと前までは右耳だけたれていたのですが ここ1週間くらいで 完全に立ちました ななちゃんの様に垂耳ちゃんも個性的で可愛いですよね! 頭のハゲの件ですが前にも同じ様な子が居たんですね でも今は毛ぶきが良くなっている様なので ムッシュも安心できるかな!? 体の方はあれから3週間位経ちますがムチムチです でも後1ヶ月位すれば少しは締まるかなと思っています とにかく大チワワにならない事を祈ってます でもまぁ なっても可愛いから良いんですけどね また今度は画像添付して書込みします

 一歳になりました  尾沼亜李紗   2006年7月30日(日) 13:33     Mail
[修正]
あんずちゃん(2005年7月30日生まれのお姉さんです)
お誕生日おめでとう♪スヌーピーも一歳になりました。
初投稿は誕生日にしてみました・・
スヌーピーは肝っ玉がすわっているのか全然吠えません、それから
とっても気持ちの優しい子のようです。お散歩が大好きでご近所の
人からはとってもかわいがられています。
まだまだヤンチャでおしっこもよく外しますが、元気で一歳を迎える
ことができました。

 ご無沙汰です  もちづき   2006年7月31日(月) 0:52    HP Mail[修正]
2005/07/30生まれ(2姉妹:ロングとスムース)のスヌーピーちゃんですね。お誕生日おめでとうございます。子犬お渡し後近況がわかりませんでしたが立派に成長しているようですね。スムースのあんずちゃんは、子犬お渡し後少ししてからこの掲示板に一度投稿して頂いていたと思いますが、その後の様子が気になっています。うちにいた時の姉妹画像を添付します。この頃が懐かしいです。

 2005/11/16うまれのricotan(りこたん)です  Ricotan(りこたん)   2006年7月30日(日) 0:59   
[修正]
ななちゃん・もこくん・三男くん・そしてもちづきさんこんばんは。りこたんです。下血事件以来ご無沙汰してました。りこたんは、相変わらず弾丸のように走り回り…散歩命!のチワワに成長しています。雨の日も、玄関で散歩をねだり牛さんに変身するカッパを着て、ご満悦の様子で散歩するんですよ。毎日40分ほどの夜の散歩をするのですが、何倍も大きな体のお友達ができました。ゴールデンレトリバーのジョン君です。散歩の途中のお宅で、いつも道路を塀越しに眺めているジョン君は、りこたんと鼻をスリスリして尻尾をブンブンと振り合いご挨拶しています。意外と小心者のりこたんですが、ジョン君のことは大好きな様です。そしてちょうど中間地点なので、時にはお水をご馳走になることもあったりしちゃうんです。体重は2.8キロ位におちついたようですが、毛ぶきが良くやわらかい毛がふさふさと生えていて、もう少し大きく見えます。耳はすっかりと立ち、怒られたり甘えるとき以外は立っています。来週は、家族皆で千葉までお泊り旅行予定です。海に遊びに行くのですが、夕方涼しくなったら海で少し遊べるかな?暑い日はお姉ちゃんと庭のビニールプールで遊び、いぬかきの練習中です。

 耳立っていますね!  もちづき   2006年7月30日(日) 3:04    HP Mail[修正]
2005/11/16生まれ(4兄妹)のリコタン君(群馬県伊勢崎市)ですね。以前の下血の個別メールを頂いたときは、すごく心配でしたがその後問題もなく、安心しております。リコタン君は耳がちゃんと立っているようでうですね!。妹のななちゃんは垂れ耳になってしまったようです。リコタン君、来週は千葉で海水浴?なのかな?。その後の様子などまた教えてください。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 1017件  [管理]