もちづき コミュニケーション2006

 mocoちゃんへ  ◇ポテト◇   2006年5月31日(水) 21:50   
[修正]
mocoちゃん、みなさんこんばんは。mocoちゃん大変でしたね。元気や食欲がないのは心配ですよね。mocoちゃん痛かったんでしょうね。でも、原因がわかって良かったです。歯は何本くらい抜けましたか?ポテトは最近、フードを食べるとたまに吐いて、それをまた食べたりしちゃいます。何ででしょう。それ以外は元気で毎朝子供の通学班に混ざって40分くらい歩いています。ドッグフードって銘柄変えたりしてますか?早く、いつものmocoちゃんに戻ってお散歩に行けるといいですね。お大事に...。

 ポテトくん  koga   2006年5月31日(水) 22:20    [修正]
おひさしぶりです。おかげさまで元気が戻ってきました。でもワンコの元気がないと家中暗−くなっちゃうんですよね。ポテト君は餌変えたのですか。mocomocoは失敗したのでユーカヌバのままです。これから暑い日も多くなってくるでしょう。昼間の散歩はアスファルトが熱くてかわいそうですよね。早起きして散歩がんばります。

 モコ君良くなったようですね  もちづき   2006年5月31日(水) 22:54    HP Mail[修正]
モコ君元気のない原因が分ったようですね。元気の無さは脱臼だったようですが、これからまた同様の症状になる場合もあるかも知れませんので、十分注意が必要ですね。なにより元気になったようで安心です!。ポテト君のフードを食べたときに吐いたりして、また食べるとのご様子ですが、心配はないと思いますが、これからフェラリアなどの薬を処方される時期だと思いますので、気になるようでしたら獣医さまに診てもらうと安心できるのでは?と思います。

 生え替わり  koga   2006年5月29日(月) 22:36   
[修正]
じゅんきち君、ポテトくん、マフィー君お元気ですか?mocomocoは元気ありません。ご飯も3日ほとんど食べていません。あれだけ大好きだった散歩もしません。一日中寝てばかり。おいおいどうした??もうお医者さんに行くしかない!ということでお医者に行って見てもらいました。原因は歯の生え替わり次期だからだそうです「ホツ」みなさん歯は生え替わりましたか?
もちづきさん犬は歯の生え替わり時みんなこんなになっちゃうのですか?

 ★★様子が気になります(★緊急★)  もちづき   2006年5月30日(火) 3:26    HP Mail[修正]
モコモコ君の様子が気ななります。歯の生え替え時期のため、食欲がなくなったり、大好きだった散歩(運動量の減少)を好まないなどは、他に原因があると思います(獣医ではないので適切ではないと思いますが)。3日も食事をしていないとのことは、非常(緊急)に問題があると思います。まれですが数日食欲がない時などはビニールなど(消化できないもの)を食べてしまし、お腹に残ってしまって、食欲不振になること(切開手術による除去)や、お腹に虫がいて食欲がなくなることがあります。プードルは食欲がある方だと思いますので、まず歯の生え変わりでこのような状況はないと思います。すぐに精密検査のできる獣医さま(医療設備の整った)で再診してもらって下さい。取り急ぎ当方へご連絡いただければ少し遠いですが当方でお勧めする獣医さま(深谷市)をご案内いたします。心配しすぎかも知れませんが、子犬を守るのは飼い主さま次第ですので、その旨お願いいたします。

 ありがとうございます  koga   2006年5月30日(火) 8:28    [修正]
もちづきさんアドバイスありがとうございます。歯の生え替わりで食欲はおちませんか。今朝は少し元気が戻り餌を2/3食べました。他のお医者さんも探してみます。

 おはようございます  koga   2006年5月31日(水) 8:38    [修正]
もちずきさんご心配おかけしました。mocomoco昨日別のお医者さんに行きました。元気のない原因は歯の生え替わり時と、右足膝亜脱臼が原因でした。足を治してもらいかなり元気を取り戻しています。家族中涙なみだで喜んでいます。小型犬が脱臼しやすいとは聞いていましたが、注意しないといけませんね。今朝一週間ぶりにワンと吠えてくれました。

 mocomocoちゃんへ  チョコラです   2006年5月31日(水) 10:24    [修正]
原因がわかってよかったですね。
脱臼とは、びっくりです。
小型犬は脱臼しやすいとのこと、
相変わらず家中走り回っていますので、
チョコも気をつけます。

 チョコちゃん  koga   2006年5月31日(水) 12:31    [修正]
ありがとうございます。脱臼のことは知っていましたがmocomocoは身体も大きく油断していました。まだ走ることは出来ませんがチョコマカ動くようになりました。かすれた声でワンと言ったときには感動しちぃましたよ。自分の子供が病気になったときより心配でした。チョコちゃん歯は生え替わりましたか?

 mocomocoちゃんへ  チョコラです   2006年5月31日(水) 13:19    [修正]
早く元気になって、走れるようになるといいですね。
お大事にしてください。
ワンコとの共通語は、普段のコミュニケーションしかありませんものね。
日々、様子を見てあげることが一番ですね。
チョコの歯は全て生え変わりました。
医者に連れて行ったとき、1本だけ残っていた犬歯の横の歯があり、
「乳歯は抜いたほうがいいので、よく触って動かしてあげると抜けますよ」
と教えてもらいました。
いわれたとおり、触って動かすようにしていたら、
おかげさまで、その最後の1本も、抜けましたよ。

mocomocoちゃん、早く元気になってくださいね。

 mocomocoちゃん、もちづきサンへ  プーちゃん   2006年5月31日(水) 17:13     Mail[修正]
お久しぶりです☆ティアラです。
もちづきさん、ティアラですが、社会性をみに付けるために休みの日はなるべく外に連れ出して、人や犬と接する機会を増やしてあげようと思います。有難うございました。mocomocoちゃん元気になってよかったですね。安心しました。脱臼しやすいんですね。ティアラはよく高い所から飛び降りるので気をつけます。フローリングの上にマットを敷くようにしているんですが、mocomocoちゃんの家も敷いていて脱臼してしまったのですか??
あと、ティアラは上の乳歯が何本か抜けずに残ってしまっています。抜けないようだったら麻酔をして抜くことになると言われてしまいました…
チョコラちゃんは手で触って抜けたのですか??

 ティアラちゃん☆  チョコラです   2006年5月31日(水) 17:47    [修正]
チョコラも、
「乳歯が抜けないようだと麻酔をして抜きます」
と言われました。
その歯を指で触ってたら、1週間くらいで抜けましたよ。
最初はしっかりと固定されているように感じましたが、
何度か触っているうちに、意外と簡単にグラグラし始めます。
試してみてくださいね。

   koga   2006年5月31日(水) 22:08    [修正]
チョコちゃんティアラちゃんもちづきさんご心配頂きまして恐縮です。今会社から帰ってきたのですがほとんど元のmocomocoに戻っていました。mocomocoは乳歯があと3本残っているようです。でもいつの間に乳歯が抜けたんでしょう?歯は何処へ行っちゃうんでしょうか?

 祝 一周年♪  ティア ママ   2006年5月29日(月) 11:00   
[修正]
こんにちは。昨日でティアがウチに来て、ちょうど一年がたちました。
早いですね〜大きな病気や怪我もなく、元気元気!です。
妹分(るり)も迎え、毎日にぎやかです。
うちに来た当初は大人しかったるりが、最近ティアのする事すべて「私がやる〜」って感じで横入りするので、かなり激しくバトルしています。
あまり酷いと止めに入りますが、その見分けは難しいですね。
ティア2.5kg、るり1.2kg、この体重差でバトルするので、かなりヒヤヒヤものです…

 歳が経つのは早いですね!  もちづき   2006年5月30日(火) 3:00    HP Mail[修正]
2005/3/29生まれ(2姉妹)のティアちゃんですね。昨年5/28に子犬をお渡ししてもう一年経っているのですね。ティアちゃんお渡しの頃は、初めて子犬を迎え入れるとのことで、色々心配もあられたと思いますが、その後るりちゃん(極小?チワワ)を迎え入れて、いまでは、その頃の不安も無く、にぎやかなご家庭が目に浮かびます。ティアちゃんは、当方からお譲りした子犬の中で、2番目(1番目は2004/07/04生まれ、柴犬のクウちゃん:草加市)の食糞でお悩み(ご苦労)されたとのご様子を覚えています。その後ティアちゃんは、るりちゃんを迎えいれたこともあり、そのような様子(食糞)はないと思いますが、他の飼い主さまで同様のお悩みがありましたら、ティアママさんへ(この掲示板で)問い掛けてください。当方では適切なアドバイスができない?ため実事例など問い合わせてください。追)ティアちゃんとるりちゃんのツーショット画像いつもうまく撮れていますね!。

 食糞はまだ・・・(^_^;)  ティア ママ   2006年5月30日(火) 12:47    [修正]
お恥ずかしながら、ティアるりどちらもまだ食糞しています…頻度は減りましたが。
ウチの場合はウンチに振りかけるもの(トウガラシ成分の入った物やビターアップルなど)をかけても全く効果なく、食糞防止の飲み薬はなんか怖くて試す事が出来ず、結局その都度速攻片付けるしかありませんでした。
もちろん叱っても全然ダメでした。
初めは「なんで食べるのよー!」ってイライラもしました。でもウンチのタイミングがわかって来た頃、トイレシートに乗ったら必ず、少し離れた所で終わるのを待ち、「ヨーイ、ドン!」でダッシュ奪取〜これはお母さんの物よ〜ってトイレに流すのを繰り返したところ、誰かが見ている時だけは食べなくなりました。
(ちゃんと後を着いて来てトイレに流すのを確認するんですよ(*^_^*))
見ていない時は、やっぱり食べてますが…
でも見られるとトイレ出来ない子もいるだろうし、その子の性格できっと色んな対処方法があるんでしょうね。
あまり参考にならなくて申し訳ないのですが、ウチの場合は【イライラせず、気長に】つきあっていこうって感じで頑張っています。

るりはもともと普通サイズといわれ、お迎えしたのですが、冬に咳の風邪をひき、二ヶ月間よく食べるのに全く体重が増えず(900g)心配した時期がありました。
風邪が治った後も体重の増えはゆるやかになってしまい、現在チビチーですが、まだ月に50gずつは増えているので、もう少し大きくなってほしいです。

 事件です!?  あお   2006年5月29日(月) 23:01   
[修正]
望月さんこんばんは。実は2週ほど前ジアンビが40度の熱を出して色々なことがありました。結局は新しい先生に診察していただいて点滴を受け2日ほどで治ったのですが・・・。ジアンビが我が家に来てから診てもらっていた動物病院は普段から噛み癖があるからといって全く触らず、体温も測らず、薬だけ出しただけでした。もちろんグッタリしていたので急遽トリミング屋さんに紹介をしてもらった先生に診察してもらえて事なきを得ました。いつも診てくれていてもやはりなぜか温かみがないなと思っていましたが・・・。やはり情報は大事ですね。ジアンビは相変わらずたまに仕事の最中は銀座に預けて他のワンコと楽しく過ごして元気ハツラツです!!ちなみに♂のくせして♂が大好きです!!ちょっと困った(笑)

 40度の熱?!  もちづき   2006年5月30日(火) 4:23    HP Mail[修正]
ジアンビ君40度の熱で重病になっていたようですね。幸い快復されたようでよかったですね!。ジアンビ君は大事にならなかったようですが、先に投稿いただいたプードルのモコモコ君の様態が気になっています。獣医様を否定するわけではありませんんが、人も同じですがもし心配な場合は複数のお医者さまにみてもらうことで、より安心できることもあると思います。ジアンビ君の掛かり付けの獣医様が噛み癖があるからといって、検診時にまったく触らず所見をされることは、当方では信じられません!。当方の信頼できる獣医さま(新田動物病院)の手(手の甲)は、いつも噛まれた後があり、痛々しいですが、噛まれる不安(様子)などはまったく感じさせられることもなく、対応していただいております(その噛まれた後について話したことはありませんが・・)。もし噛まれて大変なことになっても、プロ(獣医様)としての当たり前のことをしているのでは?と思っております。その獣医さまは、群馬県の新田町の先生です。チワワなど小型犬の帝王切開などブリーダーからの信頼のある獣医さまです!。

 元気一杯です  ☆★チョコ★☆   2006年5月28日(日) 23:57   
[修正]
こんにちは。
2月15日生まれ5兄弟のチョコタンです。名前はチョコに決まりました。
我が家の一員になって、2週間が経ちました。
家に着いた時は車酔いの心配もなんのその、私達の事憶えててくれたの?と思うくらい、お尻としっぽをふりふりしてくれました。
トイレも覚え、良く遊び、食べ、ぐっすり寝てくれるおりこうさんです。
今日は覚えたての「待て」をして写真を撮りました。
ほんと可愛くて我が家のアイドルです。

 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2006年5月30日(火) 2:30    HP Mail[修正]
2/15生まれ(5兄妹)のチョコ君ですね。新しい環境にもなれたようですね。この兄妹たちは落ち着きが無く、皆結構やんちゃな感じでしたので、大丈夫かな?と不安でしたが、「待て」もすでに覚えたようですので、心配は必要なかったようですね。生後1ヶ月頃の兄妹画像を添付します。左上がNANAちゃん、右上がチョコ君、右下がバニラ君です。他の2匹はまだ犬舎におりますが、元気すぎて大変です!。

 *花*ちゃん 大丈夫です。  らぶ☆です。   2006年5月25日(木) 19:32   
[修正]
花ちゃんはトイレを覚えていい子ですね。家族に感動をくれたり、ほんわかしたぬくもり、花ちゃんとの出会いの喜びは言葉に出来ないほどでしょう。子犬が家に来て経験する事柄や心配事は、どこも同じように思います。その一つが、先のとがった小さい歯でかむこと。可愛い顔してどうしてかむの?子供たちは血が出たり、ズボンが破ける度に涙目になってた事を思い出します。以前にも同じ投稿があったように思います。大丈夫、歯が抜け替わる頃には問題解決しています。うちのらぶ☆も1才7ヶ月。もちづきさんや他の飼い主さんのアドバイスで、健康に暮らしています。


 らぶ☆ママさん  ダックス*花*   2006年5月25日(木) 23:46    [修正]
温かいお言葉ありがとうございます!
安心しました。焦らず長い目で見ていきたいと思います。
PS.らぶ☆ちゃん美人ですね〜

 子犬の時は皆同じ?。  もちづき   2006年5月30日(火) 2:00    HP Mail[修正]
らぶちゃんと同様に花ちゃんもこの時期の様子(苦労)が懐かしく思えるときがすぐに来てしまうと思います。後から思うと少し残念と思うかも?知れませんね。チワワの子犬の場合は、この時期元気な子と大人しい性格の傾向があるようですがダックスの場合は大人しい子は当方では見かけることはありません。このやんちゃさや人なっこい性格が人気犬種のNOワン(出産頭数)ではないのかと?思っています。

 遅くなりました。。。  姫ママ   2006年5月25日(木) 23:23   
[修正]
望月サン!!
長女、クリ君、メイチャン、ゆずチャン。
お誕生日おめでとう♪
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

我が家の姫も。。。大きなケガも病気もなく
無事1歳になる事ができました!!
こうして姫の誕生日を祝うことができるのも
望月サンや。母犬のおかげと感謝しています♪

姫は家の3ワンの中でも1番おとなしい?
です。ただ・・人が大好きなので。
飼い主の私達よりも他人と会った時の方が
大喜びです♪飼い主としては、かなり!!
寂しいですが…

ハウスポプリ出身のワンチャンは
みんなかわいいですね♪
子犬の写真を見ては
「コロコロかわいい!!」と。騒いでいます♪
これからも頑張ってくださいね☆

写真は5月22日、誕生日に撮ったものです♪


 ご無沙汰です。  もちづき   2006年5月30日(火) 1:47    HP Mail[修正]
遅れましたが誕生日おめでとうございます。一年も経つとすっかり大人の顔だちにになってしまいますね!。最近兄妹たちの投稿がないようですが、うちに残した長女も元気にしています。現在ダックスの子犬がたくさん生まれていて、早く飼い主さまを見つけなくては?と焦っています。HP登録以外にもクリームが3匹生まれています。

 良く食べ、良く寝て  ダックス*花*   2006年5月25日(木) 11:04   
[修正]
すっかり我が家にも慣れました。
ダックスはトイレの覚えが悪いほうだと聞きましたが、花は時々失敗があるものの、3日目にはトイレでするようになりました。賢いと感動!
たまにきずは、嬉しくて興奮すると足や靴下を噛んでしまうこと。特に子供たちにすることが多いです。花はしっぽをフリフリ遊んでいるつもりのようですが、叱っても効き目がなく困っています。そのうち落ち着くものなのでしょうか?


 写真です。  らぶ☆です。   2006年5月25日(木) 0:09   
[修正]
大切な家族です。

 G・Wは車で石川県へ  らぶ☆です。   2006年5月25日(木) 0:02   
[修正]
もちづきさん、お久しぶりです。
先日、東京から車で6時間半かけて実家のある石川県河北郡内灘町へ。らぶ☆は長旅に疲れた様子もなく、日本海がひろがる白い浜辺に大喜び。らぶ☆がうちに来てから、帰省は出来ないとあきらめていたけど、みんなで行って良かった\(^o^)/。楽しい思い出がまたひとつ増えました。

 ワクチン3回終了  ソラかあさん   2006年5月21日(日) 16:54   
[修正]
こんにちは。
2月2日生まれのソラです。
今日、3回目のワクチンを受けてきました。
今回も鳴かずに強い子って褒められました(∩.∩)
フィラリアの薬ももらい、来週狂犬病です。
お散歩デビューも近づいてきて楽しみです。
今はお天気の良い日に抱っこして家の周りを歩いています。
先日ご相談した「うなり」ですがやっぱり遊んでいて
興奮すると今もうなっていますがその時はあまり興奮
させないようにしています。
もう少し様子を見てみますね。うなるのは遊んでいる時
だけなので興奮しているせいかなぁと思っているのですが・・・。
またご報告させていただきます。

 散歩デビューが楽しみですね!。  もちづき   2006年5月23日(火) 2:18    HP Mail[修正]
ソラちゃんあと1週間くらいすると散歩デビューですね!。既にお試し?かも知れませんが散歩前に室内で首輪やリードなをつけて、事前の準備をしては?と思っております。昨日2005/03/27生まれの5兄妹(ミニモ、ムム、ミルクちゃん、モコ君)のクルミ君(ブラックタン♂)の飼い主さまの親戚の方が来舎され半年ほど前に交通事故で亡くなってしまったとのご報告をされました。状況的には先住犬と一緒に散歩しているときにクルミ君のリードが放れてしまったようです。飼い主さまご家族はそのペットロストから立ち直れない状況のようです。このような事がないよう他の飼い主さまも散歩の時など十分注意してください。人の子も同じですが交通事故の怖さなどは、子供(子犬)たちはまだ分かりませんので、飼い主さまが守ってあげてください。

 首輪  ソラかあさん   2006年5月23日(火) 21:10    [修正]
お友達のわんちゃんが散歩中に首輪がはずれ、どこかへ行ってしまったとのこと。運良く後日見つかったという話を聞きました。
ソラはハーネスを用意しましたが首輪とハーネス、どちらが良いでしょうか。

 首輪かハーネス?  もちづき   2006年5月24日(水) 2:15    HP Mail[修正]
散歩のときの首輪かハーネス、どちらがいいのか?とのご質問ですが、当方ではどちらが安全か?解りません。ハーネスの方が安全だと思いますが、首輪でもゆるくしていなければ、問題ないと思います。クルミ君のケースでは飼い主さまがリードを誤って、手から外れたことが原因のようです。首輪やハーネスがちゃんと着けていてもリードを放してしまったことによる事故です。交通量のあるところでは散歩は十分注意しなければと思っております。このような事故は皆様も十分ご承知と思いますが、運悪くそのようなケースもあるのでは?と思っております。当方で生まれた子犬をワクチン接種に獣医様へ出向くときに、このような事故で歩けなくなってしまった愛犬をたまに見ることがあります。飼い主さまにお聞きしますと、ちょっとした飼い主さまの不注意のようです。取り返しがつかないことですので、飼い主さまが愛犬を守ってあげてください。

 胴輪派です。  オカン   2006年5月24日(水) 20:30    HP[修正]
3年くらい前のことです。
海岸を散歩中、レン君が護岸を渡ろうとして飛びきれず、隙間に宙づりになった事がありました。
幅は人間の歩幅くらいですが、海面までは3メートルの高さでした。
その時は胴輪を付けていたので、身体へのショックも少なく、引っ張り上げた後はそのまま散歩を続けることが出来ましたが、
あれが首輪だったら?
抜けなければ首つり状態で、首にかなりの負担がかかるだろうし、緩ければ抜け落ちて怪我をしたかもしれない。
思い出すたびにゾッとします。
拾い食いの防止や、マナーを入れるためには首輪が良いと、ショーチャレンジに燃える友人が勧めますが、
オカンは胴輪(ハーネス)の方が体に負担が少なくて良いかなと思っています。

もちづきさん、二重投稿になってしまい、お手間かけました。

   ソラかあさん   2006年5月24日(水) 22:53    [修正]
オカンさん、初めまして。
お話とても参考になりました。有難うございます(∩.∩)
お散歩デビュー楽しみですがちょっぴり緊張です(笑)

 望月さんへ  47chan   2006年5月23日(火) 21:34   
[修正]
先日はお世話になりました。
3/19生まれミニチュアダックスの女の子です。
名前は*花*に決まりました。
かわいくて家族全員メロメロで〜す!

 新しい環境に慣れましたか?。  もちづき   2006年5月24日(水) 2:42    HP Mail[修正]
2006/03/19生まれの「花ちゃん」ですね!。命名、了解いたしました。近頃子犬の名前が「はなちゃん」が多いですね!。花ちゃんは母親がうまく子育てできないということがあり、03/10生まれ(4姉妹)の母親に育てもらいました。4姉妹と生まれが9日違うせいか体の大きさが違う関係で、姉妹からいじめ?られることもありましたが、意外と花ちゃんは気が強いのか、姉妹喧嘩では負けていませんでした。4姉妹と一緒にいた先週撮った画像を添付します。左上が花ちゃんです。まだ2姉妹が犬舎に残っていますので、早く飼い主さまを見つけてあげていと思っております。

 初めて投稿させていただきます。  アトムです☆   2006年5月21日(日) 22:31   
[修正]
チワワスムースブルータン雄、2月28日生まれ2兄妹のアトムです。

今日血統書が届きました。もちづきさんから頂いた溶液のおかげで首の毛もふさふさです。アフターフォローまでしっかりしていただいて本当にうれしかったです。
トイレのトレーニングも早くに覚え、今では少しずつではありますが基本的なしつけをしています。アトムが来てから家の中が笑顔でいっぱいになりました。ハウスポプリで買って本当によかったです!ありがとうございます!また、近況報告します。
写真はお気に入りの『きのこはうす』でまったりしているアトムです☆

 すごいおうち!。  もちづき   2006年5月23日(火) 3:19    HP Mail[修正]
2006/02/28生まれ(2兄妹)のアトム君ですね。アトム君、巨大キノコ・ハウス?で暮らしているようですね。先日アトム君を連れて来舎され、妹と再会しましたが、アトム君は妹を忘れてしまったのでは?と思いました。妹はアトム君お渡しの頃は、いつもアトム君のお腹の下にもぐっていました。その後アトム君と妹の久々の再会でしたが妹がお腹の下にもぐろうとした行動をアトム君はいやがっていましたね。アトム君は新しい環境になれてしまい、妹のことを忘れて?しまったようで少し寂しい感じがしました。その後妹は同じ日に生まれたスムース3兄弟と一緒に暮らして元気にしています。すごくお近くですので、いつでも里帰りおまちしております。

   アトムです☆   2006年5月24日(水) 0:09    [修正]
チワワスムースブルータン雄、2月28日生まれ2兄妹のアトムです。

『巨大毒?きのこはうす』はD2で青と黄色が売ってました(笑)私たちも妹のことをけむたがっていたのにはとても驚きました。妹もとってもかわいいので他の兄弟と元気にしていることを聞き安心しました。2匹しかいない兄妹なのでいつまでも仲良しでいてほしいです。ブルータン兄妹なら次回の里帰りできっと仲直りしてくれることと思います!

もちづきさんお誕生日おめでとうございます☆写真はアトムからお花のプレゼントです!

 プレゼント  もちづき   2006年5月24日(水) 2:30    HP Mail[修正]
お花ありがとうございます!。次回の里帰り、お待ちしております。

 一日はやいけど・・・  オカン   2006年5月21日(日) 21:29    HP
[修正]
もちづきさん、ハン君、
まろんちゃん、九州のお兄ちゃん、
そしてアタチ♪
明日はお誕生日ですね。

一日早いけど、おめでとう
★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★

アタチはとっても元気で〜す。

 誕生日おめでとう!  もちづき   2006年5月23日(火) 2:41    HP Mail[修正]
2004/05/22生まれの花ちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。私と同じ誕生日ですので、嬉しいような・。複雑な気持ちです。長男のハンは現在種♂として活躍しています。ハンの子供は色々な毛色が出るので今後も期待大です。九州(熊本)のDUNP君もいい仕事をしているとの飼い主さま(ブリーダーさま)からご連絡いただいております。マロンちゃんも迎え入れた家族と元気にしているのでしょうか?。当方にいた頃の兄妹画像を添付します。この頃が懐かしいですね!。

 はい!元気です♪  すぎうら   2006年5月23日(火) 13:50    [修正]
もう2歳ですね。早いものですね。
まろんは現在偽妊娠中で、昨日の夜は大変でした。ずっとハァハァと息を切らせていて、眠れない様子でした。その後お気に入りのお人形をリビングまで取りに行って、大事そうにおなかに入れて寝ていました。はなちゃんには偽妊娠がないみたいなので、まろんだけの様です・・・。母性本能が強いのでしょうか?
でも、その他は元気いっぱいです♪ハン君、熊本のブリーダーさんのお兄さんもお元気みたいでなによりです☆

 姉妹なのに  オカン   2006年5月23日(火) 21:18    HP[修正]
ぜんぜん顔立ちが違いますねぇ。
まろんちゃんは、子供の頃から優しい顔をしていましたもんね。

“はな”は、お話を決める前に何枚か写真を送って頂きましたが、当時からきかん気な顔で、
「ビビリのレン君に向いているかも・・・」と決めました。
案の定、やんちゃな“はな”ちゃんです。
今日もオトーサンのヒザに陣取った“はな”は、レン君に「来るな!」と威嚇していましたが、
本気を出したレンの方がやはり強くて、“はな”は負けてしまいましたヨ。
そのあとしばらくはレン君のそばに寄れなくて、
オカンのまわりをウロウロしていましたが、
今は、いつも通り「大の字」になって爆睡しています。
こんな姿を見ると、娘達の小さい頃を思い出して、とても和むのですが、
一方で、「ちゃんと子育てが出来るのか?」と、とても心配です。
まろんちゃんのような行動は一度も無いんですよ。
どうなんでしょうねぇ?

 偽装妊娠?  もちづき   2006年5月24日(水) 2:27    HP Mail[修正]
マロンちゃん偽装?妊娠の様子があったようですね。当方でもこのような様子はたまにあります。交配してお腹が大きくなってきたので、生まれるのかな?と思っていると、単なる太りすぎ?のようなこともあります。花ちゃんも子供が生まれると、まったく違った性格や行動になるのでは?とも思っています。今の花ちゃんでは想像できませんが・(まだ花ちゃんは子犬のような性格?)。
PS:オカンさんの投稿がダブって登録されていましたので、重複分を当方で削除しました。ご了承お願いします。

 一年♪  のん   2006年5月23日(火) 19:34   
[修正]
お久しぶりです。
H17/03/28生まれのダックスののんです♪
最近ダックスちゃんの掲載が少ないようですが皆さんお元気でしょうか?
のんが我が家へきてちょうど一年がたちました\(^o^)/
あいかわらず犬にも人にもビビリですが、最近は途中立ち止まることなく楽しそうにお散歩をするようになりました(^^♪
21日(日)に昭和記念公園のドッグフェスタへ行ってきました。
お天気も良かったのでた〜っくさんのワンちゃん達がいて楽しかったです。

 お譲りして1年経ちますね。  もちづき   2006年5月24日(水) 1:52    HP Mail[修正]
2005/03/28生まれ(2兄妹)の、のんちゃんですね。昨年5/22のお渡しでしたのでちょうど1年も経っていますね。子犬お譲りの時に当初チワワ・ロング(BT)の兄弟2匹に決めようとしていましたが、最終的にチワワ(ミッキー君)とのんちゃんに決まったことを思い出します。当方にいた頃の懐かしい兄妹画像を添付します。左がのんちゃんで、右がアッシュ君(江戸川区)です。のんちゃんとアッシュ君は同じ5/22にお譲りしました。2時間くらいの差で飼い主様同士がお会いできなかったことを覚えています。アッシュ君のその後の様子が気になりますね。一緒にお譲りしたミッキー君(3/6生まれ2兄弟)の様子も気になっています。

   まい   2006年5月22日(月) 22:37   
[修正]
もちづきさんお久しぶりです☆

くぅがきて一ヶ月ちょっとたちました。元気で甘えん坊のくぅです♪
もうすぐ6ヶ月になりますが、まだ「わんっ♪」と吠えません。
吠えても「くぅん」とか「きゃん」とか、か細い感じです(^^;)
お散歩の時など、人懐こいのですが、他の犬に興味をあまり持たず、吠えられてビクッとしています(゚ロ゚;)!!
最近は、おすわりや待てを覚えて、おやつのささみを食べるのが楽しみのくぅです(^ω^*)♪
8種のワクチンは接種したほうが良いですか?

 その後もちびのようですね!。  もちづき   2006年5月23日(火) 3:44    HP Mail[修正]
くうちゃん、その後元気にしているようですね。くうちゃんは人や犬に対しても興味があいようですが、徐々に犬(小型犬)や知らない人などにふれあい、社会勉強をさせてあげてください。あまり過保護に育ててしまうと人や犬たちに警戒してしまうことがあるようです。ワクチンに関しては当方では5種か6種を接種してからのお渡しとなっていますが、2回目、3回目の接種に関しては獣医さまの処方でお願いします。

 ご無沙汰です  ZEROで〜す♪   2006年5月22日(月) 0:22     Mail
[修正]
ご無沙汰しております。
ZEROも間もなく1歳半です。今年の分のワクチンも狂犬病の予防接種も終わりました。今月からフィラリアの薬も飲ませてます。
今日、小金井公園のドックランに行ってきました。(3回目)前日の雨の影響で水溜りなどがあってベストコンディションとは行きませんでしたが、元気一杯に遊んできました。フォーンのチワワがいたんですが、3歳で気が強いそうで、飼い主さんが心配していたのですが、なんのことはない!ZEROが終始追いかける側で、心配無用、ZEROは強かった!親ばかですが・・・
終いには、シェパードまで追いかけてた(-"-)
コーギーのボール追いかけに飛び入り参加して、力いっぱい走った後の写真を投稿します。
車に乗せると、病院に行くのかと思って、ク〜ンって弱そうな声で鳴くんですけどね。。。

 シェパードを追いかけっこ?  もちづき   2006年5月23日(火) 3:33    HP Mail[修正]
ZERO君、最近は少し暖かくなったせいか画像を見ると首の周りの飾り毛などすっきりした感じですね。この様子はこの時期までで寒い頃になるとサンタクロースのように?(下あご付近の飾り毛が多い)なるのかな?。チワワの場合、社交的な子もいれば、逆に内向的(うち弁慶)な子がいるようです。ZERO君は外交的な感じですが、そのような性格?になるための事例がありましたらお教えください。」

 兄弟で…。  Ricotan(りこたん)   2006年5月21日(日) 22:02   
[修正]
もちずきさん、ななちゃん、もこくん、桶川の弟君、こんばんは(^∇^)
11月16日生まれのブラックタン・ricotan(りこたん)です。
時々ホームページを見ると、みんな元気にしているようで嬉しくなってしまいます。りこたんはゴールデンウイークに、家族と軽井沢デビューしました。お兄ちゃんのRin君とバギーに乗り、ショッピングとお散歩を楽しんだのですが。余りの人ごみに…ちょっとビックリした様で、しきりに人間ウオッチをしていましたよ。意外と臆病で、家族以外の人が触ろうとすると吠えて後ずさりしていたのですが、最近やっと近所の人やワンちゃんたちに慣れ、お鼻すりすりや、撫でてもらえるようになりました。お兄ちゃんが大好きで、いつも張り付いています。いまの二人のブームは、おもちゃのとりっこ遊びです。家の中を二人で走り周り、毎日が運動会のようです。
なかなかふたり仲良くおとなしくしていることがないので…画像が悪いのですがたまたま携帯で撮れた写真を添付します。すっかりフサフサなロングコートになり体重は2.3キロほどになりました。半年経つのでそろそろ成長がストップしてくれるといいな〜と思っています☆

 リコタン君ご無沙汰!。  もちづき   2006年5月23日(火) 3:00    HP Mail[修正]
2005/11/16生まれのリコタン君ですね!。画像では先住犬のRin君よりもすごく小さく見えますが、その後大きくなってしまったのでしょうか?。兄妹画像を添付します。左からモコ君、ななちゃん、桶川の子(♂)、リコタン君でです。

 もちづきさん☆みなさん☆ご質問です  プーちゃん   2006年5月20日(土) 18:30     Mail
[修正]
度々ですが、こんちには〜皆さんにご質問があります。
ティアラはお散歩に行った時に、小さい子はもちろんですが、中学生の女の子の笑い声などが聞こえると、すれちがいざまに、「ウ〜ゥ〜〜」とうなります。普通に歩いてる人に対してもウナル時があります。皆さんはこんな事はありますか??
最近の悩みです。


 ティアラちゃんは臆病?  もちづき   2006年5月20日(土) 21:10    HP Mail[修正]
子犬(成犬になっても)が人や犬などに「ウーゥー」などと威嚇?する場合は、まだ人間社会や犬社会になれていないため?のような気がします。特に飼い主さまに可愛がられて育てられてしまった関係で、飼い主さま(ご家族)以外に関して同様の表現をすることもあるようです。気の弱い内向的な子犬(成犬)に良く見られる様子だと思います。この様子をほおっておくと後々改善させることが、まれに大変になると思いますので、早めに社交的な経験を?と思っております。人や友達犬などと合う機会を今まで以上に?と思っております。ティアラちゃんと同じような様子は他の飼い主さまでもあると思いますので、返信をお待ちしております。

   のん   2006年5月22日(月) 22:41    [修正]
ティアラちゃん今晩は☆ティアラちゃんは、散歩中すれちがいざまにうなるとの事ですが、のんも車の中から人が見えたり、家の中でも、破った障子の隙間から、人が見えたり、話し声がするだけで、うなり、ほえます。理由はよくわかりませんが、強がっているのかもしれません。ほえるのをやめさせるのが、大変です。でも、外に出ると、びびっているのかあまりほえません。なので、」のんは内弁慶なようです。

 ありがとう♪  アリスです☆   2006年5月20日(土) 10:23   
[修正]
裕太君、あんずちゃん、ティアラちゃん返信ありがとうございました!皆さん元気でなによりです。アリスはジャンプした時や、段差のあるところから勢いよく降りたときに外れちゃうみたいです。特に痛がる様子はなく今はすぐに戻るといった感じです。フローリングにはマットをひいたりして足に負担がかからないように気をつけるようにしています。裕太君のトリミング後楽しみにしていま〜す。あんずちゃんユニフォーム姿とっても似合ってますね!ティアラちゃんの近況報告楽しみにしていますね♪ ではまた報告しま〜す☆

 後ろ足の脱臼?心配ですね  もちづき   2006年5月20日(土) 20:51    HP Mail[修正]
アリスちゃん脱臼の症状が心配です。人も脱臼などは癖になる場合もあるよう?なので心配です。裕太パパさんへ昔ゴールデンをお譲りしておりますので、ゴールデン特有の股関節の遺伝的な疾患には特に気にされているのでは?と思います。当方でも昨年7月21日にゴールデン(種♂ケリー:12歳)が亡くなってしまいましたが、股関節の疾患で2年ほど前からその症状がありました。アリスちゃんは大型犬とは違うので、さほど足腰には負担はないと思いますが今後が心配です。最近小型犬の殆どが室内で生活している状況だと思います。フローリングの床で走り回ったり、ちょっとした高い所から飛び降りることも日常になってきていると思います。遺伝的な疾患もあると思いますが、子犬たちが生活する環境変化なども考えられると思いますので、いま一度生活環境なども再点検していただければと思っております。獣医さまによる定期的な検査も大切だと思っております。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 1017件  [管理]