もちづき コミュニケーション2006

 トリミングデビューしました!  アリスです。   2006年3月22日(水) 20:37   
[修正]
望月さん、裕太君、あんずちゃん、こんばんは!アリスは今日はじめてのトリミングに行って来ました。アリスはかなりのやんちゃなので、ちゃんとカット出来るか心配でしたがやっぱり大変だったようです‥‥。シャンプーは動きまわって大変だったみたいです。その後はさすがにアリスは疲れたようでカットする時はおとなしかったそうです。しかし仕上げのブローの時はドライヤーが嫌いらしくちょっと大変でした〜と言ってました☆迎えに行った時は見違えるほど可愛くなっていました!(親バカですいません) 裕太君、あんずちゃんはおうちでのシャンプーはしてますか?嫌がりませんか?アリスは家でのシャンプーはまだやったことがないので、少しずつシャワーやドライヤーに慣らして、家でも出来るようにしていきたいです☆ では長くなりすいません。また報告しま〜す!

 デビューしましたか!  裕太です。。   2006年3月22日(水) 22:06    [修正]
望月さん、アリスちゃん、あんずちゃん、こんばんわ。アリスちゃん、とうとう行きましたか!トリミング。裕太も連れて行ける範囲にある犬の美容院?の情報を集めている真っ最中で、4月の初旬には絶対に連れて行く予定です。今日、裕太は3回目のワクチン接種、耳毛切、爪切、検便等をして来ました。偶然、病院にしつけトレーナーが来ていたので色々と相談をしました。自宅での爪切やコーミングを嫌がったりとか問題がありありなので。それにしてもアリスちゃん、トリミングするとこれもまた一層可愛くなりましたね。裕太もトリミングしたら美男子になってくれるだろうか???それではこの辺で。写真は寝ぼけ顔の裕太です。おやすみなさい。

 アリスちゃんイメージ変わりましたね  もちづき   2006年3月23日(木) 1:43    HP Mail[修正]
プードルはトリミングをすると今までのイメージが変わってしまいますね!。以前の投稿画像と違い、毛がふわふわして、落ち着いた?感じに見えますね!。裕太君の顔つきの感じは記憶に残っていますが、トリミングをしてしまうと別人(別犬)のようですね。裕太君、あんずちゃんも初トリミングが楽しみ(不安)ですね!。たぶんお父さんが同じだったミディちゃん(ブラック)のようなファンキーぽい髪型も注目度があるんでは?と思っていますが・・。普通プードルの場合はアリスちゃんや花ちゃん(ミディちゃんの姉妹)のようなのが一般的なのでしょうか・。トリミング費用も結構かかると思いますが、これも飼い主さまにとっては楽しみの一つでしょうか・。

 裕太君、あんずちゃんこんばんは!  アリスです。   2006年3月23日(木) 21:27    [修正]
裕太君、望月さん返信ありがとうございました!裕太君ももうすぐトリミングデビューするんですね!トリミング後も裕太君は一層美男子になってますね!画像でお会いできるのを楽しみにしています。ではおやすみなさい☆

 アリスちゃん、可愛い〜☆  あんずデス   2006年3月25日(土) 18:38    [修正]
トリミング行って来たんですね!可愛い〜!!あんずと姉妹とは思えない(><)あんずもそろそろホントに行きたいデス。。。あんずは今のところシャンプーとブラッシングは慣れていておりこうですが、カットはどうでしょう???考えただけで不安です(^^;最近のあんずはお散歩大好きで一日おきくらいに1回お散歩します。お散歩もだいぶ慣れてきましたよ(^^)
それでは、また。最近写真を撮ってませんので以前のものでスミマセン。

 あんずちゃん こんばんは!  アリスです。   2006年3月25日(土) 20:12    [修正]
返信ありがとうございます☆あんずちゃんもトリミングに行ったら益々可愛くなりますよ〜同じ姉妹だから♪ 今日は埼玉スーパーアリーナで「ペットフェスタ2006」がやっていたのでアリスを連れて行ってきました。たくさんのワンちゃんが来ていて、アリスはいろんなワンちゃんに挨拶していました! 帰りの車の中でぐったりしているアリスの写真です。それではまた☆

 そんな事もありましたね(^_^;)  manemane   2006年3月23日(木) 0:22   
[修正]
雨の日ゎヤデすね↑
今日ゎ夜のお散歩できず夕食の後ゎ家の中でゴロゴロしてま〜す。

お招の兄妹に久々に会えてうれしいな♪
りくKUNずいぶんと立派になりましたね!

初めて会ったときの事を思い出して、望月さんからいただいたCDを見てみましたが、
今も可愛いけど本当に×2可愛かったですねぇ。
あぁ〜懐かしいなぁ→




 画像は何のポーズですか?。  もちづき   2006年3月23日(木) 2:26    HP Mail[修正]
お福ちゃんとお招ちゃんはソファーで同じように何をしているのでしょうか?。少し気になる画像です。お渡ししたCD久々に見ていただきましたか。子犬の成長は早いですね!。意外と子犬の頃のイメージはいつのまにか忘れてしまうと思いますが当方では現在のイメージではなく、子犬をお渡しした時の思い出しか覚えていないのが本音です。お渡ししたCDにもあると思いますがお招ちゃんの可愛い画像を添付します。いまのお招ちゃんも可愛いと思いますが・。

 お久しぶりです☆  姫ママ   2006年3月14日(火) 22:21    HP
[修正]
5月22日産まれ6匹兄弟の姫です♪
ヒートがきてから投稿しようと
思ってたんですが・・・今だきていません。
何度か陰部が腫れたのですが。
ヒートの確認はできず・・・気づかないうちに
終わってしまったのかな?と思ってます。
体重も安定しました!!3/12…4`でした。

写真は新しい家族と姫です♪
大きくなりましたか?

 ご無沙汰です  もちづき   2006年3月16日(木) 3:40    HP Mail[修正]
2005/5/22生まれの姫ちゃんですね。この兄妹たちは私の生まれと同じですので、特に印象に残っています。当HPトップページのフラッシュ画像(右側)のチョコ(チワワ)4兄妹も同じ誕生日(姫ちゃんの1年前生まれ:熊本のDUMP君、鳥取の花ちゃん、埼玉のマロンちゃん、うちのハン)です。最近投稿がありませんが、鳥取の花ちゃんはその後どうしているのかな?。姫ちゃんの新しい家族はプーちゃんですか?。

 やっときました〜♪  姫ママ   2006年3月22日(水) 22:52    HP[修正]
望月さんから返信があった次の日の3月17日に
やっとヒートがきました♪
今まで腫れてると思っていたのは・・・
ただかぶれていただけみたいです(;^_^A

長女は元気にしてますか?
やんちゃ盛りの暴れん坊だった姫もだいぶ落ち着き
だいぶおとなしくなりました!!
今思うと・・・初めて子犬の見学に行った時、1番かわいいと
思ったのは姫でしたが・・・1番気に入っていたのは長女だった
気がします。

先日の写真に写っている新家族はお気づきの通りプーです♪

 初ヒートおめでとうございます。  もちづき   2006年3月23日(木) 1:56    HP Mail[修正]
姫ちゃん初ヒートおめでとうございます。早いものでもう大人の仲間入りですね!。うちに残した長女も同じ頃に初ヒートを迎えたと思いますが、確認できない状況です。ヒートがきてもなめてしまったりして、意外と気がつかない場合があります。うちの長女も次回ヒートの時は活躍して欲しいと思っています。うちの長女は体も大きいので次回ヒートの時は沢山子犬を産んでくれるのかな?と少し期待しています。最近同じ兄妹の投稿がありませんが、兄妹のその後の様子が気になります。先に投稿いただいた画像では姫ちゃんに圧倒されプーちゃん、大人しくしているような感じですね。

 失礼しました、モコでーす。  モコまま   2006年3月22日(水) 22:50   
[修正]

 バムです!  Bam   2006年3月14日(火) 23:36   
[修正]
望月さん、あんこちゃん、ティアラちゃん、こんにちは!
ティアラちゃん、ダニじゃなくて良かったですね。バムの耳はとてもキレイになり臭いもなくなりました。噛み癖は何をしても効果がなく、歯が生え替わるまでの辛抱かなと諦めてます。何か良い方法はありませんでしょうか?
バムはウンチが大好き(;_;)でトイレのタイミングを見張ってるのが大変でしたが、庭に出すようになってからウンチだけは外で出来るようになりました。
お散歩するようになったら、もっと楽になるのでは?!と期待しているのですが・・。また皆さまの様子を教えてください。

 ティアラです☆  プーちゃん   2006年3月15日(水) 16:39    [修正]
望月さん、バム君、あんこチャン、こんにちは♪バム君の耳もきれいになってよかったですね(^。^)お散歩が待ち遠しいですね。ティアラは今月の終わりにもう一回、注射をしてお散歩デビューです。噛み癖はバム君と同じくなおらないです。少し言葉を理解するようになったせいか、叱ると逆ギレをしてきますが、噛まれる度に叱るようにしています。私も何か良い方法を教えてもらいたいです(^○^)
ティアラは口にくわえているタマゴちゃんがお気に入りです。色によって硬さがちがうみたいです♪そう言えば、兄弟の、のんちゃんはどうしてるんでしょうね??

 投稿見落としてました  もちづき   2006年3月18日(土) 3:17    HP Mail[修正]
バム君うんちを食べてしまうようですね。食べても害はないようですが、見た目良くないので、早く改善できるといいですね。食糞に関しては、インターネットで調べるといろいろ対処方法ががあるようですが、中々改善できないようです。成犬になる頃にはそのような事はなくなると思いますが・・。以前チワワの飼い主さま(2005/3/29生まれフォーン♀・ティアちゃん)も苦戦されていたと思いますが、良い事例はありますか?もし投稿を見たらその後の様子など教えてください。
ティアラちゃんは噛み癖があるようですが、じゃれて噛んでくるときは「遊んであげない」と無視してください(飼い主さまが立った状態で壁に顔を向け張り付いた状態で動かないなど)。子犬が落ち着いたら遊んであげるなど・・試してみてください。また他の飼い主さまでよい事例がありましたら教えてください。長女ののんちゃんの様子が気になりますね。のんちゃんはティアラちゃんよりじゃれつきや噛み癖はすごいと思いますが・・。。

 ご無沙汰しています  ティア ママ   2006年3月20日(月) 9:54    [修正]
もちづきさん、お久しぶりです。実は先日、縁あって妹分を迎え、毎日賑やかな日を過ごしております(るり ♀7ヶ月) 
ティアの食糞…色々試してはみたのですが、全然効果ありませんでした(飲む薬の様な物はなんか怖くて試せませんでしたが) ところがるりが来てから、自分のはほとんど食べなくなり、そのかわり…るりのウンチを狙う毎日なんです。この子がすごく小さい子で、良く食べるのに1kgちょっとしかないのですが、ウンチに全部栄養分が出てしまっているのか、すごく魅力があるようで…毎日ティア・るり・私でウンチ争奪戦です(^_^;) ウチの場合はその都度片付けるしかないようです。
たまたまウチのは二頭共食糞する子でしたが、いろんなサイトを見ていると同じ様な子はホント沢山いて、最近ではあまり悩んでもしょうがないと思えるようになりました。るりが成犬になってフードが変われば落ち着くかな。バム君もお外で出来ればその分食べるチャンスも減るし、お互い気長に頑張りましょうね!
あまりお役に立てなくて、スミマセンでした…

 ティアママさんご無沙汰です。  もちづき   2006年3月21日(火) 1:04    HP Mail[修正]
早速のご返事ありがとうございます。その後もHP見ていただいている様で嬉しく思っております。いつのまにかティアちゃん妹分と一緒に暮らしていたのですね!。やはりティアちゃんは今でも食糞続けているようですね。治りませんでしたか・・。バム君の飼い主さまもこのようなケースもあるので、少しは安心?逆に心配されるかもしてませんが参考にはなったのでは?と思います。バム君の場合散歩をするようになれば、もしかしたら改善できるのでは?と思います。ティアママさん、その後の様子などまた教えてください。(ティアちゃんあと1週間でもう満1歳になりますね)

 モコです  モコまま   2006年3月20日(月) 22:58   
[修正]
もちづきさん、こんばんは。最近のモコは、どこへ行くにも(トイレにも
)私の後をついて来て姿が見えないと泣くんです。だから今は、この写真のような状態です。(でもかわいいーです。)

 どこで撮った画像?。  もちづき   2006年3月21日(火) 0:51    HP Mail[修正]
モコちゃんは一人っ子でしたが他の兄妹2匹と一緒にいましたので、一人になると不安になってしまうようですね。このままでは留守番もできなくなってしまいますね。このような様子もあと数ヶ月もすると懐かしく思える時期がきてしまうと思いますので、あまり甘やかせては?と思いますが、飼い主さまにお任せします。あまり過保護に育てると、自分が犬であることを忘れてしまうようですので、ある時期(ワクチン接種完了)が来たら他の人や犬社会など社会勉強をさせてあげてください。モコちゃんは特に小ぶりなので、持ち運び?は苦にならないようですね。

 たれ耳ななです  ななママ   2006年3月20日(月) 21:31    HP
[修正]
望月さん、こんにちは♪我が家にななを迎えて1ヶ月になります。おかげ様でななはとても元気にしています。心配していたかゆみとフケは頂いたお薬が効いたようで良くなってきたようです。今日は3回目のワクチンを受けに行ってきました。ななはずっとぶるぶるしていましたが、鳴かず頑張りました^−^
最近やっと自分でトイレに行って出来るようになってきました。あとご飯の時にお座りが出来るくらいで、お手などがまだ出来ません。みなさん、お手お座りなどできる良い子ばかりですね♪わたしもななも頑張ろうと思います。

 そろそろ散歩ができますね!  もちづき   2006年3月21日(火) 0:34    HP Mail[修正]
11/16生まれ(4兄妹)のナナちゃんですね。体のかゆみとフケも治ってきているようなので安心しました。黒色の子犬はフケが目立ちますが、しばらくして、また気になるようでしたら虫(かいせん)がいないかなど今度は獣医さまに診てもらってください。芸を教えるのは中々難しいと思いますが、気長に教えてあげてください。教えてもまったく覚えない(覚える気のない)子もいるようですので、焦らず教えてあげてください。おやつで釣る方法など試してみてください。トイレを覚え始めたようですので、それだけでも優秀だと思います。躾ではトイレが一番優先です。当方にいた頃の兄妹画像を添付します。左側の子はまだうちにおります、その右がナナちゃん、その右は桶川の飼い主さま(♂)、その右はリコタン君です。兄たちのその後の様子が気になりますね。耳立っていないようですね。お近くですので犬舎にいらっしゃれば、耳のテーピングをお教えします。

 お散歩デビューしました(^^)  あんずデス   2006年3月17日(金) 10:30   
[修正]
こんにちは、もちづきさん。そして、裕太君&アリスちゃん。水曜日にあんずはお散歩デビューしましたよぉ(^^)どうなることかと心配してましたが、、、何とか無事に終了できました(^^;散歩中のワンちゃん達にはちょっと怯えてましたが、ご挨拶程度はしてたのでは?ないかと。。。何故かあんずは人間大好きですれ違う人みんなに尻尾フリフリ。それだけならいいのですが追いかけようとしちゃいます(><)何ででしょう???これから散歩中にこんなことが続くのかと思うと、、、ため息出ちゃいます。それ以外は歩くのは楽しそうにしてました!!公園で子供と一緒に砂だらけになってしまったので帰宅後は即シャワーでした(^^;さすがに2度目はこちらも本人も慣れて楽勝でしたよぉ!!その日はだいぶお疲れのあんずサンぐっすり眠ってました。そんなこんなで、着々と成長しているあんずです(^^)それでは、またお邪魔しま〜す。

 散歩デビューしましたね!  もちづき   2006年3月18日(土) 1:58    HP Mail[修正]
あんずちゃん散歩デビューしたようですね。これからは、犬社会などいろいろ経験させてあげてください。プードルの場合は心配ないと思いますが、チワワなどでは散歩を嫌い、また飼い主様家族以外の人や犬などに興味を示さない性格に育ってしまう例があるようです。社交的に育てなかったせいが原因(自分が犬とは思っていない?)とも考えられると思いますので、これからの時期はいろんな面で社会経験させてあげて下さい。あんずちゃんは対象外だと思いますが?。

 羨ましいです  裕太です   2006年3月20日(月) 2:06    [修正]
望月さん、あんずちゃん、ありすちゃん、こんばんわ。何気に亀レスですいません。裕太くんは小型犬とは余り仲良く出来ないようで、大型犬とばかり遊びたがるんですよね。大型犬の頭くらいしかない身体で一生懸命遊ぼう遊ぼうポーズをやっています。見ていると踏みつけられはしないかと心配ですが・・・。あんずちゃんは本当に羨ましいです。裕太くんは相変わらず爪は切らせてくれないし、ブラッシングは私の指を甘噛みしながらじゃないと我慢できないようで、これも完璧なブラッシングがまだ出来ない状態です。これでお風呂に入れてドライヤーなんかやるかと思うと・・・無理です。あと最近になって自分のケージの中でトイレをしなくなってしまい、ワザワザ吠えて人を呼んでリビングのトイレにしに行くようになってしまいました。教え方を間違ってしまったのでしょうかね???それではおやすみなさい。

 裕太君、(の画像)勇ましいですね!!  あんずデス   2006年3月20日(月) 20:48    [修正]
こんばんは!返信ありがとうございます(^^)その後、お体の具合はいかがですか?季節の変わり目は体調が崩れやすいのでどうぞご自愛下さい!あんずが羨ましいなんて、、、とんでもないデス。昨日3回目のお散歩(といっても近くの大きい公園です)に行きましたが人間大好き♪が更にエスカレートして大変です(><)特に大人が好きなようです。行かれない様にリードを引っ張っても物凄い力で行こうとします。もう制するのに大変です(T_T)遊びに行くとかなり疲れるのかその日一日は大人しくいい子なのでそこだけは有難いのですが(^^;なので、あんずサンも苦労していますよぉ!!裕太君凛々しいですね(^^)やっぱり裕太君は毛色がレッドなんですね。あんずより濃いような気がします。相変わらず長々とスミマセン。それでは、また近況お待ちしています(^^)

 mocomocoくんへ  ◇ポテト◇   2006年3月15日(水) 21:50   
[修正]
ポテトは24日過ぎが3回目の注射になります。早くお散歩に行きたいですね!トリミングは知り合いにやってもらいました。顔や足は剃らないでおねがいしました。シャンプーはおとなしかったらしいのですがハサミで切る時は遊んじゃってなかなか切れなかったそうです。だから、あんまり短くなってないかも?目の周りやおしりはとってもすっきりしましたよ。あと、とってもいい香りで帰ってきたのには感動しました。mocomocoくんの画像待ってま〜す。

   koga   2006年3月18日(土) 21:57    [修正]
3度目の注射も終わってmocomocoお散歩デビューです。近くの公園に行ったら飛び回っていました。でも公園には犬の糞が沢山落ちていて飼い主のモラルの低さを感じました。自分はそうなりたく無いと思います。

 大人の仲間入り?     2006年3月18日(土) 0:24   
[修正]
こんばんは◎
花は昨日ちょうど9ヶ月を迎えた日に、晴れて初ヒートを迎えました。
心配していた『おパンツ』ですが・・・
最初はかじったりしてましたが、すぐ慣れたみたいでイイ子して履いてくれてます。
『おパンツ』姿は見せないでぇ〜!!!
との花からの伝言ですので、今日は少女時代の最後の1枚を置いていきます。
毛量が多いのと手足が短めな子なので太って見えます?が、先月よりプラス100gで3.7kgです。この辺で落ち着きそうです。
ヘアーがクリクリモコモコで、とてもかわいいお顔立ちが大好きです。性格も愛嬌が良く、それでいて我慢強い所もあるんです。
もちづきさんには、花をお譲りして頂いた事を改めて感謝してます。

P.S.ミディちゃんは元気してますか?

 大人の仲間入りですね!  もちづき   2006年3月18日(土) 2:47    HP Mail[修正]
花ちゃん初ヒートおめでとうございます。もう大人の仲間入りですね。体重は見た目よりも少ない感じに見えますね。ミディちゃんは頭の毛をのばしてしたので、その後が気になりますね。生後1ヶ月頃の姉妹画像を添付します。この頃は完全ブラック色で、途中でブラウンぽくなり、最後はブラックで落ち着いたようですね。添付画像では左が花ちゃんで右がミディちゃんだったような気がします。花ちゃんはミディちゃんより少し小さく、また鼻さきがミディちゃんより少し詰まっていたことを覚えています。そっくりなので、正直どちらがどちらか良く解りません。成長ぶりが見れて嬉しいです。

 こんばんわ☆  りくちん   2006年3月17日(金) 20:40   
[修正]
望月さん、お久しぶりです♪2004.7.9生まれのりくです(^^)vよく食べよく寝て、りくは病気もせず、すくすくと元気に育っています。元気だけがとりえで、我家のやんちゃ坊主です!一体いつになったら、落ち着いてくれるのでしょうか???妹のお招ちゃん、ちっちゃいんですねぇ・・・。りくは3sもあるんですよ(^^;)弟のくー君はどうなのかな?望月さんも、ちゃんとりくの事覚えていてくれて、大変嬉しく思います。忘れられてなかったぁ〜♪りくが家に来た当初、ものもらい(?)の事でご心配をおかけしましたが、術後はすっかり良くなり、その後は何一つ問題なく、元気に成長しています。元気すぎる程、りくは元気です(^^)またこちらに遊びに来ますね!くー君、お招ちゃん、長男のりくは元気いっぱいです♪♪♪

 ご無沙汰です  もちづき   2006年3月18日(土) 2:25    HP Mail[修正]
リク君その後も元気にしているようですね!。兄妹の中でも一番大きかったので大きく育ってしまったようですね。この兄妹たちの飼い主さまの印象を良く覚えているのは、子犬を兄妹の中から選ぶときに3時間くらい悩んで中々決めることができず、当初お問い合わせいただいた子犬に決めたことを思い出します。最後がリク君だったかクー君だったか・・。お招ちゃんの飼い主さまは一番初めにご見学され、子犬を決めるのに3時間ほどいらっしゃった事は覚えています。リク君生後20日頃(2004/8/1撮影)の画像を添付します。目がちょうど開いた頃の写真です。その後ガブガブ(落ち着きのない)クー君の成長ぶりが見たいです。

 はいポーズっ!  ヨーキのモコ   2006年3月17日(金) 19:29   
[修正]
「たっち」です
出して欲しい時は「たっち」で要求します

 要求のポーズですね  もちづき   2006年3月18日(土) 2:01    HP Mail[修正]
チワワのモカちゃんと同(モカ・ダンス)じような「だしてー」の要求ポーズですね。その後耳が立ち始めていぬように見えますが・・?。

 お久しぶりです!  チーのママ   2006年3月14日(火) 21:47   
[修正]
去年の1月25日生まれのチーです!
もう1歳も過ぎ、初対面の時からかなりテンションの高かったチーもほんのちょっとだけ大人になってきた感じです♪
…女の子だよね(笑)?って位に、約2.8`のデカチワワ一歩手前のりりしいお顔立ちに育ってる気もしますがかわいいコに育ってます!

 ご無沙汰です  もちづき   2006年3月16日(木) 1:23    HP Mail[修正]
2005/1/25生まれ5兄妹(♀2♂3)のチーちゃんですね。当方この頃はペットショップに卸すオークション(生体市場)への子犬出品が主でしたので、チーちゃんの兄妹たち4匹はペットショップ経由で飼い主さまへお譲りされたと思います。兄妹画像を添付します。左側がチーちゃん、その右2匹が♀で、その右2匹が♂の子です。他の兄妹たちも皆元気にしていると思いますが、現状解らないのが気に掛かります。血統書番号からの親戚探しのHPがあったと思いますので、もしかしたら兄妹たちの飼い主さまとの連絡が取れるのでは?と思いますが・・。チーちゃんを1匹だけ犬舎に残した理由は、当方でも一番押しの子犬でしたので、必ず飼い主さまが見つかると思い、自信を持ってお勧めできる子犬だったためです。現在大チワワの領域に入ってしまいそうですが、当初当方で評価したマズルの詰り(横から見た額と鼻先のラインL字型)、アップルヘッド、タンのはっきりしているところは今でも健在ですね!。飾り毛もこれからもっとよくなってくると思います。体の大きさ以外は当方で予測した見た目に成長された姿が見れて嬉しく思っております。

 無事に注射終わりました。  モコまま   2006年3月14日(火) 18:58   
[修正]
もちづきさん、こんばんは。
弾丸のモコは、とっても良い子でしたよ。カユイカユイも心配要らないとのこと。ただ頭は、穴が大きいので大人になっても完全にはふさがらないのでぶつけないようにね。と言ってました。デベソも心配いらないけど去勢するんであれば、そのときに一緒に手術すればいいですよ。と言っていました。
とりあえず2回目のワクチン終わりましたので報告しま〜す(^^)

 そろそろ散歩デビューですね  もちづき   2006年3月16日(木) 0:15    HP Mail[修正]
モコちゃんそろそろ散歩デビューですね。最近しづつ気候もよくなり、桜開花も早めになるいようで、ちょうど桜の開花にあわせるような感じでのデビューになりそうですね。おへそ(さいヘルニア)に関しては、大きくならないようでしたら、そのままでも問題ないと思います。去勢はあまりお勧めできませんが(性格が変わってしまうようなので・・)。

 床屋さんしてきました。  ◇ポテト◇   2006年3月14日(火) 21:33   
[修正]
みなさん、こんばんわ!今日、初めての床屋さんをしてきました。帰ってきたらとっても良い香りで毛ざわりもふわふわでした。じゅんきち君、モコモコ君、muffy君、最近ご無沙汰ですがお元気ですか?ポテトもお座りとお手を覚えました。今日撮った画像です。

 床屋さん  koga   2006年3月14日(火) 22:53    [修正]
ポテトくん一段と可愛くなりましたね。mocomocoはいまモコモコと言うよりボサボサです。明日3回目の予防接種を受けていよいよお散歩解禁です。(すでに出てしまっているが)トリミングも週末に行ってきます。そしたら写真載せますね。ポテト君はなんと言うカットにしたのですか?とても自然でよく似合ってますね。まねっこしようかな?

 満3ヶ月になりました。  12月12日生まれ3兄妹の裕太です   2006年3月12日(日) 3:24     Mail
[修正]
望月さん、あんずちゃん、アリスちゃん、こんにちは。今日で満3ヶ月ですね。相変わらず裕太くんは元気一杯で生活しております。日々感情も豊かになりちょっと最近は反抗期かなとも思われる行動もチラホラ。ところで今日は兄妹のみなさん、望月さんにお聞きしたい事があるのです。満3ヶ月と言う事で体重を量ってみたところ、なんと3キロもあったんです。これってちょっと体重過多じゃないですかね?フードも一日100g弱しか与えておらず、尚且つ、おやつも与えていません。成長期なのでフードを減らして成長を遅らせるのは良くないとも思うのでこのまま関節の成長と体重のバランスに気をつけて行こうとは思っているのですが如何せん3ヶ月で3キロとは。望月さん、このままでいいですかね?あんずちゃん、アリスちゃんは今何キロぐらいですか?あとフードは一日どのくらい与えていますか?裕太はもうそろそろ散歩デビューする予定ですが、それで体重の増加速度が少しでも落ち着いてくれたらなと思っております。長文、失礼いたしました。

 裕太君 こんにちは!  アリスです。   2006年3月12日(日) 14:40    [修正]
望月さん、裕太君、あんずちゃんこんにちは〜! 裕太君大きくなりましたね☆アリスは今2キロになりました〜最近は良く食べるのでコロコロしてきました。だけどみんなとくらべたらまだまだアリスは小さいのかな?フードは一日約80gくらいです。おやつというか我が家は、しつけの練習の時にごほうびとして、おすわりくんと言うフードを与えています。アリスは7日からお散歩デビューしました!昨日は天気も良かったので広い公園へ子供達といっしょにアリスも連れて遊びに行ってきました♪他のワンコ達がアリスに近づいてきて、しきりにアリスのおしりの臭いをかいでいました〜だけどアリスはワンワン吠えることなくされるがまま‥その場を立ち去りました☆
来週あたりシャンプーと部分カットに行ってこようかなと思ってます!私が切ってあげればいいのですが‥チャレンジを何度かしたのですが、暴れまくってお手上げでした。 では長々と失礼いたしました。また近況報告しますね!

 みんな揃って満3ヶ月(^^)  あんずデス   2006年3月12日(日) 21:14    [修正]
もちづきさん、裕太君、アリスちゃん、お元気ですか?相変わらず元気なあんずサンです!!満3ヶ月ですね〜(^^)なんかあっという間に経っちゃいましたね。人間の子育てと一緒で大変だけど一緒に成長しているようで毎日が楽しいです(^^)あんずは2.6sと順調ですかね?でも、見た目はコロコロです(^^;お座りに続き伏せ・お手・おかわりが出来るようになりました!!リードに慣れさせるのも少しずつ進めていきたいと思います。散歩デビューはもうちょっと先かな。。。先日、お風呂に入れましたよぉ。物凄い状態になるかと思っていましたが、意外にお利口さんで全然暴れませんでした。むしろ、気持ち良さそうでした。あんずはグルーミングも嫌がらないので、そこだけは苦労してません。他は大変ですが(^^;そうそう、食事はドッグフードを一日80gほどとしつけようのおやつを少々です。おやつはボーロが大好きです。今最も悩んでいるのがあんずサンの毛です。伸び放題伸びてきて早く切りたいです!!!!それでは、長々スミマセンでした。またお邪魔しま〜す(^^)画像は伏せをした時のもので〜す♪

 3兄妹皆元気にしているようですね  もちづき   2006年3月13日(月) 6:47    HP Mail[修正]
裕太君が3Kg、アリスちゃんが2Kg、あんずちゃんが2.6Kgのようですね。うちにいた頃はあんずちゃんが一番大きかったと思いますが、男の子の裕太君が現在は一番大きくなっているようですね。与えている餌の量も兄妹でさほど変わりがないので、特に問題ないと思います。個体差があると思いますが生後2〜4ヶ月頃は成長時期ですので、一気に大きくなります。その後は徐々に安定してくると思います。生後6〜7ヶ月位で成犬の体つきになりますので、また男の子は女の子に比べ一回り大きくなるのが一般的ですので、現状餌の量の調整はしなくとも?と思っています。(餌の量を減らせば多少成長は押さえることはできると思いますが・)

 みなさん、返信有難う御座いました。  裕太です   2006年3月14日(火) 20:29    [修正]
先日の20℃はどこへやら。また明日からは暖かくなるようで気持ちが楽ですね。私は今更風邪を引いてしまいまして少々返信が遅くなってしまいました。どうもすいません。体重は成長期ですので増やす事はあっても減らしてはいけないので気にしないでこのままデカプ〜、、、いや元気なワンに成長して貰う事にしました。裕太の今の悩みは爪を切らしてくれないんですよね。それとグルーミング。アリスちゃんも爪も切らしてくれないようで大変ですね。あんずちゃんは羨ましいです。気持ち良い筈なんですがね〜。あとは肛門周囲にも毛が伸び始めて来たのでそろそろ犬の美容院なる所に行ってみようかと。子犬割引で半額とか色々なサービスがあるので美容院を選ぶのもまた大変なんですよね。裕太もじっとしてくれれば私が自分でやるのにな〜。残念。またこれからも宜しくお願いします。あ、そうそう、裕太は散歩デビューでちゃんと犬のしきたりを自然に守って巨大犬から小型犬までみんなにご挨拶できました。写真はヒナタボッコで眠くなってしまい目が半目になりかかっているところです。それでは。

 春ですね♪  manemane   2006年3月12日(日) 13:14   
[修正]
こんにちゎ(^_^)/~お久しぶりです。
お招ゎ相変わらず、生意気ですが元気に生活してます。
7月で2歳になるのに2`ないのですが、コロコロしてます。(かなり)
まだ寒い日ゎありますが、春が近づくにつれて、ウキウキしてきますね。
散歩も長くいけるしね♪

 ご無沙汰です  もちづき   2006年3月13日(月) 6:27    HP Mail[修正]
H16.7.9生まれ(3兄妹)のお招ちゃんですね。お招ちゃんは小さめでしたので、大きくなりませんでしたね。やせているのかなと思いましたが、画像を見るとそうでもないようですので、健康に成長しているようですね。今度お福ちゃんとのいいショットが撮れたらまた投稿してください。うちにいた時の3兄妹の画像を添付します。この頃が懐かしいですね。この画像は当方でもベストショットだと思っております。左がガブガブのクー君、中央お招ちゃん、右がリク君です。兄弟たちのその後の様子が気になります。

 ☆セレブなココア☆  ココア☆   2006年3月10日(金) 23:24     Mail
[修正]
こんばんわ!お久しぶりです。ココアの兄弟も皆決まったみたいですね♪ココアは、かなり順調に成長しております。10/16生まれで、現在体重3kg!かなりの大物です…。ようやく実家から私たちのお家に来ました。新築なので傷やトイレなど心配しておりました。が、全く問題なくとてもいい子です。最近は散歩にも出かけ外の世界を勉強中です!
皆も元気みたいですね♪
近況また報告しまーす!

 大きくなっていますね!  もちづき   2006年3月11日(土) 1:59    HP Mail[修正]
ようやく新居へのお引越しをされたようですね!。ココア君とも一緒に生活されているようですね。子犬お渡しの昨年12/25の時はココア君は5兄弟の中では2番目に小さかったと思いますが、もう・・そんなに!ですか。ブレッド君は1.7Kgでしたが他の兄弟たちも同様に大きくなっていると思います。兄弟の近況が気になりますね。

 ☆ティアラです☆  プーちゃん   2006年3月10日(金) 20:15   
[修正]
あんこちゃん、バム君、もちづきさん、こんばんは(^。^)♪今日、耳を診てもらいに病院に行ってきました。心配でしたが、耳あかが少ない為、判断できませんが、今の所はいませんでした。耳掃除をしてもらい、薬をぬってもらいました。10日後にもう一回診てもらいにいきます。みなさんは、噛みつく癖はなおりましたか??

 耳ダニついてなかった?ようですね  もちづき   2006年3月11日(土) 1:47    HP Mail[修正]
耳の垂れている子は知らないうちに汚れている場合がありますので、こまめに診てあげてください。また耳の中の毛を抜くことなどすると汚れが着き難くなると思いますが、トリミングなどの時にでもと思っております。

 ありがとうございました  鎌倉ブレッド君   2006年3月9日(木) 22:30   
[修正]
こんばんは、もちづきさん。今日はありがとうございました。無事に夕方4時ごろ着きました。家に着くとガタガタ震えていましたが、抱っこしていたら落ち着いてきて、その後は子供と遊んでいました。子供も大喜びです!名前も決まり(ブレッド)君です。夕飯もしっかり食べました。7時30頃にはベッドに入りお休みタイムに入りました。本当にいい出会いをありがとうございました。次回は画像を添付します。

 無事新しい環境へ引越しできたようですね!。  もちづき   2006年3月10日(金) 5:08    HP Mail[修正]
10/16生まれ(5兄弟)のブレッド君ですね。今日は遠いところ子犬を迎えにきていただき、ありがとうございました。ブレッド君は小さいときに兄弟とじゃれあい、左目を怪我していた関係で、治療中のため、なかなか飼い主さまが見つからず、心配していましたが、ようやく飼い主さまが決まり嬉しく思っています。うちにいた生後2.5ヶ月頃の兄弟画像を添付します。左上からジョフレ君(愛知県)、ココア君・リク君・レオン君(東京)です。その後の様子などまた教えてください。兄弟たちはその後どうしているのかな?。

 このような事で眼を怪我しました  もちづき   2006年3月10日(金) 5:21    HP Mail[修正]
ココア君はブレッド君の右目を狙っているようでした。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 1017件  [管理]