もちづき コミュニケーション2006

 お久しぶりです!!  coco   2006年5月19日(金) 17:01    HP
[修正]
ココです♪(H16.11.30生)いつも投稿しようと思いつつ今になってしまいました。
偶然にもココの仲良しのチワワ君の所に新入りしたモモちゃんがもちづきさん出身でした!!先程このページにも懐かしい頃のココが出ていてびっくり@@覚えていていただけて嬉しいです♪モモちゃんママにはいつもお世話になっていて、お家に遊びに行ったりもしています^^

ココはもうすっかりお店の看板犬になり、みんなに可愛がられていますよ〜!ココを見てお客様に出身を聞かれることも多く、先日ももちづきさんの所へ、見学に行ってきた方がいます。
足は8ヶ月くらいの時に、このままだと大きくなってから歩けなくなる可能性があるということで一度手術しました+++足は曲がっていますが、痛がることも無く元気に走り回っています。
体重も1,6キロで小さいですが気は強く大きいワンちゃでも平気で近寄っていきます。普段はとってもおとなしくていい子ですが寝ている時は凄いイビキで存在感大です^v^
それでは又、近況お知らせいたします☆

 ご無沙汰です。  もちづき   2006年5月20日(土) 1:53    HP Mail[修正]
2004/11/30生まれ(3兄妹)のココちゃんですね。投稿していただいた画像を見ると幼い頃の面影がまだ残っていますね!。兄妹の中でも一番小さかったのいまでも小さいですね。子犬お渡しちょっと前に左前足(ひじ)をいためてしまったことで、飼い主さまが決まらないかな?と思っていましたが、お譲りすることができてココちゃんにとっても良かったと思っております。子犬お渡し当時はココちゃんは大人しい感じでしたがその後は本性発揮?しているようですね。お店の看板犬としての仕事もこなせているようですね。子犬お渡しの時はお店が終わってからご家族でいらっしゃったことを覚えております。ココちゃんは3兄妹の中で最後のお渡しでした。兄妹画像を添付します。左が長女の花(はな)ちゃん(三郷市)、中央がココちゃん、右のブラックタンの長男の子は名前がわかりませんが、下妻市の方へお譲りしました。

 決まりました!  チイ&チョコ   2006年5月18日(木) 22:31   
[修正]
もちづきさん、今日はお忙しい中本当に有難うございました。いろいろ考えた結果「チョコ」に決定いたしました!家には慣れたみたいでイイ子にしております。先住犬のチイとはまだまだですがこれからだと思いますので二匹と一緒に頑張って行きます!また途中経過をご連絡させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 命名、チョコちゃんですね  もちづき   2006年5月20日(土) 1:02    HP Mail[修正]
チョコちゃん(1/19生まれ5兄妹)ですね。チョコちゃんはちょっと元気すぎるので先住犬のチイちゃんは逃げ回ると思いますが、すぐに仲良くなると思います。チイちゃんは内気な性格?のようでしたが、チョコちゃんを迎え入れたことで今後変化があるかも知れませんね。同じ兄妹の弟(ラッキー君:日立市)のところも先住犬のチョコちゃんが迷惑そうに逃げ回っていたようです。そういえば、ラッキー君のところのチョコちゃんと同じ名前になったようですね。兄妹画像を添付します。左から2番目がチョコちゃんで中央がラッキー君、その右がウルビィ君(三重県いなべ市)です。ウルビィ君もすごくやんちゃでしたので、その後の様子が気になります。チイちゃんとツーショットが撮れたら是非見せてください。

 さっぱりしました☆  アリスです。   2006年5月17日(水) 13:45   
[修正]
もちづきさん、皆さんこんにちは♪ 裕太君、あんずちゃんお元気ですか?アリスは今日二回目のトリミングに行ってきました。今回はさっぱりと短めにカットしてもらいました!あんずちゃんに似てるかも〜?! ティアラちゃんこんにちは!とっても女の子らしくて可愛いですね〜☆たしか望月さんのところでアリスを選びに行った時、ティアラちゃんも小さくて可愛いな〜と気になった子犬だったことを思い出します。ところでアリスは病院やトリミングでも言われるのですが、後ろ足が脱臼しやすいそうです。今ははずれてもすぐに戻ってるみたいですがこれから大きくなっても外れやすいと手術をするようになるかもしれないと言われました。病院では定期的に様子を診ていきましょうと言われてます。何か良くなる方法はあるのでしょうか? ではまた近況報告しますね☆

 裕太は来週トリミングです。  裕太です   2006年5月17日(水) 22:04    [修正]
アリスちゃん、あんずちゃん、望月さん、こんばんわ。新緑の季節なのに雨が多くて嫌ですね。?。いや、はっきりとしない天気で嫌ですね。裕太はなんだかんだと人間の理由でトリミングに連れて行くのが遅れてしまい、まだ一度もしていません。でも来週には初トリミングです。今はどの位短くしようか、どんなカットにしようかと考えています。それにしてもアリスちゃん、後足が脱臼しやすいとは大変気になりますね。大型犬では股関節の病気がありますが、小型犬でも同じなんですかね?もしも股関節と言うことであれば兄妹にも遺伝している筈ですから裕太も外科に連れて行かなくちゃいけませんね。話の内容から察するに大きくなったら人工関節への置換手術をすると言う事を獣医さんはおしゃっているんですかね、多分。いやいや、非常に気になりますね。アリスちゃん、そして飼主様、どうかお大事に。くれぐれも関節へ負担をかけないようにして下さいね。

 さすが、姉妹!似てます(^^)  あんずデス   2006年5月18日(木) 0:01    [修正]
こんばんは〜ご無沙汰してます。アリスちゃん、さっぱりしましたね!さすが姉妹。あんずに似てます!!トリミングして大人っぽくなりましたね。可愛さも倍増してます(^^)vアリスちゃん脱臼ですか?それは心配ですね!アリスちゃん痛がったりはしないんですか?脱臼と聞いてなんだかあんまりピンときませんが、、、あんずは今のところ多分無いような、、、?あまりに大はしゃぎが多いので本人も気が付いてないかも(^^;どうぞお大事にしてくださいね!!今度は裕太君の勇姿を楽しみに待ってますよぉ〜☆あんずは来週フィラリア予防の為病院に行く予定で〜す。ではでは、また(^^)画像は来月始まるワールドカップの為にサッカー大好き主人があんずの為にユニホームもどきを買ってくれたので着させてみました(^^;

 二人とも可愛いですね☆  プーちゃん   2006年5月19日(金) 19:38     Mail[修正]
あんずチャン、アリスちゃん、こんばんは〜ティアラです。
トリミングしてさっぱりしましたね〜これからは暑くなるので大変ですね。
二人ともすごく可愛いですね〜すっかりお姉さんになり、今後の成長が楽しみですね☆だんだんジャンプ力が身についてきたので脱臼も心配ですね。
脱臼すると痛がって歩けないんですか??症状を教えてください。

 女の子らしくなりました☆  プーちゃん   2006年5月15日(月) 15:38     Mail
[修正]
もちづきさん、皆様こんにちは♪ティアラです。
今日は二回目のトリミングに行き、サマーカットしてもらいました。
一回目よりもおとなしく、しかもトリミング中は寝ていたそうです(笑)。
ブラウンの為、なかなか女の子らしくするのが難しかったのですが、
今回は可愛いヘアーゴムまで付けてもらったせいか女の子になって戻ってきました。歯も抜けてきて成長は順調ですが、まだ体重が2,4キロしかありません。皆さんに比べると小さいですが、大丈夫なのでしょうか??

 可愛くなりましたね。  もちづき   2006年5月17日(水) 1:19    HP Mail[修正]
トリミングされてすっきりした感じですね。トリミング中に寝ていたとのご様子ですが、トリマーさんもさぞかし、大変だったのでは?。プードルなどの場合は手入れで2時間くらい掛かるようですので、疲れて寝てしまう気持ちが解るような気がします。ティアラちゃんは兄妹の中では一番小さかったので、現在の体重で心配ないと思います。体重よりも痩せすぎや太りすぎなどを気にされて下さい。

 可愛いですね(^^)  あんずデス   2006年5月17日(水) 23:49    [修正]
こんばんは、ティアラちゃん。ご無沙汰してます、あんずです。トリミングしてすっきり可愛くなりましたね!!プーちゃんはすぐに伸びてくるので大変ですよね(><)トリミング中に寝ていたなんてすっごい度胸ですね(@@)将来が楽しみ♪あんずも下の歯2本が抜けて今は永久歯が生えてきましたよ!どんどん大人になっちゃうのも楽しみな反面ちょっと寂しいですね(^^;それでは、また近況教えてくださ〜い(^^)

 8ヶ月になりました。  ダン   2006年5月16日(火) 18:43   
[修正]
もちづきさん。ご無沙汰しております。2005年8月15日生まれ。ダンです。10円はげも自然治癒し、毎日元気にすごしています。体重は、3.2キロで落ち着きました・・。とてもチワワとは言えず、うちでは、オワワ??なぁ〜んていっております。かなりおちつき、けぶきもよくなりました。お恥ずかしいことにトイレトレーニングは、まったくだめでして・・・。なんてことでしょう・・。男の子だからでしょうか?最近では、格好よく足をあげてやっております・・・。はぁ〜。お散歩は、どうも嫌いなようです。内弁慶でいったん外に出ると同一犬物(??)かしらと思うほど・。家では、あばれまくりなのに、外では,しっぽをたれてしまって格好わるいといったらありません。公園は、すぐに脱走したがるし・。とっとと家に帰りたいのみのようです・・。本人自分を犬と思っていないようです・・。まぁ。元気なのが何よりです。あと実は、パソコンが壊れてしまい、ダンを譲っていただいた際にメールで動画などを送付していただいたメールや写真全般をすべてなくしてしまいました。もし、まだダンの小さいときの動画などありましたら、再送していただきたいのですが・・。ご多忙でしたら、結構です。よろしくお願いいたします。

 ダン君大チワワ?  もちづき   2006年5月17日(水) 3:33    HP Mail[修正]
2005/08/15生まれ(3兄妹)のダン君(名古屋市)ですね。ストレス?の関係かの10円はげもその後治ったようですね。体重3キロオーバーの大チワワの枠に入ってしまったようですね。トイレがうまくできないのは躾で失敗してしまったのでは?と思います。投稿していただいた内容を見ても過保護に育ててしまったせいか自分を犬とは思わず家族のなかでもリーダーと思っているのかも?知れませんね。特に内弁慶ぽい様子の子はその傾向があるかも?知れません。トイレの躾に関しては、これからでも教えることができると思いますので、初心に戻り教えてあげてください。トイレがうまく教えられない飼い主さまも結構たくさんいるようです。サークル外のトイレはどのくらいの大きさでしょうか?。できれば大きめのトイレを用意してください。トイレの躾に関しては当方ではしておりませんが、他の飼い主さまからの事例などご連絡いただいておりますので、個別メールいただければご案内いたします。ダン君お渡しの頃の画像・動画などをなくしてしまったようですが子犬お渡しの時に送付しましたCDは残っているのでしょうか?。そのCDに画像などは残っていると思いますが・。画像や動画などは当方で保存しておりますので、もし見当たらないようでしたらCDに焼いて後日郵送いたします。CDが残っているかなど現状をご返信ください。ダン君お譲りの直前画像を添付します。まだ耳たれ画像です!。

 初めてメールします  あき   2006年5月16日(火) 11:26   
[修正]
9月11日生まれのチワワを譲って頂いてから5ヶ月が過ぎました。
体重も2キロになり、元気いっぱいですヽ(´▽`)/
名前は花子です。
ただ1つ問題が…
規定量の半分ほどしかフードを食べてくれません。
先住犬のシェパードと同じスピードで追いかけっこするほど元気なので心配はないかな?
そういえば…
花子の姉妹犬は新しいご主人に恵まれましたか?
その後の情報を教えてください。
それではまた状況報告させていただきます。

 あまり見かけないツーショットですね!  もちづき   2006年5月17日(水) 2:51    HP Mail[修正]
2005/09/11生まれ(2姉妹)の花子ちゃん(飯能市)ですね。先住犬のシェパードとのツーショット写真はインパクトがありますね。大型犬と最もちさい小型犬のツーショットですね。花子ちゃんは先住犬の顔の大きさくらいしか無い様に見えます。たぶん体重もそのくらいでしょう。チワワはちいさいですが、すばしっこく、小回りが効くので、大型犬よりも狭いところでは、追いかけっこするスピードは速いかも?知れませんね。この二匹を連れて散歩すると注目度は大ですね。食事の量の件ですが背中を触って骨ばっていなければ、心配ないと思います。食が少ない子は背骨がゴツゴツ手に感じとれます。食が少ない場合は痩せている場合があります。成犬になっても低血糖の症状を起こす場合もあります。フードの量は犬によっても個体差があると思いますので、また元気そうなので、たぶん心配ないと思いますが・・。花子ちゃんの妹は1月中旬に広島市の飼い主さまへお譲りしました。名前はルーシーちゃんです。ルーシーちゃんは花子ちゃんがいなくなり一人になってしまったこともあり、少し臆病な性格になっていました(もともと大人しい性格でした)。ルーシーちゃんのその後の様子の連絡はありませんが、花子ちゃんの投稿をみて近況連絡があるといいですね。姉妹画像を添付します。左が花子ちゃん、右がルーシーちゃんです。

 11月7日生まれモモ  モモ   2006年5月16日(火) 0:00   
[修正]
モモは今日初めて病院へ行きました!体重は2キロでした!乳歯が残っていたのですが歯磨きをして歯石に気をつけて様子を見ようとのことでホッとしました!近所に田畑が多く散歩コースなので念の為に9種のワクチンを打ってフロントラインをつけてもらいました。明日はフイラリアの薬をあげます。毎日元気にお兄ちゃん犬と部屋と庭を走りまわり食欲も旺盛!トイレは失敗が多いですが、困る癖等は全然無いです。本当に良い子で望月さんに感謝!です。ポプリ出身の彼女犬は足が悪い子と言えばわかると思うと飼い主さんが言ってましたがわかりますか?パーマ屋さんの看板犬で元気で幸せに暮らしてますよ!うまく写真が撮れたら送りたいのですがジッとしていないのでなかなか撮れません。皆さんのはとても上手で可愛く撮れていてスゴイな〜と見ています。うまく撮れるコツ等ありましたらどなたか教えてください!

 元気にしているようですね  もちづき   2006年5月17日(水) 2:02    HP Mail[修正]
子犬お渡しからちょうど2週間経ちますが先住犬のお兄ちゃんとも仲良くしているようですね。彼女犬はチワワSフォーン(2004.11.30生まれ)ですね。左前足が弱い感じでしたが、大人しく可愛い子犬でした。パーマ屋さんにも子犬の近況(子犬の名前)などご連絡いただきたいとお伝えください。元気な子犬の写真を撮る場合は、あそばせて疲れて動きが少なくなったときなどうまく撮れると思います。添付画像(1年半前)はパーマ屋さん(画像右側)のフォーンの兄妹写真です。

 母の日  モカ   2006年5月14日(日) 18:17   
[修正]
2005/8/26生まれのモカです。先程別の件でメールしたんですが、肝心のことを書き忘れてしまいました。
今日は母の日ですね!モカのお母さんによろしくお伝えください。こんなにかわいい子を産んでくれてどうもありがとう(^^)!
モカがくわえて遊んでいるのはカーネーションです、一応。落ち着いて撮れませんでした、案の定。モカもママに感謝してます、産んでくれてありがとう!・・・モカより。

 ありがとうございました  モカ   2006年5月14日(日) 22:50    [修正]
もちづきさん、メールでのお返事、ありがとうございました。泣けてきました・・・時間をかけて考えていきます。
丁寧にご回答していただいて、本当にありがとうございます。
モカのママ、パパにもよろしくお伝えください(^^)!

 回復しました!  みう   2006年5月13日(土) 17:54   
[修正]
もちづきさん、そして花ママさんありがとうございました。
おかげさまで、今日退院しました。嘔吐は入院後なく、下痢も治まったとの事。すぐに元気になったので、絶食の一日のみ、本当は昨日にでも退院できる状態だったとの事。 もうすべて、普段通りの生活でオッケー、薬のみ・・という状態まで回復しました。
寒暖の差が激しく、体調を崩しやすくなるのは犬も一緒なのですね。初病院という事もあり、飼い主が成長した出来事にもなりました。
本当にありがとうございました。m(__)m

 回復したようですね!  もちづき   2006年5月14日(日) 0:43    HP Mail[修正]
みうちゃんその後様態が回復したようですね!。少し心配しましたが、花ちゃんと同じような症状?(回復)で一安心ですね。子犬(成犬でも)の様子が普段と違って気になることがあれば、まず、獣医さまに診てもらうと安心できると思います。子犬お渡しの数週間は環境の変化などで体調を悪くする子犬もおりますので、お渡し当初は当方へご連絡いただきたいとお話しておりますが、気になる場合はすぐに獣医様に診てもらうことで、安心できると思っております。今週末も少し寒くなるようですので、少し暖かい環境など考えてあげてください。来週の週間予報を見るともうつゆに突入するのか?と思ったりしています。

 ななです  ななママ   2006年5月12日(金) 14:50   
[修正]
もちづきさん、みなさんこんにちは。
ななは相変わらず元気に過ごしております。妹宅でもチワワとパグを飼っていて先日のGWに遊ばせました。同じチワワとはとても楽しそうに遊べたのですが、パグに対しては歯をむき出して怒って噛み付いてしまいました。普段なかなかみられない姿が見れて興味深かったです。ななは紙類が大好きで紙を見るとビリビリにして遊んでいます。子供の宿題プリントなど大事なものは、ななに取られないように気をつけています。歯が生え変わる時期も落ち着いてきたようですが、下の歯(牙)が2枚歯のようになっています。問題はないかと思いますが内側と外側に生えているのがちょっと気にかかりました。ではまた近況報告したいと思います。

 2枚歯ですか  もちづき   2006年5月13日(土) 3:08    HP Mail[修正]
ななちゃん妹宅さんのパグとは仲良くできなかったようですね。まずらしい顔つきなので怖かったのかな?乳歯が抜けず犬歯が重なって永久歯が生えてきてしまったようですね。乳歯は生後1年くらいしてから抜けることもあるようですが、歯並びが悪くなり、ドッグフードが食べずらくなったり、虫歯や歯垢の原因にもなるようです。抜歯は獣医様で簡単にできるようですが、まれだと思いますが麻酔の量を間違えたせいか?亡くなってしまった事例が他のサイトの掲示板にありました。愛犬への負担(リスク)もまれにあるようです。

 お返事ありがとうございます  ななママ   2006年5月13日(土) 14:52    [修正]
大変参考になりました。虫歯などの原因になるということで、もうちょっと様子を見て獣医様のところへ行きたいと思います。ありがとうございました。


 ありがとうございました  はな   2006年5月10日(水) 4:17   
[修正]
5/5に、3/8生まれの3兄妹の内フォーン&ホワイトの女の子をお譲り頂きました。翌日くらいまではあまり元気がありませんでしたが、今日あたりになると部屋の中を嬉しそうに駆け回っていました。今の所、ケージの中ではキチンとトイレで用を足せているので、今日初めて少し長めに部屋に出してみたら、ケージの外にセットしたトイレにもちゃんと行けました。とても覚えが良いのでビックリしています。ただ一つの悩みは時々食糞してしまうこと。。やめさせるのに何かいい方法はありますか??

 新しい環境に慣れたようですね  もちづき   2006年5月11日(木) 4:35    HP Mail[修正]
3/8生まれ(3兄妹)のはなちゃんですね。子犬お渡しの時はまだ人に慣れていないこともあり、少し心配でしたが新しい環境に慣れたようですね。トイレも覚えてきているようで優秀ですね。たぶんこれから失敗することが多いのでは?と思いますが・。お悩みの食糞に関してですが、当方の飼い主さまの事例では長引くことがあるようです。対処としてはウンチをしたらすぐに掃除をしてあげることや、ウンチに食糞防止のシロップ(市販)をつけるなどいろいろあるようですので、試してみてください。食事の量が少ない場合もあるようですので、少し多めに与えてみてください。下記サイトでは犬の躾やお悩みなど掲示板に参考になることが書き込まれていますので、こちらも参考にしてください。下記サイトで「食糞」と入力・検索してください。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm
食糞に関して改善できましたら他の飼い主さまへも参考になると思いますので、そのときは教えてください。はなちゃんの兄妹はまだ犬舎におりますが、2週間ほど前にとりました兄妹最後の写真を添付します。

 ありがとうございます  はな   2006年5月13日(土) 10:00    [修正]
返事ありがとうございます。私が見ているときはすぐに始末しているのですが、買い物などで留守の時にはウンチの跡だけが残っていることがしばしば。。。教えて頂いた通り、食糞防止のシロップなど試してみます。効果がありましたら報告しますね。食糞以外では今の所特別困ったこともなく(甘噛みなどはまだまだしますが)、かわいくて本当によい子です。

   みう   2006年5月11日(木) 16:07   
[修正]
8日にメールした、みうです。あれからも、数回嘔吐し、下痢まで・・・。
翌朝は、ぐったりしてゲージからも出なかったので、急遽病院へ。
色んな検査をし、伝染病等の心配はありませんでしたが、膵炎か胃腸炎との
事で、そのまま入院になりました。様子がおかしいようだったら、連絡を・・との折角のもちづきさんからのメール頂いたのに、連絡もせずにすみません。 あまりにも、様子がおかしかったので、病院へ直行してしまいました。 また、報告メールします。

 ご参考までにです。。。     2006年5月11日(木) 22:07    [修正]
はじめまして。うちの花(トイプードルの11ヶ月)と同じような症状だったのでレス入れますね。
先月(4月)に嘔吐(3回)と下痢(翌日まで)があって、夕方にはグッたりしてしまったので獣医に診てもらった事がありました。胃腸炎と腸炎を併発しちゃったそうです。
3月〜5月にかけての季節の変わり目に、特に小型犬はなりやすいって指導を受けました。花の場合は注射を1本受けて、以後は絶食…とゆう処置でした。翌日の夜までお水もダメ!ってな感じです。が、すぐ治りました◎
それから近所のお友達犬に会うなり、最近やはり下痢や嘔吐をするワン達が多い事を聞きました。
今日獣医さんとお会いしましたが特に今年は、そういった症状のワンが多いそうです。
他の獣医さんで診てもらったワンは、開腹手術までさせられた子もいるらしく…
体調不良となると信頼の置ける獣医さんを信じて、処置してもらうしかないんですよね…飼い主って意外と無力だと感じました。

うちの花と症状が似てるので、胃腸炎ならすぐ治りますよ。
早く元気になりますよーに☆

 みうちゃん心配ですね  もちづき   2006年5月12日(金) 6:33    HP Mail[修正]
みうちゃん体調が悪くなったようで心配です。花ちゃんと同じような症状であればすぐに治るようですので、心配ないと思いますが、今日の様態が気になっています。人も同じですが、この時期は暖かくなったり、寒かったりと犬も人間同様体調を崩すことが多いのでは?と思います。伝染病ではないので、薬などの処方ですぐに回復すると思いますが心配です。その後の様子など教えてください。PS:花ママさん、事例レスありがとうございます。

 苺です  しほ   2006年5月11日(木) 12:00    HP
[修正]
こんにちは、ご無沙汰してます。苺は1歳4ヶ月となりすっかり大人かと思いきや2匹目ということもあるのかよく周りから天真爛漫、ママっ子と言われます。・・・後追いが凄いです。。。最近行き慣れたお友達の家にお泊りさせたのですが2時間ひんひんやってたらしいです。でもお散歩の時は先導するほど私のことは忘れてたみたいですが・・・まったりしたい時にお手手を丸ごと口の中に入れてちゅばちゅばする行為もまだ健在です。幼稚行為は大人になってもそのまんまなんですかねぇ?

 どこかの牧場画像?  もちづき   2006年5月12日(金) 6:17    HP Mail[修正]
ご無沙汰です。苺ちゃんもう立派な大人ですがまだ幼稚行為が残っているようですね。投稿いただいた画像の苺ちゃんの後ろに写っているモコモコ(プードル?)のどうぶつ?が気になり、ブログを拝見させていただいたら・・でしたね。茨城のポティロンの森(ドッグラン)ですか。ダチョウもいるようですね。苺ちゃん、コユキちゃんも喜んでいる様子ですね。

 さくらです  さくら   2006年5月10日(水) 23:08   
[修正]
1/19生まれ チワワ3兄妹のブラックタン&ホワイトの女の子です。名前はさくらに決まりました。お蔭様で帰りは渋滞もさほどでもなく車酔いもなく無事に到着しました。数日が過ぎ当初の大人しさはどこへやら、元気に部屋中を走り回っています。今週からは長時間のお留守番もスタートしましたが、どうにかサークルの中で待ってくれています。この調子ですこやかに育っていってほしいと思っています。

 新しい環境に慣れたようですね  もちづき   2006年5月11日(木) 5:02    HP Mail[修正]
1/19生まれ(3兄妹)のさくらちゃんですね。子犬お渡しからちょうど1週間経ちましたので、新しい環境にも慣れたようですね。一人で留守番する時間が長いようですが、帰ってきたときなどは十分スキンシップしてあげてください。ただ今後は一人になってしまう(留守番)時間やタイミングなどを飼い主さまの様子で理解できるよう学習してきます。一人になってしまうときに鳴いてしまうこともありますので、留守番の躾などもうまく教えてあげてください。しばらくはトイレの躾など大変だと思いますが、焦らず根気よく教えてあげてください。当方にいた頃の兄妹画像を添付します。その後の様子などまた教えてください。

 もこで〜す。  鈴木   2006年5月8日(月) 20:47   
[修正]
もちづきさんこんばんわ。一ヶ月がたちました。家の中のトイレは完璧ですが散歩の時まだウンチしかできません。今では何でも噛んで家中駆け回って遊んでいます。シャンプーも3回しましたがおとなしくしていてとってもいい子です。もちづきさんはじめみなさん宜しくお願いします。

 元気にしているようですね!  もちづき   2006年5月9日(火) 4:32    HP Mail[修正]
2005/11/16生まれ(4兄妹)のもこ君ですね。もこ君は兄妹の中でも最後まで当方に残っていましたが、可愛がっていただける飼い主さまと出会えて嬉しく思っております。子犬お渡しの頃は結構体も大きくなり、やんちゃなこともあり、トイレのしつけなど、大丈夫かな?と思っていましたが、何とか覚えているようで優秀ですね。もこ君がうちにいた頃の兄妹画像を添付します。左からナナちゃん、リコタン君、桶川市の飼い主さま、もこ君です。その後兄妹たちはどうしているのかな?。

 初ヒートです。  みう   2006年5月8日(月) 18:23   
[修正]
9月5日生まれのみうです。すっかりご無沙汰してます・・。
先日初ヒート!!
ちょこっと部屋の中をうろうろしては、ソファーでウトウト・・ばかり。
今日は、嘔吐まで。(これは、昨日甥のちびっ子達に追い回され、普段子供との接触がない分、ストレスかな?とも思うのですが。)
食事は、普段通りの量を取っています。
犬も、元気がなくなったり、ゴロゴロしてばかりになったりするものですか? 普段ピョンピョン跳ね回っている分、私の用事ははかどるのですが、
あまりに静かでちょっと寂しいです。

 もう大人ですね!  もちづき   2006年5月9日(火) 4:12    HP Mail[修正]
2005/09/05生まれ(5兄妹)のみうちゃん初ヒートおめでとうございます。早いものでもう大人の仲間入りですね!。みうちゃんは初ヒートに加え、いつもと違う環境のせいで、体調を崩して?しまったようですね。食欲もあるようなので、たぶんちびっ子たちとのストレスでは?と思います。今日にでも普段の様子に戻ると思います。もしいつもと違う様子が1週間ほど続くようでしたらご連絡ください。兄妹画像を添付します。名前の確認できなかった、姉(一番大きい黒っぽい)の飼い主さまと1ヶ月ほど前に連絡がとれました。姉の名前はシオンちゃんです。添付画像では中央のブラックタンのチョコちゃん以外はどの子がどの子かわからなくなりました。その後の兄妹たちの様子が気になりますね。

 すっかり慣れました!  モモ   2006年5月8日(月) 15:24   
[修正]
5月3日に我が家の子になったモモ(11月7日生まれ)。先住犬のお兄ちゃん犬とも初日から仲良くなり2匹で遊びまわっています!先住犬の彼女犬でよくうちに遊びに来ている近所のスムースの子もハウスポプリの出身と聞き偶然で驚きました!モモは食欲旺盛で愛想も良くとても可愛いです。うちの子に迎えてよかった〜と毎日主人と話しています。うまく写真が撮れたらここに載せますね〜!

 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2006年5月9日(火) 3:31    HP Mail[修正]
2005/11/07生まれ(3兄妹)のモモちゃんですね。モモちゃんはたまたま兄妹の中でも最後までうちに残ってしまっていましたが、性格もよく、愛嬌があるので必ず可愛がっていただける飼い主さまが見つかると思っておりました。先住犬のお兄ちゃんとも仲良くしているようで一安心です。モモちゃんのお父さんは2004/05/22生まれのハンですので、当HP看板犬のマロンちゃんや鳥取の花ちゃんから見ると姪子です。お兄ちゃんのお友達のスムースの女の子も当方出身ですか!。結構身近に親類がいるもんですね!。今度是非掲示板に一緒の写真など投稿してください。まだ企画中ですが、親戚探(血統書情報からの検索)しのページを当方でもつくろうかな?と思っています。モモちゃんの兄妹画像を添付します。左後ろがモモちゃん、中央が兄(石川県の飼い主さま)、右がサクラちゃん(兵庫県の飼い主さま)です。兄の名前は確認できていませんが2月初旬に羽田から空輸にてお譲りしました。当日空輸後、小松空港付近が雪の影響でもしかしたら羽田へ戻る?との事で少し焦りました。その後の兄妹たちの様子が気になります。

 さっぱりしました♪  のん   2006年5月7日(日) 21:25   
[修正]
もちづきさんこんばんは。今日のんはトリミングに行って来ました。ちょっと写真がボケてますが、両耳にリボンがついています。二日前、食べた物を全部吐いてしまい、軽い腸炎症状を起こしてしまいましたが、注射をしてもらい、今はすっかり元気になりました。昨日は赤城山にある世界の名犬牧場に行ってきました。ドッグランの中でも、他の犬を見てもほえる事なく、とてもいい子でした。また、たくさんトイプードルもいて、犬同士友達になれました。ところで、夏休みにでも、里帰りしたいと思っています。お母さんの事覚えてるかな?

 腸炎ですか  もちづき   2006年5月8日(月) 2:45    HP Mail[修正]
初めてのトリミングですね。リボンも見えてます。光の関係かも知れませんがその後毛色がまた変わったように見えますね。軽い腸炎のようですが少し心配ですね。お近くですのでいつでもその後の様子など見せにきてください。

 一昨日ゎこどもの日☆  manemane   2006年5月7日(日) 14:44   
[修正]
ってことで、菖蒲湯に足だけ浸からせましたぁ!
←全然うれしそうじゃありませんね。。。
これで邪気ヲ吹っ飛ばせェェェ〜

左のヨーキーゎ実家のタラchanです(^_^)

 菖蒲湯ですか  もちづき   2006年5月8日(月) 2:38    HP Mail[修正]
一瞬新しい仲間が増えたのかな?と思いましたが、ヨーキは実家のタラちゃんですね。お福ちゃん、お招ちゃんは耳を伏せているようなので、嬉しくないようですね。早く出して!ていう感じに見えます。タラちゃんは嬉しいような感じですね。

 二ヶ月半経過  ココア&マロン   2006年5月7日(日) 20:01     Mail
[修正]
望月さん、こんばんは。我が家の一員になって約二ヵ月半が経過しました。うちの娘たちの近況報告を致します。
ココア:'05.11.6生まれのスムース。この子は頭の良い子のようです。特に躾けた訳でもないのに、サークルの中でちゃんと用を足します。小さなぬいぐるみを投げると、ちゃんと持ってきてくれます。ココア、おいでっ!≠チて言うと、必ず来てくれます。ちょっと気になる事は、胸と頭に小さなコブの様なものがあります。ちょうど子犬の乳首程度の大きさです。一度獣医さんに診てもらった方が良いのでしょうか?
マロン:'05.11.19生まれのロング。この子はとても愛嬌者で、近寄ると直ぐにお腹を上にしていじってくれ〜!≠チて感じで喜んでます。トイレの躾けはまだまだのようで、畳やカーペットの上でチョロチョロ〜としてしまいます。3月の終わり頃に折れていた耳がピンと立ちました。この子もちょっと気になることがあります。座る時女の子座り≠します。後ろ足を横に出してちょこんと座るんです。非常に愛らしいのですが・・・・、飛び跳ねたり、走り回ったりしますので、特に痛いところはないと思うんですが・・・。この子も一度獣医さんに診てもらった方が良いのでしょうか?
 このところ落ち着きましたが、二人ともすごく歯が抜けました。知人からは子犬の歯はたくさん抜けても普通。乳歯が生え変わってるんだよ。≠ニ言われましたが、その通りなのですか?
 とにかく二人とも元気があって、スクスクと育っていると思います。じゃあ、またお便りしますね。

 元気にしているようですね  もちづき   2006年5月8日(月) 2:32    HP Mail[修正]
ココアちゃん(11/6生まれ3兄妹)、マロンちゃん(11/19生まれ4姉妹)その後仲良く、元気にしているようですね。ココアちゃんの胸と頭のこぶのようなものは気になります。頭のこぶのようなものはたぶん湿疹のようなものではないか?と思いますがそろそろフェラリア予防の時期ですので、気になるようでしたら薬を処方していただくときにでも一度獣医様に診てもらってください。マロンちゃんの女の子座りは、良くあることなので心配ないと思います。通常教えないとこのような座り方になる子が多いようです。この座り方の方が楽なのかも?知れません。二人とも乳歯が抜け歯の生え変わり時期を迎えたようですね。剣歯(上顎と下顎の2本)は乳歯が抜けず、その脇から歯が生えて、2枚重なる場合があります。中々剣歯が抜けない場合は獣医様で全身麻酔にて抜歯することもありますので、歯の生え変わり状況など見てあげてください。その後の様子などまた教えてください。
追)投稿画像は当方でこの内容の方へ移しておきました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 1017件  [管理]