もちづき コミュニケーション2006

 ころころあんこ  あんこ   2006年3月9日(木) 0:15   
[修正]
ティアラちゃん、バムくん、こんにちは!
あんこも、お医者さんで耳ダニ発見され、もう2回も耳の洗浄と抗生物質投与され、黒かった耳穴がだいぶきれいになって、いやな耳の臭いもしなくなりました。来週もう1回行ったら治ると思います。
デべソもお医者さんに相談しましたら、成犬になるまで、様子見となりました。
体重は1.6KGです。食欲旺盛ですが、なかなか増えません。ティアラちゃんに追い抜かれたかな?
トイレシーツをトイレトレイにはさんで固定させても、引っ張りあげてウンチを散らかします。帰宅するたび、泣けてきます。何とかならないかなー。
他の子はどうですか?

 耳ダニの件  もちづき   2006年3月9日(木) 5:07    HP Mail[修正]
耳ダニの件、ご心配お掛けし、もうし訳けありませんでした。これからの時期は耳の垂れている子犬はダニなどがつき易いと思いますので、定期的に耳の状況など見てあげてください。黒ぽかったり、臭いがあるときは、耳ダニの可能性があります。デベソの件、了解いたしました。あんこちゃんトイレシーツで遊んでしまうようですね。サークルを広くするか、現在のサークルに囲い用のサークルを接続(追加)するなどして、遊び場を少し広くしては?・・。他の兄妹たちの状況が気になります。

 あんこチャン(^○^)こんにちは  プーちゃん   2006年3月9日(木) 15:14    [修正]
ティアラは、最近すくすくと成長して1.6kgになっていたので、あんこチャンと一緒くらいになったみたいですね(^。^)ティアラも耳の臭いがすごく、中を見てみたら黒い耳垢みたいのがたまっていました。耳ダニかも…(-_-;)今日にでも獣医さんに診てもらう予定です。今週の土曜日にシャンプーをしようと思っていたのに…無理そうです(-_-;)
トイレシーツの件ですが、網状になっているタイプならトイレシーツは絶対に取り出せないので、あんこチャンも遊べないのでは…うんちはすぐに処理してあげたほうがいいかもしれませんね。ペットショップで売っているので試してみてください。あと、おもちゃをもっと増やしてみたらどうですか??

 報告ぅ  ヨーキのモコ   2006年3月8日(水) 1:45   
[修正]
めでたく初ヒートです。体重は4.4kg順調(?)に増え続けてますねぇ
せっかく買ったお洋服もパッツンパッツンですぅ
ヨーキなのにMサイズになっちゃっうんだねぇ(半泣き)
ま!可愛いから許す

 もう7ヶ月たつのですね  もちづき   2006年3月9日(木) 4:57    HP Mail[修正]
8/3生まれのモコちゃんですね。初ヒートおめでとうございます。体重も順調?に増えているようですが、もう落ち着く頃ですね。添付画像の洋服、パンパンですね。

 モコでーす。  モコまま   2006年3月7日(火) 15:34   
[修正]
弾丸のモコでーす。 
今とってもカユイカユイになってます。特に手足と首なんです。9日に注射いくので診てもらおうと思ってます。あとお座りお手おかわり覚えましたよ。
(^^)V弾丸のように走り回ったあと爆睡中!

 寝ているのですか!  もちづき   2006年3月9日(木) 4:49    HP Mail[修正]
モコちゃんすごい体勢で寝ているようですね!。体の痒みは、その箇所が赤くなっていたり、毛が薄くなっていたりしていないようでしたら、特に問題はないと思いますが、2回目のワクチン接種の時にでも獣医さまに見てもらってください。モコちゃんと一緒に生活していたクリーム2兄妹(12/12生)の♀(触ろうとすると逃げる子)の子が先週飼い主さま(旧花園町)が決まりました。名前はモモちゃんです。モコちゃんは大人しいと思って心配でしたが、まったく問題ないようですね!。その後の様子などまた教えてください。

   Bam   2006年3月5日(日) 10:05   
[修正]
ティアラちゃん、あんこちゃん、こんにちは!バムです。
バムは我が家に来て1ヶ月経ちました。
オスワリ、マテ、フセも出来るようになり食欲も旺盛で、体重は2.3キロとすくすく育っております。
先日、耳の臭いが気になっていたので2回目のワクチンの時に診ていただいたら“耳ダニ”と言われ、真っ黒な耳垢がたくさん出てきたのにはビックリしました!しばらく通院ですぅ・・・。耳が治ったらいよいよお散歩デビュー!家族でお散歩の日を楽しみにしてます。


 バム君初登場!  もちづき   2006年3月6日(月) 0:27    HP Mail[修正]
12/8生まれ(ブラウン4兄妹)の長男バム君ですね!これで3兄妹の登場で、残る一番大きい妹を待つのみですね。お座りや待て、伏せもできるようになりましたか!優秀ですね。耳のたれている犬種の場合は耳に汚れやダニがつくことがありますので、他の飼い主さまもちょくちょくみてあげてください。耳ダニは薬ですぐに治ると思います。あんこちゃん、ティアラちゃん、大きい妹の状況はどうですか?うちにいた時の画像を添付します。バム君特有の眉毛のところと4つ足先(ソックス)のところの薄い色は健在なのかな、少し濃い目のブラウン色になってきているのかな。

 バムくん、望月さん、こんばんは(^。^)  プーちゃん   2006年3月6日(月) 1:08    [修正]
バムくんはすごく大きくなりましたね(^_-)とても男の子らしい顔つきになった気がします☆ティアラの体重は1,6キロです。まだまだ小さいです(^○^)バムくんの耳のほうは早く治るといいですね。ティアラも耳をかいでみたら臭くて少し黒いものらしきものがあります。耳掃除してまだ臭いようだったら病院に連れて行くつもりです。いろいろと大変だと思いますが、お互いにがんばりましょう。

 何やら・・10円ハゲが??  ダン   2006年3月5日(日) 21:57   
[修正]
もちづきさん。お久しぶりです・・。8月15日生まれのダンです。一ヶ月ほど前に突然10円玉くらいの大きさでごそっと脱毛。(左肩下あたりです)何も痛がらなかったのでしばらくほかっておきました。でも気になるので通院。診断結果は、不明とのこと。結構『もこもこ』ってもりあがっています。ダニや、ノミの検査も異常なし・・ということで結局塗り薬をもらってきました。体重は、2.94キロ。やっぱり大型チワワの仲間入りとなりました。まぁ本人は、何もきにもせず、いたって健康。毎日はしゃいでおります。トイレトレーニングは、まだまだです・・。とほほ。まぁ〜のんびりとやっていきますね・・。毎日癒されて、おかげさまで家族も元気になりました。(あいにく脱毛部分の写真は、とれておりませんがまたとれましたら送付いたしますね・・)

 10円はげですか。  もちづき   2006年3月6日(月) 0:42    HP Mail[修正]
ダン君その後も元気で、体重も順調すぎるほど、増えているようですね。もう成犬の体になっていると思いますので、ダイエットすると2.5キロくらいで収まると思いますが、人間でいうとまだ小学生くらいですので、もう少し大きくなってもと思っています。トイレの躾はもうそろそろ、と思いますが・・。左肩下のはげているのが気になります。獣医さまでも原因がまだわからないとの事ですので、ダニやカビの皮膚病ではないと思いますが。ストレスによるものかも知れませんね。毛の抜けているところがモコモコしているとの事も気になりますね。しばらく治療してよくならない時などは、他の獣医様にも診てもらい、同じ診断かどうか知ることも安心できる手段だと思います。たぶんストレスではと思いますが・。心配ですね。

 ☆12/12生3兄妹・近況報告です☆  あんずデス   2006年3月1日(水) 20:21   
[修正]
こんばんは、もちづきさん。先日はまたまたお世話になりました(^^;本日、2回目のワクチン完了しました!予想通りあんずは最後まで興奮しっぱなしでした。先生にもこの仔はさびしがり屋さんですねぇなどと言われちゃいました(^^;体重は2sで何も問題なく順調に育っていますとのことでしたv(^^)vお座りもできるようになりましたよ!今度はフセに挑戦です。トイレも今は失敗することも無くなりつつあります!本当に元気に育ってくれています(^^)兄妹の裕太君もアリスちゃんも元気でなによりですね。これから少しずつですがしつけとお散歩の準備に入ろうと思います。
先日のアリスちゃんの洋服を着た画像、とっても可愛かったですね!あんずも真似てみましたが彼女はまだおしゃれには興味は無さそうです。洋服をかじってました(><)動きっぱなしでほとんど撮れてませんが見てやって下さい(^^)それでは、またお邪魔しま〜す☆

 もう少しすると散歩ができますね  もちづき   2006年3月2日(木) 3:10    HP Mail[修正]
12月生まれの小犬たち(11匹)が順次2回目のワクチン接種を済ませているようですね。お座りやお手などプードルは覚えが早いですね。これからの散歩デビューが待ちどうしいと思いますが、怪我(交通事故など)をさせないよう十分注意してください。ハーネス(リード)など室内で徐々にならしてみてください。

 あんずちゃん 可愛い〜☆  アリスです。   2006年3月2日(木) 19:12    [修正]
あんずちゃんこんばんは!あんずちゃんの洋服姿とっても可愛い〜思わず返信しちゃいました♪2回目のワクチン無事終わったんですね。アリスももうすぐでお散歩デビュー出来るので、少しずつ家の中でお散歩の練習をはじめようと思っています。ところであんずちゃんちはトイレはゲージの外にも置いているのですか?アリスのうちではトイレはゲージの中だけなので、外に出したときは30分くらいしたら ワンツー(トイレ)だよと言ってトイレに連れて行ってます。自分からトイレに行ってくれればいいのですが‥‥。やっぱりもうひとつ外にもトイレを置いた方がいいのかな? ではまた何か悩みがあったら聞いてやって下さい☆

 お久しぶりです、アリスちゃん(^^)  あんずデス   2006年3月2日(木) 22:33    [修正]
こんばんは。返信ありがとうございました!もうすぐお散歩デビューですね(^^)でも、浮かれてられない現実が、、、。あんずはまだお座りだけしかできないんです。アイコンタクトをようやくするようになってきましたが、他は???なんとか時間を作ってやらないといけないですね(^^;アリスちゃんはいかがですか?それから、ウチはサークル内と外にトイレスペースがあります。初めはどこでもしてましたが(><)今は勝手にサークル内と外のトイレにしてますよぉ。失敗も日に1回程度になってきました。まだ完璧じゃないので油断は禁物です(^^;あまり参考にならなくてスミマセンでした。そうそう、ウチも子供が男の子なんです。「可愛らしいピンク!」なんて縁遠くって、、、。あんずに可愛い洋服をと思って着させたのですが、結果は悲惨でした(T_T)あんずがもうちっとおしとやかだと良かったのですが(^^;でも懲りずに可愛い服を着せた〜い!!あんずは迷惑ですね、ハハハ。。。それでは、また近況教えてくださいねぇ〜(^^)

 あんずちゃん、アリスちゃん、望月さん、こんばんわ  裕太です   2006年3月4日(土) 0:00    [修正]
うちの裕太も順調に成長してくれています。それにしてもあんずちゃん、写真を素晴らしく綺麗に撮影できましたね。羨ましいです。裕太は動いて落ち着いてくれずとてもじゃないけれどこんなに綺麗に撮影出来ません。うちの裕太君はトイレは覚えてくれましたが、何故か最近、トイレに行ってから態々そのトイレを少し避けてしちゃうんですよね。何故でしょう?ウ○チは力むと後ろ足が上がってしまい前足での二足歩行のようになり思わず笑いそうになってしまいます。決して便秘とかじゃなく適度なウンなんですけどね。ここ一週間で感情もどんどん発達しているようで今頃になって甘えん坊になって来ました。あと、問題がひとつあるのです。うちは全部フローリングなんですね、早急にカーペットでも敷こうと思っているのですが皆さんはどうしてますか?やはり遊ばせるのはカーペットの上だけにしていますか?最近では結構な弾丸ランナーになっているのと爪や足裏の毛が伸びて来ている結構な回数こけるんですよね。。。。今回は写真なしですいません。

 こんにちは、裕太君(^^)  あんずデス   2006年3月5日(日) 16:00    [修正]
裕太君、お元気ですか?返信ありがとうございます!!相変わらずこちらは元気いっぱいですよぉ(^^)写真ですが、、、お褒めいただき恐縮です。あんずサンもいつも動いてちゃんと撮れてませんよぉ。これは20枚ほど撮ったうちのやっとの一枚なんです(T_T)そうそう、あんずもトイレトレーの匂いを嗅いでるうちに外に出てしまい、そのまましてしまうこともあります。トイレで止まってくれればいいのにぃ〜と思いつつ、そのお間抜けさに家族で笑ってます(^^;足裏の毛もモジャモジャしてきたので先日寝てる隙にはさみで切っちゃいました!顔のまわりの毛も伸びてきたので鬼の寝ている間に切っちゃいました(笑)ウチは爪も寝てる間に切っちゃいます。起きてると大変なので、、、。あんずは足裏の毛を切ってるとフローリングでも滑ってませんよ。でも、物凄い時はどうでしょう???確かに滑ってますね(^^;すみません、あまり役に立たなくて。それでは、また近況教えて下さいね!!また、お邪魔しま〜す(^^)

 はじめまして(^○^)b  プーちゃん   2006年3月3日(金) 22:24   
[修正]
12月8日生まれ(4兄弟♀ブラウン)
トイプードルのティアラでーす(^○^)♪
宜しくお願いします。
サークル内でのトイレはできるようになり、
お座りもできるようになりました。
2回目のワクチンも無事に終了しました。
注射の時もおとなしく、
先生とお話をしている間も
どうどうとした態度で寝ていました(-_-;)
夜鳴きもなく、サークル内ではおとなしく、
とてもいい子なのですが、
サークルから出すと、興奮して走りわまり、
手や足に噛みついてきます。
兄弟の皆様の近況をお知らせください☆



 ティアラちゃん初登場!。  もちづき   2006年3月3日(金) 23:32    HP Mail[修正]
12/8生まれ(4兄妹)のティアラちゃんですね!。ティアラちゃんは兄妹の中でも一番のちびでしたが、子犬お渡しの頃は、食欲も良くなり、当初ご見学の時には2番目にちさかった姉との体重差が300gほどありましたが、同じくらいになっていましたね。2回目のワクチン注射も怖がることなく、見た目では解りませんでしたが、しっかりした(ちょっとした事には動じない)性格のようですね。サークルから出すとこの頃のプーちゃんは皆同じようですね!。まだ子犬ですので、少し多めにみてあげてください。そろそろ指示語などを覚えさせてみては?と思います。うちにいた時の兄妹画像を添付します。左がティアラちゃん、その右が命名のご連絡を頂いておりませんが2番目に小さい姉(さいたま市)です。その右はバム君(国立市)、右側が長女(一番大きい)のんちゃん(深谷市)です。その後の兄妹たちの様子が気になっています。

 ころころあんこ  あんこ   2006年3月4日(土) 22:14    [修正]
ティアラちゃんお久しぶり☆大きくなったね!
うちはティアラちゃんの次に小さかった女の子です。
名前は「あんこ」
この間、二回目のワクチンを終えました。
オスワリ、フセ、マテ、ハウス、出来るようになりました。
ただ困り事が、留守をして帰ってくるとトイレシーツをひっくり返してしまうのです。。。
おかげでうんちが散らばってる(涙)
早くお散歩させたいですね☆

 あんこちゃん初登場!  もちづき   2006年3月4日(土) 23:15    HP Mail[修正]
あんこちゃんとティアラちゃんは当初子犬ご見学の時は体の大きさの差がありましたが、あんこちゃん子犬お渡しのときティアラちゃんとの体重も50gくらいしか差が無く急に大きくなったのをご覧頂いて驚いていましたね。もしかしたらその後ティアラちゃんの方が大きく?なっているかも・・知れませんね。あんこちゃんのおへそのその後の様子(通称デベソ:さいヘルニア)が気になっています。あんこちゃんのおへそはその後どうですか?。うちにいたとき(1ヶ月ほど前)のツーショット画像を添付します。左がティアラちゃん、右側があんこちゃんです。他の兄妹たちはその後どうしているのかな?。あんこちゃんの留守にしている時のトイレの状態など他の飼い主さまも同様と思いますが、ひどいようでしたらトイレシーツを押さえるようなトイレトレーに変えていただければ?と思っております。子犬のこの時期皆同じ様子だと思いますので、多めにみていただければ?と思います。たぶん長女(一番大きい)「のん」ちゃんはもっとすごいのではと気になっています。

 あんこちゃん(^○^)はじめまして  プーちゃん   2006年3月5日(日) 0:04    [修正]
ティアラはトイレシーツを食べてしまっていたので、おさえるタイプに変更しました。でも、ウンチを食べてしまうので一人にするのはまだ難しいみたいです。
あんこちゃんは、ウンチをたべませんか??ティアラはお手もできるようになりました。お散歩が待ち遠しいですね(^○^)これからもメールでいろいろ状況を交換しましょう☆

 ななです  ななママ   2006年3月4日(土) 20:18   
[修正]
もちづきさん、お返事どうもありがとうございました。ななは美味しい味を覚えてしまったのですね(^_^;)これからも様子を見たいと思います。三男クン、かゆみがあるんですね。実はななも多少体をかゆがっています。体にフケもでています。体の毛が黒いので余計にフケが目立ちますね。ちょっと気になっていました。次回3回目のワクチンを受けようと思っているのでそのときにでも獣医さんに聞いてみようかと思っています。
ではまた報告しますね。

 かゆみありますか?。  もちづき   2006年3月4日(土) 22:59    HP Mail[修正]
ななちゃんとは別に生活していましたが、別の兄妹のブラックタンの子犬に「かいせん」というダニの一種がついていて、その兄妹の飼い主さまへ念のため、獣医さまから処方された飲み薬を先日郵送でお送りしました。ななちゃんは一緒に生活していなかったので、たぶん問題ないと思いますが、気になるようでしたら当方へご連絡ください。ななちゃんの飼い主様は当方のお近くですので当方の掛かりつけの獣医さまに一緒に出向き、診ててもらおうと思っております。かいせんの場合、飲み薬を1週間おきに2回飲ませると完全駆除できます。他の飼い主さまでも同様の様子(症状?)がある場合は当方へご連絡いただくか、安心のため早めに獣医さまに診てもらってください。その後の様子をまたお知らせください。

 自由奔放過ぎ?  ◇ポテト◇   2006年3月3日(金) 23:08   
[修正]
もちづきさん、みなさんこんばんは。血統書届きました。ありがとうございます。ポテトの兄弟君たちはすごいですね!ポテトは、トイレが上手になったくらいです。というか、まだ何も教えてなかった(笑)いつも、パパに男の子は強くといって鍛えられているせいか、戦闘力が日々増していっているような気がします。先日、2回目のワクチンを受けてきました。体重は、2.1sでした。耳もうんちも異常なしでした。じゅんきち君も目ヤニ大変ですか。ポテトは、口におもちゃをくわえさせてウェットティシュを少し湿らせてふやかして目ヤニを取っていますよ!Mufy君、元気そうで連絡取れてうれしいです。どうやって、芸を教えているのですか?ポテトにも教えたいです。

 12月8日生まれの近況  sharon/muffy   2006年3月3日(金) 11:15   
[修正]
僕はMufy(マフィー)です。12月8日生まれの4匹兄弟の黄色リボンToy-poodle
です。最近、躾が厳しく時には僕でも抵抗しています。お陰で、トイレ、お座り、伏せ、待て、立て、ボスの右側あるき、手のひらへのタツチ、できます(85%)、でも立ち歩きはまだです。僕の住まいは横浜市緑区鴨居2−5−1です

 お久しぶりです  koga   2006年3月3日(金) 20:20    [修正]
Mufy君それにSさんお久しぶりです。もちづきさんから引き取りの日依頼その後どうされているかきにかかっていました。さすが浜っこかっこいい名前ですね。それに芸達者のようでうらやましい。mocomocoも再会の日を楽しみにしています。

 マフィー君ようやく登場!  もちづき   2006年3月3日(金) 23:04    HP Mail[修正]
12/8生まれ(4兄弟)のマフィー君(黄ひも)ですね!。マフィー君、躾の厳しさにも耐え?いろいろ覚えているようですね。まだまだやんちゃぶりを発揮して、飼い主さまをてこずらせてください。マフィー君とモコモコ君の飼い主さまは、たまたま同じ日(時間)の子犬お引取りで、お会いしていましたね!。今度兄弟が会ってその後の成長がお互いに見れるといいですね。うちにいた時の兄弟画像を添付します。上(黄ひも)がマフィー君、左側(青ひも)がじゅんきち君、その右(赤ひも)がモコモコ君、右側(緑ひも)がポテト君です。マフィー君の近況画像が見たいです。

 11/16生まれブラックタンの♀ななです  ななママ   2006年3月3日(金) 12:33   
[修正]
もちづきさん、こんにちは。先日はお世話になりました。ななを我が家に迎えて1週間が過ぎました。初めてワンちゃんを飼うのでいろいろ心配していましたが、なんとかやっております。ななはとても元気ですが、餌を残すことが多いです。レバーを混ぜると食べるのですが、混ぜないと半分くらいしか食べません。残したのはそのまま次の食事の時間になるまでおいていていいのでしょうか?また近況報告したいと思いますのでよろしくお願いします。

 ナナちゃん登場!。  もちづき   2006年3月3日(金) 22:40    HP Mail[修正]
11/16生まれ(4兄妹)のナナちゃんですね!。新しい環境にも慣れて元気にしているようですね。ナナちゃんは美味しいフードを覚えてしまっているようですね。そろそろ硬いフードのみでもと思いますが、食が進まないようでしたら手間が掛かりますが、レバーの缶詰を少し混ぜたもので、しばらく様子をみてください。まだ子犬は成長時期ですので、食が進まないと心配です。レバーはほんの少し(匂い付け)程度でお願いします。まだ子犬お渡し1週間くらいですので、もう少し様子をみてから、食べないようであれば、餌は次回まで置いておかず、下げてください。子犬の体重が増えているかも定期的に確認してください。背中を触って骨ばっていなければ、大丈夫です。うちに残っている次男は現在1.7Kgでコロコロしています。うちにいた時の兄妹画像を添付します。左から次男(残っている子)、ナナちゃん、その右三男は命名のお知らせがありませんが桶川市の飼い主さま、右側が長男リコタン君(群馬県伊勢崎市)です。三男の子は体のかゆみ(ふけ症?)と目のにごり?の症状があったようで、その後の様子が心配です。子犬お渡しの時に確認できなかったことがありますが、その後ナナちゃんはかゆみなどの様子はありませんか?。気になることがありましたらご連絡ください。また三男の子のその後の様子が気になっています。

 12月8日生まれの近況  sharon/muffy   2006年3月3日(金) 11:15   
[修正]
僕はMufy(マフィー)です。12月8日生まれの4匹兄弟の黄色リボンToy-poodle
です。最近、躾が厳しく時には僕でも抵抗しています。お陰で、トイレ、お座り、伏せ、待て、立て、ボスの右側あるき、手のひらへのタツチ、できます(85%)、でも立ち歩きはまだです。僕の住まいは横浜市緑区鴨居2−5−1です

   ☆★じゅんきち★☆   2006年2月28日(火) 23:16   
[修正]
モコモコ君、ポテト君>新しいレス立てました☆じゅんきちは注射嫌がりませんでしたよ!獣医さんが注射する時、餌をくれてじゅんきちは食べ物と男性(じゅんきちも男の子なのに…)に目が無いので逆に喜んでました(−−; 体重はなんと、2.1`で一番重いのかな??;やばいです。。
お風呂はまだ一回しか入ってません↓最近寒くて中々機会がなくて(;_;)
耳掃除は怖いのでタオルで拭くくらいでいいのではないでしょうか??
あと、目ヤニがすごいのですがみなさんはどうしていますか??

 血統書を今日投函(郵送)します  もちづき   2006年3月1日(水) 1:35    HP Mail[修正]
遅くなりましたが、血統書(4兄弟分)が手元に届きましたので、郵便のエクスパック(書留)今日投函(兄弟の方たちへ)します。目やにの件は、目のあたりの毛が伸びてしまい、目に触れていませんか?。

 お手  koga   2006年3月1日(水) 22:42    [修正]
じゅんきちくん注射無事にすんで良かったですね。目やにmocomocoもありましたがお風呂に入れたときとれました。目の廻りと肛門の廻りの毛はカットしています。ところで芸は仕込んでいますか?mocomocoはお座り、お手、おかわりまで出来るようになりました。可愛いですよ(写真はおかわりポーズ)

   ☆★じゅんきち★☆   2006年3月2日(木) 21:07    [修正]
もちづきさん>血統書、今日届きました☆ありがとうございます♪♪
モコモコ君>じゅんきちは本当に目ヤニが凄くて固まってしまっています↓お風呂で取れればいいのですが。。今度チャレンジしてみます!!目の周りの毛はモコモコ君のご主人様が切ってるんですか??私ははさみが目に入らないか怖くてできません↓↓(>_<)てか凄いですね〜☆★そんなに芸を覚えたのですか?!?!お座りしかまだ出来ません。是非コツを教えてください♪♪

 はじめまして、モコと、申します。  モコまま   2006年3月1日(水) 11:51   
[修正]
もちづきさん、こんにちは。2/22に我が家に来て一週間たちました。あの、おしとやかだったモコが、弾丸のように走りまわってまーす(^^)。今は、お気に入りのハンカチを銜えて、遊んで〜と持ってくるようになりました。トイレも見ててあげると、シートに行ってしてくれます。面白いことに、夜ゲージに入れて一人にしても泣かないのに、昼間人の姿が、ちょっとでも見えなくなると、"クゥ〜ン”x2って泣くんです(これが子育て終わりかけてる私にはチョーかわいい〜)今のところ順調に楽しく第二の子育てしてまーす。

 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2006年3月2日(木) 2:56    HP Mail[修正]
12/10生まれ(一人っ子)のモコちゃんですね。モコちゃんは体が特に小さかったので、もう少し犬舎においた方が?と心配していましたが、もう新しい環境にもなれ、本性をだしはじめたようですね。小ぶりな子犬は体ができるまで、低血糖でひきつけを起こす場合がまれにありますので、しばらくは週1回程度の糖分摂取とミルクの入ったやわらかめのフードで体に脂肪をつけてあげてください。背中を触ってゴツゴツしているようですと痩せすぎです。モコちゃんは一人っ子ですが、同じ頃に生まれたクリームの兄妹と一緒に生活していました。その頃の画像と添付します。クリームの子達はまだ犬舎におります。

 一ヶ月たちました  トトロ   2006年2月27日(月) 13:17   
[修正]
我が家に来て1ヶ月が経ちました。ようやく雪も消え、初めて外に出しました。トトロは元気です!が、まだトイレがうまく出来ません。失敗続きです。今、一番心配している事は、体がかゆそうでしきりに掻いております。体を拭いたり、お風呂にも入れましたが…犬の習性でしょうか?そして、耳の後ろも少しハゲたような感じになっています。薬はつけていますが、自然に治るのでしょうか?モカちゃん、ソラちゃん、も元気そうで何よりです。連絡遅くなりましたが、今後もよろしくお願いします。

 トトロ君初登場!。  もちづき   2006年2月28日(火) 3:33    HP Mail[修正]
ちょっと前に仔犬をお譲りしたと思っていましたが、もう一月もたつのですね!。その後佐渡(寒そう)へ渡り(?)ましたが寒さに耐えられるのか、心配していましたが元気にしているようですね!。当方の感覚では新潟より佐渡の方が寒いのでは?と思っていましたが、ご様子をお聞きした感じではそうでもないようですね!。トトロ君、モカちゃん、ソラちゃんがうちにいたときの画像を添付します。左墨のおとなしそうな子がトトロ君です。画像を見るとその後皆立派に成長している様子が見れて嬉しく思っています!。その後ソラちゃんはどうしているのかな?。同じ兄妹、トイレがまだ完璧でないようですね。トトロ君、体を痒がっているようですが、体に虫(ダニ、かいせん)がいないなど獣医さまに診てもらってください。体のかゆみ(ふけ症)などは、体の虫(かいせん)などの可能性があります。獣医様に診てもらってください。

 お兄ちゃ〜ん!  モカ   2006年2月28日(火) 23:41    [修正]
トトロくんに会えて嬉しいです!モカも感激して飛び跳ねてます(^^) トトロくん、モカも少し前に「ハゲちゃうの?」って思うくらい、毛が薄くなりましたよ。特にワキの下(?)辺り・・・でもすぐに新しい毛が生えてきました。換毛期だったのかな? それとモカはどちらかというと乾燥肌のようで、今の時期は家シャンプーと美容院を2週間おきにしてます。私も病院や美容院で色々勉強中です!ここでトトロくんとソラちゃん、他のたくさんのワンコ達の成長を見れることが何より心強いです(^^)

 11/19生まれのマロン&11/6生まれのココアです。  マロン&ココア   2006年2月27日(月) 22:35   
[修正]
昨日、我が家に家族が二人(匹?)増えました。ロングの方がマロンで、スムースがココアといいます。どうぞ宜しくお願い致します。子供の誕生日のプレゼントと卒業、入学祝いです。・・・と言うのがたてまえで、実は前から小犬が飼いたくていろいろと探しておりました。そこで望月さんのお店を知って、さっそく見学、即購入となりました。昨日から我が家のアイドルです。家の中の雰囲気がガラリと変わりました。まだ落ち着かなく、ストレスを感じないように、なるべくそっとしておいてあげようと思いますが、なかなか難しいです。とても元気なのですが、片方の子のウンチがゆるいのが気になります。元気はありますので大丈夫なのでしょうか?寒さ対策にも気をつけてあげないと・・・、等と少し神経質なのかも知れませんが、これからいろいろと勉強していこうと思います。まだサークルの中だけですが、だいたい決まった場所にトイレをしています。それではまた近況報告させていただきます。今後とも宜しくお願い致します。

 ココアちゃんのいるベッド(ハウス)は特大ですね!  もちづき   2006年2月28日(火) 3:55    HP Mail[修正]
仔犬の命名、ロングの子:マロンちゃん、スムース:ココアちゃん、了解いたしました。添付画像を見るとマロンちゃんとココアちゃんは、初めて一緒の生活が始まり、はじめは少し警戒(距離をおいて)していると思いますが、すぐに仲良くなると思います。この子達は基本的には大人しい性格ですので、すぐに仲良しになると思います?。片方の仔犬のうんちが少しゆるいとのことですが、新しい環境に慣れないためだと?思いますが、また数日したらその後の近況(便の状況など)をお知らせください。

 こんにちは!12/12生まれ3兄妹アリス近況報告☆  アリスです。   2006年2月26日(日) 14:15   
[修正]
もちづきさん、あんずちゃん、裕太君こんにちは☆ 今日アリスは2回目の予防接種に行ってきました!病院に着いたらソワソワして落ち着きがなかったのですが、いざ診察してもらったらおとなしく 注射もあばれることもなく無事に終わりました(ホッ)。今は疲れたのか?グッスリ寝ています。話は変わりますが、昨日アリスの首輪とリードを買いに行きました。その時ミニーマウスの可愛い洋服が安くなっていたので思わず衝動買いしてしまいました☆我が家は子供が二人とも男の子なので可愛い洋服を買うことは無かったのですが アリスが我が家に来たのでこれからは可愛い洋服を見たり、着せたりするのが楽しみです♪ では、もちづきさん、あんずちゃん、裕太君また近況報告しますね☆ 

 似合ってますね!。  もちづき   2006年2月28日(火) 3:15    HP Mail[修正]
アリスちゃん服が似合っていますね!。アリスちゃんは着ごごちがいのか?解りませんが、添付画像可愛いですね!。2回目のワクチン接種も済み、元気にしているようですね。アルスちゃん、しばらくは飼い主さまの願望?で着せ替え人形のような感じですが?我慢して下さい。プードルはいろいろな服を着させるなど、雰囲気(気持ち)が変わり、いいですね!。(仔犬は迷惑しているのでは?。)

 6ヶ月!  モカ   2006年2月26日(日) 21:59   
[修正]
モカ、今日で生後半年になりました。相変わらずちょこまかと走り回っています。乳歯もほとんど抜けたんですが、上の犬歯2本が2枚歯になって残ってしまってます・・・ちゃんと抜けるかな・・。
サークルの外のトイレも8割くらいの確立で成功するようになりました!やっと・・・って感じなんですが。健康で元気に成長してくれることが何より、とモカにはあまり怒ることもなく、褒め褒め大作戦で気長にやってきたので、これからもモカペースで頑張ります!
ソラちゃんも元気にしてますか?ソラちゃん、モカはまだ「おすわり」「まて」が出来ないんですよ〜。安全な散歩の為にこの2つは覚えてもらいたいんですが、なにしろモカがおすわりしているところをあまり目にしないので・・・飛び回ってるか寝てるかって感じです。「おすわり!」とお尻を押さえても、回転しながら気付くとダッシュして遊びに転じてます・・・そこで笑ってしまう私もダメですね。ソラちゃんを見習って、モカも頑張りま〜す!

 1歳になりました〜☆  ななです   2006年2月25日(土) 18:27   
[修正]
もちづきさん、お久しぶりです。昨日2月24日で、ななは1歳になりました。病気もけがもせず、良く食べよく遊び、元気に育っています。最近は30〜40分のお散歩では満足せず1時間位歩かされます (+_+) 今日お散歩中に声を掛けて来たおばさんは12年一緒にいた愛犬を、先月交通事故で亡くされ明日納骨なんだとか… 家族の一員だからねーって、ななを見てうるうるしちゃってるんです。立ち話だけど、いっぱい話し聞いてあげちゃいました。 ななもリードをしてても動く物に興味津々で、ハトやスズメ、落ち葉が風に舞うだけで追っかけてみたり… まだまだ落ち着きがないので、気をつけなきゃーって思いました! 

 お誕生日おめでとうございます!。  もちづき   2006年2月25日(土) 22:55    HP Mail[修正]
ななちゃん、もう1歳になるのですね!。年が過ぎるのは早いものですね。遅れましたがお子様のお誕生日も合わせておめでとうございます。ななちゃんのお誕生日もお子様と1日違いなので、今後も忘れることは無いですね?。お散歩途中でお会いした飼い主さまのような事例はたまにお聞きします。交通事故や子犬の怪我などはすべて飼い主さまの不注意からだと当方では思っております。十分注意されていると思いますが、ちょっとしたタイミングで取り返しのつかない事が起きてしまうのでが現実です。半月ほど前に当方掛かりつけの獣医さまへ出向いたときに半年前に交通事故で半身不随になってしまった柴犬(ミックス)の飼い主さまとお会いしました。事故当時は生死に関わる重態でしたが、獣医さまの処置が良かったせいか命は助かりました。飼い主さまとしては自分の不注意(ちょっとした瞬間)でこのようになってしまったことを気にさてれいましたが、最後まで面倒を見たいとおっしゃっていました。愛犬の責任(生涯)はすべて飼い主さま次第と思っております。事故などは常に身近にあることを再確認していただき、子犬をたちを守ってあげてください。ななちゃんの生後2ヶ月頃の画像を添付します。ゴールドの姉?の飼い主さまとは連絡が取れませんが、ななちゃんの成長がみれて嬉しく思っています!。ななちゃんの近況画像を見ると、子犬お渡しの頃が懐かしいですね!。

 こんにちは 5月1日生まれのミニーです。  ミニーママ   2006年2月25日(土) 18:04   
[修正]
お久しぶりです。ミニーももうすぐ9ヶ月になります。子供も友達を連れてきてミニーと一緒に遊んでます(●^o^●)誰にでもなついてくれています。毛並みが少々、首周りから胴の半分あたりまでと尻尾がロングチワワで胴の半分からおしりあたりまでがスムースチワワみたいな毛並みで、まさに母犬のスムースがそのまま半分入ってしまった感じで、なんとも面白いです。(^_^)家族の一員で、夜も皆のふとんの中にもぐって寝ています。寒い日はコタツの中にもぐったり、ヒーターの前に座ったり、どうやら犬とは思っていないのかもしれません。でもミニーのおかげで毎日楽しく過ごしています。

 ご無沙汰です!  もちづき   2006年2月25日(土) 22:06    HP Mail[修正]
ミニーちゃん、9ヶ月になりますか!。もう立派な成犬ですね。ミニーちゃんは一人っ子でしたが、同じ頃に生まれた(4/26生まれ♂)クリームのレイ君(東京豊島区)と一緒にいたことを思い出します。ミニーちゃんは性格もおとなしく、人見知りもしなかったので、いまでもご家族の中で人気者?のようですね!。暖かいところを知っている様子は猫ちゃんのようですね!。毛ぶきに関しては、子犬お渡し後ご連絡いただきましたが、まだ毛ぶきが良くないようですね。スムースの母親から生まれた子犬は毛ぶきが悪いとの事は無いと思いますが、少し母親の血を引き継いでいるようですね。個性としては・・?と思っています。投稿していただいた画像を見た感じでは、少しやせすぎ?ではと思っています。ドッグフードや日々の毛並みの手入れ(ブラッシング)などでもこれから毛ぶきが良くなるかも?と思っています。ZERO君のような毛ぶきには?と思いますが、いろいろケアなどで刺激を与えるなどして、試してみてください。なにより元気で可愛がられている様子が見れて嬉しいです。生後1.5ヶ月頃の画像を添付します。その後レイ君がどうしているのか気になっています。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 1017件  [管理]