もちづき コミュニケーション2006

 我が家のニューフェイスです  いち   2006年2月5日(日) 14:32   
[修正]
望月さんその節は大変お世話になりました。そして「お客様の声」にご投稿の皆様はじめましてH17.11.5生まれ4兄妹のチビッコ「いち」♀です。
「いち」をむかえましてから早いもので今日で1週間となりました。
望月さんの犬舎より急に環境が変わりましたことに心配しておりましたが
「いち」は夜鳴きすることもなく、小さいながらも食欲旺盛です(体重は2/5現在980cです)
私達にとりまして子犬を飼育することは初めてですが、望月さんのご指導そして皆様のご投稿内容を参考に致しまして家族全員楽しく過ごしております。
現在「いち」のサークルの中は新聞紙のうえにペットシーツを敷きつめております。「いち」はお遊びで新聞紙をびりびりにし口にしています。
どのくらいの量までは大丈夫でしょうか?(気付いた時は片付けるようにしておりますが)皆様のワンちゃんもありましたでしょうか?
望月さんよりご紹介いただきました「いち」の兄妹のぽこにゃんちゃん&ちょこくん、妹の「いち」です。宜しくお願いいたします。

 ちびの「いち」ちゃん登場!。  もちづき   2006年2月6日(月) 19:59    HP Mail[修正]
2005/11/05生まれ(♂1♀3)4兄妹のいちちゃんですね!。いちちゃんご家族に可愛がられているようですね!。投稿画像を見るといちちゃん眼を見開き、驚いているようでうね!。4兄妹の中でも一番ちびでしたので、少し心配していましたが、元気にしているようですね。いちちゃんは体はちびでしたが、クリームの姉に負けず、すばしっこい感じだったことを思い出します。当方にいたときは遊び道具がありませんでしたので、新聞紙を裂いたものなどで、噛んでサクサクする音などに興味を示します。噛んでもほとんど食べることは無いと思いますので、あまり心配しなくとも?と思っています。少しくらいは食べても?と思いますが・・。これからは新聞紙を卒業して、他の遊び道具(おもちゃ)などで、子犬の興味をひいてあげてみては?と思います。うちにいたころの兄妹画像を添付します。左がちょこ君、中央がいちちゃん、右がポコニャンちゃんです。左上のクリームの子は現在犬舎におりますが、はやく飼い主さまを見つけたいと思っています。その後の様子などまた投稿してください。チョコ君、ポコニャン君はその後どうしているのかな?。

 はじめまして♪  ZEROで〜す♪   2006年2月7日(火) 0:16     Mail[修正]
ZEROパパです。はじめまして♪
いちちゃん可愛いですね♪二人のお子さんに愛されて幸せそうないちちゃんの気持ちが伝わってきます。もう少ししたら右耳が立って大きくなってもっと可愛くなりますね♪
家も同じ様な相談をもちづきさんにした事があります♪トイレシーツをかじってしまうなど色々ありました。新聞紙は消化?するのである程度いいと思います。が くれぐれもトイレシーツ等は食べてしまわないよう気をつけたほうが良いと思いますよ。家はゲージ内に引っかいてもほつれないフェルト製?の様な生地を買ってきて引きつめています。詳しく知りたい場合はメールをください。これから色々あると思いますが試行錯誤いちちゃんのために楽しんでくださいね。横レススミマセンでした(*^。^*)

 はじめまして^^  yasu   2006年2月7日(火) 11:27     Mail[修正]
いちちゃんこんにちわ^^
ぽこにゃんの飼い主のyasuです。以後宜しくお願いします。
ちなみに一緒に写ってるのは前から飼ってるじゃぃぁんですw
毎日二匹でじゃれ合って何気に大変な日々を過ごしております…w
てか、ぽこにゃんの風邪が治らず、未だに2回目のワクチン接種が出来ておりません…。食事毎に薬を与えてるんですけどねぇ…><
ワクチン接種できたらまた報告しますねぇ〜♪

 喜びのモカダンス  モカ   2006年1月30日(月) 23:14   
[修正]
トトロくん、無事に佐渡に行ったんですね。ソラちゃんにもやっと会えました♪モカをお迎えに行った時に、最後に3匹で遊んでいた様子をよく覚えています。ソラちゃんとモカがじゃれあって、トトロくんは2匹に踏まれてもじっと隅っこで座っていましたね〜。モカのテンションはあの頃のままです。朝起きた時、お留守番が終わった時は写真のモカダンスが恒例です。びょんびょん跳ねて存在をアピールしてます。
ちなみにモカの給水器はハムスター用です。ジャストサイズの様で上手に飲んでいます。

 モカちゃん直立ダンスですか!  もちづき   2006年1月31日(火) 0:17    HP Mail[修正]
モカちゃんダンスが上手なようですね!。しかも二足歩行?。はやく遊んでというようにアピールしているんですね!。これを見たら遊んであげてしまいますね。姉妹のソラちゃんの飼い主さまの投稿にマロンちゃんママさんから参考事例がありましたがハムスター用ではもっと心配な感じですが・・。給水機の水をのむとことの金属製のボール(パッキンのゴム)の調子が悪くなり、水がよくでなくなる場合がありますので定期的に確認してください。先ほどZERO君パパさんからも投稿いただいておりますが、ワンコの水など特別なものもあるようです。(ZERO君の妹もソラちゃんでしたね)他の飼い主さまで給水機に関して、不具合(水の飲みが悪い)などありましたら教えてください。

 給水について  ZEROで〜す♪   2006年1月31日(火) 2:01     Mail[修正]
当家は給水器は使用していません。どうもうまく飲めていないような気がして、普通に飲料水用の容器で飲ませています。給水器では比べ物にならないくらい飲みますよ。むせたりしますが。。。ほこりが入らないよう小まめに交換することが必要ですが。。。

 給水機について  もちづき   2006年1月31日(火) 5:25    HP Mail[修正]
当方では給水機で両親犬、子犬たちに水を飲ませておりますが、水分補給がうまくいかない場合があるかも知れませんので、当方でお勧めした給水機と併用して水飲み用の器などで試し、水の飲み具わいなどを確認してください。この寒い時期はまだ良いと思いますが、これから迎える夏の時期などは水分補給に問題があるかも?と思っています。他の飼い主さまでお気づきのことがありましたら、お知らせください。その他その後与えているドックフードなどに関してもお知らせください。
モカちゃん、ハムスター用の給水機では・・?。

 モカの給水器  モカ   2006年1月31日(火) 21:24    [修正]
もちづきさん、モカの給水器、心配していただいてありがとうございます。ハムスター用と言っても意外と大きいんですよ。最初に準備したのが写真の右側の物なんですが、モカは大苦戦でした・・・それで左側のに変えたところ、上手に飲めるようになりました(^^) 見ていると水がぐんぐん減っていくので、上手く飲んでいる・・と思ってるんですが・・・お留守番があるので、どうしても給水器が頼りなんですよね・・・うちはサークルの両側2箇所に付けてます。
ZEROくんパパさんもコメントありがとうございます!!モカもZEROくんみたいなフサフサちゃん目指して頑張ります!

 とても参考になります!  ☆ソラ☆   2006年2月1日(水) 0:13     Mail[修正]
モカちゃんはじめまして!妹のソラです。給水機の件、さまざまな情報ありがとうございました。最近、給水機の位置を低くしたら、むせなくなりました。少し様子を見てみたいと思います。巻き毛だったソラも最近は、直毛になってきました。モカちゃんにそっくりです。ちなみにソラも直立ダンスをします。やっぱり姉妹ですね!

 ソラちゃん直毛になりましたか?。  もちづき   2006年2月2日(木) 0:42    HP Mail[修正]
お母さん似の巻き毛が直毛になってしまいましたか!。お母さんの登場です!。お母さんは巻き毛ですが、飾り毛もよく、綺麗ですよ!。大人しいイ兄のトトロ君は直毛でしたね。ソラちゃんの直立ダンス見てみたいです!!。

 はじめまして  koga   2006年2月1日(水) 22:42   
[修正]
ハウスポプリ伝言板初登場の12/8生まれ、4兄弟レッド改めmocomoco(モコモコ)です。家に来てまだ4日しか経っていませんが日に日に食欲も出て暴れん坊になってきました。でも夜泣きは全くしませんし、お留守番もちゃんと出来る元気なよい子です。
引き取りの際兄弟犬イエロー君の里親Sさんとお目にかかれて本当に良かったです。これからももちづきさんのポプリ仲間を増やしていけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

 夜鳴きもしませんでしたか!  もちづき   2006年2月2日(木) 0:19    HP Mail[修正]
12/8生まれ(4兄弟赤ひも)のモコモコ君ですね!。ちょっと前までは4兄弟一緒に暮らしていましたが、新しい環境のいごごちがいいせいか、すぐに慣れてしまっているようですね!。同じ日に生まれた別の兄妹のバム君とちがい、大人ぽいのでしょうか?。モコモコ君お渡しの時にお会いした同じ兄弟(黄ひも)の飼い主さまの子犬の名前はまだお知らせいただいておりませんが、お渡し翌日お電話にてトイレの躾などでご質問がありました。その子も元気にしているようです。明日同じ兄弟の青ひもの子犬を飼い主さまへお渡しする予定です。緑ひもの子犬は2/5のお渡し予定です。うちにいた時の兄弟画像と添付します。HPで再会できるといいですね!。

 ようやく・・・  シャネル&レオン   2006年2月1日(水) 18:03   
[修正]
ご無沙汰しております。
ようやくシャネルも落ち着き、神経性の問題で、レオン君が来たとたん、やはり生活習慣ががらりとかわったので、体調を壊したようです。
病院の先生いわく、何も問題はいらない、とのことで安心しています。
レオン君は、とても元気に走り回り、「おなかがすいた〜」とよく吠えます。(笑)とても反応が良い子です。今は私が座るとすぐに膝の上に載ってくる状況で、私にもなれてくれたようです。
毎日子どもの世話をしているようで、楽しんでおります。
二人とも元気です!!

 シャネルちゃん体調崩しましたか?。  もちづき   2006年2月2日(木) 0:04    HP Mail[修正]
やんちゃなレオン君との生活が始まり、やはりシャネルちゃんは体調を崩してしまいましたか?。レオン君はまだ月齢4ヶ月弱ですので見るもの初めてで、社会(犬?人?)知らずです。時期に二人仲良くなると思いますよ!。今度はシャネルちゃんとレオン君のツーショュトが撮れたら是非お知らせください。

   Bam   2006年1月31日(火) 22:47   
[修正]
12月8日生まれのトイプードル(♂)名前は「バム」です。もちづきさん、先日はお世話になりました。帰りは渋滞で3時間くらいかかってしまいました。新しいキャリーバッグに馴れなかったのか、おしっこをずーっと我慢していたようです。驚かされたのは初日からトイレシートでトイレが出来たことです。まだ失敗もありますが誉めまくっています。ところで夜鳴きが大変です。リビングで寝せてるのですが、ここから1時間はずーっと鳴いています。朝も5時には起きて大きな声で鳴いています。泣き声を聞いてもそばに行かず我慢しております。家族全員新しい仲間がかわいくて仕方ないので、ついつい皆で甘やかしてしまいそうで、お互い気をつけているのですが・・・。いろいろお尋ねすることもあるかと思います。また、他の方のワンコの様子も楽しく読まさせていただいております。ワンコ共々これからもよろしくお願い致します。

 夜鳴きをしていますか?。  もちづき   2006年2月1日(水) 23:55    HP Mail[修正]
バム君(12/8生まれ4兄妹)の長男ですね!。バム君は兄妹の中では、体も一番大きかったですが、一番さびしがりやでした。1回目のワクチン接種で車に乗ったときも一人で鳴いていたことを思い出します。1週間ちょっと前までは妹たちと一緒にいましたし、その1週間前までは兄妹は母親と一緒にいたこともあり、まださびしいのでは?と思います。飼い主さまがそばにいるだけで、鳴くことは無くなると思いますが、ここは可愛そうですが、一人に慣れさせてください。どうしても泣き止まないときは、少し飼い主さまと一緒にいる時間をとり、その後徐々に一人で生活できるようにしてみてください。うちにいた時の兄妹画像を添付します。右から2番目がバムです。バム君の妹たちはまだ犬舎におり、飼い主さまへお渡し前ですが、子犬お渡し後の様子など教えてください。

 ワクチンしました。  ミロ   2006年1月30日(月) 14:43   
[修正]
もちづきさん こんにちは♪
生後4ヶ月が過ぎたミロは3回目のワクチン接種を終了しました。
すくすく育ってるのでてっきり太りすぎと言われるかと思ったら
あばらも触れるからもっと太らせても!?大丈夫だと言われました。
ちなみに2.72kでした。
トイレはサークルの中がトイレと言う認識があるみたいで
念のためトイレセットは持参して散歩するのですが、
外ではしないで(出来ないで?)帰宅してトイレに直行してます。
そして「お座り。マテ。伏せ」が落ち着いてるときはできるのですが
相変わらず よその人やワンちゃん大好きで興奮したときにはできないので
これからの課題ですね。
名前を呼ぶと振り向くのがとっても可愛いミロです。(親バカですみませんっ)

 やせすぎ?ですか。  もちづき   2006年1月31日(火) 0:02    HP Mail[修正]
ミロ君元気にしているようですね!。トイレは子犬によっては散歩の時まで待っている子もいれば、外ではトイレができない子もいるようですね。子犬と一緒に外出することも今後あるかと思いますので、外でもトイレができるようになった方がよろしいのではと思います。散歩の時にトイレで使用しているシーツを持参して、散歩途中でシーツに用をたせるか試してみてください。プードルは毛がモコモコしているので、見かけよりは太っていないことがありますね。まだ成長段階ですのでフードの量を少し増やしてみてください。背中を触って背骨が手に感じるようであればやせすぎです。

 お久しぶりです  ZEROで〜す♪   2006年1月29日(日) 21:54     Mail
[修正]
もちづきさん お久しぶりです。
寒い冬もZEROは元気に育っています。2月になったら、我が家に来て丸一年になります。トイレは100%失敗はなく、したくなったら教えてくれるほどです。今日久しぶりに写真を撮ったので貼りますね。
これからも宜しくお願いいたします。

 もう1枚!  ZEROで〜す♪   2006年1月29日(日) 21:56     Mail[修正]
全体が見られるもう1枚貼ります。

 ZERO君立派に成長していますね!。  もちづき   2006年1月30日(月) 0:43    HP Mail[修正]
ZERO君は子犬お渡しが昨年2/6でしたね!。もう少しで一年も経ってしまうのですね。トイレも100%成功のようですが、ここ一年ではいろいろと躾などでは、ご苦労されたと?思います。子犬の性格にもよりますが、意外とトイレの躾など簡単に覚えてしまった子もいるのでは?と思います。毛ぶきのよさで、ZERO君は当HPでは良いコメントをいただいておりますが、日々のケア(シャンプーなど)以外などでくばっいていることがありましたら、ご紹介ください。宣伝にはなっては?と思いますが、現在与えているフードなどもよろしかったら教えてください。与えている水は「わんこの水」でしなよね!。

 餌などの件  ZEROで〜す♪   2006年1月30日(月) 23:55     Mail[修正]
もちずきさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は日帰り出張で奈良に行って今帰ってきました。疲れた〜。
ZEROの餌ですが、お譲りいただいた当初一緒に分けていただきました、ユーカヌバのラムアンドライスのままです。成犬用小粒に変えましたが。以前別メーカーの物に変えたら、その日に偶然?吐いてしまったので、変更するのが怖くてそのままです。チーズやサラミを混ぜてあげていますが。水はおっしゃるとおり「わんこの水」です。これは、結石防止目的で、ミネラルなどが入っていないらしく、毛並みにはあまり関係ないように思います。
それよりシャンプーを小まめに自分ですることによって、スキンシップ&ストレス解消が良い方向になったように思えています。

 はじめまして!  ☆ソラ☆   2006年1月29日(日) 18:19     Mail
[修正]
連絡が遅くなりました。8月26日生まれ♀のソラです。12月1日に我が家に来てから、もうすぐ2ヶ月になります。体調を崩すこともなく、よく食べ、よく遊び、よく寝てすくすくと育っています。夜鳴きすることもなくなり、トイレも完璧です。オスワリ・マテ・フセも覚えました。お散歩も少しずつ行きますが、気分屋さんでなかなか歩いてくれないこともあります。一つ気になることがあるのですが、ペットボトルタイプの水飲みから水を飲んだ後、むせるように1、2度せき込むのですが大丈夫ですよね?まだまだ未熟な飼い主ですが、ソラと一緒に成長していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

 ソラちゃん初登場ですね!。  もちづき   2006年1月30日(月) 0:14    HP Mail[修正]
8/26生まれ(♂1♀2)の3兄妹のソラちゃん(茨城県水戸市)ですね!。昨日兄のトトロ君は東北新幹線(新潟)を経由して佐渡市へ引越ししました。その後飼い主さまからのご連絡はありませんが、無事新しい環境で元気にしているのでは?と少し気になっています(少し寒そう)。ソラちゃんは兄妹の中でも母親似で体の毛が巻き毛したたが、添付画像を見ると直毛で飾り毛もよくなってきていますね!。姉妹のモカちゃん(東京都江東区)も当HPに投稿していただいておりますが、元気にしているようです。同じ兄妹がHPで会えるといいですね!。うちにいた時の最後の兄妹画像を添付します。兄妹の成長がみてれ嬉しく思っています。給水機から水を飲むときにむせる状況は当方では判断できませんが、もし気になるようでしたら獣医さまに一度見ていただいてください。多分問題はないと思いますが・・。
添付画像の左側がトトロ君、中央がモカちゃん、右側がソラちゃんです。

 ペットボトルの給水機  すぎうら   2006年1月30日(月) 13:17    [修正]
こんにちは!
もちづきさんの所から1.8ヶ月のチワワをお迎えしたすぎうらと申します。(こちらのHPのTOPの左上に載ってるワンコがうちのです♪)私もペットボトルの給水機について、色々と勉強をしたので、お役に立てればと思い書き込みさせていただきました!
まず、ペットボトルの給水機は、ワンコにとって十分な水量を与えられない可能性があるのでやめた止めた方がいいです。あるブリーダーさんのところで、なぜか結石のワンコが多くて、水をペットボトルから下に置くお皿にお水を入れたら、結石のワンコが減ったそうです。水があまり飲めなかったので利尿作用が悪かったのだと思われます。
それから、どのお水のあげ方でも、いまだに咳き込みますよ。慌てて飲んだりして、変なところに水が入ってしまうのでしょうか(笑)あまり気にしなくても良いと思います。うちにいる2匹ともそうですよ。
参考になったら幸いです☆では。

 トイレ覚えたかな??  ダン   2006年1月25日(水) 19:55   
[修正]
もちづきさん。ご無沙汰しています。8月15日生まれ。ダンです。過日土曜日、3回目の予防接種すませました。体重は、お正月太りのせいでしょうか?(人間だけじゃない??)2.48キロになってしまいました。病院でも『大きくなったねぇ〜』なんていわれまして・・・。とほほ・・。まぁ〜健康ですし、相変わらず家では元気すぎてよいことです。最近やっと1日ゲージを開放したままにしておいてもなんとかゲージのトイレまでいってできるようになりました。まだまだ、うん◎はダメですが・・・・。今のところ成功率7割くらいかな?家にきたときよりトイレに行く間隔が長くなったような気がします。成長しているのですね??先週、7才の美人チワワちゃんのところへはじめてお邪魔しました。生まれて初めて接する大人(??)の美犬に興奮するする・・。ダンだけがドタバタドタバタ走りつづけていたのです。そうしたら、最後には、その美人チワワちゃんに『ぎゃぁ〜ワン!!人の家に来て、何ドタバタ走りまわっているのよぉ〜静かにしてよぉ〜ぎゃお』と、とどめのごとく叱られたら、笑える事にしょぼんとしちゃいました・・・。全く世間しらずでいけません。ZERO君パパさん、過日は、ダンのはげちゃびんをご心配してくださりありがとうございました。やっぱり、分かる人には、わかるんだぁ〜って家で言っていたのです・・・。おかげさまでようやくダンのはげちゃびんも解消しつつあります。やはり、シャンプーすると毛の量が増加傾向??まだまだ貫禄もなく幼稚園児で手をやいています。ダンの目標は、恐れ多くもやっぱりZERO君なのです・・・。無理かなぁ???ということで、元気元気のダンの報告でした。ダンのお気に入りお友達(???)と一緒のところの写真添付します。

 ダン君まだ幼稚園児ですか!  もちづき   2006年1月26日(木) 0:01    HP Mail[修正]
ダン君2.5キロ弱のようですが、男の子ですから標準だと思います。まだ生後5ヶ月ちょっとですがあと2ヶ月ほどで体が成犬のようになります。もしかしたら大チワワの枠に入ってしまうのか?・・。お友達とも遊んでいるようで、社交的に育っているようですね!添付いただいた画像が小さいのでよくわかりませんが毛ぶき(飾り毛)はこれからのようです。ダン君の母親(ハッチ)はZERO君に負けないほど毛ぶきはいいですよ!。ダン君が生まれて半月のころの母親との画像を添付(子犬の首の後ろの白色がダン君)します。トイレの成功率がまだまだのようですが、サークル外に少し大きめのトイレを用意してみてはと思います。成功率があがると思います。左耳がまだちゃんとたっていないようでうね!。あと少しですね。

 改善しているようですね♪  ZEROで〜す♪   2006年1月29日(日) 22:09     Mail[修正]
ダン君ママさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
頭部の抜け毛症状、シャンプーなどで改善しているようですね♪良かったです。家のZEROも根気良くシャンプーをしていたら、本当に良くなったので、頑張ってくださいね。なによりシャンプーにより、ダン君とのスキンシップが増え、それが良いのかもしれませんね。また、写真を楽しみにしています。これからも宜しくお願いします。

 お久しぶりです。  メイ姉   2006年1月28日(土) 15:28    HP
[修正]
お久しぶりです。
5月22日生まれのダックスの「メイ」です。順調に大きくなっていますが、最近第一回目のヒートがきました。一応、メイなりに処理はしているようなのですが、床にぺたぺたと垂れてしまっています。メイが生まれて8ヶ月になったのかと思うと、時の流れは早いもんだ、と感じてしまいます。
あと、食事のほうも減らさなくてはいけないようなのですが、一日に1回のご飯でいいのでしょうか?

 もう8ヶ月ですか!。  もちづき   2006年1月28日(土) 21:26    HP Mail[修正]
5/22生まれ(6兄妹)のメイちゃんですね。時が経つのは早いですね。メイちゃん初ヒート、おめでとうございます。もう成犬になったようですね。食事に関しては、当初お渡ししたドッグフード(子犬用)をお使いのようでしたら成犬用に切り替えてください。ダックスは意外と食欲がありますので、量を減らすと可愛そうですので、低カロリーのもので、今までと同じフードの量を与えてみては?と思っています。最近は犬も人間と同じように健康に気を使う飼い主さまもおりますが、いがいと躾などで与えるご褒美などの与え方(量)などにも健康を阻害する原因もあると思います。適当なドックフードであれば肥満などになることはあまりないと思います。与えた餌のカロリーや運動量、主食以外の間食なども注意してください。当方では成犬は一日朝1回の食事です。一般的には一日2回でよいと思いますので、朝を少し多めにし、夜は少なめにしてみてください。投稿していただいた画像を見た感じでは、太っていることもないと思います。まだ月齢8ヶ月ですから食事の調整はさほど気にされなくとも?と思っています。(獣医さまの所見は異なるかもしれませんが・・)同じ兄妹のひめちゃん、ゆずちゃん、リク君はその後どうですか?当方に残した長女?(一番大きい子)はもう4キロ以上になるほどコロコロしています!。生後1.5ヶ月頃の兄妹画像を添付します。この頃が懐かしいですね!。

 お久しぶりです。  YU☆   2006年1月27日(金) 20:17   
[修正]
こんにちは。りくは、最近トイレを覚えてきました。やっぱり、プードルは賢いんですね!
まだ、りくは噛んできます。今は、歯が抜けたり生えたりで歯がかゆい時期だから叱らない方が良いんでしょうか??

 トイレは順調ですか!。  もちづき   2006年1月28日(土) 1:10    HP Mail[修正]
先日の近況ではトイレの上で寝てしまうなど、覚えが悪いのかな〜と心配しましたが、そうでもないようですね!。リク君の月齢時期は乳歯の生え変わり時期だと思いますので、いろいろなものを噛み噛みすると思いますが、多めにみてあげてください。乳歯が抜けず、永久歯と重なって生えてしまうこともありようですので、定期的に生え具合など見てあげてください。この時期噛み噛みできるおもちゃなども
与えてみてください。乳歯が抜けず残ってしまう場合は獣医さまにて全身麻酔による抜歯をすることもよくあるようです。

 ついに・・・  シャネル&レオン   2006年1月27日(金) 10:04   
[修正]
シャネルがここ2日、吐いています。
「吐いた!」と思ったらまた元気になってご飯をもりもり食べだすのですが…。きっと生活リズムの変化とレオン君に嫉妬してついつい食べ過ぎている様子です。レオン君は、ものすごく甲高い声で泣くので、そのたびにシャネルはびくびくし、落ち着かない様子…。
汚物の中に虫はいない様子なので、ただのストレスだとは思いますが、
明日病院につれていきます。
あ〜二匹とも〜早く落ち着いて〜って感じです。


PS:鼻づまりがひどいのは、チワワの特徴でしょうか???

 シャネルちゃん体調を崩しましたか?。  もちづき   2006年1月28日(土) 1:01    HP Mail[修正]
シャネルちゃんは、新入りのレオン君がきたせいか、レオン君の食欲を真似しすぎて、食べ過ぎてしまっているようですね。今までは飼い主さまの愛情を一人で感じていましたが、レオン君がきたことで、少し嫉妬して、体調不調など飼い主さまにアピールしているのかも?知れませんね。チワワは人の心理や感情などをすぐに察ししてしまうようですよ!。

 ココア風味  遠藤です☆   2006年1月26日(木) 1:32   
[修正]
こんばんは。ココアの兄弟ちゃくちゃくと決まってるようですね。
みんな元気そうでなによりです!
ココアはかなりの暴れん坊です♪
サークルから出すと、ぴょんぴょん飛び跳ねて走り回ってます。
ボール遊びが好きで、自分の顔より大きなボールをグルングルン☆振り回しています。
前からいたパピヨン(シェリー)や猫にも飛び掛るようにしながら遊んでいます。さすがに、チワワ4匹目なのでみんな慣れっこですが〜。
わんぱく過ぎてケガをしないかが最近の悩みです・・・(>_<)
元気がとりえのココアです♪

 ☆寝顔☆  ココアです☆   2006年1月26日(木) 1:34    [修正]
遊んだ後の姿です。

 寝顔はまだ赤ちゃんのようでうね!。  もちづき   2006年1月26日(木) 20:52    HP Mail[修正]
10/16生まれ5兄弟のココア君ですね!。その後兄弟たちも飼い主さまが決まってきて安心しています。ただまだあと2匹が心配です。ココア君の兄弟はみなやんちゃな性格のようです。遠藤様がこの兄弟を初めてご見学されたのは、まだ目が開かないときでしたね。2回目にご見学されたときのちょうど目があいた頃の兄弟画像を添付します。左上がレオン君、右下がリク君です。ココア君は分かりますよね。この頃が懐かしいですね!。ココア君の寝顔はまだ赤ちゃんのような感じですね!。その後の様子などまたお知らせください。

 寒い冬でも元気一杯。  りゅう・なつ   2006年1月24日(火) 0:42     Mail
[修正]
ミディです。東京はまだ寒くて、ダウンベスト無しでは震えてしまいます。
家の中は暖かなので、裸で快適!
今日は髪型を変えてみました。
花ちゃんの冬ベストコーディネイト見てみたいワン!

 東京は雪が積もったようですね。  もちづき   2006年1月24日(火) 22:31    HP Mail[修正]
こちら深谷では一昨日の朝方に雪が降りましたが、積もるほどではありませんした。当方からお譲りした子犬たちのいるところでは昨年から今年にかけ豪雪などと天気予報で気になっていますが、埼玉では例年と違いほとんど雪が降らない状況です。ミディちゃん髪型を変えたようですね!。体もきれいにトリミングされていますが個性(顔)のあるカットですね!。プードルの場合はいろいろなカットがあるようですが・・。

 春が待ち遠しい〜      2006年1月26日(木) 0:21    [修正]
今回のミディちゃんもファンキーですね。相変わらず幼さが残ってて愛らしい!トップの毛は伸ばしてるのかな?今後も期待大ですね♪

画像は年末に伊豆の城ヶ崎でバアちゃんと一緒に撮ったものです。ペットと一緒に泊れる宿を初体験!花にとっては初めての外泊でした。トイレの粗相が心配でしたが、イイ子にしてくれてたので安心して泊って来れました。

ちなみに・・・城ヶ崎の遊覧船は、ペット可の表示はないけど、お願いしたら同船OK!でした。しかもワンは無料♪
城ヶ崎の吊橋の周辺も、ワン連れの方が多かったので、なかなかのオススメスポットです◎

 生後1.5ヶ月頃の姉妹画像です  もちづき   2006年1月26日(木) 1:02    HP Mail[修正]
ミディちゃんと花ちゃんのうちにいた頃のツーショットです。この頃はブラックだと確信していましたが、きれいなブラウン色?のような感じになっていますね!。添付画像ではたぶん左が花ちゃん、右がミディちゃんだったと思いますが、当時そっくりでしたので、飼い主さまも見分けがつかないのでは?と思います。プードルは飼い主さまの好みでここまで変わるのかと不思議に思っています。見た目は違いますが同じ姉妹病気もせず、元気に成長している姿が見れてうれしいです!。

 ついに・・・  小太郎   2006年1月25日(水) 19:57   
[修正]
小太郎が、サークルを超えてしまいました(泣)本当に超えてしまうなんてびっくり・・・小太郎には、怖いものがないみたいです。
今、小太郎のターゲットになっているのが、ソファーです。
もともと大五郎がいたこともあり、下にもぐれないソファーを探して買ったのに小太郎には通用しませんでした(泣)我が家のちっびっこギャングは今日も大暴れです。

 やはり超えましたか!。  もちづき   2006年1月26日(木) 0:29    HP Mail[修正]
サークルの高さが分かりませんが、やはり超えてしまいましたか!。うちにいたときも他のチワワには見られないサークルのぼりをしてましたので、その成果があったのかも?知れませんね。この月齢で市販のサークルを登って出てしまうケースは当方でもいままで確認がとれていません。多分サークル四隅の留め金を足場として登ってしまっいたのでは?と思います。小太郎君は当方からお譲りした子犬の中でも特にすばしっこく、運動量がありました。いつも高いところへ登ろうとしていました。しばらくすると散歩などができるようになると思いますが交通事故や怪我のしないよう十分この子に関しては気を配ってあげてください。動画が添付できず残念ですが他の子犬の周りを走りまわっていたときの画像を添付します。その後妹のコユキちゃんはどうしているのかな?。

 すいません!また質問です。  YU☆   2006年1月15日(日) 20:20   
[修正]
こんにちは、今日もりくは元気いっぱいです。
りくは、長時間お留守番はへっちゃらみたいなんですけど、1つ気になることがあります。それは、トイレです。ケージの中にペットシーツを入れてもそこでおしっこせず寝てしまってケージの中は全て寝るところと覚えてしましました。ベッドを置いても、ペットシーツで寝ることが多いです。トイレのしつけをさせるスプレーをかけてもダメでした。
帰ってきて、ケージを開けたらおしっこをケージの外のトイレでするんですけど、長時間我慢してて平気でしょうか??

 返信が遅れました。  もちづき   2006年1月24日(火) 22:56    HP Mail[修正]
りく君元気にしているようですね!。サークル内で生活しているときにトイレの上で寝てしまっているようですが、多分ベッドの中が保温マットで熱すぎることも考えられます。保温マットをなくすか、保温マットにタオルなどを巻いて温度を調節してみてください。また、ベッドがテント型の場合子犬によっては好まないこともあると思います。オープン型のベッド(タオルのみでも可)などで試してみてください。りく君はサークル内のトイレスペースを寝場所としているようですので、そこでオシッコをすると体が汚れてしまいますので、我慢しているのかも?知れません。サークル外のトイレを覚えているようですので、サークルが小さすぎるのか、ベッド内の温度などが原因だと思います。いろいろ試し、その後の様子などまた教えてください。トイレの我慢は子犬の時期はよくないと思いますので、生活する環境を変えるなどしてあげてください。

 名前が決まりました。  レオン   2006年1月23日(月) 21:40   
[修正]
松岡です。名前が決まりました。「LEON(レオン)」くんです。
在住犬「シャネル」とじゃれあって、とても仲良くしています。
ただ、わんぱくで、シャネルのご飯をつついたり、水を飲んだりしています。
トイレもまだちゃんとできていないので、今はトイレシートの上でねころがったりしています(泣)
これからしっかりしつけていきます。

写真は、携帯のカメラしかなくて、なかなかアップできないのです。
やり方がわからなくて・・・。

また写真アップします

 もう仲良しですか?!。  もちづき   2006年1月23日(月) 23:07    HP Mail[修正]
子犬の命名、レオン君(10/16生まれ5兄弟)、了解いたしました。昨日ご来舎され在住犬のシャネルちゃんとの相性などを見ていただき、シャネルちゃんの様子から少し心配しておりましたが、すぐに仲良しになってしまったようですね!。シャネルちゃんにガブッとされてしまうのではと心配していました。レオン君はまだ怖いもの知らずで、見るものすべてに興味を示すと思いますので、やんちゃなところがありますが、やさしく見守ってあげてください。トイレなどもシャネルちゃんの真似をしてすぐに覚えると思います。兄弟画像を添付します。添付画像では右側がココア君、その左がリク君、左上がレオン君です。他の兄弟2匹は犬舎におりますが早く飼い主さまを見つけたいと思っています。写真の添付に苦戦されているようですが、デジカメや携帯から画像をパソコンに取り込む際には下記サイトで紹介されているようなカードリーダーをパソコンに接続していただくと簡単にこのページにUPできます。当方この製品を使用しておりますが現在販売終了のようなので同様の製品をご検討ください。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-8u_u2/

追記)本日ホームページを少しリニューアルしました。気がついたら他のページもみてください。

 携帯で写真とって  yasu   2006年1月24日(火) 11:21     Mail[修正]
パソコンのアドレスに送り、画像をパソコンのデスクトップ等に保存してから下の参照ボタンをクリックし添付すればOKっすよ^^
解からなかったらまた説明します。
てか、横レスすんません…^^;

望月さんへ
ぽこにゃんは風邪をひいてしまってワクチン打てませんでした><
薬をもらったので5日後に来てくださいとのことでした。
打ってもらったら報告しますねぇ〜^^

 横レスありがとうございます。  もちづき   2006年1月24日(火) 22:21    HP Mail[修正]
そうですね。携帯から自分のアドレスへメール添付すれば簡単でしたね!。当方あまり携帯を使用しないので思いつきませんでした。レオン君の飼い主さま、わからなかったらまたお知らせください。ぽこにゃんちゃん風邪をひいてしまいましたか?心配ですね。その後の様子などまた教えてください。

 やっと!  モカ   2006年1月22日(日) 21:44   
[修正]
モカ、この1週間でやっと離乳食を卒業しました!まだ時間はかかってますが、一生懸命カリカリを食べています。乳歯も1本抜けました。
体重は1.8キロになり、病院で「とっても健康」と言われました!
写真のボールがお気に入りで、サークルから出る時はいつも一緒。
噛むとピーと音が鳴るんですがモカはまだ下手くそで、たまに上手く噛んで音が出るとその位置をキープしたままピープー鳴らしながら走り回ります。
まるでチンドン屋です(^^)
モカのお兄ちゃんの動画、ありがとうございました。
モカにそっくり〜〜って笑いながら見ました。
幸せになってるかな〜〜。

 しゅわっち!  モカ   2006年1月22日(日) 21:46    [修正]
もう1枚・・・
モカはカメラを向けると常に向かってきます・・・
こんな写真ばっかりです。

 モカちゃんまだ離乳食でしたか!。  もちづき   2006年1月22日(日) 22:08    HP Mail[修正]
2005/08/26生まれのモカちゃんですね!。体重も1.8Kgのようで順調ですね!。モカちゃんは子犬お渡しのときは兄妹の中でも一番やんちゃな子でしたが、今も健在のようですね!。兄はまだ犬舎におりますが、来週末に佐渡へ引越しする予定です。少し寒そう・・。現在の兄の画像を添付します。モカちゃんお渡しの頃は兄はすごく大人しい感じでしたが今では、やんちゃぶりを発揮しています!。兄は兄妹の中でもタンがはっきりして、いい男になってきています。モカちゃんにそっくりですね!。巻き毛の妹はその後どうしているのかな?。

 はじめまして!小太郎です  小太郎   2006年1月21日(土) 21:21   
[修正]
10月18日生まれの小力改め 小太郎です。
もう、すっかり我が家にも慣れた様子で、毎日回遊魚の様に走り回ってます。
困った事に、在宅犬の大五郎となかなか仲良くなれず、寄ると喧嘩ばかりしています。でも、いたずらっこの小太郎は、それで遊んでいるみたいです。とにかく
元気で、見ている方は苦笑いですw
そうそう、我が家のゲージでもケンスイをはじめました。自力でゲージを乗り越えてしまう日も、そう遠くないかも・・・。小太郎のために試行錯誤を繰り返す毎日です。どんな子に成長するのか今から楽しみ また、その後の様子をお知らせしますねw


 名前の変更ですね!。  もちづき   2006年1月22日(日) 2:23    HP Mail[修正]
10/18生まれ2兄妹の小太郎君ですね。命名小力君から小太郎君の変更、了解いたしました。小太郎君は相変わらず、走り回り、サークルも登っているようですね!。在住犬の大五郎君とのツーショットが撮れたら是非投稿してください。小太郎君は当方のお譲り子犬の中でも特にしばしっこく、運動力のある子犬でしたので、くれぐれも怪我のないよう十分注意してあげてください。うちにいた頃の生後2ヶ月弱の時に撮った画像を添付します。この頃は妹(コユキちゃん(羽生市))の方が仕切ってました。この頃は想像できないと思いますが大人しい子でした。妹のコユキちゃんはその後どうしているのかな?。

 サークルのぼり?  もちづき   2006年1月22日(日) 2:26    HP Mail[修正]
うちにいたときは、いつもけんすい?(サークルのぼり)をしていました!。もしかしたら本当にサークルから出てしまうのでは?と思っていました。この頑張りを見てください。当人(子犬)本気です!!。

 苺1歳  shiho   2006年1月20日(金) 4:27    HP Mail
[修正]
遅くなりましたが1月16日、苺は1歳の誕生日を無事むかえました。
特に大きな病気もせず元気です!!食欲旺盛、好奇心旺盛な割にはちょっと小心者で甘えん坊…とっても可愛い苺です。
もうレディなのに眠る時のお手手ちゅばちゅばは健在でいつか爪が剥がれないかと心配です。
最近はアカラスの治療で私を悩ませています…

 お誕生日おめでとうございます!。  もちづき   2006年1月22日(日) 1:49    HP Mail[修正]
苺ちゃんもう1歳なんですね!。健康に育っているようで嬉しいです!。苺ちゃんは小心者で甘えん坊なんですか。在住犬のこゆきちゃんより活発なような感じでしたが・・。投稿していただいた画像のケーキは犬用なのでしょうか?。少し気になりました。ローソクが1本(大)、目だっていますね!。こんなに近づいて少し熱いのでは?。苺ちゃんの生後2ヶ月頃の画像を探しましたので添付します。この頃が懐かしいですね!。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 1017件  [管理]