もちづき コミュニケーション2008

 こんばんは♪yasuさん♪  3チワワのママ   2008年8月12日(火) 1:57   
[修正]
何か良いアドバイスができれば良いのですが・・私もまだまだです。
3匹も飼っていて面白い事は、3匹共それぞれの性格があります。吠えたときの声の大きさもその子によって違いますし、同じ犬種でも全く違って楽しいです。
多頭飼いでの良いところはトイレの躾など先住犬がお手本となってくれたりするので、比較的スムーズな気がします。あと私自身躾に関して、『コイ』『ハウス』『マテ』を基本に教えました。ただ、その子によって覚えが遅い子や早い子、何度教えてもなかなかうまくいかない子がいるので根気よく待ってあげることも大切かな〜と考えております。実際1番初めに迎えた子は理解も早く比較的しつけもし易かったです。2番目の子は呼べば来ますがおっとりした性格がそのまま出ています。そしてサミィはまだまだおてんばな時期なので個人的には、今は外や人色々なものに慣れさせてあげようかな〜と思っているところです。参考にはならないかもしれませんが、私の家ではこんな感じで過ごしています。お互い色々なアドバイスや情報などありましたら交換できれば良いなと思っています。よろしくお願いします♪♪

 長女のはなちゃんへのアドバイスですね  もちづき   2008年8月24日(日) 1:38    HP Mail[修正]
2007/11/21生まれ(4姉弟)の長女はなちゃんへ、弟のサミー君の飼い主さまからのアドバイスですね!。多頭飼いの場合は後から迎えた愛犬のトイレのしつけなどでご苦労されるケースが多いと思いますが、サミー君はたぶん最後に迎えられた子なのでしつけ面では飼い主さまご家族を悩ませているのでは?と思っております。たぶん楽観的で元気な性格のサミー君は飼い主さまを困らせたりしていると思いますが、これも個性?発揮だとおもったりしています。このページの先の投稿などで同じ姉弟達が勢ぞろいしましたね。姉弟達が当方にいたころの画像を再度添付します。長女がはなちゃん、長男がサミー君、次男がハル君、次女がくるみちゃんです。くるみちゃんは一緒にいませんが、姉兄弟のササミを取り合う画像です。やはり体の大きいはなちゃんが他の兄弟を圧等させていたことを覚えています。ハル君は体が小さいですがサミー君とはなちゃんがバトルをしているときに余ったササミをサークルの隅で静かに食べていたことも思い出しました。ハル君は喧嘩は嫌いですが周りの空気を読むような性格の子でした。確かこの4姉弟達はサミー君以外皆デベソ(さいヘルニア)でサミー君とくるみちゃん以外は手術(簡単な)をして治しましたが、ハル君はその後再デベソになってしまったようです。体が成長(大きく)中の過程ではデベソの手術はしない方が良いのかも?と思っております。デベソは子犬が今後成長する過程で問題になることはありませんが、デベソを知らない方はその状態を気にされる方がいるため、当方では早く飼い主さまを見つけてあげたいとの気持ちで手術(簡単な切開、縫合)を獣医さまにお願いしたりしています。当方からお譲りした子犬でデベソ(さいヘルニア)の愛犬たちもおると思いますが、その状態(成長過程)やその様子などお知らせいただければ、他の飼い主さまへの参考となりますので返信いただければ幸いです。

 くるみちゃんの近況です  もちづき   2008年8月24日(日) 21:02    HP Mail[修正]
くるみちゃんの飼い主さまから近況のお知らせメールがありましたので飼い主さまに代わり投稿します。
★★★ 飼い主さまからのメール内容 ★★★
最近のくるみはビニールの袋の音がするとかけてきたり毛布を被って遊んだりで私達まで楽しくなります 獣医さんに眼のことを相談したらゆっくり気長に治療していけば大丈夫といわれました 安心しました 食欲もあり枝豆をみると私の膝をかいて欲しがる姿は可愛いですよ 甘やかしのバカ親です(笑)

 追加!!  茶々   2008年8月21日(木) 11:43   
[修正]
1歳の誕生日に犬用のケーキをあげたときの画像も添え付けします★

福知山の兄弟に会わせてあげたいなと思っていますが(同じ京都で近いので)、茶々の兄弟は元気にしているのでしょうか?

 福知山市の兄貴  もちづき   2008年8月24日(日) 3:19    HP Mail[修正]
福知山市のちゃちゃちゃんの兄貴は福知山市の消防関係のお勤めの方のようです。当方のような関東の者は数年前のJRの事故を思い出してしまうと思います。
その事故とは関係なく、ちゃちゃちゃんと兄貴の「ご対面ー・・。」を実現できればと思っております。愛犬の飼い主さまの生活、近況などがありますので、もし子犬の飼い主さま同士で連絡(直接会う)したい場合は当方に要望頂ければ、相手の対応を確認したうえで、おこたえします。相手がOKした時のみ当方がメールアドレスや電話の連絡先などを仲人します。
福知山市の兄貴の近況が気になりますので、このHPを見たらご返信お願いします。

 初!!  茶々   2008年8月21日(木) 11:38   
[修正]
ご無沙汰しております。去年の8月12日に生まれた柴犬の茶々です!!
バタバタしていたもので、画像を載せることをできなかったんですが、
茶々も元気にすくすく育って1歳になりました(^▽^)
無駄吠えもせず、人が大好きなわんこです。でも私たちが留守のときは
番犬もしているみたいで、頼もしい子に育ちました。
ドライブも大好きで長時間でも喜んで乗っています。全く酔わないみたいです。あと、一応外飼いなのですが、京都の夏は暑いので家でも過ごすことも
多く、寝るときも一緒に寝ています(笑)





 初めての投稿ですね!  もちづき   2008年8月24日(日) 3:04    HP Mail[修正]
2007/08/12生まれ(3兄妹)のちゃちゃちゃんですね!。今年の8/12で1歳のお誕生日を迎えたようですね。1歳のお誕生日おめでとうございます。埼玉県(北本市)のうめ子ちゃん、名前が確か確認できてました(郵送写真送付あり:メールなし)書類のため直ぐに確認できませんが、ちゃちゃちゃんと同じ京都府福知山市の男の子、少し遅れてしまいましたが1歳のお誕生日、おめでとう!。ちゃちゃちゃんは京都のお寺の番犬?としてお譲りしたような・・でした。その後のちゃちゃちゃんの近況のお知らせでは番犬らしい仕事?もしているようですね!。当方の柴犬は意外と性格が大人しいこともあり、番犬には適さないことがあるようですが、やちゃちゃんは、当方からお譲りした柴犬の番犬としては優秀?のようですね。生まれは埼玉でも兄妹が少し離れた京都府でその後成長、暮しているようですね。京都府は大きいですが同じ兄妹がHPや直接再会できるといいですね!。ちなみに、ちゃちゃちゃんがいるお寺は「京都府(市)の建仁寺」のようです。もしお寺に出向いたときは、ちゃちゃちゃんに一声?かけていただければ・と思ったりしています。ちゃちゃちゃんの兄妹達のその後の様子が気になります!。

 ご無沙汰してます・・・  コタロウ   2008年8月10日(日) 22:48   
[修正]
望月様なかなかご連絡できなくてすいません。
2月19日生まれのコタロウです。(約2KGになりました)ちょうど家に来てから4ヶ月になりました、最近ではお泊りやドッグランなどいろいろ修行中で元気に育っています。

 返信が遅れました  もちづき   2008年8月24日(日) 2:11    HP Mail[修正]
2008/02/19生まれ(一人っ子)のコタロウ君(埼玉:上尾市)ですね。コタロウ君、その後元気で活発?に成長しているようですね。投稿画像横向きになっていたので当方にて修正(回転)しました。投稿いただいた画像を拝見するとコタロウ君をお譲りした頃とはまったく変わって、やんちゃな感じで、顔つきも大人っぽくなってきていますね!。コタロウ君が当方にいた頃で母親と一緒の頃の画像を添付します。この頃が懐かしく思えます。その後の様子などまたお知らせください。

 お世話になりました。  ナツ   2008年8月10日(日) 23:56   
[修正]
こんばんは。5月14日生まれのロングコートチワワのナツです。
とても元気ですが、ご飯を残してしまいます。
戴いたレバー缶を混ぜると、レバーだけ食べてドッグフードは残してしまいます。

でもそれ以外は元気に遊んで、良く寝てとてもやんちゃです。
おもちゃで遊ぶナツの画像を添付します。

 返信が遅れました  もちづき   2008年8月24日(日) 0:52    HP Mail[修正]
2008/05/14生まれ(一人っ子)+チワワ・フォン♂05/12生まれ(一人っ子)のナツちゃんですね。ナツちゃんをお渡しして1週間後のメールをいただいてましたが返信が遅れ申し訳ありませんでした。ナツちゃんドッグフードは食べず、鳥の缶詰のみを食べるようですね。ナツちゃんが当方にいた時は缶詰は混ぜず、硬いドッグフードのみでしたので、美味しい缶詰を混ぜてもらえると学習してしまいドッグフードを残していると思います。まだ缶詰を混ぜているようでしたら、そろそろドッグフードのみを与えてみてください。1日くらいナツちゃんとの根競べになると思いますが、お腹が空けば必ず食べると思います。トイレのしつけもそろそろ覚え始める頃だと思いますがあと1ヶ月くらいしてから覚え始める子もおりますので根気翌教えてあげてください。ナツちゃんが当方にいた頃の画像を添付します。画像のフォン♂の子は05/12生まれ(一人っ子)の子ですがこの子とナツちゃんは生まれてからずーと一緒にナツちゃんの母親に育てられましたので姉弟です。フォンの弟君は現在05/27生まれのスムース(BT♀)の子と一緒に暮らして元気にしています。その後の様子などまたお知らせください。

 ご無沙汰しています。  ムク   2008年8月10日(日) 16:36   
[修正]
こんにちわ。3/6生のノーフォークテリアのムクです。
8/6で無事5ヶ月になりました。相変わらずのやんちゃブリですが、元気にしております。
体重も4.5キロ弱に増え、お腹は丸々、ぱんぱんとしています。少し太りすぎかと心配に思っておりますが、いかがでしょうか。。
ムクは何にでも興味津々。変わらず、噛み癖は残っておりますが、最近は歯が生え変わってきているので、そのせいかな。。と思い、少し多めに見ていたりしております。以前程の噛み癖は、少し収まってきたように感じています。
でも興奮癖があるようで、一度興奮してしまうと、手や足にも噛み付いて、真剣に怒っても気が強いのか、通用しない事もしばしば。。
犬にも自我が芽生える時期や反抗期があると耳にしたので、そういう時期にきているのでしょうか。。
又、お散歩もとても好きなようですが、自分の行きたい方向に行きたい!と思ったら、譲らない。歩きたくなくなったら、座り込み。。という感じでおります。又、車や自転車等、動く物にとても敏感で吠える事もしばしば。。
人見知りをしたりする事はなく、無邪気で可愛い一面もありますが、気の強さと興奮癖には困る事もある最近です。
この時期の子犬に対しての、アドバイス等いただけたら、とても助かります。
最近のムクの画像を添付します。代々木公園デビューをした時の物になります。

 返信が遅れました  もちづき   2008年8月24日(日) 0:29    HP Mail[修正]
2008/03/06生まれ(2兄弟)のムク君ですね。ムク君をお譲りしてから早や2ヶ月ちょっと経ちますね。生後5ヶ月で体重が4.5Kgのようですのでちょうどいい体重だと思います。クム君ノ両親は6Kg位でした少し運動不足な感じでしたので成犬時は5.5`くらいでは?と思います。あと2、3ヶ月くらい緩やかに成長(体重増)し、その後は体重が安定してくると思います。既に食事の量は安定していると思いますが、あと2ヶ月くらいすると食欲が少し落ちて食べる量が減ってくると思います。その後散歩デビューもされているようですが、ムク君は訓練がされていないので自分の興味のあるところなどへ行きただるなど甘えた子に成長しているようですね。投稿画像ではハーネスではなく首輪とリードのようですので、行きたくなく座りこんだときなどは、リードを長くもち愛犬を後(背に)ろに(見ないで)した状態でリードをひっぱつて歩いてみてください。たぶん付いてくると思います。ムク君は飼い主さまの気持ちを解った(甘えた)うえでの行動をしていると思われます。少し活発な犬種ですので散歩途中の行動は多めにみてあげてください。少し時を重ねたりするとまた落ち着きが変わってくると思います。投稿画像では背中が見えませんが子犬の頃の黒毛はだいぶ抜けたのでしょうか?。ムク君が当方にいたころの画像を添付します。たしか画像の左側の小さい子がムク君(東京:目黒区)で右側の子がジュン君(神奈川:相模原市)です。ジュン君のその後の様子が気になりますね。

 ■□ サーバー移行作業に伴うご案内 □■  もちづき   2008年8月12日(火) 22:37    HP Mail
[修正]
★☆★ 8月13日〜20日まで、新サーバー移行の為、新規の投稿ができません。投稿されてもデータが消失する場合があります。しばらくご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたしす ★☆★ 本日までに投稿いただいたご返事などは来週8/21〜とさせて頂きますので、お急ぎのご質問などは直接メールにてお願いします。


 こんにちは♪  三姉妹   2008年8月8日(金) 12:02   
[修正]
 ご無沙汰しております。
2007.4/16生トイプのフランです。
毎日暑い日が続いていますね。
フランの住む長野県も日中は、35度位にまで気温は上がり、
犬もバテ気味ですが、人間はもっとバテバテです。(笑
ただ、そこは信州。朝晩はとても涼しくなるので、お散歩はその頃を見計らって行くのですが、お散歩大好きなフランは「さんぽ!!」のかけ声で
もう興奮・・うれしくて玄関に走ってきます。
 マギーちゃんのカットフワフワしていてとってもかわいいですね。
いつか、2姉妹のご対面☆☆が実現したらステキですね。


 こんにちは  マギー   2008年8月10日(日) 2:30     Mail[修正]
お散歩大好きなんですね♪マギーは『ブラッシング』のかけ声で喜んでやって来るんですよ(ブラッシング=アキレス)になっていて....写真でお手をしている様子が可愛いですね♡フランちゃんに会ってみたいです。ではご家族の皆様夏バテ気をつけ下さいね。

 やっぱり姉妹!  もちづき   2008年8月11日(月) 2:18    HP Mail[修正]
2007/04/16生まれ(2姉妹)のフランちゃんとマギーちゃんですね。マギーちゃんからの近況のお知らせにて直ぐに姉妹のフランちゃんからの近況のご返事がレスポンス?、いいですね。フランちゃんとマギーちゃんが当方にいた頃の画像を添付します。左側がマギーちゃん(北海道:札幌市)、右側がフランちゃん(長野県:塩尻市)です。姉妹は少し離れたところで暮してますが、元気に成長している様子が伺え嬉しく思っております。その後の様子などまたお知らせください。

 初めましてハルです  ししまる、ハルの母   2008年8月7日(木) 12:51   
[修正]
2007年11月21日生まれのハルです。兄弟皆元気そうで嬉しいです。
ハルは先住犬のししまると暮らしています。元気に走り回っていますが一つ困ったことが?8ヵ月ごろからマーキングを家の中でし始めました。
よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。


 ご無沙汰です  もちづき   2008年8月7日(木) 21:57    HP Mail[修正]
2007/11/21生まれ(4兄妹)のハル君ですね。ようやく4兄妹の近況が確認できて嬉しく思っております。4兄妹が生まれて間もない頃の画像を添付します。左からサミイ君、ハル君、はなちゃん、くるみちゃんです。ハル君マーキングをするようになってしまったようですね。そろそろ成犬ですので、その関係もあるかも知れませんね。ハル君が生活する環境では先住犬のししまる君がいるので、自分以外の匂いのあるところにオシッコを掛けて自分の匂いつけを本能的にしてしまうようです。人には感じない匂いを犬たちは簡単にかぎ分けてしまうくらいですから自分以外の匂いは気になってしまう(縄張り意識)と思います。マーキングをするところが大体決まっていると思いますのでそこを雑巾がけや消臭スプレーなどで匂いをできる限り消してみてください。トイレはちゃんとできていて、マーキングをしてしまうケースだと思いますが、他の飼い主さま(多頭飼いの方)でアドバイスがありましたらお知らせください。同じ兄妹のはなちゃんの躾けに関してのお悩みについてもトイレのしつけなのでしょうか?。ハル君の投稿欄からで申し訳ありません。

   3チワワのママ   2008年8月7日(木) 0:42     Mail
[修正]
毎日、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
2007年11月21日生まれのサミィがうちに来て約1か月がたとうとしています。とても元気で先住犬とも走り回っています。
サミィの兄弟のコツブちゃん新しいご家族が決まって私もすごく嬉しかったです。また近況などこちらのページで知ることができれば嬉しいです♪
これで兄弟全員、家族が決まりましたね。
まだまだ暑い日が続きますが、もちづきさんを初め、皆さんが健康でありますように・・・

 すっかりなじんでいる様子  もちづき   2008年8月7日(木) 2:00    HP Mail[修正]
サミィ君をお譲りしてもう1ヶ月経つようですね。投稿いただいたサミィ君の画像を拝見するとすっかり新しい環境にも慣れ、本来であれば生後2、3ヶ月頃に興味を持つ玩具などで、遊んでいるようですね。サミィ君は既に成犬になりつつありますが、人間社会で見るもの、触る(噛む)もの全てはじめての経験ですので、ちょうど今の頃が一番色々なものを覚えたり学習したりするときだと思いますので、少し大きくなった子ですがご家族や先住犬たちから色々と教えてもらえればと思っております。先日サミィちゃんの妹の飼い主さまが決まりお譲りしました。子犬の命名は「くるみ」ちゃん決まりました。くるみちゃんの飼い主さまから個別メールにてその後の様子や近況画像をお知らせいただいてますので、その内容と画像を添付します。くるみちゃんの飼い主さまはサミィ君の近くの富士見市です。同じ兄妹がHPや直接再会できればいいですね!。その後の様子などまたお知らせください。

---★ くるみちゃんの飼い主さまからメール(8/3)いただいた内容 ★---
こんにちは 毎日暑いですね くるみはすっかりお家になれきまして今日は始めてお洋服を着ました 大人しい仔で殆ど鳴きません 何処かで犬の声がすると耳をピクッとさせます びっくりするんでしょうね 食欲もあり 鶏肉の蒸したのが好物みたいです あまり甘やかしたらいけないと思うのですがついつい甘やかしてしまいます くるみのお陰で家族の会話も増えもちづきさんには本当に感謝しています 毎日暑いですがお身体に気をつけてお仕事頑張って下さいね
---- 以上 --------

 みんな元気そうでよかったです〜!  yasu   2008年8月7日(木) 10:20    [修正]
サミー君やくるみちゃんの元気な近況を拝見しました。
はなちゃんもエアコンの効いた部屋で快適に過ごしています。
ここ数日の雷は初体験のようで驚いていました!!
飼い主である義父母は、”まて”や”おすわり”を芸と思っていて
いつになっても躾が進みません。そろそろ月齢も10ヶ月になりますから私的には大変気をもんでいる状況です。3チワワのママさんは、子育て上手の経験豊富とお見受けしております。よいアドバイスがありましたらご享受ください。
毎日暑い日が続きますが飼い主さん共々夏バテなどされませんように・・

 ■□■ お知らせ(重要) ■□■  もちづき   2008年8月7日(木) 2:45    HP Mail
[修正]
■□■ もちづきです。8/11(月)〜8/17(日)の期間におきまして、当方HPを置いている旧サーバーから新サーバーへのお引越し作業を行います ■□■。上記期間中にお客様の声(当掲示板)へ従来通り投稿いただいても問題は生じないと思われますが、状況により掲示板(お客様の声)に登録した内容が消えてしまうことがあります。もしこの期間に掲示板(お客様の声)へ投稿いただく場合は、投稿内容の消滅などのリスクを考慮して、その投稿内容をウインドウズ(OS)のメモ帳などに保存していただくと安心できると思います。この操作に関して解らないことがありましたら当方へメールかお電話にてお問い合わせください。

 暑中お見舞い申し上げます  マギー   2008年8月4日(月) 23:54     Mail
[修正]
もちづきさんこんにちは2007年4月16日生まれのマギーです♪2度目の夏を迎え元気に過ごしています、最近はカットスタイルを変えてみようと、頭の上をのばして、アフロヘアーを目指していますが耳の毛が柔らかく寝てしまうので、トリマーさんと相談しているところなんです。体は健康そのものと獣医さんにも言われているんですが、最近うんちが柔らかくて少し心配なので検診に行って来ようと思っている所です....でも走り回っているので元気なんですが....笑。フランちゃんも元気でしょうか?2姉妹なのでフランちゃんの成長も楽しみにしています。では又投稿させて頂きますね♬






















 ご無沙汰です  もちづき   2008年8月5日(火) 3:15    HP Mail[修正]
2007/04/16生まれ(2姉妹)のマギーちゃん(札幌市)ですね。久々の投稿ですが、投稿いただいた画像を拝見すると、カットスタイルを色々と試して?いるようですが、現在の様子では足さきが・「○わし」のよいうな感じになっていますが、飼い主さまの気分次第で、見た目を変えられて?しまう愛犬たちの気持ちが・と思ったりしています。姉妹のフランちゃんの近況が気になりますが、最近投稿いただいていないので、連絡がとれるのか?少し心配ですね。最近うんちが柔らかい感じのようですが、たぶん暑さの関係で水分補給の関係だと思います。当方埼玉(熊谷気象台)では最高気温が37度くらいですが、札幌はどのくらい暑いのか?気になります。関東圏内の飼い主さまでは意外と北海道の知り合いがいない関係で近況が解りませんので、また、直接旅行で伺えない当方にも様子をお知らせいただければ幸いです。

 札幌は...  マギー   2008年8月5日(火) 22:54     Mail[修正]
埼玉(関東方面)暑そうというより熱いですよね、お風呂の湯だと丁度良いですよね!!札幌市内は日中こそ27~30度になる事もありますが、夜は涼しく扇風機もまだ必要ではない位ですよ(家の作りにもよりますが...)今の時間窓を開けていると、肌寒いです。日中の散歩はアスファルトが熱くなってるので、木陰のある芝生だったら3時過ぎ位だと外でも遊んでいます〜うんちは今日になり、正常になりました。水分補給も関係していますね..きっと。姪が夏休みで泊まっていたので疲れたのもあったかな?と思います。では又トリミング後投稿しますね(笑)

 過ごしやすい気温  もちづき   2008年8月7日(木) 1:27    HP Mail[修正]
マギーちゃんと飼い主さまが暮す札幌はやはり関東や西日本に比べ気温の差がありますね。関東ではゲリラ雷雨が毎日のように何処かで発生していて落雷の被害などが数多くあるようです。半月ほど前には当方の敷地の前のお宅に落雷が?あったようで当方宅のテレビアンテナのブースター、ネット用のモデム、ルーターが壊れてしまい、全て交換が必要になり復旧させるのに焦りました。普段PCは電源を入れている状況ですが雷が鳴ると電源を落としている習慣があった性かPCの被害はありませんでした。火災保険の落雷による保証が適用できたので、少ない被害額でしたが半額ほど保険が適用されました。火災保険にお世話になることは無いだろうと思いつつ保険に加入してましたが、被害にあうと保険のありがたみを感じた次第です。落雷があるとそのお宅の周辺宅の電化製品に被害があるようです。マギーちゃんの次回(トリミング後)の投稿をお待ちしております。

 4ヶ月過ぎました  レディ   2008年8月4日(月) 0:03   
[修正]
ご無沙汰してます。
2008年3月26日生まれのレディです。
生後4ヶ月をすぎ歯も生え変わりはじめました。
好き嫌いなく元気に育ってます。
人見知り、犬見知りもせずお出かけすると結構大変です。
ところで、レディは6兄弟姉妹でしたが、ほかの子達は元気なんでしょうか?最近少し気になりましたので投稿させていただきました。
また成長を報告させていただきます。

 こんばんは、  もちづき   2008年8月5日(火) 2:52    HP Mail[修正]
2008/03/26生まれ(6兄妹)のレディちゃんですね。子犬お渡しの頃の6兄妹の画像を添付します。レディちゃんは当方の姉(大木)が繁殖した子犬です。大木の場合は直接飼い主さまお譲りとペットショップ経由での子犬お譲りをしてますので、レディちゃんの兄妹全てを直接飼い主さまへお譲りすることはできず、ペットショップさま経由で3匹は新しい環境へ・・と思っております。添付した画像の左側の箱にいる子が直接飼い主さまへお譲りした子犬です。どの子がどの子か?と思ってしまいますが、左にいる子はエルちゃん(東京:世田谷区)、レディちゃん(埼玉:鴻巣市)、パル君(東京:日野市)です。エルちゃんとパル君の飼い主さまがこの掲示板を見ましたら子犬の近況をお知らせいただければとおもっております。その後のレディちゃんの近況などまたお知らせください。

 昨日はありがとうございました☆  サリー☆   2008年7月22日(火) 9:50   
[修正]
五月二日生まれのチワワです。
みんなで話し合って名前が決まりました。
名前はサリー☆になりました!
食欲もあってとっても元気です★
まだ二日目なのにこんなかっこうして寝てます☆

 ご返事が遅れました!  もちづき   2008年7月27日(日) 4:02    HP Mail[修正]
2008/05/02生まれ(2兄妹)の兄のサリー君ですね!。子犬の命名:サリー君、了解いたしました。サリー君との命名ですが、これは当方の独り言ですが、当方が幼少の頃に当方の姉妹が良く見ていた(2対1のチャンネル争いで負けて見ていた)、たしか題名「魔法使いサリー」のサリーちゃんをどうしてもイメージしてしまいました。今回の子犬の命名はそのイメージとは無関係だと思いますが「よしこちゃん(3兄弟の姉)」、「すみれちゃん」、「カブ(サリーちゃんの弟)」を連想して思い出したりしてしまいます。なぜ登場人物を今でも覚えているのか不思議な感じです。たぶん当方と同年代の方は・・と思ったりしております。話を戻しますがサリー君投稿画像を拝見すると新しい環境にお引越ししても寂しくも感じず?マイペースな様子ですね!。サリー君は当方にいた時も人見知りをすることもなく、子犬ご見学の方にも愛嬌を振舞いていたので、新しい環境に移っても、まったく気にしない?子のようですね。子犬お渡し前まで一緒にいた妹はサリー君が急にいなくなりその後2日くらいは寂しく鳴いていました。いまは少し落ち着きましたが今は一人なので他の一人っ子の子や他の兄妹の相性の合う子達とできれば一緒に暮らせるようにしたいと思っております。サリー君が当方にいた頃の画像を添付します。左がサリー君、右が妹です。その後の様子などまたお知らせください。

 ちょっと困ってます!!  サリー☆   2008年7月29日(火) 0:08    [修正]
トイレは順調に覚えてきましたでも抱っこしようとすると、うなる時があります、どうしたら直りますか?
甘がみを止めさせる方法はありますか?

 こんばんは、  もちづき   2008年7月31日(木) 1:49    HP Mail[修正]
2008/05/02生まれ(2兄妹)のサリー君ですね。抱っこしようとしてうなる?時があるようですが、正直よく解りませーん。前足を持って抱き上げたりして子犬が抱っこされる時に痛いと?感じたことがあったのか?一人でいたかったのか?サリー君に聞かないと解りませんが子犬によっては体を触られる(抱っこなどで拘束される)ことに慣れていないこともあり、体を持ったりすると嫌がる子犬もいます。体を触るようなコミュニケーションを徐々にすることにより、今回のうなる?ようなことはなくなるのでは?と思います。現時点での子犬の月齢時期の甘噛みは噛みぐせとは違い、人の赤ちゃんが何でも口にしてしまうような行動(様子)だと思ってください。もし飼い主さまの手を噛んだりして痛いと感じた場合でも手を噛ませたv状態で動かさず静止した状態で子犬の様子を伺ってください。子犬は子犬の目線で動くものに興味をもって、遊びの感覚で噛んだりします。動かなければ興味はなくなります。もし手や家具などを噛んでしまいお困りの場合は、たとえば、手の場合は、その手のところにガムテープを両面テープのような感じにして手に巻いてみてください。子犬は遊びたくて手に巻いたガムテープを噛むと口元が張り付いてしまい、違和感を感じて噛まなくなると思います。噛まれたくない物(家具など)にこのガムテープは効果があるようですので、試してみてください。サリー君の月齢時期の子犬の噛み癖のように思える行動はあと1、2ヶ月すると無くなり、その行動を懐かしく思う時期が必ずくると思いますので、叱らず、噛みたいならタオルなどを噛ませ遊んであげてストレスなどを解消させてあげてください。犬が相手に対し敵意をもって噛むときは子犬でも、もっと凄く噛むと思います。追)サリー君の妹は急に一人になってしまいましたが、同じ頃に生まれた5/4生まれの兄弟達の仲間と合流して、いまでは、その兄弟達のリーダー的な存在になってしまいました。

 ありがとうございました!  サリー☆   2008年7月31日(木) 10:18    [修正]
どんな時にうなるのか分かってきました!!
昨日からお散歩に行けるようになりました☆

 どんなとき?  もちづき   2008年8月2日(土) 2:44    HP Mail[修正]
サリー君のうなる時が解ったようですね!。この掲示板をご覧の方も同じだと思いますが、「どんな時に・・」が気になりますね!。散歩デビューをされたようですが、子犬が交通事故などに合わないよう飼い主さまが十分気を配ってあげてください。散歩の様子などまたお知らせください。

 連絡遅れてしまいました  初めましてモッチです   2008年7月25日(金) 13:51   
[修正]
07年4月26日生まれのチワワを譲っていただいた者ですが返事が遅れてしまい心配をかけてしまいすいませんでした。                チワワの名前はモッチになりました。先日1歳を向かえとても元気に育っています。小梅ちゃんコテツ君も元気そうで嬉しいです。兄弟の再会をさせたいのですが4月から仕事の関係で沖縄に引っ越してしまい難しくなってしまいました。沖縄に旅行に来た時には兄弟で遊んであげてください。モッチはごはんと遊ぶのが大好きでとってもかわいいです。チワワは暑さに弱いらしいですが沖縄のチワワ友達は外で元気に走り回っていますがモッチは東北育ちなので夏バテしそうです。 

   小梅です   2008年7月28日(月) 14:00    [修正]
モッチくん初めまして小梅の飼い主です。
嬉しくて書込みしちゃいました。

小梅を家族にと、犬舎に伺った時には
まだコテツくんとモッチくんも居たので
この掲示板でお会いできたらいいなとずっと思っていました。

小梅が一番小さかったのに(今は2.2kgです)一番のやんちゃで
お兄ちゃんたちを困らせていた事を思い出します(笑)
小梅もごはんと散歩・遊ぶのも大好きです。
コテツくんも元気で居る事と思います^^

いつか兄弟の再会をさせたいのですね!
沖縄ですか!行きたいなぁ(笑)

 ご無沙汰です!  もちづき   2008年7月31日(木) 1:17    HP Mail[修正]
2007/04/26生まれ(3兄妹)のモッチ君ですね。子犬?の命名、了解いたしました。モッチ君を譲りしてからその後の様子が解りませんでしたので、どうしているかなーと思っていましたが、元気にしているとのご様子で安心しました。その後福島から沖縄へお引越しとは!驚きました。当方からお譲りした子犬は北は札幌、南は鹿児島でしたが、鹿児島から沖縄へ記録更新です。兄妹が当方にいた頃の画像を添付します。左からモッチ君(当時は福島:郡山市)、小梅ちゃん(東京:東大和市)、コテツ君(埼玉:熊谷市)です。添付画像の頃の小梅ちゃんの額の縦の白色が今でも薄っすら残っている感じですね!コテツ君の飼い主さまはPCの環境がたしかなかったと思いますので、近況を画像として拝見することはできないと思いますが、たまに2006/11/16生まれのチップ君と一緒に遊びに立ち寄ることがありますので、お立ち寄りの時にでも写真を撮らせてもらおうと思っております。モッチ君の成長した近況(画像)も気になります。小梅ちゃんとモッチ君の近況が伺えて嬉しく思っております。

 子犬を頂いて初めてメールいたします  もっち   2008年7月27日(日) 9:04     Mail
[修正]
平成20年5月3日にお世話になりました木村です。2月12日生まれのチワワをお世話になりました。名前は『もも』です。体重は2.3kgです。病気もせず元気です。

 返信が遅れました  もちづき   2008年7月31日(木) 0:37    HP Mail[修正]
2008/02/12生まれ(一人っ子)のももちゃんですね。子犬の命名、了解いたしました。ももちゃんをお渡しして2ヶ月弱経ちますが体重も増え元気にしているようで安心しました。ももちゃんが当方にいた頃は01/29生まれの一人っ子のチィーちゃんと一緒に育てられました。当方にいた頃の画像を添付します。手前の子がももちゃん(埼玉:行田市)後ろの子がチィーちゃん(埼玉:久喜市)です。チィーちゃんのその後の様子も気になります。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18
全 661件  [管理]