もちづき コミュニケーション2006

 マーキング=====  ドゥンリー♪   2006年10月30日(月) 9:19   
[修正]
こんにちわ★
ドゥンリーのマーキングがここ数日でとうとう家の中に
侵入しました。
する度に、厳しく叱っても新しい場所にマーキングしてから
得意げな顔になってたりもしてて。。。。
完全に勘違いしてます。
どうしましょ?
最近では人の目を盗みながらする事もあって。。。トホトホ

 ムッシュも?  ムッシュpapa   2006年10月30日(月) 18:26    [修正]
こんばんわ お久ぶりです 大分大人っぽくなってきました ムッシュも最近マーキング?をするようになりました といっても ココアのゲージの柱の所へ足を上げてするんです している所を見付けると 怒るというか 床をドンと鳴らしてそこでオシッコをすると嫌な思いをするんだと言う事を覚えさせようとしているのですがなかなか直りません 時々 椅子の足元にもしてある時があります オシッコをまき散らしているので多分足を上げているんだと思います 私もドゥンリーちゃんの飼い主様同様に困ってしまいます 殆どはゲージの中のするんですが 何か直す良い方法はあるのでしょうか?

 男らしいマーキング?  もちづき   2006年10月31日(火) 0:40    HP Mail[修正]
ドゥンリー君、ムッシュ君、ご無沙汰です。その後二人とも立派に成長しましたね。マーキングの件は当方では適切なアドバイスはできませんが、プードルのあんずちゃん(♀)の飼い主さまから以前冬用のカーペットを夏用に替えたときにトイレを失敗(♀でもマーキング?)していたようです。いままで自分が生活していたところに自分の臭いがない性か新しいカーペットに臭いをつけていたようです。今回のお悩みは♂の子の場合ですので、また違う理由だと思いますが、たぶんドゥンリー君の場合は飼い主まの慌てようを見てあえて得意げに?しているのでは?とも思います。室内での複数飼いでない場合はマーキングをすることは、少ないのでは?と思いますが・。去勢してもマーキングはする子はするようですので、安易にとも思っております。この件は他の飼い主さまからの事例などを募ることができれば幸いです。

 ありましたありました〜!  アトムです☆   2006年10月31日(火) 10:49    [修正]
2006/2/28うまれスムースチワワのオス2兄妹のアトムです。8ヶ月です。

急に!!家でのおトイレを失敗するようになりました。家族がご飯食べている隙にあっちこっち・・・、家に誰もいない時にありゃりゃ・・・といった感じ。どういう時に失敗するか考えてみると、アトムの場合一匹ぽっちにすると失敗することがわかりました。色々調べてみると原因は「飼い主が居ないことへの不満や不安」からなようです。そのため、対策として

1.一匹でケージにいる時間を増やす。
2.一匹でいるときはケージの中に入れる。

この2つを2週間くらいしたら、なおりました☆アトム場合、マーキングの事例にあたるのか疑問ですが、どういう時に失敗が多いのか・今までと何か変わったことはないかなど、考えてみてはいかがでしょうか?

   リーナママ   2006年10月22日(日) 23:41   
[修正]
2006/04/15生まれ、6兄弟肥塚のリーナです。我が家の家族になって1ヶ月が経ちました。最近、おすわりを、覚えました。毎日楽しく遊んでいます。トイレも100%とは行きませんが、ほぼトイレで、できるようになりました。最近、耳を赤くなるほどかいていますが・・・耳掃除はしておりますが・・・どうしたらいいでしょうか?

 大人っぽくなってきましたね!  もちづき   2006年10月23日(月) 5:17    HP Mail[修正]
2006/04/15生まれ(6兄妹)のリーナちゃんですね。その後トイレも順調に覚えてきているようですね。最近耳をかいているとの事ですが、もしかすると耳ダニがついているかも?知れません。その場合は耳の中が黒く汚れていて、耳の中が臭ったりすると思います。添付画像を見た感じでは耳も綺麗なので、ダニはついていないと思いますが、気になるようでしたら一度獣医さまに診てもらうと安心できると思います。リーナちゃんの同じ兄妹の姉妹BTの飼い主さまが決まり、今週10/25に飼い主さまへお譲りする予定です。埼玉県幸手市の飼い主さまです。先日BTの兄も東京都北区赤羽の飼い主さま(武蔵君)が決まりました。リーナちゃんの飼い主さまのお近くのクリームの兄の飼い主さまとはその後連絡がつきません。フォンの弟(一番ちび)は群馬県高崎市の飼い主さま(豆男君:マメオ)です。BT&WHの兄はまだ一人飼い主さまが決まらず犬舎におりますが早く飼い主さまを見つけてあげたいと思っております。うちにいた頃の兄妹画像を添付します。リーナちゃんの耳の様子などまたお知らせください。

   リーナママ   2006年10月30日(月) 21:56    [修正]
近くの獣医さんに見てもらいました。耳ダニが潜んでいましたー。薬をつけてもらい、最近では耳をかかなくなりました。顕微鏡でみせてもらったら、いましたいましたー笑ぃ・・・。これから暫く治療のため通います・・・泣き

 耳ダニいましたか!  もちづき   2006年10月31日(火) 0:57    HP Mail[修正]
2006/04/15生まれ(6兄妹)のリーナちゃんですね。耳ダニいましたか!。気になることがあるときは獣医さまに見てもらうと安心できますね。あと1回ほど薬を処方していただくと完全駆除できると思います。先の返信で姉妹のブラックタンの子が幸手市の飼い主さまへご予約いただいたことを紹介しましたが飼い主さまご都合で当方に残ることになりましたので訂正させていただきます。まだ兄妹が二人犬舎におりますが、早く飼い主さまを見つけてあげたいと思っております。姉妹の子の画像を今日撮りましたので添付します。この子(体重2.45Kgでした)も立派になってきています!。

 ご無沙汰しています  ティア ママ   2006年10月25日(水) 15:17   
[修正]
こんにちは。2005.3.29生のティアです。
投稿するのは久しぶりですが、HPの方はいつも拝見させていただいております。
子犬情報を見ながら「この仔カワイイ〜」って勝手にチェックしています (*^_^*)
ティアは2.7kgで落ち着いたものの、妹分のるりが1.4kgしかない為、一緒にお散歩すると、大きいね〜とよく言われます。フードも同じ量食べて、同じだけウンチして…なのにこの大きさの違い。毎日のバトルはヒヤヒヤものです…(^_^;)
今年も大阪へ帰省したり、キャンプへ行ったり、船に乗ったり色々な経験をしました。外に出るのが大好きな子達ですが、さすがに昨日からの寒さ、ヒーターを入れた小屋の中で日中も丸〜くなって寝ています。

 ご無沙汰です!  もちづき   2006年10月26日(木) 21:25    HP Mail[修正]
2005/03/29生まれ(2姉妹)のティアちゃんですね!。妹分のるりちゃんと体の大きさ(体重)でずいぶん差があるようですね。投稿いただいた画像ではさほど体の大きさに違いはないのかな?と見えますが、るりちゃんとの体重差をお聞きすると実際見ると違いが一目のようですね。ティアちゃんお譲りの頃の食糞が今でも気になっています。たぶんその後1年半も経ちますので、改善できたと思いますが、今回の投稿でその様子に触れていあないので、もしかしたら、まだ?と、すこし(ほんのすこし)気になっています。まだヒーターは早いのでは?。これからまだまだ寒くなりますので、この時期にヒーターでは、今年の冬は越せないのでは・?。話は変わりますが、ここのところ、当方にいるフォンの子犬の人気が少し薄いです。子犬の時の黒色のさし毛が成長してなくなることが一般的に知られていないようです。ティアちゃんの生後2月弱の頃の姉妹画像を添付します。当方でフォン色と登録している毛色は成長時期に薄いレッドぽい色になります。子犬の時の差し毛(黒色)のまま成長するとのイメージがあるようなので補足しました。当方では気に入っている毛色ですが、成長時期の毛色が予測できないようで、いまいちの感じで残念です。子犬を迎え入れる飼い主さまにおいては子犬の時と成長後の様子をこの掲示板で見比べていただければと思っております。

 やさしい色ですよ〜  ティア ママ   2006年10月27日(金) 0:37    [修正]
お返事ありがとうございます。
食糞…(^_^;)まだしております。かなり回数は減りましたが、私が見ていないとこっそり食べてます。でもウンチの回数パターンはつかんでいるので、大体は未遂に終わっていますよ。なかなかゼロになったとご報告出来なくてスミマセンm(_ _)m
フォーン色、私はこの色が大好きです。昔飼っていたスムチーもフォーンでした。そして妹るりもレッド&ホワイト。ホントに優しいイメージなんです。ティアが子犬情報に載っていた頃は、全身黒の差し毛がいっぱいで、特に顔には黒ぶちメガネ、眉間にもシワのように縦じまが入ってました。
←でも今ではこの通り!綺麗な茶色になってます♪(真夏で毛ぶきはショボショボですが)
まだシッポと人間でいう肩のあたりに黒い毛がありますが、根元は茶色なんですよね。その内抜け毛の季節になくなるのではと思っています。でもワンポイントに黒が入ってるのもカワイイですよ。自分の子ならどんな子でもカワイイんですけどね。
ヨーキーと同じで、チワワのフォーンも変化があって、すごく楽しみな色だと思います。

   マロです。   2006年10月25日(水) 20:13   
[修正]
望月さんご無沙汰しております。2006/08/04生まれのチョコタンのチワワです。無事名前も決まり、一緒に住み始めて2週間が過ぎました。家族にも慣れ、おじいちゃんやおばあちゃんにもかわいがってもらっています。耳もピンと立って顔が凛々しくなりました。今日は2回目のワクチンを打ちに行って来ました。もうすぐお散歩デビューできそうです。そのうち望月さんのおうちに遊びに行きますね(^-^)

 新しい環境にすぐに慣れたようですね!  もちづき   2006年10月26日(木) 22:17    HP Mail[修正]
2006/08/04生まれ(2兄妹)のマロ君ですね!。子犬の命名、了解いたしました。マロ君は妹のスムース(チョタン)の子に比べ、社交的でしたので、そのせいか新しい環境にもすぐになれてしまったようですね。妹のスムースの子はマロ君お渡し1日前に飼い主さま(埼玉県戸田市)へお譲りしましたが、その後の様子のご連絡は頂いておりません。たぶん元気にしていると思いますが・。そろそろ散歩デビューの頃ですね。楽しみですね!。当方にいた頃の兄妹画像を添付します。この兄妹は元気で食欲もあり、人見知りのしなかったので、新しい環境にもすぐに慣れてしまったのでは?と思っております。その後の様子など、また教えてください。

 こんにちは!  ソラかあさん   2006年10月21日(土) 13:19   
[修正]
2006年2月2日生まれのソラです。
先日初ヒートを迎え、やっと終わりました。
ヒート中は食欲が落ちたりだるそうにしていたり
だったので今はすっかり元に戻り安心しています。
高校生の息子が赤ちゃんの時に使っていた毛布を
出してやったらソラのお気に入りになりました。
先日、インターネットショップのワンちゃんの
洋服屋さんのモデル犬を経験し、良い記念になりました!

 ソラちゃんモデルですか!  もちづき   2006年10月21日(土) 21:18    HP Mail[修正]
2006/02/02生まれ(2兄妹)のソラちゃんですね。ソラちゃんはお父さんとお母さんのいいところを継承した感じで、既に成犬になりましたが、まだ子犬のように可愛いですね。兄のドゥンリー君もソラちゃん同様に可愛いくなってますね。生後1.5ヶ月頃の兄妹画像を添付します。この画像の子がこのように成長するとは!ヨーキの場合は生後間もない頃は皆同じ毛色ですが、成長するに伴い、毛色が変化して行きますので、不安な感じもしますが楽しみでもあるのでは?と思っております。添付画像では右がソラちゃん、左がドゥンリー君です。ソラちゃんのモデルの写真などが見て見たいです。

 ずいぶん変わりましたよね  ソラかあさん   2006年10月21日(土) 23:48    [修正]
本当に小さい頃は黒かったですね(∩.∩)
一年経たないうちにこんなに毛色が変わるなんて!
別のワンコみたいですね(笑)
体重は1,94キロで、このあたりで落ち着きそうな感じです。
モデル(笑)はhttp://crownjewel.jp/5.html(問題あったら削除してください)のページでピンクとグリーンを着ているのがソラです。

 本当にモデルしてましたね!  もちづき   2006年10月23日(月) 21:37    HP Mail[修正]
ソラちゃんの写っている洋服販売のサイトでソラちゃんを見つけました。他の犬種に引けを取らない?位に立派で落ち着いている感じですね。特にピンクのトレーナー姿の写真はいいですね!。ソラちゃんはヨーキの中ではすこし耳が大きい(母親譲り)ですが、それが意外と顔を小顔に見せるようで、見た目いいバランスになっているのでは?と思いました。耳が大きい子は意外と耳が寝てしまいますが、ちゃんと立っているので、たぶん他のヨーキの中でもこのような顔立ちは少ないのでは?と思っております。ソラちゃんの毛並みの手入れでは結構費用も掛かっているのではと思いますが、モデル犬として活躍するには多少の覚悟も必要ですね。体重も2`以内で納まりそうですので、体格はお父さんに似てよかったと思います。ソラちゃんモデルの洋服サイトは意外と服の値段も?と思っております。これが普通か分かりませんが、人の子の洋服よりも高額なのでは?と思っております。お父さんの画像を添付します。父親(体重1.8Kg)も立派に成長したソラちゃんを嬉しく思っているのでは・?。

 お散歩大好き♪  ☆★チョコ★☆   2006年10月22日(日) 20:29   
[修正]
もちづきさん、ご無沙汰しています。
2006年2月15日生まれの5兄弟チョコです。

現在体重3.5s、元気に大きく成長しました。
やんちゃ振りも健在です・・・。
大好きなお散歩に行くと、旺盛な好奇心で出会った人&わんちゃんに愛嬌振りまいてます。
最近は片足あげてマーキングするようになりました。
まだ慣れていないのか、足を上げすぎてよろけたりマーキングしながら別の大きい落し物してしまったり・・・。ほんとお茶目です。
マンションの入口まで来ると「帰りたくなーい!」と足を踏ん張って抵抗するんです。散歩の距離が日に日に長くなってます^_^;

もうすぐ初めての冬がやって来ます。
チワワは寒さに弱いと聞きますが、何か気をつける事があったら教えて下さい。

 ご無沙汰です  もちづき   2006年10月23日(月) 5:56    HP Mail[修正]
2006/02/15生まれ(5兄妹)のチョコ君(東京都福生市)ですね。その後体重も増え、大チワワになってしまったようですね。体もしっかりしているようですので、元気で健康に成長しているようですね。もう成犬になりますので、♂らしく立派に足をあげてマーキングするようになったようですが、まだなれないせいかよろけてしまうなど、その様子を思い浮かべると、少し笑ってしまいますね。もうすぐ寒い冬を迎えますが、チワワは寒がりと思われますが、若いときは意外と寒さには強いと思います。室内であれば暖房がなくとも問題ないと思いますが、心配でしたら電気マットまどを念のためご用意していただければと思っております。チョコ君の兄妹がうちにいた頃の画像を添付します。右上がチョコ君、その左(中央上)が花梨(カリン)ちゃん(長野県塩尻市)、上段左がNANAちゃん(栃木県足利市)、右下がバニラ君(イザベラ:神奈川県相模原市)、左下のホワイト&チョコタンの男の子の名前は確認できませんが、埼玉県八潮市の飼い主さまです。その後の兄妹の様子が気になりますね。

 お久しぶりです!!  manemane   2006年10月21日(土) 11:47   
[修正]
望月サンこんにちゎ!ご無沙汰してます。2004/7/9ロンチのぉ招ですU^T^U
最近、引越しなどでバタバタしていてやっと落ち着いたので最近のぉ招情報でもぉ伝えしようと思いパソコンへ向かいました。
なんとか新しい家にもなれぉ姉CHANのぉ福と仲良く暮らしてますよ♪
最近、今更ですが、ゲージで寝かせるようにしてます。^_^;
初日ゎずっ-------と泣いてましたが2・3日したら自らゲージに入り寝るようになりました!
まっこんな感じで、けしておりこうでゎない2人ですが、いつも笑わせてくれて私たちを和ませてくれます。

 ご無沙汰です  もちづき   2006年10月21日(土) 21:05    HP Mail[修正]
2004/07/09生まれ(3兄妹)のお招ちゃんの飼い主さまですね。ご無沙汰しております。その後お引越しされたようですね。お招ちゃんやお福ちゃんも新しいところへお引越しということで、さぞかし忙しかった(心配だった?)のでは、と思います。また二人での2ショット写真などお知らせください。2年ちょっと前の画像をまた添付しますが、この写真は当方でもベストショットと思っております。この頃この3兄妹は本当に可愛かったですね!。

   古宮 みはる   2006年10月20日(金) 22:41   
[修正]
望月様

今晩は!チョコです 我が家に来て1ヶ月が過ぎました。右の耳が立ちました
左は時々立っています。近くの動物病院にも行って、ワクチンの3回目とフィラリアと虫下し をしました。すくすくと元気に育っています。お散歩と車でのドライブが嫌いなようで、外に出たとたんシュンとしてしまいます。
トイレは、しっかり覚えてくれたようです。 いたずらもたくさんしてくれますが、日に日に可愛いチョコちゃんです。。

 チョコ君、くつろいでますね!  もちづき   2006年10月21日(土) 0:49    HP Mail[修正]
2006/04/14生まれ(5兄妹)のチョコ君ですね。チョコ君は、この掲示板へ数回投稿して頂いておりますが、チョコ君お渡しの頃と違い、凄くリラックスしている様子ですね。たぶん飼い主さまのチョコ君への愛情が伝わり、そのような様子になっているのでは?と思っております。正直当方にいた頃は、少し人見知りして警戒するような感じでした。子犬を迎え入れたご家族の環境や愛情でこのように成るのでは?と思っております。本当にチョコ君いい飼い主さまにめぐり合えて幸せだなーと思っております。同じ兄妹でまだ2匹当方に残っている子がおります。早く飼い主さまを見つけてあげたいと思っております。チョコ君のように生後少し月齢の経っている子でも、飼い主さま次第ではトイレや飼い主さまへなついてくれることが分かり嬉しいです。少し前ですがチョコ君の兄妹画像を添付します。左側に写っているロング(フォン)の子は当方間違って別の兄妹(4/15生まれ)の子犬を一緒に写してしまいました。

 同じですね!  マフィンのママ   2006年10月20日(金) 22:44   
[修正]
クッキーくん、こんにちは!マフィンのママです。うちのマフィンも家の中を、一日中走り回っています。それに、家中すべてが縄張りのようで、そこらじゅうで、トイレをしてしまいます・・・。クッキーくんは、トイレをちゃんとできますか?チワワは、トイレのしつけに約一ヶ月かかるそうです。はやくトイレをできるようになってほしいものです。そのうちクッキーくんにあいたいですネ。また、メールしまーす!                PS.マフィンのママは、10歳(小5)でーーーす(後ろに写ってるのがそーです)

 元気にしているようですね!  もちづき   2006年10月21日(土) 0:27    HP Mail[修正]
2006/07/17生まれ(5兄妹)の長男マフィン君ですね!。マフィン君部屋中でマーキング?しているようなご様子ですが、たぶん、まだマフィン君はマーキングすることはないと思います。トイレが分からず、色々なところにオシッコなどをしてしまっているのでは?と思っております。子犬お渡しの時にご説明しましたが、この頃のトイレの躾けが肝心です。トイレの基本を飼い主さまが再度理解して、教えてあげてください。トイレの成功率は飼い主さまの教え方次第だと当方では思っております。失敗したときに怒ったり、失敗したところに鼻を押し付けて「いけない」などと教えている方もいるようですが、間違えです。人間の赤ちゃんと同じように子犬は言葉も分からないので、飼い主さまの愛情を注いだ教え方(言葉ではなく、愛情表現の行動)で必ずトイレはマスターすると思います。子犬は生後4ヶ月くらいしないとサークル外で放している場合はトイレを覚えることができないようです。マフィン君はちょうどこれからだと思いますので、根気よく教えてあげてください。躾けのポイントは叱らず、怒らず、うまくできたときは大げさにほめてあげることです。少し前のものですが兄妹画像を添付します。マフィン君はこの頃でも兄妹の中で一番大きい子でした。

 2006/7/17生まれの5兄弟の一番小さい子です。  クッキーです。   2006年10月20日(金) 18:28   
[修正]
はじめまして。マフィンちゃんの兄弟のクッキーです。
来たときからお利口で驚いています。
12日経ち家族にもすっかり慣れ、ヤンチャぶりを発揮しています。
今では我が家のアイドルです。
2回目の予防接種をした後、ショックからかおびえ、
椅子の下からでてきませんでした。
獣医さんに伺ったところ、心配ないとのことでしたが
当座はとても心配しました。
すぐに元にもどり、今では元気に家を走り回っています。
またメールします。

 元気にしているようですね!  もちづき   2006年10月20日(金) 23:55    HP Mail[修正]
2006/07/17生まれ(5兄妹)のクッキー君ですね。2回目のワクチン接種も無事終ったようですね。その後の3回目のワクチンとフィラリア予防の薬の処方なども獣医様に相談して対応してください。アニコム健保の手続きはその後されていますか?。3日前にクッキー君のその後の様子と写真が届きました。元気にしている様子で安心しております。この掲示板へクッキー君の画像添付の仕方がよく分からないとの事したので、お手紙でお送りいただいた写真をスキャナで撮りましたので飼い主さまに代わり添付します。もし掲示板への画像投稿の仕方が分からないようでしたらお気軽にお問い合わせ(お電話)ください。同じ兄妹の兄が犬舎に一人残ってますが、元気にしています。ペットショップ(Web)経由でお譲りしたブラックタンの妹(埼玉県志木市)の飼い主さまとは連絡がとれませんが、名前は「リンちゃん」に命名されたことの連絡が入っております。

 返信ありがとうございました!  アトムです☆   2006年10月18日(水) 22:18   
[修正]
バックはいろいろ探してみてUnited Petsがかわいかったので決めました。まずはこのバックで、病院に行ってみようと思います。目標の場所は私の通っている大学院がある吉祥寺です!おしゃれな犬のグッズショップが多いのでアトムとショッピングするのを夢見ています☆

2月28日アトムと同じ誕生日のブルータンちゃん、すばらしい飼い主さんが見つかってよかったですね!アチャ子さんよろしくお願いします☆アトムの里帰りの時に一度マーブル君にお目にかかりました。とってもかわいかったのを覚えています!

ところで、アトムの後ろ足がまだ気になる時があります。歩いている時などは特に問題ないのですが、止まっている時に足がつっぱていたり、関節がポキポキなる時があります。これに関して望月さんがわかることはありますか?

 かわいバッグですね!  もちづき   2006年10月19日(木) 23:57    HP Mail[修正]
ようやくアトム君の成長も落ち着いたようでお気に入りのバッグを購入されたようですね。投稿いただいた写真では落ち着いてバッグに納まっているように見えますが、もしかしたら何度も撮った1枚かも?しれませんね。右耳がぶれているので・。アトム君の行動範囲の目標が吉祥寺ですか。電車でも深谷からでは相当な長旅になりますね。吉祥寺は確かダックスの苺ちゃんが暮らしている街だったと思います。アトム君の後ろ足の状況が気になります。膝の脱臼などで足を地面につけず、かばっているようであれば何か問題があると思います。間接の音なども気になります。一度獣医さまに診てもらうと安心できると思います。当方では1ヶ月前からアニコムの動物保険の代理所になってます。もし今後治療を必要とする症状ではないと思いますが、もしものことを考え、保険への加入も一度ご検討されれもと思っております。事例は違いますが当方からお譲りした子犬が交通事故などに遭遇してしまったことがありました。保険の件は他の飼い主さま全てにおきましても、一度ご検討されて見てはと思っております(ご質問等は別途個別にご連絡ください)。アトム君の生後2ヶ月頃の兄妹画像を添付します。右側がアトム君、左の子が当方に残した妹です。

 ☆☆お誕生日☆☆  ココアちゃん♪   2006年10月17日(火) 23:45   
[修正]
 ご無沙汰しております。2005/10/16生まれの世田谷区在住ココアです。昨日、1歳のお誕生日を迎えました☆ココアの為に、お誕生日ケーキを用意しわざわざパパにも早く帰ってきてもらいました。幸せ者の坊ちゃまです♪ワンパクですが、病気もしないのでありがたいです。ちなみに、体重3.8kgチワワとは呼べない大きさに育ってます。ココアの兄弟も元気に育ってますか。。。
望月さん、今度遊びに行ってもいいですか〜。 

   ココアちゃん♪   2006年10月17日(火) 23:46    [修正]
泣いて喜んでくれました♪u..u

 ご無沙汰です!。  もちづき   2006年10月18日(水) 2:22    HP Mail[修正]
2005/10/16生まれ(5兄弟)のココア君ですね!。ココア君(東京都世田谷区)、同じ兄弟のブレッド君(神奈川県鎌倉市)、陸(リク)君(東京都大田区)、LEON君(東京都板橋区)、ジョフレ君(愛知県愛知郡)1歳のお誕生日おめでとうございます。ココア君の飼い主さまがこの兄弟が生まれた1週間後くらいに当方に見学にいらっしゃって、ブラック系の兄弟の中で淡いレッドぽい毛色のココア君を気に入っていただき、その後2週間置き位に子犬の成長を見に当犬舎へ訪れたことを思い出します。その後ココア君は大チワワになってしまったようですね!。この兄弟は成長過程で少し体格がいいのか?と思っておりましたが、当方の予想を上回ってしまったようです。ただ健康で元気に成長しているようで安心しております。兄弟が当方にいた頃の画像を添付します。この頃は皆ガブガブで落ち着きがありませんでしたが、ココア君はその後落ち着いた立派な成犬になったようですね。その後の兄弟の近況が気になりますね!。
追)その後新しい新居にお引越しできたのでしょうか?。たぶんできたのでは?。気になっております。

 生後1ヶ月頃の画像です  もちづき   2006年10月18日(水) 2:41    HP Mail[修正]
この画像の頃のご見学は既に2回目だったと思います!。ココア君のその後の成長など当方へいらっしゃる機会がありましたら是非と思っております。

 たそがれ『ジュン』  Jun▼0_<▼-☆   2006年10月16日(月) 0:00   
[修正]
こんばんは。4/1生まれ 5兄妹ロングコートチワワのジュンです。
昨日は気持ちの良い秋晴れでしたね。
じゅん&シフォンは陽の光の差し込む窓際が最近のお気に入りのようです(^^)
父のソファーもとってもお気に入りです(^x^)

 ジュンちゃんリラックス?  もちづき   2006年10月16日(月) 21:10    HP Mail[修正]
2006/04/01生まれのジュンちゃんですね。先週10/12に小松空港へ空輸した同じ姉妹のサクラちゃん(金沢市の飼い主さま)と見た目、そっくりです(額の白色以外は)。姉のサクラちゃんは空輸当日は少し疲れがあったようですが、当日の夜は元気にしていたようです。姉のサクラちゃんとこの掲示板で再会できれば、いいですね。サクラちゃん空輸前日の画像を添付します。額の白色以外はたぶんジュンちゃんとそっくりだと思います。現在サクラちゃんは少し人見知りをしてますが、ジュンちゃんはたぶんそのようなことはなく、誰にでも尻尾を振りまいているのでは?と思っております。

 とても震えてました。でもおりこうさん  マフィンのママ   2006年10月15日(日) 21:13   
[修正]
昨日(2006/10/14)ワクチン接種に、行きました。マフィンをキャリーに入れて椅子に座っていると、ほかのわんちゃんがすごく吠えていて、マフィンはすごく震えていました。キャリーにふれるだけで震えが伝わるほどでした。マフィンにとっても私たちにとっても初めての体験。なのにマフィンは、体重を計るときも、体温を計るときも、ワクチンをうつときも、何もいわないで、ちゃんとじっとしてすごくおりこうさんでした。月曜日からは、抱っこしてのお散歩です!交通事故にあわぬようにがんばりますので、今後もマフィンをよろしくお願いしまーーーっす!!

 2回目のワクチン接種ですね  もちづき   2006年10月16日(月) 20:51    HP Mail[修正]
2006/07/17生まれ(5兄妹)のマフィン君ですね。マフィン君は獣医さまでの注射の際でも脅えることもなく、しっかりしていたようですね。意外と獣医さま嫌いの他の飼い主さまの愛犬もおりますので、その愛犬が怖がる声(悲鳴?)の方がマフィン君にとっては今までに経験していない恐怖を感じたのでは?と思います。獣医さまの処方など飼い主さまの方が緊張してしまうと、愛犬はすぐにその様子を察知して、「いつもと違う感じだ」と不安に思ってしまうと思います。獣医さまに診てもらっているときもいつもと変わらず飼い主様が行動していれば、愛犬も不安を抱くことはないのでは?と思います。飼い主さまの様子や気持ちなどは子犬でもすぐに分かってしまいますので、心配ないことをしぐさ、行動など気を使っていただければと思っております。もう一枚兄妹画像を添付します。添付画像の左から2番目の子がまだ犬舎に残っておりますが、1週間前には5兄妹で一緒にいたこともあり、少しさびしくしております。その後の様子などまたお知らせください。

 元気いっぱいです!  マフィン一家   2006年10月13日(金) 23:53   
[修正]
先週10/7お世話になった、東久留米在住の「愛犬初心者家族」です。ものはためし・・・で見学のつもりが、まんまと娘たちのワナにはまり、家族が一人(一匹?)増えました。2006/7/17生まれの5兄弟・ブラックタン♂名前は「マフィン」です(娘が名付け親)。最後まで反対していたパパも、無関心を装っていたじーちゃんも、すでにコイツにやられてます。(メロメロってことですナ)我が家に来たての頃は、小さくなってしょんぼりしていましたが、いまでは一番でっかいツラして、家じゅう闊歩してます。でも憎めないイイヤツです。でも、しつけはビシビシやっからね!あ、これチワワだっけ?ロング?え?またウ○チした?ひぇー!!!

 新しい環境にすぐに慣れたようですね!  もちづき   2006年10月15日(日) 2:45    HP Mail[修正]
2006/07/17生まれ(5兄妹)のマフィン君ですね!。子犬お渡しからちょうど1週間ですね。マフィン君は兄妹の中では一番体は大きかったですが、一番臆病な感じの子でした。子犬お渡しの時にもお話しましたが3日前までは兄妹5匹で暮らしていましたが急に一人になってしまい、たぶんさびしくしているのでは?と気になっていました。マフィン君お譲りの後(たしか当方でお会いした方)に同じ兄弟の子犬も新しい飼い主さまが決まり、また昨日は一番小さかった弟の飼い主さまも決まり、現在同じ兄妹の子一人になってしまいました。その子はここ1週間で兄妹達が急にいなくなりさびしくしています(他の兄妹達も同じですね)。1週間前に撮りました兄妹画像を添付します。左上がクッキー君(茨城県柏市)、その右(中央)が名前がまだ未確認ですが埼玉県さいたま市の飼い主さま、右側が現在犬舎に残っている子、左下がマフィン君(東京都東久留米市)、その右側の子が名前が未確認ですが埼玉県志木市の飼い主さまです。この掲示板で兄妹が再会できるといいですね。その後の様子などまたお知らせください。

 こんばんは。  ★ポテト★   2006年10月11日(水) 21:41   
[修正]
日曜日に幸手市にあるドッグパーク幸手に行ってきました。沢山のワン達が遊びにきていました。うちのポテトはミニチュアダックスの女の子がとても気に入ったらしく、申し訳ないくらい追いかけ回していました。後ろに乗ろうとしていたので何度も引き離すのが大変でした。みなさんはこういう場合はどうしていますか?好きなように遊ばせてあげたいのですが途中で中断せざるを得ない感じです。いっそ、去勢をしてあげた方が自由に遊べていいのでしょうか?ドッグランへはよく行くので今はそれが気になっています。

 通常の行動ですね  もちづき   2006年10月13日(金) 21:43    HP Mail[修正]
ポテト君はすでに成犬の月齢に成る頃ですので、通常の行動だと思います。今回ミニチュアダックのオナーの方には大変迷惑をかけてしまったと思いますが、そのメス(ダックス)の飼い主さまもたぶん、このような行動は理解しているのでは?と思います。お互いの飼い主さまが注意して両愛犬を見ていれば・さほど気にせず、ドッグランで遊ばせても?と思っておりますが、相手側の気持ちをお聞きしていただければと思っております。相手側がヒート時期で無い限りは、そのような行動をしても心配はないと思います。飼い主さま同士で情報交換していただければ、解決できる事例だと思います。去勢に関しては、別課題として検討していただければと思います。

 大変ご無沙汰してます。  ポッキーです。   2006年10月11日(水) 3:49   
[修正]
ここには、一年ぶりの登場かもしれません。
もちづきさん、覚えていらっしゃいますか?2005年1月27日生まれのチワワです。小ぶりなワンコでしたが、大きくなってもやっぱり小ぶりで1.6kgしかありません。散歩に行くと、人でも犬でもしっぽを振って近寄って行きます。警戒心が全くないようです。
ポッキーは”ワン”吠えられないようです。そのせいで時々トイレとか洗面所にいるのに気が付かずドアを閉め、ワン・ワンと吠えられないので気が付いてもらえず、家の中で行方不明になることもしばしば。
こんな感じです。

 ご無沙汰しております。覚えてますよ!  もちづき   2006年10月13日(金) 21:14    HP Mail[修正]
2005/01/27生まれ(3兄弟)のポッキー君ですね!。少し記憶が薄れてしまいましたが、確かフォン色の子犬の特有性格?(その頃)で手をガブガブなど(落ち着きがない性格)の3番目のポッキー君だったことを思い出します。同じ兄弟ではありませんが一番はチル君、2番目はクッキー君だったと思います。子犬お渡し頃の3兄弟の画像を添付します。添付画像の真ん中がポッキー君です。添付画像でもお分かりと思いますがフォン色は子犬の時に黒色の差し毛がありますが成犬時には今回投稿いただいたポッキー君のような薄いレッドぽい毛色になります。成長後のポッキー君の様子が見られ嬉しく思っております。当方ではフォン色の子犬はお勧めと思っておりますが、子犬の時に黒い差し毛があるため、いま一つ成犬時の予測ができないのか?人気がないような感じで、何匹か犬舎に子犬が残ってしまっている状況です。今回投稿していただいたポッキー君の成長状況などをフォン色の子犬の成長後と見ていただければと思っております。ポッキー君その後飾り毛や胸の毛など体格から比較すると、もしかしてZERO君よりも?フワフワな感じですね!。毛ぶきで不動と思われたZERO君を脅かせる?存在になるのでは?と思ったりしています!。添付しました兄弟画像の子犬の名前は確認できませんが、ポッキー君の左側のクリームの子はさいたま市、右側のフォンの子は熊谷市の飼い主さまです。その後同じ兄弟の近況がこの掲示板で再会できればいいなーと思っております。

 ドックランに行って来ました(*^_^*)  ZEROパパです   2006年10月10日(火) 0:47     Mail
[修正]
もちづきさま
今日は天気も良く強風もおさまったので、小金井公園のドックランに行って来ました。チワワも何頭かいましたがブラックタンの子が1頭いて、その飼い主様から女の子みたいな顔で可愛いですねって言ってもらえました。確かに鼻が短く優しい顔をZEROはしてると、親ばかしてるのですが。。。
その時の写真を撮りましたので、添付しますね。
最近は家族が出かける格好をすると、俺も連れてけって感じで玄関の前に座って連れてって貰えるように備える行動をとります。大分知恵がついたんですね。留守番をする事もちゃんとできます。トイレは120パーセント成功しますが、うんちは極力家の中でしたくないのか、散歩で外に出た時にする事が多いです。(朝起きてトイレで1回、散歩で1回の1日2回)ちなみに我が家では、うんちをカリントウと呼んでます(*^_^*)

 毛ぶき健在ですね!  もちづき   2006年10月10日(火) 1:20    HP Mail[修正]
先日の台風のような強風は凄かったですね。当方の犬舎の周りには防風林がありますが、まだ青々した銀杏の葉っぱなどがたくさん落ちて、芝生の上が葉っぱだらけになってしまいました。添付画像を拝見するとZERO君の毛ぶきはシェルティーのような感じに見えますね?!。たぶん週一のシャンプーとリンス(Virbac製)、こまめなブラッシングやワン子の水?の関係なのかな?と気になっています。一昨日当方幼少期の頃に住んでいた東久留米市の方へ子犬をお譲りして、ZERO君パパさんが以前にその住んでいた付近の写真を撮っていただいてあまりの変わりようで驚いたことを飼い主さまへ(チワワ♂BT:0717生まれ:マフィン君)お話しましたが、やはりまったく変わっているとのことでした。33年前なの当たり前ですね。追)数ヶ月前にお譲りしたチワワL♀チョコタンの子犬の名前が確か、かりんとうちゃんでした。その後のかりんとうちゃんの近況も気になります。

 ありがとうございます  ZEROパパです   2006年10月11日(水) 1:37     Mail[修正]
もちづきさま
ZEROの毛並みをシェルティに例えて頂いて大変光栄に思います。ありがとうございます。でも、本当にロングチワワの極め?ってほど毛並みが良いです。親ばかですが。。。
ZEROを連れて帰る時にもちづきさんから頂いたCDを見て、本当にあどけなかったZEROに比べると立派になりました。自宅に着いてからのZEROは本当に不安そうな顔をしてましたし。。。新米飼い主ですから。
今ではZEROが一番偉いし、いつまでも元気で幸せにいてくれればそれで良いです。夜中にこうしてメッセージを書いて寝る前に、必ずZEROの様子を見に行くのが日課だし、地震や雷でもあろうものなら家族中ZEROのハウス前に集まります(*^_^*)
親ばか駄目飼い主ですが、遅く帰ってきても、朝会社に行く前もいつも私の横で身体の一部をくっつけて寝てくれるZEROが可愛いです。
約2年経って改めて、ZEROとの出会いをくれた、もちづきさんに感謝してます。

 ハリー旅立ち  北澤   2006年10月8日(日) 21:54     Mail
[修正]
お世話になります、ノーフォークテリアのハリーです。
今年の5月に里帰りもしました。

突然ですが、本日ハリーは交通事故にて私たちより旅立ってしまいました。
急なことでどうしていいか、ただただ涙にくれるばかりです。

1年半と短い間でしたが、ほんとうに幸せでした。いい出会いをさせてもらって本当にありがとうございました。

 とても残念です  もちづき   2006年10月8日(日) 23:43    HP Mail[修正]
2005/01/18生まれ(3兄妹)のハリー君、短い生涯でしたがご家族に愛され、幸せだったと思っております。今年5月に里帰りして当犬舎に残した同じ兄妹の妹と再会して記念写真を撮ったことなどを思い出しております。妹とも同じ顔つきでそっくりだと話していたことなどを思い出します。北澤様にもお伝えしましたが、ノーフォークは特に希少な犬種ですので、当方でもその後生まれた子犬を犬舎に残しておりますがハリー君をお譲りした後でもハリー君の妹とその後に生まれた♀の子のみです。とても残念なことですが当方がHPを開設して2年ほど経ちますが、ハリー君と同様の交通事故で子犬を亡くしてしまった悲しい事例はハリー君を含め3件めです。飼い主さまがもう少し注意していれば?という後になっての後悔もあると思いますが運命として思うしかありません。ハリー君はきっとご家族と一緒に暮らせたことを幸せと思っていると思います。飼い主様が今回の件で落ち込んでいることを愛犬のハリー君は望んでいないと思っております。ハリー君のことは今後ご家族で忘れることなく、まだ難しいと思いますが思い出として記憶に残していただければと思っております。ハリー君の事例は人ごとのように思われるかも知れませんが、意外と身近にあることだと思います。散歩の時や車で移動するときなど必ず愛犬に首輪とリードをつけて、愛犬の安全を飼い主さまが守ってあげてください。一年ちょっと前に撮ったハリー君と長男の兄弟画像を添付します。妹は写っていませんが、添付画像の左側の子犬がハリー君です。ハリー君のご冥福をお祈りします。

 ありがとうございました。  北澤   2006年10月9日(月) 13:11     Mail[修正]
望月さんがおっしゃる通り、散歩をさせていた主人が責任を感じています。うちのマンションでは大規模修繕をしており、普段は人の通らないベランダ側も足場を組んでるので常に人の気配があります。そんなに吠えないハリーもその気配にワンワンしてました。そのうえ、最近は雨が多く散歩もいつもより短めだったり、ハリーのストレスもたまってたのかもしれません。ここ2,3日の散歩は興奮気味でした。ほんの一瞬リードを緩めた時の出来事でしたが、本当に悔やまれます。どんな状況であれ、絶対にしてはいけないことです。                            つづく

 つづき  北澤   2006年10月9日(月) 14:28     Mail[修正]
主人は、昨日からあの時のことばかりフラッシュバックしているようです。あの時ああしていればと自分を責めています。私は出先から慌てて戻り、きれいに処置された眠るようなハリーしかみておらず、出かける前の元気なハリーばかり思い出すのです。自分には犬を飼う資格がないのかと責める主人の心中を思うと辛いです。
今日午前中にハリーを荼毘にふしました。子供達の書いた手紙や朝ごはんの前に逝ってしまったハリーがお腹をすかさないようフード、これまでは太らないよう制限してたおやつなどを添えて家族全員で祈りました。小さな壷に入ったハリーは遊ぼうと誘ってもくれず、いたずらをすることもなく静かにそこにいます。改めて、ハリーが私達に与えてくれたものや存在の大きさに驚くと共に感謝の気持ちでいっぱいです。私は、またいつかハリーが生まれ変わって我が家に来てくれればいいなと心から思います。
望月さんのお気持ち本当にうれしいです。それに甘えて張り裂けそうな気持ちを綴ってみました。聞いてくれてありがとうございました。
ハリーの妹ちゃん、どうぞお元気で!!

 まだ実感できないと思いますが時間が解決します  もちづき   2006年10月10日(火) 4:25    HP Mail[修正]
このような事故(交通事故)で愛犬や肉親を亡くすことは、生涯には経験・遭遇したくないですが、避けられないことだと思います。事故に直接対面した方は特に責任を感じてしまうと思いますが、飼い主さまがそのことで悩んだり、落ち込んでしまうと逝ってしまった子も安らかに眠ることはできないのでは?と思います。当方でも32年前に紀州犬の子犬(田無市のペットショップ)を東久留米市で初めて家族に迎えました。私も家族も犬が好きでしたが、家族に内緒で私の親父がその子をペットショップで買ってきてしまい、驚いたり、嬉しく思ったりしたことを思い出します。その子は生後2ヶ月弱でコロコロした体格でどのような犬種かも当初は分かりませんでしたが、可愛い子でした。子犬を迎え入れて確か(記憶では)1年後に東久留米から深谷市へ引越しすることが決まり、その子と一緒に新しい環境に来た覚えがあります。その子の名前は「ジョン」です。ジョンは散歩好きでしたが深谷に来てから1年後は散歩中に息が切れてしまい、また、お腹が膨らんでいて、少し太りすぎになってしまったと思ってい、運動をさせないといけないと思い、その時は散歩をさせないとと思い、ジョンに散歩を強要しましたが、呼吸困難になり散歩もできない状況になりました。後で思うと手遅れでしたが、ジョンはフィラリアの病気に掛かっていました。その後の様子は活字では表現しづらいですが、獣医さまの診断で3ヶ月の余命でしたが、腹水を抜いたりする在宅治療でジョンはその後半年がんばったことを今でも覚えています。たぶん現在ではフィラリアの同症状でも治せることの医療があると思いますが、その当時では何もしてあげることができず、ただ死を見守ることしかできませんでした。今ではフィラリアの病気は一般的に周知されていますが、その頃は当方飼い主の病気に対して無知の限りです。ジョンが死んだ時の顔は記憶が薄れてしまっていますが、今でもそのときの状況をすぐに思い出せます。今回のハリー君と当方のジョンのケースは異なりますが愛犬を亡くしてしまったことは同じだと思います。愛犬を亡くしてしまった原因をご主人さまが気にされているようですが、時間が掛かると思いますが、いい思い出として記憶に残していただければと思っております。私もこの件があり古いアルバムにジョンと一緒に撮った写真があることを思い出し、その写真をスキャナで先ほど撮りましたので、30年以上前に撮った画像ですが記念に投稿しまます。右のジョンの左が私です。ちょうどこの季節の運動会が終わった後の写真です。左に写っている子の持っているコカコーラの瓶を見ると当方と同じ世代の方は、懐かしく思うのでは?と思っております。

 ありがとうございました  Cleo&MAX&なおちゃん   2006年10月8日(日) 0:14    HP Mail
[修正]
帰りにドッグランによって大騒ぎのち夜我が家に帰り着きました.写真はお友達の遊歩君です.
一週間経って一回り大きくなったクレオはとても元気で安心しました.ありがとうございました.

 一週間の里帰り  もちづき   2006年10月8日(日) 22:50    HP Mail[修正]
2006/6/16生まれ(5兄妹)のクレオ君ですね。ちょうど一週間前に里帰りしたときは、さびしいせいか、鳴いてばかりでした。当方事務所にて一人でいたこともあり、他の子犬のご見学の方がいらっしゃったときなどは、これでもか!というくらいに鳴いて自己アピールしていましたね。投稿画像はお友達の黒ラブ君(遊歩君)ですか?。昨日飼い主さまとMAX君がクレオ君をお迎えにいらっしゃいましたが、クレオ君のはしゃぎぶりが凄かったことを覚えております。クレオ君はどのような環境(犬種)でも順応してしまう性格の子のような気がしました。当方に里帰りしてさびしくしていたときの画像を添付します。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 1017件  [管理]