もちづき コミュニケーション2008

 はじめまして  チョコ   2008年5月19日(月) 9:22     Mail
[修正]
昨日から、里親としたチワワのチョコちゃんです。
背骨が曲がっていても、元気にまわっています。
障害があっても思いやりな子です。
これからもよろしくおねがいします

 元気にしているようですね!  もちづき   2008年5月19日(月) 23:44    HP Mail[修正]
2008/01/08生まれ(2姉妹)のチョコちゃんですね。子犬の命名、了解いたしました。チョコちゃんは2姉妹ですが姉(巻き毛)の体と比べ半分くらい(体重)でしたので小ぶりな子かな?と思っていましたが、後から解ったことですが、背骨が極端に湾曲していたことが?原因?で小ぶりに成長していたと思っております。チョコちゃんをお譲りした時にもご説明したと思いますが、背骨の湾曲の関係で食欲不振や他の内臓疾患により将来障害がでたり、長生きできないことも考えられます。当方は獣医ではないので解りませんが、あと2、3ヶ月して体の成長が固定化(骨格が安定)してしまえば、障害はないのでは?と思ったりしております。飼い主さまもお解りと思いますがチョコちゃんは現状元気で飛び回っていると思います。この子が障害があるとは、見た目誰も分からないと思うくらい元気ですよね。当方としては今後チョコちゃんが元気に長生きしてもらうことを願っております。飼い主さまは障害を子犬の個性として受け止め、元気に成長して行くことを願っております。チョコちゃんの姉妹が当方にいた頃の画像を添付します。左がチョコちゃん、右が(兵庫県:西宮市)名前が確認できてませんが既に以前子犬をお譲りした2005生まれFN&WH♀のさくらちゃんの仲間としてお譲りしました。姉妹がこのHPで再会できるといいですね。その後の様子などまたお知らせください。追)チョコちゃんは背骨の湾曲の関係があり、上手に食事を摂れないことがあると思います。背骨が正常に成長していないため、胃を圧迫して、たまに食べたものを戻してしまったりすることがあると思います。そのような状況がありましたら、お腹を満足(満腹)させることができませんが、柔らかい栄養のある食事を考えてください。たぶん現状では硬いドッグフードをちゃんと食べていると思いますので心配はないと思いますが・。その後の様子などまたお知らせください。追追)チョコちゃんを里親として迎え入れていただいたことを感謝しております。チョコちゃんも幸せなご家族にめぐり合えたことを嬉しく思っていると思います。

 最近のお気に入り  チェルシー   2008年5月17日(土) 13:45   
[修正]
最近のお気に入り、
赤いリードをかじって遊ぶチェルさんです。
夢中すぎてかなり険しい顔になってます。

 そうそう、  チェルシー   2008年5月18日(日) 22:49    [修正]
相変わらずびびりです。笑

外へ連れ出したのですが、
私の足の間に隠れています。
遊ぶ気ゼロです。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年5月19日(月) 23:09    HP Mail[修正]
2007/06/06生まれ(3兄妹)のチェルシーちゃんですね。相変わらずのビビリ犬で散歩も苦手のようですね。もう直ぐ1歳の誕生日を迎える頃ですね。チェルシーちゃんをお渡しして半年くらいですが元気に成長している姿が拝見でき嬉しく思っております。チェルシーちゃんが当方にいた頃の兄妹画像を添付します。生後2ヶ月頃の画像ですが、右がチェルシーちゃん(神奈川:藤沢市)、中央がハニー君(東京:新宿区)、左がモノボール君(東京:葛飾区)です。兄達の近況が気になりますね。その後の様子などまたお知らせください。

 こんにちは  マギー   2008年5月17日(土) 1:55     Mail
[修正]
こんにちは2007’4/16生まれ♀のマギーです。近況ですがドッグトレーナーさんに教わりながら、少し長めのマテとおすわりが出来るように練習しています。家に来てから、おすわりマテ以外にも何でも早く覚えたので賢いな〜っと思っていて、トレーナーさんにも何でも出来るんですと言ったら、『おやつがすぐ貰えるからだね〜』と笑われ、レッスンではおすわりを時間長めで動かずマテが出来るようにからでした。マギーが色々な出来事や音などにすぐ吠えずに少しでも落ち着いていける様にという願いを込めて一生懸命応えてくれるマギーと私自身楽しんでいます♪それと併用してフラワーレメディと言うお花のエッセンスを使いリラックスしながらやっています。と言ってもおもちゃをブンブン振り回して遊んでる姿をみてると可愛いです☆1才が過ぎ体重も4kと変わらず元気です〜ではまた〜近況報告します♬

 こんばんは  もちづき   2008年5月19日(月) 22:36    HP Mail[修正]
2007/04/16生まれ(2姉妹)のマギーちゃんですね。マギーちゃんは、トレーナーさに動作の基本を教えていただいているようですね。プードルは性質上落ち着きがないように思える犬種ですので、お座りや、待て、ふせなどの服従訓練を終了すると今までの子犬とは見違えるような感じになると思います。ただ、個性のある子は意外と訓練に応じないこもいると思いますので、その場合は個性と思い、気長に教えてあげてくだい。北海道の最道東では桜が満開になったとのお知らせがテレビのニュースで届いております。マギーちゃんが暮らす札幌は先日は関東よりも暖かな気温のようなので既に桜も散っていると思いますが、これからの時期は散歩が楽しみですね。マギーちゃんはおやつ目当てで覚えていることもあるようですが、今後はおやつ無しでの行動を覚えることが目標ですね。ただ基本的にはおやつなどで色々なことを覚えるのが普通だと思います。その後の様子などまたお知らせください。フランちゃんの近況も気になりますね!。

 バニラ君、とちちゃんへ・・・。  ちーすけ   2008年5月16日(金) 20:41   
[修正]
とちちゃんといちちゃんの名前を間違えてしまいましたね・・・すいません・・・。いちちゃんの後ろ脚を枕にして寝ているなんて・・・すごいですね!!可愛らしくて笑ってしまいました。バニラ君は表情がちーすけによく似ていますね・・・犬のおもちゃやひもなど・・・かじっている時の写真の表情は本当によく似ていますよ!!最近のちーすけはボックスティッシュからティッシュを取り出しブリブリに破く事がマイブームらしくて・・・ひどい時はゴミ箱からティッシュを探し出し部屋中ティッシュの細かい屑だらけにして興奮しながら思いっきり走り回っています。何が楽しいのか・・・理解に苦しみます・・・私に見つかると・・・「やっべぇー!!」って顔をしてひっくり返ってお腹を出します。自分でも悪い事だと理解しているのに・・・やめられないみたいです・・・まだまだお子ちゃまですね!!

 ちーすけくん、とちちゃん  バニラ   2008年5月16日(金) 16:04   
[修正]
バニラです。
兄妹の近況が見れて、うれしかったです。
バニラは2.3キロになりました。
ちーすけくんはおっきぃですね。
とちちゃんは、女の子らしくかわいい。
顔みるとやっぱり似てますね!

 こんにちは  ポラリス   2008年5月14日(水) 17:47   
[修正]
もちづきさん、ご無沙汰しております。07/11/03生のブルータン チワワスムース(3兄弟)のポラリスです。
最近「待て」を覚え、やっと写真が撮れるようになりました^^
とってもやんちゃなお陰か(?)筋肉質でガッチリした体系に成長し、体重は2kgになりました・・・。
お迎えに行った際、一緒に遊んでいたクロエくんも元気そうでうれしいです。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年5月15日(木) 2:44    HP Mail[修正]
2007/11/03生まれ(3兄弟)のポラリス君ですね。その後元気で大きく成長しているようですね。体重が2`とのことですが思ったより大きくなってませんが筋肉質で丈夫な体になっているようですね。掲示板の現在の4ページに弟のクロエ君の投稿返信の画像でポラリス君とゆず君を見間違えていました。ポラリス君は額に縦の白色はなかったでしたね。改めて兄弟画像を添付します。左がポラリス君、中央がクロエ君、右がゆず君ですね。クロエ君の飼い主さまが兄弟の近況を知らせて欲しいとの投稿内容でしたので、近いうちに返信があるかも?知れませんね。その後の様子などまたお知らせください。

   ちーすけ   2008年5月11日(日) 23:38   
[修正]
いちちゃんとバニラ君・・・お久し振りですね!!みんな元気そうでとてもうれしいです。ちーすけは・・・3,1kgになりました!!病気をする事も無く食欲旺盛で元気いっぱいですよ!!

 こんばんは  もちづき   2008年5月13日(火) 1:57    HP Mail[修正]
2007/09/07生まれ(3兄妹)ちーすけ君ですね。下の投稿のバニラ君、とちちゃん、いちちゃんも皆元気なようですね。ちーすけ君はやはり長男らしく大きくなっているようですね。バニラ君は相変わらず耳を伏せていると思ったら耳を少し立てるようになってますね。とちちゃんは先住のいちちゃんとも仲良くしているようなので安心です。

 3か月経ちました  バニラ   2008年5月11日(日) 9:17   
[修正]
もちづきさん、こんにちは。2007/09/07生まれのバニラです。
我が家にきて、3か月がたちました。
息子が保育園から帰ると、「遊んで」と言わんばかりに
ぬいぐるみをくわえて寄ってきます。
ひとりっこでしたが二人兄弟になったようです。
健康診断も受けましたが、なんの問題もないようです。
(耳が少し汚くてお薬もらいましたが)
飼い主も、病院で教えてもらった肛門腺絞りをマスターしました。
(よくおしりをスリスリしてるので)
暖かくなって、子犬もふえたみたいですね。

 バニラくんこんにちは♪  いちととち   2008年5月11日(日) 21:44    [修正]
バニラくんこんにちは、バニラくんのお顔がみれてとても嬉しいです。「とち」も先住犬の「いち」ともとても元気です。先日の検診で1.7`でした。また今日初ヒートを向かえました。ちーすけくんもお元気ですか?

 お迎え初日☆  Q   2008年5月3日(土) 19:02   
[修正]
本日はありがとうございました。2/14生まれチョコタン姉弟の♂のQです。無事お家に辿り着き、帰ってすぐサークルに入れ、ご飯をあげるとペロリと平らげてくれました。ベッドも気に入ってくれたようで今も中でゴロゴロしながらこちらを見ています。
また、近況報告させていただきますので、これからも宜しくお願いします!

 昨晩は夜鳴き  もちづき   2008年5月5日(月) 3:23    HP Mail[修正]
2008/02/14生まれ(2姉弟+2/13生まれBT&WH♂一人っ子)のQ(キュー)君ですね。子犬お渡し後の様子を個別メールにてお知らせ頂きましたが、やはり昨晩は急に一人になってしまい夜鳴きをしたようですね。Q君にとってははじめて姉やお友達と離れて一人になってしまいここ数日は寂しく思い夜鳴きを続けるかも知れませんが必ず自立して行きますので優しく見守ってあげてください。Q君は未熟児のような感じでしたが最近は体も少し大きくなったので心配ないと思いますが、生後3ヶ月弱で600gという超小ぶりな子なので当方としても凄く心配な子です。ただ今まで姉やお友達と一緒に食事をしていたので、気の弱いQ君は食事負けをしていたことで体重が中々増えなかったのかも?しれません。新しい環境では好きなだけ一人で食事ができると思いますので、今後グングン体が大きく成長してゆくかも?と思ったりしております。初めて子犬ご見学から1ヶ月半くらいしての子犬お渡しとなりましたが、その期間にメールにてお届けした画像や動画を振り帰り見るとQ君は確実に成長(大きく)なったなーと思ったりしております。半月ほど前の姉弟達の画像を添付します。姉は人見知りをしたりする性格ですがささみジャーキーを与えるとQ君を唸って寄せ付けなかったり、お友達も唸られ喧嘩となりビビッてしまう様子を思えております。姉やお友達の飼い主さまが決まってませんが、当人(当犬)たちはQ君がいなくなっても寂しく思っていない感じで今日も元気しています。その後の様子などまたお知らせください。

 姉弟画像  もちづき   2008年5月5日(月) 3:28    HP Mail[修正]
ささみを取り合うことを知らないころの仲良し画像です。この頃以降バトルが始まりました!。

 明日で一週間  Q   2008年5月9日(金) 17:05    [修正]
こんにちは。明日土曜日で、Qがうちへやってきて1週間です。
初のお留守番も上手に出来たみたいです。(居ない間は何をしているのか気になりますが)帰ってくると、キューキュー泣いてゲージから出してアピールをしています。たくさん食べて、たくさん暴れて、元気いっぱいです!
1週間でだいぶ大きくなった気がします。
甘噛みが痛くなってきて、困っていますが、ついついかわいいので許してしまっています。。。躾って難しいですね。おトイレは来た時から出来たので今も大丈夫です。ゲージの外で遊んでいても、自分でゲージまで走っていってお水を飲んで、おトイレに行ってます。
また定期的にご報告します!(2/14生まれチョコタン(♂))

 お腹を出して寝て?・  もちづき   2008年5月11日(日) 1:33    HP Mail[修正]
Q君をお渡しして1週間経ちますね。Q君新しい環境にだいぶ慣れたようで、お腹を上にして?寝ているようですね。サークル外で遊んでいる時でもサークル内のトイレへ戻っているようなので、トイレに関しては優秀ですね!。甘噛みに関してですが、このQ君のように新しい環境に慣れた頃や新しい飼い主さまと少し信頼関係がきづけたころに良くある行動です。一般的に飼い主様は甘噛みをいけない行為と認識して、躾けとして子犬に「いけない」としかってしまうケースが多いようですが、これは間違えで、この子犬が噛むことを飼い主さまが受け入れることが子犬と飼い主さまの信頼を強くきづくことになると思います。知っている人もいると思いますが野生動物と触れ合っているムツゴロウさんは野生動物の口に自分の手や顔を差し出して信頼をお互いに確かめあっています。信頼できると思った野生動物は自分の口の中へ相手の手や顔を入れるのを許します。子犬の時は野生動物とは違いますので、噛むという行為は相手を知るための行動だと思います。この甘噛みの行動はあと少しでなくなってしまい、飼い主さまにとっては寂しく思う頃が必ずきます。今のこの時期は好きなだけ噛ませて遊んであげてください。愛犬に手を甘噛みされて痛いと感じたときは、手を動かさず静止することで愛犬は興味を無くし噛む事をやめると思います。愛犬の目線で動くものに対して興味をもつことを覚えておいてください。その後の様子などまたお知らせください。

 先日はお世話様になりました!!  yasu   2008年5月7日(水) 8:34   
[修正]
もちづきさま。
5/5にお迎えの際は大変お世話になりました。
昨日、川向こうの伊勢崎に無事届ける事ができました。一晩我が家でお泊りをしましたが、よ〜く考えてみると大変かわいそうな事をしてしまったと反省しております。初めて外界との接触で我が家に到着して30分位匂いを確認して落ち着きましたが、翌日にはまた新しい匂いの嫁ぎ先へ連れていくなんて・・・(-_-;)
我が家を出発の前も、私のところへやってきて膝の上に乗って来た時には思わず目頭に熱いものを感じてしましました。そんな状況ですから、鴻巣から伊勢崎までの道中はかわいそうで仕方ありませんでした〜
新居(実家)では大きなケージやらで、お迎えの準備は万端でした。
今朝も電話があり、よく食べるしトイレも順調のようです。
デジカメもブレブレでまともな画像がありませんので次回とします。
PS:残りの兄弟も早く新しい飼い主さんが見つかりますように!!
それでは、また・・・
2007/11/21♀チワワスムース

 こんばんは!  もちづき   2008年5月7日(水) 23:09    HP Mail[修正]
2007/11/21生まれ(4兄妹)のホワイト$ブルー(♀)の子ですね。子犬の寝前が確認できませんが、新しい環境で元気にしているよいうですね!。子犬をお渡し後、鴻巣市の環境へ移り、その後群馬の伊勢崎市にお引越ししたようでうですね。お譲りした子犬は少し月齢が経ってますが、今まで兄妹たちと一緒に暮らしていたこともあり、新しい環境や他の犬のお友達などと仲良くできる?のではと思います。新しい環境での近況画像など、お待ちしております。子犬の名前が決まりましたらお知らせください。すこし前ですが同じ兄妹の画像を添付します。ホワイト&ブルーの子は直ぐに解ると思いますが、まだ当方に残っている妹、弟の飼い主さまが決まることを望んでいます。

   空(くぅ)   2008年5月6日(火) 13:31   
[修正]
伊奈町の空のお姉ちゃんです。
空がうちに来て11日が経ちました。相変わらず元気でやんちゃです。
空は日光浴が大好きで毎日のように抱っこで外に出してあげています。
この間 シャンンプーをしてあげました。終わったときは大暴れでとても大変だったけどすごくかわいかったです。
体重を測ったときは、1.4kgでした。

 こんばんは!  もちづき   2008年5月7日(水) 22:26    HP Mail[修正]
2008/03/02生まれ(4姉妹)の空ちゃんですね。空ちゃんをお渡しして2週間弱経ちますが、新しい環境にもなれたようで元気にしているようですね。空ちゃん先日シャンプーをしたようですが、暴れて抵抗してしていたようですね。定期的なシャンプーをすることで空ちゃんも次第にシャンプーの気持ちよさを覚えてくるのでは?と思います。空ちゃんの姉妹たちのその後は解りませんが、皆新しい環境で元気にしていると思っております。空ちゃんの姉妹画像を添付します。中央の子が空ちゃんです。その後の様子などまたお知らせください。

 歯が抜けました  べあ   2008年5月5日(月) 10:53   
[修正]
 ご無沙汰致しております。もうすぐ6ヶ月を迎えるところです。毎日元気に走り回っています。
体重は4.2kgになりました。連休明けに狂犬病の接種を受けその後同伴であちこちに出掛けてみようかと思っています。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年5月7日(水) 21:55    HP Mail[修正]
2007/11/08生まれ(一人っ子)のベア君(東大和市)ですね。ベア君をお渡しして5ヶ月ちょっと経つ頃ですね。その後体重も増え、元気にしているようですね。ベア君は一人っ子ですが当方のブラウンの仔犬達は皆異母兄妹です。血統書を確認してませんがブラウンのマギーちゃん、フランちゃん、アトム君、ロン君、チョコちゃん、ニコルちゃん達は皆お父さんが同じ兄妹です!。投稿画像を拝見するとベア君の尻尾が長いように見えますね。動物愛護の関係から思うとプードルやヨーキー、ミニピンなどの断尾(生後1週間後に尻尾を切る)は当方でもいかがのものかと?と思いますが、現状では犬種により断尾が一般的なため・・。ベア君が当方にいた頃の画像を添付します。ブラウンのプードルの飼い主さまとの連絡がこの掲示板で・と思っております。その後の様子などまたお知らせください。追)乳歯が抜け始めたようですね。上顎の犬歯は根が深いので中々抜けないと思いますが、硬いジャーキーやアキレス腱など固い乾物を与えて歯の抜けを促進してあげてください。タオルなどを噛ませて遊ぶ(噛んだら引っ張って!)ことで歯をぐらつかせることも試してみてください。犬歯は自然に抜けると思いますが、1年くらい掛かり歯並びを悪くすることがありますので、この頃は歯の抜け具わいと気にしてみてあげてください。

 登山犬“はなちゃん”  オカン   2008年5月3日(土) 23:38    HP
[修正]
今年もカタクリの花を見るため、山に登ってきました。
いつもどおり、オカンより先に立って元気に登る“はなちゃん”です。
標高1218メートルを登り切りましたよ。
頂上でおにぎりを分け合い、荷物が減ったリュックにササっと納まって、いつもどおり楽チン下山でした。
ほんとに元気な子で、楽しい登山です。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年5月5日(月) 4:39    HP Mail[修正]
2004/05/22生まれ(4兄妹)の花ちゃんですね。ご無沙汰です。当方と同じ誕生日の花ちゃんも、もう少しで3歳のお誕生日を迎えるようですね。当方が子犬をお譲りする環境に移り早4年も経つのかーと思ったりする今日この頃です。オカンさんのHP(ブログ)を拝見しましたがそのころ(3年半前)の表示と変わっていますね。当方のHPは色々ありまして、その頃と見た目殆ど変わらない状況です。当方のこのHPをはじめて見た方は解らないと思いますが、この情報化の進歩の進んでいる状況で、化石のように変わらない当HPを見ていただくと違和感があると思いますが、たぶん子犬を探している方は子犬情報ページのみ、当方からお譲りした子犬の飼い主さまはこの掲示板のみしか見ていないのでは?と思っております。当方としてはHPのリニューアルをして動画配信やいま風のHPに?と思っておりますが、意外と経費が掛かるため?現状維持をしている(言い訳)状況です。ただ4年弱前に造ったHPでも現役で活躍できているような感じも?したりしています。たぶんこの情報交換のページでもっている(アクセス)ような気がしますが、この掲示板での飼い主さま(子犬の兄妹同士)との情報交換ができるHPは、たぶん全国でも無いのでは?と思っております。話は変わりますが、花ちゃん恒例?の登山のようですね。のぼりは自力で下山はオカンさんのリック内におさまる、の状況ですね。桃恵ちゃんの月齢の頃、確か花ちゃんも登山と思ってましたが、今回桃恵ちゃんは参加しなかったようですね。確かこの掲示板で花ちゃんがオカンさんのリュックの中で下山する様子の画像を投稿していただいていたと思いますが、何ページ目か確認できておりません。また話が変わりますが、オカンさんのお孫さんの画像をHPで拝見しました。オカンさんのお母さんが造ってくれたオカンさんの娘さんの着物をオカンさんの孫に着せての記念写真がありましたね。愛犬に置き換えると花ちゃんの両親が桃恵ちゃんに注ぐ愛情のような?感じですね。当HPは開設して3年半くらい経ちますがHP開設当初の飼い主さまの近況のご報告を沢山いただいております。その頃は多分、予期していたと思いますがオカンさんは、まだお祖母ちゃんになってなく、花ちゃんもお母さんになっていないので、年月の経過を改めて実感する今日この頃ですね!。オカンさんのHPで桃恵ちゃんが元気にしている様子が伺えますので安心しました。レン君が写っているページが確認できないので気になりますが、レン君、花ちゃん、桃恵ちゃんが仲良く暮らしている様子が目に浮かびます。花ちゃんの妹のマロンちゃんの近況報告がないのが少し気になりますね。

   オカン   2008年5月5日(月) 12:14    HP[修正]
望月さん、よく覚えておられますねぇ。
探してみましたら、はなちゃんが最初に登山(といえるかどうか?)したときの写真がありました。
まだ4か月でしたね。
あれ以来、毎年数回は登山のお供です。
呼べばすぐ戻るので、ノーリードでも安心な子ですよ。
登りは自力で、下山はリュックの中が定番です。
下りは背中の負担になりますからね。
孫の写真を見て下さってありがとうございます。
可愛いのはホントなんですが、滅多に会えないので、本心はワンコ達の方が可愛いです。(大きな声では言えませんが・・・)
時々ブログを見に行ってますが、まろんちゃんも元気にしているようですよ。
ここの掲示板は里帰り気分が味わえるのが良いところだと思います。
他のブリーダーサイトでは見られませんもの。

 なつかしい?ような画像  もちづき   2008年5月6日(火) 5:37    HP Mail[修正]
花ちゃんのの生後4ヶ月頃の画像ですか?。投稿画像を拝見するとたぶん生後半年くらい?しているよような花ちゃんのお顔の感じがします。花ちゃんとDUMP君をお譲り(空輸)した時はいまでも覚えています!。花ちゃんが羽田(空港)までの車での移動中、ウンチをしてしまい、東北道の蓮田(サービスエリア)でウンチの処理をした(車内が匂いで!)ことを今でも覚えています。花ちゃんはウンチをしてすっきり?している様子ですが、DUMP君が動きが活発で、花ちゃんのウンチまみれになってしまった事を思い出します。幼犬を育てた飼い主さまは、多分お分かりと思いますがこの月齢時期の子犬の対応は、大変でしたね!。花ちゃんの相方レン君と子供の桃恵ちゃんとのその後の様子が気になります。花ちゃんの妹のマロンちゃんのHPの情報が解りませんが、マロンちゃんも元気にしているようですね。当方のHPはここ4年弱、手なおししてませんが、その頃の飼い主さまのHP、ブログなどが変わっているのが時間(年月)の経過を・と思っております。

 こんにちは!  佐々木   2008年5月2日(金) 13:27   
[修正]
昨日引き取りましたアプリコットのトイちゃんの里親です。
名前はリトルに決定しました。大切に育てます!
近いうちまた顔出しますね☆

 リトルちゃんですね  もちづき   2008年5月5日(月) 2:55    HP Mail[修正]
2008/02/20生まれ(2兄弟)のリトル君ですね。子犬の命名、了解いたしました。リトル君をお渡しして3日ほど経ちましたが、多分リトル君の性格からみて新しい環境でも元気にしていて直ぐに新しい環境にもなれてしまっているのでは?と思います。今後1ヶ月くらいはトイレの基本を根気よく教えてあげてください。たぶんトイレは直ぐに覚えると思いますがこの頃の基本が今後につながりますので、叱らず怒らず優しく教えてあげてください。数日前まで一緒にいたときの兄弟画像を添付します。3日前まで一緒にいたクリームの子は少し寂しいような感じですが、元気にしています。早く飼い主さまを見つけてあげたいと思います。その後の様子などまたお知らせください。飼い主さまは当方の近所なのでリトル君を連れて遊びにきてください。

 こんばんは!  レオぱぱ   2008年5月2日(金) 0:01   
[修正]
もちづきさん、ご無沙汰しております。
07年8月11日生まれのレオです。
レオが我が家に来て4ヶ月が経ちました。
当初は兄弟の中でも1番チビだったレオが今や3kg!
休日出かけるとしたら○○公園ばかりでして、、
階段とかを軽々登ってゆく姿を見ると
元気に成長したなぁと、嬉しく思っています。
お手,おすわり,ふせの覚えも早く、
最近では2本足でクルクル回ったりと芸達者にもなりました。
トイレも早い時期に覚えたので、この子は頭もいいぞ!
と、親バカぶりを恥ずかしげもなく書き込んでいますが(笑)
最近の困り事は、散歩を頻繁にするようになってから
マーキング?なのか、『これが僕の仕事です』と
いった感じで、家の中のトイレ以外でオシッコを
する様になてしまいました。
先輩方々の書き込みを参考にしながら、
なおしてゆくつもりですが、、
今からキンカンを買ってこようと思っています!

 ご無沙汰です  もちづき   2008年5月5日(月) 2:43    HP Mail[修正]
2007/08/11生まれ(5兄妹)のチビだったレオ君ですね。子犬お渡しから早4ヶ月も経つ頃ですね。レオ君体重が3Kgですか!。確か子犬お渡しの頃は1.6Kgくらいで一番大きい長男が2.4Kgくらいだったと記憶がありますが、今回投稿いただいた画像では足も細く見えてますので2`ちょっとのように見えますが、これは数ヶ月前の画像なのかなーと思ったりしています。その後芸達者になったようですね。散歩好きのようですね。自宅に帰っても室内で、ここは俺の縄張りだ!という感じで誇らしげにマーキングしている様子が目に浮かびます。室内では多頭飼いでない場合は自分のにおいしかないのでマーキングはしないと思ってますが、何かレオ君としてはマーキングする理由があるのかも?知れませんね。今まで室内でトイレがうまくできていた子が急にトイレを失敗したり、マーキングするなどは室内の環境変化(自分の匂いがついていないものが設置された)なども理由があるようです。他の飼い主さまの事例では冬の時期の絨毯を夏用の絨毯に衣替えしたときなどに変えた絨毯にしきりにマーキング(トイレを失敗)することがありました。この事例では♀の子でした。たぶん人(ご家族)では感じないと思いますがレオ君がマーキングをして室内に匂いをつけ終わるとこのような行動は少なくなってゆくのでは?とも思っております。レオ君のような散歩デビュー後の他の飼い主さまへの参考として改善できた事例や他の飼い主さまからの良いアドバイスがありましたら返信にて書き込みをお願いします。レオ君の兄妹画像を添付します。ブラックタンのマリンちゃん、イザベラのリロちゃん、まりもちゃん、クリームのココ君たちのその後の様子も気になります。レオ君のその後の様子などまたお知らせください。

 うちの子になって2年!  ソラかあさん   2008年4月29日(火) 17:52   
[修正]
ご無沙汰しております。
2006年2月2日生まれのヨーキーのソラです。
4月23日でもちづきさんの所から家の子になって
2年が経ちました。
お陰さまでソラも元気で毎日楽しく過ごしております。
近所のお散歩はそんなに大好きではありませんが
公園が大好きで連れて行くとこんなに楽しそうな表情です。
機会があれば里帰りしてみたいと思っています。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年4月30日(水) 4:18    HP Mail[修正]
2006/02/02生まれ(2兄妹)のソラちゃんですね。ソラちゃんをお渡しして早2年も経つようですね。元気で健康で皆に可愛がられている様子が伺えて嬉しく思っております。今回の投稿画像は以前と少し耳の飾り毛が短い感じですね。目がくりっとした感じは変わりませんね。ソラちゃんの異母兄弟(父親が同じ)が現在当方の種♂として活躍しておりまして、HPの子犬情報に掲載している3/8生まれの2兄妹はソラちゃんからみて従兄妹の血縁のようです。この子達は今週末に飼い主さまへお譲りする予定になっていますので、今後その子達の投稿がありましたらよろしくお願いします。ドゥンリー君の近況も気になりますね。追)従兄妹達の画像(4/12撮影)を添付します。ソラちゃんとドゥンリー君の幼少の頃と比べ耳が立っていない感じですが、ヨーキーの場合この頃の顔立ちや毛色などでは成犬時期の様子が当方でも予測が難しい状況です。ソラちゃん達も幼少頃は黒っぽくて現在の毛色やお顔立ちなど想像できなかったのでは?と思っております。埼玉の方へ遊びにきたついでに是非お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18
全 661件  [管理]