もちづき コミュニケーション2006

 3月10日生まれのベルです。  稲垣 智美   2006年7月29日(土) 23:22     Mail
[修正]
こんにちは。ベルが家に来てもう3ヶ月になり、だいぶ大きくなってきました。おトイレもちゃんとできるようになりました。家に来たときから、やんちゃで元気いっぱいのベルでしたが、最近は暑さのせいか食欲がなくご飯を残してしまい少し心配です。でも、相変わらず元気いっぱいで、家の中でも散歩に行っても、大暴れ・大騒ぎです。まだ噛み噛み癖はなおらず、家中ボロボロになりつつあります。このページでベルの姉妹のワンちゃんの写真を見て、ベルにそっくりでびっくりしました。日に日にベルはベルのお母さんに似てきています。

 元気にしているようですね!  もちづき   2006年7月30日(日) 2:49    HP Mail[修正]
2006/03/10生まれ(4姉妹)のベルちゃんですね。子犬お渡しの頃とは違い、ベルちゃん立派(成長した)な感じですね!。最近は少し室内温度が上がってきていますので、食欲が少なくなることがあると思います。うちいた頃の姉妹画像を添付します。どの子がベルちゃんか解らなくなってしまいました。その後の姉妹の近況が気になりますね。姉妹は「ふうこ:深谷市」、「さくら:川崎市」、「ベル:川崎市」、「メイ:東松山市」です。

 4/1生まれ5兄妹ロンチー Junです  じゅんちゃん▼0_<▼   2006年7月28日(金) 15:31   
[修正]
もちづきさんこんにちは(●^o^●)
先日は相談に乗っていただきありがとうございました!
8/5にはシフォンも3回目のワクチンです。
あれから、もちづきさんに教わったとおりに2匹を一緒にしてみました。
はじめはジュンも噛み付いたりしていましたが加減をしている様子で
シフォンが怪我をすることはありませんでした。

おとといあたりから始めのうちだけ取っ組み合いをしますが
飽きるとそれぞれ別の遊びをするようになりました。
素晴らしい進歩です (*^^)v 
まだ2匹一緒の写真がうまい具合に撮れないので、今回はジュンの可愛い写真を載せますね! 
昨日体重を量ったらなんと!1500グラムになっていました。
食べさせすぎですかねぇ ^_^; どおりで最近重いわけです(笑)


 仲良くしてますね  もちづき   2006年7月29日(土) 1:32    HP Mail[修正]
2006/04/01生まれ(5兄妹)のじゅんちゃんですね。新しい仲間のシフォンちゃんとも徐々に仲良くできるようになって来たようですね。シフォンちゃんの体が少し大きくなったら一緒のサークルでも仲良くできると思いますが、その場合はサークル二つドッキングさせるかして少し大きめにしてあげてください。現在別のサークルの生活のようですので、一緒に遊ばせると毎回初めはじゃれ合ってしまうと思いますがいつも一緒にいるとその様な様子も少なくなると思います。まだシフォンちゃんは小さいと思いますので、時期を見て一緒の生活などを考えてみてください。一緒に遊ばせるときなど、興奮して相手を傷つけてしまうことがありますので、爪の手入れ(やすりかけなど)をしてあげてください。先週同じ兄妹の兄(フォン)の飼い主さま(新潟県三条市)が決まりました。兄妹で一番大人しかった額に白色のあるBTの子がまだ残っていますが、早く飼い主さまが決まればと思っています。うちにいた時の兄妹画像を添付します。額の白色の子はいつも隠れてしまっていました。

 2005/11/16 ななです  ななママ   2006年7月27日(木) 22:02    HP
[修正]
もちづきさん、こんばんは☆
動物病院へ行ってきました。耳はコウボ菌というのがまだついているようですが炎症もなくなって良くなりました。ななについていたのはやはりノミでした。フォートレオンというノミ駆除剤をもらってきました。すごく効いたようで、次の日の朝ノミの死がいを6匹見つけました。こんなにいっぱいいてかゆくてかわいそうな思いをさせちゃったなぁと反省です。しっかりノミ駆除したいと思います。ななの体重は今2.6キロです。この体重で落ち着いたようです。
アドバイスどうもありがとうございました。

 ノミでしたか  もちづき   2006年7月29日(土) 1:00    HP Mail[修正]
ななママさんのおっしゃる通りやはりノミでしたか。市販されている薬では完全駆除ができないようですね。また体についている虫によって処方される薬も異なりますので、獣医さまに診てもらうのが一番ですね。ななちゃんとうとう完全な耳垂れなってしまいましたね。チワワでは耳垂れは少ないと思いますので、個性だと思ってあげてください。2005/11/16生まれの4兄妹は皆耳垂れでしたので、その後ちゃんと耳が立っているか気になっています。うちにいた時の兄妹画像を添付します。

 永久歯  ソラかあさん   2006年7月26日(水) 23:33   
[修正]
ソラももうすぐ6ヶ月ですが先日から乳歯が抜け、立派な永久歯が生えました。しかし、抜けた乳歯は一本も見かけませんでした(^-^;A
次は初ヒートですね。そろそろ避妊を考えなければいけない時期なのでしょうか。避妊するとしたらいつごろがベストなのでしょうね。色々な意見があって迷ってしまいます。

 ご無沙汰です  もちづき   2006年7月27日(木) 0:42    HP Mail[修正]
2006/02/02生まれ(2兄妹)のソラ(空)ちゃんですね。乳歯も無事永久歯に生えかわったようですね。生後7から9ヶ月頃に初ヒートがあると思います。避妊をする場合は生後半年くらいとのお話をお聞きしますので、獣医さまに相談されてはと思っております。避妊をすることで、性格や体調なども変わってしまうこともあるようですので、十分検討して判断されたらと思います。兄のドゥンリー君のその後の様子も気になりますね!。

 こんにちわ(^^)  マロ-   2006年7月25日(火) 15:33   
[修正]
もちづきさん お久しぶりです。マロ-が家に来て一ヶ月になりました。
もちづきさん マロ-がやんちゃで気にしてたみたいですけど、全然そんな事
ないです。(^^)我が家のアイドルです。ご飯もよく食べるし散歩も多分好きだと思います。本当に元気な可愛い子をありがとございました。

 やんちゃではありませんか?  もちづき   2006年7月26日(水) 1:21    HP Mail[修正]
2005/12/24生まれ3兄弟のマロー君ですね。マロー君は既に月齢7ヶ月ですので、そろそろ落ち着いてきたのかも?知れませんね。月齢の経った子犬は飼い主さまにすぐに慣れない場合もあり、少し心配してましたが新しい環境にも慣れたようで安心しております。たぶんトイレの躾では苦戦されているのでは・?。当方にいた頃の兄弟画像を添付します。左側がマロー君(兵庫県伊丹市)、中央が風(ふう)君(新潟県新潟市)、右側がロゼ(ORレオン)君(東京都世田谷区)です。風(ふう)君は以前この掲示板に投稿を頂いております。その後の兄弟の近況が気になります。その後の様子などまたお知らせください。

 甘えっ子です〜  マロ-   2006年7月26日(水) 23:52    [修正]
マロ-が家に来て「暫くはゲ−ジから出さないように。」と もちづきさん言っていたのに、ついつい出してしまったのでゲ−ジではトイレをしなくなりました。(反省)・・・けど、一応部屋の決まった場所でトイレをするので、そんなに困っていません。(^^)ただ最近、家に誰も居なくなったらクンクン鳴いてるらしいので淋しい思いをしてるのかと思うと、どうしようもないけど心配です・・・ 

 おトイレが・・・・  ムッシュpapa   2006年7月24日(月) 18:23   
[修正]
こんにちは ムッシュです 元気に暴れまわっています ちょっと困った事に トイレなのですが なかなか覚えないのはまだ仕方ないと思うのですが トイレシーツの上で寝て 寝床として入れてあるタオルの上でオシッコをしてしまいます トイレシーツとタオルの位置を入れ替えてみたりしているのですがココアの寝床のタオルの上にまでしてしまう始末です トイレシーツにムッシュオシッコを着けたりもしています 完全に逆転してしまっているみたいです 何か良い方法はない物でしょうか?それともうひとつ ココアはトイレでオシッコはするのですがウンチは 違う所でしてしまいます オシッコを覚えればウンチも同じ所ですると言う訳ではないのでしょうか?

 元気にしてますね  もちづき   2006年7月25日(火) 1:50    HP Mail[修正]
トイレに関しては、当人(ムッシュ君)に聞かないと解りませんが、トイレシーツをトイレとして認識していないと思います。初心に戻り、サークル内前面をトイレシーツにしてしまい、寝床のタオルは無くして、その生活を1週間くらいさせてみて、その後サークルの半分を寝床としてタオルなどを敷いてみてください。なお、タオルを現状トイレとして認識しているようですので寝床は夏用のベッドなどに変えてみては?といも思っています。通常寝床にはオシッコなどはしないと思いますが、トイレスペースが狭いなど、または、トイレシーツの方がこの時期涼しく過ごしやすいのでは?などとも思っております。時間が掛かると思いますが、気長に教えてあげてください。その後の様子などまたお知らせください。

   ムッシュpapa   2006年7月25日(火) 18:23    [修正]
有難う御座います 早速試してみたいと思います とにかく 気長に構えます

 家に来て1年が経過しました!  モコ   2006年7月23日(日) 22:07   
[修正]
お久しぶりです。
2005年3月27日生まれのモコです。
昨年7月2日に家族の一員となり、約1年が過ぎました。
一時、脱臼を心配していましたが、病気もせずに元気に走りまわっております。
名前の通り、「モコモコ」となりましたが、丸っこくなってしまい、体重を量ったら2.8kgになっていました。
 
もし、兄弟犬の近況がわかったら教えてください。

 立派になりましたね!  もちづき   2006年7月25日(火) 1:37    HP Mail[修正]
2005/03/27生まれ(5兄妹)のモコ君ですね。その後毛ぶきも良く、立派になりましたね。兄妹たちの近況はその後お知らせがありません。弟のクルミ君が昨年交通事故で亡くなってしまったことを飼い主さまの親戚の方からお知らせがありました。とても残念です。当方にいた頃の兄妹画像を添付します。左からムムちゃん、クルミ君、モコ君、ミルクちゃん、ミニモちゃんです。交通事故等十分飼い主さまが注意してあげてください。

 2005・11・16生まれ ななです  ななママ   2006年7月22日(土) 22:19    HP
[修正]
もちづきさん、りこたんくん、もこくん、三男くんお久しぶりです♪
みなさんお元気ですか?ななも元気いっぱいです!が、耳の炎症で病院に通ったりしていました。もちづきさんに教えて頂いて耳を立てようとしたのですがどうもダメで今も垂れ耳さんです^−^これもななの個性だと思って垂れていてもいいなと思ってます。最近ななにノミが付いていることが判明しました。ノミ取りシャンプーをしたり、今日は市販のお薬を2滴程垂らして見たりと様子を見ています。完全にノミを駆除するにはやはり動物病院へいったほうがよいのでしょうか?かゆいとかわいそうなので早くいなくなればいいなと思っています。

 ご無沙汰です  もちづき   2006年7月23日(日) 1:26    HP Mail[修正]
2005/11/16生まれのななちゃんですね!。その後耳垂れのようですが、チワワの場合、耳垂れは少ない方ですので、ななちゃんの個性だと思っていただければ幸いです。耳垂れの場合は耳の中にダニなどがつくことがありますので、定期的に診てあげてください。ななちゃんのブログ(HP)拝見しました。今年2月に開設したようですね!。ブログに掲載されていましたが、ザリガニが一冬越すことはそれなりの世話があっての事だと思います。(当方の幼児期の経験上)当方でも昨年7月ころにお祭りでもらった金魚がいまでも元気にしています。普通ではすぐに死んでしまうと思いますが人の手で世話をする事で長生きできると実感しています。ななちゃん体にノミ?がいるようですが、一度獣医さまにそのノミの種類などをお聞きしてください。ノミやダニの種類によっては処方される薬が異なります。犬ですのでたぶんダニだと思いますが、原因を獣医様に確認された方が早期完治になると思います。ダニにも種類があり、処方される薬も異なるようです。その後の様子などまたお知らせください。

 ありがとうございます  ななママ   2006年7月24日(月) 13:20    HP[修正]
早速のお返事どうもありがとうございます。
ブログも見て頂けたようでどうもありがとうございました^−^
また動物病院へ行く予定があるのでその時にノミ・ダニについて
診ていただこうと思います。
また報告したいと思いますのでよろしくお願いします。

 元気です!!  花梨   2006年7月19日(水) 12:55   
[修正]
はじめまして。もちづきのお家の皆様、先日はありがとうございました。
7/15に2006/02/15生まれ5兄妹のチョコタンちゃんと出逢い、そのまま長野県の自宅までお持ち帰りをさせて頂きました。

綺麗で艶々とした茶色毛を見ていたら、お菓子の「かりんとう」を連想しまして(笑)、「かりん→花梨」になりました。
兄弟姉妹のチョコ君、Nanaちゃん、バニラ君、どうぞよろしくお願いします。

やんちゃで甘えん坊で好奇心旺盛。 
それからちょっとだけ怖がりだけどすぐに馴れて堂々としています。
誉められた時の嬉しいオーラを身体いっぱいで表現してくれるので、ついつい甘やかしてしまいそうです・・・
気が早いのですが今週末はパピースクールへ出かける予定です。
楽しみ!

・・・ということで花梨と素敵な二人暮らしがスタートしました。

PS.花梨と一緒に走り回っていた相棒のブラックタンちゃんは、お元気ですか?
   

 新しい環境に慣れましたか?  もちづき   2006年7月19日(水) 23:21    HP Mail[修正]
子犬の命名、花梨ちゃん、了解いたしました。2006/02/15生まれ5兄妹のチョコタンの花梨ちゃんですね。昨日からのニュースなどで長野県での水害が報じられていますので心配していました。花梨ちゃんは既に月齢5ヶ月くらいですので、また、性格的にも社交的なので新しい環境にも十分対応できる思います。ただ今までは近くに同じ仲間がいましたので、お留守番などで急に一人になったりすると寂しくなってしまうのでは?と気になっています。花梨ちゃんは自己主張できる性格ですので、たぶん問題なくお留守番はできるのでは?と思います。言葉では説明しずらいですが、花梨ちゃんは結構頭がいい子犬です。一緒にいたブラックタン♀の子と遊んでいるときも、同じ方向に走らず(部屋をまたがって競馬場のように走り回る)、ブラックタンの子を待ち伏せしていたりしていました。花梨ちゃんは使い捨てライターなどをくわえてブラックタンの子と取り合って遊ぶことが好きでした。遊んだ後などは冷蔵庫で凍らせた氷を与えると、それも2匹で取り合ってガブガブしていました。今晩撮りました一緒にいたブラックタン♀の子の画像を添付します。この子は体を触ると固まってしまい、うれションしていまう性格です。この子は花梨ちゃんがいなくなり始めは寂しくしてましたが、今ではうるさい花梨ちゃんがいなくなりホットしているような感じです。はやくこの子の飼い主さまを見つけてあげたいと思っています。花梨ちゃんをお譲りした翌日に同じ兄妹の兄のホワイト&チョコの子犬の飼い主さまが決まりました。子犬の名前はまだご連絡がありませんが当方掲示板で再会できるといいですね!。この子もやんちゃすぎるほどの性格です。
PS:このページのNanaちゃんの飼い主さまからの投稿の返信画像(5兄妹)の真ん中の口をあけている子は花梨ちゃんです。この頃から目立っていました!。

 体調回復!  ムッシュ   2006年7月17日(月) 11:43   
[修正]
こんにちは ムッシュ元気になりました お腹に虫はいなったので良かったです 原因は引越しの疲れやストレスで腸内菌のバランスが崩れ気味で体調を崩したのではと言う事でした 今はご飯もちゃんと食べてくれます 話は変わりますが皆さんの投稿を見ているとハン君の子供が多くみんなハン君に似ていますねうちのムッシュもハン君に似ています そうそう家に連れて来る時からそうでしたけど 頭の両横の毛がちょっと薄かったじゃないですか それが最近更に薄くなって来ているようですが 大丈夫でしょうか?ちょっと心配です

 体調回復ですね!  もちづき   2006年7月17日(月) 23:12    HP Mail[修正]
少し心配でしたが、やはり新しい環境の変化のため、体調を崩してしまったようですね。当方にいた時は夜は19時頃には真っ暗な環境で朝まで十分に睡眠がとれていましたが、新しい環境にお引越しした関係で寝不足になってしまったのでは?と思います。新しい環境にも徐々になれてくると思います。体はしっかりしてますが、まだ子犬ですので、十分睡眠がとれるよう見守ってあげてください。ムッシュ君の頭の両サイドの毛が少し薄くなってきているようですが、これは子犬のこの時期に良く見られる様子です。子犬の頃のうぶ毛が生え変わる関係だと思います。この頃一度体全体が少し薄くなり、今後半年から1年かけ徐々に毛ぶきがよくなってくると思います。ハン君の子供が現在多い理由は、当方ではチワワLの種♂が4匹おりますが、ブラックタンとホワイト&チョコ(ハン)の2匹が活躍している関係です。

 Nanaママ  Nanaママ   2006年7月17日(月) 10:34     Mail
[修正]
今日は、Nanaちゃんです、ひと回り大きくなったようですがちょっと気になる事があります。
写真を見たら分かりますか?(笑い)、
Nanaちゃんは女の子ですが、お気に入りの“ぬいぐるみ”でエッチの練習の様な動きです、そこでお尋ねですが、「メスの仔犬もこんな事もあるのでしょうか?」、出来れば現場をお見せしたいですね。

 マウンティングでは?。  もちづき   2006年7月17日(月) 22:40    HP Mail[修正]
ご質問の件ですが、Nanaちゃんの様子はマウンティングでは?と思います。子犬同士でも遊んでいる時に上下関係などでこのようなこともあります。今回はぬいぐるみでの様子ですので、間違えないのでは?と思います。下記サイトでも事例紹介があります。ページが表示されたら「マウンティング」と検索して下さい。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm#situke
昨日Nanaちゃんの姉妹のチョコタンの子を飼い主さまへお譲りしました。また、今日はNanaちゃんと同じ毛色の兄の飼い主さまが決まり、お譲りしました。5兄妹皆飼い主さまが決まり、一安心しているところです。当方にいた5ヶ月前に撮りました兄妹画像を添付します。この頃が懐かしいです。

 届きました〜!  ☆赤ひものクレアです☆   2006年7月16日(日) 9:31   
[修正]
もちづきさん、こんにちは!
金曜日に血統書が届きました。昨日、報告メールをしようと思ったらパソコンが固まって動かなくなってしまい今日になっちゃいました。
画像もなんかうまく入らないんですよね〜*クレアとメルのかわいいツーショットやファッションショーなんか沢山あるんですが、お見せできなくて残念です。要領や画像の大きさが合わないんですかね‥。
いろいろいじって 変なメールがいっちゃたらごめんなさいネ!
☆クレアはとっても元気にしてます。でも、ちょっと姿がみえないと「クークー」はじまるんですが、まだ2ヶ月だから仕方ないですよね。トイレもほぼ出来る様になってきました。食欲も旺盛です。安心して下さい。
では またメールしま〜す!。

 画像添付できませんか  もちづき   2006年7月17日(月) 1:47    HP Mail[修正]
2006/05/05生まれ(3姉妹)のMダックスのクレアちゃんですね。クレアちゃんとメルンちゃん(ラブ)のいいショットが投稿できないようで残念ですね。たぶん画像の容量が300Kb以上になっているためだと思います。もし投稿できない場合は、個別に当方へ画像を添付メールしてください。当方で画像を圧縮(300Kb以内にして)して、この投稿欄に飼い主さまに変わり添付(投稿)いたします。話は変わりますが、当方から以前お譲りしたチワワ・Lの同じ名前のクレア君とバニラちゃんの子供が今日(実際には昨朝06:30頃)3匹?無事、生まれたようです。当初予定では明日当方へ里帰りして1週間後の出産予定でしたが、無事飼い主さまの自宅で出産できたようです。偶然にも2005/03/26生まれ(長野市:ミニピン:4兄妹)のココアちゃんも今日(実際は昨日)無事出産されたようです。ココアちゃんの生まれた子犬の状況は詳しくお聞きしておりませんが、当方からお譲りした子犬たちが立派に成犬になっていることを嬉しく思っております。バニラちゃんとココアちゃんの生まれた仔犬たちが立派に成長して行くことを願っております。

   ☆★チョコ★☆   2006年7月16日(日) 23:31   
[修正]
もちづきさん、こんにちは。チョコは昨日で5ヶ月が過ぎました。相変わらずやんちゃで食欲旺盛、散歩に行くと初めて会った人に、しっぽをふりふり愛嬌を振りまくとっても明るい子です。Nanaちゃんの近況を読ませてもらいました。チョコも耳の後ろがふさふさしてきましたが、体はまだ以前と同じです。確かに両親共に毛ぶきがよかったので、これからどんな風になっていくのか楽しみにしています。
今度実家に帰った時は、チョコを連れてお邪魔したいと思います。

 ご無沙汰です。  もちづき   2006年7月17日(月) 0:52    HP Mail[修正]
2006/02/15生まれ5兄妹のチョコ君ですね。チョコ君も同じだと思いますが、この5兄妹たち(Nanaちゃんも)はやんちゃすぎるというくらい活発な性格のようです。昨日妹のチョコタンの子犬が長野の飼い主さまへお引越ししました。長野から車で子犬を迎えにいらっしゃいました。この子の名前はまだお聞きしてませんが、時期にこの掲示板に近況の連絡があると思います。チョコ君はその子とそっくりです。6/17に撮った画像を添付します。弟のバニラ君(イザベラ:神奈川県相模原市)のその後の様子も気になりますね!。この子も特にやんちゃだったと思います。

 弟です  もちづき   2006年7月17日(月) 1:05    HP Mail[修正]
チョコ君の弟(ホワイト&チョコタン)です。父親のハン君にそっくりな顔立ちです。毛ぶきは兄妹の中でも一番ふわふわです。この子はまだ犬舎に残っていますが、はやく飼い主さまを見つけてあげたいと思っています。父親のハン君は、この掲示板でも投稿のあります2004/05/22生まれのマロンちゃん(チョコタン・L)と花ちゃん(チョコタン・S)の兄です。血統ではハン君の母親がスムース(チョコタン・S)なので、毛ぶきが少ない可能性もありますが、マロンちゃんも初めは毛ぶきが少なかったようですが、2年後は毛ぶきも良くなってきているようですので、たぶん同じ毛並みになるのでは?と思っております。

 お引越し  くれあママ   2006年7月1日(土) 18:25   
[修正]
皆さん初めまして。
06年4月9日生まれ3姉弟の次女のくれあです。
昨日福岡にお引越ししました。
帰りの新幹線の中でもおりこうさんでした。
まだハウスポプリに居る弟君とお別れさせてしまうのが
辛かったです。。。
でも、もうウチに馴染んでいます。
トイレも教えてないのに、ほぼ出来ています。
 
ララお姉ちゃん元気にしていますか? 
 
写真は新幹線の中で撮りました。


 無事到着ですね!  もちづき   2006年7月2日(日) 2:10    HP Mail[修正]
6/30(金)にくれあちゃん(06/04/09生まれ・3姉弟)をお譲りしましたが、無事福岡へお引越しできたようですね!。当日は子犬の迎えは飛行機で福岡→羽田→深谷(犬舎)、帰りは新幹線を乗り次ぎ深谷→東京→福岡の長旅、お疲れさまでした。途中新大阪あらりを通過中とのメール(携帯)を頂き、予定通りの東京発(18:50)の新幹線に乗れたことを確認できて安心しました。いままで当犬舎からお譲りした飼い主さまでも子犬を直接受け取りにこられた方は京都(新幹線)の方でしたが、遠地からの子犬お迎え、の記録を更新してしまいました。今後この記録は更新されないのでは?と確信?しております。
くれあちゃんは生まれたときに左前足首が左に曲がっていたこともあり、里親のようなかたちで飼い主さまを募集しておりましたが、現在は足首の曲がりも素人目では殆ど解らない状態に治っていました。生涯大切に育てていただける飼い主さまが決まって本当に嬉しく思っております。福岡へは3ヶ月前にMダックス(ガク君)をお譲りしてますので、くれあちゃんは実績2匹目です。ガク君はこの掲示板に投稿いただいてませんが、当方からお譲りした子犬が飼い主さまの近所?にいることは、インターネットでは感じられませんが、お譲りした飼い主さまの地域(お住まいの所在地)が広いようで、狭い感じがしております。ガク君とも、もしかすると、知らないうちに出あっいていることも?あるかも知れませんね!。くれあちゃんの姉のララちゃんと弟君の姉弟画像(1ヶ月前ほど)を添付します。この掲示板で姉弟が再会できるといいですね!。別件ですが今日お譲りしました5/5生まれのMダックス(赤ひも:茨城県・笠間市)の子犬も名前はクレア?ちゃんとのことでした。

 寝相が・・・  くれあママ   2006年7月2日(日) 20:33    [修正]
こんばんは。
30日は、本当にお世話になりました。
もちづきさんのお陰で無事新幹線に間に合いました。
くれあって名前のコ多いみたいですね。
ウチは究極の姓名判断で命名しました。
 
どなたかが私のお迎え記録を更新してくれたら良いななんて
思っています((笑
 
くれあは寝相が凄く悪いです(^◇^;)
もう私に似たんでしょうか・・・
ゴロゴロ転がりながら寝るんですよ。
くれあが大きくなったら改めて旅行がてらに犬舎にうかがいたいと
思っています。
それまでは、BBSで皆さんと交流させて頂きたいです。

 究極の姓名判断?  もちづき   2006年7月4日(火) 2:03    HP Mail[修正]
一昨日5/5生まれのMダックスの飼い主さまへ「くれあちゃん・チワワ」ちゃんの飼い主さまが字数が悪く、カタカナではなくひらがなに命名「くれあ」したことをお伝えしましたら、すごく気にしていました。その飼い主さま(笠間市)は字数までは気にしていませんでしたが、少し気にしていて、英字にしようかな?といってました。
当方では夏休みなどの時期はお譲りした子犬(成犬)が里帰(ご家族の旅行などの関係で)りしています。くれあちゃんお渡し当日は帰りの時間の関係でバタバタしていましたが、今度は旅行がてらのゆっくりした里帰り、お待しております。

 姓名判断  くれあママ   2006年7月4日(火) 15:48    [修正]
究極の姓名判断という携帯サイトがあるんです。
くれあの場合は、生まれたときに足が曲がっていたこともあるので。
健康面と全体運の良い字画にしました。
ウチは、前田くれあ なのでダックスちゃんの飼い主様の名字で字画と運勢が変ります。
私は字画とか気にするタイプなので。。。
色んな人の運勢も占えたり出来るので、もし興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?
結構楽しいですよー
 
里帰りを楽しみに、くれあをしっかり健康なコに育てます。

   9月16日くれあまま   2006年7月5日(水) 1:16    [修正]
初めまして!4月9日くれあママさん!
こちらも9月16日クレアママです笑
福岡からのお迎えの旅ご苦労さまです♪
ミニーちゃんとねんねしているくれあちゃん可愛いですね(*^_^*)♪
同じお名前ということもあり目に付いたので書き込みさせていただきました姓名判断なんてすごいですね!
きっと健康に育ってくれると思いますよ(^_^)v
あたしは、好きな歌手のワンちゃんの名前がCREAというのを聞いて響きが可愛いのとずっと女の子のワンちゃんを飼ったら絶対に付けようと思ってたので命名しました!

 9/16クレアママ様  くれあママ   2006年7月16日(日) 1:06    [修正]
はじめまして。
くれあって名前可愛いですよねー
好きな歌手ってAYUですか?
私はAYUの愛犬から名前を頂きました。
ウチのくれあは、ヤマピーと同じ誕生日なので
最初は智久の智にしようかと考えたりもしたんですけど
そのまますぎるのでやめました。。。
同じお名前同士元気に育つことを願っています。

 こんにちは!  ムッシュ   2006年7月14日(金) 12:37   
[修正]
どうもです ココアとムッシュもだいぶ仲良く?なって来た様子です 夜鳴きもだいぶ治まりました 少し気になるのが子供達に対して時々 ウーッと威嚇して噛み付こうとする事です ホント時々なのですが突然やるので下のチビはびっくりして大泣きです・・・ あと今朝からムッシュがご飯を食べなくなってしまいウンコも少し下痢気味になってしまいました 今日病院に連れて行こうと思いますが 心配です でも流石ムッシュお腹の調子が悪いんでギューッとお腹がなるんですがその音に自分でビックリしています その後の様子はまた書き込みます

 お腹の調子が悪い?ようですか  もちづき   2006年7月15日(土) 20:07    HP Mail[修正]
こんばんは、もちづきです。ムッシュ君新しい環境にもだいぶ慣れてきたようですね。子犬のこの時期は遊んでいて興奮してくるとウーツなど威嚇のような様子になることがよくあると思います。この様子がたまにのようですので、少し多めにみてあげてください。噛み癖などひどくなるようでしたら、ちゃんと躾けてあげてください。ムッシュ君のお腹の調子が気になります。便の状態が下痢ぎみで食欲がないとのご様子ですので、お腹に虫がいることも考えられます。また環境変化による寝不足や水分のとりすぎでも同じ症状になることもあります。昨日、今日ととても暑い日が続いていますので、暑さにより食欲が少なくなる場合もありますが、昨日獣医さまに診てもらっているようですので、その後の様子などまたお知らせください。

 こんばんわ!  ☆赤ひもです☆   2006年7月11日(火) 21:06   
[修正]
赤ひものクレアです。  順調に成長しているクレアですが、最近なぜか噛むようになってしまい、今も「アップ!」したところです。ラブのメルティの時もあちこち噛まれてしまった事を思い出しちょっと憂鬱‥。
しかも、二人で追いかけっこをしているのはいいのですが、脱臼しないか心配で心配で‥。極めつけ、クレア用のガムをあげてもメルのガムも横取りしちゃってもう大変!  そんな日々ですが、この間はクレアのテニス用のワンピースと祭りも近いのでゆかたを買ってきました。お見せ出来ないのは残念ですが早くこれを着てメルとお出かけしたいと思います。  

 クレアちゃん元気にしているようですね。  もちづき   2006年7月12日(水) 2:15    HP Mail[修正]
やはり体の大きいメルティちゃん(ラブ)の方が優位のようですね。大型犬と小型犬ではこの時期でも一緒にあそばせていても特に心配はないと思います。当方のダックスは骨格がしっかりしているので、脱臼することは無いと思いますが、あそばせている環境(床など)によっては足腰の負担があると思いますので、気を配ってあげてください。当方にいた頃の姉妹画像を添付します。まだ2匹が犬舎に残っておりますが、早く飼い主さまを見つけてあげたいと思っております。

 埼玉まで行きました  ムッシュ   2006年7月11日(火) 18:10   
[修正]
こんにちは イザベラ♂を7/9に静岡から急遽迎えにうかがいました ムチムチボディーに淡いやさしい色でとても可愛いです 名前は”ムッシュ”に決定しました まだ警戒しながら家の中をウロウロしたり 先住犬のココア(チワワL ♀)を追っかけたり追っかけられたりしています 夜寝よう2階に上がると鳴き始めうちの嫁と交代でゲージの前で寝ています これから精一杯可愛がっていこうと思います 画像はまた添付します

 無事新しい環境へ引越しできたようですね!。  もちづき   2006年7月12日(水) 2:04    HP Mail[修正]
2006/04/08生まれ(4兄弟)のムッシュ君ですね!。子犬の命名、了解いたしました。先住犬のココアちゃんとも仲良く?できている様子ですね。ムッシュ君は夜鳴きはしないと思っておりましたが、やはり新しい環境の関係で寂しく感じているようですね。ムッシュ君の親戚(おば)たちが近況画像などの投稿をお待ちしているようです。落ち着いたときにでも子犬の近況画像など投稿してください。ムッシュ君の兄弟画像を添付したします。その後の様子などまた教えてください。

 11月7日生まれモモ  モモ   2006年7月11日(火) 1:01   
[修正]
お久しぶりです!モモは今日初ヒートが来ました!嬉しくて早速報告させて頂きました!我が家に来てから初めはおとなしくおっとりだったモモでしたがしばらくしてからかなりのお転婆さんに豹変!猫の様な華麗なジャンプでソファーや出窓に飛び乗り、ある日の深夜ちょっと目を離した隙にソファーから飛び下り着地に失敗して後ろ足を脱臼!脱臼が完治してホッとしたのも束の間、何故かテーブルの下でジャンプをして頭を打ち倒れて深夜に病院へ・・・初めての入院でした。幸い後遺症も無く今はすっかり元気です!その時は怪我をさせてしまった反省と心配で夜も眠れない日々でした。先住犬がイタズラや危険行為をしなかったので同じ様に育てればいいと考えていましたがそれぞれの個性を良く理解して育てなければと身に沁みてわかりました。モモは相変わらず愛想が良く食欲旺盛です。現在の体重は2,4キロです。お兄ちゃん犬とも仲良しで散歩も大好きです。いろいろありましたが夫婦とチーとモモと元気で幸せに暮らしています!モモの両親ともちづきさんに心から感謝しています。また近況報告させて頂きます。

 初ヒートですね!  もちづき   2006年7月12日(水) 1:52    HP Mail[修正]
2005/11/07生まれ(3兄妹)のモモちゃんですね。初ヒートおめでとうございます。モモちゃんは当方で少し長くいた子犬でした。妹は兵庫県のサクラちゃん、兄は名前がわかりませんが石川県の飼い主さまです。モモちゃんはやんちゃな性格でしたので、先住犬との生活が目に浮かびます。モモちゃん、脱臼などで飼い主さまを心配させているようでづが、しばらくするとこのやんちゃちゃな様子も落ちついてくると思いますので、見守ってあげてください。子犬お渡し前の兄妹画像を添付します。添付画像の中央がモモちゃんです。

 暑いです!  オカン   2006年7月9日(日) 15:52    HP
[修正]
台風の影響なのか?
今日はメチャ暑いです。
無防備な、超のびのび寝姿を
“はな”にナイショでご披露します。

お陰様で「ほのぼの」な毎日を過ごしていますよ。

 埼玉も蒸し暑いです  もちづき   2006年7月9日(日) 22:51    HP Mail[修正]
ご無沙汰です。こちら埼玉ではお昼過ぎから雨が降り、蒸し暑い感じです。台風3号の影響が気になります。関東ではさほど気になりませんが、九州、四国、中国地方では雨による災害が多いようなので心配しています。自宅の裏が山だったりすると要注意?のような感じがします・。ニュースの映像などを見ると土砂崩れなどで「こんなことが・・。現実?」というのが正直な感じです。自然の怖さを感じております。意外と鳥取は日本海側なので、影響は少ないのでは?。投稿画像の花ちゃん、なんかMダックスのように長ーい感じですね。リラックスしているときにこのような様子を他の子犬立ちもたまに見せてくれます。子犬によってはこの状態で歩腹前進する子もいます。花ちゃんの兄のハンの画像(6/30撮影)を添付します。花ちゃんの甥っこの位置付けのイザベラ(4/8生まれ♂)の子犬が今日焼津市(静岡県)の飼い主さま宅へお引越しいたしました。イザベラ君の名前はまだ決まっておりませんが、ハンに似て体格がよく、タンも大きく見た目顔は派手ですが、イザベラという毛色のこともあり、やさしい感じで飼い主さまに気にいっていただきました。花ちゃんの兄妹のダンプ君、マロンちゃんの様子が気になりますね。

 甥っ子です  もちづき   2006年7月9日(日) 23:01    HP Mail[修正]
7/7に撮りました甥っ子(イザベラ)の画像です。

 まろんとかりんです♪  すぎうら   2006年7月9日(日) 23:40    [修正]
はなちゃん、もちづきさん、ご無沙汰しております。
最近のご報告もかねて書き込みさせて頂きます☆
まろんはもうめっちゃ元気ですよ〜。最近は「頭脳派まろん」とも呼ばれていて、躾の先生が教える事を2回目で完璧にこなしてしまうんです!たとえば、「宝探しゲーム」。ハンカチを5枚用意して、ひとつにお菓子を忍ばせます。よし!でハンカチの所に行かせておやつの入ったハンカチを持ってこさせるゲーム。(持ってこさせるのが至難の業!)まろんは100%正しいハンカチを持ってきますよ♪・・・あれ?・・・そうなんです、まろんは食べ物のためなら何でも・・・ごほん、そんなことはありませんよ〜(笑)
写真は、まろん(右)と妹のかりん(左)です。すっごーく仲の良い姉妹です♪

 そして、2歳の誕生日の写真です。  すぎうら   2006年7月9日(日) 23:50    [修正]
5月22日の2歳の誕生日のときの写真です〜。
明日7月10日は、ちょうど2年前にまろんが家に来た日なんですよ。もう2年も前なんですね。あのころに比べると、まろんはホント良い子になったなぁ・・・。最初の半年は大変でしたよ・・・。甘噛みや、ズボンにぶらっさがったり、飛びついたり、吠えたり。吠えるのは今でも変わらないですけど(^^;ただ、トイレだけは最初から完璧にできてましたね。
最近子犬を飼い始めた方、最初は大変なことがたくさんありますが、時間とともに解決してくれる事もあると思うので、気長にあせらず躾をがんばってみてくださいね。

 大山(だいせん)のおかげです  オカン   2006年7月10日(月) 20:27    HP[修正]
すぎうらさん
まろんちゃんは、賢いですね。
こちらは田舎のことゆえ、躾の先生もワンコのケーキもありませんが、
自然だけはたっぷりで、海でも山でも大はしゃぎ!
“はな”は田舎っぺ大将で〜す(汗

もちづきさん
今回の台風は北に向かいましたね。
今は吹き返しがすごいです。
鳥取県、とくにオカンが住む米子市は、北側に大山があるお陰で、意外に災害が少ないんですよ。
住みやすい反面、「人間がのんびりしていて、競争心が×。」と言われています。

甥っ子ちゃん、イイ感じの色♪
イザベラって滅多に見ませんよね。
うぶ毛が生え替わったところを是非見たい。
焼津の飼い主様、成長写真を見せて下さいね。

ところでチョコのスムースもあまり見ませんよね。
“はな”に出会えて、オカンは本当にラッキーです♪

 マロンちゃん警察犬に?。  もちづき   2006年7月12日(水) 0:58    HP Mail[修正]
マロンちゃんは色々なことをすぐに覚えてしまうようですね。やはり子犬の時は中々覚えられないことも、生後2歳になると違いが出てくるようですね。飼い主さまは生後半年くらいで、色々覚えさせたいと思っているようですが、子犬にとってはまだ理解できない時期なのでは?と思います。焦らず根気よくい教えてあげることで成犬になっても遅くはないのでは?と思いました。ただマロンちゃんは覚えがいい方?かも?知れませんね!。台風3号もいつの間にか通りすぎたようですね。続いて4号が気になっています。マロンちゃん添付画像を拝見すると、毛ぶきが良くなってきていますね!妹のかりんちゃんも毛ぶきはいい感じですが、マロンちゃんの飾り毛は年の差(立派)を感じさせていると思います。花ちゃんの投稿画像はゴルフ場(コース)ですか?。少しラフぽい感じですが、手入れがいいので、当方の知る公園では考えられない環境です。その後花ちゃんはお母さんにまた似てきましたね!。先のオカンさんの投稿でチョコのスムースはあまり見ないとのことですが、当方でも年に1匹生まれるか、生まれないかの状況です。昨年は京都の飼い主さまへお譲りしただけです。花ちゃんは「田舎っぺ大将」とのコメントですが、「にゃんこ先生」を知る人もたぶん少ないので?と思います。甥っ子君は掲示板の投稿で「ムッシュ」君に命名されたようですね。花ちゃん、マロンちゃんお渡しの頃(2年前)の兄妹画像を添付します。でぶの花ちゃんが横切ったため、ハン君の姿が写りませんでした。

 はじめまして!  ミント   2006年7月8日(土) 17:11   
[修正]
もちづきさん、こんにちわ!初めて投稿させていただきます。チワワ♂の名前決定しました!名前は「ミント」君です♪5日に広島のわが家に来てから早3日…初日に見せた緊張はなんだったのかと思わせるくらい元気に遊び周っています!トイレはきちんとできるか不安でしたが、教えなくてもきちんとトイレシートでしてくれました!夜鳴きもせずかなりいい子で〜す。毎日家に帰るのが楽しみでしかたないです♪色々とありがとうございました。また投稿させていただきますね!

 新しい環境にもう慣れたようですね!  もちづき   2006年7月9日(日) 0:54    HP Mail[修正]
4/23生まれ(3兄妹)のミント君ですね。子犬の命名、ミント君、了解いたしました。子犬ご予約の頃(2週間前)は兄妹画像などを撮るときに、兄妹の体の下にもぐり込んでしまうほど臆病な感じで、子犬お渡しが少し心配でしたが、すぐに新しい環境にも慣れてしまったようで安心しております。サークル内のトイレは犬の習性からみて、すぐに覚えますが、サークルの外であそばせているときにトイレへ戻るかが今後の課題だと思います。まだこの時期は覚えられないと思いますが、失敗しても叱らず、大声もあげず、気長に基本を教えてあげてください。兄妹画像を添付します。まだ兄と妹の飼い主さまが決まっていないので、早く飼い主さまを見つけてあげたいと思っております。その後の様子などまた教えてください。追:2回目のワクチン接種は7/13前後です。フィラリアの薬も獣医さまに処方してもらってください。性別は違いますが同じ名前のミントちゃん(会津若松市:チワワL・クリーム)のその後の様子が気になりました。また、当掲示板の現在P107ページのミッキー君もちょうど2年前(2004/07/11)に広島へ空輸にてお譲りしました。ミッキー君はネットの子犬販売での第一号でした。その後の様子が気になっています。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 1017件  [管理]