もちづき コミュニケーション2008

 ありがとうございました。  にざえもん   2008年3月14日(金) 22:01   
[修正]
チワワスムース♀を今日つれて帰りました。
10月30日生まれのさくらです。
家ではまだ遠慮気味ですが、徐々になれていってるようです。
えさは少しずつだけたべますが、活発に動きます。
水はよく飲んでくれています。
これからが楽しみです。
今日はありがとうございました。

 こんばんは  もちづき   2008年3月15日(土) 3:25    HP Mail[修正]
2007/10/30生まれ(一人っ子)のさくらちゃんですね。さくらちゃん、生まれてから初めての新しい環境へお引越ししたこともあり、投稿写真でも、まだ緊張している様子ですね。直ぐに新しい環境やご家族の方に慣れると思いますが、ここ数日は寝不足にならないよう夜はサークル半分を毛布で覆うかして寝場所を暗くしてあげてください。また簡易用のカイロ(袋と)をお渡ししましたが、カイロの上に乗って寝ているようであれば、少し寒いと感じていると思いますので、電気マット(犬猫用)を購入して寝床の毛布の下に敷いてあげてください。環境変化により食欲が無いときはお付けした缶詰をドッグフードに小さじ一杯くいらいを混ぜてあげてください。さくらちゃんは生後5ヶ月くらい経ってますので、今後トイレの躾けなどでご苦労されるかも知れませんが焦らず、叱らず、成功したら大げさなくらいに褒めてあげてください。トイレの躾けなどで解らないことがありましたらこのこのページか個別メールにてお問い合わせください。さくらちゃんは一人っ子ですが、生まれてから10/28生まれ(2兄妹)の子達と一緒に暮らしていました。一緒に暮らしていた頃の画像を添付します。画像左側がさくらちゃん(川崎市)、中央の子はまだ当方に残っている子です。右側の子がルフィー君(福島県いわき市)です。ルフィー君のその後の様子が気になります。その後の様子などまたお知らせください。

 食糞癖の改善  バニラ   2008年3月13日(木) 20:48   
[修正]
もちづきさん、こんばんは。
2007/09/07生まれ(3兄妹)のバニラです。
食糞癖ですが、アドバイス通り「とにかく早く片付ける」
を徹底しました。最初の何回かはウンチのあとに
ご褒美のジャーキーをあげたりして、「ウンチの後→
飼い主さんにいけばいいことがある」を関連づけました。
今もたまに怪しい動きはありますけど…。

ココ君と一緒の写真見ました。
今もあの写真と変わらず、耳を伏せてしっぽを振って、
遊んで遊んで!!と言わんばかりにいつも跳ねまわってます。

 早く片付ける  もちづき   2008年3月14日(金) 1:40    HP Mail[修正]
食糞に関しては、やはり早く片付ける!ですよね。ただ飼い主さまがお仕事などで不在の時間が多い場合の改善方法がありましたら、またご紹介ください。バニラ君は遊んで興奮したりしているときは、いつも何故か耳を伏せていましたね。普通警戒したり、ビビったりしている時に耳を伏せますが、バニラ君は耳を伏せ、尻尾をフリフリしてましたので、ちょっと変わった?子でしたね。投稿画像を拝見すると今はちゃんと耳を立たせていますね。

 ちーすけくんへ  バニラ   2008年3月13日(木) 20:36   
[修正]
2007/09/07生まれ(3兄妹)のバニラです。
ちーすけくんは大きいですね。うちは小柄です。
でも兄弟だけあって、活発なところは一緒みたいです。
外に出すと、いつも葉っぱをカミカミしてますし
家の中ではトイレシーツをカミカミ。
自分の寝床から毛布やおもちゃなどすべての物を
家族の居るところまで持ってきて、遊んでます。
今もケージの柵部分をカミカミしてます(^^;



 バニラ君へ  ちーすけ   2008年3月12日(水) 21:38   
[修正]
バニラ君は小さくて可愛らしいですね・・・ちーすけは2,9kgになりました!!先住犬のヨークシャテリアのチョコよりも大きくなってしまいました・・・どんだけぇ〜?!(もう古いかな・・・?!)体長を崩す事も無く、健康優良犬です!!バニラ君と同じく散歩が大好きです・・・が、ちょっと目を離すと落ち葉やゴミを口に入れてしまうので・・・目を離さない様に気を付けています。もちづきさんの犬舎で犬を購入する時に・・・兄弟、姉妹、両親など見せて頂けるので見せて頂いたワンちゃん全員に親近感と言うか情が湧くと言うか・・・その後のワンちゃんの事が気になってしまいますよね!!バニラ君の飼い主様が決まった時もとても嬉しかった事を思い出します。今もこうしてお互いの近況を教えっこ出来るなんて・・・本当に嬉しい事です!!とちちゃんも元気ですかぁ〜?!

 そろろそ大チワワ?  もちづき   2008年3月13日(木) 4:35    HP Mail[修正]
2007/09/07生まれ(3兄妹)の長男のちーすけ君ですね。先の投稿で弟のバニラ君の紹介がありましたが、たぶんバニラ君よりも1`くらい大きくなっているようですね。ただちーすけ君は当方にいた頃も兄妹よりは既に大きく育っていましたので、現状の成長ぶりは、やはり・と思ってますが、先住犬のヨーキーよりも大きくなってしまっているようなので、飼い主さまにとってはチワワなのに・・と思ってしまいますね。ちーすけ君の投稿画像を拝見すると、いごごちのいいベッド?を陣取って、見た感じですが、主のような感じに見えますね。いまちーすけ君の血統書を確認しましたところ、ちーすけ君ははん助の子供でしたね。ちーすけ君の黒い毛色をチョコ色に見替えると殆どハン助とそっくりです。ハン助の弟妹はDUNP君(熊本)、花ちゃん(鳥取)、マロンちゃん(埼玉)です。当方HPのトップページにも表示されてますが、ハン助の幼少の頃の画像を添付します。

 1か月経ちました  バニラ   2008年3月12日(水) 14:24   
[修正]
もちづきさん、こんにちは。
2007/09/07生まれ(3兄妹)のバニラです。
我が家にきて一か月たちました。体重はあまり増えてませんが
毎日元気いっぱいです。食糞癖も、ほとんどなくなりました。
外の散歩の楽しさもわかり始めたみたいで、今ではリードを
見るとしっぽ振ってうれしそうにします。
たまにHPの子犬情報を見るのですが、私たちが見に行った時
に連れてこられた子たちにも、皆飼い主さんが決まったみたい
でよかったなぁと思っています。

 散歩好きのようですね!  もちづき   2008年3月13日(木) 4:05    HP Mail[修正]
2007/09/07生まれ(3兄妹)のバニラ君ですね。子犬お渡しから1ヶ月を過ぎたようですがバニラ君は散歩の楽しさを覚えたようですね。バニラ君は兄妹と一緒に当方にいた頃から人見知りもせず、ご見学の方に自己アピール(僕の飼い主さまになってー?と)するくらい誰にでも愛嬌を振りまくことのできる性格の子でしたので、散歩の楽しさを覚えてしまったら散歩なしではストレスがたまってしまう感じですね。ただ散歩の時は車の往来がある道路ではリードを短く持ち交通事故に合わないよう充分注意してください。ノーリードは厳禁です。そうですね、バニラ君をお渡しころは少し月齢の経ったロングチワワの子が沢山おりましたが、ここ1ヶ月の間に皆飼い主さまが決まりました。この投稿の下に投稿いただいているココ君とバニラ君が一緒遊んでいる画像を添付します。ココ君はバニラ君の元気さに圧倒され少し迷惑気味でした。ココ君はバニラ君と同じ熊谷市の飼い主さまです。凄く近いところで、その後も暮らしているんだなーと不思議な感じがしています。バニラ君の兄ちーすけ君(入間市)の投稿を拝見しましたが、近々3`オーバーの大チワワになってしまうようですね。姉のとちちゃん(松戸市)の近況も気になりますね。追)バニラ君は食糞を改善できたようですが、意外と食糞の改善方法に関して他の飼い主さまでもお悩みをお持ちの方がおりますので、参考事例として改善方法、実践事例などお知らせいただければと思っております。

 お久しぶりです  ココママ   2008年3月11日(火) 21:03   
[修正]
2007年8月11日産まれのココです。今ココも3KGになってしまいました・・・。毎日元気よく走り回っています。ただ、人見知りには手を焼いています。この間、レオ君と、マリンちゃんの書き込み見ました!やっぱり似ていますね。みんな可愛い!

 こんばんは、  もちづき   2008年3月11日(火) 23:22    HP Mail[修正]
2007/08/11生まれ(5兄妹)の長男(一番大きかった)ココ君ですね。子犬お渡しから1ヶ月半弱経ちますが、その後、体重が増えているようですね。安心できる環境で食欲も増えている関係かも?しれませんね。人見知りに関しては、散歩途中のことなのか?解りませんが、無理(強要)はせず、徐々に慣らしてあげてください。チワワは意外と内弁慶な性格なので、散歩や知らない人などを警戒してしまうことがあります。ココ君が嫌がるようであれば無理をさせない方が良いと思います。近況画像の添付がありませんが、もし投稿の仕方が解らない、画像サイズが大きすぎてしまうなどありましたら個別メール(お問い合わせ)からお知らせください。当方宛てに添付メール頂ければ飼い主さまに代わり当方にてお送りいただいた画像を投稿内容に添付いたします。5兄妹が皆当方にいた頃の画像を添付します。左側の一番大きい子がココ君です。その後の様子などまたお知らせください。

 決定しました。  Mocha&Milk   2008年3月10日(月) 18:27   
[修正]
こんにちは、2007年12月19日生まれ。名前≪ミルク≫になりました。
うちに来て三日目、夜鳴きはしてますが昼間はおトイレが終わった後ほんの少しゲージの外に出て先住犬のモカと元気に遊んで?います。おもちゃの取り合いをしたり追いかけっこをしたりとてもかわいいです。



 こんばんは  もちづき   2008年3月11日(火) 23:04    HP Mail[修正]
2007/12/19生まれ(2兄妹+12/25生まれ一人っ子♀)のミルクちゃんですね。子犬の命名、ミルクちゃん、了解いたしました。子犬お渡し4日目ですが徐々に新しい環境にも慣れてきているようですね。ミルクちゃんは兄達の中でも一番人見知りでしたが、先住犬のモカちゃんとも仲良く(モカちゃんとしては迷惑?)しているようですね。ミルクちゃんの夜鳴きはそろそろ無くなるころだと思います。ミルクちゃんの兄と一緒に暮らしていた12/25生まれ(一人っ子:フォン♀)の子の画像を添付します。左がチョコ君(深谷市;旧花園町)、中央がミルクちゃん(さいたま市)、右がまだ飼い主さまが決まっていない一人っ子の子です。画像でもお解りと思いますがミルクちゃんはおやつのササミを食べようと頑張りますが力の強い二人?に圧倒され、挟まれた状態で目をふせていますが、何とか口にしようと頑張っている様子です。兄のチョコ君とHPで再会できるといいですね。当方に残っている一人っ子の飼い主さまも早くみつけてあげたいと思っております。その後の様子などまたお知らせください。

 体重     2008年3月8日(土) 15:39   
[修正]
こんにちは 望月さん いつもフリーメールからでしたが
こちらのHPに初登場です。
2007年10月16日生まれの『蘭』です。
望月さんの所から引き取ったのが2月16日で体重は1850gでしたが
今では2100gになっていておてんばぶりを発揮しています。
相変わらず蘭の耳の中はこげ茶色の耳くそがいっぱいでるので
4〜5日間隔で掃除をしてあげています。
それと狂犬病の予防接種は犬にリスクが多そうなので
やらない事に決めました。国も犬の事利害抜きで真面目に
考えて欲しいです。

 おてんば、蘭ちゃんですね  もちづき   2008年3月9日(日) 5:59    HP Mail[修正]
2007/10/16生まれ(3兄妹)の蘭ちゃんですね。蘭ちゃんの近況は個別メールにてご報告いただいてましたが、あいかわらず元気にしているようですね。蘭ちゃんは3兄妹の中で一番体が大きかったですが兄妹の中では一番臆病な(人見知り)子だと思いますが、新しい環境に移ってからは、当方にいた頃に見せなかった本来の性格を発揮しているようですね。蘭ちゃんの性格からみて少し心配してましたが、心配はいらなかったようですね。蘭ちゃんの耳の汚れはこの時期から考えて耳ダニではないと思いますが、こまめに掃除してあげてください。定期的に掃除しても汚れが改善できない場合は、念のため一度獣医様に診てもらってください。狂犬病と伝染病のワクチン接種に関しては海外の法令や実例など日本とは違ってますね。蘭ちゃんの飼い主さまが見つけ、ご紹介いただいた下記のホームページを読むと日本では自治体や獣医様の利権がからんでいるような感じがしますね。飼い主さまにより賛否は分かれると思いますが、是非ワクチン接種の海外事例や法律、ワクチン接種によるリスク(接種後の死亡など)をご判断してください。日本もそろそろアメリカなどを見ならわななくてはと思っております。飼い主さまの少数意見が沢山集まり、マスコミなどで取り上げられたりすると国も考えることになるのでは?とも思っております。http://www.geocities.jp/mt_with_dog2003/kyokenbyo.htm
蘭ちゃんが当方にいた頃の兄弟画像を添付します。画像の左奥がちーびー君、中央が蘭ちゃん、右側がウルハ君です。兄弟達の近況が気になりますね!。その後の様子などまたお知らせください。

 ご無沙汰しています!  マリン   2008年3月5日(水) 22:50   
[修正]
もちづき様、2007年8月11日生まれのマリンです。ご無沙汰してます。我が家に来てもう半年に立ちます、病気もなく、元気に成長しています。体重も2キロ超えました、公園に散歩行くといつも可愛いねと声かけられます。最近に取った写真をアップします。

 こんばんは、  もちづき   2008年3月6日(木) 23:36    HP Mail[修正]
2007/08/11生まれ(5兄妹)のマリンちゃんですね。投稿画像を拝見すると毛ぶきもよくなってきているような感じですね。生後7ヶ月ですので体の大きさも安定してくる頃なので、もう少しで成犬ですね。マリンちゃんが当方にいた頃の画像を添付します。現在も子犬の時の胸の所の白色は変わりはありませんね。マリンちゃんの様子など、またお知らせください。

 元気いっぱい!  りぼん   2008年3月4日(火) 23:39   
[修正]
お久しぶりです、2007/10/29生まれの『りぼん』です。
3回目の予防注射から2週間ほどたったので、数日前お庭デビューとなりました。
今日は天気もよく、暖かかったので、実家で飼ってるキャバリアの『ミル』ちゃんと元気いっぱい走り回っていました。
躾の面ではおしっこは出来る時と出来ないときがあり、勝率は5割ぐらいですが、地道に頑張っていこうと思ってます。
あと、甘ガミを結構してるのですが、自然になおるものなのでしょうか?

 ご無沙汰です  もちづき   2008年3月5日(水) 0:02    HP Mail[修正]
2007/10/29生まれ(2兄妹)のりぼんちゃんですね。投稿画像を拝見するとりぼんちゃんのお顔と耳のあたりのクリーム色がその後濃くなってきていますね!。りぼんちゃんは背中のところも薄いクリーム色があったので、今回の投稿画像では確認できませんが、実家のキャバちゃんと同じようなパーテーカラーになっているのか?気になります。トイレの躾けはまだ完全でないようですが根気よく教えてあげてください。りぼんちゃんの甘噛みの件ですがこれはこの頃の子犬の特有のスキンシップや信頼(愛情)表現だと思いますので、あと3ヶ月もすると無くなり、少し寂しく思うような時期が必ずくると思います。甘噛みの件は暫くは様子を見てあげて見ては?と思います。りぼんちゃんが当方にいた頃の兄妹画像を添付します。今週日曜日に兄の子をご見学される方がおりますので、飼い主さまが決まれば?思っております。その後の様子などまたお知らせください。

 ごぶさたしています!  ルフィー   2008年3月3日(月) 10:23   
[修正]
もちづきさん、こんにちは。10/28生まれのルフィーです。
皆様お変わりありませんか?
ルフィーは4ヶ月になりました!うちの次男になって2ヶ月、ご飯もよく食べ、家の中を駆け回り、元気に過ごしています。体重は1.9Kgになりました。
おすわり・ふせ・待ても覚え、待てというと体をブルブルさせながらもジッと耐えています(笑)それから洗面所にある洗濯物をリビングに運ぶことが日課になっていて、片付けても知らないうちにまたリビングに…。
とってもやんちゃですが、我が家のアイドル的存在です!

うちに来て半月ぐらいたった頃、足の付け根の辺りが薄毛になってしまい、病院のお世話になりましたが、特に原因は分からず、今は自力で生えてくるのを待っている状態で(笑)最近は少し増えてきたかなって感じです。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年3月4日(火) 23:47    HP Mail[修正]
2007/10/28生まれ(2姉弟+10/30生まれの姉)のルフィー君ですね。ルフィー君をお渡しして、もう2ヶ月くらい経つようですね。その後ルフィー君は新しい環境にも慣れ元気にしているようですね。安心しました。ルフィー君はルフィーママさん?の日常のお仕事(洗濯→洗濯乾し)を毎日見ている関係で、自分も?手伝わなくては?と、せっせと働いているようですが、少しでも手伝い?との思いのルフィー君の行動が逆に手間をとらせてしまっているようですね。ただ当人(ルフィー君)は頑張っているようなので、多めにみてあげてください。ルフィー君の姉ともう一人の姉がまだ当方におりますが凄く元気です。元気すぎて飼い主さまが決まらないのでは?とも心配しております。今日現在の姉の体重は2.1Kg、もう一人の姉は2.3Kgくらいでした。早く姉達の飼い主さまを見つけてあげたいと思っております。ルフィー君の足の付け根付近の毛の薄い状況が気になりますが、内側でなく外側であれば、たぶんルフィー君の座る時の床との摩擦による関係だと思います。男の子でも女の子座りをする関係で左右どちらかの膝や腰の辺りの毛が薄くなることもあるようです。ルフィー君が当方にいた頃の姉弟画像を添付します。左が姉の子で、中央がルフィー君、右の子がもう一人の姉の子です。

 訃報のご連絡  もちづき   2008年3月2日(日) 22:10    HP Mail
[修正]
2007/04/28生まれ(3兄妹)のシャロンちゃんが3/1早朝体調不調によりお亡くなりなりました。このご報告を飼い主さまからいただき、この投稿ページで報告して良いものか迷いましたが、シャロンちゃんの冥福をお祈りしたいと思い、あえて投稿いたします。飼い主さまにとっては突然な出来事で、まだ現実を受け止めることができないと思いますが、早く現実を受け止め、難しいと思いますが少しでも早く今まで通りの日常生活を取り戻していただきたいと思っております。当方から過去4年間で毎年約180頭(ご家族)の飼い主さまに子犬をお譲りしてますが、訃報のご連絡は交通事故によるものが3件のみでした。実際に訃報のご報告が全てあったか解りませんが、交通事故以外では初めての訃報のご報告でした。死因理由は確定てきていないようですが、急性肝炎?の所見(獣医様)がありました。愛犬の場合は人間の健康診断のような人間ドックがありませんので、病状悪化などが早期に見つけることができないのが現状だと思います。シャロンちゃんの病状などの原因は特定できてませんが、他の飼い主さまにおいても、愛犬の健康状態を日々注意して診てあげてください。シャロンちゃんが当方にいた頃の兄妹画像を添付します。左上がランちゃん(埼玉深谷市)、右上がマロ君(埼玉小川町)、右下の子がシャロンちゃん(愛知県)です。シャロンちゃんのご冥福を少し遠い埼玉からお祈りしております。シャロンちゃんの飼い主さま、落ち着いたときにでも、シャロンちゃんの元気な時の様子や思い出などお知らせください。シャロンちゃんのご冥福をお祈りいたします。

 スリーショットです  オカン   2008年3月2日(日) 16:57   
[修正]
望月さん、こんにちわ。
背中向きですが、初のスリーショットです。
やせっぽちのモモですが、少しずつ体重が増えて、昨日計ってみたら1.9キロになっていました。
↓のアンズちゃんと同じくらいですね。
モモも朝夕二回のご飯です。一回が30〜40グラムですが、食べたり食べなかったり、むら食いです。
逆に“はなちゃん”は、一日量は70グラムで以前と変わらないのに、太めになってきましたよ。
お母さんに似たのかな。それともオカンに似たのかな(汗

 初のスリーショット  もちづき   2008年3月2日(日) 21:13    HP Mail[修正]
レン君、花ちゃんの子供のモモちゃんの日向ぼっこのショットですね!レン君(中央)はやはり大黒柱のお父さんなので後ろ姿も立派ですね!。先日のあんずちゃんの投稿で1日のドッグフードの摂取量が少ないと思い、少し与えるフードの量を増やすことをお勧めしましたが、子犬の個体差により食べるフードの量は異なるようですね。当方が気にしていることはドッグフードの裏面などに記載されている標準的な1日に与えるフードの的量です。人も同じですが子犬によっては、運動量や代謝量などで与えるフードの量が違うと思っております。凄く食べる人でも運動量や代謝効率が高い人は太ることも無いと思います。少ししか食べなくても健康な体を維持する場合もあります。他の同じ月齢時期(生後4ヶ月前後)の子犬の飼い主さまに関しましては、子犬の状況を察ししてよりよい対応をお願いします。追)それにしてもレン君の腰からお尻のラインは立派?な感じですね!。たぶん花ちゃんのお母さんに負けない?感じに見えます!。

 こんばんは  マギー   2008年2月29日(金) 0:37     Mail
[修正]
もちづきさん フランちゃんこんばんは♪07/4/16生まれ札幌のマギーです。(♀)
10ヶ月も過ぎ体重も3.9sから変わらず元気に過ごしています。マギーの大好きな父が救急車で運ばれ入院中で(たいした病気ではないのですが...)マギーもびっくりで興奮して落ち着かず可哀想な思いをさせてしまって、友人に預かってもらったり、何かの時安心して預けられる場所って必要だなって改めて思いました。フランちゃんも元気そうで何よりです♪カットとっても似合って可愛いですね。トイプードルはカットで変わりますよね〜札幌も沢山のトリミングサロンがありますが、マギーが今行ってるトリマーさんを好きそうなのでなかなか他に行けずにいます(カットがいつも長めで...困)最近猛吹雪が続いていた札幌ですが散歩行ってます。雪が毛に絡まり困っていてラファンシーズ?のブラッシングローションを買ってつけてから雪の中散歩してみたら、雪が絡まりずらくなりました。豪雪の中での写真をと思ったのですが、顔が全然撮れず、散歩前の写真です。PS:最新子犬情報見るの楽しみにしていて、沢山誕生してるんですね〜可愛いですね

 こんばんは  もちづき   2008年3月2日(日) 20:53    HP Mail[修正]
2007/04/16生まれ(2姉妹)のマギーちゃんですね。マギーちゃんが一番大好きなご家族のお父さんが入院(救急車で)されたようですが、大事に至らず幸いでしたね。いつもの生活と違う緊急事態などでは愛犬を預けることができる親戚やお友達がいると安心できますね。いつもお世話になっているトリマーさんに飼い主さまの希望を伝えてもいいと思います。トリマーさん側から見ると飼い主さまの要望がない限り、今までのカット(毛の長さなど)で満足していると思われていると思います。または、営業上長めにカットすることで次回のカットまでの期間が短くなることも?考えている(お店の経営者の考え・)かも?と思います。現在のトリマーさんにマギーちゃんも慣れていると思いますので、飼い主さまの要望は伝えた方がよろしいと思います。お互いにその方が長いお付き合いができると思います。先週、先々週の天気予報などで北海道の予報を見ると「寒そうー!」な予測でしたので、やはり猛吹雪だったようですね。マギーちゃんは吹雪の中でも散歩?をしているようですね。ただ殆ど積雪のない、当方の埼玉では愛犬の体の毛に雪が絡まることなどが想像できません。たぶん殆どの飼い主さまも同じだと思いますが、当方からお譲りした鳥取の花ちゃんや同じ姉妹の長野のフランちゃんの地域も積雪があると思いますので、人ごとではないと思われているのでしょうか?。今年は本州でも日本海側と太平洋側の地域では雪の影響の違いが特にありますが、愛犬達は意外と雪を好んでいるかも?知れませんね。投稿いただいた「ラファンシーズ?のブラッシングローション」など当方の勉強不足だと思いますが、そのようなケアグッズがあることを聞いたことがありませんでした。雪国?地方で販売されているのでしょうか?。

 アンズです♪  大日方    2008年2月27日(水) 18:20     Mail
[修正]
もちづきさん、こんにちは☆ただいま、アンズ(10月11日)は1.9kgになり元気にスクスク成長しています。今は、朝&晩に30g(60g)を完食しているのですが、このままこの量を与え続けて良いのでしょうか?先日、強風の中、お散歩に行った際、翌日に目が涙目になり病院に行ったら、アレルギー&目に傷はなかったので、サンテマイシンという点眼薬を1日4回(4日間)点眼することになり大人しく目薬をしてくれます(#^-^#)お菓子がもらえるのを喜んでいるんですけどね。質問なのですが、強風のときはお散歩は控えた方が良いですか?初めての角膜炎ということで、毎日、ヒヤヒヤしていたのですが、アンズは元気なので安心していますが、チワワはしょうがないのですかね!?朝に目やにがでるのも普通なのでしょうか?前足で目やにをとっているのですが・・・。逆に目に傷がつくとか、そういうことってありますか?お忙しいとは思いますがアドバイスよろしくお願いしますm(__)m
追伸:点眼してから3日目にもなると良くなってきています。

 こんばんは、  もちづき   2008年2月28日(木) 1:19    HP Mail[修正]
★訂正です★
あんずちゃんの1日に与えているフードの摂取量の件ですが、60gを60ccと勘違いしてました。あんずちゃんは兄妹の中で一番大きくでぶっとしていたので、成長時期の生後4ヶ月までは、たぶん1日90g(朝晩で)くらいは食べるのでは?と思っていました。投稿いただいた画像では少し痩せているなーと思いました。人間も同じですが子犬の成長時期は少し太っていても病気のリスクは少ないと思います。年齢が4〜5歳を過ぎると成人病対策?(メタボリックス、健康診断など)をお勧めいたします。あんずちゃんの兄妹の近況(体重など)のお知らせがあれば参考になると思いますが・。あんずちゃんのその後の様子など、またお知らせください。

2007/10/11生まれ(4兄妹)のあんずちゃんですね。あんずちゃんに与えているフードの量は少なすぎると思います。当方にいた頃も、たぶん現在与えている量の倍くらい食べていたのでは?と思います。なぜ1回の与える量が30gなのか?・・。当方にいた頃はあんずちゃんは兄妹の中でも一番体も大きく太っていましたので今回投稿いただいた画像を拝見すると痩せすぎ?に見えますので、いま一度与える量を考えてください。食欲が増加する時期(生後4ヶ月くらいまで)を既に過ぎてますので、食欲はこの時期から少しづつ自然に減少してくる頃ですが、画像を拝見した感じでは低血糖で倒れてしまうように見えます。食欲が少ない場合は鳥の缶詰(dbfひな鳥の水煮)をフードに混ぜて与えてください。ただ飼い主さまの希望で小さめな子に育てたいとのことであれば、現状でもと思いますが子犬の成長時期はフードの量はさほど抑えなくともと思っております。目の角膜炎の件ですがたぶん強風の散歩の時に目に砂ぼこりなどが入ってしまい、目を傷つけてしまったのでは?と思います。ひどい角膜炎(角膜が白く)でなければ獣医様から処方された目薬で1〜2週間で治ると思います。現在目やに(涙ではなく?)が出ているようであれば、目が痒い感じがするのでは?とも思います。人も同じですが目をこすることは角膜などを傷つけることがありますので、できればやめた方がよろしいと思いますが子犬は理由がわかりませんので、もし気になるようであれば獣医様に相談して必要であれば目薬をつけている間だけでもエリザベスカラーをつけてもらってください。現状ではたぶん必要はないと思いますが。強風の時は散歩は避けた方がよろしいと思いますが先日の春一番のほこりを舞い上げる強風は特別だと思います。
あんずちゃんが当方にいた頃の兄妹画像を添付します。この頃はあんずちゃんは体も大きくでぶっていました。画像の中央があんずちゃん(品川区)、その左がプチュ君(渋谷区)、右がチュチュ君(渋谷区)、上の子がチェリーちゃん(昭島市)です。プチュ君とチュチュ君は一緒に暮らしています。兄弟達のその後の様子が気になりますね。その後の様子などまたお知らせください。

 1歳になりました。  ろっく   2008年2月22日(金) 22:33   
[修正]
もちづきさん、小鉄君、こんばんわ。
兄弟のろっくです。
小鉄君、1.8kgですか。。ろっくは誕生日の日に計ったら
3kgでした。これまで食欲が落ちたこともなく食べ続けて
いたのでちょっと大きめになってしまいましたあ。(太った
感じはしないのですけど。。)
でも元気でいまのところお医者さまにかかっていないので
なによりです(^^)
ろっくもマーキングについては10ヶ月にはいったころから突然
始まりました。しつけ教室の先生などに相談して毎日減らそうと
努力していますが、頻度は減ったものの完璧になくならずに
今に至ってます。まー気長にがんばります(・・;)
でもそれ以外はほんとうに元気でいい子に育っています。
それではまた近況をご報告します。


 ROCK君3`ですか  もちづき   2008年2月23日(土) 2:11    HP Mail[修正]
2007/02/13生まれ(3兄弟)のROCK君ですね。ROCK君(東京:大田区)、小鉄君(三重県)、名前が確認できてませんがBT&WHの神奈川:横浜市の飼い主さま1歳のお誕生日おめでとう!。ROCK君投稿画像を拝見すると毛ぶきも良く、立派な成犬になりましたね。現在の体重が3`とのご様子ですので少し大チワワぎみになってしまっているようですが、病気もせず元気にしているようなので安心しております。この掲示板の後ろのページに弟の小鉄君の投稿がありますが、タンの大きさはROCK君の方が大きい(体も・)ですが、同じ兄弟なので顔つきなどはそっくりですね!。ROCK君のマーキングは自然なことだと思いますが、室内で1頭飼いの場合は、自分の匂いしかないためマーキングをすることは少ないのでは?と思っております。たまに飼い主さまのお友達の愛犬が遊びにきたりして、その愛犬が匂いを残しているのでは?とも思います。弟の小鉄君は当方に少し長くいたこともあり、他の犬が残した(着けた)ケージへは「これでもか!」という感じで誇らしげに足を上げてオシッコをかけていました。もうオシッコが出ないのに足を上げて匂いをつけていたこと思い出します。このマーキングは去勢をしても直らない(メスでもする行為)ので去勢に関しては充分お考えください。去勢をした場合は繁殖時(メスのヒート時期の落ち着き)の落ち着きなどは納まるようですが、マーキングは直らないと当方では思っております。室内のマーキングを無くす対処としては(1頭飼い)、他頭飼いの場合は除きますが、ROCK君の匂いを室内に沢山つける(トイレの失敗など)ことで解消されると思います。失敗箇所は消臭スプレーなどで匂いを消してあげ(犬には匂いを認知)てもROCK君の匂いはたぶん人には解らないですが残っていると思います。ROCK君のが当方にいた頃の画像を添付します。ROCK君は一番早くお渡しした関係もあり兄弟画像は少し前のものになりますが、兄弟が仲良く一緒にいたころの画像です。画像の左側が小鉄君、左後ろの子がROCK君、右側の子(BT&WH♂)の名前は確認できてませんが、神奈川:横浜:磯子の飼い主さまです。磯子の飼い主さまの近況が解りませんが、もしこの掲示板を見たら子犬の近況をお知らせください。

 こんばんわ  小鉄パパ   2008年2月27日(水) 2:47    [修正]
ろっく君もお誕生日おめでとうございます。
3sですか、兄弟でも色々なんですね・・・ 親のどちらかが小さいのでしょうか? でも毛ぶきや顔などよく似ていますね。
我家は、多頭飼い(3匹)なのでマーキングはもうあきらめました・・・ 最近はマナーベルトをしています。今は、お座り、お手などを教えています。


P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18
全 661件  [管理]