もちづき コミュニケーション2008

 ご無沙汰しております  トムのまま   2008年6月9日(月) 17:33    HP
[修正]
2007年2月1日生まれのワイヤーダックスのトムです。
家に来てからもう1年が過ぎ2回目の夏がやってきます。ちょっとおとなしくなったトムです。最近は私がいないとひぃひぃ言って探しています。可愛いけれどちょっとうるさいかなぁ。(^_^;)HP変わりました。時々みにきてくださいね。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年6月11日(水) 21:57    HP Mail[修正]
2007/02/01生まれ(一人っ子)のトム君ですね。トム君はワイヤーダックスですが、少し毛並が短い感じに成長してますね。トム君のHPを拝見しましたが、いろんなところへ遊びに連れていってもらっているようですね。トム君は確か東久留米市在住でしたね。当方も35年ほど前に同市(弥生)に住んでましたので、小平霊園での遊んでいる様子がHPで拝見できて懐かしく思っております。当方幼少の頃は小平霊園でよく遊んだ記憶がありますが、HPの画像のような芝生?(刈り込んだ)は無かったと思います。トム君は一人っ子だった性か確か子犬お渡しの頃は良く鳴いていた子だとの記憶があります。成長後もご家族を探してひぃひぃ鳴いているようですね。元気に成長した姿を見ることができ嬉しくお待ちおります。トム君が当方にいた頃の画像を添付します。追)トム君の現在の画像と子犬の時の画像を比べ気が付いたのですが、前足の両手の甲の所の黒い毛色が今でも健在ですね!。顔つきも幼犬の時の面影がいまでも残ってますね!。

 初のトリミング  べあ   2008年6月5日(木) 21:48   
[修正]
 トリミングに行ってきました。
7ヶ月も過ぎましたがそろそろ体重が気になっております。成長期であると思うので、餌は離乳期〜1歳用を与えています。現在体重は4.6kgあります。なんとか5kg未満におさまってくれないかと思っておりますが、低カロリーの餌に切り替えても大丈夫であるか心配です。良い餌があれば教えていただきたいと思いますお願い致します。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年6月11日(水) 0:22    HP Mail[修正]
2007/11/08生まれ(一人っ子)のべあ君(東京東大和市)ですね。べあ君をお譲りして早や半年くらい経つ頃ですね。投稿いただいたべあ君を拝見すると立派に成長している様子が伺え嬉しく思っております。綺麗なブラウン色になってますね!。飼い主さまに撮りましては体重5Kg未満を目標とされているようですが、トイプードルは大型犬(スタンダード)を長年かけて小型化した犬種でもありますので、両親犬や子犬の育成環境で少し大きくなってしまうことがあります。べあ君は少し大きめに成長しているご様子ですが、病気もせず、元気に暮らしているようなので安心しております。べあ君は既に生後7ヶ月を過ぎてますので、体の大きさは安定した頃だと思います。べあ君が食欲がある場合は与えているフォードを子犬用から成犬用に切り替えてください。子犬用のフードと成犬用のフードの違いは同じフードの量に対してカロリーが成犬用の方が子犬用よりも少ないことです。既にべあ君は成犬月齢ですので成犬用のフードでよろしいと思います。べあ君が当方にいた頃の画像を添付します。べあ君、子犬の頃の面影が少し残ってますね。その後の様子などまたお知らせください。

 大きくなりました!  あずき   2008年6月5日(木) 17:33   
[修正]
こんにちは!
2008/02/11産まれのトイプードルのあずきです。
お迎えしてから2ヶ月近くたち、体重も2.4kgと大きくなってます。
5月末に3回目のワクチンも終わり、お散歩デビューも果たしました。
人もワンちゃんにも臆せず「お散歩大好き!」という感じででコロコロ歩いています(笑)
元気すぎて「男の子ですか?」と良く言われますが…^^;
兄弟のみなさんは元気にしてるでしょーか?
もちづきさんの掲示板で再会できたら嬉しいです♪

画像は昨日の初トリミングの後です♪

 こんばんは、  もちづき   2008年6月10日(火) 23:51    HP Mail[修正]
2008/02/11生まれ(5兄妹)のあずきちゃんでしね。あずきちゃんをお譲りして早や2ヶ月近く経つ頃ですね。あずきちゃんは3回目のワクチン接種を済ませ、散歩デビューしたようですね。少し元気すぎる?子のようで男の子に間違えられるようですがプードルは元気で落ち着きがない?ような様子が本来ですので大目にみてください。初のトリミング後の画像を拝見すると、大人しい感じの可愛い子に見えますが、まだまだやんちゃな感じの子犬に見えますね。あずきちゃんが当方(鳥塚宅)にいた頃の画像を添付します。クリーム♂(長男:レオン君:東京練馬区)、アプリ♂(ルイ君:埼玉熊谷市)、アプリ(青ひも)ももちゃん(埼玉秩父市)、アプリ(赤ひも)あずきちゃん(埼玉川口市)、アプリ(緑ひも)マリアちゃん(埼玉毛呂山町)です。兄妹たちの近況が気になりますね!。その後の様子などまたお知らせください。あずきちゃんが当方にいた頃の画像を添付そました。

 ご無沙汰しております!  すぎうら   2008年6月4日(水) 16:56    HP
[修正]
こんにちは☆
先日4歳になったまろんです。
早いもので、もう4歳ですね…私も歳を取るはずですね(^^;
もちづきさんもハン君も皆さんお元気ですか?
まろんも、私達もすこぶる元気です(笑)

写真は、毎年必ず行う誕生日会の模様です。
さすがに3回目となると
ケーキがあると、必ずもらえると思ってるようで朝からソワソワ(笑)
人間のケーキにも突進していく勢いです(笑)
大きなケーキもちゃんと皆でおすそ分けしました♪



 ご無沙汰です  もちづき   2008年6月7日(土) 2:52    HP Mail[修正]
2004/05/22生まれ(4兄妹)のマロンちゃんですね。マロンちゃん、もう4際のお誕生日を迎えてようですね。マロンちゃんは当方HPのトップページの左上に写っているチョコタンの看板娘です!。今回投稿いただいた画像を拝見するとその後毛ぶきも良くなってきていますね!。確かマロンちゃんは兄のハン助に比べ毛量が少なかったと思いますが、近況ご報告を毎年拝見させて頂きますと、毎年毛ぶきが良く?なっているように見えますね。毛並みが少しカールしているように見えますが、兄のハン助はウエーブ毛です。4兄妹はスムースの母親から生まれた子ですが、当方ではロングとスムースの両親の方が毛並に関して良いのでは?と思ったりしております。マロンちゃんの妹分(名前を忘れてしまいましたが)の子とも仲良くしている近況も気になります。その後の様子などまたお知らせくdさい。追)姉妹の花ちゃんのタンが最近しろっぽくなってきているようですがマロンちゃんは今まで通り健在ですよね?。

 まろんの毛なみ  すぎうら   2008年6月9日(月) 10:40    HP[修正]
返信ありがとうございます♪
まろんは、どっちかというと毛ぶきはあまり良くないです…。伸びるところは、写真の通り、お耳の毛と、しっぽとお尻の毛です。首周り、胴周りはあまり伸びず、確かにカールしています。ハンくんもウェーブ毛なんですね!さすが兄妹っ!でも、ハン君や、もう1匹のおニィちゃんは、小さい頃から毛ぶき良かったのに、まろんはそうでもなかったなぁ。
季節的に、めちゃくちゃ毛が抜けて、スムース宣言してる時期が年に1回くらいありますよ(笑)
妹分は、かりんです。今は実家にも3匹のチワワが居て、総勢5匹の軍団になりました(^^;みんな、まろんをボスと認めて、統制の取れた軍団ですよー。

 チクワin北海道  ちくわ   2008年6月2日(月) 22:12   
[修正]
2007.11.21生まれチクワです。

とうとうやってきました北海道。

あいにくの雨が多かったのですが今日来た洞爺湖では晴れ間がのぞき綺麗でした。

チクワは、お風呂のイメージがあるのか、川の音や用水路の流れる音が聞こえると逃げ出しそうになるのですが、洞爺湖の水際でも音が聞こえると「そっちには行きたくないよ!」と嫌がってしまいました。

旅犬チクワの苦手なモノ発見!でした。

 旅好きのちくわ君北海道上陸!  もちづき   2008年6月4日(水) 4:31    HP Mail[修正]
2006/11/21(2006年生まれですよね)生まれのちくわ君ですね!。投稿内容では「今日来た洞爺湖・」とのことなので、もしかしたら現在ちくわ君は北海道からの近況のお知らせ?なのかなーと思ったりしております。もし旅中のお知らせであれば、次の旅先での近況などお知らせください。当方も17年ほど前に洞爺湖などバイクで道東を走ったことがあります。洞爺湖(昭和新山)、苫小牧、襟裳、帯広(池田ワイン城)、十勝、札幌、室蘭のルートでした。東北道から青森(野辺地)→函館へフェリーでの上陸でしたので、上記ルートでも4泊6日で走り通しでした。当方のツーリングの時は7月末から8月初旬でしたが6日中5日が雨で、耐久レースのような我慢と辛さが今でも覚えてますが、本州で暮らしている者では見たこともない?広大な大地と自然を感じることができました。1時間走っても信号がない!ところもありました。参考にお知らせしますが、地図の尺度が本州と北海道では違ってます。本州の地図と同じに距離(見た目)を見ていると、いつまで経っても目的地に到着できません。当方はこの尺度を知らなかったため当初予定していたルートの半分くらいしか走破できませんでした。北海道は大きいです!。機会があれば残りのルートを再度チャレンジしたいと思ったりしております。投稿画像を拝見するとちくわ君相当嫌がってますね。

 水の音を克服しました  ちくわ   2008年6月4日(水) 10:19    [修正]
チクワです。(1歳サバ読んでました!)

今は函館で帰りのフェリーを待ってるところです。
チクワはフェリーでは車で待機なので一番時間の短い大間函館間を選んでいます。

で、昨日行った江差では砂浜になっていて、それが楽しいのかいつの間にか海面ぎりぎりまで近づいて楽しそうにしていました。
写真、笑ってます!

もちづきさんのおっしゃるとおり北海道は広くて全部回るには時間がかかる感じですね。
今回は道南のみの旅になりましたが将来時間が取れたら最北端まで制覇したいと思っています。

 こんばんは  もちづき   2008年6月7日(土) 2:34    HP Mail[修正]
ご返事が遅れてしました。6/4(水)10時頃が函館港ですと、その後2、3日たってますので、既に帰宅?してしまった頃ですね。投稿いただいた江差の地域はわかりませんが、函館に近い海岸のようですね。先の投稿コメントでと違い、ちくわ君が嬉しそうにしている様子が伺えますね!。車好き?の、ちくわ君のことを考えて函館から青森(大間)を選択したようですね。大間といえばバイク乗りでは本州から北海道への最短の乗り入れルートで有名です。当方も昔、大間からの北海道上陸を考えてましたが雨天の関係で疲れつき、野辺地からフェリーで函館へとなりました。ちくわ君は大間から本州へ帰りの上陸のようですね。大間のマグロの港や下北半島の恐山などのツーとを通ったか解りませんが、その後は東北道(青森IC)での車で約10時間の長旅だと思いますが・。今回ちくわ君が経験した本州⇒北海道のルートは当方が昔バイクで通ったルートに似ているので凄く親近感を覚えます。ちくわ君の飼い主さまもお感じと思いますが、北海道は「でっかい道ー」そのもので、全部回るのは4、5回掛かるようでうす。これは北海道でツーリングの時に出会った方がおっしゃっていた言葉です。当方もいつか機会があれば、知床や宗谷などを訪れてみたいと思ったりしています。ちくわ君のその後の様子などまたお知らせください。

 キャバリアのマコちゃん  アサカワ   2008年6月2日(月) 21:16     Mail
[修正]
すっかりご無沙汰してしまってすいません。
気が付けばあっという間に1ケ月半が過ぎていました。
その間にマリンは避妊手術をし美容院にも2回行きました。
もぅとにかく可愛くて家族一同競い合うようにして可愛がっています。
あの子には欠点というものがないんですよね。
トイレも家の中にいる時は自分からシートの上でしています。
フリーにしていてもなんの問題も無いしもちろん無駄吠えなんて一切無しです。
どこに行っても「いい子ですね」と褒められ特にN動物病院では看護士さん達に可愛がられています。
子供達もとても可愛がっており長男など学校から帰ると「ただ今」より先に「マリンちゃんは?」ですよ。
こんなかわいい子を譲って頂きとても感謝しています。
これからもマリンと一緒に楽しい日々を送っていきたいと思っています。

 マリンちゃんですね!  もちづき   2008年6月4日(水) 3:58    HP Mail[修正]
里親としてマリンちゃん(当方呼び名:マコちゃん)をお譲りして、早や1ヶ月半経つ頃ですね。マリンちゃんお譲り後避妊手術もさらたようですが、元気にしている様子が伺え、嬉しく思っております。マリンちゃんは当方に6年ほどおりましたが第二の人(犬)生を愛情を注いでいただけるご家族さまに迎えていただき、本当に嬉しく思っていると思います。マリンちゃんは誰にでも愛嬌を振りまく子でしたので性格面では心配してませんでしたが、トイレのしつけなどがしていないこともあり、お譲り後は苦戦されていると思っておりましたが、近況のご様子では順調に覚えている?ようなので安心しております。トイレのしつけは飼い主さまの教え方がうまい!のではと思っております。投稿いただいた画像を拝見すると毛並みも短く手入れしていただいて、マコ(当方呼び名)ちゃんとは思えないほど立派に見えますね。マリンちゃんは食欲旺盛、特に鳥のササミジャーキーが好きでしたので、たぶんご家族でもおやつなどをつい与えてしまっていると思いますが、避妊手術後は体重が増加することが予測されますので、メタボにならないよう気を配ってあげてください。マリンちゃんをそばに呼ぶときは姿勢を低くして、「おいで」と手招きをしないと駆け寄ってこない子でしたが、今はそのような事もないのでは?と思ったりしております。その後の様子などまたお知らせください。

 こんにちは  ルフィーまま   2008年5月28日(水) 9:18   
[修正]
おひさしぶりです!10/28生まれスムースのルフィーです。
今日で7ヶ月になり、体重は2.6kgになりました。
我が家に来てから5ヶ月、とってもやんちゃな次男坊になりました。
ただ怖がりのせいか、車が通ったり子供が走っていたりするとすごく吠えるのです・・・。なんとかそれを克服しなければと思っています。
お散歩は大好きで、外に出たいと玄関のドアを前足でガリガリしたり、おトイレも散歩に行くまで我慢しているんですよ(^_^;)(サークル内のトイレでしなくなってしまいました...。)
それから、最近やっと最後の乳歯の犬歯が抜け、安心したところです。
病院で見てもらったら全身麻酔とか言われてしまったので、タオル遊びで抜けるように頑張りました!


 義妹のさくらです。  さくらぱぱ   2008年5月28日(水) 13:29    [修正]
ルフィーままさん、こんにちは。一緒に育っていた義妹の10月30日生まれのさくらです。うちの子も怖がりで逆に外ではおしっこできません。ウンチはできるのに^^;順調に成長しています。うちはぬいぐるみを投げて、取ってくるのが好きです。機会がありましたら、ルフィー君に合わせてみたいなと思っています。さくらは覚えているかな??

 はじめまして(^^)/  ルフィーまま   2008年5月29日(木) 9:26    [修正]
はじめまして、さくらぱぱさん。
さくらちゃんもお元気そうですね(^^)
うちのルフィーもぬいぐるみが大好きで、サークルの扉を開けると必ずくわえて出てきます。押すと音が出るぬいぐるみがお気に入りで、自分で噛んで音を出して遊んでいるんですよ!(写真のぬいぐるみです)
いつか、会える機会があるといいですね。

 こんばんは、  もちづき   2008年6月1日(日) 2:02    HP Mail[修正]
2007/10/28生まれ(2姉弟)、10/30生まれ(一人っ子)のさくらちゃんですね。ルフィー君は散歩好きの割には、車の音やお子様達の遊ぶ足音などが気になってしまうようですね。色々なしつけがあると思いますが、ルフィー君は自分が見えていないところでの雑音、人の気配が気になっているのでは?と思います。特に臆病な子の場合は、そのような人間の生活音を気にしてしむ子がおるようです。ルフィー君が気になる(脅える)音がしたら、安心できることがある(もらえる)などの訓練をして、その様子を少しでも改善できれば?と思っております。ルフィー君やっと犬歯が抜けたようですね。全身麻酔による抜歯も良いと思いますが、自然に抜ける方が飼い主さまにとっても安心ですね。犬歯が抜けるまで時間が掛かってしまった場合は歯並びが悪くなっていることもありますので、日々の歯ブラシなどで手入れをしてあげてください。幼犬時一緒に暮らしていたさくらちゃんも元気にしているようですね。本当の兄妹と同じくらい成長後の性格や行動が似ていますね。まだ当方にルフィー君の姉が残ってますが元気にしています!。3匹が当方にいた頃の画像を添付します。右がさくらちゃん、中央がルフィー君、左が当方にいる子犬です。ルフィー君は血統書上の毛色は本来ブラックタン&クリームですね。成長後も濃い目のクリームがいい毛色になってますね。その後の様子などまたお知らせください。

 ぽちです  poci   2008年5月27日(火) 22:46   
[修正]
 ぽちが我が家に来てから一週間あまりになります。とても元気で家中駆け回っています。先日次女がチワワ こたろう君(ブラックタン 一歳半)を連れてあそびにきました。ぽちはQちゃんやお姉さん犬と一緒に育ててもらったので、初めての犬との接し方はとても上手でした。 こたろう君の体重はぽちの4倍ほどあります。ぽちは何度もお腹を見せて絶対服従を宣言してお友達になろうとしていました。こたろう君は犬と遊んだ経験がないのでうまくいきませんでしたが、ぽちはとてもがんばりました。そのうちに2匹ならんでお散歩できる日が来るといいなと思っています。
 Qちゃん これからもよろしくね。

 こんばんは  もちづき   2008年6月1日(日) 1:34    HP Mail[修正]
2008/02/23生まれ(一人っ子+2/14生まれ2姉弟チョコタン)のぽち君ですね。先日このページでの投稿の仕方で個別メールにてご説明させていただいた後、このページに返信するのを忘れていました。ぽち君新しい環境にも慣れた頃でやんちゃぶりを発揮しているようですね。ぽち君は一人っ子でしたので同じ頃に生まれた2/14生まれの2姉弟と一緒に暮らしていたこともあり、新しい環境でも他の犬(成犬)を嫌ったり怖がったりせず、犬見知りしない子になっているようですね。当方が覚えているのは、ぽち君が当方にいた時は2姉弟と一緒の写真撮影や遊んでいるときは姉は人見知りをすることもあり、いつもトイレシーツや新聞紙にもぐってしまい顔を向けることはありませんでしたが、鳥のササミを与えると姉は豹変したようにぽち君やQ君を唸って寄せ付けないようなことがあったことを思い出します。ぽち君は姉に唸られると「怖いー」とケージの角隅に追いやられたことも思い出します。食べ物争いはこの子犬の頃の良い経験だと当方では思っております。ペットショップでは殆ど見ることができないと思いますが、兄妹、他仲間達と一緒に育った子達は、当方から巣立った後でも犬社会の上下関係を勉強しているので意外とお友達が直ぐにつくれるのでは?と思ったりしております。ぽち君、Q君、姉の子が当方にいた頃の画像を添付します。ぽち君とQ君はカメラに興味を示してますが姉は隅っこにもぐっている様子です。その後姉は人見知りもせず、活発な性格の子になってきています。その後の様子などまたお知らせください。

 こんばんは  Q   2008年5月25日(日) 23:59    HP
[修正]
望月さんこんばんは。
2/14生まれチョコタン(♂)のQです。

ずっと一緒に居たポチくんの投稿がすごく楽しみです。
早くお姉ちゃんの飼い主さんも決まるといいなぁと思います。

さて、最近のQちゃんは体も大きくなって、走るのも早くなりおもちゃをおいかけるのもとても俊敏になりました。
噛む力も強くなり、一度おもちゃを噛むと全然離してくれません!
力が結構強いんです。
ワンパクに磨きがかかり、大変です(笑)

あと、成功していたおトイレなんですが、一度キッチンのマットでウンチをして以来、そこににおいがついてしまったのか、そこにしてしまうようになってしまいました。
根気よく教えるしかないですか?

あと、フードなんですが、そろそろドライフードにと思ってふやかす時間を減らし、ドライフードに切り替えてみているのですが、いまいち食が進まないようです。
今一番食べて欲しい時なので、どうしたものか思案中です。何かいい方法はありませんか?


 申し訳ありません!  Q   2008年5月26日(月) 0:02    HP[修正]
望月さんすみません!
投稿が2つ重なっていたため、1つ削除しようとしたら、
ご返信いただいていたほうを削除してしまいました・・・
せっかくお忙しい中、ご返信いただいたのに、誠に申し訳ございませんでした・・・

 こんばんは  もちづき   2008年5月26日(月) 23:55    HP Mail[修正]
当方の返信内容が消えてしまったようですね。昨晩ちょうど他の飼い主さまからの投稿の返信をしているときにQ君の投稿があり、2重に登録してありましたので、当方が重複投稿を削除してしまいました。その関係で間違えてしまったのでは?と思います。たまにシステムのエラーか解りませんが同時刻で同じ投稿が登録されることがあります。昨晩返信しました内容を改めて投稿します。ポチ君の飼い主さまから今日個別メールがあり、Q君の投稿内容を拝見しているようですが、投稿がうまくできなく、苦戦しているとのご様子でした。たぶん近日中に近況報告があると思います。Q君、キッチンマットの上にトイレをしてしまうようですね。このようなことは良くあるようです。子犬の時は自分の気に入った(落ち着ける?)所に繰り返しトイレをしてしまうことが他の飼い主さまからのご報告でもあります。一度気に入ってしまうと中々改善が難しいので、現在あるキッチンマットを色合いや、形の違う新しいものに取り替えることで、失敗が防止できるのでは?と思います。Q君は現状のマットに自分の臭いがついているということではなく、マットをいごごちの良いトイレとして覚えてしまったと思います。様子見としてマットを暫く敷かないなども試してみてください。食事の件ですが、もし硬いフードに切り替えが難しいようであれば、今まで通り柔らかいお湯でふやかし、鳥の缶詰(dbf)を混ぜた食事でも問題はありません。Q君は体が小さいので、この成長時期に食が進まない方が心配です。生後半年くらい柔らか目のフードを与えていた飼い主さまもおりましたので、柔らかフードで暫く様子をみてください。お湯でふやかしたフードでは既に水分補給ができてますので、別途設置した水飲みから沢山水を飲みすぎると便がゆるくなります。便の状態も気にして見てあげてください。ポチ君の飼い主さまから今日いただいたメール内容でもQ君と同様硬いフードの食べが少なく心配しているとのご様子でした。ポチ君はササミジャーキーは好んで食べているようですが、その関係かも?と思いますが、今回のQ君の様子と同様でしたので、暫く柔らかめのフードを与え、2週間くらいしたら難いフードに鳥の缶詰を少し混ぜて与えてみて下さいとお答えしました。ポチ君とQ君は半月前までは姉たちと一緒にいたこともあり食事の時は競い合っていたのが一人になったこともあり、直ぐに食べなくても、いつでも食べられる環境になったことも理由では?と思います。Q君が姉とポチ君が一緒にいた頃の画像を添付します。姉も元気にしてますが、早く飼い主さまを見つけてあげたいと思っております。その後の様子などまたお知らせください。ポチ君の登場もお待ちしております。

 Qです☆  Q   2008年5月27日(火) 1:17    HP[修正]
こんばんは。
昨日投稿後見たときには2つなかったと思うんですが、何時間後かに見た時には2つあって。。。
不注意にも返信のある方を消してしまうなんて・・・お手数おかけしてしまい、申し訳ありませんでした。それから、再びご返信ありがとうございます。

ポチくんの飼い主さん、Qの投稿見てくださってるんですね!
一緒に育ったお友達と早くこちらで再会したいです☆

フードはもう少しやわらかいフードでやってみます。
私も食べないのは心配ですので。。。
歯ももしかしたら生えそろうのが遅いのかもしれません。

マットもしばらく撤去したいと思います。
あと、この前私の服にウンチを乗せてくれました・・・(笑)
これも居心地の良さからとかでしょうか・・・(笑)

また、その後のご報告を致します。
ありがとうございました。

お姉ちゃんはもう固いフードとか食べてたりするんですか?
ちなみにQはフードを食べきったらおやつにささみをたまーにあげたりしていますが、あまりあげすぎると、ドッグフードを食べなくなってしまうと聞いたので、今は控えています(笑)
Qはすごく食べたいだろうなぁと思うんですが。


 誕生日おめでとうございます。  オカン   2008年5月22日(木) 23:19    HP
[修正]
望月さん、まろんちゃん、ハン君、ダンプ君、お誕生日おめでとうございます。
“はなちゃん”は病気もせず、元気に暮らしています。
先週は食欲のかたまりのような“はなちゃん”なのに食が落ちて心配しました。
先々週、二日置きに二回登山したのが、ちょっと無理だったかな?
登山は上りだけ歩いて、下山はリュックの中なんですけどね。
医者に連れて行こうかと思っていた矢先に、なんと偽妊娠発覚です!
去年お産に使った部屋に引きこもり中。出迎えにも出てくれません。
ちょっとさびしいオカンです。

 こんばんは  もちづき   2008年5月25日(日) 22:32    HP Mail[修正]
花ちゃん、マロンちゃん、DUMP君、そしてうちのハン助、4歳のお誕生日おめでとう!。当方もまた歳をとってしまったなと複雑な気持ちです。花ちゃん登山の疲れかと思ったら偽妊娠だったようですね。投稿画像を拝見すると花ちゃんのタンが少し白っぽく、以前ははっきりしていたと思いますが少しぼやけて?見えてますね。まだ4歳なので歳のせいではないと思いますが、月日の経つのを感じております。花ちゃんがいつもの元気さに戻ることを願っております。追)5/26に撮りましたハン助です。少し臆病な性格ですがササミを食べている姿です。体は大きくパピヨンみたいです。

 もう一枚  もちづき   2008年5月27日(火) 0:09    HP Mail[修正]
毛ぶきは相変わらず凄いです。スムースの母親から生まれたとは信じられません。これからの時期は暑そうなのでバリカンでカットしてあげたいと思っています。

 こんにちは  レディ   2008年5月25日(日) 21:53     Mail
[修正]
2008/3/26生まれのレディです。
お迎えにいってから約一週間がたちました。
いい子だったのは初日だけで、今ではかなりのお転婆娘になってしまっています。
まだまだこれからなので躾しっかりやっていきたいと思います。
何かあったら相談させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 こんばんは  もちづき   2008年5月25日(日) 23:19    HP Mail[修正]
2008/03/26生まれ(6兄妹)のレディちゃんですね。新しい環境に慣れたようで本性を発揮しているようですね。トイレの躾けなどこれから大変だと思いますが焦らず根気よく教えてあげてください。レディちゃんが当方(大木)にいた頃の兄妹画像を添付します。何かありましたら当方でも大木でもお気軽にご連絡ください。

 こんにちわコタロウです。  コタロウ   2008年5月25日(日) 0:25   
[修正]
血統書届きました。少し大きくなりました?今日もかわいいです・・・最近毛がすごく抜け始めました。トイレもそこそこ?できるようになりました、まだワクチン3回目が終わっていないので(もう少し)外に出れません。
早く外に行きたいです、またおしらせします。

 こんばんは  もちづき   2008年5月25日(日) 23:00    HP Mail[修正]
2008/02/19生まれ(一人っ子)のコタロウ君ですね。投稿いただいた画像を見る感じでは痩せているような感じがします。食欲は安定時期だと思いますが、もし痩せているようであれば食事の量を増やすか鳥の缶詰をフードに少し混ぜて与えてみてください。毛が抜け始めているようなので痩せて見えるのかも?と思っております。コタロウ君が当方にいた頃の画像を添付します。この頃はぽっちゃりしていたと思います。そろそろ散歩デビューの時期を迎えますが、交通事故に遭わないよう十分注意してください。その後の様子などまたお知らせください。

 初ヒート  さくらパパ   2008年5月24日(土) 20:51   
[修正]
10月30日生まれさくらです。もうすぐ7ヶ月です。生理がはじまりました。
順調に成長しています。体重は今は600グラム増えて、2.6キロです。
トイレはまだときどき失敗しますが、ほぼできるようになりました。
散歩もついて歩くようになりました。車が通らないところや公園に連れて行っています。先日、軽い皮膚炎になったようで、獣医さんに看てもらいました。
少し、毛が抜けてしまって、抗生物質の入った消炎剤の塗り薬を処方してもらいほぼ治りました。嫌がらす、おとなしくお医者さんに行くので助かります。
さくらと一緒に育っていた同色の女の子はまだ望月さんのところにおられるようですね。早く飼い主さんが見つかるように祈っています。

 こんばんは  もちづき   2008年5月25日(日) 22:45    HP Mail[修正]
2007/10/30生まれ(一人っ子)のさくらちゃんですね。初ヒートを迎えたようですね。投稿画像を見ると立派に成長していますね。皮膚炎になったようですが直ぐに治ったようで安心しました。さくらちゃんをお譲りする時に一緒にいた子はまだ当方におりますが、たぶん当方に残すことになると思います。その子も元気にしてますのでご安心ください。さくらちゃんが当方にいた時に一緒に暮らしていた10/28生まれの姉妹との画像を添付します。その後の様子などまたお知らせください。

 こんにちわ。  リトルママ   2008年5月21日(水) 13:22   
[修正]
今日でリトルが我家に来て20日になります。毎日元気にやっていますよ★ちょっと相談があるんです、リトルはひとりぼっちになるのがとても苦手なようで私が1分でも消えると大泣きしてしまいます:
仕事へ勤めているのでなるべくお留守番の出来る子になってほしいと思っています(笑)
なにかいいしつけがあったら是非教えてください★
リトルの兄弟くんにも会いにいこうと思っています。
画像はまた後で載せますね!

 こんばんは、  もちづき   2008年5月22日(木) 0:37    HP Mail[修正]
2008/02/20生まれ(2兄弟)のリトル君ですね。その後リトル君は元気にしているようですが、一人になるとおお鳴き(泣き?)のようですね。リトル君が留守番などで鳴いて(泣いて)も、ここは鬼になった感じで知らんぷりして出かけてください。プードルは意外と飼い主さまと一緒にいることを望み、一人になると飼い主さまを呼ぶ行動をしたりします。この行動に毎回応えてしまうと留守番ができない子になってしましますので、一人で留守番ができるよう教えてあげてください。寂しく鳴いても近づいたりしないことが肝心です。あまり過保護に躾けないことが今後としてよいと思っております。リトル君の兄弟(クリーム♂)がまだ飼い主さまが決まらず、寂しく(でも元気です)当方に残っております。早く飼い主さまを見つけてあげたいと思っております。リトル君が当方にいた頃の画像を添付します。この頃は兄弟が喧嘩したり仲良く遊んだりしていたことを思い出します。その後の様子(近況画像)などまたお知らせください。

 こんにちわ!  まりも&こまめママ   2008年5月19日(月) 10:40   
[修正]
もちづきさん、お久しぶりです。8/11生まれのまりもと10/17生まれのこまめです。二匹とも元気にスクスク大きくなってますよ〜☆先週金曜日にまりもが初ヒートを迎えました。自分で舐めて処理をしてたので気づくのが遅くなってしまったんですが・・大きくなったなって実感です。現在まりもは2・5キロ、こまめが1・5キロになりました。こまめの方はまりものヒートの関係で5ヶ月を過ぎた頃に虚勢をしました。なのでまりものヒートにもこまめは全く無関心でいつもと同じように生活しています。まりもの姉妹はヒートを迎えたでしょうか?兄弟達の近況もまたここで見れたらなぁ〜って思います。ちなみにまりもは1、2年後にかけたいと思っています。
今日の二匹です☆おっきくなったでしょう?とくにこまめ君!!!




 こんばんは  もちづき   2008年5月20日(火) 0:07    HP Mail[修正]
2007/8/11生まれのマリモちゃん、10/17生まれのこまめ君ですね。投稿画像を拝見するとこまめ君に比べ、マリモちゃんはでっかく!見えますね。こまめ君は子犬お渡しの頃に比べ、フォン色(茶色)が濃い色に変化してきていますね。こまめ君をお譲りした当日、駅までの車中箱の中でグゥェーとしゃべっているような鳴き声を思い出しますね。マリモちゃんの兄妹達の近況も気になりますね。マリモちゃんの交配を今後検討されているようですが、里親探しや交配犬(種♂)探しなどで色々と大変で、またマリモちゃんの出産のリスクもありますので、十分検討されたうでで判断していただければと思います。その後の様子などまたお知らせください。

 そういえば・・  まりも&こまめママ   2008年5月20日(火) 13:32    [修正]
こまめ君の歯がなかなか抜けないのでおかしいなって思い見てみると二列に並んでました。お散歩友達に聞いたところ「鮫歯」って言われて1歳を過ぎると手術で抜かないとダメって言われたんですが・・体に比べて頭が小さいので顎が小さいのかなって思いました。手術は必要なんでしょうか?

まりもの交配ですがやはり出産にはリスクがありますよね。ただやはりまりもの子供を残したいと思ってしまいますね。よく考えてまた報告させて頂きます。

 鮫歯  もちづき   2008年5月21日(水) 0:32    HP Mail[修正]
こまめ君鮫歯(2枚歯)になっているようですね。生後半年位ですのでそろそろ抜ける頃だと思いますが硬い玩具やおやつなどを与えると乳歯がぐらついてくると思います。靴下や軍手などを噛ませて引っ張って遊んだりすると乳歯が抜けるかも?しれません。特に上顎の犬歯に関しては根が深いので1年くらい抜けない場合もあるようです。乳歯は必ず抜けると思いますがもし心配でしたら獣医さまに相談して抜歯するか検討してください。ただ全身麻酔による抜歯では体の小さい子の場合麻酔によるリスクもあると思いますので十分検討してください。たぶん1年以内に抜けると思います。歯並びを気にしないようであれば暫く様子を見ても?と思います。

 甘えん坊Qちゃん  Q   2008年5月19日(月) 19:49   
[修正]
望月さんこんばんは。2/14生まれチョコタン(♂)のQです。
うちに来て2週間が経ち、だいぶ環境にもなれてきたようです。
体重も200グラム増えて、800グラムになり、目で見てわかるぐらい大きくなりました☆
とっても甘えん坊で、私たちの後をどこへ行ってもおいかけてきます。
お気に入りは私のひざの上でのお昼寝です。今もひざの上で爆睡しています。

お留守番にもなれてきてくれたようで、夜鳴きもせず、私たちが起きてくるまで静かにしています。
このまますくすく健康に大きくなってくれたらなぁと思っています。


ササミを食べるときにお姉ちゃんのマネかわかりませんが、取ろうとすると一丁前に『うう〜!!』と唸ってます(笑)

 こんばんは、  もちづき   2008年5月20日(火) 0:29    HP Mail[修正]
2008/02/14生まれ(2姉弟+2/23生まれBT&WH♂一人っ子)のQ君ですね。Q君をお渡しして2週間くらいですが、その後体重が200g増えたようですね。Q君は未熟児、その後もチビでしたが、いまから思うと姉がフードをQ君の分?まで食べていたのかも?知れませんね。Q君は大人しい性格なので、ささみジャーキーを取り合う時のようにいつも「グウゥー」と唸られていたのかも?知れませんね。5/14に姉(チョコタン)の体重を計りましたら750gでした。Q君がはじめて姉の体重を超えたようですね。昨日仲間のBT&WH♂の子の飼い主さまが決まりました。子犬の名前はポチ君)(千葉:四街道市)です。昨日、姉はポチ君とささみジャーキーを取り合い、いつものグゥぅーと唸って、ポチ君を寄せ付けませんでしたが、ポチ君をお譲り用の箱に入れてしまうと少し寂しく、ただ、ささみはガブガブしていました。その後姉は一人になってしまったことを感じたか?寂しげな感じでした。姉の飼い主さまも早く見つけてあげたいと思っています。仲間のポチ君からの投稿がありましたらよろしくお願いします。添付画像はささみを仲間が取り合うところです。

 もう一つの画像です  もちづき   2008年5月20日(火) 0:47    HP Mail[修正]
ポチ君がガブッと!。その後、姉がポチ君を威嚇、ガブっと、Q君は「かんけいナーい」と尻尾を丸め退避。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18
全 661件  [管理]