もちづき コミュニケーション2008

 こんにちは。  うめこ   2008年2月16日(土) 14:26   
[修正]
もちづきさん、大木さんお元気ですか?8月12日生まれの♀、うめこです。
おかげ様で6ヶ月になりました。体重は7キロです。(太ってますか?)

柴犬の特徴なのか、ほとんど吼えないので助かります。
でも、とても人なつっこくて元気ですよ。
散歩途中で自分よりかなり大きいわんちゃんに会っても、近付いていって
顔の周りをクンクンします。 吼えられても全く動じません。
うめこが恐がるのは、ブルドーザーやトラックの作業音です。
もっと小さい頃恐がった掃除機には、慣れたようです。

痛くて困っていた甘噛みも、今はしなくなりました。
(ちょっと寂しい・・)
時々遊んでいる最中に私の手をぱくっ!としますが、全く力が入ってないんですよ〜。加減してるのでしょうか・・。 その代わりペロペロなめるようになりました。 これからもどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです。
 

 こんばんは、  もちづき   2008年2月17日(日) 0:01    HP Mail[修正]
2007/08/12生まれ(3兄妹)のうめこちゃんですね。投稿画像ではその後立派になってきていますね。投稿画像を拝見した感じではこの寒い季節では体の脂肪もさほどなく、普通の感じに見えます。当方の外飼い犬の場合はこの寒さに耐えることも考え通常与えるフードの量を増やしております。この時期少し太った様にみえますが寒さに耐えるために体脂肪がつくようにフードの量を増やしています。うめこちゃんは当方姉の繁殖犬ですが当方のりゅう(おばあちゃんの豆柴)の血統を引き継いでいると思いますので、柴犬特有の気性はおだやかな?性格になっているのでは?と思います。うめこちゃんが気になる音は「高周波」の音では?と思います。普段聞かない音などを嫌うのでは?とも思います。子犬の時に苦戦していた、あまかみも無くなったようですね。このあま噛みは他の犬種の飼い主さまでも経験されたと思いますが、あま噛み=子犬の悪い行為、ではなく、あま噛み=飼い主さまとの信頼関係だと思っております。子犬の時のあま噛みが無くなり少し寂しく思うことは意外と他の飼い主さまも経験したことでは?とも思っております。犬だけでなく他の動物の場合も見ても、口の中へ(歯を立てた)物(手など)を入れたときに、安心して受け入れる行動は信頼関係がとれていることだと思います。うめこちゃんが軽く噛んでいる行為は人でいうと手で触っている感覚だと思います。犬(他動物)は手で触ったり、感じることができませんので口で噛んで相手を感じていると思います。うめこちゃんが立派に成長していることが確認できて嬉しく思っております。うめこちゃんが当方にいた頃の画像を添付します。たしか中央がうめこちゃん(埼玉:北本市)、右の子がちゃちゃちゃん(京都府:お寺⇒建仁寺)、右の子は名前が確認できてましたが、手紙を大木に渡してしまった関係で、いま、確認できてませんが京都府福知山市の飼い主さまです。この飼い主さまからはインターネットを普段つかえないとのことで、子犬お渡し後お手紙により近況をお知らせいただいておりました。うめこちゃんの兄妹は2匹とも京都へお引越ししております。そん後の様子などまたお知らせください。

 小鉄パパ  ご無沙汰しています   2008年2月16日(土) 11:39   
[修正]
もちづきさん、こんにちわ。2007/2/13生まれの小鉄です。
この13日で1才になりました。小鉄が我家に来て半年、先住犬ともすぐに慣れてくれとても元気にしています。体重はやって来た当初とあまり変わらず1.8kgと小ぶりですが、ご飯はよく食べています。
トイレも出来るようになりました、ただマーキングだけはどうしょうもないようです。散歩も初めは怖がってましたが、今は先頭で歩いています。
旅行,Dogカフェデビュー、色々な体験も済み元気に育っています。
こんな近況です。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年2月16日(土) 23:09    HP Mail[修正]
2007/02/13生まれ(3兄弟)の小鉄君ですね。小鉄君、兄弟達、1歳のお誕生日おめでとう!小鉄君は生後半年くらい経ってのお渡しでしたので、トイレの躾けなどでご苦労されると思っておりましたが、なんとか?できているようですね。ただ先住犬がいる環境ではどうしてもマーキング(匂いつけ)を男の子としてしてしまうようですね。小鉄君君は兄弟の中でも一番チビな子でしたが、成犬になっても小ぶりを維持しているようですね。投稿画像では毛ぶきが良くなってきていますね。投稿画像でも子犬時の首の付け根と尻尾の先の白色は健在のようですね。画像の椅子の後ろの方に写っている先住犬さんのお尻と尻尾が確認できますがお顔が気になります。今度機会がありましたら二人のツーショットお知らせください。小鉄君が当方にいた頃の兄弟画像を添付します。左からROCK君(BT:東京大田区)、中央が小鉄君(BT&WH:三重県伊賀市)、右の子の名前は確認できてませんが神奈川県横浜市(磯子区)の飼い主さまです。その後の兄弟の近況が気になりますね!。先ほど当方が保存している(飼い主様へお渡し済みCD)小鉄君お渡し直前の動画を再生してみましたが、事務所に置いたケージなどに「立派なお顔で(誇らしく)」マーキングしている様子を再確認しました。このマーキングはたぶん直らないかも?しれませんが多めに見てあげてください。兄弟の飼い主さまがこの投稿を見ましたら近況をお知らせください。その後の小鉄君の様子などまたお知らせください。

 ちーすけさんへ  アトム&レオママ   2008年2月13日(水) 22:59   
[修正]
こんばんは。
返信が遅くなりすみません。
その節はお世話になりました。
トイレの失敗も今までの半分位に減りました。
アトムとレオも仲良く遊べるようになったし少しホッとしてます。
ちーすけ君はトイレを隠れてするようですね。
家の2頭は隠れてするどころか新たな場所を探して堂々としてます。
トイレの躾、頑張りましょう!

 レオは・・・  アトム&レオママ   2008年2月13日(水) 23:19    [修正]
昨日から体調を崩し、ご飯も少ししか食べてくれなくて、今朝になって5〜6回嘔吐してしまい、慌てて病院に連れて行きました。
先生の説明では便に細菌が異常に繁殖しているとの事。
異物を飲み込んでいないかレントゲンも撮ってもらいましたが異常無し。
水も飲まないので点滴をして帰ってきました。
薬を飲ませて様子を見ましょうと言う事になりました。
今は、少しずつ水分を取れるようになりゲージの中で安静にしています。
あんなに元気だったのに・・・すごく心配です。



 レオ君心配です  もちづき   2008年2月15日(金) 2:12    HP Mail[修正]
元気いっぱいのレオ君が体調を崩してしまったようですね。病院で診てもらったよなので直ぐに回復すると思いますが心配です。たぶん便の細菌はらせん菌(キャンピロバクター)の増殖だと思いますので薬の処方で1週間くらいで直ると思います。便がぬるっとした感じなので直ぐにわかると思います。他の菌による場合もありますので、飼い主さまは獣医様にどのような菌によるものなのかもお聞きして覚えておいた方がよろしいと思います。お聞きすれば丁寧に教えていただけると思います。ちーすけ君の飼い主さまからの投稿にありましたが「元気になりました!」とのご報告お待ちしております。

 やっと仲良くなりました。  まりも&こまめママ   2008年2月14日(木) 1:55   
[修正]
もちづきさん、こんにちわ。8/11生まれのまりもと10/17生まれのこまめです。最近こまめが無事にお散歩デビューを果たして連休に伊豆高原へと初の旅行に行ってきました。環境が変わっても二匹ともちゃんとトイレが出来ました☆どこに行っても「可愛いですね!」っと言われてます。まりもは本当にすくすく育ってくれて今では2、5キロになりました(笑)!!こまめも極小だったはずなのに1、1キロまで体重も増え元気いっぱいにお散歩でもまりもに頑張ってついて行ってます。病院では二匹とも健康で栄養状態も申し分ないと大絶賛でした。こまめはもともと小さいのでたくさん食べさせてます。骨もしっかりしてきましたよ!あのしゃべるような鳴き方はしなくなって残念ですが元気いっぱいです。シャンプーに連れて行った時に二匹寄り添ってたみたいで当初の不安は今では全くありません。来月は飛行機デビューを予定してますのでちょっと心配ですが・・・たくさん一緒にいろんなとこに行けたらなって思ってます。また近況を報告させて頂きます。

PS 最後まで残ってた8/11生まれの子が決まって良かったです!まりもの兄弟なのでまたここで近況が見れたら嬉しいです。他の兄弟様のも楽しく拝見させて頂いてます☆

 こんばんは  もちづき   2008年2月15日(金) 1:57    HP Mail[修正]
2007/08/11生まれ(5兄妹)のまりもちゃんと2007/10/17生まれ(一人っ子)のこまめ君ですね。その後仲良くしているようですね。こまめ君は少し大きくなってきているようですが、まだまだ小さいですね。まりもちゃんは体重が増え続けているようなのでもしかしたら3`オーバーになってしまうかも?知れませんね。初の旅行も二人ともビビらず、トイレも上手にできたようですね。来月は初の飛行機での旅行のようですが、何らくこなしてしまいそうですね。まりもちゃんの兄(ココ君:熊谷市)の飼い主あまが先日決まりましたのでこのページで再会できればいいですね。

 レオ君へ・・・。  ちーすけ   2008年2月14日(木) 23:18   
[修正]
レオ君・・・大丈夫ですか?!・・・どこがどうゆう風に痛い!!って言えない分心配ですよね・・・家もチョコが同じ様に何度も嘔吐した事が何度かありました・・・本人(本犬)が1番辛かったとは思いますが・・・家族みんなで心配で心配で・・・とても辛かったです。チョコの場合3日ぐらいで回復しましたがレオ君も早く元気になると良いですね!!お大事にして下さい・・・心よりお祈り申し上げます。そう言えば・・・ちーすけが家に来て1ヶ月半ぐらいの時に何度も吐いてしまった事がありました!!今まで一匹だけでみんなの愛情を独り占めしていたのに・・・ちーすけが来たのでストレスが溜まってしまった様です。気を付けていましたが、どうしてもちーすけに手が掛かってしまい・・・チョコにとっては「ちーすけばっかり・・・僕を見て!!」と感じてしまった様です。レオ君は便に細菌が出てしまった・・・と言う事なのでチョコの場合とは違いますが・・・元気になりましたぁ〜!!のメールを待っています・・・。

 ご無沙汰しております  キャンディーの母   2008年2月12日(火) 23:30   
[修正]
もちづきさん&ファミリーの皆さま、こんばんは。
2006/10/09生まれのキャンディーです。

もちづきさん、大変ご無沙汰しております。
キャンディーは毎日よく食べて、よく遊んで、よく学んで、よく寝て、とっても元気にしています。
体重は1.95キロ、短かった首回りの毛が少〜し伸びてチョビポヨな感じになりました。

おすわり、ふせ、待て、お手、バーン!(倒れてお腹をだす)など教えたらすんなり出来るようになりましたが、
すんなり行かないのがお散歩。リード見ると一気にテンションサゲサゲな顔をします。
相変わらず行きは渋々〜帰りは一心不乱に家を目指すって感じです。
お散歩中は大大大好きな鶏レバーをオーブントースターで焼いた物を持参しても食べる余裕全くなしです。
怖い思いをしたわけでもないのですが、なかなか楽しそうに歩いてくれません。
でも、あせらずのんびりとお散歩は続けたいと思います。

今年は長男が受験で何かと気苦労がありましたが、すっかりキャンディーに癒してもらいました。

普段はお嬢様気質なキャンディーですが、
家族の誰かが疲れていたり、落ち込んでいたりすると必ず…
ぴったりと寄り添って傍にいてくれるんです。
キャンディーの純粋な優しい瞳で見つめられると怖い顔もす〜っと柔らかな笑顔になりますね。

キャンディーとの出会いをくれたもちづきさんに日々感謝です。

 ご無沙汰です!  もちづき   2008年2月13日(水) 21:09    HP Mail[修正]
2006/10/09生まれ(2兄妹)のキャンディーちゃんですね。キャンディーちゃんお渡し後、近況投稿で毛の生え変わりの関係か?で肌の色が見えるくらいに毛が薄くなってしまったことを覚えております。チワワの場合両親犬の毛質(ロング・スムース)にも影響があると思いますが、毛質(長毛、短毛)に関しては、遺伝的な要因もありますが、愛犬が生活している環境(室内温度)も影響しているのでは?とも思っております。要因としては寒いところで暮らしていると寒さの関係で毛量が増えたり、暖かい環境えでは薄毛(短毛)になることもあるのでは?と思っております。キャンディーちゃんの毛量に関しては、いごごちのいい環境(気温の安定)では?とも?思ったりしております。キャンディーちゃんが当方にいた頃の兄妹画像を添付します。画像左がキャンディーちゃん(埼玉:幸手市)、画像右の子は名前が確認できてませんが(スムース♂BT)埼玉:富士見市の飼い主さまです。兄妹同じ埼玉で暮らしているようですね。追)になみにキャンディーちゃんの父親を血統書から確認しましたところ、キャンディーちゃんの父親は、ハン助でしたね!。この掲示板で投稿いただいている、ムッシュ君やちーすけ君、バニラ君はハン助の血縁のようですね。ここで発表しますが、ムッシュ君やはなちゃん、ハン助!!のお母さんから生まれたスムース(♀)チョコタンのモモちゃん(埼玉:熊谷市)も子犬お渡し後元気にしているとのご連絡(メール)をいただいております。その子はまだ生後3ヶ月くらいですが、血縁上はハン助の異母兄妹ですよね!。モモちゃんの飼い主さまからの投稿はありませんが、もし紹介がありましたらご家族の一員として迎えてあげてください。血統(種♂)として活躍している子が最近ではハン助ですが、BT(L)、チョコ(L)、ブルータン(S)など沢山のお父さんがおります。血統書から見て子犬の両親犬近況のお知らせを希望される場合は、お気軽にご要望ください。

 バニラ君へ  ちーすけ   2008年2月10日(日) 17:52   
[修正]
メールありがとうございました・・・バニラ君の事は毎日・・・毎日心配していました。男の子が欲しくてもちづきさんの犬舎へ伺いましたが、バニラ君とちーすけ・・・どっちにしようか?!悩んでしまい・・・その上、とちちゃんが可愛らしい表情をして見つめてくるので本当に最後の最後まで悩んでしまいました。3兄妹みんな飼い主さんが決まりとても嬉しく思っています・・・。バニラ君はちーすけより優しい顔をしていますね・・・ちーすけは顔の模様のせいか・・・怒っている様にみえてしまうので写真を撮る際少しでも可愛らしい表情になる様に頑張っています。こんな事言ったら失礼かなぁ〜・・・と思うのですが・・・バニラ君とバニラ君を抱っこしている男のお子様・・・お顔が似ていると思うのですが・・・。

 こんばんは  もちづき   2008年2月10日(日) 23:52    HP Mail[修正]
2007/09/07生まれ(3兄妹)のちーすけ君ですね。ちーすけ君の弟のバニラ君の近況投稿がありましたね。ようやく2兄妹が飼い主さまにお渡しできてほっとしております。ちーすけ君は確かに成長した頃の顔つきは模様から少し怒っているように見えてしまいますね。ただ子犬の時は耳が垂れて可愛い感じでした。その頃の画像を添付します。妹のとちちゃんは3兄妹の中ではマイペースで元気な子だったと思います。兄妹たちがHPで再会できたことを嬉しく思っております。

 ちーすけくん、とちちゃん  バニラ   2008年2月10日(日) 13:58   
[修正]
2007/09/07生まれ(3兄妹)弟のバニラです。バニラが決まった時から、この掲示板で他に喜んでくれる人がいるなんて、なかなかの幸せ者のようです!!バニラは新しいお家に少しずつ慣れたようです。ゴハンも初日からちゃんと食べてくれましたし、今も午前中遊び疲れてお昼寝中zzz…。トイレやら色々覚えることは、ちーすけくん、とちちゃんに遅れをとりましたが、マイペースにがんばっていこうと思います。もちづきさま、先日はお世話になりました。人懐っこくて、とっても元気です。夜泣きもありません。まだゲージから出るのが少し怖いようなので、トイレしつけを兼ねて、少しゲージ内で様子をみようと思います。

 新しい環境に少し慣れたようですね!  もちづき   2008年2月10日(日) 23:44    HP Mail[修正]
2007/09/07生まれ(3兄妹)のバニラ君ですね。バニラ君は少し月齢が経ってますが、まだまだ子犬で新しい環境でも驚くことばかりだと思います。子犬お渡しの時にご説明しましたように1週間くらいケージ内での生活でトイレの躾けの基本を教えてからケージの外で遊ばせていただくことで、今後トイレを早く覚えると思います。バニラ君は誰にでも人なっこい性格の子ですので直ぐに新しい環境やご家族達に溶け込んでしまうと思います。兄妹たちが当方にいた頃の画像を添付します。ちーすけ君は手前のチョコの子がとちちゃん、左後ろがバニラ君、右側がちーすけ君です。兄妹たちが一緒に遊んでいた頃を思い出します。

 おひさしぶりです☆  三姉妹   2008年2月9日(土) 11:50   
[修正]
もちづきさん、マギーちゃんこんにちは。大変ご無沙汰しております07/4/16生・♀のフランです。マギーちゃん元気に成長なされている様子で何よりです。フランも信州の厳しい寒さの中(北海道にはかないませんね・・)毎日元気に過ごしております。体重は3.6`位で落ち着いた様です。
今年は、とても寒く、積雪も多いのでなかなか思うようにお散歩に行けれないのですが、それでも外に出ると興奮して雪と格闘?して大喜びです。ただ、その後が大変・・毛に雪がからみついてなかなかとれないので、そのままお風呂でシャンプーコースということもしばしばです。
家の中ではというと、もっぱらヒーターの前を陣取って気持ちよさそうに毛をなびかせて寝ています。
マギーちゃんの投稿にまありましたが、フランも、知らない人や、音(ほとんどマギーちゃんと同じ)に反応し大声で吠えて困っていましたので、もちづきさんのアドバイスを参考にさせていただき工夫していきたいと思います。

我が家は、相変わらずフラン中心の楽しい生活をおくっています☆

 ご無沙汰です  もちづき   2008年2月10日(日) 0:18    HP Mail[修正]
2007/04/16生まれ(2姉妹)のフランちゃんですね。フランちゃんもマギーちゃんと同じくらいの体重なのでマギーちゃんは太りすぎでもないようですね。埼玉では今日15時頃から雪が降り始めましたが現在は雨に変わり、雪が解けてきてます。フランちゃの暮らす長野県もマギーちゃんと同じ積雪がある地域ですので、姉妹が再会しても雪などにはビビらない感じがしますね。姉妹だけあって怖い感じがする音や物などにも反応してしまうようですね。姉妹が当方にいた頃の画像を添付します。左の少し明るいブラウン色の子がマギーちゃんで、右側の子がフランちゃんです。画像でも解るかも知れませんが、フランちゃんお渡しの頃は尻尾の先の毛が薄くなっていましたね。

 ご無沙汰してます。  レオ&マロン   2008年2月3日(日) 17:58   
[修正]
寒さが続きますが、お元気でお過ごしでしょうか??

ネットの調子が悪く、書込みがおそくなりました。。。
2007/1/19生まれのレオ(黒)と2007/3/11生まれのマロン(白)です。
レオは先々週で1才になりました(^^)/
あいかわらず元気に家中をマロンと一緒に走り回っています。

先週の月曜日に天気がよかったので、久々に外に連れていったらうれしそうに芝生を走り回っていました。

もう少し暖かくなったら公園に連れて行こうと思っていま〜す(^^)

 こんばんは  もちづき   2008年2月4日(月) 0:20    HP Mail[修正]
2007/01/19生まれ(5兄妹)のレオ君と2007/03/11生まれ(2兄妹)のマロンちゃんですね。レオ君先月で1歳のお誕生日を迎えたようですね。少し後から迎えられたマロンちゃんとも仲良くしているようですね。レオ君は兄妹の中でも2番目に小さかったと思いますが、マロンちゃんよりも少し大きく成長しているようですね。昨日は埼玉でも雪が6cmくらい積もりましたがここ数年積もるほどの積雪がなかったので少し驚いた次第です。レオ君(日立市)の兄妹のコウキ君(福岡市)、クレア君(深谷市)、エル君(滋賀:近江八幡市)、愛子ちゃん(飯能市)も1歳のお誕生日おめでとう。レオ君の兄妹画像を添付します。兄妹のその後の様子なども気になりますね。

 マロンちゃんの兄妹画像です  もちづき   2008年2月4日(月) 0:23    HP Mail[修正]
2007/03/11生まれ(3兄妹)のマロンちゃんとコロン君(千葉:流山市)の画像です。右がマロンちゃん、左がコロン君です。マロンちゃんはこの頃の面影がまだ残ってますね。コロン君のその後の様子も気になりますね。

 レオ君の弟の康希君の代筆です  もちづき   2008年2月9日(土) 4:10    HP Mail[修正]
レオ君の兄妹の康希君(一番ちび)の飼い主さま(福岡市)から先ほど近況のご連絡がありありましたので、飼い主さまに代わり投稿いたします。康希君の飼い主さまはPCが使える環境でないため、当方が近況を転記いたします。

**** メールの内容と画像を添付します ******
こんばんは。
お久しぶりです。

康希も1月19日に1歳の誕生日を迎えました。
相変わらずのチビです。
約1.1キロまでで成長は止まった様です。
チビですが、凄く元気に育ちました。
毛ぶきも良くてフサフサの柔らかい毛質になりました。

数日前に撮影した画像を添付致します。

********************
康希の飼い主さまに確認しましたが康希は間違いなく1.1kGとのことでした。
世界で一番小さいチワワ(成犬)でも700gなので康希君は極小チワワのようです。
特にやせてもなく、毛ぶきもいいとのことでした。スムースのこまめ君も小さいと思ってますが、康希君とこまめ君の成犬時の比較が気になりますね。どちらが最小か、また他でもっと小さい子がいるかなども・。

 1才になりました  トムのママ   2008年2月8日(金) 22:28    HP
[修正]
2007/2/1生まれのワイヤーダックスのトムです。先週1才になりました。毎日元気に遊んでいて、寒さもへっちゃらで楽しくお散歩もしています。困ったことはいろんなものをかじって食べてしまうので吐いたり、便と一緒に想像してないものが出て驚いたりする事です。大ごとにならないように気をつけないとっと思っています。それではまた。

 お誕生日おめでとう!  もちづき   2008年2月9日(土) 3:58    HP Mail[修正]
2007/02/01生まれ(一人っ子)のトム君、1歳のお誕生日おめでとうございます。トム君は一人っ子で、子犬お渡しの頃はなぜか良く鳴いていたことを?覚えております。その後1歳の誕生日を迎え、立派に成長しているようですね。トム君のブログ拝見しました。電話線を噛み切って?しまうなど、などでも口にしてしまうようで飼い主さまにとっては心配な子になっているようですね。てんとう虫も食べて(かじって)しまうような好奇心旺盛な子になっているようですね。ドッグランでも芝生にまみれ、遊んでいるようですね。小金井公園のドッグランへもいかれているようですが、当方からお譲りした子達も遊びにいっているようです。たしか吉祥寺の苺ちゃん(Mダックス:クリーム)やZERO君(チワワL)なども遊び圏内でしたね。その後の様子などまたお知らせください。追)当方は東久留米市(当初の花小金井郵便局の北側100m付近:弥生1-2-2)で幼少時期暮らしていましたのでその地域での情報が気になっています。35年ほど前ですが栄すし店、ラーメン屋の来来軒というお店があったような記憶があります。今では無いと思いますが・。

 Berryは3才になりました!  Berry's Family   2008年2月8日(金) 0:10    HP
[修正]
ご無沙汰しております。
今日で、ヨーキー♀のBerryは3才になりました。もちづきさんには、いろいろとお世話になり、ありがとうございます。Berryは家族の一員として、家族みんなを癒してくれています。そして、可愛い子犬を産んで、りっぱに母犬の役目を果たしてくれました。これからもみんなにパワーを与えてね。写真は、Berry(左側)とその子犬Cherry(右側)です。

 ベリーちゃんもう3歳ですか  もちづき   2008年2月9日(土) 3:23    HP Mail[修正]
2005/02/07生まれ(5兄妹)のベリーちゃん(深谷市)ですね。3歳のお誕生日おめでとう!。ベリーちゃんの兄妹のメロディー君(上尾市)、ココア君(川越市)、名前が確認できてませんが2姉妹をお譲りした板橋区の姉妹の子、3歳のお誕生日おめでとうございます。ベリーちゃんは、確か飼い主さまのベリーちゃんの子供のご希望で3回の交配をしましたが、やっと子供が授かりましたね。生まれた子犬たちは里親さまにお譲りされたようですが、チェリーちゃんを残され、ベリーちゃんと子供が一緒に暮らしているようですね。今回投稿いただいた画像を拝見するとチェリーちゃんとベリーちゃんの目のくりっとした感じが良く似てますね!。ベリーちゃんは交配などで毎年当方に里帰りしてましたが、最近の画像では毛色がその後茶色っぽく変化してきているように見えますね。子供のチェリーちゃんも毛色の変化しているようですが今後の毛色の変化が気になりますね。ヨーキーの多頭飼い(母と)などの事例など、他の飼い主さまへのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

 アトム&レオママさんへ  ちーすけ   2008年2月8日(金) 16:45   
[修正]
お久し振りです・・・。アトム君もトイレを覚えてきたようで・・・良かったですね。ちーすけはおしっこは覚えてくれましたが・・・うんちが・・・いまいちです。ソファーの後ろに隠れてするのが好きみたいです・・・人前でするのが恥ずかしいのかなぁ・・・?おしっこが落ち着いたのでチョコも真似?!する事もなくホッ!!と一安心している所です。

 隠れトイレ・。  もちづき   2008年2月9日(土) 2:19    HP Mail[修正]
ちーすけ君は隠れてところで用を足すようですね。ソファーの後ろが安心できるところのようですね。他の飼い主さまではちーすけ君のようにいつも決まったところに用をする子の場合、その場所にトイレを設置する飼い主さまもいるようです。ちーすけ君と先住犬ヨーキのチョコちゃんと仲良くしているようですね。当方では多頭飼いのトイレの躾けなど良いアドバイスができませんが、この掲示板で他の多頭飼い先輩からのアドバイスなどをいただくと助かりますので、今後多頭飼い初心者まらのお悩みなどの投稿がありましたらよろしくお願いします。同犬種、異犬種などの事例の場合でもよろしくお願いします。
追)昨日(2/8)、ちーすけ君ととちちゃんの兄妹の子(バニラ君)を飼い主さま(熊谷市)へお渡ししました。バニラ君の飼い主さまはこの掲示板を見ているようですので、近いうちに近況報告があるのでは?と思います。命名の由来はアイスクリームのバニラからお子様、ご両親の意見が一致したようです。バニラ君は耳が小さめで可愛いこですが、緊張しているわけでは無いと思いますが、いつも耳を伏せているのが個性です。3兄妹が掲示板で再会できることを期待しております。バニラ君は見た目ちーすけ君をコンパクトにした感じでそっくりです!。

 ご無沙汰していますっ  さくら   2008年2月4日(月) 18:05   
[修正]
2006/11/12生 チワワスムース ブラックタン&ホワイト 一人っ子のさくらです。

こんにちは。ご無沙汰しております。
今日で、さくらが我が家に来てちょうど、1年になりました。
本当に月日が流れるのは早いものですねぇ。
一年前に初めてさくらに逢ったとは思えないぐらいずっと、一緒にいるような気がしてしまいますぅ。

この一年、大きな病気も怪我もなくスクスクと元気に育ってくれて本当に嬉しいです♪

最近は、寒くてお散歩に行くのを嫌がるのであまりお散歩をしていないんですが、車で15分ぐらいの所にある「秋が瀬公園」は、なぜか!?大好きなよぅで、仕事がお休みの日はお日様が出てる時間に行くようにしています。
駐車場に着くと「クゥーン!クゥーン!」と、早く行きたい!!と、言わんばかりに鳴きます(笑)そして、下りると、嬉しそうにダッシュッー!!!!します。
そんな姿を見ていると、私も嬉しくなってついつい何時間も公園に居たりしますっ!!
今月末には、6種の混合ワクチンを注射しに行く予定です。
これからも仲良く元気に暮らしていきたいと思います。


 ご無沙汰です  もちづき   2008年2月6日(水) 3:04    HP Mail[修正]
2006/11/12生まれ(一人っ子)のさくらちゃんですね。さくらちゃんをお渡ししてちょうど1年も経つ頃ですか。1年はあっという間に過ぎてしまいますね。さくらちゃんの最後の投稿がこの掲示板の28ページ(7/22)だったと思いますがその投稿内容で散歩途中に足の脱臼のお知らせがありましたので、その後近況のお知らせがないので、もしかしたら重症なのかなー、と気にしてましたが、その後悪くなることも無く、元気にしていたようですね。安心しました。さくらちゃんをお渡しした1週間くらい前にメールにてお届けした画像を添付します。この頃は少しでぶっていた感じでしたね。投稿いただいた現在の姿を比べてもさほど変わりがない感じに見えますね。さくらちゃんは一人っ子ですが父親のケー助(チョコタンS:2005/10/19生まれ)がここ1年くらい活躍してますので、異母兄妹が沢山います。直近の掲示板では小豆君(10/17生まれ)、ルフィー君(10/28生まれ)、あんずちゃんとチェリーちゃん(10/11生まれ)、ラブちゃん(2006/11/16生まれ)の子達は皆異母兄妹です。異母兄妹ですがなんとなく似ている感じがしますね!。その後の様子などまたお知らせください。

 こんにちは。  さくら   2008年2月8日(金) 17:40    [修正]
足の脱臼の状況ですが、さほど以前とは変わりない感じです。
お散歩中に時々、足を上げて歩いてる時もあります。
それでも、関節のサプリを飲み続けてるおかげなのか、悪化はしていないのでこれからも様子を見ていこうと思っています。

本当、あの頃はおデブちゃんでしたね( ;-ω・)a
お腹ポッコリでお顔もふっくらしていますねぇ!!
おデブちゃんのおかげで、低血糖になる事もなくっスクスクと育ってくれました(笑)

さくらの異母兄妹の子の写真拝見しました!!
どことなく似ていますね♪皆、可愛いですねぇ*+:・

添付の写真はお気に入りのコタツから出たくなくて顔だけ出して周囲を観察しているさくらさんです!!
寒いからですかねぇ〜〜〜
最近は、コタツとストーブ前の往復をしています。
眠くなると私のお腹辺りを前足でガリガリしてパーカー開けてよ!!と、合図をします!!
チャックを開けるとパーカーの中に上手に入ってヌクヌクとしています!!







 悪化していないようですね。  もちづき   2008年2月9日(土) 2:07    HP Mail[修正]
足の脱臼がその後手術まで至っていないようで安心しました。さくらちゃんは少しでぶっていたので、体の重さが細い足に負担が・・とも。現状楽観はできないと思いますが今後悪化しないことを願っております。さくらちゃんの異母兄妹は意外と顔つきがチワワぽくない(マズルが詰まってない)感じがします(失礼・)が、誰が見ても兄妹と解りますね。今回投稿いただいた画像を見ると、まるで猫状態ですね!!。その後の様子などまたお知らせください。

 こんにちは  マギー   2008年2月7日(木) 1:49     Mail
[修正]
もちづきさんこんにちは07/4/16生まれ札幌のマギーです。
パソコンが壊れてしまいやっと近況をお知らせできるようになりました。
マギーも9ヶ月になり、体重も3.9kg〜4kgになり、獣医さんに太り過ぎではないけど、これ以上は太らせないで下さい...と言われてしまいました。少しずつ成犬用のドッグフードを混ぜて与え始めたんですけど、もちづきさんのところではどうですか?後最近恐怖心が出てきたのかすごく吠えるんです(困)今は『怖くないよ』と『大丈夫だよ』と言い聞かせて様子をみています。今度は雪の中で遊んでるマギーの写真撮ってのせますね♪(なかなか活発すぎて難しくて)

 体重が増えてますね  もちづき   2008年2月7日(木) 5:12    HP Mail[修正]
2007/04/16生まれ(2姉妹)のマギーちゃんですね。暫く近況のお知らせが無いなーと思ってましたら、体重がずいぶん増えてしまったようですね。確か以前は3`くらいだったと思いますので。マギーちゃんは既に9ヶ月ですので体の成長(体格)は止まっていると思います。体重の増加は断定はできませんが避妊手術の影響もあるのでは?とも思います。与えるドッグフードに関しては生後8ヶ月頃からは成犬用に切り替えていいと思います。犬種は別として体が小さく食欲が少ない子の場合は子犬用の方がよろしいと思いますが食欲がある子は成犬用に切り替えてください。月齢時期のドッグフードの与える量はドッグフードのパッケージなどに記載されていると思いますが、成犬時(生後8ヶ月から1年)の与える適量は生後4、5ヶ月頃の与えていた量の半分くらいを適量としているようです。もしマギーちゃんに現在与えているフードの量(カロリー)が生後半年くらいの時よりも同等か増えているようであれば与えすぎとなります。ただ食欲(満腹感)を求める子もいると思いますので、たとえばフードにキャベツを混ぜて電子レンジでチンするなど、他の飼い主さまでも色々と試しているのでは?と思います。確かフードをレンジでチンすることはZEROパパさんの事例?だったような?ことがあったと思います。子犬とっての食事などは主獣医様に教えていただいた方がよろしいと思いますが、マギーちゃんはまだ若い子ですのでさほど体重が増えても・と思っております。犬も人と同じように成人病になる5〜7歳(人間の40歳前後)くらいになると要注意の頃だと思いますが・。吠えることに関してですが、マギーちゃんは怖くて吠えているのか?、別の理由で吠えているのか?、吠える理由が必ずあると思います。室内にいる場合は他の犬たちや人を直接見てではないと思いますので、人には聞きずらい音などを気にしているかもしれません。何らかの理由があると思いますので、運動をさせるとか、室内の電気製品の音など、マギーちゃんの立場になって再度考えてみてください。犬は人には聞こえない高周波?などを気にすることがあると思いますので、マギーちゃんが怖がりはじめた頃に生活環境の変化があったかなど再点検してみてください。姉妹のフランちゃんのその後の様子(体重変化)などが気になりますね。その後の様子などまたお知らせください。

 吠えの原因  マギー   2008年2月8日(金) 0:13     Mail[修正]
お風呂でシャンプーした後をみたら、すごく細くて別犬なんですけど(シャンプー気持ち良いみたいです)フードも今混ぜてるパピー用が無くなったら成犬オンリーにしてみます。後先日病院行った時診察台にのぼったら、体からふわーっとフケが出てびっくりしたんです...獣医さんに聞いたところ緊張したり(嫌な場所?)にくると毛が逆立ってフケが出ることあるんですよと言われました...(家に帰ったらフケは納まりました..ストレスですよね)目からウロコな事があるんですね。吠えの原因はしぼられてきてて、チャイムとテレビの子供の声と犬の声、マンションの掃除の音(決まった時間ほぼ毎日)、外では子供、男の人、ご老人、怪しい人、傘がほぼ90%の確率で吠えます。冬になって散歩の時間が減った事で、人や犬に会う回数が減ったのと、運動不足かもしれないですね〜かなり激しく遊んでると思ってましたがまだまだですね!工夫してみます。ありがとうございます♪フランちゃんは元気でしょうか?

 積雪が違いますね!  もちづき   2008年2月9日(土) 1:52    HP Mail[修正]
さすが札幌ですね。投稿画像のような積雪は埼玉ではたぶん25年前にあったような記憶がありますが、マギーちゃんが喜んでいるような感じですね。着ている洋服から見みても寒い所を思い浮かべる感じがしています。フケに関しては乾燥している季節の関係もあるのではとおも思います。吠える理由はマギーちゃんにとって嫌いな音や見慣れない形(傘など)での反応のようですね。当方の柴犬も傘を見ると異常に吠えることがあります。愛犬にとっては見慣れないもの(面積のある大きいもの)を怖がることがあるようですね。気になる音に関して吠える行為では嫌いな音がしたらご褒美をもらえるとの条件反射的な訓練で解消できる場合もあるようです。

 こんばんは  アトム&レオママ   2008年2月6日(水) 23:42   
[修正]
2007/05/09生まれのアトムとレオです。
とても元気にしています。
最近ようやく2頭共仲良く遊べるようになりました。
少し前までは喧嘩ばかりしていてどうなるのか心配でしたが最近はアトムの方が引いてるようです。
トイレの方もちーすけさんやゆのあさんにアドバイス頂き、失敗も少なくなりました。これからも根気強く躾けていきたいです。

 仲良くしているようですね!  もちづき   2008年2月7日(木) 4:37    HP Mail[修正]
2007/05/09生まれ(4兄妹)のアトム君とレオ君ですね。投稿画像を拝見すると後からお譲りしたレオ君も新しい環境に初めからいたような感じの様子に見えますね。同じ兄弟が一緒に暮らすなど一般的には少ないと思いますので当人(犬)たちにとっては幸せなことだと思っております。トイレの躾けなどでは、大変だと思いますが、他の飼い主さまのアドバイスや事例などもありますので焦らず気長に教えてあげてください。2頭飼いでも大変なのに、ゆのあさんの環境などは信じられない?感じですが、他頭飼いの先輩がいることで今後他頭飼いを考えている方も多いと思いますので心強く思っております。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18
全 661件  [管理]