もちづき コミュニケーション2008

 ご報告遅れました。  チェロの家族   2008年7月25日(金) 0:04   
[修正]
6月29日に伺い、4月16日産まれのスムチ、ブルータン(小)を譲っていただいた者です。

かれこれ1ヶ月が経ってしまいご報告が遅れました。
名前はチェロキー。通称:チェロと名付けました。

譲って頂いたその日の帰路は車中ずっと寝ていて、車酔いもおしっこもする事なく帰宅しました。
自宅到着直後にトイレへ入れるとすぐにおしっこをしてくれ、その後トイレを教える事なく覚えてくれました。
ただ最近は、相手にしてもらいたいからか、わざとリビングやキッチン、絨毯に粗相をする事もしばしば…。

今は、あの兄弟に踏まれ、噛まれていた面影はなく、我がもの顔で人の手を噛んだり、ワンワンと吠えています。
ただ「お座り」「お手」は1週間〜10日程で覚え、「待て」も最近出来るようになり始めています。
とにかく、物覚えが早くてびっくりしています。

この季節、温度管理に神経をとがらせておりますが、
犬に特有の暑い時に舌を出して「ハァ、ハッ、ハッ…」という呼吸は一度も見たことがないので暑くはないのかなぁ…とは思います。
が、逆に寒くないかが心配になってきます。
エアコンは、28度設定にし人間が寝るまでつけています。
すると、耳や肉球が冷たくなっているので、寒いのかも…?とは思うものの、日中はエアコンを切ってしまうと人間の方が辛いのでつけっぱなしにしてしまっています。
(もちろん夜中はエアコンを切ってしまいます。)

数日前からエアコンの効いた部屋で、私の膝の上でお昼寝が日課となり、写真はその時のものです。
すっかり安心してかお腹を丸出し状態で寝ています。お腹を冷やしては…。とタオルを掛けて…(笑)

 こんにちは、  もちづき   2008年7月29日(火) 6:21    HP Mail[修正]
2008/04/16生まれ(5兄妹)のブルータン(チェロ君)ですね。子犬の命名、チェロ君、了解いたしました。子犬お渡し1ヶ月くらい経ちますが、トイレも順調に?覚えてきているようですね。ただ、トイレではない、リビングやキッチンでの粗相は飼い主さまの気を引いての失敗?であればと思いますが、この時期はちゃんと教えてあげた方がよろしいと思います。しつけに関しては基本の繰り返しを教えてあげてください。チェロ君の飼い主さまが暮す環境は意外と寒い?かも知れませんね。犬の場合は人よりも体温が1度くらい高いです。子犬の時は2度くらい高い方がここち良いようです。チェロ君が暮す環境が子犬にとって最善か?解りませんが、飼い主さまにおいては、子犬の食欲や便の状況などを見ていただき、普段と違う状況が続いたら早めに獣医様に診てもらうことをお勧めします。獣医様に診てもらっても病気ではないのが殆どだと思いますが、診てもらうことで安心できると思います。チェロ君が当方にいた頃の画像を添付します。その後の様子などまたお知らせください。

 暑いっすね  りぼん   2008年7月19日(土) 17:58   
[修正]
お久しぶりです、2007/10/29生まれの『りぼん』です。
りぼんはいつも元気!
トイレもほぼ100%できるようになりました。
ただ、遊びに来た人に吠えまくるのがちょっと…

よく家族で話になるんですけど、りぼんの兄様は元気なのでしょうか?

 ご無沙汰です  もちづき   2008年7月21日(月) 2:07    HP Mail[修正]
2007/10/29生まれ(2兄妹)のりぼんちゃんですね。投稿いただいた画像を拝見するとクリームの濃い色がはっきり(パーティー)してきていますね。確かお母さんが同じようなパーティーカラーだったと思います。トイレも完璧で優秀ですね。来客の方に吼えまくる?ようですが、番犬としてのし仕事(役目)をしているようなので多めに見てあげてください。必ず泥棒よけにはなっていると思います。遊びに来た方へ吼えまくる!行動は何らか過去に理由(原因)があったのでは?と思います。泥棒よけ効果がなくなりますが、来客の方が室内に上がるときに来客の方がご褒美(好物)を与えるなど、来客の方はりぼんちゃんに好意をもっている者だと繰り返し教えることで、もしかしたら?変化があるかも?と思っております。他の飼い主さまからも、同様のお悩みを相談されたことがあります。その方のケースでは子犬を迎えてから初めて親戚を自宅に呼んで食事をした時が「吼え癖」の始まりでは?とおっしゃってました。来客の方の中に小さいお子様が数名して、キャーキャー騒いで遊んでいたことが関係しているのでは?との事でした。りぼんちゃんもたぶん過去に来客の方の中で怖いと思う経験をしたことを今でも覚えているのでは?と思ったりしております。来客の方はりぼんちゃんに好意をもっていることを、何らかの行動で伝えてみることも試してみてください。りぼんちゃんの兄(エル君)のその後の様子は確認できていません。兄妹が当方にいた頃の画像を添付します。
左がりぼんちゃん(埼玉:北川辺町)、右がエル君(千葉:君津市)です。エル君の飼い主さまこの投稿を見ましたら近況などお知らせ頂ければ幸いです。

   りぼん   2008年7月24日(木) 15:20    [修正]
兄様の名前はエル君ですか〜♪
元気にしてるといいですね。
でも、君津市って遠いですね〜。
会わせてあげたいな♪

 りぼんちゃんの兄エルです!。  もちづき   2008年7月27日(日) 23:29    HP Mail[修正]
本日(7/27)エル君の飼い主さまが3匹目の子犬を迎えたいと当方へいらっしゃいました。エル君の飼い主さま宅ではインターネットがうまくつながらない環境なので掲示板でのりぼんちゃんの近況をお知らせいたしました。今日撮りました当方からお譲りした2匹(エル君とミユちゃん)の一緒の画像を添付します。りぼんちゃんの兄貴も元気に成長していたことを飼い主さまに代わりお伝えしました!。

 3匹目の家族!  もちづき   2008年7月27日(日) 23:35    HP Mail[修正]
本日お譲りしたスムース(4/24生まれ:ブルータン♂)の子犬を先住犬のエル君、ミユちゃんと一緒に撮影した画像です!。ブルータンの子は3兄弟で一番体が大きいこともあり3兄弟の中では兄貴分的な子でした。今後新しい環境でも先住犬たちを押さえて、子犬ですが兄貴分を発揮するのでは?と思ったりしています。そん後の様子などまたお知らせください。追)ブルータンの子犬の名前はムース君に命名されたようです。

 お久し振りです^^  ムッシュpapa   2008年7月24日(木) 20:31   
[修正]
もちづきさん お久し振りです 2006/4/8産まれのムッシュです
お盆過ぎに また パパになる事になりました!
今度赤ちゃんは 2匹ではないかということです
産まれたら また報告しま〜す^^

 ご無沙汰です  もちづき   2008年7月27日(日) 4:38    HP Mail[修正]
2006/04/08生まれのムッシュ君ですね!。たしか昨年初のパパに!と思ってましたが、今年も!のようですね。昨年生まれたムッシュ君と母親、生まれた子犬の近況画像などは当HP掲示板の何処かに登録されていますが、今年も子犬が生まれる予定があるようでしたら、里親募集も平衡して募ってください。今回投稿いただいたムッシュ君の画像を拝見すると毛ぶきもよくなり、毛色は少し違いますが、お父さんのはんすけにそっくりですね!。

 久しぶりです。  チョコ   2008年7月24日(木) 14:08     Mail
[修正]
1月8日のチョコちゃんです。
毎日元気にいます。
暑いのが苦手みたいで、クーラをかけると、気持ちよくねています。
今、乳歯みたいな感じで、歯が抜けるって感じなんですが、新しい歯が生えてくるんですか??
今まで犬を飼っている犬は、ほとんどなかったので、チョコちゃんだけが心配になってしまいました。

 ご返事が遅れました  もちづき   2008年7月27日(日) 4:22    HP Mail[修正]
2008/01/08生まれ(2姉妹)のチョコちゃんですね。チョコちゃんはちょうど生後7ヶ月くらいになりますので、人間と同様に子犬の時の乳歯が既に抜けて永久歯が生えそろってきている頃だと思っております。乳歯でも上あごの犬歯2本などは根が深いため中々抜けず、乳歯の横から永久歯が生えてくるなどがあると思いますが、今後歯並び(永久歯)を考えると永久歯が生えてくる前に乳歯がある場合は、全身麻酔により抜歯していただくこともたまにありますが、自然に抜けるまで(犬歯の場合は最長でも1年くらい)様子を見る方が殆どだと思います。乳歯、永久歯の生え方で問題がある場合は、日々の愛犬の歯ブラシ(歯のケア)をお勧めします。ちょこちゃんの現在の歯の様子が伺えまっせんが、もし下あごの前のちさい歯が抜け始めたようであれば、タオルなどを噛ませるかして、遊び乳歯が抜ける行動を促進してあげてください。人と同様に乳歯は、ある時期にぐらつき、必ず抜けます!。

 こんにちは  poci   2008年7月18日(金) 14:45   
[修正]
 ぽちです。 いつもご助言ありがとうございます。 室内犬を飼うのははじめてなので心強いです。先日は娘の家でシートを使っておしっこをすることができました。 散歩中はまだ だめなようです。 うんちはできるようになりました。 お散歩も緊張はしているようですが、大分慣れてきています。 写真は近くの畑を散歩したときのものです。 Qちゃんのお元気な様子も見られて嬉しいです。 ぽちは一人っ子なので、しばらくの間でもQちゃん達と一緒に育ててもらったよかったです。

 こんばんは、  もちづき   2008年7月21日(月) 1:27    HP Mail[修正]
ぽち君、外出先でトイレができたようですね。たぶん、ぽち君にとっては、外出先や散歩途中などで緊張している関係だと思いますので、今後少しずつ慣れてくると思います。投稿いただいた画像でもぽち君は尻尾を下げているので緊張しているのが伝わります。この頃に怖い思いをしたり、やなことがあると子犬は生涯忘れないことがありますので、散歩も嫌がっているようであれば強引に連れ出さず、少しづつ、自ら行動するまで待つくらいで対応してあげてください。怖い思いをしたり、臆病な子は知らない人などとの接することを避けたり、吼えたりするようになりますので、子犬の性格を飼い主さまが察しして、行動してみてください。

 こんにちわ。  まりも&こまめママ   2008年7月18日(金) 11:10   
[修正]
もちづきさんこんにちわ。2007年8月11日生まれのまりもと10月17日生まれのこまめです。まりもは来月1歳のお誕生日を迎える事になりました。二匹とも元気に走り回ってます。
まりもが3キロ、こまめが2キロ以上になってます。こまめは虚勢してから体重が一気に増えて当初からしたら考えられないくらい大きくなりました。
そしてまりもですが最近乳房が大きくなって乳首が出てきて、靴下などを自分のベットに隠すようにするなど少しおかしかった為、昨日病院に行ってきたところ『想像妊娠』だと判明しました。異常ではないみたいですが初ヒートから2ヶ月。初めての♀の子は驚きの連続です。これで乳腺炎とかになるようであれば交配は諦めようと思います。
また何かあるようであれば報告させて頂きます。




 ご無沙汰です  もちづき   2008年7月21日(月) 1:13    HP Mail[修正]
2007/08/11生まれ(5兄妹)のまりもちゃんですね。まりもちゃん想像妊娠の様子があったようですね。まりもちゃんも来月11日で1歳のお誕生日を迎える時期になったようですね。まりもちゃんたちが当方にいた頃(10ヶ月ほど前)の画像を添付します。こまめ君もその後大きくなったとのことですが、ちびだったこまめ君の様子も気になります。他の兄妹たちの近況も気になりますね。お誕生日の頃に他の兄妹たちから近況報告があるのでは?と思ったりしています。

 7月8日はお世話になりました  3チワワのママ   2008年7月12日(土) 22:36   
[修正]
2007年11月21日生まれのスムースチワワの♂を迎えて4日目になりました。望月さんには大変お世話になりました。
名前はサミィ(Summy)になりました。
迎えた初日はどんな感じになるだろうと思っていましたが、すんなり先住犬とも馴染みました。サミィ自身性格も良く小さいながらも意外と度胸もあります。トイレも初日から失敗もなくちゃんとシーツにしてくれているのでとてもうれしかったです。
今日、子犬の時の写真が入ったCDが届きました。ありがとうございました。毎日、楽しく過ごしています。また、メールや写真送らせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。
追伸☆新鮮なトマトおいしく戴きました♪御馳走様でした。

 サミィ君 こんにちは!  yasu   2008年7月13日(日) 15:21    [修正]
”はな”ちゃんの兄弟ですね?
サミィ君はどちらへ迎えられたのでしょうか?先住犬がどちらか
わからないほど堂々としていますね!さすがに♂の子ですねぇ〜
11/21生まれの他の兄弟の状況を気にかけておりました、うちの
はなちゃんももちづきさんの家の川向こうの伊勢崎で元気に
しています。このページでまた近況をお知られせください。
PS:もう2.7Kgを超えたようですが・・・決して肥満ではないようです!

 皆元気にしているようですね!。  もちづき   2008年7月18日(金) 5:18    HP Mail[修正]
2007/11/21生まれ(4兄妹)の長男(フォン)のサミィ君ですね。子犬の命名サミィ君、了解いたしました。サミィ君は新しい環境で、新しい仲間達と仲良く?一緒に暮しているようですね!。トイレも順調のようですが、たまたま?だと思いますので、今後トイレの躾ではご苦労されると思いますが、優しく見守って教えてください。サミィ君の姉(兄妹の中でも一番体の大きい子)の、はなちゃんからの近況のお知らせがありましたね!。はなちゃんは兄妹の中で体は一番大きい感じでしたが、性格は一番大人しい?感じの子だったことを思い出します。当方の経験上では体の小さい子は意外と社交的(活発)で体の大きい子は意外と大人しい性格の子が多いのでは?と思っております。サミィ君とはなちゃんが当方にいた頃の画像を添付します。添付画像の左側からサミィ君(川越市)、ハル君(春日部市)、はなちゃん(伊勢崎市)です。画像の右側のピンクの箱に入った子は現在里親募集のページに掲載されている子犬(成犬)です。

 ピンクの箱に入ってた妹です!!  もちづき   2008年7月20日(日) 2:30    HP Mail[修正]
2007/11/21生まれ(4兄妹)の一番ちび(未熟児だった)の仮名こつぶちゃんです。こつぶちゃんは、先天性の眼の疾患か後天性の疾患かまだ分かりませんが、目は完全に見えていると思います。里親募集のページでは後ろ足が弱いとの当初の様子をお伝えしてますが、後ろ足が少し蟹股?になってますが、当方が1ヶ月一緒に暮らした結果としては、後ろ足が弱いということは無いと思っております。ここ1ヶ月一緒に暮らしていて、トイレの躾けも初級偏を試しましたが、半月ほど前からちゃんとサークル外(遊ばせている部屋のスペース全て)のトイレ(青色のトイレシーツ)で完璧(100%)です。当方が他の飼い主さまへお教えしてますが、トイレのしつけ(子犬を迎えたら、1週間くらいサークル内で生活させる!が有効では?と思ったりしています)。サークル外のトイレへトイレシーツ(新聞紙半分のワイドタイプを2枚つなげて?トイレを設置してください。設置したトイレのトイレシーツは、愛犬が用を足した(オシッコの匂いをつけた)シーツを1枚合わせて設置してください。注))子犬の月齢や個体差の性格などで色々な対応があると思いますが、子犬の状況により対応してください。7/18に撮りました子犬の近況画像を添付します。

 ぽちです  poci   2008年7月7日(月) 15:16   
[修正]
 ぽちがわが家に来てからもう二ヶ月になります。順調に育っています。とは言えまだまだすっかり慣れているようでもありません。目新しい物や音に少しおびえたように反応します。私たちにはよく甘えて、かわいい仕草で楽しませてくれます。とても癒やされております。 今困っていることは、外でのトイレが出来ないことです。たまに一日連れて娘のところ行ったりするのですが、帰るまでがまんしているようで、帰ってからいつもの何倍もおしっこをします。だから散歩に行ってもうんちもおしっこもしません。そのうち慣れてくるだろうとは思っていますが・・・ 画像上手くいくかどうか不安ですが送ってみます。

 こんばんは、  もちづき   2008年7月9日(水) 3:28    HP Mail[修正]
2008/02/23生まれ(一人っ子+2/14生まれ2兄妹)のぽち君ですね。ぽち君をお譲りして、はや2ヶ月ほど経つころのようですね。投稿いただいた近況画像を拝見すると、まだまだやんちゃ坊主のように見えますね?。ぽち君は意外と臆病な?性格のため安心できるいつも自分が生活している場所でないとトイレができないようですね。散歩中はさほど時間が掛からないと思いますが、日帰りで一緒に出かけるときなどは外でトイレができないと心配ですね。あまり我慢をすると膀胱炎などの病気になってしまうこともありますので、できれば自宅以外でのトイレができるよう慣らしてあげた方がよろしいと思います。今後の改善方法としては、ぽち君が自宅で使用しているトイレ(トレーやトイレシーツ)を自宅以外で使ってまいましょう。トイレトレーを移動するのは手間がかかりますので、はじめは、ワイドサイズ以上のトイレシーツ(ぽち君のオシッコの匂いが一箇所くらい付いたもの)を散歩途中や外出先でトイレとして使用してみてください。自分の匂いがついたシーツであれば、もしかすると安心して、その上にトイレを済ませるかも?と思っております。外出さきのトイレの場所としては静かで落ち着けるところがよろしいと思います。トイレの状況など色々と試して、その後の様子などまたお知らせください。ぽち君が当方にいた頃の画像を添付します。ぽち君は一人っ子ですが同じ頃に生まれたチョコの2姉弟(2/14生まれ)と同じ姉弟のように生まれてから一緒に暮らしていました。生後1.5ヶ月頃の姉弟画像を添付します。画像の左側がチョコタンちゃん(命名は未確認:千葉:柏市)、中央がQ(キュー)君(神奈川:鎌倉市)、右側がぽち君(千葉:四街道市)です。Q君、チョコタン(仮)ちゃんのその後のよすが気になりますね!。ぽち君の近況などまたお知らせください。

 こんばんは  Q   2008年7月13日(日) 1:20    HP[修正]
望月さん、ぽちくんの飼い主さん、こんばんは。
Qです。
しばらくご無沙汰しておりました。その間もQちゃんはとても元気に毎日暴れておりました(笑)
うちはまだ散歩らしい散歩に連れていっておらず、お家の周りを少しうろうろするだけです。だからまだ、お外でおしっこしたこともありません。
私もQちゃんのおしっこのにおいの付いたシートを持っていこうと思います!

近所の獣医さんにかかっているのですが、Qちゃんはやはり未熟児だったためか、成長が遅れていて歯もまだ生えそろっていません。。
ドライフードは小粒のものを与えています。
量は少しずつ増えて、食べてくれるようにはなりましたが、今が頑張り時だと獣医さんが言っています!

体重は1.05キロになりました!!
これからもQちゃんと一緒に楽しく過ごしていきます☆彡
またご報告しますね。

Qちゃんのお姉ちゃんの飼い主様からのご連絡はないみたいですね。
気になります。

 ブログ拝見しました  もちづき   2008年7月18日(金) 4:34    HP Mail[修正]
Q君の飼い主さまのブログ、拝見しました。Q君は暑さのため?凄い顔の画像を見つけましたが、凄いですね!。これからの猛暑を迎える時期ではエアコンをフル稼働することもあると思いますが、意外とエアコンをさほど使用しない事例もあるのでは?と思っております。省エネ(エアコン使用による電気料削減)対策の有効な事例がありましたらお知らせください。Q君のお姉ちゃんのその後も気になりますね!。

 はじめまして♪はなちゃん☆  3チワワのママ   2008年7月13日(日) 21:34   
[修正]
こんばんは!間違いなくサミィははなちゃんと兄弟です。こんなに早く兄弟の近況がわかると思っていませんでしたので、大変嬉しく思います♪
サミィの住まいは川越です。
はなちゃんはすくすく元気に育っているのが写真からも伝わってきます。
こちらこそまた兄弟の情報交換ができればと思っております☆
コメントありがとうございます♪

 名前は(ムム)です。  夢夢   2008年7月8日(火) 8:36   
[修正]
5月4日産まれのブラックタン♀の者です。
おとといは、ありごとうございました。

帰りの車中では、あまり、なかず寝ていました。
家についてゲージに入れると、お水を飲んで、少しウロウロしてベットに入り寝ました。その後も順調で? ご飯もペロリと食べ、夜も夜鳴きせず、朝には、大きいうんちがありました・・笑
元気いっはいで、安心してます。ただ、よく体をひっかくのと、寝ながらうなってる時があります。

 こんばんは、  もちづき   2008年7月9日(水) 3:51    HP Mail[修正]
2008/05/04生まれ(4兄妹)のムム(夢夢)ちゃんですね!。子犬の命名、了解いたしました。投稿いただいた画像を拝見すると夢夢ちゃんは、今まで暮していた、にぎやかで、投稿画像の半分くらいのスペースで4兄妹が一緒にいたこともあり、夢夢ちゃんにとっては、広すぎる?環境で落ち着きがない(固まった)ような感じに見えますね!。子犬お渡し当日食欲もあり、夜鳴きもせず、うんちもちゃんとしているようなので、安心しております。体をよく掻いたりしているようですが、気になるようでしたら、2回目のワクチン接種頃(7/20頃)に獣医様に診てもらってください。寝ながら唸っている様子はたぶん、いびきでは?と思いますが、この様子は当方では確認できませんでしたので、このようすもあわせ獣医さまに診てもらってください。夢夢ちゃんが当方にいた時の兄妹画像を添付します。その後の様子などまたお知らせください。

 ご無沙汰してます  もも   2008年7月6日(日) 13:57   
[修正]
こんにちは
2月11日うまれのももです。
今も元気に部屋中を走り回ってます。
おトイレのしつけはまだまだです。
昨日から暑い日が続いてますが
板の間の涼しい場所を探して昼寝してます。
皆さんのお宅のワンちゃんたち、
元気に大きくなりましたね

 こんばんは、  もちづき   2008年7月8日(火) 22:43    HP Mail[修正]
2008/02/11生まれ(5兄妹)のももちゃんですね。投稿いただいたももちゃんの近況画像を拝見すると、立派に成長していることをみることができ嬉しく思っております。これからの季節は凄く暑い頃を迎えますので、プードルなどの子の場合は特に短めに体の毛をカットしてもらってください。当方にいた頃の兄妹画像を添付します。マリアちゃん(埼玉:毛呂山町)、あずきちゃん(埼玉:川口市)、ルイ君(埼玉:熊谷市)、ももちゃん(埼玉:秩父市)、レオン君(東京:練馬区)です。兄妹の中で仕切っていたレオン君(ボス)のその後の様子が気になりますね!。

   千代虎丸   2008年6月29日(日) 11:33   
[修正]
2008.4.19生まれのチョコ・タンのチワワ。
6月15日に我が家の家族になりました。
名前はそのまんまチョコカラーでチョコチョコ元気に走り回るので、
「千代虎丸」(ちょこまる)に決まりました(^-^)
我が家に来て2週間元気に遊んでいますし、トイレも順調、「おすわり」もできつつあります。
とってもいい子です。すでにしっかり親バカです。
弟君の「ピノ君」も元気そうですね。かわいい〜!

 こんばんは、  もちづき   2008年6月29日(日) 23:51    HP Mail[修正]
2008/04/19生まれ(2兄弟+04/14生まれ(2兄弟))のちょこまる君ですね。子犬の命名、ちょこまる君、了解いたしました。ちょこまる君をお渡しして早や2週間ほど経つようですね。投稿いただいた画像を拝見すると新しい環境にも慣れ、元気に暮している様子が伺えますので安心しております。たぶんビーグル?のぬいぐるみを兄弟代わりとして噛んだりして遊んでいるような様子ですね。ちょこまる君は子犬お渡しの頃は活発な動きをしてましたが、同じ兄弟の兄貴のピノ君達と一緒にいた頃は4匹の中でも一番大人しいような感じの子でした。4/14生まれの2兄弟たちと一緒に暮らしていた頃の画像を添付します。BT(ロング)とWH&FN(スムース:04/14生まれ)の子犬は一緒に暮らしていた兄弟達です。この画像を撮影したときはちょこまる君は兄弟達に囲まれて大人しい感じの子だったことを覚えております。兄貴のピノ君の飼い主さまからの近況報告でもピノ君はやんちゃ坊主のようですが、たぶん今ではちょこまる君も負けないくらい、やんちゃな子になっていると思いますが、子犬の性格を形成するこの時期は少し悪さをしても大目にみて愛情を注いであげてください。その後の様子などまたお知らせください。★追伸)投稿いただいた画像で少し気になりましたが、給水器(ペットボトル:ドリンキング)の設置の仕方ですが、ペットボトルはケージの外側へつけるような仕方が?本来だと思います。子犬が飲みやすい?のはどちらか解りませんが、ペットボトルは外側(現在の設置方法の逆に取り付け器具を設置)が一般的だと思います。現状の設置方法の方が子犬にとっては飲みやすいかも知れませんので状況により変更するか試してみてください。

 アドバイスありがとうございます  千代虎丸   2008年6月30日(月) 21:52    [修正]
ゲージの外に出して遊ぶときには扉を全開にしているので水を飲みたくなるときは、ゲージの中に首だけ突っ込んで飲んでいます。(体ごと入れて扉を閉められてしまってはイヤだとちゃんと学習したようです。)
これから暑くなりますから外でもたっぷりお水が飲めるよう工夫したいと思います。


 なるほど!  もちづき   2008年7月1日(火) 4:36    HP Mail[修正]
ちょこまる君は元気な子なのでサークル外で遊んでいる時にでもサークル内の水飲み(給水器)を意識しているようですね。正直な感想ですが、ペットボトルをサークルの外に設置(一般的な)すると飲み口が短くなってしまい、給水器から水を飲みづらい感じですね。給水器の飲み口がサークルの内側にあると、玩具のような感覚で噛んで遊ぶこともできるよですね。他の飼い主さまでも、ちょこまる君の事例など参考にしていただければと思います。昨日(6/30)ちょこまる君、ピノ君と一緒に暮していた4/14生まれ(2兄弟)のブラックタン(ロング:♂)の子を飼い主さまへお譲りしました。命名のご連絡はまだありませんが、この掲示板に近況報告がありましたら、よろしくお願いします。ちょこまる君、ピノ君と一緒に暮らしていたころの画像を添付します。その後の様子などまたお知らせください。

 はじめまして  ピノ   2008年7月5日(土) 1:38     Mail[修正]
兄弟のピノは相変わらずのやんちゃぶりを発揮しております。
ちょこまる君、可愛い名前ですね♪

ピノは先週2回目のワクチンを済ませました。
散歩デビューはまだですが、近いうちに・・・と思っています。
部屋でも走り回り、ジャンプしたりと活発なのできっと散歩好きな子になるのでは・・・?と思っています。

水飲み器の付け方、参考にさせていただきますね。
ピノも、遊んでいるときサークルの外側からペットボトルを気にしている様子が伺えるときがあるのです。
扉は開けたままにしているのですが、ちょこまる君と同様中に入ると扉を閉められてしまうと学習しているようで中には入りません。
これから暑くなりますし、色々と工夫してみたいと思っています。
添付した写真は、初めて首輪(4Sサイズ)をはめてみたもののブカブカだった様子です。

      2008年7月1日(火) 14:18   
[修正]
もちづきさん、こんにちわ。
昨日はお世話になりました。

4月14日生まれのチワワ・ロング(♂)ブラックタンの子ですが、蓮(れん)と命名しました♪

車内ではおとなしく、家についてからも鳴くことはあまりありませんでした。

ごはんもちゃんと食べてくれて、ケージ内を元気に走り回ったりしているので、いまのところ順調かな?と思います♪

残ってしまった兄弟くんは寂しがっていませんか?
はやく飼い主様がみつかるといいです。

また近況報告しますね☆

 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2008年7月4日(金) 1:28    HP Mail[修正]
2008/04/14生まれ(2兄弟+4/19生まれ2兄弟)の蓮くんですね。子犬の命名、了解いたしました。蓮君あたらしい環境に慣れたようで元気にしている様子ですね。急に兄弟たちと離れてしまいましたので寂しくしているかも?と思ってましたがその心配もなく食欲もあるようなので安心しております。兄弟のスムースの子は一人になってしまったこともあり、少し寂しくしている感じです。様子を見て兄弟の子は相性のあう他の兄弟たちと一緒にさせてあげたいと思っております。連君や同じ頃に生まれた2兄弟(4/19生まれ)達と一緒に暮らしていた頃の画像を添付します。画像手前のクリームの子がピノ君で後ろの左側が残っている兄弟君、真ん中がちょこまる君、右側が連君です。その後の様子などまたお知らせください。

 本日はありがとうございました  美々   2008年6月29日(日) 23:27   
[修正]
こんにちわ、もちづき様

今朝、連れて帰りました5月5日生まれのクリーム・チワワ(ロング)
無事我が家に迎えることができ、どうもありがとうございました。
車中では、比較的大人しく、3〜4回ほどしか泣きませんでしたが
家に入る、とたん、一時間おきに寝てる以外は、クゥ〜ン、クゥ〜ン
と声を上げています。寂しいのでしょうか?

お水の給水器は好きで飲むのですが、
顔と体にさわってしまい、ビショ濡れになってしまったので
ドライヤーで乾かしてあげました

いただいたお皿に水を入れ差し出しましたが
それは飲みません。
ペットボトルの方が好きな様です

食事の方は、少し量が多かったせいか(50粒程度)
ほとんど残して、少ししか食べずに満足しているので
心配しています。

車中〜家まで、まだ一回も大も小も排泄をしておりません
水は結構飲んでいるのですが・・・・

追伸
フィラリアのお薬は、一ヵ月後の2回目のワクチンの
時にもらいに行けば、よろしかったのでしょうか?
それまで蚊取線香をたくつもりです。


 こんばんは、  もちづき   2008年6月30日(月) 1:04    HP Mail[修正]
2008/05/05生まれ(7兄妹)の今日お渡しした子ですね。子犬の命名は「美々」ちゃんでよろしいのでしょうか?。子犬の命名が決まりましたら別途お知らせください。お譲りした子犬は今朝までは7兄妹たちと一緒にいた環境から急に一人の暮らしとなってしまったこともあり、ここ数日間は寂しくて夜鳴きなどをすると思いますが鳴いても近寄らず、心を鬼にして?優しく見守ってあげてください。給水器で遊んでいる?様子は退屈な性か、または当方にいた時と同じ物があることで興味を持っていることだと思います。新しい環境へお引越ししての当日は寂しさや不安のあまりに食が少なくなることがよくあります。明日朝は少し落ち着いて、お腹が減ったこともあり与えたフードを少しずつ食べると思います。排泄に関しては新しい環境に少し慣れてくると食欲も進み、通常に戻ると思います。フィラリアの薬は次回のワクチン接種(2回目)の頃に獣医さまに処方していただいてください。それまでの間、香取線香などはたく必要はないと思います。フィラリアなど、あまり神経質になる必要はないと思っております。投稿いただいた近況の様子の画像では、子犬が暮す環境として完璧のものが揃っているようですね。しいてアドバイスするとベッドが大きすぎて、少し段差があるようで、これからの暖かい季節を迎えるとしたら?と思っております。子犬の寝場所はできるだけフラット(平ら)でこの季節ですとバスタオル(綿きじ)などの方が通気性もあり子犬も好むのでは?と思います。また、できればここ3〜7日くらいはトイレはトイレトレーを使用せずに、トイレシーツ(青色)のみにした方がトイレを学習すると思います。ベッド以外のスペースはトイレシーツを敷きつめた方が今後のトイレトレーニングに有効だと思いますが、色々と試してみてください。画像に写っているトイレトレー(方面が網状)のトイレを認識させることは意外と難しい?のではと追っております。その後の様子などまたお知らせください。今日撮りました子犬をお渡しするときに撮りました7兄妹最後の画像を添付します。首に赤い紐のついた子がお譲りした子犬です。

 名前は美々(ミミ)になりました。  阿部美々   2008年6月30日(月) 22:29    [修正]

もちづきさん、こんばんは。
名前は美々(ミミ)と命名しました。

一晩明けると随分、変わるものですね。
あれだけ鳴いていた子も午前中はほとんど眠ってばかり。
食事の量(初回は間違ってしまい1回分25粒を50粒やって
大量に残されてしまいましたが、次の朝から25粒やったところ
その朝より夕は少しずつ食欲も増し残す量もほんの少しとなりました。
計量カップだと多めになりよく量がわからなくなるのでできれば今後も粒数で教えていただければありがたく思います。
また、給水器の位置を変えてからはひどいトラブルはなくなりました。

あと飼育環境ですがベッドはやはり段差があるようでつらそうなので思い切ってサークの外に出してやり今はそこにバスタオルを正方形に畳んで敷いています。
サークルの中がすっかり自分の家に思えてきたのか扉を開けてもまずは出てきません。

トイレの方はスペース前面にシーツのみを広げて見ましたところ、うんちも両方、何とかそこでしてくれました。(いたずらをしそうになる度にメンと怒っていましたが)ただ仕事で長時間留守にしなければならない日はメッシュかなぁと思っています。1回ずつ両パターンできるようにはなりましたがまだ油断はできません。

あと、たった一晩で性格が変わってしまったかのように少し凶暴で動きが鋭くなる時が出てきたのですがこれは何なんでしょう?
排泄の直前だからですか?

また、よく自分のシッポや足を噛んでいますが虫かダニなのでしょうか?




 こんばんは、  もちづき   2008年7月1日(火) 4:13    HP Mail[修正]
2008/05/05生まれ(7兄妹)のミミ(美々)ちゃんですね。子犬の命名、ミミちゃん、了解いたしました。ミミちゃんに与えるフードの量は、当方では7兄妹たちに一緒(一つのお皿)に与えていたこともあり適量が解りませんので、飼い主さまにて食べ切るようであれば、毎週少しづつ与える量を増やしてあげて適量を判断してください。サークル内のベッドをタオルに替えたようですね。子犬の頃は少し段差があるベッドやこの時期(少し暑くなった)は通気性のある涼しいところを寝場所として選ぶと思います。当方からお伝えしたように、ミミちゃんはケージ(サークル)内を気に入った(慣れた)せいか、広い室内に出てこない?様子ですね。この様子をみると、ミミちゃんは新しい環境のケージ内を自分のいごごちの良いところと認識したのでは?と思います。今後数日したらケージの扉を開いて、ミミちゃんが自ら扉から出てくるの待ってあげてください。ミミちゃんは不安なことがあれば、安心できるケージに自ら戻るような様子があると思われます。子犬をお渡しして2日目ですが自分のシッポや足を噛んだり、行動が活発になってきている様子は新しい環境になれてきていることだと思います。これから1ヶ月くらいは、トイレを失敗しても、甘噛みや、室内の色々なものを噛んでしまうような悪さをしても叱らず、怒らず、愛情を注いであげてください。子犬をお渡し1ヶ月くらいは、特に躾けはせず(生後2〜3ヶ月の場合)、飼い主さまと愛犬とのコミュニケーションを優先して、信頼関係を築くようこころがけてください。躾けに関しては愛情を注いだ愛犬であれば生後数ヶ月経った子でも飼い主さまを信頼して改善(躾けを受けとめる)できると当方では思っております。子犬の飼育やしつけなどでは、神経質にならず、おだやかな気持ちで愛犬に接しましょう!。人も同じですが体がなんとなく痒く感じることもあると思います。たぶんミミちゃんには虫はついていないと思います。気になるときは獣医さまに見てもらってください。その後の様子などまたお知らせください。ミミちゃんお渡し当日のもう一枚の画像を添付します。

 もちずきさん小太郎兄さんお久しぶりです。  ルリィの母   2008年6月30日(月) 10:51   
[修正]
もちずきさん 先日はパスワードの件有難うございました。
やっと投稿できます。


随分お久しぶりになります。もちずきさん、去年の里帰りの際は、お世話になりました。
ルリィももう1歳になり、立派なレディになりました。
でも気が強いのは、変わりませんが・・・(^^)
飼い主に似るって言うのは、本当ですね!

小太郎君 ご家族の皆さんお久しぶりです。
ホームページを見るのが久しぶりで、小太郎君を見つけた時は、嬉しかったです。随分凛々しくなりましたね。
まだルリィに似たぬいぐるみと寝ているなんて・・・
うれしいです。うちのルリィは、すぐ噛みち切ってしまうのでトホホ・・です。
また 小太郎君の近況が聞けるのを楽しみにしていますね!

 立派に成長しましたね!  もちづき   2008年7月1日(火) 2:30    HP Mail[修正]
2007/03/30生まれ(2兄妹)のリリィちゃんですね。近況画像を拝見すると立派なレディ?になっていますね。リリィちゃんをお譲りした頃の画像を添付します。この頃は今とは想像が?できないくらい、子犬ぽいやんちゃに見えますね!。昨年里帰りした時の記憶よりも、このやんちゃな頃の姿を覚えていますので、現在立派に成長したリリィちゃんを見る事ができて嬉しく思っております。ダックスは意外と自己主張するような性格だと思いますが、飼い主さまがおっしゃるようでしたら、リリィちゃんは飼い主さまに似てきている?かも?しれませんね。同じ兄妹の小太郎君の近況も気になりますね。リリィちゃんのやんちゃな頃の画像をご紹介します。この頃は特に可愛い感じでしたね。いまでも?かも知れませんが・。

 僕元気です。  ルイです。   2008年6月29日(日) 23:34   
[修正]
こんばんは。2008年2月11日生まれのトイプードルのルイです。
もちづきさんご連絡遅くなりました。(ごめんなさい。)
レオン君、あずきちゃんの写真を見てルイよりか大きく見えます。
可愛いですね。
食事に興味がなかったルイですが、急にものすごい勢いで食べるようになりました。…
お散歩には殆ど行こうとはしません。固まってしまいます。無理には外にいかにようにしています。
トイレは相変わらず苦戦しています。
2回目のトリミングに行きました。その写真を添付します。


 こんばんは、  もちづき   2008年6月30日(月) 1:35    HP Mail[修正]
2008/02/11生まれ(5兄妹)のルイ君ですね。ルイ君の近況やお悩みはメールやお電話にてお伝えいただいておりましたので、なんとなく近況が伺えている感じです。ルイ君が急に食欲が増えたのは、今まで与えているフードの量が少なすぎたのでは?と思います。同じ兄妹のレオン君やあずきちゃんよりも小さく?伺えるご様子は、もしかしたら与えているフードの量が少なすぎてやせているのでは?と思ったりしております。今回投稿いただいた画像では判断できませんが、ルイ君の背中を触ってゴツゴツと手で感じるようでしたら痩せすぎです。もしそのようなことでしたら与えるフードを増やしてあげてください。ルイ君は散歩を殆どしていないようですね。子犬が好まないこともありますが、人間社会などを経験させるため、外の環境にも徐々に慣らしてあげた方がよろしいと思います。臆病な子犬の性格の場合はドッグランなどには参加せず、散歩途中で出会う愛犬たちとコミュニケーションを少しづつ経験させてあげてください。トイレに関しては子犬の個体差がありますが根気よく気長に教えてあげてください。ルイ君が当方にいた頃の兄妹画像を添付します。どの子がどの子か解らなくなってしましましたが、ルイ君(アプリ:熊谷市)、レオン君(クリーム:練馬区)、モモちゃん(アプリ:秩父市)、あずきちゃん(アプリ:川口市)、アリアちゃん(アプリ:毛呂山町)の近況も気になりますね。その後の様子などまたお知らせください。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18
全 661件  [管理]