もちづき コミュニケーション2006

 名前が決まりました  ソラかあさん   2006年4月24日(月) 11:42   
[修正]
もちづき様
昨日はお世話になり有難うございました。
2月2日生まれのヨーキーの女の子です。
とても可愛い家族を迎えられて大満足です。
昨夜は夜も良く寝てくれました。
名前は「空(ソラ)」に決まりました!
今は遊び疲れて眠っています。
これから色々心配事など出てくるかと思いますが
その時はご相談させてください。宜しくお願いいたします。

 ソラちゃんですね。  もちづき   2006年4月25日(火) 0:56    HP Mail[修正]
子犬の命名、ソラちゃん(2/2生まれ2兄妹)ですね。了解いたしました。新しい環境にもすぐに慣れたようですね!。子犬は環境が変わると遊びすぎて、寝不足になり食欲がなくなったり、便の状態が悪くなったりしますので、ここ1週間くらいは寝不足にならないよう見守ってあげてください。ちょうど2回目のワクチン接種時期を迎えていますので、今週末にでも最寄の獣医様にワクチン接種(便検査も)をしてもらってください。まだ兄は当方に残っていますが早く飼い主さまを見つけたいと思っています。ちょっと前に撮った兄妹画像を添付します。右側がソラちゃんです。その後の様子などまた教えてください。

 LEON&CHANEL  松岡   2006年4月19日(水) 9:06   
[修正]
もちづき様ご無沙汰しております。レオン(♂10月16日生まれ)も毎日元気にしております。ダッコを嫌うレオンでしたが、最近ようやく、ある一定の場所だけですが、とびついてダッコしてくるようになりました。嬉しい進展です。早6ヶ月となり、なんと体重が、3.25キロもあります…。獣医さんに相談したところ、もっと大きくなるということで、肥満ではないそうですが、あまりに回りのチワワちゃんたちの体重が少ないので、心配しています。
もうすぐ、彼らのBABYが生まれる予感です。楽しみにしています☆

 ご無沙汰です  もちづき   2006年4月21日(金) 1:43    HP Mail[修正]
10/16生まれ(5兄弟)のレオン君ですね。レオン君はお父さんが大きめだったと思いますので、もう少し?大きくなるかも知れませんが生後6ヶ月ですので、そろそろ体も落ち着く頃だと思います。当方に一緒に連れてこられた先住犬のシャネルちゃんとの二世が生まれる?予定ですか。ロングかスムースか解りませんが2ヵ月後が楽しみですね。出産は母親の命にも関わる場合がありますので、十分気を配ってあげてください。追)レオン君はまだ生後6ヶ月ですので、もし子犬が誕生してもJKCでは血統書が発行できません。たぶんまだ早いので、シャネルちゃんは妊娠していないのでは・。その後の他の兄弟の様子が気になります。

   松岡   2006年4月23日(日) 23:28    [修正]
もちづき様
質問があります。「シャネルちゃんがまだ妊娠していないのでは」とありますが、この間、交尾を行っておりましたが、それでもやはり、レオンが若い分、可能性はないですかね?最近は、ふたりとも落ち着いた様子で、交尾はしていません。
きっとシャネルの体重がぐっと増えてくるとは思うのですが…。

赤ちゃんが生まれたら、まずしなければならないことは何でしょうか。
ケージに入れなければならないとか、色々あるかとは思うのですが…。
なんせ、初めてですので、何にもわかりません。
本を読んでもやはり、経験者の方から伺う方が確実だと思うので…。
2ヶ月と書いておりましたが、そんなに早く生まれるんですね!!
全く常識がなく、すみません。

皆様、どうぞご協力下さい。宜しくお願いします。

 交配のこと。  すぎうら   2006年4月24日(月) 14:08    [修正]
松岡さま、よこから割りいってすいませんが
松岡さまは、交配のためにレオンくんをお迎えしたのですか?
なのだったら、なおさら交配についてもっと勉強して
いただきたかったと思います。
もともとチワワの出産は、母体に莫大な負担がかかり
もしかしたら母親共々命を失ってしまう可能性だってあるんですよ。
しかも、生まれた子が何らかの病気を持っていたらどうしますか?
お母さんワンコが育児を放棄したら誰が赤ちゃんワンコの母親に
なってあげられるのですか?
安易な交配だけはして欲しくなかったです。
私ももちづきさんの所からチワワ♀をお迎えして
2歳になる子がいます。交配をさせるか、させないか
本当に悩んでいます。でも、上記の理由から
たぶん交配はさせないでしょう。

ココでこのような話題を書いてしまうのは
もちづきさんに大変申し訳ないな、と思ったのですが
どうしても書かずにはいられませんでした。

でも、本当にベイビーが出来てしまっていたら、
たくさん勉強して、元気な赤ちゃんを誕生させられるように
がんばってください。


 お初のトリミングに行ってきました(^^)  あんずデス   2006年4月19日(水) 17:45   
[修正]
もちづきさん、みなさん、ご無沙汰してます!本日(やっと)トリミングに行ってきました。ボサボサだったあんずが見違えるほど可愛くなりましたよぉ〜(^^)お店の人に様子を聞いたところ、初めは興奮してたようですがトリミングの時のしつけもちゃんと覚えていけたようです♪次回はきっと大丈夫ですよ!って言ってくれました。ホッ。あんずの変貌を見てつくづくプードルはお手入れが大事なんだと実感しました〜。でも、これからもサボりそうですが、、、(^^;それでは、またお邪魔しま〜す(^^)

 初めまして☆ティアラです  プーちゃん   2006年4月19日(水) 18:42     Mail[修正]
初めまして☆あんずチャン
思わず、可愛すぎてメールしちゃいました☆すごく可愛いですね(笑)それにしてもトイプーの毎日のお手入れはたいへんですね〜爪も切らしてくれないのでトリミングでやってもらえて、かなり助かります…。
あんずチャンはしつけがバッチリ♪みたいでうらやましいです。

 あんずちゃんも初トリミング  もちづき   2006年4月21日(金) 0:52    HP Mail[修正]
あんずちゃんのトリミング後の顔立ちは少し大人っぽく見えますね。手入れで多少費用が掛かりますが、自分ではここまではできないので、しょうがないですね。あのちびだったティアラちゃんも大人っぽく?なってきていますね。

 OH〜ついに行きましたね  裕太です   2006年4月21日(金) 1:16    [修正]
あんずちゃん、望月さん、こんにちは。あんずちゃん、ついにトリミング行かれたんですね!本当、プードルってトリミングすると以前の面影ががらりと変わってしまいますよね。あんずちゃんはトリミングしても美人さんですね。アリスちゃんはまだ登場(今回)していないようですが元気にしているんですかね?裕太は先週につれていこうと思ったのですが狂犬病の注射をするの忘れていた事に当日になって気がついていけなかったんですよ。ワクチン3回も受けたのでそれと混同してしまったみたいで・・・馬鹿でした、飼主が。。。裕太も近々に行きますのでその時は写真をアップしますからね。楽しみにしていて下さいね。

 あんずちゃん可愛い〜!  アリスです。   2006年4月21日(金) 9:47    [修正]
あんずちゃん、裕太君、もちづきさん、みなさんこんにちは♪ あんずちゃんトリミング行ったんですね!久しぶりにHP見ていたら、あんずちゃんがとっても可愛くなっていたので返信しちゃいました☆アリスはトリミングしてからもう1ヶ月たちました。だいぶ毛が伸びてきました〜!最近はだいぶ噛み癖もなくなり、トイレも(サークルの外のトイレ)出来るようになったのでサークルから出ている時間が多くなりました!今月末には狂犬病の注射にいきます。その後はフィラリアの予防が待っています。裕太君も元気そうですね!トリミング後の写真楽しみにしていますね☆ ではまた♪

 皆様、返信ありがとうございます!  あんずデス   2006年4月22日(土) 9:57    [修正]
こんにちは〜。皆様とても元気にしていらっしゃるようで何よりです(^^)それから、はじめましてティアラちゃん!!これからどうぞ宜しくお願い致します。あんずは狂犬病注射も済み来月はフィラリア予防です。その後は、ノミ・ダニ駆除ですか?あれもやろうと考えていま〜す(*^^*)なんだかお金ばかり飛んでっちゃいますぅ〜(><)そうそう、耳寄り情報です!!
先日、あんずがお世話になった美容院でブラッシングの時に使うミストを購入したんです。ブラッシングの時にいつも毛を引っ張るのが可愛そうで、、、。使ってみて大感激!!香りもとってもいいし、ブラッシング後がサラサラです!超おすすめ!!!気になる方はアドレスを載せますので見てみてください。ネット販売もしていますよ。それでは、皆々様お元気で〜(^0^)http://www.poodle-purely.com/

 ドッグフード・・・  ◇ポテト◇   2006年4月18日(火) 15:43   
[修正]
こんにちは。moco君はフードを変えてみたのですね。ポテトは、まだ変えた事がありません。ささみの缶詰は入れない時があります。今まで一度もエサは残した事がないですね!ポテトはよく吠えます。ゲージを叩いて怖く怒っても吠えます。先日、図書館でしつけの本とビデオを借りてきたのですがイマイチよくわかりません。吠えるのをやめさせる方法を誰か教えて下さい。

 ポテト君  koga   2006年4月18日(火) 22:48    [修正]
こんばんは、フードを変えるときは注意してください。うちは3k無駄にしてしまいました。ポテちゃんは泣くんですね。mocomocoはあまり吠えませんが、吠えたときはシーとやります。泣きやんだらおやつをあげます。これですぐに止まります。お試しください。

 吠え癖に関して  もちづき   2006年4月21日(金) 2:04    HP Mail[修正]
ポテト君吠えるとのことですが、何らかの原因(欲求)があるのでは?と思います。一日中吠えていることは無いと思いますので、吠える時の状況はどのようなときなのでしょうか?当方のこの掲示版では参考事例など教えていただける方の限りがありますので、下記アドレスの掲示版などの事例を参考にしてください。またその掲示版へはフリーで投稿できると思いますので、もしお困りの場合は投稿されて見ては?と思います。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm#bwbw

 ☆くぅです☆  まい   2006年4月20日(木) 1:17   
[修正]
もちづきさん、こんばんは。名前が決まりました☆くぅです☆
初めてあった日はすっごく興奮気味でしたが、今はだいぶ落ち着きました♪とっても甘えん坊です。抱っこしてると安心してすぐに寝てしまうまだまだ赤ちゃんのくぅです('ー^)トイレはだいぶ覚えました♪これから色々覚えていって欲しいなぁ〜(*^^*)今日は、お台場デビューしてきました♪色んなところに一緒に行きたいな・・・と思ってます☆★☆

 新しい環境にもう慣れましたか!  もちづき   2006年4月21日(金) 1:14    HP Mail[修正]
子犬の命名、くぅ君(11/10生まれ3兄妹)、了解いたしました。くぅ君(弟)は姉クリームのレイちゃんと同様に生後2ヶ月頃から毛が薄くなってしまい、しばらく犬舎で様子みていました関係で少し大きくなってしまいましたが、やんちゃぶりはその後も子犬の時のままでした。長男の寅(トラ)君は早く飼い主さまが決まったので、その後の様子が気になっています。トイレも覚え始めているようですが、くぅ君の性格からシーツを引きちぎっているのでは・?その後の様子をまた教えてください。うちにいた頃の兄妹写真を添付します。左がレイちゃん(越谷市)、中央が寅君(富士見市)、右がくぅ君です。兄妹がHPで再会できるといいですね。
追)同じ内容の投稿がありましたので当方で削除しました。

 ♪ティアラです♪  プーちゃん   2006年4月18日(火) 14:58     Mail
[修正]
もちづきさん、プードルを飼っている皆様、こんにちは☆ティアラです☆
この前の土曜日に初めてトリミングに行ってきました。髪がボサボサだったのですっきりしました。どうやらおとなしくしてたみたいです。とても外面がいいみたいです。家でも、そうだといいのに…(泣)あと、皆さんはお散歩に行くと、オシッコやウンチをしますか??ティアラは絶対に外ではしてくれません。外でクルクル回ってもう少しでしそうなのに、ねばって待っていてもしてくれません。これから先も外ではしないんでしょうか??
皆さん、教えてください☆

 こんばんは  koga   2006年4月18日(火) 22:17    [修正]
ティアラちゃんかわいいですね。栗色の目がすてきですよ。表情がうちのmocomocoにとても似ています。ひょっとして血縁があるのかしら?mocomocoは散歩するとすぐウンチをします。それも2回くらい。人の家の前でウンチされるととても困ります。外でトイレしなくても良いのでは?
合図をしてトイレを促すしつけもありますよね。うちはワンツーX2と言うとオシッコをするよう教育中です。なかなかうまくいきませんが。

 ティアラちゃん!mocomocoくん  チョコラです   2006年4月19日(水) 14:01    [修正]
こんにちわ。
ティアラちゃんのお顔、トリミングしたら、
ますますうちのチョコと似てますね〜。
お外ではいい子、なところも、チョコとそっくりです。(笑)
チョコのオトイレは基本的に家の中ですが、
最近は散歩途中でも、きちんとトイレをできるようになりました。
最初はやっぱり、お外に驚いて、トイレはできませんでしたよ。
ティアラちゃんもお散歩になれてくると、
トイレできるようになると思いますよ。ご心配なく。
チョコはウンチをするときに、
立ち止まらず、歩きながらするのがクセです。
とても困ります(笑)
mocomocoちゃんは「ワンツー」が合図なのですね。
チョコは、ピーピー、が合図です。
飼い主が思うタイミングではまだまだ無理なようです(笑)

 お返事有難うございました♪  プーちゃん   2006年4月19日(水) 17:06     Mail[修正]
mocomocoちゃん☆チョコラちゃんお返事有難うございました。
トイレの件ですが、焦らずに外でできるように待ってみます。
皆さんのご意見を聞いて安心しました。
チョコラちゃんの写真を見たところ、毛の色は変わっていないようですね。
とても可愛いですね☆mocomocoちゃんの写真も今度送ってくださいね(笑)

 12/8生まれ  koga   2006年4月19日(水) 22:10    [修正]
ティアラちゃん、チョコラちゃん達ブラウン兄姉は12/8生まれですよね。mocomoco始めレッド4兄弟も12/8生まれです。mocomocoをもちづきさんの所へ引き取りに行った際ブラウン4兄姉がいたのを良く覚えています。同じ誕生日同士これからも仲良くしてください。
チョコちゃんはピーピーですかいいですね。
mocomocoもトリミングしてティアラちゃんやあんずちゃんみたいに可愛い写真が撮れたら載せます。

 もこくん・ななちゃんこんばんは☆  Ricotan(りこたん)   2006年4月16日(日) 23:57   
[修正]
兄弟がみんな新しい家族の元で幸せそうで…ほんとに嬉しいです。リコタンを家族に迎え3ヶ月が経ちますが自宅に着くまで不安そうにク〜ンと鳴いていたことを思い出します。今では市議選のため回ってくる選挙カーにお兄ちゃんと一緒になって、ちょっと得意そうに『わお〜ん』と遠ぼえてみたりして僕を見て☆と視線を送り…ママに、ほえちゃダメ!と叱られています。やんちゃで甘えん坊でほんとに可愛いです。もちづきさんに耳のこと気にしていただいていましたが、元気に起きているときは立っています。でも眠いときはたれ耳なんですよ。不思議と。でもそれも可愛くていいかな〜。という感じです。

 ようやく姿登場  もちづき   2006年4月17日(月) 1:48    HP Mail[修正]
リコタン君ようやくその後の成長ぶりを見ることができました。長男らしくタンもはっきり大きいですね。画像を見る限りでは、完璧に立っているようですが、眠いときに垂れてしまうのでしょうか?。ななちゃんとモコ君はまだ少し垂れ耳のようです。今度は先住犬とのいいツーショットなど撮れましたら見せてください。

 りこたんくん・もこくんこんにちは♪  ななママ   2006年4月19日(水) 14:53    [修正]
りこたんくん・もこくん、とってもかわいいですね!ななが1番たれ耳のようです。もうちょっとテーピングしてみようと思います。ななも耳が立ってきましたが、りこたんくんと同じで眠いときや寝起きは、思いっきりたれ耳になっています^−^
今日、2本目の歯が抜けました。1本目は床に落ちていたのを発見。二本目は口からぽろっと出たところを拾いました。記念にとっておこうかなと思っています♪

 ドッグラン行ってみたいですぅ♪  ☆★じゅんきち★☆   2006年4月17日(月) 22:06   
[修正]
じゅんきちは散歩が大好きでお外に出すと笑ってます!走りながらいつも私の方をニコAしながら見てきて超━可愛いです★☆笑
餌を変えたら食べなくなったとか本当にあるんですね?!?!ぅちのじゅんきちは食いしん坊なので餌を今までに3種類ほど変えて与えていますが、一回も残したことはありません(^^;チョコやケーキは与えないと考えていますが、少しは与えた方がいいのですかね??
もちづきさんの言う通り、じゅんきちは段々レッド⇒アプリになってきました笑 他の兄弟のみなさんはどうですか??噛み癖は直りましたかね??

 毛色薄くなりましたか  もちづき   2006年4月18日(火) 1:17    HP Mail[修正]
じゅんきち君食いしん坊のようですね。フードを変えても食が変わらないとは、たまたま好みのフードだったのでしょうか?。まだフードの量やカロリーなどを調整する時期ではないと思いますが、当方では食欲のある柴犬などには、シニア用のフードを多めに与えたりしています。人間が食べるものは、犬にとって良くないものが多いと思いますので、チョコやケーキなどは与えない方がよろしいと思います。犬用のケーキなどは良くわかりませんが・。

 チョコはX  koga   2006年4月18日(火) 9:03    [修正]
おはようございます。じゅんきち君は何でもよく食べるおりこうさんですね。mocomocoはニューカヌバがお気に入りでその他はあまり食いつきが良くありません。チョコは機嫌取りであげたのですが狂ったように大喜びしました。でもカフェイン中毒で命の危険があると書物で読み驚きました。チョコは絶対ダメですよ。コーヒー紅茶お茶もいけないそうです。
もちずきさんmocomocoは今4kです。多少大きくなっても元気に育ってくれるのが一番ですね。

 みみ、7ヶ月になりました!  みみ   2006年4月17日(月) 23:34   
[修正]
もちづきさん、ご無沙汰しております。
2005年9月16日生まれの(♂1・♀4)
長男、みみです。

早いもので7ヶ月になりました♪
病気ひとつせず、元気にすくすく育ってくれています。
(相変わらず、耳は大きいですよ☆)
体重も1.9キロになりました。

みみは、もちづきさんの所にいたとき、姉妹犬に囲まれて
育ったおかげか、わんこと遊ぶのが大好きな子になりました。
毎週末、ドックランで元気に走り回っていますよ♪♪

また近況報告しますね。


 ご無沙汰です  もちづき   2006年4月18日(火) 2:05    HP Mail[修正]
2005/09/16(5兄妹)生まれのミミ君ですね。その後コンパクトに成長しているようですね。先々週に妹(一番小さかった:木更津市)の飼い主さまが決まり、一安心しているところです。一番大きかった子は当方に残しています。子犬お渡しの時に兄妹でじゃれ合って目を傷つけてしまった様子がありましたが、投稿画像を見ても目がパッチリしているのでその後特に問題ないようですね。当方にいた頃の兄妹画像を添付します。その後の妹たちの成長ぶりが気になりますね。他の妹はアリィちゃん(川越市)、ランクちゃん(江東区)です。

 名前が決まりました☆  vanilla   2006年4月17日(月) 23:11     Mail
[修正]
こんばんは!鈴木です。
イザベラのチワワの...
日曜日はお世話になりました。
さっそくですが、名前が決まりました!!
vanilla(バニラ)になりました。
食欲旺盛で元気に跳ね回っています(^^;)
兄弟の画像も見せていただきました。
みんなかわいいですね(^-^)
これからどんなふうに育っていくか楽しみです♪

 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2006年4月18日(火) 1:34    HP Mail[修正]
命名、バニラ君(2/15生まれ5兄妹)、了解いたしました。既に飼い主さまへお譲りした妹(足利市)の名前はNANAちゃんです。バニラ君は当方にいたときも元気に飛び跳ねていましたので、新しい環境でもすぐに慣れるのではと思っていましたが、予想通り心配は無かったようですね。少し前に撮りました兄妹画像を添付します。画像左下がバニラ君で、上の子犬がNANAちゃんです。他の兄妹は犬舎で元気にしています。HPで兄妹たちと再会できるといいですね。

 こんばんゎ(^^ゞ  manemane   2006年4月16日(日) 23:46   
[修正]
ぉ招デス。
木曜日に狂犬病の注射に行ってまいりました!
去年ゎ泣き叫ぶ&チビって大騒ぎでしたが、
今年ゎいい子にしてましたよ。

お姉CHANの、ぉ福がヒート中なのですが、ぉ招の様子が変なんです。
必要以上に福ヲ追いかけてつかまえてゎマウンティング?してます(>_<)
福も嫌がらないし・・・普段ゎしないのに・・・
どうしたんですかね・・・

話ゎ変わりますがうちもたまにカート使ってますよ♪
便利ですよねーモコチャン(^_^)/~

 ぅあっ m(_^. .^_)m ぺこ  ヨーキのモコ   2006年4月17日(月) 0:07    [修正]
レス入らせていただきますぅ こんばんわ
抱いて歩くのが小型犬のイイトコなんですけどね・・・重かった(-.-)ボソッ

カートは便利です 
うん (=^‥^=)(_^. .^_)(=^‥^=)(_^. .^_) うん

 モコちゃんが一昨日里帰りしました  もちづき   2006年4月17日(月) 1:56    HP Mail[修正]
モコちゃん里帰りして成長ぶりを見させていただきましたが、体もしっかりして健康そうでしたね。(少し大きくなっているのかも・?)モコちゃんをみた感じでは抱いての散歩は少ししんどいかも・。カートの必要性がなんとなく理解できました。

 こんにちは!  小太郎   2006年4月16日(日) 11:43   
[修正]
10・18日生まれの小太郎です。早いものでもうすぐ6ヶ月になります。小太郎は、最近やっと「おて」を覚えました!いたずらは相変わらず・・・サークル登りは得意になってしまった為天蓋ベットのように布でサークルを覆っています(泣)ドックランにも先日行ってきました。ありえないことにひざの上でお腹を出して爆睡してしまった小太郎・・・指を指されクスクス笑われてしまいました(泣)初めてのドックランはお昼寝で終わってしまいました\(^o^)/大五郎とは、いまだに喧嘩ばかりですが、最近やっとそばでお昼ねをしたり遊びに誘ったりするようになりました。大五郎のまねをして遠吠えもしています\(^o^)/

 小太郎君爆睡ですか  もちづき   2006年4月17日(月) 1:41    HP Mail[修正]
小太郎君あいかわらず元気で、周りも気にしないような性格の子に育っているようですね!。普通はドッグランなどはじめての経験の時などは、緊張するようですが・・。先住犬の大五郎君ともなんとか仲良くしているようですね。サークルのぼりも健在のようでうね。元気に成長しているようで嬉です。妹のコユキちゃんのその後の様子が気になります。

 お元気ですかぁぁ??  YU☆   2006年4月15日(土) 20:11   
[修正]
こんにちは。つい最近りくの体重を量ったら6.4kgにもなっていました!?まぁ、その分頑丈ですが・・・・(笑)やっぱり、まだりくは相変わらず噛んできます。去勢手術をすると、本などにも凶暴性が治まるなど書いてあり、実際に手術をやった人も「おとなしくなったよ。」と言っていました。やるなら、なるべく早めにやった方が良いみたいなんですが手術はやった方が良いんですか?

 去勢ですか  もちづき   2006年4月17日(月) 1:29    HP Mail[修正]
リク君もトイプードルのサイズを超えてしまったよう?ですね。体重はそろそろ安定すると思います。去勢に関しては生後半年くらいが良いと思いますが、術後は凶暴性がなくなるというよりも、今までのようなやんちゃな性格が急におとなしくなってしまうこともあるようです。噛み癖などは今からでも躾で直せると思います。去勢をすることにより落ち着いた感じになり、手術をしてよかったという飼い主さまもいれば、今までの積極的な性格がなくなってしまい、後悔されている方もいるようです。去勢をすることによる肥満などの弊害もあるようです。飼い主さまでも十分検討され判断されてみてはと思っております。当方はブリーダーですので、去勢はお勧めしておりません。この件は去勢された他の飼い主さまのご意見をお待ちしております。

 mocomoco君へ  ◇ポテト◇   2006年4月14日(金) 22:01   
[修正]
こんばんは。ドッグランとは、犬の公園みたいなものですかね。ポテトは三郷のスーパービバホーム内のドッグランに行きました。あんまり広くないのでデビューには丁度良かったです。今度、お試しにどうぞ!

 ドックラン  koga   2006年4月15日(土) 20:02    [修正]
ポテト君三郷ですね。比較的近いのでいつか行ってみます。お会いできればいいですね。
ところで餌は何を与えていますか?うちはもちづきさんから頂いたメーカーのものを今まで与えていたのですが、先日テレビでも宣伝している有名なものに変えてみました。すると今まで残したことがなかったのに残すようになり、次の日から全てリバースしてついには一口も食べなくなってしまいました。病気かと思って獣医さんに相談したら餌を元に戻すよう言われ、戻したところあっという間に完食。食べ物の大事さを思い知らされました。くれぐれもチョコレートなんかあげちゃだめですよ。(反省)

 ドッグフードを変えてみましたか  もちづき   2006年4月17日(月) 1:18    HP Mail[修正]
モコモコ君ドッグフードが変わり、食べが悪くなったようですね。当方でお勧めしているフードは専門店でなくては扱われていないフードで、良いフードと思っていますが、最近子犬が思ったよりも大きく育ってしまうようでしたので、他のフードを試しにと思っていましたが、食欲がなくなってしまうのも心配ですね。体の大きさが気になるようでしたら同じメーカ(ブランド)の成犬用を試してみてください。チーズなどを与えてしまう飼い主さまもいるようですがチョコレートは好んで食べるのでしょうか?。

 いやぁ〜可愛い☆  ☆★じゅんきち★☆   2006年4月10日(月) 0:53   
[修正]
イキナリですけど、もちづきさんトコで生まれる子犬ちゃん達って
みぃぃぃぃんな本当に可愛いですよね!!
HP見てて色々な種類のわんちゃんを見ますが、顔立ちがキレイですもん♪
色々な種類のわんちゃんが欲しくなっちゃいます笑
ところで、じゅんきちは美容院に行ってまだ一ヶ月も経っていませんが
髪が伸び放題です;目ヤニがいつも凄いので取りたいのですが嫌がります↓(だからいつも放置。。)先月の27日にダニとかの注射しましたよ!高かったですけど、うちの近くの病院はやらないとダメみたいでやりました!
噛み癖の直し方は…とにかく噛んだから死ぬほど怖く怒ることです笑
ドッグランとかぃぃですね↑じゅんきちはまだ色々な犬と触れ合ってないのでさせてみたいです。

 子犬のケアには費用がかかりますね!  もちづき   2006年4月10日(月) 3:00    HP Mail[修正]
じゅんきち君、投稿画像では少し毛色がレッドからアプリぽくなってきてしまっているように見えますね。プードルの場合は成犬になるまでに毛色が薄くなってしまう場合があります。ブラックやブラウンの場合はさほど毛色が薄くなることは無いのですが・・。画像を拝見すると子犬をお渡ししたときに当方の近くで一緒にいって購入(ジョイフルホンダ)?した首輪をつけていますね!。そのときにいろいろ子犬の備品などを選んで購入されたことを思いだしました。ダニなどの予防の薬は少し高額ですが、これからの時期の予防になりますので、できればお勧めします。もし予防しなくとも、その症状があれば獣医様処方の薬で2週間ほどすると殆ど駆除でいます。噛み癖に関しては、掛かりつけの獣医様の教えと違いますが、そこまでは・・?と思っています。この時期の噛みは、遊んで欲しい?などの子犬の表現(欲求)だと思います?。ドッグランなどは積極して経験させてあげてください。プードルの場合はこのような経験を好むと思います。

 トリミングしてきましたよ。  ◇ポテト◇   2006年4月10日(月) 8:50    [修正]
昨日、美容院に連れていきました。迎えに行ったら、とっても可愛い女の子になっていました。ボサボサで太っちょだったのがスリムなセレブ犬???になっていました。すごいイメチェンですよね!じゅんきち君、ダニの注射はいくらするんですか?効き目はどの位もつのでしょうか?液体の首筋につける薬(6本8000円)を先生に勧められたのですが今検討中なんですよね。参考に教えてください。たくさん、質問しちゃってすいません。よろしくお願いします!

   koga   2006年4月10日(月) 22:23    [修正]
じゅんきち君、ポテト君こんにちは。じゅんきち君は小さくてかわいい感じになりましたね。ポテト君もぬいぐるみのようでとてもかわいいですね。ドックランとは何処にあるのですか?

 ポテト君変わりましたね!。  もちづき   2006年4月11日(火) 3:05    HP Mail[修正]
ポテト君のカットは定番のテディーベアのカットですか?。プードルの場合はいろいろなカットがありますね。じゅんきち君とは違うカットなのでしょうか?。プードルは毛が抜けないなどいい面がありますが、結構ケア費用が掛かりますね!。当方ではこれからの時期はバリカンで全身丸刈りにしてしまいます。これからの時期は結構快適(爽快)のようです・?。たしかモコモコ君とポテト君は近くで暮らしているので、機会があったら連絡をとってドッグランなどでお会いできるのでは?。じゅんきち君とマフィー君は同じ神奈川県でお近くですね。ポテト君の獣医さまでお勧めさてれいるのはチューブ式(青色)のフロントラインだと思います。効き目は1本1ヶ月ですので、半年分と考えてみてください。お得なスプレー(噴霧式)のものも獣医様で購入することも可能ですのでお聞きしてみてください。使用方法をちゃんとお聞きすれば、耳ダニ駆除にも併用できます。(フロントラインとインターネットで検索すると参照できます)

 目やにの簡単な取り方について  ひみ   2006年4月12日(水) 22:33    [修正]
こんばんわ
突然の書き込み失礼します。
トイプーちゃんの目やにの取り方ですが ホウ酸水を作って利用するといいですよ
ホウ酸水を作るとき 水ではなく 精製水を使用するとより長持ちしますよ
涙やけの防止にも効果があるそうですよ
先のとがった「ソース入れ」等に入れて、目やにのところにかけてふやかします。
ふやけた目やにを「犬猫のノミ取り」の櫛で取ります。
先日とあるトイプーちゃんのHPの掲示板で知ったんです
試しにやってみたら これまた簡単で綺麗に取れます
是非試してみてください

申し遅れましたが・・・「ひみ」こと 望月さんの所のMダックスを譲っていただいた姫ママの母です m(._.)m ペコッ

 ホウ酸ですね  もちづき   2006年4月15日(土) 4:34    HP Mail[修正]
姫ママさん、参考事例ありがとうございます。当方でも目やにや涙やけに関してホウ酸を使用していましたが、涙やけに関しては、一度ついた色(赤く)はホウ酸では落せないとの獣医さまからの処方がありましたので、その後は事例としてはお答えしていませんでした。目やになどに関しては効果はあるようです。特に白色系の子犬の場合は一度赤くなってしまった場合は毛が生え変わらないと赤い色はなくならないという所見でした。赤くなった毛に関してはオキシドールで脱色できるようですが、目に刺激があると思いますのでお勧めできないと思っています。正直なところ当方では専門(獣医)ではないので適切な返答ができないと思っておりますが他の飼い主さまの参考事例になると思いますので、ありがたいです!。他の飼い主さまでもお気づきのことがありましたら教えてください(子犬が涙を多く流しているときは「さかさまつげ」で目を刺激していることもありますので、注意してみてあげてください)。

 名前が決まりました  鈴木   2006年4月12日(水) 20:30   
[修正]
もちづきさん日曜日は遅くまで有難う御座いました。さっそくながら名前が「もこ」に決まりました。これからもいろいろなアドバイス等よろしくお願いします。日ごとに我が家になれてきています。

 命名、モコ君ですね!了解いたしました。  もちづき   2006年4月13日(木) 4:09    HP Mail[修正]
モコ君(11/16生まれ4兄妹)ですね。モコ君は4兄妹の中で最後まで当犬舎に残っていましったので、今でもすごく覚えています!。性格もよく、ひとなっこい子でしたので、すぐに飼い主さまが決まると思っていましたが、同じ頃に沢山子犬が生まれていたこともあり、たまたま飼い主さまが見つからなかったのではと思っていますす。モコ君、新しい環境にすぐになれたようですね!。同じ兄妹の妹ななちゃんとHPで会えましたね!。桶川市の弟とリコタン君のその後の様子(画像)を見てみたいですね!。

 名前が決まりました  鈴木   2006年4月12日(水) 20:28   
[修正]
もちづきさん日曜日は遅くまで有難う御座いました。さっそくながら名前が「もこ」に決まりました。これからもいろいろなアドバイス等よろしくお願いします。日ごとに我が家になれてきています。

 チョコラちゃん☆  プーちゃん   2006年4月11日(火) 11:59     Mail
[修正]
ティアラの写真を載せます。
チョコラちゃんの目は目立ちますね☆ティアラは目が目立ちません。
ちなみにティアラも小熊と家では言われています。特に噛み付いている時は(笑)。

 はじめましてティアラちゃん  チョコラです   2006年4月11日(火) 15:22    [修正]
お返事、ありがとうございました。
チョコラ(女の子)の妹になるのですね。
なんとなくお顔が小さい頃のチョコラに似てます。かわいい☆
そろそろ1歳になろうとしてますが、
ラテン系の性格なのでしょうか、前よりは落ち着きましたが、
お散歩のときは、全力疾走で走っています(笑)
だいぶ聞き分けは良くなった気がします。
悪戯好きで、注目を浴びるのが大好きです。

 チョコラです  チョコラです   2006年4月10日(月) 13:55   
[修正]
お久しぶりです。5月13日生まれのチョコラです。
一人っ子、初産だったせいか、
すっかり大きくなり、体重は6.7キロです。
お医者さんにはしっかりとした骨格で健康体そのもの、と誉められました。
トイプードルっぽくないですが、日に日にかわいくなってきています。
相変わらず、写真にとると、真っ黒ですが、
かわいい目、みえますか?

 はじめまして  koga   2006年4月10日(月) 19:50    [修正]
こんにちは、チョコラ君大きいですね。うちのmocomocoの2倍あります。半年お兄さん(お姉さん?)なだけで凄いですね。かわいい目ちゃんと見えますよ。
一人っ子でももちづきさんとこのワンコみんな兄弟同然です。
お友達になってくださいね。

 ご無沙汰です。  もちづき   2006年4月11日(火) 2:19    HP Mail[修正]
5/13生まれ(ブラウン♀)のチョコラちゃんですね。チョコラちゃんは一人っ子ということで子犬お渡しの時も少し大きめに育っていましたが、トイプードルの範囲を超えてミニチュアの体系になっているようですね。両親犬よりも大きく育ってしまうケースが最近見受けられます。当初当方からお勧めした餌の幼犬用から成犬用へ早めに切り替えていただくことで、多少体格を押さえられると思いますので、他の飼い主さまで気になるようでしたら、フードを変えてみてください。モコモコ君は当初兄弟の中では一番小さかったと思いましたが、現在兄弟の中で一番大きいような感じなので気になりました。チョコラちゃんお渡しの頃の画像を添付します。たしかチョコラちゃんは断尾するのを忘れてしまい、飼い主さまからかわいそうだからそのままでということで尻尾の長いままでお譲りしたことを?思い出しました。ゴールデンを昔当方からお譲りした方だったと思いますので、チョコラちゃんは今の大きさでも小さく感じているのでは・・?チョコラちゃんは当方からお譲りしたブラウン系の子犬たちとは皆異母兄弟です。

 ミニチュアプードル!  チョコラです   2006年4月11日(火) 11:37    [修正]
以前飼っていたゴールデンレトリバーの1/4くらいのサイズですので、
家の中をチョコチョコ駆け回る姿は、赤ちゃんそのものでかわいいです。
ゴールデンレトリバーは、今度の5月20日で一周忌を迎えます。
あの子が居てくれたおかげで、チョコラにも出逢えたわけで、
望月さんには本当に感謝の気持ちで一杯です。

チョコラは尻尾が長いままですが、
その分、感情表現がわかりやすく、良かったです。
体格が大きいことと、尻尾が長いことで、
お散歩中に「何犬ですか?」と聞かれること、多々(笑)
尻尾が短かったら、・・小熊と間違えられそうです。

ブラウンは異母兄弟なのですね。
その子たちとお顔が似てますか?

※写真は、トリミング前のボーボーな姿です。


 初めまして☆ティアラ☆です  プー   2006年4月11日(火) 11:45    [修正]
初めまして、チョコラちゃん☆12月8日生まれのブラウン(♀)です。
チョコラちゃんは一人っ子だったんですね。ティアラは4兄弟です。ブラウンてことで異母兄弟なんですね☆ティアラは我が家に来て二ヶ月が経とうとしています。チョコラちゃんは生まれてから1年が経とうとしてるんですね♪ティアラのお姉ちゃんですね☆いろいろ教えてくださいね♪チョコラちゃんは6、7キロなんですか〜ティアラは2、3キロくらいしかありません〜これから成長するんでしょうか〜それにしてもチョコラちゃんの写真の目は、とても可愛いですね。一年くらいになると落ち着いてますか??ティアラはお散歩デビューしたばかりですが全然、落ち着きがありません。お散歩するのも一苦労です。

 初めまして☆ティアラ☆です  プー   2006年4月11日(火) 11:47    [修正]
初めまして、チョコラちゃん☆12月8日生まれのブラウン(♀)です。
チョコラちゃんは一人っ子だったんですね。ティアラは4兄弟です。ブラウンてことで異母兄弟なんですね☆ティアラは我が家に来て二ヶ月が経とうとしています。チョコラちゃんは生まれてから1年が経とうとしてるんですね♪ティアラのお姉ちゃんですね☆いろいろ教えてくださいね♪チョコラちゃんは6、7キロなんですか〜ティアラは2、3キロくらいしかありません〜これから成長するんでしょうか〜それにしてもチョコラちゃんの写真の目は、とても可愛いですね。一年くらいになると落ち着いてますか??ティアラはお散歩デビューしたばかりですが全然、落ち着きがありません。お散歩するのも一苦労です。

 ドックラン・デビュー☆  Ricotan(りこたん)   2006年4月10日(月) 0:30   
[修正]
11月16日生まれのricotan(りこたん)ですご無沙汰しておりました。家族になって早2.5ヶ月が経ちましたが先住犬のお兄ちゃんrin(りん)君が大好きで、いつも張り付いては追い掛け回し…。少し煙たがられています。食べること・甘えること・お散歩が大好きで体重は2キロほどになりました。やんちゃでとっても元気です。妹のななちゃんもすくすく育っているようですね。そして次男君も家族が決まったとのことで良かったです♪いつか会わせてあげたいですね。昨日は、赤城山にある名犬牧場へ遊びに行ってきました。沢山の大きな犬にちょっとびっくりしてしっぽを巻いていましたがドックランで走り回って遊んできましたよ。rin君を真剣に追いかけ自由に走りまわる黒い姿ははまるで…弾丸のようで娘と爆笑の連続でした。次回は写真付きで近況報告します。

 投稿できましたね!。  もちづき   2006年4月10日(月) 2:24    HP Mail[修正]
11/16生まれ(4兄妹)のリコタン君ですね!。昨日(4/9)次男の子犬を飼い主さまへお譲りしましたが、その子も元気で飛び回っていましまたので、リコタン君の様子が目に浮かびます!。在住犬のりん君とも仲良く?しているようでうですね。次男の子も時期にこの掲示版に投稿されると思います。その子の名前はまだ決めていないようですが、体は以前より増してコロコロしているようで現在は2キロ以上になっていたのでは?と思います。その子の飼い主さまは、その子のコロコロ(ぷりぷりした体)を気に入っていただきました。HPで兄妹が再会できるといいですね。リコタン君とりん君のベストショットが撮れましたら是非投稿してください。妹のナナちゃんは耳がまだ立っていないとのことで先日来舎され耳のテーピングをお教えしましたがリコタン君はその後耳はちゃんと立っていますか?。

 妹のななです  ななママ   2006年4月11日(火) 10:40    [修正]
もちづきさん、りこたん君こんにちは^−^11/16生まれ妹のななです。次男君、家族が決まってよかったですね!!ななをお迎えに行ったとき、ななと次男君がじゃれている姿を思い出します。りこたん君とHPで再会できるのをとても楽しみにしていました。りこたん君って言う名前とってもかわいいですね♪画像楽しみにしています^−^

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 1017件  [管理]