もちづき コミュニケーション2006

 お散歩は  ヨーキのモコ   2006年5月7日(日) 0:50     Mail
[修正]
ちょっと苦手なモコです。 ドッグカフェの床ならテケテケ歩けるのにドッグランの土や草のあるところではフリーズしてしまいます。
もっともっと練習しなくちゃあ・・・(-.-)ボソッ

 フリーズですか  もちづき   2006年5月7日(日) 7:05    HP Mail[修正]
モコちゃん、ドッグランでは固まってしまいますか。人間とは違い犬たちは慣れた狭い環境(室内?)の方が落ち着くようなのかな?。その後ムク君の様態が気になります。

 一年経ちました〜(^o^)丿  ☆Mダックスのななです☆   2006年5月5日(金) 19:06   
[修正]
 望月さん、こんにちは! ななを迎えて早くも一年です! 三月に下痢をして病院にかかった以外は大きなケガや病気もせず、家族を癒してくれています。 時々「ブラックタンじゃないよねー、珍しい毛色だねー」と言われます。ブラックゴールド? ブラッククリーム?? 血統書を見ると、クリーム系が強いのかな...と思います。 今日は多摩川沿いを散策してきました。 私はおにぎりを持ち、ななは砂肝ジャーキーとお水を持って...(^^ゞ 写真は、ベランダでボタンインコと仲良くひなたぼっこしているところでーす。 毎日のように仔犬情報・お客様の声をチェックしています。 ダックスのお友達が最近少ないのが残念です(-_-;)

 珍しい毛色?  もちづき   2006年5月7日(日) 6:26    HP Mail[修正]
2005/02/24生まれ(2姉妹)のななちゃんですね!。ななちゃんをお渡ししたのが昨年の5/2でしたので、早いものでもう1年ですね。毛色の件ですが、ななちゃんはタンや口の周り、足先などが少し濃い目のクリーム(ゴールドぽい)色ですね。母親のデールはもっと濃い色です。ななちゃんの姉妹のゴールドの子犬と一緒にいた1年ちょっと前の画像を添付します。ゴールドの子の飼い主さまはインターネットの環境が無かったと思いますので、当掲示板で再会できないのが残念ですが・・。
話が変わりますが当方が11年ほど前にウエスティーの子犬をお譲りした飼い主さまから昨日メールをいただきました。当方からHPのご案内はしてませんでしたが、バニラ君の近況連絡をいただきました。10年前ではこのような再会(ご連絡)はまずできないと思いますが、インターネット(検索)の環境が普及したこともあり、実現できたのかも?と嬉しく思っています。バニラ君の飼い主さまには当初、当掲示板のご案内をしてませんでした。ななちゃんの姉のゴールドの子とも、いつかこ掲示板で出会えるのでは?と願っています!。ダックスの子犬の飼い主さまからの投稿が少ないですが、1年ぶりに子犬がたくさん生まれていますので、またたくさん投稿していただけると?思っております。

 母親デールです  もちづき   2006年5月7日(日) 6:29    HP Mail[修正]
ななちゃんよりも濃いタン(クリーム色)です。でも似てますね!。色あいとしてはデールはドーベルマンのような毛色ですね!。気にしてませんでしたが、これほど濃いクリーム(ゴールドぽい)の配色は希少かも・と思っています。

 お久しぶりです♪  ☆★じゅんきち★☆   2006年5月2日(火) 14:16   
[修正]
mocomoco君、ポテト君ずいぶん大きくなりましたね!!
じゅんきちはまだ3sくらい?しかありません(^^;横幅よりダックスみたいに縦長になってきたこのごろです笑 色もナゼか薄くなってきてアプリになっちゃいましたぁ━;mocomoco君、ポテト君はどうですか?
もちづきさんに相談なんですが、ゲージにトイレとベッドをハーフハーフにしているのですが、どんなにキレイにしてもじゅんきちはトイレをグシャグシャにしてしまいます↓↓それでトイレを我慢しているみたいでサークルから出すと凄い勢いでしてます(+_+)どうしたらいいですかね??

 トイレ苦戦しているようですすね。  もちづき   2006年5月3日(水) 1:36    HP Mail[修正]
トイレに関してですが、チワワの飼い主さまの事例ですが、じゅんきち君と同様にサークル(ケージ?)内でトイレをしない子もいるよいうです。そのチワワちゃんの場合はサークル内ではトイレをせず、サークルから出すと自分の好むじゅうたんのところにいって用をたすようです。そのじゅうたんで用をたすことを覚えてしまったようです(その後はわかりませんが?)。当方では適切なアドバイスはできないと思いますが、当方からお譲りした飼い主様の事例などを参考にすると、まず、サークル内のトイレにはシーツを押さえるすのこ(ステンレス製)をおいて、またはサークル外のトイレを別途用意していただければと思います。プードルは覚えがいいので、サークルから出してもらうタイミングを覚えていると思います。この時間には外に出してもらえると学習して、出されるまでトイレを我慢していることも考えられます。サークル外のトイレを設置していないようでしたら、試してみてください。

 じゅんきち君へ  ◇ポテト◇   2006年5月3日(水) 10:07    [修正]
じゅんきち君お久しぶりです。ポテトは、4.2sになりました。毛の色ですがうちは一応レッドですかね!?最近、毛の巻きが強くなってきた気がします。ゲージの中はベッドとトイレの半々にうちもしています。最初の頃はトイレをグシャグシャにしてシーツを食いちぎっていて「ポテト!」と怒ると振り向いた時、口からシーツがダラ〜ンとたれてる状態でした。(笑)
それから、知り合いに聞いたシーツの上に格子の板付のトイレに変えました。1990円でしたよ。古いトイレは、ゲージの外用に使っています。多分、ゲージの中だと出して欲しい欲求をシーツとかをグシャグシャにする事で発散しているのかなと思いました。でも、ポテトはトイレの枠をカミカミしてます〜。参考になったら採用してみてください。では、楽しいゴールデンウィークを...。

 こんばんは  koga   2006年5月5日(金) 23:06    [修正]
じゅんきち君、ポテト君、もちづきさんこんばんは。皆さんそして兄弟みんな元気そうでなによりです。じゅんきち君はアプリっぽくなりましたか。mocomocoはレッドのままです。じゅんきち君、ポテト君より体はだいぶ大きくなり、ものすごく力強く散歩も一苦労です。トイレがちゃんと出来るようになったのでゲージは扉を開けっ放しです。トイレのトレーは70cm位ある大きいものを使用しています。うれション、噛み、吠えと困っていることも結構ありますが、そう人間の都合の良いようにはなりませんよね。可愛いから許しちゃってます。

 ありがとうございました  北澤   2006年5月4日(木) 22:29   
[修正]
もちづきさん、今日はお世話になりました。ハリー以外のノーフォークに会う機会がないので、たくさん(?)のノーフォークに家族一同大興奮でした。
なかなか子犬が産まれないとのことで、我が家にハリーを迎えることが出来たのは本当にラッキーだったと思います。だって、犬を飼いたい→ノーフォークテリアがいい→ネットで検索→埼玉で産まれたみたい→見に行こう→決定!! と、飼いたいから8日ほどで我が家に来ましたから。(*^_^*)
今日は、産まれたばかりの子犬も見れて、大変貴重な経験ができました。
本当にありがとうございました。かわいいノーフォークの赤ちゃんが産まれるといいですね。そしたら、また行っちゃうかも!? 
 

 里帰り  もちづき   2006年5月5日(金) 0:54    HP Mail[修正]
2005/01/18生まれ(3兄妹)のハリー君が1年ぶりに里帰りされました。うちに残した妹よりも一回り大きくなっていましたね。顔つきは似てましたね。生後1ヶ月ちょっとの頃の懐かしい画像を添付します。左が兄(長野県の飼い主さま)、中央がハリー君、右がうちにいる妹です。機会がありましたらまたお立ち寄りください。

 チワワの男の子が到着  メトロ   2006年5月3日(水) 16:44   
[修正]
望月さん、陸送で心配していた子が無事到着しました。さぞかし心細く震えていることだろうと荷解きしましたが、なんと飛び出してきて舐めるやら噛み付くやら、走り回るやら、本当に元気一杯の子で驚きました。
昨年11月、心臓弁膜症で亡くしたメトロ君とはちょっとタイプの違う子ですが動き回る姿を見てると飽きることがありません。これからの躾けが上手く出来るか少し心配ですが。
5匹の兄弟が全部ブラック系なのですね。機会があったら兄弟対面をさせてあげたいものです。

 元気にしているようですね  もちづき   2006年5月5日(金) 0:40    HP Mail[修正]
1/19生まれ(5兄妹)のラッキー君をお譲りして9日ほど経ちますが、陸送でお渡ししましたが当日から新しい環境にすぐ慣れてしまったようですね。先日先住犬のチョコちゃんと遊んでいる動画をメールいただき、ラッキー君がすばしっこく追っては逃げている様子が見れて安心しています。元気が良すぎてトイレの躾など苦戦されるかも?と思いますが、気長に教えてあげてください。ラッキー君は生後1ヶ月ちょっとの頃に母親に右後ろ足を噛まれて怪我し治療の関係で、その後は兄妹たちとは別のケージで一人でいました。兄妹が一緒にいた頃の画像を添付します。中央の小さい子がラッキー君です。その後の様子などまた教えてください。

 ハリーです。  北澤   2006年5月1日(月) 21:45   
[修正]
ご無沙汰してます。ハリーも1歳になりました。
今度連休を利用して、ハリーの親兄弟に会いたいと思います。
4、5日ころのご都合はいかがですか?
連絡お待ちしております。

 ご無沙汰しております。  もちづき   2006年5月2日(火) 4:07    HP Mail[修正]
2005/01/18生まれ、ノーフォーク(3兄妹)のハリー君ですね。妹は当方で元気にしてます。連休中は留守にすることはありませんが、いらっしゃる日時が決まりましたらご連絡ください。お待ちしております。

 里帰り!  北澤   2006年5月2日(火) 22:55    [修正]
ありがとうございます。4日でお願いします。お昼過ぎにお伺いできるかと思います。
ハリーは人も犬も大好きで、誰にでも腹を出します。(*^_^*)獣医さんやトリマーさんにはとても性格が良い子だと言われ、ほんとにこの子と出会えて
良かったと思います。ノーフォークテリア最高ですよ!!
お会いできる日を楽しみにしています。\(^o^)/ 

   もちづき   2006年5月3日(水) 1:48    HP Mail[修正]
5/4昼過ぎの里帰り、了解いたしました。お待ちしております。ノーフォークの子犬のお問い合わせは他にもたくさんありますが、子犬が中々生まれないのでお譲りできていない現状です。当方からノーフォークの子犬をお譲りした飼い主様は極少数ですがその後の成長が見たいと思っております。里帰り、お待ちしております。

 お久しぶりです。  稙田   2006年5月2日(火) 13:01     Mail
[修正]
HPちょこちょこ家族で見て楽しんでます。譲ってもらったしんのすけは、とっても元気に成長し、先住犬のかりんとうと仲良く家中を走り回ってます。やんちゃ君でいろんな物に気を引かれ、車に乗ると1番に乗ってきて、ドライブ中はズーと外を眺めてます。嬉し過ぎるとチョットちびり君・・・最近お嫁さんがほしいね。って家族で話してたら、娘が知らないうちに子犬のお問い合わせをしたようです。送って頂いた4/2生まれの♀犬は、長男と誕生日が一緒という事でお願いしたようですが、私としては1/19生まれのB&Hか、1/24生まれのフォーンが気になります。情報をお願いします。

 ご無沙汰です。  もちづき   2006年5月3日(水) 0:58    HP Mail[修正]
2004/07/06生まれ(♂3♀2、5兄妹)のしんちゃんですね。子犬お渡しの頃はまだHPも開設できてなかったので、他のサイト経由での子犬お譲りでしたね。また、子犬の命名が埼玉からきた(鳥取へ)ということで、くれよんしんちゃんの著作者所在地(春日部市?)ということで「しんちゃん」と命名されたことを思い出しました。その後かりんとうちゃん?君?とも仲良くしているようですね!。しんちゃんのお嫁さん情報に関して別途個別メールにてご案内させていただきます。当方にいた頃の兄妹画像を添付します。添付画像のクリームはしんちゃんで、名前は確認できていませんがフォーン♀は深谷市、桶川市の飼い主さまです。フォーン♂はトミー君(大阪府と)残る子は確認できていません。たぶん兄妹皆元気に成長していると思います。

 5兄そろった画像です。  もちづき   2006年5月3日(水) 1:05    HP Mail[修正]
先に添付した画像は妹をお譲りした後の画像でした。

 チョコラ、女の子になりました。  チョコラ   2006年4月30日(日) 13:14   
[修正]
こんにちわ。
チョコラは数日前に、やっと初潮を迎えました。
お尻が気になるようで、
このところはのんびりお昼寝することが多いですが、
相変わらずとっても元気です。
5月13日生まれですので、もうすぐ1歳。
これからもスクスク良い子になりますように。

 チョコラちゃん  プーちゃん   2006年4月30日(日) 22:48     Mail[修正]
チョコラちゃん初潮おめでとうございます♪
初潮は6ヶ月くらいからと聞きますが、イヌによって個人差があるんですね。ティアラも遅そうですね。

 おめでと☆     2006年5月2日(火) 23:25    [修正]
こんばんわ。チョコラちゃん大人の仲間入りですね。おめでと☆
花はチョコラちゃんより約1ヶ月遅生まれ(6月16日)ですが、先月9ヶ月目にして初ヒートを迎えてます。個人差?(個犬差?)がありますね。体の大きさはあまり初ヒートとは関係ないのかな?

花の場合もヒート中はゴロゴロしてばかりでした。体がだるくなるのかな?人間と同じですね(笑)
で、初ヒートを終えた後は若干ですがオテンバもおさまって来た様な・・・これも人間と同じかな?(笑)

 成長過程、、、。  あんずデス   2006年4月30日(日) 7:54   
[修正]
こんにちは、もちづきさん。そして、掲示板をご覧になっている皆様。それから、あんずの兄妹の裕太君とアリスちゃん。皆様お元気ですか?あんずは相変わらず元気いっぱいです(^^)昨日からあんずの下の歯がグラグラしてます。もう抜け替えの時期になったんですね!成長過程とはいえいきなりなのでビックリします(^^;あのぉ〜このグラグラの歯はこのまま放って置いていいのでしょうか?あんずは体重4sになりました!!でかプーまっしぐらです(><)皆さんの書き込みを拝見しているとドッグフードを成犬用にしているようですが、あんずも切り替えた方がいいでしょうか?一時食が落ちましたが今は又食欲旺盛になってます(^^;それから、最近あんずは嬉ション?というものをするようになってしまいました(><)これって直る手立てはあるのですか???他にはあまり問題行動などはないのですが、、、。今回は質問攻めの近況報告になってしまいました。どうぞ宜しくお願い致します!!

   裕太です   2006年4月30日(日) 22:50    [修正]
あんずちゃん、こんにちは。あんずちゃん、4キロになったんですか?裕太は3.5キロで止まっていますよ。フードも子犬用のままで、おやつもあげています。散歩は一日おきですが家の中で結構遊んでいる感じです。でも、トイは大きくなる時はぐぐっと大きくなるのでアンマリ気にしないで良いんじゃないですかね?あんずちゃんは女の子だし、一時的にまた成長が良くなっているだけで、またすぐにペースが落ちてそのまま落ち着くんじゃないですかね。。。きっと今は骨をがっちりと作ってそれに毎日の散歩で筋肉がしっかりと出来ているって感じですよ。フードは1歳ぐらいまでは子犬用を与えた方が良いですよ。子犬用はカロリーが高いですがそれなりにプロテインやその他の栄養素がしっかりと入っていますから。早めに切り替えて老犬になってから骨や関節が早めに弱ってしまうのもなんですからね。確かに成犬用でも問題はないのかもしれませんが・・・そこんとこ望月さん宜しくご説明を。裕太の歯は「これって永久歯だろ?」っと思うほどに今も頑丈に生え揃っています。もうそろそろ生え変わる傾向が出て欲しいなと私も思っているのですがこれも自然に任せるしかないので仕方がないですね。それんしても、以前の大型犬に負けないくらいにプードルも噛み噛み遊びやその力が凄い物がありますね。おもらしですが、裕太はうちに来て一週間目から好きな人や犬と会ったりするとおもらししちゃいますね。今は落ち着いて来た感じですがそれでもまだまだ嬉しい気持ちや更なる興奮レベルに達する時には「うれしょん」してしまいますね。これって大人になればそれなりに筋肉が出来るので治まるんだと思ったけれど、どうなんでしょうかね?うちの近所のタロウ(ラブ)は4歳になった今でも私を見つけるとビショビショにちびりますが・・・。チビル程に喜んでくれるのも嬉しいですが偶に手にかかったり服に飛んだりすると参りますが。

アリスちゃんは体重何キロになったんでしょうかね?気になりますね。

それでは、良いGWをお過ごし下さい。あ、そう言えば裕太は先日車で獣医さんのところから戻る時にピュークしちゃいました。車慣れしてくれたら大丈夫になって欲しいな。

 フードに関しまして  もちづき   2006年5月1日(月) 3:28    HP Mail[修正]
あんずちゃん、アリスちゃん、裕太君元気にしているようですね。トイプードルの場合は成犬時の体高(体重)などで評価されています。当方からお譲りした子犬がトイの規定(大きさ)を超えてしまっている状況があり、与えるフードなどの変更をお勧めしたケースがありますが、正直効果があるか解りません。体の大きさよりも健康第一と思っておりますが・体高などの評価では反論(いいわけ)できない状況です。毛色や成犬時の状況に関しては、今後飼い主さまで十分考えていただければと思っております(両親犬よりも毛色変化や大きくなる場合がある)。与えるフードに関しては、当方でも断言できない状況ですので、飼い主さまの判断でお願いします。先の投稿で生後3ヶ月過ぎても離乳食のようなふやかしフードを与えることで食の満足度を調整できるよな気がします。

 遅くなりました。  アリスです。   2006年5月2日(火) 9:46    [修正]
あんずちゃん、裕太君、皆さんこんにちは! アリスは昨日狂犬病の注射に行ってきました。病院に着いたらたくさんのワンちゃんがいて、アリスはもう大興奮でうれションしまくりでした〜特に飼い主さんにはかまってもらえるのがうれしくてうれしくて大変でした。やはり大人になれば治ってくるんですかね? アリスはただ今体重2.7キロでした〜あんずちゃんや裕太君にくらべるとアリスはおちびちゃんですね‥もっとたくさん食べてくれるといいんだけど‥最近は食が落ちているかな‥。では皆さん楽しいGWを!

 ご心配お掛けしました。。。  あんずデス   2006年5月2日(火) 19:48    [修正]
もちづきさん、裕太君ご心配お掛けしてすみませんでした。フードの件はこのままもう少し様子を見ようと思います。歯の件ですが、、、グラグラし始めた次ぐ日にはもう抜けちゃいました!!ほんと心配して損しました(><)で、今日仕事から帰ってきたら下のもう一本の歯がグラグラし初めてきました。でも、もう心配するのは止めておきます(^^;嬉しょんもこちらの方で興奮しないように加減してみようと思います。この先、まだまだ問題が起きるかもしれませんがその時は又ご指導お願い致します!!アリスちゃんもお元気そうですね。この画像を見る限りではアプリっぽいですよね。あんずそっくり!!3ヶ月頃のあんずに大きさも一緒ですね。今のあんずは「でっかいトイプードル」になっちゃってますが(^^;でも、健康第一!!ですもんね。それでは、皆々様 <Have A Nice Holiday!!>

 お久しぶりです  オカン   2006年4月30日(日) 21:43   
[修正]
もちづきさん、お元気ですか?
うちの“はな”さんは相変わらずヤンチャで、ときどきやりすぎてはレン君に叱られています。
先日、三度目のヒートが終わり、レン君の苦悩の日々も一段落しました。
「レンのお嫁さんに」と迎えた“はな”ですが、オカンの決心がつかず、今回もお見送り〜。
7月で六歳になるレン君ですが、交配はオスは何歳までいいのでしょう?

話は変わりますが、二月生まれのイザベラちゃん、きれいな色ですねぇ♪
色の決め方にはどんな基準があるのですか。

 はなちゃんもうそろそろ2歳ですね  もちづき   2006年5月1日(月) 2:32    HP Mail[修正]
はなちゃんあいかわらず元気にしているようですね!。はなちゃんはレン君のお嫁さんということで鳥取に嫁がせましたが、まだ子供をみることはできないようですね。一般的に一緒に生活しているもの同士では中々二世ができることは難しいと思います。ただはなちゃんとレン君の二世は見てみたいような・。当方ので歳のいった種♂でも5歳くらいです。個体差はありますが9歳くらいまでは交配できるとの話を聞きますが、もし二世をとのお考えのようでは早いほうが良いのでは?と思います。はなちゃんの母親は今まで帝王切開での出産です。一度切開での出産ですと次回も切開での出産になる可能性が高くなります。母体のリクスを考え切開での出産ですが、はなちゃんも必ず切開ということは無いと思いますが、逆子や胎児が大きく育った関係で自然に生まれないことなどの判断を出産の時にしなくてはならないということもあります。お友達のプリンちゃんも無事出産されたこともありますので、プリンママさんに教えていただければと思います。費用は掛かりますが信頼おける獣医さまとの関係(出産時入院)で母体のリスクも無く無事二世を誕生させることも十分可能だと思います。はなちゃんだったら無事出産できると思いますがその前にレン君との関係が気になります。2月生まれのイザベラの子犬ははなちゃんの兄のハンの子供です。はなちゃんから見ると甥子です。名前はバニラ君(相模原市)です。ホワイト&チョコの子はNANA(栃木県足利市)ちゃんです。チワワの毛色に関しては規定はありませんが、イザベラの場合はチョコとブルーの中間色と当方では判断しています。正式には間違っているかも?知れませんがそれでJKCへ申請しました。当方ではこの様な毛色は初めてでしたので、何色にしたら・・という判断でした。
二世をお考えの方(マロンちゃんママさん)もおりますが、母親のリスクを考えるとなかなか決断できない状況のようですね。たぶんさほど心配はないと思いますが心配を解消できるのは信頼のおける獣医さまがいるりかどうかだと思います。
話は変わりますが、同じ鳥取(東伯郡琴浦町)にお譲りしたしんちゃん(チワワ・クリーム(S))の飼い主さまから昨日1年半ぶりにメールをいただきました。
追)はなちゃんとレン君(オカンさん)のHPです。
http://www.geocities.jp/araqza1548/

 二回目終了  ソラかあさん   2006年4月30日(日) 12:09   
[修正]
もちづき様
ソラが我が家に来てちょうど1週間です。
昨日、二回目のワクチンを受けてきました。
ぜんぜんなかずに強い子でしたよ。
また3週後に3度目を受ける事になりました。
毎日元気に遊んでよく食べ、眠っています。
とても甘えん坊ですっかり家族のアイドルです。
あさって(5月2日)で3ヶ月になりますね。
このまま元気に育って欲しいです。

 ソラちゃん元気そうですね!  もちづき   2006年5月1日(月) 1:34    HP Mail[修正]
ソラちゃんは兄と一緒にいるといじめられてしまうので、子犬お渡し2週間ほど前から別(隣)のケージで生活していましたので、自立性があったのか新しい環境でも夜鳴きもせず、すぐに慣れてしまったようですね。1ヶ月後に3回目のワクチン接種をされるとの様子ですので散歩デビューはまだ先ですが、室内で首輪やリードをつけて散歩デビューの練習をされたらと思います。これからはサークル外のトイレの躾などあさらず根気よく教えてあげてください。その後の様子をまた教えてください。

 ポテトも4・2sになりました。  ◇ポテト◇   2006年4月29日(土) 20:05   
[修正]
こんばんは。ポテトももうすぐ五ヶ月になろうとしています。体重は4・2sになりました。マフィー君の6sにはびっくりですね!きっと、のびのび育っている証拠ですね。ポテトは、噛み癖はだいぶ落ち着いてきました。吠えるのは、ゲージから出して欲しい時やごはんを待っている時が多いです。そういえば、エサはもうふやかさなくてカリカリのままでいいのでしょうか?

 まだふやかしているのですか  もちづき   2006年5月1日(月) 1:24    HP Mail[修正]
ポテト君まだドッグフードをふやかしているようですが、通常生後3ヶ月くらいで硬いフードに切り替えていただいております。柔らかめのフードでも問題かりませんが手間が掛かりますのでカリカリフードに切り替えてみてください。ポテト君とマフィー君の体重差が気になります。ポテト君がふやかしフードを今現在も与えているようでしたら、もしかするとふやかしたフードの関係でカリカリよりも食べたときに満腹感?があり食べすぎ防止になっているのでは?と思ったりしています。生後7ヶ月くらいまでは緩やかな体重増が予測されます。当方では体ができる成長期は餌の量の調整は必要ないと思っていますが、プードルなどの大きさを気にされる場合は与える量など気をつかってみてはと思います。

 あんこ色のあんこ  あんこ   2006年4月30日(日) 13:10   
[修正]
のんちゃん、はじめまして。ティアラちゃん、バムくん、こんにちは。あんこは現在2.4キログラムでティアラちゃんと同じくちっちゃいですね。1日2食ペットフードを食欲旺盛に食べ、時々大好物の‘かぼちゃ‘を食べてますが、なかなか大きくなりません。最近3回目のワクチン注射も済み、いよいよお散歩デビューです。ウンチもおしっこも上手に出来るようになりましたが、毎日帰宅すると、ジャンプして何回も飛びつき、手や足に噛み付きます。歯は丈夫で、未だ抜けそうにないです。そして、お気に入りの赤いぬいぐるみの人形を投げると、猛スピードで走っていき、何回も手元に持ってきます。レトリバーの習性でしょうか?皆さんはいかがですか?

   のん   2006年4月30日(日) 21:14    [修正]
あんこちゃん、バム君初めまして☆★みんなかわいいですね。今日のんにフィラリアの薬(肉のような物)を食べさせましたが、狂犬病の予防注射はまだしていません。いずれ、獣医さんの所でやるつもりです。バム君は、赤い人形が好きだと言っていましたが、のんも音の鳴るボールにものすごく反応し、遊んでほしい時は持ってきます。後、気になる物は、なんであってもすぐ掘るまねをし、カリカリひっかいています。最近は、ドッグフードになにかかけたりしないと食べてくれないので困っています。ゴールデンウィーク中にのんも連れてどこかに行きたいと思っています。

 あんこちゃん  プーちゃん   2006年4月30日(日) 22:41     Mail[修正]
あんこちゃんお久しぶりです。ティアラと一緒くらいで、しかも似てますね。可愛いですね。ティアラもみんなが家に帰ってくると、ジャンプして、飛びつき、顔中をなめわましてきます。ジャンプ力もすごくなりました。面白いくらい兄弟似てますね。ティアラもお気に入りのぬいぐるみがあります。イヌは一番初めに与えたぬいぐるみが一番好きみたいですよ…すごく汚くなっても(笑)

 ティアラです  プーちゃん   2006年4月28日(金) 14:45     Mail
[修正]
チョコラちゃん、mocomocoちゃんこんにちは☆お久しぶりです。
以前に散歩時にトイレをしてくれません(泣)と相談しましたが、最近はようやく外になれたようでトイレできるようになりました。いろいろ有難うございましたう。安心しました。
ちなみに皆さんはいちにちウンチを一日、外で2回と家で2回、計4回もしますが、問題はないのでしょうかね??

 mocomocoです  koga   2006年4月28日(金) 23:41    [修正]
ティアラちゃんこんにちは外でウンチが出来るようになりましたね。プードルは頭が良いので何も心配いりませんよ。mocomocoは普通で1日3〜4回ウンチします。多いときは散歩中3回したときもありました。沢山食べて、沢山動く犬はウンチも多ようです。人間と同ですよね。ところでmocomocoは体重が5kに近づいてきました。もちづきさんのアドバイスで今は成犬用の餌に変えました。

 ティアラです  プーちゃん   2006年4月29日(土) 0:20     Mail[修正]
mocomocoちゃんは5k近くになろうとしているんですね。
一日どれくらいの量を食べているんですか??おやつも与えていますか??
獣医さんに、今は大きくなるよりも顎を鍛えたほうがいいので骨を与えてしゃぶらせておくといいと言ってましたよ☆鳥の骨はささってしまうと手術になってしまうので注意してくださいね。牛か豚にしてください♪

 モコモコ君5キロですか  もちづき   2006年4月29日(土) 2:17    HP Mail[修正]
昨日モコモコ君の兄弟のマーフィー君の飼い主さまからお電話があり、現在マーフィー君は6キロくらいになっているとのご様子でした。既に両親犬より大きくなってしまったようです。トイプードルのサイズを超えミニチュア・プードルのサイズになってしまったようです。モコモコ君も同様のようですね。先祖の遺伝の関係かと思いますが、コンパクトな体型にならなかった事が気になっています。ただ元気で健康に育っている様子が伺えて少し安心です。

 おやつ  koga   2006年4月29日(土) 12:39    [修正]
ティアラちゃんもちづきさんこんにちは。久々にかわいい顔が撮れたので載せました。ぷーちゃん骨は良いかもしれませんね。今硬い物をガリガリかじるのがすきですから。食事はドックフードの指定量より少ない位ですが、しつけ用のおやつはそこそこあげています。
もちづきさんのところにマフィーくんの近況が入りましたか。マフィー君のご主人様も比較的大柄だったので丁度良いのでは。うちも女ばかりの家ですが(私とmocomocoを除いて)みんな165cm以上の大柄ですので丁度良いかもしれません。最近はmocomocoの大きさに慣れているので小さいプードルに会っても「この犬何?」って感じです。

 mocomocoちゃん  プーちゃん   2006年4月30日(日) 22:29     Mail[修正]
mocomocoちゃんとても可愛いですね☆
帽子がとても似合ってますね。
また、送ってくださいね♪私がパソコンに向かっている時はティアラはほったらかしにされるのが嫌らしくて、わざと悪さして困ります(泣)本当にトイプードルは頭がいいですね。

 ティアラちゃん初めまして☆★  のん   2006年4月27日(木) 22:39   
[修正]
ティアラちゃんの毛の色は赤ちゃんの時とあまりかわってないのですね。のんは、どんどん薄くなってきています。性格は、好奇心旺盛で、かなりのやんちゃさんです。時々興奮しすぎて私達の手を強く噛みすぎちゃう事もあります。後、排便の前に家中を走り回るのですが、ティアラちゃんもそんな事はありますか?のんは、背が大きいようで、もう3kgを超えています。まだまだ大きくなりそうな予感...ミニチュアプードルになっちゃうかもしれません(笑)

 ◇お久しぶり!のバムです◇  Bam   2006年4月28日(金) 0:31    [修正]
望月さん、ご無沙汰しております。のんちゃん、ティアラちゃんこんにちは。バムは3.8kgになりました。トリミングしたら毛の色はだいぶ薄くなりましたが、トレードマークの帽子と靴下(頭と足が白い)は残っています。歯はグラグラしてますがまだ抜けていません。散歩は、朝夕合わせて90分くらい、本当に良く歩きます。かわいいかわいいと家族みんながバムに振り回されています。

 ティアラです☆  プーちゃん   2006年4月28日(金) 14:35     Mail[修正]
のんちゃん、バム君☆こんにちは。
のんちゃんもバム君も大きくなりましたね。ティアラは小さいほうですね。
ティアラもウンチをする時は走り回ってからしますよ(笑)暴れないとウンチがでないのでは…時々、ウンチ以外にも「ウ〜ウ〜」言いながらすごいスピードで走り回るので誰も止められない状態になります。みなさんは、こんなことありますか??トイプードルは興奮しやすいと聞いたことはありますがストレスでしょうか??ティアラもまだ乳歯がぬける様子がありません。
あと狂犬病の注射はすませましたか??

 兄妹みな元気にしてますね!  もちづき   2006年4月29日(土) 2:38    HP Mail[修正]
ちびのティアラちゃんはまだコンパクトのようですね!。のんちゃんとバム君は子犬お渡しの頃はティアラちゃんの体重の倍以上ありましたので、既に5、6キロになっているのでは?と思っていましたが、そうでもなかったようですね。2番目に小さかった、あんこちゃんのその後の様子が気になります。バム君の頭と足先の薄めのブラウン(チョコ色?)は健在ですね!。先に投稿された、のんちゃんと同じような毛色だと思いますが、バム君は全体的にアクセントのあるカラー(この子は何色か?)ですね!。

 ベビーカー?  ヨーキのモコ   2006年4月13日(木) 0:05   
[修正]
こんばんわ イベントでスーパーアリーナとか幕張とか行った時
モコお嬢様は歩くのを拒み抱いて歩いておりましたが 腕が痺れて大変でしたので「ペットカート」買っちゃいましたぁ
これでもうラクチンだぁ
ってことでGWの幕張も行く予定たてちゃいましたぁププッ ( ̄m ̄*)

 カートですか!。  もちづき   2006年4月13日(木) 4:22    HP Mail[修正]
モコちゃんカートを使用してますか!。確かMダックスの苺ちゃんの飼い主さまも同様のカートを使っていましたね。他の飼い主さまでも同様のカートを使っている方がいるのでしょうか?。

 G.Wは、幕張ですか?  ヨーキのムク   2006年4月24日(月) 15:02    [修正]
モコちゃん、ごぶさたしております。ムクです。
3月にトリミングへ行ってから、写真をと思いつつ、病気等で中々行けません。
4月に入ってからは、ムクの体調が悪く、明日、手術になってしまいました。
元気になり、トリミングへ行きましたら、モコちゃんそっくりの姿をお見せ出来るのを楽しみにしています。
幕張は、近くなのでご対面出来ればと思います。
それまでに元気になれると良いですが・・・
その後の体重ですが、ムクは、とうとう5.3kgになりました。

   ヨーキのモコ   2006年4月24日(月) 22:26    [修正]
えっ!? 手術ですかぁどしちゃったんですかぁ
心配ですねぇ ひゃー手術の成功をお祈りしています。
GWは29日に行く予定ですよぉ
私の仕事の都合で29日しか行けそうになかったもので
ムクちゃん元気になって「ごたぁーいめぇーん」できるといいですよねぇ

 モコちゃん、ご心配かけました。  ヨーキのムク   2006年4月26日(水) 11:23    [修正]
昨日、無事に終りました。
4月初めから、排便の度に出血をしていて、そのうち肛門から赤い物体が・・・
脱肛と思っていたら、中々治らず、何度も腸が出てきてしまい結局、手術になりました。腸に1cm程のポリープが出来ていて、それが、排便の度に腸を押し出していたようです。精検に出しますか?と言われましたが、金額も張るし、年も若いから悪性腫瘍の確立も低いので・・・との話で、今回は、見送りました。
ついでに乳歯の抜歯と去勢もしました。
まだエリザベスカラーを着けているので、動きは鈍いですが、元気にしてます。
29日は、経過観察の為診察になり、幕張に行けなくなりました。次回、幕張のペット博に来られる時は、お知らせ下さい。モコちゃんとの対面を家族で楽しみにしているので。
29日は、モコちゃんと楽しんできて下さいね。

 手術成功ぉ!  ヨーキのモコ   2006年4月26日(水) 23:48     Mail[修正]
よかったですね。
元気で駆け回ってる姿がいっちばんっ♪
規格外なくらい大きくなっても 元気がなによりですもんね
「29日お天気が悪いようなら翌日に延期してもいいかな」なんて・・・

 心配です。  もちづき   2006年4月29日(土) 1:48    HP Mail[修正]
ムク君、ポリープの手術でしたか。手術も無事終えたようですが、まだ少し心配です。ムク君の元気な姿が早く見たいです!。モコちゃん今日(4/29)から天気が悪くなりそうですね・。

 仲良し  モカ   2006年4月23日(日) 22:42   
[修正]
もちづきさん、こんばんは!モカは先々週、フィラリア検査と狂犬病の予防注射をしてきました。体重は1.92キロで、もう少し大きくなるかな?と言われました(^^) 今のところ、太っても痩せてもなく、いい感じだそうです。
今週は実家のビーグル犬♂のポピーと少し遊んで来ました。2匹とも仲良くクンクンしあってました。実家のビーグルくんはモカにとっても優しくしてくれるんですよ〜。体重差があるので自由には遊ばせてないんですが・・・。
モカはお散歩が上手になってきました。人見知りも犬見知りも少なくて、外に行くとちびっ子やおばあちゃんに人気で、よくなでなでされてます。たまに「パピヨン?」って聞かれます(^^)

 モカちゃんですね  もちづき   2006年4月25日(火) 0:39    HP Mail[修正]
11/15生まれ(3兄妹)のモカちゃんですか?。(たぶん間違えないと思いますが、特徴の前足の白色が見えないので)モカちゃんはすごく活発な女の子だったことを思い出します。性格は落ち着きがなく、ぴょんぴょん跳ね回っていましたので、いまでも家の中で走り回っているのでは?と少し心配です。モカちゃんの特徴はタンと横顔のところが濃いクリーム色でしたが、まだ特徴は残っているようですね。うちにいた頃の兄妹画像を添付します。左からモカちゃん、名前がわかりませんが小川町の飼い主さま、わさび君です。モカちゃんは人見知りもせず、子犬の時のままの性格で成長しているようですね!

 失礼しました  モカ   2006年4月25日(火) 22:47    [修正]
たくさんのワンコ達が巣立っているのにうっかりしてました・・・2005年8月26日生まれ、トトロくん、ソラちゃんの兄妹のモカです(^^) モカダンスも健在です。しっぽの毛がふさふさになってきて、大きくなったな〜なんて思いますが、相変わらず飛び回り、跳ね回ってチョロチョロしてます!

 間違えました。  もちづき   2006年4月26日(水) 3:19    HP Mail[修正]
8/26生まれ3兄妹(トトロ君、ソラちゃん)のモカちゃんでしたか。体重が2キロ弱との事で同じ名前のモカちゃんと間違えてしまいました。モカちゃんは体がしっかりしていたので、既に2キロを超えているのでは?と思っていましたが、さほど大きくならなかったようですね。巻き毛の妹(水戸市)ソラちゃんと大人しい性格だったトトロ君(佐渡市)のその後の様子が見たいですね。

 初カキコです  健太   2006年4月24日(月) 21:50   
[修正]
どうももちずき様
去年9月に家に来てからスクスクと育ち今では家の中を我物顔で遊んでいます。
公園では他のワンちゃん達と日々遊びまくり(だから散歩タイムは2時間)!!
それより、他の飼い主や学生に人気者です。
車に慣れたら生まれ故郷に行くか?と良く親父が言ってますが、まだまだ車には
慣れないみたいです・・・
また、近況をお知らせに寄らせてもらいます。

 健太君男っぽいですね!  もちづき   2006年4月25日(火) 2:27    HP Mail[修正]
7/23生まれ(♂2♀2:4兄妹)の健太君ですね!。その後すっかり大人っぽく(成犬)なっていますね!。昔は柴犬は番犬でしたが、やはり最近は室内犬?になっているのでしょうか?。当方の柴犬(子犬)は人なっこく、比較的大人しい性格なので、番犬には適さないかも?知れません。健太君はどうですか?。車に慣れたら一度里帰りしてください。またHPで兄妹が会えるといいですね。うちにいた頃の兄妹画像を添付します。どの子がどの子か解らなくなってしまいましたが、当方で確認しているのはデイル君(福島県西白川郡)、すこっぷちゃん(福島県いわき市)です。

 >もちずきさま  健太   2006年4月25日(火) 21:54    [修正]
健太の兄妹が福島に居る事に家族一同驚きです。更に画像見て健坊がどれかで家族に意見が分かれてます(どうも真中の2頭のどちらかが有望!!)
あ、体は成犬ですが、やはり気性は子供です。番犬についてですが、やはり知らない人が庭に入って来ると鳴かない健太が吠えますので今のところ番犬の役目はしてくれています。

 お久しぶりです。  のん   2006年4月23日(日) 21:21   
[修正]
もちづきさんずっと連絡しなくてすいません。12月8日生まれの、のんです。最近トリミングに行ったのできれいになっています。また、獣医さんのしつけ教室に行っているのでお手、お座りなどはできるようになりました。のんはドッグフードも何でも食べるし、今は、さつまいもが大好きです。お散歩デビューもしたばっかりなので、色々な物に好奇心旺盛です。トイレは、まだ完璧ではありませんが、だいぶわかってきました。最近前歯が抜けました。とにかく我が家のアイドルです。また。連絡します。

 のんちゃん初登場!  もちづき   2006年4月25日(火) 0:14    HP Mail[修正]
12/8生まれ(ブラウン4兄妹)の長女のんちゃん、ようやくその後の姿が見られました。のんちゃんはブラウンですが、少しチョコレート色ぽい子犬でしたが、その後画像を拝見するとアプリぽい感じになっているようですね!。兄妹画像を添付します。左からティアラちゃん、あんこちゃん、バム君、のんちゃんです。バム君もチョコレートぽい毛色でしたので、のんちゃんと同じような毛色になっているのでは?と思いますが・。

 初めまして☆ティアラです  プーちゃん   2006年4月25日(火) 10:27     Mail[修正]
初めまして☆ブラウン兄弟のティアラです。
のんちゃん大きくなりましたね♪とても可愛いです。同じ兄弟なのに毛の色が違うのはおもしろいですね(笑)。兄弟でのんちゃんだけメールがきてなかったので心配していましたが、元気そうで安心しました。
初めてモチヅキさんの所に行った時、ティアラとあんこチャンよりもバムくん、のんチャンが元気に走り回って鳴いて抱っこをせがんできたのを覚えています。ティアラは体重が2.4キロになりました。のんチャンはどれくらいになりましたか??性格はどんな感じですか??
いろいろ教えてくださいね☆

 松岡さま  もちづき   2006年4月25日(火) 1:46    HP Mail
[修正]
投稿内容が増えましたの新規に投稿(返信)します。マロンちゃん(当HP看板娘)ママさん、アドバイスありがとうございます。マロンちゃんママさんのおっしゃるとおり、チワワの出産(素人)の場合は母親の命のリスクがあります。初産では特に注意が必要だと思います。ただもう交配したとのことですので、前向きに今後のことを考えて見たいと思います。まず、交配した日を控えておいてください。今後に関しては当方へ個別にメールしてください。できる限り対応いたします。獣医様によっては妊娠しているかどうか診ていただけるところもありますので、交配から1ヶ月くらいしたら診てもらうのも良いのでは?と思います。もし妊娠しているようでしたら、ご連絡ください。半年ほど前に個人(素人)の方が当方から♀の子犬を購入(2年前)された方が繁殖をしたいとのことで、当方の掛け♂と交配したことがありましたが、出産が朝方4時頃で、その方もはじめての経験で、大変なことになったことがありました。出産から蘇生、臍の緒の縛り方など電話では中々伝えらず大変でした。子犬は無事3匹生まれ、ちゃんと育ちましたが、その生まれた子犬の飼い主さまを見つけるのに一苦労されたようです。また、難産の場合などは母親の生命を優先して入院、帝王切開などで相当な費用が掛かることもあります。当方でも事前に連絡いただければ夜間でも電話でのアドバイスは行いますが、素人の方ですと慌ててしまい、うまく対処できないこともありますので、その点は覚悟してください。追)マロンちゃんママさんへ:松岡さまはシャネルちゃん(チワワS♀)の子供をとりたいとのことで、当方からレオン君をお譲りしました。多少リスクはありますが、飼い主さまの希望を優先しました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 1017件  [管理]