もちづき コミュニケーション2008

 望月さんこんにちは♪  ネネちゃん   2008年9月19日(金) 23:17   
[修正]
先日は、色々とアドバイスを頂き有難うございました。
先日のメールでもお伝えしましたが、先住犬のララちゃん(シーズーMIX
)との不仲は、時が解決してくれるものと思い、気を長く待つ事にします。ララちゃんの無駄吠えがネネチャンに影響があっては困るので、トレーナーさんにも何度か来て頂きましたが、すでにネネちゃんも周りの人や物に吠えるようになってしまいました。ネネちゃんの姉妹犬の夢夢ちゃんの近況も知りたいですね!

 投稿できましたね!  もちづき   2008年9月22日(月) 23:19    HP Mail[修正]
2008/05/04生まれ(4姉弟)のネネちゃんですね。先住犬のララちゃんと仲良くできない?との個別メールをいただいてましたがララちゃんの悪い癖の無駄吠えがネネちゃんにも移ってしまったようですね。無駄吼えに関しては何らかの理由(ストレスや恐怖心、運動不足・・)があると思いますのでそれを解消させることで改善できるかも?と思っております。ネネちゃんはたぶんララちゃんの無駄吠えを真似していると思いますので、ララちゃんの無駄吠えの原因(理由)を考えてみてください。投稿いただいた画像では仲良く?写っているように見えますね。画像を見て気になりましたが、ララちゃんとネネちゃんの体の大きさは凄く差がありますが、二人の足先の大きさがさほど変わらないような感じに見えますね!。ネネちゃんが当方にいた頃の画像を添付します。左がネネちゃん(埼玉:秩父市)、中央(クリーム♀)が名前が確認できませんが川口市の飼い主さま、右側が夢々(ムム)ちゃん(埼玉:上尾市)です。後ろの弟君(チョコタン)は、まだ当方で元気にしています。他の妹達の近況が気になりますね。その後の様子などまたお知らせください。

 3歳になりました!!  みみまま   2008年9月16日(火) 22:46   
[修正]
もちづき 様

ご無沙汰しております。
2005年9月16日生まれ、5兄妹の長男【みみ】です★
本日3歳の誕生日を迎えて、家族みんなでお祝いしました。
みみは、本当に我が家+実家の父母×2を虜にする
スーパーアイドルとして、日々いいお仕事をしています!!
我が家に迎えた時は、1.3キロだったみみは、現在2.7キロと
やや丸っ子チワワくんに成長しました。
女の子に囲まれて生まれたせいか、10人中10人に
「女の子ですか?」と聞かれます(笑)
(どうも女の子顔のようで・・)
性格的にも穏やかで、怒ったり吠えたりした所を見た事がなく、
マイペースに過ごしていますよ★

※今年、お水嫌いを克服しました!!
 お風呂も余裕顔です♪

 お誕生日おめでとう!  もちづき   2008年9月22日(月) 22:44    HP Mail[修正]
2005/09/16生まれ(5兄妹)のミミ君ですね!。同じ兄妹の妹、アリィちゃん(埼玉:川越市)、クレアちゃん(千葉:木更津市)、ランクちゃん(東京:江東区)、そして当方に残ったベラちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!。ミミ君は4姉妹に囲まれて育ったこともあり、成長後も女の子ぽく見えてしまって?いるようですね。血統書を確認したら当方種♂はん助の子供達ですね。ミミ君は、はん助(ホワイト&チョコタン)の子供なのでミミ君の鼻の色は肌色ぽい感じになってますね。ミミ君をお渡ししたときは、お渡し後右目が角膜炎(兄妹とのじゃれあい?)のような症状がありご心配をお掛けしましたがその後改善して完治したことを憶えています。その頃の兄妹画像を添付します。画像の後ろの左側がミミ君です。耳が大きくちゃんと立っているのが特徴です。中央の子犬が当方に残したベラちゃんで、右側下の子がランクちゃん、アリィちゃんとクレアちゃんの確認はできませんでしたがたぶん左下がアリィちゃん、ミミ君の右側の子がクレアちゃんでは?と思っております。他の妹達の近況も知りたいですね。その後の様子などまたお知らせください。

 5月2日生まれのチワワです。  プリン ママ   2008年9月10日(水) 20:29   
[修正]
5月2日生まれのチワワです。
もちづきさん、先日はありがとうございました。名前が決まりました。『プリン』です。
1つ心配だった事が実はありました。全くプリンが鳴かないのです。2,3日鳴かなかったら、もちづきさんに連絡しようと思っていました。でも、、、皆が寝静まって、夜中の1時40分、クーンクーンと下からとっても寂しそうにプリンが鳴いていました。私は、飛び起きてプリンの所に行き、15分位、話しかけながら撫でてあげました。その後は朝まで鳴くことなく寝てくれました。二日目の今日は、外を歩く人に『ウーワンワン』と鳴いています。安心しました。
兄弟のサリー君、見ました。プリンも可愛いけど、サリー君もとっても可愛いですね。

 寂しく?しているようですね  もちづき   2008年9月11日(木) 0:07    HP Mail[修正]
2008/05/02生まれ(2兄妹)のプリンちゃんですね。子犬の命名、プリンちゃん、了解しました。昨日プリンちゃんをお渡しして初めての夜を迎えたようですが、やはり新しい環境(仲間がいない)へお引越ししたことで寂しく感じたようですね。二日目からは知らない人などへワンワン?などと意識して吠えて?いるようなので少し環境に慣れたようにも思ったりしています。プリンちゃんはお譲りした当日も少しびくびくしてましたが尻尾はふりふりしていましたので、新しい環境変化を意識(不安)しつつ、少し慣れてしまうと本性を発揮するのでは?と思っております。プリンちゃんは2ヶ月ほど前に兄貴のサリー君と離れてしまい、その後は5/4生まれのチョコタン♂とその兄妹のクリーム♀と一緒に暮らしていました。新しい仲間との関係か本当の兄妹と離れてしまった関係か解りませんが、その後背中の毛がところどころ薄くなったりしたことを覚えております。先日プリンちゃんをお渡しした時には背中の毛並がよくなってきていたので、今後も毛並に関してはよくなってくると思います。子犬によっては生後4ヶ月頃に子犬の毛から大人の毛へ生え変わりの関係で毛ふきが貧弱になることがありますが、必ず毛ぶきは改善されると思っておりますのでご安心ください。プリンちゃんと兄貴が一緒にいた頃(生後1.5ヶ月)の画像を添付します。兄貴と離れてからは5/4生まれのチョコタン♂とクリーム♀の姉弟のことも忘れないでください!。たぶん本当の兄貴よりも長く一緒に暮らしていた仲間です!。

 元気ですよ〜^^  うめこ   2008年9月9日(火) 15:28   
[修正]
お久しぶりです。8月12日生まれの柴♀、うめこです。
少し前に兄妹犬の茶々ちゃんの投稿を拝見しました。
誕生日ケーキをもらって嬉しそうにしていますね。
今年の夏は暑かったですね。熱中症を心配しましたが、元気に過ごせたので良かったです。とても体力があり、40分の散歩では足りないらしく、帰ってすぐ1人でボールを追って遊んだりします。(涼しくなったらまた1時間以上歩くからね!) 換毛期にはすごい抜け毛でびっくりしました。
(今もまだ抜けています)
何か良いブラシないでしょうか。。今はスリッカーを使っています。
知人からスリッカーは犬にとって痛いと聞いたもので・・。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年9月10日(水) 23:37    HP Mail[修正]
2007/08/12生まれ(3兄妹)のうめこちゃん(埼玉:北本市)ですね。うめこちゃんの飼い主さまから兄妹たちの近況が気になっていたご様子でしたので、ちゃちゃちゃんの飼い主さまからの投稿がありましたので姉妹同士の近況が知れてよかったなーと思っております。福知山市の兄貴の近況が気になりますが・・。その兄貴の飼い主さまから子犬の名前と子犬をお渡しした直後の写真とお手紙をいただいてましたが小犬の繁殖者の大木(当方の姉)に渡してしまったこともあり名前がお知らせできないのが申し訳なく思っております。柴犬はこの少し涼しくなってきた頃でも抜け毛がたくさんありますね。当方からお譲りした小犬の飼い主さまでスリッカーを使っている方は限定(柴犬・・)されていると思います。スリッカーの種類にもよりますが、地肌を傷つけないものであれば、愛犬はいやがっているように見えても意外と気持ちよく思っているのかも?知れませんね。愛犬は体を押さえつけられたり、よくわからない物で体を触られるのが気になっているのでは?と思います。うめこちゃん達が当方にいた頃(生後1ヶ月)の画像を添付します。この頃の様子を懐かしく思い出します。その後の様子などまたお知らせください。

 初めての外出  ラスク∪・ω・∪   2008年9月7日(日) 16:56   
[修正]
こんにちわ 
2008,6,20生まれのヨーキー♂の千葉県のラスクです。

徒歩で行ける距離に 評判の良い獣医さんがありましたので行ってみました。そこで2回目のワクチン注射をお願いする事に。。。
体重は1.4`でした。 食べ方が少しのんびりで 量ももちづきさんからご指示あった量は 全然食べられず 大変気になっていましたが 先生は 「元気なので気にしなくていいよ」とのとこで 少しホッとしました。
毎日 元気に部屋中を走り周り 子供達とも仲良くしてる姿は しっかり 我が家の一員です。

9月5日にフィラリアのお薬も飲ませ 10月1日にもう1種のワクチン注射その後 狂犬病の注射で いよいよ お散歩です。 
今からみんなで楽しみにしています。(*^_^*)

 元気にしているようですね  もちづき   2008年9月9日(火) 0:48    HP Mail[修正]
2008/06/20生まれ(3兄妹)のラスク君ですね。ラスク君をお渡しして3週間ちょっと経つ頃ですが、ラスク君はすっかり家族の一員になっているようですね。食事も思ったより食べていないようですが元気にしているようなので安心しました。ラスク君の弟妹たちはまだ当方に残っていますが早く飼い主さまを見つけてあげたいと思っております。ラスク君が当方にいた頃の兄妹画像を添付します。右側の子がラスク君(うっすら赤いひもあり)です。その後の様子などまたお知らせください。

 2008/3/27 生まれ 3兄弟  すず   2008年9月7日(日) 14:44     Mail
[修正]
望月さんお久しぶりです♪
幸もいよいよ6ヶ月目になり、体重も2.3Kgとすくすくと
育っています。帰宅すると、寝そべりお腹を見せながら
足をあげ尾っぽを振りながら出迎えてくれます。そんな姿をみると
『あ〜一日が終わったぁ〜』とホットします♪家族になついてくれて
我が家のアイドルです★まだ、一緒に過ごして4ヶ月にもならないのに
ず〜っと前から、いる気がしてなりません。
最近、幸の兄弟の飼い主様が決まった様なので、連絡が取り合えたらと
思っております。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年9月8日(月) 2:47    HP Mail[修正]
2008/03/27生まれ(3兄弟)の幸(コウ)君ですね。幸君その後元気にしているようですね。同じ兄弟のクリームの子の飼い主さまが決まり今度の水曜日に子犬をお渡しする予定です。コウ君、その後毛ぶき(毛量)が少ない感じですね。クリームの子は最近大人の毛に生え変わり、毛ぶきがよくなってきてますよ。クリームの子犬の飼い主さまへコウ君からの投稿があったことはお伝えします。この掲示板でその後の兄弟が再会できるといいですね!。コウ君と他の兄弟が一緒にいたころの画像を添付します。今でも可愛いと思いますがこの頃の子犬の頃は可愛く見えますね!。その後の様子などまたお知らせください。

 6か月です♪  レオン   2008年9月4日(木) 16:40   
[修正]
望月さん、鳥塚さんこんにちは。レオンは現在体重3,6キロ、とても元気にしています。先日、去勢手術をうけました。手術するかどうかはとても迷いましたが、オスでもありますし、今後10年以上を考えて育てやすいほうがいいかなと思いふみきりました。もちろん、マーキングされたくないという人間側の勝手な思いもあります。。経過も順調で、抜糸もすみ散歩再開のOKももらい、また元気いっぱい走りまわっています。
レオンは兄弟の中でボス的存在だったとのことですが、とーっても甘えん坊なんです!おもちゃをかんで遊んでいるときは、必ず私のそばにもってきて体が少し触れるくらいの場所でかみかみします。人の股の間や膝の上にいつも来て、なでてもらうのが大好きみたいで、そんなところがとってもかわいいです。人懐っこくて明るい性格がレオンの最大の長所なので、これからもずっとそれを失わずに成長してほしいなあと思っています。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年9月8日(月) 2:29    HP Mail[修正]
2008/02/11生まれ(5兄妹)の長男のレオン君ですね!。レオン君は兄妹の中でも一番体が大きく、弟や妹たちを率いていた感じで愛称(ボス)と呼んでましたが、その後成長した姿を拝見すると、やはり長男(ボス)ぽい雰囲気があるような?感じがしますね。ただ現在の体重が3.5Kgとのご様子なので思ったより大きくなっていないような感じがします。レオン君を拝見した他の妹弟の飼い主さまや当方(鳥塚)の所見では、「ボス」はたぶん大きくなってしまうのでは・・と思ったりしてましたが、意外と大きくならなかったようなので安心しております。ただレオン君は希少なクリームでしたので、その後の毛色が綺麗なクリーム色になっているので、レオン君の飼い主さまも満足していると思います。レオン君が当方にいた頃の画像を添付します。2/20生まれのアプリとクリームの2兄弟と一緒に暮していた頃の画像です。この頃はレオン君が他6匹の中では一番活発でした。その後の他の弟妹達の近況が気になりますね!。その後の様子などまたお知らせください。

 1才になりました  レオ   2008年8月30日(土) 14:25   
[修正]
ご無沙汰しています。去年の8月11日生まれ入間市のレオです。
遅くなりましたが、1才のバースデーを迎えました☆
初めてのケーキにワクワク....!
毎日色んな表情や行動を見せてくれ、ますます可愛いです。
最近では、家族がかまってあげないと、かくれんぼまでするんですよ。
お気に入りのかくれ場所はベットの下やソファーの下。
探してあげないと「ボク、ここにいるよ!」と言わんばかりに
「ワンワン」とアピールしています!
又、ドックランも大好きでなレオです。
暑さも少し落ち着いたので、また連れてゆこうと思います

 お誕生日おめでとう!  もちづき   2008年9月2日(火) 23:38    HP Mail[修正]
2007/08/11生まれ(5兄妹)のレオ君ですね。ココ君mレオ君、リロちゃん、まりもちゃん、マリンちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!。まりもちゃんはたまに近況をお知らせいただいてますが、他の兄妹たちの近況が気になりますね。レオ君は少し月齢がたってからのお渡しでしたので、トイレのしつけなどがちゃんとできているか解りませんが、生後4、5ヶ月頃の子犬の方が意外とトイレの覚えがいいと思ってますのでたぶんいまは完璧かも?知れませんね。レオ君は自分の姿を隠して、その存在を飼い主さまに気づいてもらおうとする様子が目に浮かびます。隠れているくせに、居場所を教えている様子も面白いですね。昨日八王子駅のところまで圏央道で出向きましたが、入間も高速を使うと近いですね。イザベラのリロちゃんは八王子市の飼い主さまでしたね。八王子までも1.5時間でしたので意外と近い感じがしました。レオ君の飼い主さまは他の兄妹たちを直接見ていないと思いますが(長男のココ君:クリーム以外)レオ君が当方にいた頃の兄妹画像を添付します。前列左からココ君(熊谷市)、その右がリロちゃん(八王子市)、その右がまりもちゃん(港区)、後ろの列の左側がレオ君、右側がマリンちゃんです。その後の様子などまたお知らせください。

 ぽちです  poci   2008年8月30日(土) 9:06   
[修正]
もちづきさん Qちゃん お久しぶりです。 ぽちは 23日で6ヶ月になりました。 とても元気です。 昨日フィラリアのお薬をもらいに動物病院へいきました。 体重は1.5キロになっていました。 先月は1.4キロでほとんど増えず、もうこれ以上は大きくなりませんと言われたのですが、昨日のお話では、もう少し大きくなりそうです。 お散歩は相変わらす緊張の連続です。 娘が飼っているチワワの虎太郎と一緒だと、しっぽをぴんと立ててしっぽをふりふりしながら、散歩出来ます。 トイレのしつけはまだまだ失敗しますが、ときどきゲージに入ってしているようです。
 前歯が何本か二枚歯になってしまいました。 心配です。獣医さんはいずれ抜いたほうがよいと言っていました。 自然に抜けることもありますか?

 二重歯になっているようですね  もちづき   2008年9月2日(火) 23:07    HP Mail[修正]
一人っ子のぽち君ですね。近況画像を投稿頂きましたが、大人っぽくなったせいか、子犬の時の画像(Q君のところに投稿した画像など)の様子にくらべ、体の毛が短い感じですね。体の毛は子犬のときの毛から大人の毛に生え変わるときに少し毛ぶきが少なくなりますが、今後寒くなる頃には毛量が増えてくると思います。トイレをまだ覚えていないようですがサークル内のトイレの他にサークルの近くにでもオシッコの匂いのついたトイレシーツ(ワイドの大きさ)敷いておくとそのシーツの上にできるようになると思います。サークルの外用のトイレを設置するかしてトイレの基本の躾けを教えてあげてください。前歯の乳歯が抜けず永久歯が生えてきているようですね。既に2重の歯になってしまっているようですので、硬いものを噛ませたり、タオルを噛ませて引っ張ったりして乳歯をぐらつかせ、乳歯が抜けるような遊びをしてみてください。遅くとも生後1歳の頃には必ず抜けると思いますが全身麻酔になりますが獣医様にて簡単に抜歯していただくこともできると思います。歯の抜ける遊びなどをすることで、もう少し(1ヶ月くらい)で抜けるのでは?と思います。

 3才になりました!  モカ   2008年8月26日(火) 21:55   
[修正]
2005/8/26生のモカです。もちづきさん、昨年末の引越のご挨拶以来、ご無沙汰しています。
モカは今日で3才になりました。ソラちゃん、トトロくんも元気にしているでしょうか?
モカは引越後、2週間くらい私のストーカーをしていましたが、その後は新しい家にもすっかり慣れて元気に過ごしています。前よりも散歩でよく歩いたり、ベランダで遊んだり、食の細かったモカが朝晩しっかり食べるようになったりと、今の環境の方がモカには快適な様です。大好きな実家にも歩いて行けるので、実家のビーグル犬と庭で遊んだりしています。
写真ではわからないかもしれないですが、モカは少し巻き毛になってきました!ソラちゃんの仔犬の頃みたいです。耳の後ろはキレイな縦巻きカールになってます(^^)
モカは相変わらずボール遊びが大好きで、サークルから出して欲しい時はモカダンスをしてアピールしています。3才になってもまだまだ仔犬みたいに無邪気なモカです。

 お誕生日おめでとう!  もちづき   2008年8月29日(金) 23:41    HP Mail[修正]
2005/08/26生まれ(3兄妹)のモカちゃん、そらちゃん、トトロ君、3歳のお誕生日おめでとう!。3兄妹が生まれて1ヶ月頃の画像を添付します。左からモカちゃん、トトロ君、そらちゃんです。3兄妹をお譲りしたのが3年くらい前ですがその頃に撮った画像を見るとその頃の子犬の様子などを思い出したりします。そらちゃんは巻き毛でしたね。母親が少し巻き毛なのでモカちゃん巻き毛になってきたようですね。水戸のそらちゃんと佐渡のトトロ君の近況が気になりますね。その後の様子などまたお知らせください。

 お久しぶりです!  ☆ソラ☆   2008年8月30日(土) 10:52    [修正]
モカちゃん、お誕生日おめでとうございます。あっという間に3才ですね。モカちゃんにもソラと同じように巻き毛が出てきたのですね。ソラは暑そうにしているので、この間短くサマーカットしてきました。我が家にも昨年末に娘が生まれ、最近は動くようになったので、ソラは追いかけられ毛を引っ張られたりして、逃げ回っています。ソラも相変わらず動きが激しく、散歩は朝・晩2回、1時間ほどしています。食欲も旺盛で、テーブルの上の食べ物を盗み食いするなど、イタズラが絶えません。でも、大きな病気もせず元気なのがなによりです。モカちゃんは相変わらず美人さんですね。また、お互いにこうして近況報告できるのを楽しみにしています。

 お久しぶりです!     2008年8月28日(木) 22:31   
[修正]
望月さん、お久しぶりです。2008/2/14生まれチョコタン(♂)のQです。
毎日賢く(?)お留守番してくれているQちゃん。帰ってくるとバイクの音でわかるようになったみたいです。
最近は特にやんちゃで大暴れするので大変ですが、甘えん坊でいつもストーキングしてきます(笑)
咳が治らない(ケンネルコフ?)のと、甘噛みが直らないのが心配のたねですが、3人で楽しく過ごしております。
お散歩も大好きになったんですが、毎日行けるわけではないのでなかなかお外で排泄出来ないです・・・
まぁゆっくり・・・と思ってます。歯もやっと生えそろってきました!
成長がゆっくりで、ひやひやしたりしますが着実に大きくなっています!

体重は1.3キロになりました。小さいくせに食い意地だけは張っていて、私たちが何か食べているとすごい勢いで飛びついてきます(笑)

これからも成長が楽しみです☆彡
ぽちくんも元気ですか?

また、報告に来ます☆

 元気にしているようですね!  もちづき   2008年8月30日(土) 0:04    HP Mail[修正]
2008/02/14生まれ(2姉弟)のQ君ですね。その後もあまり体が大きくなっていないようなのが少し心配ですが元気にしているようなので安心しました。低血糖の症状などになっていないと思いますが体重が1.3Kgとの様子なので少し心配な感じです。ケンネルコフ(咳)の症状があるようですがケンネルコフは100日風邪のようなものですので体調が悪いわけではありませんが食事の時に咳き込むなどの様子が3ヶ月くらい続いたりすると思いますが獣医様に診てもらっているようでしたら必ず治ると思いますので焦らず治してあげてください。Q君が当方にいた頃の画像を添付します。左側が一緒に暮していた2/23生まれ(一人っ子)のポチ君(千葉:四街道市)、中央がQ君(神奈川:鎌倉市)、右後ろに埋もれている子はQ君の姉(チョコタン?:千葉:柏市)です。ポチ君と姉の子の近況が気になりますね!その後の様子などまたお知らせください。

 産まれました!  ムッシュpapa   2008年8月25日(月) 23:52   
[修正]
ムッシュの赤ちゃんが無事 今月の16日に産まれました
今回も3匹で みんな レッドかフォーンじゃないかと思います!!
1♀2♂とこれまた前回と同じ!
気になる事が。。1匹だけあまり体重が増えません(写真左の子です)
119gで産まれて182gで63gしか増えていません
かといって おっぱいを飲んでいない訳ではありません
見ていると みんなと同じように飲んでいるようです
元気もあるようなんで 大丈夫なんでしょうか?
ただ単に 小さいだけなんでしょうか??

 ココアちゃん出産!!  もちづき   2008年8月26日(火) 2:00    HP Mail[修正]
平成16年5月22日生まれ(4兄妹:はん助、DUMP君、マロンちゃん、花ちゃん)のはん助の子供のムッシュ君の子供が昨年に続いて今年も生まれたようですね。投稿いただいたムッシュ君の相方のココアちゃんと生まれたばかりの子供達を伺え、安産だったようで安心しました。ココアちゃんは昨年も同じ頃に3匹のムッシュ君との子犬を出産しましたね。この掲示板の2007度の6ページ目に昨年の出産状況をお知らせいただいております。ムッシュパパさんが気にされている一番小さい子の体重増加に関してですが、元気にお母さんのお乳を探したり、飲んでいるようであれば心配はないと思います。昨年同様生まれた3匹の里親を早く見つけてあげてください。生まれた子犬たちのその後の成長などまたお知らせください。追)投稿いただいたココアちゃんと生まれた子犬を見ていたら画像右側の子犬の首の付け根と尻尾の先が白色ですね。これはムッシュ君が子犬の時と同じ首の付け根の白色と同じ感じだと思います。既にムッシュ君はこの固有の白色は薄れてしまっているかも知れませんが生まれた子供に継承されたちょうですね!。生後2ヶ月ころのムッシュ君固有の白色が確認できる上から見た背中の画像を添付します。

 もうすぐ10ヶ月  さくらぱぱ   2008年8月25日(月) 22:21   
[修正]
10月30日生まれのさくらです。もちづきさんの予想を超え、現在3.2キロになりました。これ以上は太らないように気をつけています。
まだ、幼犬用のフードが残っているので、全部食べたら成犬用にそろそろ切り替えようと思っています。
家の中でぬいぐるみを追っかけて、元気に走り回っています。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年8月25日(月) 23:48    HP Mail[修正]
2007/10/30生まれ(一人っ子)のさくらちゃんですね。その後少し太ってしまったようですね。さくらちゃんは食欲旺盛なのか解りませんが、さくらちゃんはそろそろ生後10ヶ月ですので体は成犬になっている頃です。この頃の食事の量は生後4ヶ月頃に与えていたフードの量の半分以下になります。食事の量が半年くらい前と同じであれば今後どんどん太ってしまうと思います。もしドッグフードの量を減らしていないで与えているようでしたら少し減らしてみてください。または成犬用のフードに変えたりして摂取カロリーを減らすことを考えてみてください。さくらちゃんは一人っ子でしたが同じ頃に生まれた11/28生まれ(姉弟)の子達と一緒に暮してました。その頃画像を添付します。左側がルフィー君、手前の子は当方に残した子でその後ろの子がさくらちゃんです。その後の様子などまたお知らせください。

 も〜 一週間ですぅ(@^_^)ゞ ポリポリ  ラスク∪・ω・∪   2008年8月24日(日) 20:48   
[修正]
2008.6.20生まれのヨーキー♂ラスクです。
18日は 長々お邪魔しました。<m(__)m>
千葉まで ラスクには 長いドライブになりましたが
車酔いもなく 無事に我が家へ
当日は 夜鳴きも少ししましたが 今では 安心しきって仰向けでよく
寝ています。 可愛いですね〜(≧ω≦。)プププ

おトイレも ケージのシートの上にちゃんと出来ますし うんちをすると
取り替えて〜 と 鳴いて教えてくれます。

予防注射が済んで 早く お散歩デビューしたい 今日この頃です。

 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2008年8月25日(月) 23:27    HP Mail[修正]
2008/06/20生まれ(4兄妹)のラスク君ですね。ラスク君をお渡しして1週間経ちましたが夜鳴きもさほどなく、元気にしているようですね。これからサークルの外のトイレなどを教えてゆくと思いますが、ラスク君の月齢の頃の子はまだトイレシーツなどを認識できませんので、ご苦労されると思いますが根気よく教えてあげてください。生後後4ヶ月くらいになると急に成功率が高くなることがありますので、叱らず、騒がず、できたら大げさなくらい褒めてあげてください。ラスク君をお譲りした前日に撮りました最後の兄妹画像を添付します。中央の首に赤い紐がついた子がラスク君です。早く他の子達の飼い主さまを見つけてあげたいと思っております。その後の様子などまたお知らせください。

 相変わらず活発です!  ジュン   2008年8月24日(日) 18:21   
[修正]
望月様 こんにちは。3月6日生まれのノーフォークテリアのジュンです。約5ヶ月半なり、体重も4.7kgで体もガッシリしてきて、歯も永久歯に生え変わっています。背中の黒毛も少なくなってきました。夏バテもなく、食欲も旺盛です。弟のムク君の最近の行動を拝見して非常によく似ていてビックリしています。ジュンは興奮すると家じゅう狭しと走りまわって、時々どこかにぶつけています。散歩では行きたくない時は四つん這いに踏ん張って動こうとしませんが、しばらくその状態のまま時間をちょっと置いてから声をかけてリードで体を起こすようにすると動きます。(まだ子犬なので首輪ではなく、ハーネスの方が良いかと思います。) ウンチも朝夜の散歩時は必ずして、また一人前に片足を上げてマーキングをあちこちにします。近くの公園ではほとんど他の犬種とも積極的に近寄って仲良くできます。相変わらず地面の臭いを嗅いだり他犬のマーキングの箇所に近寄ったりしようとしますが、出来るだけリードを短く持って横に付かせるようにしています。最近、飼い主の足や手にマウンティングを始めましたが、そのような時は無視したり、他の好きな遊びに気持ちを変えるように指導していますが、まだまだです。人や車など動くものに興味があり、道路にペタンと据わって見ていますが、トラックなどには向って行こうとします。特にお気に入りは電車です。散歩の途中、必ず近くの駅の歩行者用陸橋(なだらかなスロープ)で電車を追っかけます。約70Mほどダッシュして、次の電車が来るまで待っていて(写真)、またダッシュ。待っている格好が何とも云えず可愛いです。飼い主共に運動不足解消ですが、帰ろうとすると踏ん張って動こうとしません。好きなようなので2往復ほどして最後は抱っこして帰ります。今の悩みは、私がダメな行動を注意すると威嚇するような態度になることと、散歩しない時の室内でのトイレの躾です。

 元気にしているようですね!  もちづき   2008年8月25日(月) 23:16    HP Mail[修正]
2008/03/06生まれ(2兄弟)の兄のジュン君ですね。投稿いただいた画像を拝見するとも立派に成長していますね。まだ背中の黒毛が少し残ってますが少し時間掛かるかも知れませんが、だんだん黒毛はなくなってくると思います。体重も弟のムク君と同じくらいのですね。性格などは兄弟同じきょうな活発な子犬のようですね。ノーフォークは意外と車などに興味を持ったりして怖さを知らないこともあり危険なところにも近寄ってしまうこともあると思いますので散歩途中などでは注意してあげてください。兄弟が当方にいたころの画像を添付します。その後の様子などまたお知らせください。

 こんばんは。  Mocha&Milk   2008年8月22日(金) 19:33   
[修正]
2007.12.19生まれのミルクです。
ミルクは8ヶ月になりました。
元気いっぱい毎日を過ごしています。
耳の飾り毛と尻尾の毛が少しずつですが伸びてきました。


先日海に行ってきました。ミルクは初めての遠出でした。
怖いものしらずのミルクも波は怖かったようです。


   Mocha&Milk   2008年8月22日(金) 19:40    [修正]
追加の写真です。

 ご無沙汰です!  もちづき   2008年8月25日(月) 3:15    HP Mail[修正]
2007/12/19生まれ(2兄妹)のミルクちゃんですね!。その後ミルクちゃんが元気に成長している様子が伺え、嬉しく思っております。投稿いただいた始めての砂浜でのショットは他の飼い主さまでも中々経験できない(当方も含め、愛犬では・)砂浜での遊んでいる様子ですね。ミルクちゃんの追加の投稿画像ではミルクちゃんはうまく?波から逃げている様子ですが、傍観者としてはミルクちゃんが波に、のみこまれる・・ところが・意外と見たい画像だったのでは?とも思ったりしています。ミルクちゃんが当方にいた頃の兄妹画像を添付します。添付画像の左の子がチョコ君(埼玉:深谷市)、右側の子がミルクちゃん(埼玉:さいたま市)です。兄貴のチョコ君のその後が気になりますね!。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18
全 661件  [管理]