もちづき コミュニケーション2006

 ソラかあさん☆  NAS   2006年6月13日(火) 23:19     Mail
[修正]
こんにちわ!
うちのドゥンリーも今日は全部トイレ失敗です。。。
あと、上下関係をしっかりしなかったらしく
シツケの本を読んで二日前から頑張ってみてるところです。
本当にハシャギ過ぎて心配になる位です。。。
アドレス載せましてたのでよっからご連絡下さい☆
兄弟だけあって顔が似てるけど、やっぱりソラちゃんは
女の子ぽい感じがしますね☆

 ありがとうございます(∩_∩)  ソラかあさん   2006年6月14日(水) 8:54    [修正]
アドレス有難うございます。早速メールさせていただきますね。ドゥンリー君は元気そうですね♪もちづきさんの犬舎に伺ったとき兄妹でじゃれていましたがドゥンリー君はとっても元気でした(∩.∩)活発な男の子!と言う印象でしたよ。元気が一番ですよね!前髪上げると本当に似ていますね。かわいい〜♪

 お騒がせしました☆  Ricotan(りこたん)   2006年6月12日(月) 21:58   
[修正]
初めての血便に驚き、夜遅くに電話してしまったのですが、昨夜は夜遅いにも関わらず親切に対応していただきありがとうございました。今日、獣医さんへ受診しました。出血した便も見てもらい、顕微鏡の画像も見せていただいて、大きな異常はないとのことでした。この年頃の子は、やんちゃ盛りな上にパワーもついてくるので、色々なものをかじったり、ペットシーツを食べてみたりと何でも口に入れるので、たまにこうゆう事があるそうです。1歳半まではよくあることとのことで安心しました。元気&食欲もあってその後、便も普通に出ていれば胃腸炎で良いと思うとの事で、注射を2本打ってお薬をいただいて帰ってきました。ママは心配で、夕べはゲージの隣で一晩を過ごしたのですが、本人(リコタン)は、夜はいつもどうりぐっすり眠り、朝から元気に走り回り、散歩に行こうよ〜!と跳ね回ってとっても元気です。病院に連れて行かれたのは何事?という感じでしたよ。でも本当に良かった〜。やんちゃぶりには日々手を焼いていますが、健康が何よりですね。家族が気をつけてあげないと…と反省の一日でした。
追伸:ななちゃん・もこくんお元気ですか〜。

 安心しました。  もちづき   2006年6月14日(水) 0:25    HP Mail[修正]
リコタン君が夜の散歩の後に血便?ということでご連絡をいただき、その後の様子が気になっていましたが、獣医さまの診断で胃腸炎とのことで、少し安心しました。リコタン君は血便をしていても食欲や元気さはいつも通りとのことの様子でしたので、たぶん大事には?と思っていましたが、一安心です!。子犬が具合が悪いときは、まず食欲がなくなり、便の状態が変わります。飼い主様でもすぐに解ると思います。少しでも気になることがありましたら獣医さまに診てもらうことで安心できると思います。リコタン君の様子のお電話を頂いたときは、少し心配でしたがこの時期よくある胃腸炎のようで安心しました。

 返事ありがとうございます。  YU☆   2006年6月12日(月) 22:38   
[修正]
確かに・・・・もう、りくのサイズはトイを超えてますねぇ。まっ、そのめずらしさが可愛いかもしれませんね。(親バカ。)あの写真は、りくがちっちゃく見えるように上から撮ってみましたよ。でも、実際はもっとデカイですからね。そろそろ暑くなってきますね。あさって頃には、またトリミングに行ってきます。トリミング後のりくの写真をまた載せますね。

 りく君  koga   2006年6月13日(火) 14:43    [修正]
8kはデカイですね。一人っ子だからおかあさんの栄養たっぷりもらったんでしょうね。うちのmocomocoも5kを超えて大きいと思いましたが負けてます。まぁトイプーでもミニプーでも関係ないですよね。

 ありがとうございます。  YU☆   2006年6月13日(火) 19:01    [修正]
kogaさん、返信ありがとうございます。確かに、りくは周りの子と違って一人っ子だから、分け合ったりせず自分だけだから栄養をたっぷりもらったからかもしれませんね。その分、すごい甘えん坊です。

 ☆☆☆ドゥンリー☆☆  NAS   2006年6月9日(金) 12:18   
[修正]
こんにちわ!
我が家に来て数日したってないが
元気に遊び、寝て、遊ぶドゥンリーです。

2・2生まれのソラちゃんの兄です。

トイレのシーツに今の所、頑張ってやってくれてます。
どうなるやら。はしゃぎまくり☆

 お兄ちゃん!!  ソラかあさん   2006年6月10日(土) 11:20    [修正]
はじめまして!妹のソラです!
お兄ちゃんの事は気になっていたので
飼い主さんが決まってとても嬉しいです♪
ドゥンリーちゃんですね。
今後も宜しくお願いいたします!
ソラは最近トイレが逆戻りです【><。】
その他は順調なんですが・・・。
気長に頑張ります。

 兄妹の再会  もちづき   2006年6月12日(月) 2:03    HP Mail[修正]
2006/02/02生まれ(2兄妹)のソラちゃんとドゥンリー君ですね!。ようやく兄妹が再会できましたね!。ヨーキの子犬の時期は皆同じ毛色(スチールブルー)ですが、成犬になるにしたがい、白っぽくなる場合と茶色ぽくなる場合があります。両親ともに白っぽいのでゆくゆくは黒毛が白っぽくなってくるのでは?と思っています。兄妹が母親と一緒にいた時の画像を添付します。お母さんの左がソラちゃん、右がドゥンリー君です。トイレの躾などがんばってください。もしうまくいかないときはこの掲示板でいろ問い掛けてください。犬種が違っても皆当方からお譲りした子犬(飼い主さま)ですので、いいアドバイスをしてくれると思います。

 親子写真  ソラかあさん   2006年6月12日(月) 16:59    [修正]
素敵な親子写真有難うございます。
ソラのお母さんの分もソラかあさんが一生懸命育てますね!

 少し仲良く出来ました。  Nanaママ   2006年6月8日(木) 19:18     Mail
[修正]
Nanaちゃんはますます元気で、先輩お姉さんのMomoちゃんを追っかけて飛びついて行きますが、Momoは迷惑そうに逃げて居ます、最近になって少しずつ一緒に居る様子も見られます、Nanaちゃんが成長して落ち着いてくれば仲良く暮らして行けるでしょうね?。MomoとNanaの珍しいツーショットです。

 Momoちゃん迷惑そう?  もちづき   2006年6月12日(月) 1:08    HP Mail[修正]
2/15生まれ(5兄妹)のNanaちゃんですね。Nanaちゃんが元気すぎて先輩のMomoちゃん(キャバ)もさずかし迷惑している感じですね。この兄妹たちは人(犬)見知りもせず、結構やんちゃな性格のようです。当方に残っているチョコタン(♀)とホワイト&チョコ(♂)も元気すぎる感じです。兄のバニラ君(イザベラ)とチョコ君(チョコタン)も飼い主さまを悩ませているのでは?と気に掛かっています。Nanaちゃんもあと数ヶ月すると「こんな事もあったな・」と懐かしく思う時がくるかも?と思っています。

 発見!!  じゅんちゃん▼0_<▼   2006年6月9日(金) 13:43   
[修正]
望月さん、こんにちは! 
ご心配おかけしました。
じゅんはちゃんとウンチしてました(>_<)
トイレシーツを二つ折りにし、その中に隠していたのです=3
昨日家に帰り発見し驚きました^_^;
可笑しなところに隠すものですね・・・・・\(◎o◎)/!

 返信が遅れました  もちづき   2006年6月12日(月) 0:48    HP Mail[修正]
ちょっとの間掲示板を見ていなく、先の投稿を先ほど見まして心配でしたが、ウンチをシーツの中に隠していたようですね。安心しました。犬は綺麗好きですので、トイレが汚れているとベッドなどにするようになってしまいます。トイレシーツは汚れていたら取り替えてください。じゅんちゃんがウンチをシーツを二つ折にして中に隠していたとすると、さぞ綺麗好きなのかも?知れませんね!。なにより具合が悪いとの事でなくて安心です。心配な子犬の状況などの場合は、掲示板ではなく直接メールかお電話にてお願いいたします。掲示板ですと返信が遅れてしまいますのでよろしくお願いします。同じ兄妹のリリちゃんと小梅ちゃんの様子が気になりますね。
追)頭のへこみはチワワの場合よく見られることです。成犬になるまでには塞がってくると思います。この時期は頭をぶつけないよう注意してあげてください。

 元気です(#^.^#)  じゅんちゃん▼0_<▼   2006年6月7日(水) 6:03   
[修正]
4/1生まれの5兄妹 じゅんちゃんです
おはようございます。
連れて帰った当日はキュンキュン鳴きながら兄妹達を探していました >_<。
寂しかったんですね 翌日からは夜鳴きはしなくなりましたが(聞こえないだけかな?)サークルから出して出してー(>_<)の意思表示がすごくて・・・トイレはトイレシートの上でしたがるので 床にシートを置きサークルから出してあげると同時に家の中を猛ダッシュッッ=3 ぬいぐるみを与えればブンブン振り回し大格闘! とにかく元気です(^o^)丿
シャッターチャンスなんてなかなかありませんヨ 笑 とにかく動きがとまりません!

ご飯もよく食べています 元気モリモリですよ〜(^。^)y-.。o○

 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2006年6月12日(月) 0:37    HP Mail[修正]
4/1生まれ(5兄妹)のじゅんちゃんですね。じゅんちゃんは兄妹の中では一番のちびでしたが、人見知りもせず、一番元気でしたね!。子犬お渡し当夜は寂しく鳴いていたようですが、もうその様子が嘘のような感じになっているようですね。兄妹写真を添付します。その後クリームとブラックタンの子犬を飼い主さまへお譲りしました。画像左からリリ(クリーム:栃木県足利市)ちゃん、小梅(ブラックタン:東京都町田市)ちゃん、じゅん(ブラックタン:埼玉県三郷市)ちゃんです。次の2匹は犬舎で元気にしていますが、1週間前までは5匹一緒にいましたので、現在2匹で少し寂しくしています。リリちゃんと小梅ちゃんとHPで会えるといいですね!。その後の様子などまた教えてください。

 登山犬“はな”です。  オカン   2006年6月6日(火) 23:10    HP
[修正]
先週の日曜日、“はな”を連れて山歩きしました。
道標には「遊歩道」と書いてありましたが、頂上までは一山越えて谷越えて、結構な登山になりました。
“はな”が歩けるか不安でしたが、「いざとなればリュックに入れてやろう」と思っていました。
ところが頂上までの12キロ強を、あのチッコイ体で歩き通しましたヨ!
えらいぞ、“はな”ちゃん♪
リードを離して“はな”のペースで歩かせましたが、先頭のお姉さんについて歩いて、オカンが見えなくなると、立ち止まって姿が見えるまで待って居るんですよ。
普段のヤンチャからは想像出来ない姿です。
なんだか、いじらしくて、ホロッときちゃいましたよ。

 疲れ知らずのはなちゃん・?  もちづき   2006年6月12日(月) 0:16    HP Mail[修正]
遊歩道で山超え谷超え、頂上まで12キロとは登山?のような感じですね。平地でも12キロを歩くと歩きなれてない人は足をつってしまいますよね。疲れ知らずのはなちゃんもオカンさんがついてこれないので、心配で途中で待っている様子が目に浮かびます。オカンさんを忘れて先頭のお姉さんと、一番の登頂をされたら、疲れたうえに、がっかりという事になったと思いますが、やはりはなちゃんらしいですね!。リュックの中の画像は下山?の時のものですかね?。はなちゃんの兄のハンの子犬が最近生まれてまして、イザベラやフォーン、ブラックタン、クリームなどの色々な毛色の子犬が生まれています。兄貴も活躍していますよ!。

 お久しぶりです。  YU☆   2006年6月6日(火) 19:42   
[修正]
一昨日りくの体を洗いました。そしたら、キレイさっぱりぃぃ香りです。(笑)日曜日に、ついに【犬鑑札】をGETしました。何か、ついにGETしたぞぉぉ!って感じですね。そんでもって、体重は8kgですよ!何かココまでデカくなるとは・・・。

 小さく見えますが・・。  もちづき   2006年6月12日(月) 0:04    HP Mail[修正]
2005/11/3生まれ(一人っ子)のリク君ですね。生後6ヶ月ちょっとですので、そろそろ体重も落ち着くと思いますが、トイの範囲を超えてミニチュアの大きさになってしまったようですね。添付画像では子犬の時のように小さく見えますが・・。

 チョッと質問です  じゅんちゃん▼0_<▼   2006年6月8日(木) 9:20   
[修正]
望月さん、おはようございます☆
今朝気になることがありました。
じゅんちゃんの頭の一番上なんですが、まだ骨がないみたいな感じなんですが
これは人間の赤ちゃんと一緒でだんだん閉じてくるのでしょうか??

それと昨日の朝ご飯を食べた後はウンチをしたのですが、夜ご飯の後は今朝になってもウンチが出ません。 そして今朝7:00に朝ごはんをあげたのですが、なめる程度しか食べません(T_T) 水は普通に飲みます。お腹は少しポッコリしています。

ご飯に興味が無くなってしまったのでしょうか???? いつものように遊びは元気いっぱいで走り回っていますけど・・・・

 やっとトリミングして来ました  裕太です   2006年6月2日(金) 23:15   
[修正]
あんずちゃん、アリスちゃん、望月さん、こんばんわ。やっとトリミングに行って来ました。それにしてもプードルはトリミングで本当に別人(別犬)になりますね。驚きました。あまり綺麗に撮影が出来ていないのですか見てやってください。

 裕太君 可愛い〜♪  アリスです☆   2006年6月3日(土) 11:51    [修正]
裕太君、あんずちゃん、望月さん、こんにちは! 裕太君さっぱりしましたね〜とっても良く写真も撮れてますよ〜♪ほんとプードルはトリミングで別犬になりますよね〜☆ところでアリスは相変わらず元気いっぱいです!最近どこでも上るようになってしまったので脱臼しないかとヒヤヒヤです。一週間くらい前から関節症に良いサプリメントを与えています。モコ君も脱臼したとのことだったので心配でしたが元気になって良かったですね☆ ではまたお邪魔しま〜す!

 待ってましたぁ(^0^)  あんずデス   2006年6月4日(日) 21:24    [修正]
裕太君の勇姿、待ってましたよぉ!!!!とっても可愛いですね(^^)あんずに似てます(こればっかり)あんずはもうすでに毛が伸びてきて「そろそろ行かなきゃな〜」状態になってます(><)プードルって大変なんですね(^^;アリスちゃんもお元気そうで良かったです。先日ファラリアの薬を貰いに病院へ行った時、先生にあんずの脱臼はどうか見てもらいました。とりあえず心配なさそうです、ホッ。あんずは階段上り(降りるのはできません)を覚えてしまい寝室の階には行かれない様に柵をしちゃいました。階段の上り下りも関節に負担がかかるのかしら???それと最近、<おしっこ出来なくなった事件>で毎日朝夕に散歩をするようになりました!!!毎日の散歩の大変さにもだいぶ慣れましたよぉ〜(T0T)ったく、あんずってば早くトイレが出来るように復活してもらいたいです!!!!!!もちづきさん、そんなわけで先日はありがとうございました。あんずが元に戻るのにはまだまだ時間がかかりそうです(;_;)気長に頑張ります。

 この画像、裕太君?。  もちづき   2006年6月5日(月) 23:27    HP Mail[修正]
裕太君の初トリミングの姿ですね!。あまりにもイメージが変わってしまい、ちょっと、「ほんと?」と思ったりしました。耳のリボンなどして、女っぽくなっているのが気になりますね。アリスちゃんの耳のリボンは許せますが・・。あんずちゃんはちょっと前の裕太君のような毛並みになってきていますね。プードルは結構手入れ費用が掛かるようですね。毛が抜けないというメリットはありますが・。あんずちゃんはトイレがちょっと前から失敗続きのようです。原因は今まで日常生活しているリビングの絨毯を冬用から夏用へ変えてしまったことのようです。いままで、完璧にトイレをしていたようですが、それが原因?のようで失敗しているようです。他の飼い主さまでそのような事例がありましたら教えてください。たぶん新しい絨毯へ匂いをつけているのでは?と思いますが・・。

 長文ですいません。  裕太です   2006年6月7日(水) 22:43    [修正]
あんずちゃん、アリスちゃん、望月さん、こんばんわ。先日投稿させて頂いた裕太のトリミング画像に続いてトリミングのビフォアアフターを投稿させて頂きます。笑って下さいね、別犬への変貌ぶりに。

あんずちゃんはトイレがちょっと大変になってしまったようですね。ちゃんと出来ていたトイレが急に出来なくなると本当に困ってしまいますよね。でもそんなに心配する事はないんじゃないでしょうか。完璧にトイレが出来るようになっているワンでも何かの拍子に一時的に出来なくなってしまうと良く聞きます。うちの裕太もトイレはうちに来てすぐに完璧になりましたが、それは縄張りと言うか認識したエリア内での事で、未だに裕太には開放していない和室が2部屋(母のお茶室と囲炉裏部屋)あるのですが、そこに入ると必ずやりますよ〜。お茶室ではウンチ。囲炉裏部屋ではオシッコ。あとは留守番が長かったりストレスが溜まるような事を押し付けた後は偶に私達の顔を眺めながら堂々と絨毯のど真ん中にしますね。やっぱり望月さんの言われる通り、新しい絨毯で今までの匂いが消えてしまったので自分の納得するまで匂いを付けてしまっているのかもしれませんね。これは余談になりますが、梅雨時期は湿気で今までの絨毯やその他の場所に染み込んだオシッコや犬自体の体臭がホンワカホンワカ漂って来ますので空気清浄機の活躍ですね。

アリスちゃんは脱臼の方は落ち着いたのでしょうか?元気一杯と書いてあったのできっと落ち着いているのでしょうね。私は以前に大型犬を飼っていたせいか脱臼などと聞いてしまうとすぐに股関節形成不全やその他の成長不良などに頭の中でリンクしてしまう癖がまだ残っているようで、望月さんが言われるように私の勘違いでしたね。すいません大袈裟に書いてしまって。私もアリスちゃんの脱臼のお話を獣医さんにしましたところ、小型犬は本当に簡単に脱臼してしまう事があるらしいですね。勉強になりました。そして、うちの裕太は二足歩行をやたらしてしまう(勝手に)のでそれには注意しなくてはいけないと教えられました。裕太の場合、本当に二足歩行や二足立ち、ピョンピョンジャンプと・・・やめさせなくてはいけない事だらけです。

裕太は最近、急に大人っぽくなって来ました。落ち着きが前よりも増して、私たちとのコミュニケーションも安定して通じるようになって来ました。先月ですかね、反抗期みたいになってしまって「どうなってしまうのだろう」「訓練に出さなくては駄目かな?」っと真剣に考えてしまう程でした。唸るし、母には裕太の思い通りに動かせる為に噛み付いたりしてしまう、自分の都合の良い事にだけ尻尾を振って・・・。そして今の悩みは去勢させるかさせないか・・。やっぱり一度は子供を作ろうかな等と人間の勝手なんですけどね。。。

長文失礼しました。

 鑑札  koga   2006年6月5日(月) 22:00   
[修正]
チワワ、ヨーキ、プードルと色々なワンコが登場してもちづきコミとても楽しいですね。ついつい上司の目を盗んで仕事中チェックしちゃいますよ。
裕太くんトリミングしてリボン付けられちゃいましたね。同じ兄姉でもアリスちゃんあんずちゃんよりやっぱり男の子らしいいい顔してるじゃないですか。
mocomocoはあれから1週間が過ぎ元気になりました。以前よりダッシュしなくなりましたが二足歩行が上手くなった気がします。
そしてついに鑑札もらってきました。mocomocoもはれて春日部市民になりました。税金は払ってないけど。

 春日部市民?。  もちづき   2006年6月6日(火) 0:00    HP Mail[修正]
やはり裕太君のリボンは気になりますね!(飼い主さま申し訳ありません)。男の子なのにリボンが少し気になりました。モコちゃんその後様態も良くなったようで安心しました。子犬は言葉が話せないので、飼い主さま次第ですね。なにより原因が解りよかったと思います。モコちゃん役所に登録したよいうですね。数年前までは犬の登録が毎年でしたが、現在は生涯1登録になりましたので、登録費用も以前と違い少なくなりましたね。犬の鑑札は人でいう住民基台帳(住基ネット番号)と同じようなものですね。

 仲良しです♪  のん   2006年6月5日(月) 21:47   
[修正]
望月さん、のんを譲っていただいたとき、Ash君の飼い主さんに少しだけですがお会いしましたよ!ご家族みなさんでお迎えにいらしてましたよね?Ash君も元気でかわりないですか(*^_^*)?
噛み癖、食糞、おしっこシートをビリビリなど、何度怒ってもなおらなかったのも、成犬になるといつの間にかやらなくなるんですね。今は遊んで欲しいときなどはお気に入りのおもちゃをくわえてきて『遊んでよ〜投げてよ〜』っておねだりします♪
一緒に譲っていただいたチワワのミッキーも元気にしています。ミッキー宅には3月にチワワの女の子が新しくやってきました。写真の右の子『シフォン』只今5ヶ月ちょっとです。
遊びに行くと三匹で仲良く遊びます。
のんは体重4`前後で落ち着きました。鼻先があまり長くなく体も小さいので幼く見えるようです(^_^;)。以前おとうさんダックスは写真が出てましたがおかあさんダックスは小さいですか?

 仲間が増えましたね!。  もちづき   2006年6月5日(月) 23:48    HP Mail[修正]
2005/03/28生まれの、のんちゃん(兄:アッシュ君)ですね。チワワのミッキー君は2005/03/06生まれの2兄弟(兄弟:ミルクテー君)ですね。新入りのシフォンちゃん(君?)が仲間入りしてミッキー君も仲良く暮らしているようですね。のんちゃんの母親は普通のMダックスです。当方のお父さんは少し大きめですが、健康面からみると安心できるお父さんだと思います。

 望月さんこんにちは♪  じゅんちゃん▼0_<▼   2006年6月4日(日) 12:58   
[修正]
6/3我が家に新しい家族がやってきました
4/1生まれのロンチー5兄妹 いちばん小さな女の子
名前は June Bride(6月の花嫁)より『じゅんチャン』です(^_-)-☆
こんなにかわいい子を譲っていただきありがとうございます
家族の一員として大切に大切に育てていきます(●^o^●)

 夜鳴きはしてますか?  もちづき   2006年6月5日(月) 23:02    HP Mail[修正]
命名、じゅんちゃん、了解いたしました。2006/04/01生まれ(5兄妹)のじゅんちゃんですね。じゅんちゃんは兄妹の中でも一番ちびでしたが、一番元気でしたね!。ただ兄妹たちと一緒に生活していたのに、急に一人になってしまい、子犬お渡し当夜は寂しく、鳴いていたのでは?と思います。子犬は兄妹たちと別れても飼い主様が母親(兄妹)代わりになっていただくことで、すぐにひとり立ちできると思います。昨日同じ兄妹のクリーム(♀)の子が足利市の飼い主さまへ引越ししました。昨晩はたぶんその子も寂しく鳴いたのでは?と思いますが・。同じ兄妹のBT(額に白色なし)の子犬の飼い主さまが決まりそうです。5兄妹たちが離れ離れになってしまいますが、良い飼い主さまにめぐり合えて嬉しく思っております。その後の様子などまた教えてください。兄妹画像を添付します。

 2回目の狂犬病打ちました!  メルンです   2006年6月4日(日) 12:45    HP
[修正]
お久しぶりです!2005.3.26産まれのミニピンのメルンです。
狂犬病の注射を打ちにいってきました。
注射は大丈夫だったんですが、先生に触られるのがいやでいやでたまらなかったようでした・・・
病気もせず、元気に育ってます。
病院で、乳歯が残ってると言われ、ビックリ!!
なんとか、きれいに生えているので抜かなくていいでしょうとのことで、ホッとしました。
虫歯の日にちなんで、歯磨き意識的にしていきます☆


 メルンちゃんお母さんにそっくり!。  もちづき   2006年6月5日(月) 22:45    HP Mail[修正]
昨日はHPの表示ができたり、できなかったりとサーバの障害が起きていていて、皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。今日から無事復帰しています。メルンちゃん投稿画像を拝見するとお母さんにそっくりになってきましたね!。もう立派な女性になっていますね。3週間前に同じ兄妹のココアちゃん(レッド♀)の飼い主さまから交配のご希望があり、1週間ほどココアちゃんをお預かりいたしました。ココアちゃんは初めは新しい環境のせいか、手を出すと私たちに威嚇して噛もうとしたりしていましたが、3日もすると慣れて大人しいいい子にしていました。ココアちゃんはレッドですが、体も小さくお母さんとそっくりな顔立ちで飼い主様も驚いていました。子供ですので当たり前?かも知れませんが・。ココアちゃんの2世誕生(2ヵ月後)が気になりますね!。この掲示板にココアちゃんは登場していませんが、飼い主様も見ているようです(兄妹たちの名前は知っているようでした)。メルンちゃん乳歯が残っているようですが、綺麗に生えているので、抜かなくとも?との所見のようですが、乳歯と永久歯がどのように生えているのか・少し気になりますね。抜かず(全身麻酔)に済むのは何よりだと思います。昨日(6/4)は虫歯の日だったんですね。兄のセブン君、妹?のジャスミンちゃんの歯並びが気になります。ココアちゃんとセブン君の登場が待ちどうしいです。

 こんにちは♪  りくちん   2006年6月3日(土) 15:01   
[修正]
2004/7/9生まれのりくです☆あと1ヶ月程で2歳になります(^^)v大病もせず、よく食べよく寝て毎日元気一杯です♪ただ、お散歩の時だけは道路にへばりついた状態で、なかなか前に進んでくれません。りくとのお散歩は散歩になりません^^;外が嫌いなわけではないと思うのですが…。何でも恐いくせに、どう見たって勝てそうにない、りくより全然大きなワンちゃんに「ウ〜ッ」とか立ち向かっていく気の強い(?)一面ももっていたり(^^;)こんなりくですが、みんなに愛され幸せいっぱいです♪お座り・お手・待て・伏せ・チンチン…りくが覚えた芸はこんなところです(^^)なかなか頭いいんですよ♪♪

 実は気が弱い?。  もちづき   2006年6月4日(日) 22:12    HP Mail[修正]
2004/7/9生まれ(3兄妹)の長男リク君ですね。添付画像を拝見すると毛ぶきもよく立派に成長していますね!。散歩の際に自分よりも大きい犬(勝てそうにない)に対して威嚇するのは、実は臆病な性格の場合に見られる様子だと思います。たぶん過保護に育ててしまったのでは・?と思いますが・。飼い主さまの生活環境えでは色々と覚えているようで優秀ですね!。子犬お渡しの頃の兄妹画像を添付します。左からクー君、お招ちゃん、リク君です。お招ちゃんはたまに近況を投稿していただいておりますが、一番やんちゃだったクー君(ガブガブ)のその後が気になっています。

 お散歩デビュー  ソラかあさん   2006年6月2日(金) 18:48   
[修正]
ワクチン、狂犬病、蚤予防、フィラリア予防も終え、先日お散歩デビュー果たしました♪
最初は匂いを嗅いでばかりでしたがここの所真っ直ぐに歩くようになりました。ワンちゃんに遭遇してもマイペースなソラです。
最近毛が伸びて顔が白くなってきましたよ。ソラのお母さんのようになるのでしょうか。楽しみです。
体重は1.55キロになりました。

 散歩デビューですね!。  もちづき   2006年6月4日(日) 21:45    HP Mail[修正]
ソラちゃん(2/2生まれ2兄妹♀)散歩デビューしたようですね!。まだ慣れていないせいかびくびくデビューだった思いますが色々なことを経験させて、散歩好き(他の犬たちとも)にさせてあげてください。まだ子犬は危険(車など)なことがわかりませんので、飼い主さまが十分注意してあげてください。同じ兄妹の兄はまだ当方におりますが、元気にしています。昨日撮った兄の画像を添付します。早く飼い主さまが決まればいいなーと思っております。

 初めての里帰りでした。  Nanaママ   2006年6月2日(金) 18:38     Mail
[修正]
nanaちゃんは、今日始めて実家の望月さんへ伺い、お母さんにオヒゲと爪の手入れをして頂きました、
家ではやんちゃで暴れていますが、さすがにお母さんの手の中では我慢しながらも少し控えめで緊張の様子でした、綺麗にしてもらって有難う御座いました、
写真はお母さんに髭を切って頂く前の5月下旬の自慢のカットです。
帰りには取れたての野菜も戴き有難う御座いました、いい子に育てて又実家にお邪魔致します。
pw教えて頂き有難う御座いました。

 NANAちゃん元気が良すぎるようですね。  もちづき   2006年6月4日(日) 21:31    HP Mail[修正]
添付画像を見ると子犬お渡しの頃の顔つきと変わり、少し大人っぽくなってきていますね。先日NANAちゃんが里帰りされましたが、過保護に育ててしまったせいか、またやんちゃな性格のせいか、ご苦労されているようですね。先住犬のキャバちゃんが迷惑しているのでは・。同じ兄姉の2匹が当方にまだおりますが、その子達の性格からもNANAちゃんの状況が目に浮かびます。この兄妹たちは特にこの時期やんちゃさを発揮しているように思えます。同じ兄妹(2/15生まれ5兄妹)のチョコ君、バニラ君の飼い主さまも同様の思いでは・・?と心配です。兄妹画像を添付します。左から残っている♂、バニラ君、NANAちゃん、チョコ君、残っている♀の子犬です。他の兄妹たちはどうしているのかな?。

 11/16 ななです  ななママ   2006年6月1日(木) 14:38    HP
[修正]
もちづきさん、りこたんくん、もこくん、こんにちは♪
最近お天気が良くて暑い日が続いて、ななは家の中でちょっと走ってもハアハアしてしまっています。これからもっと暑い夏がくるので大丈夫かなぁとちょっと心配です。
下の2枚歯になっていた犬歯が、右側、左側とも無事抜けました^−^ぺろぺろしているなぁと思って見たら抜けた歯があって確認したら下の乳歯でした。
獣医さんのお世話にならず無事抜けてよかったです。


 抜けてよかったですね!  もちづき   2006年6月4日(日) 21:17    HP Mail[修正]
獣医さまにての全身麻酔による抜歯にならず、良かったですね!。生後7ヶ月弱で、ななちゃんは乳歯(2枚歯の犬歯)が無事抜けたようですので、他の飼い主さまも参考にしてください。乳歯の抜けが遅い場合、歯並びが悪くなる場合もあるかも知れませんが、ほおっておいても抜けるのでは?と思います。歯並びが悪い場合、人と同じに矯正で直すことは犬の場合は無理なのでしょうかね・・。

 クレア 9/16  クレア   2006年5月31日(水) 4:27   
[修正]
お久しぶりです!クレアもすっかり落ち着いたみたいで、毎日元気にかけ回っています♪近所のワンちゃんとも仲良くしていますよ!
先ほど、クレアの兄弟の子の飼い主様の書き込みをみましたがその子も元気そうでなによりです。 
最近、写真のウサギのぬいぐるみがお気に入りみたいで毎日遊んでいます♪笑

 ご無沙汰です  もちづき   2006年5月31日(水) 22:35    HP Mail[修正]
2005/09/16生まれ(5兄妹)のちびのクレアちゃんですね?。投稿画像を見ると一瞬子犬か?と思いましたが、クレアちゃんですね。子犬お渡しからちょうど2ヶ月経ちますので、もうすっかり新しい環境に慣れたようですね。兄妹画像を添付します。耳の大きい子がミミ君で他は女の子のランクちゃん、アリィちゃん、クレアちゃん、そして当方に残した子犬の5兄妹です

 2005/9/16生まれのみみです!  みみ   2006年6月1日(木) 0:47    [修正]
もちづきさん、クレアちゃんの飼い主様、こんにちは。
2005年9月16日生まれ(5兄妹)の長男みみです。

兄妹犬の消息が気になっていましたが、横顔がみみと
そっくりなクレアちゃんの画像が見られて、本当に
嬉しいです☆

みみは相変わらず、大きな耳がトレードマークの
ちょっと小柄で(現在2キロ)人見知りしないいい子に
育っています。
甘噛みも最近ではすっかり良くなりました。

週末、お台場の砂浜で走りまわってきた時の写真です☆

 ミミ君以外と耳がおおきくないですね!。  もちづき   2006年6月1日(木) 3:48    HP Mail[修正]
ミミ君の投稿画像を拝見すると、その後耳は特に大きいようでありませんね!。(子犬お渡し当初の目の不具合:兄弟喧嘩)その後、投稿画像を拝見すると、立派な成犬になっていますね。他の兄妹(妹)のその後が気になります!。

   みみ   2006年6月1日(木) 23:13    [修正]
クレアちゃんの飼い主様、もちづきさん、ご返信ありがとうございます。

クレアちゃんは、1キロですか!!
みみも小さい方かな?と思っていたので驚きです☆
レオン君と一緒に、楽しい毎日を過ごしているのが、
目に浮かびます☆

前回の画像では分かりにくかったかも・・ですが、みみは
本当に耳が大きいんですよ♪
たまに、犬ではなくリスザル?に見えるときがあります(笑)

いつか、もちづきさんの犬舎で、5兄妹が会える日が来るといいですね。


P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 1017件  [管理]