もちづき コミュニケーション2006

 一歳になりました!  sun   2006年9月7日(木) 11:31    HP
[修正]
もちづきさま、ご無沙汰しております。
2005年9月5日生まれのスムース・Sun♂です。
先日、無事に一歳の誕生日を迎えることができました。

ワンコ用の小さなケーキを買ってささやかにお祝いしましたので、今日はその様子を添付しますね。

Sunは相変わらずのやんちゃ坊主ですが、ケガも病気もなく元気にやっています!!

 お誕生日おめでとうございます!。  もちづき   2006年9月8日(金) 9:39    HP Mail[修正]
2005/09/05生まれ(5兄妹)のSUN君ですね。SUN君、モコ君、チョコちゃん、シオンちゃん、みうちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。子犬お渡しの頃の兄妹画像を添付します。ブラックタンのチョコちゃんはすぐに分かりますが、他の子達はどの子がどの子か解らなくなってしまいました。たしかSUN君は毛色の黒っぽい差し毛が無かった(赤っぽい)子だと記憶しておりますが・。たぶん添付画像下の右側の子では?と思っております。その後の兄妹たちの様子が気になりますね。

 ななちゃんの投稿が消えて?。  もちづき   2006年9月6日(水) 20:25    HP Mail
[修正]
一昨日前にリコタン君の妹のななちゃんのコメントに当方が返信いたしました内容が消えてしまったようです。たぶんその内容をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、なぜ消えてしまったのか?気になります。内容は桜麿君とパン君の近況や医療費用に関して、返信したものでした。

 初めてメールします  てつまま   2006年9月3日(日) 10:48   
[修正]
 こんにちは。先週、6月30日生まれブラウンのトイプーを我が家に迎えました。名前が決まったので報告です。
   命名  徹之進(てつのしん)
 子供達と考え、わんちゃん達のアニメから貰いました。
 徹之進はとってもやんちゃでこれからのしつけが大変そうです。
 とは言えたまらなくかわいくて家族で首ったけです。
 


 

 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2006年9月4日(月) 23:34    HP Mail[修正]
2006/06/30生まれ(2兄弟)の徹之進君ですね。命名の件、了解いたしました。まだ理解できるか解りませんが、トイレの躾けなど、根気よく教えてあげてください。兄弟画像を添付します。右側の子がてつのしん君です。その後の様子などまたお知らせください。

 1才になりました!  ソラです★   2006年8月30日(水) 0:11   
[修正]
お久しぶりです!8/26生まれ巻き毛のソラです。毎日イタズラばかりして目が離せませんが、元気に育っています! ソラもモカちゃんと同じように2本足ダンスをし、音のなるぬいぐるみをピーピー鳴らして遊んでいます。
飼い始めの頃は夜鳴きや慣れない世話に大変苦労しましたが、ソラも1才を迎えて前よりは落ち着いてきました。夜のお散歩が大好きで、チワワとは思えない速さで走っています!そのせいか、体も大きくなって体重は2.7キロもあります。かかりつけの先生には筋肉質な体で太っている訳ではないので大丈夫ですよ!と言われましたが、これ以上増えたらどうしよう・・・と最近ちょっと気にしてます。

 お誕生日おめでとうございます!。  もちづき   2006年8月30日(水) 0:25    HP Mail[修正]
2005/08/26(3兄妹)の巻き毛のソラちゃんですね。1歳のお誕生日おめでとうございます!。添付画像を拝見すると巻き毛も目立たなく?、立派になりましたね!。顔つきなどはモカちゃんとそっくりですね。ただソラちゃんと先に投稿いただいたモカちゃんコメントを拝見すると同じ姉妹なのに体重の差が気になりました。元気に成長しているようで、嬉しく思っております。トトロ君のその後が気になりますね。

 そっくり!  モカ   2006年8月31日(木) 22:02    [修正]
ソラちゃん、お誕生日おめでとうございます!ソラちゃんとモカ、そっくりで写真見てびっくりしました(^^) 2.7キロですか〜いいな〜・・もちづきさんのお返事にある通り、健康でしっかりした子を望んでいてモカも3キロくらいに育ってくれないかな、なんて思ってました。初めて見た時、チビモカのどでん!としたお尻に一目惚れして「この子!」って思ったくらいです。あまり大きくならなかったけれど、モカも「筋肉質でしっかりしてるね」って獣医さんに言われましたよ〜ソラちゃんと一緒!健康で元気でいてくれるのが何よりですね(^^) 写真の赤い骨型のおもちゃは誕生日プレゼントに買った物で、噛むとピーと鳴ります。モカはすっかり気に入って、毎日うるさいくらい鳴らして走り回ってます。ソラちゃんと違うのは、モカは散歩がやや苦手なようで・・抱っこの催促ばかりして、ダッシュするのは帰り道だけです。家を目指してまっしぐら!です・・・。

 やっぱり姉妹ですね!!  ソラです★   2006年9月2日(土) 0:55    [修正]
モカちゃん、こんばんは!書き込みありがとうございます!モカちゃんの近況報告を拝見する度に「やっぱりソラと似ているなぁ〜」と感じていました。でも、実物はモカちゃんの方がとても美人さんだと思いますよ!私達はソラの巻き毛と強気な目に惹かれて決めました。ソラはあまりのおてんばさに「男の子??」とよく聞かれます。音の鳴るおもちゃも、激しく遊ぶのであっという間に破れたり壊してしまうので何個買った事か・・。モカちゃんは、お散歩が苦手なんですかぁ。ソラは散歩しないと物足りないようで、雨の日など行けない日はいつも以上にイタズラをしたり、おもちゃを激しく振り回して大変です。2.7キロもあるとけっこう重いし将来、足や腰に負担がかからないか心配なので獣医さんと相談して少し調整しようかなぁ・・と考えています。でも、元気で健康なのが本当になによりですよね!これからも、よろしくお願いします★

 今更のハゲ話?  Lara姉   2006年8月26日(土) 17:48   
[修正]
皆さんこんにちは!!4/9日生 チワワの『ララ』です。
ムッシュpapaさんZEROパパさん もちづきさん返信を頂いていたのに遅くなってしまって・・・今月は皮膚・皮膚・狂犬病注射と毎週病院に行くようでした。全体に薄いだけでなく、毛もパサパサ気味で背骨の部分だけ毛がツヤツヤしていて・・・栄養が毛の方にまでいっていないのかも?と・・・確かに体は大きいぞ!!と言う事でサプリメントをあげる事にしました。その他、部分赤くハゲている所があり、検査をした所『カビ』かもしれないとの事。3週間ほど薬を飲んで、だいぶ良くなっています。まだ、部分薄いですが・・・(汗) ZERO君の写真を見て家のララもZERO君みたいな毛ぶきになれるよう拝みました。(*^_^*)
ムッシュpapaさん。ララもムッシュ君と同じ毛色だったので、もちづきさんの所で会った時の事をよぉ〜〜〜く覚えています。なので掲示板を見て心配していましたらララも同じ症状が見え始め・・・現在に至りました(^_^;)その後ムッシュ君は良くなられましたか?
妹のくれあちゃんは副作用が出てしまったと・・・心配です。元気一杯に復活していると良いですねぇ〜!!もちづきさんにいる弟君の最近の写真を見て額の白いラインがララと同じで・・・(笑)でした。大きくなるのがとっても早く家に来た頃の写真を見ると、ビックリしてしまう今日この頃です!!


 弟君とそっくり!  もちづき   2006年8月27日(日) 2:41    HP Mail[修正]
2006/04/09生まれ(3姉弟)のララちゃんですね。その後体全体や部分的に毛が薄くなったようですが、チワワの場合、ブルー(イザベラ?)などの毛色の場合は生後数ヶ月の時は部分的に毛が抜けたり(はげのように)することがあります。獣医さまによっては、真菌(カビ)などの薬を処方されることもありますが、しばらくすると毛並みは戻ってきます。また、ブルー(イザベラも?)などの場合は皮膚が少し弱く、引っかき傷などで赤く発疹(にきびのような)になることもあります。ただ成長してゆく段階で、毛並みなどは次第に良くなってくると思います。毛並みに関しては個体差もありますが生後1年から2年くらいで徐々に良くなってきます。4日前に撮りました弟君画像を添付します。体重は1.7Kgくらいでまだ小ぶりです。弟君とララちゃんは体の大きさと毛色は違いますが顔つきはそっくりですね!。昨日ララちゃんの妹のくれあちゃん(福岡市)の飼い主さまからメールいただき、くれあちゃんも元気にしているとのご様子でした。くれあちゃんの飼い主さまも弟君が気になっているようで、もしかすると弟君を迎えたいとの事でした。その後の様子などまたお知らせください。

   ムッシュpapa   2006年8月28日(月) 18:18    [修正]
こんにちは ムッシュpapaです ムッシュはハゲ殆ど解らなくなりましたよ 頭のてっぺんも薄くなりかけたのですが今は よーく見ないと解らないくらいですよ なので病気ではなっかたので良かったのですがララちゃんはちょっと心配ですね 後全体的な毛の事ですがムッシュも首から背中(背骨に沿って)毛が長くツヤツヤしてますよ わき腹の方はパサパサと言うわけではないですがまだ 産毛が残ってます ムッシュ多分生後4.5ヶ月で2.3Kg位ありますよ大チワワにならなければ良いのですが(’’;) でも見た感じは大分締まって来てはいるんですけどね!? ちなみにララちゃんのお父さんもハン君ですか? それと ちょっと教えて下さい 今 ココア(チワワ♀2/22生)と1つのゲージ(90×60)に入れているのですが お留守番させた時や朝起きた来た時など ゲージの中がメチャクチャになっていて ウンコは散乱オシッコビチャビチャと言った感じなのですが 多分ゲージの中でじゃれあって暴れるていると思うのですが ムッシュやココアがウンコ・オシッコを踏んでしまい不衛生になってしまいます 将来的には1つのゲージで飼いたいのですが まだ1つのゲージにするのは早いのでしょうか? 

 ムッシュパパさんへ  もちづき   2006年8月29日(火) 20:27    HP Mail[修正]
ムッシュ君はたぶんハン君の血筋を引いていると思いますが、調べるためには、血統書番号などを教えていただきたいと思っております。血統書の父親のDNAの番号を教えていただくとすぐに解ります。ムッシュ君をココアちゃんの生活するスペースは別の方が良いのでは?と思います。ムッシュ君画像を拝見するとチョコタン?になってしまったようですが、実際の毛色が気になります!。

   ムッシュpapa   2006年8月30日(水) 18:04    [修正]
こんにちは 変なとこへ書き込んでしまったので再度書き込みます 返信有難う御座います ココアとムッシュは別々にした方が良いですか 2匹の為に良いほうを選択して 今夜もう一度もうひとつゲージを出して別々にします 後 毛色の事ですが チョコタンでは無いですよ 薄い紫にチョコとグレーが混ざった感じ?チョコを脱色した様な?なんとも表現しずらい色ですよ 写真も夜撮っているので電気の加減で色が違って写ってしまっているのかもしれません Lara姉さん ララちゃんの毛色は写真だとかなり濃い様に見えますが実際はどんな感じですか? それと望月さん覚えていらっしゃるかどうか首の後ろの白い毛 今の所まだ残っています 私的にはこのまま残ってくれると良いなと思っています ハゲも無くなって耳も立って元気いっぱい走りまわっています この間も公園の芝の上で 2匹で走りまわって来ました!

 光の加減でしたね  もちづき   2006年9月1日(金) 2:03    HP Mail[修正]
2006/04/09生まれの3姉弟のララちゃん、くれあちゃんとムッシュ君は父親がハンですので、異母姉弟でした。ムッシュ君とココアちゃんのサークルは別にするかサークルをドッキングさせるかして、ベッドとトイレのスペースを広めにしてあげても良いのではとも思います。またはトレー(受け皿)の無いサークルのみも市販されていますので、それを組み合わせる(結束バンドでつなぐなど)かなどして子犬たちが生活するスペースを広くとっていただければと思います。現状のサークルで2匹は狭すぎます。♂♀一緒に生活していると子供ができてしまう可能性がありますので、避妊や去勢なども考えなくてはならない時期でもありますので、ご検討が必要だと思います。一昨日ムッシュ君の兄弟の最後に残っていた男の子(2006/04/08生まれ:ホワイト&ブラックタン)の飼い主さまが決まりました。HPで再会できるといいですね!。ムッシュ君の首の付け根の白色覚えてますよ。兄弟画像を添付します。この画像でも解りますね!。確か尻尾の先も白色でしたね!。クリームの子がルイ君(東京都足立区)、イザベラのムッシュ君(静岡県焼津市)、ブラックタンのコロ君(広島県呉市)、ホワイト&ブラックタン(名前は未確認・千葉県)です。追)間違って返信してしまったコメントは当方で削除しておきます。

   ムッシュpapa   2006年9月1日(金) 11:30    [修正]
再返信有難う御座います とりあえず望月さんの助言どおり 今 別々のゲージに戻しました 雄雌という事もあってこの方がいいかなと思います このおかげで トイレもゲージが一緒の時と比べると 上手に出来る様になった気がします・・・・ やっぱり 皆 ハン君がお父さんだったんですね 顔皆似てますもんね! 最後のホワイト&ブラックタンの仔飼い主様決って良かったですね いつもHPを見るたびに気にして見ていたのですが 本当に良かったです いつか 皆HPで再会したいですね! ムッシュの兄弟の皆さん見ていたら宜しくお願いします

 病院終了しました!!  Lara姉   2006年9月1日(金) 18:57    [修正]
こんばんわ!!Lara姉です。
ご返信ありがとうございます〜!!ご心配お掛け致しました(>_<)病院通いも、終了し毛ぶきも大分良くなりホッとしています。少々丸く薄いところはありますが、ご愛嬌と言う事で・・・(^_^;) 2・3日前から乳歯が抜け始めました。抜ける時は、バタバタ抜けるものですね!?そのせいか?最近ご飯をよく残します。噛みずらいからかなぁ〜と思っているのですが・・・。
ララの毛色はやはり説明しずらいのですが・・・大まかに言うとグレー!耳の後ろは茶が出てきました。ララも首から右肩にかけて白いラインがあるのですが、心なしか白ラインが薄くなった気がしています。私も出来るだけ残るよう祈っている所です。やはり、ハン君パパだったんですね!!家で『お父さんが、一緒かな?』と言う話をしていました!!もちづきさん、教えて頂きありがとうございました!!謎がとけました!!

 お父さんのハンです  もちづき   2006年9月2日(土) 0:16    HP Mail[修正]
ムッシュ君、ララちゃんのお父さんの(2004/05/22生まれ)ハンです!。ハンは少し大きめですが、骨格もしっかりした健康体です。当HPトップページ右側のフラッシュ画像のチョコタン4兄妹の左から2番目の子がハンです。3ヶ月ほど前のハンの画像を添付します。この頃は毛ぶきが良く見えてますが、1ヶ月ほど前にトリマーの研修生の方にサマーカットしていただいたので、現在はスムース?のような感じになっています。ララちゃんもムッシュ君もハンの子ですので、今は子犬のころの、うぶ毛が抜けるなどして、体全体的に毛並みが薄く感じられると思いますが、これから1〜2年くらいすると毛ぶきがよくなってくると思います。ムッシュ君の子犬の時のうぶ毛の生え変わりなど(子犬の時と現状の比較で)、良い参考になるのでは?と思っております。

 お久ぶりです。  健太   2006年8月31日(木) 20:10     Mail
[修正]
もちづきさん、お久ぶりです。
春に里帰りしました健太です。
あれからますます立派になり、我が家には居なくてはならない存在となっています。
気が付けば健太も我が家に来て早1年!少しは大人になってきました。
また、時間等予定がつけば里帰りを考えております。その際にはまたもちづき様に連絡させていただきます。
ではまた、写真撮りましたらお送りさせていただきます。

 立派になりましたね!  もちづき   2006年9月1日(金) 2:49    HP Mail[修正]
2005/07/23生まれ(4兄妹)の健太君ですね。立派に成長した姿が見られ、嬉しく思います。既に番犬として活躍していると思いますが、当方からお譲りした柴犬は意外と大人しいところがありますので、ちゃんと仕事をしているか?少し気になります。添付画像を拝見すると健太君は室内犬になっている?ようですね。柴犬というと外飼い、番犬の定番ですが、最近は室内犬になっている傾向がよくあるようです。兄妹画像を添付します。どの子がどの子か解らなくなってしまいました。たぶん左か右側の子では?・。兄妹のディル君(福島県白河郡)、すこっぷちゃん(福島県いわき市)、名前が解りませんが深谷市の女の子。すこっぷちゃんは兄妹の中でも一番うるさい(鳴いて)?子だった事を覚えています。兄妹皆元気に成長していることを願っております。追)添付画像は私の姉が記念にと抱きかかえて撮った画像ですが、抱えるのがやっとでした。また子犬の識別としては足の裏の肉球の色で解るのでは?とも思います。またの里帰りお待ちしております。

 仲良しなんですよ!  Cleo&MAX&なおちゃん   2006年8月30日(水) 21:21    HP Mail
[修正]
先日はちょっと過激な画像を載せてしまいましたが(笑),一緒に大騒ぎした後はこんな風に仲良くしてるんですよ.Blogにも乗せていますがよく二人でくっついて寝ています.最近は,CleoはMAXの懐でおもちゃで遊んだり,眠ってしまったり.眠っちゃった時のMAXの反応はなんともおかしく,自分も眠いのに眠れない様子.そのうち顔をくっつけて寝ています.Cleoも2.2kgとだいぶ大きくなりました.二人で庭を走り回る日が楽しみです.いい子を譲っていただき,ほんとうにありがとうございました.感謝しています.

 おんぶですか!  もちづき   2006年9月1日(金) 2:14    HP Mail[修正]
添付画像のままMAX君がクレオ君をおぶって歩き出したら?見ものですが、クレオ君が落ちて怪我をしてしまうかも知れませんね。今日クレオ君の兄妹達3匹は2回目のワクチン接種を済ませました。クレオ君まだ未接種でしたら早めに接種してもらってください。

 だいぶ慣れてきたようです  Cleo&MAX&なおちゃん   2006年8月27日(日) 20:26    HP Mail
[修正]
だいぶ我が家にも慣れてきたようで,こんな風に毎日取っ組み合いをしています.「キャンキャン」「ウーウー」と大声は出していますが,MAXが手加減をしているようで今のところ怪我なし.ひと暴れした後は二人でくっついて寝ています.

 けんかでは・?  もちづき   2006年8月28日(月) 1:38    HP Mail[修正]
2006/6/16生まれ(5兄妹)のクレオ君ですね。実際にはじゃれあっているようですが、ゴールデンのMAX君にわし掴みされ身動きができない感じの画像ですね。体の大きさがここまで違うと、怪我をしそうで心配な感じです。仲良くしているようですので、安心しております。

 お兄さんらしくなったでしょうか  ミロ   2006年8月24日(木) 14:40   
[修正]
もちづきさん、皆さんこんにちは。2006/9/21うまれのミロです。
もちづきさんのアドバイスとおりアキレスのお陰でみるみる歯も抜け、ワンコ恐怖症は少しずつリハビリしてます。公園で会うお婆ちゃんワンコは心広く、ミロが落ち着くまでじっと待っていてくれて、やっとお鼻をクンクン出来るようになって来ました。日中は暑いのでなかなか機会はないのですが、ぼちぼちです。
食は並より少なめで、体重は4kくらいのままです。相変わらず元気で、表情でご機嫌がわかるのがとっても可愛いです。
来月は1歳です、家に来た頃の写真を見ると 大きくなったな〜と成長を喜んで過ごしております。姉妹は元気にしてるでしょうか、リンちゃんはHPに遊びに来ないのでちょっと寂しいです。同じトイプーちゃんのカキコは参考にさせていただいてますので、これからもよろしくお願いします。

 初めまして☆ティアラです  プーちゃん   2006年8月24日(木) 23:55     Mail[修正]
もちづきさん、ご無沙汰しております☆ミロちゃん初めまして☆
突然で申し訳ございません。
トイプードル♀ブラウン、ティアラです。9月8日で9ヶ月になりますが、
犬歯、上下2本と上の前歯3本がまだ抜けません。スペアリブなど硬いものを噛ませていましたが根が深い為、来月にはガス麻酔をして手術しなければなりません。全身麻酔は怖いので、できれば手術はさけたいのでいい方法があれば教えてください。ちなみにミロちゃんはアキレスのおかげで歯が抜けたそうですが詳しく教えていただけますか??
返信お待ちしております。

 ティアラちゃんへ  ミロ   2006年8月25日(金) 15:45     Mail[修正]
ティアラちゃん はじめまして。
乳歯が抜けてないとのこと ご心配ですね、私もミロが8ヶ月のときに
乳歯(犬歯)4本抜けてなかったのです。ドクターには ミロは男の子だから
去勢のとき全身麻酔で一緒にとればいいでしょう、これは深いから自然には抜けない、と言われたのですが、去勢に関して悩んでましたし、抜歯の為に全身麻酔するのも不安で、もちづきさんに相談しました。
すると、アキレス腱のような乾物を与えたりしていると、噛んで遊んだりして自然に抜けることもあると、アドバイスをいただき 早速試した次第です。
生後1年くらいかけて抜けること、もし乳歯と重なり歯が生えてきている状況でないようでしたら、硬いものを与え、もう少し様子をみて、ともおっしゃってくださいました。
実はミロは既に2枚歯状態でした、ですので あまり抜けないようだったら
そのときは ドクターのお世話になる覚悟をしました。
私の心配をよそに ミロはアキレス腱を取り付かれたようにかじって(笑)
歯茎から血が出るほどに、、、しかし その硬さで乳歯がぐらついてみるみる抜けてきたのです。始め3本は1週間くらいで あとの1本は3週間くらいで抜けました
ヒズメも与えましたが、ちょっと香りが強かったです。 (ミロは感じてない様でしたが、いわゆる牧場の香りです)
長くなってしまいましたが ご参考になれば嬉しいです。
ティアラちゃんの乳歯が無事抜けますようにお祈りしてます。


 乳歯抜けましたか!  もちづき   2006年8月25日(金) 22:06    HP Mail[修正]
ミロ君ご無沙汰です。姉?も当犬舎で元気にしてますよ!。この掲示板でも乳歯が中々抜けず、獣医様に麻酔による抜歯をされた事例などの紹介がありますが、今回のように硬い乾物を与えることで、あえて抜歯せず、自然に生えかわることもよくあるようですね。この事例は確か?鳥取の花ちゃん(チワワS)の飼い主さまからの事例紹介では?と思っております。犬歯の場合は根も深いので生後1年経ってから抜けるとの事例だったと思います。もしかしたら他の飼い主さまの紹介事例かも?と思っております。乳歯(犬歯)は生後1年以上たってから抜けるような事例をよくいただいております。乳歯と永久歯の生えかわり時期に乳歯が中々抜けないときは歯並びが悪くなるようです。そのため獣医さまでは抜歯をお勧めすると思いますが、今回のミロ君のように自然に生えかわることもよくあると思います。歯並びが悪くなったときは定期的な歯ブラシでも歯周病を回避できるのでは?人と同じに矯正も?とも思っております。宣伝ではありませんがミロ君が実際使ったアキレス(乾物)を紹介していただくと、他の飼い主さまにも参考になるのでは?と思っております。今回の乳歯(犬歯)が中々抜けない状況は他の飼い主さま(他の犬種でも)でも興味のあることだと思いますので、是非追加投稿にてお知らせいただければ幸いです。また乳歯の抜ける他の事例などありましたら是非投稿お願いいたします。

 アキレス腱は...  ミロ   2006年8月25日(金) 23:34    [修正]
こんばんは
もちづきさんの所に居るミロ姉さんも元気にしてるのですね、やはり女の子だから ミロよりおしとやかに育ってるのでしょうか(o^o^o) ミロと似てるのかな、、、? 

では、アキレス腱について、引き続き投稿させていただきます。
アキレス腱と言っても色々種類もあり 馬、牛、豚、鳥などあったのですが、ペットショップの方に相談したら、馬や牛が固いようです とのことで 私は馬と牛のアキレスにしました。
大きさはちょうどご覧の通り粒ガムの箱の大きさ程度でした。
本当に夢中になって噛んで食べます。 がるるぅ・・・って感じですね。
乾いてると固いのですが、噛んで行くとふやけて来ます。一度喉に詰まらせかけた事があり(きゅぅんきゅぅんと焦って私の所に駈け寄って来ました)ずるずるっと引き出した事もあり それからは 真ん中をタコ糸で結わいて持って、呑み込み防止をしました。しかし油断すると外れたりするので、飼い主様は充分に見ていられるときにあげるのがよろしいかと思います。
私が購入したのはこの2種類です。(店の回し物ではありませんが(^笑^) 参考まで価格など。。左から 馬80g735円 牛35g249円でした)
歯が抜けそうなときはしきりに手で顔や口の周りを擦ったりしてました、口を開けてみると 抜けかけた歯が、プラ〜ンとしてました。時には抜けた歯を飲みこんでしまい ケホっと吐き出してた時もありました。
振り返ってみると、乳歯が生え変わる時期って食欲も落ちたような気がします。口当たり悪いのでしょうか。。。

 アドバイス有難うございます☆  プーちゃん   2006年8月28日(月) 0:52     Mail[修正]
こんばんは、ティアラです。
本当にいいアドバイスをして頂き有難うございました。
ティアラはミロクンと同じで下の犬歯が二枚歯になってしまっています。
それなので抜けなかったら手術になってしまいます(泣き)。
ところでアキレス腱は硬いだけあって危険ですね。そんなに硬いと永久歯も抜けてしまうことはないのでしょうか??少し心配ですが試してみます。

 1才になりました  モカ   2006年8月26日(土) 22:06   
[修正]
もちづきさん、お久し振りです。2005/8/26生のモカです。今日、1才になりました!元気に誕生日を迎えられて良かったです。体重は1.9〜2キロをウロウロしてます(^^) 相変わらずピョンピョン飛び跳ねて遊んでアピール、噛むと音の出るおもちゃが大好きで、ピープー鳴らしながら家中を走り回っています。もちづきさんに頂いたCDアルバムを久し振りに見て、1年前の産まれたばかりのモカに会いたかったな〜なんて思いました。まあ、今日のモカが1番かわいい!なんて毎日毎日思ってる幸せバカ飼い主なんですが(^^) ソラちゃん、トトロくんも元気にしてるでしょうか。
ところで、乳歯とアキレスの話が出てますが、モカの乳歯は上の犬歯が2枚歯になりかかっていたので毎日指で軽くゆらしていたら、2週間くらいで抜けました。アキレスを使うのも手だったんですね。ただ、モカもつい最近、アキレスを喉に詰まらせかけました。アキレスは縦に割けるけど、なかなか横方向に噛み切れないようです。小型犬用の細いものだったんですが、フガフガしてるモカを見て、本当に慌てました。モカも慌てていたのか、膝に飛び乗って来たので指突っ込んで引っ張り出しました。そして猛反省です。短く切れ目を入れたり、一口サイズに切ったり、それでも食べてる時は必ずそばに付いています。小型犬のオーナーさんが多いので、ぜひ気を付けてあげて欲しいと思います(^^)

 ご無沙汰です  もちづき   2006年8月27日(日) 3:43    HP Mail[修正]
2005/08/26生まれ(3兄妹)のモカちゃん(モカ・ダンスの)ですね。モカちゃん、ソラちゃん、トトロ君、お誕生日おめでとうございます。その後の成長が拝見できて嬉しく思っております。モカちゃん、その後毛ぶき(飾り毛)もよく、立派になっていますね!。現在の体重が2`前後との事で、その後小ぶりに成長しているようですね。添付画像を拝見すると、毛ぶきも良く、もしかするとZERO君を脅かせる?毛並みになってしまうのでは?と思いました。10ヶ月ほど前に、モカちゃんの飼い主さまが当方のHPを見て、問い合わせを頂き、体の大きさは気にしてませんが、健康で元気な子を探しているとの事で、この子をお譲りしたことを思い出しました。モカちゃんは体もしっかりしていたので、お譲り当初は、もしかすると大チワワになってしまうのでは?とも思ったこともありましたが、意外とコンパクトな体格になっているようで不思議な思いです。同じ兄妹の巻き毛のソラちゃん(水戸市)とトトロ君(佐渡市)のその後の様子が気になります。10ヶ月ほど前に撮りました兄妹画像を添付します。中央がモカちゃん、左がトトロ君、右がソラちゃんです。

★注)モカちゃんの飼い主さまから、またミロ君の飼い主さまからも乳歯の抜歯効果として乾物(アキレスけんなど)の紹介がありましたが、乾物が噛んでいるうちに繊維状になり、それを食べてしまうとのどに詰まってしまうことがあるようですので、乾物を与えるときは、十分注意してあげてください。

 なかよし☆  Ricotan(りこたん)   2006年8月26日(土) 19:24   
[修正]
こんにちは。ブラックタンのりこたんです。毎日暑い日が続いてましたね。望月さん、ななちゃん・もこくん・次男くん・皆さんは元気に過ごしていますか?
りこたんは、ヤンチャ盛りで元気いっぱいです。
暑いので…日中なかなか外には出られないのですが、今日のような涼しい日はお出掛けに最適ですよね。きょうは近くの大きな公園(市民の森公園)へお姉ちゃんと、りんくんと行ってきました。沢山のわんちゃんが来ていましたが、大喜びで寄って行きお鼻スリスリお友達になれて、だいぶ社交的になってきた様です♪そして、小さな体のどこにそんなスタミナが?と思うほど弾丸のように走りまわってきました。今日のようにはしゃいだ日は、いつも仰向けで爆睡です。今夜も可愛い寝姿がみられるかも☆と楽しみにしています。じゃれあってしまってなかなか二人の写真が撮れないので、公園の庭石に乗せて撮ってみました。

   もちづき   2006年8月27日(日) 3:10    HP Mail[修正]
2005/11/16生まれのリコタン君ですね。昨日から少し残暑も落ち着き、日中でも遊べるようになってきましたね。でも投稿画像を拝見するとリコタン君、お姉ちゃんともにハアハアしてますね。リコタン君は兄妹の中では大きかったと思いますが、お姉ちゃんとの2ショット画像を見た感じでは、大チワワになっていない?ようですね。一般的にチワワは小さく、弱々しい感じに見えますが、ドッグランなどで放して遊ばせると、短い距離ではたぶん他の犬種に負けず、一番早いのでは?と思います。小回りが効くせいか、大型犬が追いつくことはまず、できないと思いますし、中型犬でもたぶんかなわない瞬発力を持っていると思います。2006/01/19生まれのメルちゃんやラッキー君は特に運動量のあった子だと、いまでも思っています。さぞかし飼い主さまもご苦労されているのでは・。みみ垂れ、ななちゃんはどうなのか気になります。

 メルです♪  ショコタン   2006年8月22日(火) 11:05   
[修正]
8/14に引き取りにいきまして、なかなか近況報告ができなかったので
報告します♪先住犬とは、まだ時間がかかりそうですが、とても社交的なメルは家族の人気物です☆ネコとも仲良くじゃれていますよ、お散歩も好きで
すんごく走りまわってます。今度、ドックランに連れて行こうと思ってます。とにかくお転婆娘です♪最近では、トイレを少しずつ覚えてきたり毎日の成長が楽しくって仕方ありません。ただ、うれしょんしちゃうのが難点で・・・・頑張って直さないとと思ってます。

 新しい  もちづき   2006年8月23日(水) 5:20    HP Mail[修正]
2006/01/19生まれ(5兄妹)のメルちゃんですね!。メルちゃんは当初人見知りすることがあり、当方でも自宅で3ヶ月ほど一緒に生活しておりましたので、子犬お渡し後、新しい環境に慣れるか心配でしたが、その後新しい環境にもすぐに慣れ、元気にしているようですね。メルちゃんははじめての人などに抱えられると、すぐにうれション(心配ション?)してしまいました。今でも同じのようですね!。当方では長野の飼い主さまへお譲りしました「花梨(カリンちゃん)(チョコタン♀:2006/02/15生まれ)」といつもじゃれ合って遊んでいました。カリンちゃんの飼い主さまもメルちゃんのウレションを見ていて覚えているのでは?と思います。メルちゃんが当方(自宅)にいた頃は、弾丸のように部屋を走り回っていたことを今でも思い出します。最近は家の中が静かになってしまい、少し寂しい感じです。当方にいた頃の兄弟画像を添付します。現在確認している兄妹は日立市のラッキー君、ウルビィ君(スムース)三重県、神奈川県相模原市のチョコちゃんです。その後の様子がきになりますね。

 ごきげん  こたろうです   2006年8月21日(月) 19:57   
[修正]
2005/10/18小太郎です。子犬のころの写真を添付していただきありがとうございます。このころは兄弟で遊んでいたんですね。
すぎうらさま はじめまして湯浅といいます。ステキなわんちゃんと似てるといっていただいてありがとうございます。こたろうよりはるかに賢そうできりりとしていて・・・こたもこんな風に成長してくれるといいなと思いました。
お察しの通り・・・かなりのやんちゃ坊主です。

 保存画像  もちづき   2006年8月23日(水) 4:46    HP Mail[修正]
今年1月頃に撮った画像です。11/16生まれのブラック系のチワワのナナちゃん、リコタン君たちにちょっかいを出していました。

 ありがとうございます。  こたろうです   2006年8月17日(木) 19:13   
[修正]
早速アドバイスをいただきありがとうございます。定期的に診察をしてもらってしばらく様子を見ていきます。できれば、手術はしないですめばいいなと思っています。
添付していただいた写真、確かに必死!!ですね。ちっちゃな体を思いっきり伸ばしてて・・・変わってないんだなぁと苦笑・・・。うちでは、大好きなミルクボーを渡すと誰にも取られないように大切そうにかみかみしています。大五郎がちょっっとでも近ずこうとすると毛を逆立てて怒っています。守りも必死な小太郎です。

 毛ぶきいいですね!  もちづき   2006年8月20日(日) 1:34    HP Mail[修正]
小太郎君添付画像では少し暗く見づらいですが、その後耳の飾り毛など毛ぶきが良くなってきていますね!。病気などのリスクはありますが、小太郎君の子孫(遺伝子)を残しても?とも思っております。今年6月法改定の動物愛護法にも乱繁殖などの規制もありますが、愛犬のことを考えての安易な去勢や避妊などは、本当にいいのか?気になっています。当方はブリーダーですので、正直な気持ち個人の方の繁殖は否定しておりますが、愛犬にとってはどうなのか?と思っております。小太郎君はお父さんと同様(もしかしたら上)の容姿な感じです。立派になった様子が見られ、嬉しいです!。妹のコユキちゃん(クリーム)のその後の様子が気になります。

 兄妹画像です  もちづき   2006年8月20日(日) 1:51    HP Mail[修正]
コユキちゃんとの画像です(当方アーカイブズ画像)。

 良く似てる!  すぎうら   2006年8月21日(月) 10:39    [修正]
はじめまして。すぎうらと申します。

うちの子、たぶんこたろう君と親戚になると思いますが、
良く似てますよね!!??
あまりにも良く似てるので、書き込みしちゃいました☆
今、夏毛でかなり毛量が少なくなってますが、冬に向かってまた毛量が増えてる最中です。
やはりやんちゃな子なのでしょうか?ケージを脱出しようとするくらいなら、かなりやんちゃなのかな?
うちは2歳になってかなりおとなしくなったけど、やっぱやんちゃです(^^;



 甥っ子です  もちづき   2006年8月23日(水) 4:21    HP Mail[修正]
マロンちゃんと小太郎君は甥っ子の血縁関係です。本当にそっくりですね!。ただ小太郎君はまだやんちゃな時期だと思いますが、当方にいた頃はもっと凄かったです!。人見知りはしないし、特にすばしっこいところが今でも目に浮かびます。マロンちゃんの兄妹画像(2年前)を添付します。右から2番目のハン君が小太郎君の父親です。右側の花ちゃんとマロンちゃん(左側)は毛並みは違いますが横顔や胸の毛色がそっくりですね!。ダンプ君(左から2番目)のその後の様子が気になりますね。(花ちゃんは正面写真がありません、いつも横顔ばかりでした)

 ニッコリ笑顔(*^^)v  Jun▼0_<▼-☆   2006年8月20日(日) 12:14   
[修正]
もちづきさんこんばんは♪
今朝は早起きをしてワンコ達を1時間半程、外で遊ばせました(∩.∩)風もあり気持ちの良い朝でした\(^O^)/

ところで我が家もジュン(4/1生まれ5兄妹ロングコートチワワ)が食欲旺盛なので食事の量には色々と悩まされました。与えれば与えるほど食べてしまうのでお腹は米俵の様にパンパンになって少し苦しそうでした。獣医さんに相談したところ1回の量は少な目に*3食に食事を設定しました。でも1回にどの程度あげたらいいのかが分からなくてヤキモキしていたところにとっても便利な『食事量計算方程式』を発見!病院の待合室で見つけました。それによると

『ペットのための1日あたりの必要カロリー量簡易計算方法』
健康な去勢・避妊をしていない犬の場合・・・・
1.8(係数)*(30*体重kg+70)=○○○○kcal となります
※係数は健康な去勢・避妊をした犬の場合(1.6) 高齢犬は(1.4)と異なりますが係数以外の計算式は同じです。

この方程式により1日の適正カロリー量を割り出し後は今食べているフードの裏をみてそのカロリー量が何cに相当するのかを割り出せばいいのです。
我が家はジュンはアイムス シフォンはロイヤルカナン のフードを与えていますがどちらもパッケージに体重・月齢別標準給与表がのっているのでそれを参考にするのが一番簡単ですね(^^) とは言うものの、シフォンに関してはその標準給与量を完食させるにも一苦労なんですが・・・・

では!長々と失礼しました。(_ _ )/

 食欲旺盛のようですね  もちづき   2006年8月21日(月) 0:46    HP Mail[修正]
2006/04/01生まれ(5兄妹)のじゅんちゃんですね。じゅんちゃんは兄妹の中でも一番小さかったですが、食欲旺盛でその後大きくなってしまっているのでは?と少し気になります。じゅんちゃんはまだ生後4ヶ月半くらいですので、もう少しするとフードを食べる量が少なくなってくると思います。まだまだ成長時期ですので、ドッグフードの与える量はさほど気にされなくとも?と思っております。両親犬からみて大チワワになってしまうことはないと?思います。シフォンちゃんは逆に食が少ないようですが、この時期は体を作る時期ですので、食べ過ぎても運動量からみて適量かも?知れないと思います。気になるようでしたら与えるフードの量を少なめにしてあげてください。たぶん家族のシフォンちゃんとじゅんちゃんを比較すると運動量や体のつくりが違うのでは?とも思っております。じゅんちゃんの兄妹たちの目が開いた頃の画像を添付します。どの子がじゅんちゃんか解りますか?。

 分かりますよ>^_^<  じゅんちゃん▼0_<▼   2006年8月21日(月) 13:00    [修正]
じゅんは一番オチビなので真ん中ですね! みんなチビ助でかわいいです♪
兄貴の大吉君はもちづきさん宅でお会いした頃と色が大分かわりましたね(●^o^●)とってもキレイなお兄ちゃんです(^_^)*
じゅんは最近体重を量っていませんがきっと2KGは越えていますね。シフォンと比べると結構大きく見えますがホームセンターに遊びに行ったりするとマダマダ小さいです。
この先大きくなってしまっても可愛いから気にしませんよ〜(#^.^#) 最近ではジュンのお父さんにソックリになってきた様な気がします。・・・・・と言っても1度しか会っていませんけどね 笑
頭のてっぺんが白の姉妹ちゃんにも素適な飼い主様があらわれてくれるといいですね!

この写真は昨日撮りました。2匹がどれだけ遊びまくったかは見ての通りでございます(^_^;)

 お久しぶり  koga   2006年8月20日(日) 17:12   
[修正]
みなさんこんにちは。mocomoco久しぶりの登場です。
8ヶ月を過ぎ体重はちょうど6kになりました。
やっぱり暑さは苦手のようで昼間は寝てばかりです。
食欲も随分落ち着いてきました。
最近は外へ出ないとトイレをしないので朝晩の散歩が欠かせません。
雨の日は大変です・・・

 ご無沙汰です  もちづき   2006年8月21日(月) 1:26    HP Mail[修正]
2005/12/08生まれ(4兄弟)のモコモコ君ですね。ご無沙汰です。現在の体重からみて大きめになってしまっているようですが、元気で健康そうなのが何よりと思っております。モコモコ君(4兄弟:ポテト君、じゅんきち君、マフィー君)のお父さんは確か2005/12/12生まれのアリスちゃん、あんずちゃん、裕太君と同じだったと思います。異母兄弟ですね。モコモコ君の投稿画像を拝見させていただくと、他の兄弟たちとそっくりですね!。ただ12/12生まれの兄妹は手足が少し長い感じですが似ていますか?。モコモコ君の兄弟画像を添付します。

 4月1日生まれ  新潟から   2006年8月20日(日) 16:49   
[修正]
先月の23日にお邪魔しました宮島です。その節はお世話になりました。名前を大吉に決定しました。福をもたらしてくれることと信じています。毎日元気に家の中を走り回っています。ご安心ください。まだ屋外には暑いのであまり出しませんので外に連れて出てもおどおどしています。すぐに慣れるかと思いますけど。大吉を連れて帰った日にパソコンが故障してしまいメール遅れました。すみませんでした。毎日楽しくやっております。トイレもだいたい出来るようになりました。ではまた、皆さんもお元気で。

 じゅんちゃんの兄貴ですね  もちづき   2006年8月21日(月) 1:02    HP Mail[修正]
2006/04/01生まれ(5兄妹)の大吉君ですね。子犬の命名、了解いたしました。大吉君は5兄妹の中でもたった一人の男の子です。まだ妹(額の白色)が犬舎におりますが元気にしております。その後大吉君黒色のさし毛が無くなってきていますね。フォン色は子犬の時の毛色が変わり、赤(濃いクリーム色)ぽくなってゆきます。その後の様子が気になっていましたが、元気にしているようで安心です。当方にいた頃の兄妹画像を添付します。この頃はフォン色特有の黒毛が少し目立っていましたね。

 こんにちは!  ☆赤ひものクレアです☆   2006年8月20日(日) 9:37   
[修正]
 先日はお忙しかった様で、たいした内容でもないお電話を失礼しました。
 ところで、クレアの両親ですが、迎えに行った時に見せていただいたのでだいたいの大きさはわかったのですが、重さ的には、何キロ位ですか?クレアは8/12の検診では2.2kgでした。他の姉妹は大きそうなので、ご飯が足りてないかも‥と感じました。あまり太らせても‥と思いながらもちょっと心配になりました。
 それから、クレアは先日お散歩デビューをしました。ラブラドールのメルティと歩くと何ともバランスが悪い光景ですが、メルを追いかけて走るクレアの姿はとても微笑ましいです。タイミングが悪く2人の姉妹はまだ犬舎にいるようですが、こんなにかわいくて、おりこうさんなだけに残念ですね。でも逆に言えば、クレアにとってはいつでも姉妹に会えるということですよね。涼しくなったら会いにいきますので、その時はよろしくお願いします。

 クレアちゃん元気にしているようですね。  もちづき   2006年8月21日(月) 0:23    HP Mail[修正]
2006/05/05生まれ(3姉妹)のクレアちゃんですね。当方に姉妹の2匹が残っておりますが、皆元気にしております。クレアちゃんは体重が2.2Kgくらいとのことですが、父親は5.5Kg、母親は4Kgくらいです。姉妹の2匹の体重が少し大きいのはたぶん運動不足で太って?しまったせいではと思っております。クレアちゃんは姉妹の中では一番小さかったと思いますが、食欲があれば特に心配はないと思います。涼しくなる頃までには残る姉妹の飼い主さまを見つけてあげたいと思っておりますが、3姉妹が再会できれば・と思っております。うちにいた頃の3姉妹の画像を添付します。

 こんにちは(^^)  あんずデス   2006年8月18日(金) 19:02   
[修正]
裕太君、大きくなりましたね!赤ちゃんの頃はあんずが一番大きかったのに、、、。さすが男の子は違いますね〜(^^)

 あれれ?  あんずデス   2006年8月18日(金) 19:05    [修正]
みんなの後に繋げたつもりでしたが、、、離れちゃいました〜スミマセ〜ン(><)

 その後兄妹はそっくりですね!  もちづき   2006年8月20日(日) 1:11    HP Mail[修正]
あんずちゃんですね。先日アリスちゃんが4日ほど里帰りしていました。その期間中に、たまたま裕太君の飼い主さまがプードルの子犬のご見学をされ、アリスちゃんと対面され、「うちの裕太とそっくり」とおっしゃっていました。ぴょんぴょん跳ねて遊びたかる所など「裕太とそっくり」との事でした。アリスちゃんは食が少ないですが裕太君はやはり男の子なのか、今でも食欲万点とのご様子との事でした。あんずちゃんはアプリで血統書を登録しました。アリスちゃんと裕太君はレットで確か登録したと思いますが、今回投稿いただいた、あんずちゃんの画像を拝見すると、兄妹皆アプリのような感じに見えますね。耳の色が少し濃いレッドぽい所は兄妹皆同じになっているようです。同じトリマーさんにトリミングしていただくと、たぶん兄妹みな同じに見えてしまうのでは?と思います。本当にそっくりです。

 今日も暑かったですね  裕太です   2006年8月20日(日) 1:17    [修正]
今日も暑かったですね〜。昼間はどこにも出れませんね、こんなに暑くては。ワンコの散歩も路面温度が下がってからじゃないと行けませんね。先日、望月さんのところへ裕太の弟でもっと思ってお邪魔しました。結局、裕太の弟は受け入れできなかったのですが、その時にアリスちゃんに会いましたよ。アリスちゃん、可愛かったですよ。裕太にそっくりだと言ったら望月さんに笑われてしまった。しかし、茶色のプードル、今でもアキラメ切れていないんですよね。裕太も弟が居た方が楽しいだろうし。。。

まとまりの無い文章で失礼しました。

 今でも食欲旺盛で・・・  裕太です   2006年8月20日(日) 1:26    [修正]
望月さんと同時に書き込みしていたみたいですね。先日はお世話になりました。まだ私はあのプードルがアキラメきれていないんですが・・・。

裕太の食欲なんですが、これって本当に凄いんですよね。9ヶ月くらいから一日一食にして行くとアドバイス頂きましたがそれを本当に実現出きるかどうか怪しいところでっと言うよりも恐ろしいところで。裕太がテーブルの上にでも飛び乗ってくるんじゃないかと思って今から心配です。

アリスちゃんも、あんずちゃんも一日にどのくらいのフードあげていますか?うちも一日一回にしたいのもヤマヤマなんですが、それ以前に何グラムのフードが裕太には適当なのか漠然と悩んでしまっています。

お時間がある時にでもアドバイスください。余りにも食欲旺盛、元気一杯過ぎて裕太はヒヅメまでガリガリしています。ヒヅメをガリガリする時は裕太くんは本気モードになるので目つきが違います・・・。

 ヒヅメ大きいですね!  もちづき   2006年8月20日(日) 2:20    HP Mail[修正]
裕太君は食欲旺盛のようですが、妹たちは、どのくらいドッグフードを与えているのか気になります!。裕太君のヒヅメをくわえている様子がリアルですね!。同じ兄妹や他のプードルの飼い主さま、また他の犬種で同様(食欲旺盛)の飼い主様からのご意見募集いたします。

 お世話になりました!  アリスです。   2006年8月20日(日) 14:35    [修正]
望月さん先日はアリスが大変お世話になりました。裕太君、あんずちゃんこんにちは♪ 今日もとっても暑いですね〜。さてアリスは15日望月さんのところから帰る車中では酔うこともなく無事我が家に帰ってきました。里帰り中はとっても元気だったようで安心しました。あっそうそう裕太君の飼い主様とアリスが会ったそうですね! アリスはピョンピョン飛び跳ねて遊んで〜とすごかったと思います♪ いつかチャンスがあったら3兄妹と飼い主様とみんなで会えたらいいですね☆ ところで裕太君のくわえているヒヅメすごいですね〜!裕太君は食欲があって羨ましいです。アリスはほんと食べないんですよ〜ユーカヌバの子犬用を一日約70gと、雛鳥レバーの水煮をまぜて食べさせています。ドックフードに何か混ぜないと食べないんです‥。おやつは別腹のようで良く食べます☆ 今我が家の悩みは家族で食事をしていると食べたがってテーブルの上まで上がってきてしまうんです‥。降りなさいと言うと一度は言うことを聞くのですがまた上がってくるんです。テーブルに上がらない良い方法はないでしょうか‥? では長くなりましたがこの辺で失礼致します♪ 

 ご無沙汰しております!  裕太です   2006年8月3日(木) 3:05   
[修正]
望月さん、あんずちゃん、アリスちゃん、こんばんわ。ご無沙汰しておりましたが皆さんお元気でしたか?サマーカットして来ましたのでまた載せてくださいね。今回は全体的に短めにカットして頂いて、足の先だけは梅雨時期に痒がっていたのと散歩から戻ったときの足拭きが便利な為にバリカンでツルツルにして貰いました。カットしてみると本当に小さい足で良くもあんなに飛び回るもんだと感心・・・

最近、裕太は男らしくなって来まして、遂に「足上げオシッコ」をするようになりました。幸い、家の中では今まで通りに腰を下ろしてくれてやってくれています。散歩の時だけ男らしく?足上げてます。そうそう、マーキングも確実にやるようになりましたね。もうすぐ9ヶ月。大人になって来ましたね。

 ご無沙汰です  もちづき   2006年8月4日(金) 1:27    HP Mail[修正]
裕太君その後毛並みの手入れが良く、可愛いですね。ただ男の子ですので、可愛いという表現は適切でないかも?。耳飾などで女の子ぽく見えてしまいますね。足先をバリカンでカットされたようですが、本当小さいですね。全身丸刈りにしてしまうともっと小さく見えるのでは?と思います。当方では先月中旬からトリマーの専門学校の学生さんが研修のため、犬舎に来ていただき、プードルやヨーキなどのトリミングをして頂いております。当方の希望でできる限り短くカットしてもらっているので、研修として役立つか?気になりますが大助かりです。アリスちゃんが今月お盆時期に5日ほど里帰りする予定です。あんずちゃんのその後のトイレ(絨毯を替えた関係で)の失敗が続いているのか気になっています。

 お元気ですか?  あんずデス   2006年8月9日(水) 11:21    [修正]
もちづきさん、裕太君、アリスちゃん、皆様、ご無沙汰しています。裕太君お元気そうですね(^^)男の子でもリボンは可愛いですよ!私は飼い主おバカなので賛成派で〜す(^^;その後のあんずサンは益々おてんば娘になってますよぉ〜(^^;ほんとに元気で病気ひとつしないのでもちづきさんには感謝しています。先日ですが悩んだ末に避妊手術をしました。後報告でスミマセン。あんずの子供には会えませんが、その分あんずには私達の愛情をたくさん受けて長生きしてもらいたいと思います。手術して性格が変わったり食欲が異常に出るなどといったことは現在ありません。現在の体重は4.2sで安定しています。多分これで落ち着くのではないでしょうか?もちづきさんが心配してくださっているトイレの件ですが、、、朝晩のお散歩で済ませてくれてる様なので部屋ですることはなくなりました。が、雨の日とか難しいですね。さすがに土砂降りは行かないので部屋にしちゃいます(><)やっぱり初心に戻りトイレトレーニングしなきゃいけませんね(T_T)そんなこんなで、あんずサンが我が家に来てから早半年。大変なことも多々ありますが楽しいこともたくさん増えて、、、あんずは家族の一員になりました(^^)

 今日から夏休み!  裕太です   2006年8月9日(水) 15:16    [修正]
今日から人間の私が夏休みになりました!11連休。。。嬉しくてニヤニヤしてしまいます。そんな私を見て裕太もニヤニヤしながら思い切りどこかに連れて行け(っとでも言っているか?)攻撃なのか?昨日の夜からストーカーになりきってます。ゆっくりトイレもお風呂も入れません(>_<)トイレに入ればキュンキュン鳴きながらドアをガリガリ♪お風呂に入れば一緒に入って来るし。この夏休み中に裕太くんには初のロングドライブでも連れて行ってあげようと企画中です。

あんずちゃん、お久しぶりです。トイレは外でやるようになってしまったんですね。うちも最近になって家でやる回数が激減しました。その分、散歩の時に何度も何度も足をあげてマーキングしまくっている次第です。確かに外でやる事を覚えてしまうと家でしなくなってしまいますよね。あんず母さんが言うとおり、雨の日には散歩には連れて行きたくても人間的には出したくないですよね。でも、どうしてでしょうね?うちの場合は雨の日には散歩に連れて行かないんです。が、裕太は我慢できなくなるとトイレでやるんですよね。何が原因なんでしょうね?諦めて雨の日も風の日も散歩に連れて出すのも大変ですしね、連れて行けない日も出てくるし。人間がオシッコをミスらないようにと強く思っているのをあんずちゃんが感じてしまっているとか?ですかね。裕太の場合は自分が希望していない流れになると反抗してわざと違うところにしちゃいますね。思うように遊んでくれなかったり、母親が自分を置いてどこかに出かけたりするとてきめんに失敗の嵐です。アンモニアを使ってもダメですかね?

あの余談になってしまうのですが、あんずちゃん、名前を呼んでオイデをすると前歯を思い切り見せて(口のまわりをニーっと持ち上げて)笑います?どうやら裕太は機嫌がよくなったり、好きな人に呼ばれると思い切り笑って前歯をニーっと見せて寄って来るのが完成しているみたいです。先日、ビデオに撮りましたが見た人はみんな笑っていました。

 お久しぶりです!  アリスです。   2006年8月10日(木) 3:37    [修正]
裕太君、あんずちゃん、望月さんこんばんわ☆ みんな元気にしているようですね!アリスも病気もせず毎日元気に過ごしています。裕太君はやっぱりりぼんをしていても男の子っていう顔立ちですね♪足上げオシッコ男らしい!アリスはなんだか家でオシッコをする時おしりを下げて少しだけ右足を上げてするんですよね〜(笑) あんずちゃん避妊手術をしたんですね。アリスはまだどうするか考えていないんですが‥これから家族と相談して決めたいと思います。あんずちゃんは4.2sあるんですね〜アリスは約3sしかないんです。さて今週の12日からアリスは里帰りします!望月さん、アリスの成長したすがた楽しみにしていて下さい。では到着予定などまた後日メールさせていただきます。 裕太君、あんずちゃん楽しい夏休みを過ごして下さい♪

   アリスです。   2006年8月10日(木) 3:51    [修正]
写真添付するの忘れてしまったので別に載せました〜!

 体重測定の結果  裕太です   2006年8月17日(木) 17:04    [修正]
裕太くん、5.4キロありました。見た目には太っていませんが、やっぱり体が大きいですね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 1017件  [管理]