もちづき コミュニケーション2006

 こんにちは!  くぅちゃん!です。   2006年7月8日(土) 10:17   
[修正]
5月5日生まれ、3人姉妹のM.ダックスの「クレア」です。昨晩はお電話で失礼しました。クレアと言う名前が大分かぶっているようなのでメールの時は「くぅちゃん」にしました。でも、とても気に入っているので本名はそのまま「クレア」でいこうと思ってます。画数は気にしていませんので、大丈夫ですヨ。
クレアが家に来て、早1週間が過ぎようとしていますが、ほん〜っとにかわいくて楽しい毎日です。連れて帰った日、車の中で3時間‥ずーっとお膝に座ったままとてもおりこうさんでした。(お蔭様で帰りはとても早かったです。)車酔いもせず、長距離の旅も大丈夫!と確信しました。2日目位で、先住犬のラブラドールのメルティとご対面!クレア一人がはしゃいであっという間に疲れたようです。今では5人の猫とも大分慣れ(といってクレア一人ではしゃいでいますが‥)一安心です。便の方も今日は大丈夫です。
トイレにはまだ時間がかかりそうですが、長〜ぃ目で見守っていきたいと思います。なんかかわいすぎてどこでやってもO.K!って気分になっちゃいますが、そこは心を鬼にして頑張ってしつけていきます。
他の二人のわんちゃんの飼い主さんが早く決まるといいですね。
では、今度は画像がつけられるように頑張ります!

 新しい環境にもう慣れたようですね!  もちづき   2006年7月9日(日) 0:33    HP Mail[修正]
5/5生まれ(3姉妹:赤ひも)のクレアちゃんですね。子犬お渡し当日は犬舎までの道順の説明不備で相当な時間が掛かってしまい、大変申し訳ありませんでした。帰りも3時間も掛かってしまったようですが、クレアちゃんが無事新しい環境にお引越しできたようで安心しております。先住犬とも猫ちゃんたちとも仲良くできているようですね。トイレの躾けは、これからが覚えてくる時期だと思いますので、気長に教えてあげてください。子犬お渡し1週間くらい前の姉妹画像を添付します。まだ姉妹2匹は犬舎に残っていますが、はやく飼い主さまを見つけたいと思っております。添付画像赤ひもがクレアちゃんです。その後の様子などまた教えてください。

 里帰り☆★  のん   2006年7月7日(金) 22:57   
[修正]
もちづきさん、ごぶさたしてます。こんばんは、12月8日生まれトイプードルののんです。のんは順調に大きくなっています。でも、顔は目がくりくりしててかわいいです♪いも類は相変わらず好きですが、最近キャベツとかも食べてくれます!!ただ、ゆでるだけなのですが、野菜はいいと聞いた事があるので。ところで、7月16日の午後4時位にのんを連れて里帰りしたいと思ってるのですが、もちづきさんいかがでしょうか?

 里帰り!  もちづき   2006年7月8日(土) 1:22    HP Mail[修正]
2005/12/08生まれ(♂1、♀3)の長女(体の一番大きい)ノンちゃんですね!。のんちゃんはブラウンですが、少し薄めのブラウン(チョコぽい毛色)でしたね!。その後毛色がどのようになったか気になっています。うちにいた頃の兄妹画像を添付します。右からのんちゃん、バム君、あんこちゃん、ティアラちゃんです。7/16(日)の里帰りOKです。念のため当日にでもご連絡のうえ、いらっしゃってください。お待ちしております。

 今日は  プーちゃん   2006年7月6日(木) 23:42   
[修正]
もつずきさんこんにちは4月16日生まれのワイヤーMダックス2兄妹♂のプーちゃんです、2回目の予防接種を受けに始めての車での外出でした、車でも病院でも落ち着きがなく大変でした、連れて行くほうも初めてなので(*^_^*)
家に6/28来てトイレもケージの中でおりこうに出来ます、これからのしつけが大変です(^^♪、

 お兄ちゃんですね  もちづき   2006年7月8日(土) 1:03    HP Mail[修正]
4/16生まれ2兄妹のMダックス・ワイアーのプー君ですね。(命名はプー君でよりしいのか・?)昨日(7/7)に妹の子犬も2回目のワクチン接種をしてきました。妹の子は耳に汚れがありましたので、獣医様に診てもらったところ、耳ダニがいたようです。薬を処方され1週間ほど薬をつけると完全駆除できるようです。プー君ももしかしたら耳にダニがついている場合もありますので、耳の中が黒くなっていたり、臭いがするかなど確認してみてください。妹の飼い主さまを早く見つけてあげたいと思っております。血統書はまだ手元に届いていませんが、届きしだいお送りいたします。うちにいた頃の兄妹を母親の画像を添付いたします。この頃はまだ母親のお乳を探していたことを思い出しました。その後の様子などまた教えてください。

 初♪  ソラかあさん   2006年7月6日(木) 18:19   
[修正]
今日、初めてトリマーさんにシャンプー、
お手入れと顔の周りを少しカットしてもらいました。
緊張して最初は震えていました。
でも、諦めたようで最後はおとなしくなりました(笑)
少し大人っぽくなったような気がするのですが・・・。
夏にはソラと一泊旅行を計画しています。

 ソラちゃんは父親似?すでね  もちづき   2006年7月8日(土) 0:51    HP Mail[修正]
ソラちゃん初めての体の手入れを経験されたようですね。少し寂しいよいうな感じですが、ソラちゃん大人っぽくなっていますね。同じ兄妹の兄(ドゥンリー君)のその後の様子が気になりますね!。

 1歳になりました♪     2006年6月16日(金) 22:55   
[修正]
H.17.6.16生まれの花です。
今日で1歳になりました◎
体重は3.4sです。体調によって多少の前後はありますが、この辺りで落ち着きました。
行動も落ち着いてきましたが、『うれション』はまだやっちゃいます↓ほんの2、3滴なんですけど…治らないです。そのうちやらなくなるのでしょうか?

P.S.ミディちゃん元気してますか?

 誕生日おめでとうございます!  もちづき   2006年6月18日(日) 1:24    HP Mail[修正]
2005/06/16生まれ2姉妹の花ちゃんですね!。少し遅れましたが1歳のお誕生日おめでとうございます。体重も3.4Kgのようで、さほど大きくなりませんでしたね。うれションは大人になっても治らない事例が良くあるようです。それは飼い主さまへの愛情表現だと思いますので、多めにみてあげてください。ファンキーなミディちゃんのその後の様子が気になりますね!。花ちゃんとミディちゃんがうちにいた頃の姉妹画像を添付します。左の子が少し大きいようなのでミディちゃんでは?と思っています。この頃が懐かしいですね!。

 ミディも一歳になりました。  ツヅキリュウジ   2006年7月4日(火) 22:18     Mail[修正]
もちづきさん、花ちゃん、ごぶさたしております。(パスワードご連絡ありがとうございました。)ミディもめでたく一歳を元気に迎える事ができました。ミディが我が家に来てから、いっそう幸福な日々をすごさせていただきました。花ちゃんも元気そうで、なによりです。写真の足をなげだす座り方はミディも一緒ですよ。
姉妹なんですね、やっぱり!体重は3.6kgです。うれションはしませんが、あいかわらず、いたる所におやつを隠しています。(しかもマニアックな場所に!)先住犬と比べると、非常に利発なので、あなどれません。あまり散歩が気に召さないらしく、ビッコをひくまねを時々します。花ちゃんは散歩はお好きかしらん・・・

   Nanaママ   2006年7月2日(日) 16:08     Mail
[修正]
梅雨のど真ん中で、蒸暑い毎日ですが皆さんお元気でしょうか?、
Nanaちゃんは相変わらずヤンチャで走り回っています、Momoちゃんとも随分仲良く出来る様になり家族の一員になりました、
オシッコもウンチも、お駄賃に釣られて上手く出来る様になりました。
写真では判り難いでしょうが、同じ頃に生まれたチワワと比較するとNanaは耳と首周りは毛が長くなってきましたが、
他は赤ちゃんのままですが、此れから自然に長い毛が生えて来ますでしょうか。

 ご無沙汰です  もちづき   2006年7月4日(火) 2:58    HP Mail[修正]
2006/02/15生まれ(5兄妹)のNANAちゃんですね。先住犬のキャバのMOMOちゃんとも仲良くできたようですね。ご質問の毛ぶきの件ですが、個体差がありますが子犬はこの時期はまだ毛ぶきは少ないです。今後成犬になるにしたがい、毛ぶきは良くなってくると思います。両親犬は毛ぶきはいい方だと思いますので、これからが楽しみだと思います。その後の様子など、また教えてください。

 天才?  ジェイド   2006年7月2日(日) 12:10   
[修正]
こんにちは!4・7生ダックス5兄妹のジェイドです。家に来て早2週間弱経ちました。1週間前に2回目のワクチンも終え、今日は少しだけ外で遊んでみました。すごくわんぱくな男の子です。トイレも教えずとも、したくなったらトイレシートのほうへ行って用を足します。すごい!!でも、寂しくなるとトイレシートをメチャクチャにするのがちょっと困ったちゃんな子です。でもダメ!と発するとすぐにやめます。手で合図をするより言葉の方が言う事をきくので、もしかしたら天才肌なのかな?と親バカな思想をもったりしています。まだまだしつけが必要な子ですが、今のところは問題なしです!立っているとき後ろ足が震えるのですが、これは特に気にしなくても平気ですよね?長時間立っていられないらしく、すぐに座り込む癖があるので心配な点といえば、この点ぐらいです。

 リラックスしている画像ですね!  もちづき   2006年7月4日(火) 1:41    HP Mail[修正]
2006/04/07生まれ(5兄妹)のジェイド君ですね!。投稿いただいた画像ではお腹をだして、無防備(安心している)な環境で暮らしているようですね。トイレも今のともろ優秀?のようですね。立っているときに後ろ足が震えている様子は気になります。子犬(成犬)は訓練しないとちゃんと立つことはできません。どちらかの足を曲げるかして(女の子座り)座る方が一般的なようです。後ろ足の震えが気になりますが、歩行時に足をかばうことがなければ特に問題ないと思いますが、その後の様子などお教えください。ジェイド君が当方にいたころの兄妹画像を添付します。どの子がどの子か解らなくなりましたが、ジェイド君(埼玉県毛呂山町)、トール君(東京都江東区)、ティアラちゃん(千葉県市原市)、モモちゃん(千葉県袖ヶ浦市)、とうちに残っている女の子の5兄妹です。早く残っている妹の飼い主さまを見つけたいと思っております。その後の様子などまた教えてください。

 おはようございます  ふうこ♪   2006年6月30日(金) 9:13   
[修正]
昨日、三回目のワクチンの接種をしてきました。初めての獣医さんの診察でしたが、どうにかお利巧に受けられました。望月さんに教えていただいた、肛門線のことも獣医さんから説明を受けました。ふうこは今のところ問題なさそうです。さて、ふうこもワクチンを三回受け、フィラリアの薬も用意できたのでいよいよお散歩デビュウで〜す。いろいろありそうですが、非常に楽しみです。
テイアラちゃんの食事の質問にふうこよりお返事します。わたしは、ドッグフウドのみ食べてます。おとうさん、おかあさんが望月さんのお話を聞いてそのとおりにしてくれてます。おかげで体調もいいです。

 ふうこちゃん、初めまして☆  プーちゃん   2006年7月2日(日) 0:31     Mail[修正]
もちづきさん、ふうこちゃんお返事有難うございました。
ティアラはもうすぐで7ヶ月になりますが、やっとお散歩に慣れたところです。ふうこちゃんはお散歩デビュウするんですね。楽しみですね。ティアラもドックフードのみにしていたのですが、最近ワガママなのか飽きてしまったのかわかりませんが、なかなか食べてくれなくて困っていました。それで、温野菜をドックフードに混ぜてみたら食べてくれるようになったので少し安心しました。今日はフェラリアと狂犬病の注射を受けに病院に行ったので食事について聞いてみました。野菜は繊維なので消化しないそうです。あげすぎると下痢になってしまうのでウンチが硬い時にあげるといいそうです。あとサツマイモもワンちゃは大好きみたいです〜とくに皮のほうが好きみたいですよ(笑)

 もちづきさん、皆さん、こんにちは☆  プーちゃん   2006年6月27日(火) 0:11     Mail
[修正]
お久しぶりです☆ティアラです。もちづきさん、皆さんお元気ですか??
ティアラは病気もなく元気です!!7月にティアラを連れて2泊3日で新幹線で軽井沢に旅行に行ってきます。初めてでドキドキです!!

食事について皆さんにご質問があります。ティアラはドックフードのみしか与えていませんが、皆さんはどんなものを与えていますか??もちづきさん、キャベツやニンジンの温野菜などは与えて大丈夫でしょうか??
どんなものをあげているか教えて下さい。
お願いします☆

 初の外泊予定?のようですね!  もちづき   2006年6月28日(水) 3:51    HP Mail[修正]
ティアラちゃん初の外泊?のようですね!。たぶんティアラちゃんは環境の変化にも問題なく旅先でも)応じられるのでは?と思います。プードルは新しい環境にでもすぐになれてしまうので、心配ないと思います。ドッグフードに関してですが、できれば缶詰などのフードはあまりお勧めできめせん。ドッグフードに野菜などを混ぜて与えることは、お勧めできます。当方ではカロリーの高い缶詰はお勧めしておりません。市販のドックフードで栄養は摂取できていると思いますので、それ以外を与える必要は無いと思います。当方ではアイムスのフードを奨励しております。

 4姉妹(3/10生まれ)の最後の1匹です!  はじめまして、「さくら」です!   2006年6月25日(日) 10:08   
[修正]
こんにちは、3月10日生まれの4姉妹、最後の1匹「さくら」です!

※名前は住んでる地名(さくらが丘)から命名しました。

先週の日曜日に我が家にやってきて、ようやく1週間が経ちました。
初日、2日目と、新しい環境のせいか、非常に大人しく、元気がない
なぁ〜、体調が悪いのかなぁ〜と少し心配しましたが、余計な心配
だったようです…。
今では、遊びの時間になると部屋やベランダを全速力で走り回り、
オモチャを咥えてきては、遊べ!とねだる毎日です。

昨日、幾つかある近所の獣医さんから行きつけの獣医さんをえ選び
挨拶と初回診療をしてきました。「とても健康です、特に骨格が普通の
ダックスよりガッチリしていて大きくなりそうです」の一言に、
安心しました。来週、3回目の予防接種をうけることになり、散歩は
お預けとなりましたが、外に出れるようになれば、兄弟との再会も
楽しみにしています。ふうこちゃん、ベルちゃん、メイちゃん、花ちゃん、
その際はよろしくお願いします!!

 はじめまして さくらちゃん(^-^)  ダックス*花*   2006年6月25日(日) 23:53    [修正]
一人っ子なので寂しいと思っていたのですが、姉妹の仲間に入れて頂きとても嬉しいです♪
これから宜しくお願いしますねm(。^_^。)m

 さくらちゃんですね!  もちづき   2006年6月28日(水) 3:14    HP Mail[修正]
子犬の命名、さくらちゃん、了解いたしました。さくらちゃんは4姉妹(+1匹)で5姉妹で育っておりました。花ちゃんのお母さんは子育てが難しいとの判断で、4姉妹のお母さんに育ててもらいました。花ちゃんは生まれが1週間ほど遅い関係で体も5姉妹?の中ではお母さん離れが遅れましたが、ちびのわりには、自己アピールしている子だったことを思い出します。当方のダックスの子犬はお父さんが少し体がしっかり(体重5.5Kg)している関係で、少し大きくなってしまうことが予測されますが、子犬の時の様子がゴールデンの子犬の時と同じとのことで好評を頂いております。ゴールデンでも同じですが子犬の時の足の大きさでも成犬時の体型を想像していただけると思います。小さめのダックスをご希望の方にはお勧めできませんが、しっかりとした体格のダックスをご希望の場合はお勧めできると思います。当方にいた頃(2ヶ月前)画像を添付します。さくらちゃんはどこの子か判断できませんが、花ちゃんはお母さん(義母)の母乳を求めている一番小さい子犬です。その後の姉妹の様子が気になります。

 モカさん  ソラかあさん   2006年6月25日(日) 21:30   
[修正]
モカさん、先日は滑り止めのワックスの件でアドバイス
有難うございました。
同じ物を購入し、今日早速塗ってみました。
効果抜群です。お値段もリーズナブルでしたし
良い物を教えてくださり有難うございました。
これで一安心です(*∩_∩*)

 良かったです!  モカ   2006年6月25日(日) 23:20    [修正]
ソラかあさん様、ソラちゃん、わざわざご報告ありがとうございます。効果あって良かったです♪うちは塗ってからもうすぐ半年、そろそろまた塗ろうかな、と思ってるんですが、まだまだ効いてますよ。モカも相変わらずドタバタと走り回ってます。ソラちゃんも安心して走り回れますね(^^) 

   ふうこ♪   2006年6月17日(土) 17:27   
[修正]
Mダックスフンド、三月十日生まれ、四姉妹の一匹です。六月四日に我が家の家族になりました。とても元気です。女の子ですが、男の子のように家の中を走り回っています。これからのしつけが勝負ですので、家族一致のしつけをしていこうと思ってます。もちづきさん、可愛いふうことの出会いをつくってくださりありがとうございます!!

 新しい環境にすぐに慣れたようですね!  もちづき   2006年6月18日(日) 2:22    HP Mail[修正]
2006/03/10生まれ4姉妹の「ふうこ」ちゃんですね。命名了解いたしました。新しい環境にも慣れたようですね。トイレのしつけなど、今後しばらくご苦労されると思いますが、あせらず気長に基本から教えてあげてください。トイレのしつけの覚えは個体差がありますが、生後4ヶ月頃から覚えるとの事例があります。これから1〜2ヶ月くらいが覚える時期だと思いますので、うまく教えてあげてください。しつけのポイントはお教えしたとおりですが不明な点がありましらた直接メールしてください。成功事例などご案内いたします。当方にいた頃の兄妹画像を添付します(ふうこちゃん:深谷市、ベルちゃん:川崎市、メイ?ちゃん:東松山市)。この画像には別の一人っ子3/19生まれ(♀)の子(花ちゃん:東松山市)一緒に写っています。花ちゃんは一人っ子なので、4姉妹と一緒に生活していました。体は少し小さかったですが、4姉妹にには負けていませんでした。4姉妹(3/10生まれ)の子が現在一人残っています。早く飼い主さまが決まれば・・と思っております。ふうこちゃんのその後の様子画像などありましたら、近況をまたお知らせください。

 教えてください  ふうこ♪   2006年6月24日(土) 14:30    [修正]
写真を添付していただきありがとうございました。ところで、どのこがふうこですか。三匹は違うのがわかりますが、・・・・・
次にもうひとつ、教えてください。知り合いから、子犬は肛門腺をしぼると良いといわれましたがどのようにするのでしょうか。また、犬のひげは切ってもいいのですか。以上よろしくお願いします。
追伸、ふうこはますます元気です。我が家にくる方みなさん、かわいいと言ってます。なんだかうれしいです。
来週中、三回目のワクチンを受ける予定です。

 ふうこちゃんは画像姉妹右上です(緑ひも)  もちづき   2006年6月25日(日) 1:57    HP Mail[修正]
ふうこちゃんは上記画像では右上(横顔)の緑ひもの子犬です。シャンプーの時などに肛門線を絞ったりするようですが、一度グルーミングをされる場合、お店に頼みやり方を教えていただくか、獣医さまに教えてもらってください。ひげは切っても構いません。先日同じ姉妹の子の飼い主さまが決まりました。川崎市の飼い主さまです。HPで姉妹が再会できるといいですね。

 大きくなりましたよ(^-^)  ダックス*花*   2006年6月22日(木) 17:49   
[修正]
花は19日で3ヶ月になり、我が家に来て1ヶ月が経ちました。犬の1ヶ月は人間の1年と聞きましたが、本当に1ヶ月の間に赤ちゃん顔から幼犬の顔に変化しますね。あっという間ですね〜! もっと写真を撮っておけばよかったです。
2回目の予防接種を済ませ1週間たったので、お散歩デビューもしました。人が大好きで、会う人会う人に愛想を振りまくのでご近所さんにも可愛がられています。お客さんが来ても大喜びです。誰も来ない時は玄関で「誰か来て〜」と吠えてます(^O^)
寝るときは仰向けで寝るのですが、その姿が何とも言えず可愛いです(*^-^*)

 成長してますね  もちづき   2006年6月23日(金) 0:40    HP Mail[修正]
3/19生まれ(一人っ子)の花ちゃんですね。花ちゃんは一人っ子でしたので3/10生まれの4姉妹の子達と一緒に生活していました。先日その4姉妹で犬舎に一人残っていた子犬の飼い主さま(川崎市)が決まりました。花ちゃんとこの子達は5姉妹のようでしたので、皆飼い主さまが決まり一安心しているところです。散歩デビューもされたようですね。皆に可愛がられ幸せそうですね。散歩の時は子犬は危険なことをまだ理解できていませんので、交通事故や落ちているものを食べないよう飼い主さまが十分注意してあげてください。花ちゃんが生後1ヶ月頃の画像を添付します。今でも可愛いですが、この頃はもっと可愛かったです。

 何でもかじります・・・・・  じゅんちゃん▼0_<▼   2006年6月21日(水) 0:56   
[修正]
もちづきさん今晩は☆彡 4/1生まれ5兄妹チワワのじゅんです
6/17に2度目のワクチン接種完了してきました! リリちゃん 小梅ちゃん 犬舎にいる兄妹達はお元気ですか? じゅんは環境にすっかり慣れ、毎日家の中の色々な物をかじります(ーー;) とても困ります。先週は家の壁をかじり、壁紙が一部はがされました(=_=) 最近ではカーテンと戦い、思い出したかの様にコンセントをかじります。そして隙間を見つけては「ほふく前進」を繰り返しています!好奇心のかたまりです。
食欲も旺盛で与えた離乳食もはじめは1日のフード合計が50粒でしたが、今は1日3食に分け、少し固めに55粒与えています。ペロリとたいらげてしまうので、足りないのかもしれませんね。 兄妹達は一日の食事量はどのくらいなのでしょうか? そして、かじり癖の他にも床をペロペロなめたりします。何か良いしつけの方法ありませんか??
写真は先日ミニチュアダックスのミユウちゃんが遊びに来てくれた時のものです
犬見知りも 人見知りも 全くしませんよ♪



 元気にしているようですね!。  もちづき   2006年6月23日(金) 0:25    HP Mail[修正]
4/1生まれ5兄妹のじゅんちゃんですね。一番ちびでしたが兄妹の中では一番元気で人見知りもしなかったので、さぞかしやんちゃな頃ですので、ご苦労されているようですね。フォンの兄と額に白色のある子はいまでもすごく大人しい感じです。食事の量は食べきるようでしたら少しずつ増やしてあげてください。子犬のこの時期は体ができる時期ですので、少し大目でも構わないと思います。色々なものをかじったり、なめたりしてしまうのも、この時期は教えても理解できないと思いますので、危険なものを床に置かないよう注意するしかないと思います。元気そうで安心しています。

 トイレが…  ケンシロウ   2006年6月19日(月) 11:48   
[修正]
シフォンはケンシロウかあさんの後を何処にでも着いて周り五分違う部屋に行って戻っただけでも尻尾をちぎれんばかりに振ってくれます。

愛嬌があって元気でスッゴイ可愛い!

…でも トイレだけは苦戦してます。
躾剤とかも試してみたのですがなかなか上手くいきませんね…

シフォンのお兄ちゃん飼い主様決まった様ですね。


 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2006年6月21日(水) 0:38    HP Mail[修正]
シフォン君(12/12生まれ)、自前の愛嬌で、飼い主さまに可愛がれれているようですね。シフォン君は既に月齢6ヶ月ですので、トイレの躾はご苦労されると思いますが、うまく教えてあげてください。シフォン君と一緒にいた2005/12/24生まれ(3兄弟)の子犬は今週末に兵庫県(伊丹市)へ引越しする予定です。この子はシフォン君と違い、少し人見知りするところがありますので、トラックによる陸送に絶えられるか?少し心配しています。来週末にでも一緒にいた兄(義理?)の近況がこの掲示板で紹介されるのでは?と思っています。期待しています!。

 ★教えてください★  ソラかあさん   2006年6月17日(土) 8:02   
[修正]
お家の中の滑り止めは皆様どうなさっていらっしゃいますか?良い物がありましたら教えてください。我が家は全室フローリングなので滑り止めワックスを試してみたいと思うのですがお使いになっている方はいらっしゃいますか?効果はあるのでしょうか。宜しくお願いいたします。

 滑り止めワックスですか  もちづき   2006年6月18日(日) 1:36    HP Mail[修正]
フローリングの滑り止めワックスはたぶん人の暮らす家庭用のものだと思います。確かに滑ってしまうワックスよりも効果はあると思いますが、たぶん試した飼い主さまはいないのでは?と思います。子犬が元気すぎて、フロアを走り回り、急に止まったり、方向転換するときなど、室内犬の場合は足に負担が掛かる環境になってしまっていると思います。当方掲示板でも間接の脱臼などのご様子をご連絡いただいておりますが、この件に関してよい事例などあるのでしょうか?。何でも構いませんので、お試し事例などありましたらお教えください。

 使ってますよ(^^)  モカ   2006年6月18日(日) 18:36    [修正]
2005/8/26生チワワのモカです。うちも全室フローリングで私がカーペット、ラグ、絨毯がダメなのでモカの為に滑り止めワックスを塗りました。JOYペットの犬用滑り止めワックスです。効果、抜群ですよ!塗る前はスル〜っと滑って壁にゴチン!ってぶつかっていた(危ないですよね)のが、キュキュッと音立てて止まります。半年毎に塗り直さないとなりませんが、ワックスの値段も高くないので、気軽に出来ますよ。写真、少し暗くてわかりにくいかもしれませんが、手前の床に塗ってあります。つやもあるので、違和感ないと思いますよ。うちはウォールドアのレールにモカが引っかかる様になってしまったので、レールを覆う形で塩化ビニールの3畳分くらいのマットを敷きました(写真の奥の方)。これも、お手入れ楽々でお薦めです。せっかくのフローリングが隠れてしまうのは残念ですが、モカのため・・と思うとどうでも良くなっちゃうんですよね(^^) うちはボール投げは、この塩化ビニールのマットの方に向かって投げてます。より安心ですよ、すごい勢いで走って行ってもピタっと止まってます。話それましたが、ワックスだけでも効果は抜群です!ワンちゃんの為にやる価値あり、です(^^)

 使ってみます!  ソラかあさん   2006年6月18日(日) 19:38    [修正]
お返事有難うございます。
効果は抜群のようですね。やっぱりワンコのことを考えると滑り止めをした方が良いですよね。今はそのうち怪我をするのではとヒヤヒヤしていますので(^-^;A敷物だと範囲が限られてしまいますしワックスを試してみる事にします。塩化ビニールのマットもなかなか優れもののようですね!モカちゃんも安心して走り回っている様子、情報、有難うございました!!

 早速ですが・・・  ジェイド   2006年6月17日(土) 16:04   
[修正]
望月様 2006/4/7生 5兄妹のM・ダックス(♂)です。本日は有難うございました。
名前をいっぱい考えましたが、第一候補に挙がっていたジェイドに決定しました。翡翠という意味で元々の色は白で福寿を願う宝石だということで、まさにこの子にピッタリかもと決めました。車に乗っている間中寂しさから泣いていましたが家にいる今はピッタリ泣き止みサークルでくつろいでいます。今度成長振りをアップしたいと思います。 

 新しい環境にすぐに慣れたようですね!  もちづき   2006年6月18日(日) 1:53    HP Mail[修正]
4/7生まれ5兄妹のジェイド君ですね!。命名了解いたしました。1週間ほど前に飼い主さまへお渡ししました兄妹たちも当初夜鳴きなど大変なご様子でしたが、その後新しい環境にも徐々になれてきているとの近況メールを頂いております。兄妹画像を添付します。どの子がどの子か解らなくなってしまいましたが、一番大きかった♂の子がジェイド君、すこし小さかった♂の子がトール君、尻尾の曲がった♀の子がモモちゃん、姉妹のティアラちゃんです。まだ同じ兄妹の♀の子が犬舎に残っていますが、他の犬種の子達と隣り合わせのケージで暮らしていますので、寂しさは少ないのでは?と思っています。この子の飼い主さまが早く決まるといいなーと
思っています。

 ご無沙汰してます。  Ash   2006年6月9日(金) 9:03   
[修正]
のんちゃん(兄妹)元気そうですね!
我が家のAshも1歳をすぎますます活発に動き回るようになりました。
毎日の散歩も楽しくしてます。
ただ小学生くらいの子供たちが嫌いみたいで逃げるようにその場を
去っていきます。(どんな犬と出会っても反応しないのですが!)
のんちゃんにくらべてAshのほうがちょっと大きいかなぁ?!(5kg弱)
Ashは父親そっくりかも!!
これからますます成長していくのが楽しみです。

5月初旬に狂犬病予防注射も行い登録も済ませました。
(犬鑑札)もいただきました。

添付写真は5月連休のものです。

 立派になりましたね!  もちづき   2006年6月12日(月) 1:34    HP Mail[修正]
2005/03/28生まれ(2兄妹)のAsh君ですね。Ash君とノンちゃんは昨年の同じ日(5/22)にお譲りしたことを覚えています。時間は少しずれてしまい飼い主さま同時お会いできなかったと思いますが・。Ash君は♂ですので妹のノンちゃんより少し大きくなっているのでは?と思います。現在同じお父さんから生まれた子犬がたくさんおりまして、随時飼い主さまへお譲りしております。現在HPに掲載されている子犬はAsh君と同じお父さんです。お父さんは体格がよく少し大きめですが、子犬は足が大きく、顔つきがゴールデンにそっくりと、好評を得ています。Ash君とノンちゃんがうちにいた頃の画像を添付します。この頃が懐かしいですね!。どっちの子がAsh君かノンちゃんか解らなくなりました。飼い主様はお分かり?と思いますが・。ノンちゃんのその後も気になりますね。追)Ash君、お父さんに似ていますね!。ただお父さんの方が大きいですが、立派です?。まだまだ現役ですので、子供には負けられません!。

 胸毛が・・♪  のん   2006年6月16日(金) 19:10    [修正]
Ash君、胸毛が長〜い!!
男の子らしくてかっこいいですね(*^o^*)
やはり兄妹だけあって大きくなっても顔がそっくりです!
直接お会いするのは難しいですが、こうしてPC上で近況がわかるのは嬉しい事ですね。





 シフォンです  ケンシロウ   2006年6月14日(水) 22:55   
[修正]
昨日はありがとうございました
12月12日生れのチワワです
お兄ちゃんワンちゃんと離れて寂しがって鳴くかなって心配だったのですがとてもいいコでした
ごはんもしっかり食べて元気一杯です

もちずきさん
色々アドバイスやご指導頂ありがとうございました

 新しい環境にすぐに慣れたようですね!  もちづき   2006年6月15日(木) 0:03    HP Mail[修正]
2005/12/12生まれ(2兄妹)のシフォン君ですね。昨晩の子犬お渡しでしたが、元気にしているうですね。シフォン君は生まれて既に半年たっていますので、手は掛からないと思いますが、トイレの躾などご苦労されるのでは?と思っております。ただこの子は性格もおとなしく、人なっこいので、ちゃんと教えてあげれば必ず覚えると思います。解らないことがありましたらこの掲示板などに問い掛けてください。他の飼い主さまから事例など教えていただけると思います。シフォン君の兄妹がうちにいた頃の画像を添付します。左が妹のモモちゃん(深谷市)、中央がシフォン君(鳩ヶ谷市)、右は12/10生まれ(一人っ子)のモコちゃん(狭山市)です。モコちゃんは一人っ子でしたので、シフォン君とモモちゃんと一緒に生活していました。昨日までシフォン君と一緒にいた子は12/24生まれの子犬です。落ち着いたときにでもその後の様子など教えてください。

 運動不足?  あお   2006年6月14日(水) 11:58   
[修正]
こんにちは。あいかわらずジアンビはたくましいチワワです!週末はいつも1時間の散歩をしていたのですがこの梅雨のせいであまり外を歩けないせいかトイレシーツをビリビリにしたり困ったちゃんでした。ストレスがたまっていたようで出血大サービス?でまたいつもの銀座に預けにいったら仲良しのダックスのペロン君にも会えてこの笑顔でした!(やっぱり♂です(笑))よほど楽しかったようで昨夜は大いびきをかいていましたし、今朝は落ち着きを取り戻したようです。

 お父さんにそっくり  もちづき   2006年6月14日(水) 23:41    HP Mail[修正]
ジアンビ君その後立派になっていますね。タン(眉毛)も大きく父親の顔にそっくりになってきていますね。最近週末はよく雨が降っていましたので、散歩に行けず、さぞかしストレスがたまっていたのでは?と思います。添付画像に写っている後ろのトイレシートは男の子用のトイレですかね?。兄妹たちのその後も気になりますね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 1017件  [管理]