もちづき コミュニケーション2008

 明日で6ヶ月  さくらパパ   2008年4月29日(火) 9:43   
[修正]
もちづきさん こんにちは。
10月30日生まれ、チワワスムースのさくらです。
明日で6ヶ月になります。
だんだん重くなって、400グラム増えて2.4kgです。
最近は元気に走り回っています。特に人の周りを全速力で走り回り、喜んでいます。
ぬいぐるみをもってくるように言うと取ってくるまでになりました。
投げてやるとまた持ってきて、投げてほしいようです。
今のところ、病気ひとつせず、元気に育っています。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年4月30日(水) 3:27    HP Mail[修正]
2007/10/30生まれ(一人っ子)のさくらちゃんですね。さくらちゃんをお渡しして1ヶ月半経つようですね。さくらちゃんは少し月齢が経ってからのお譲りとなりましたが、早くも投げたものをもって帰るような遊びを覚えてしまったようですね。トイレなどはまだ苦戦しているかもしれませんが根気よく教えてあげてください。もしかしたらマスターしているいかも?。さくらちゃんは一人っ子ですが同じ頃に生まれた2兄妹(10/28生まれBTのスムース)と生まれてまもなく一緒に暮らしていましたので、さくらちゃんは殆ど3兄妹のような感じです。その頃の画像を添付します。添付画像の左がさくらちゃん(神奈川:川崎市)、中央がまだ飼い主さまが決まっていない義姉で右側が義兄のルフィー君(福島:いわき市)です。この頃はさくらちゃんの鼻は茶色ぽかったですが現在は綺麗な黒色になってますね。投稿画像を拝見すると大人っぽいお顔立ちになってきてますね。さくらちゃんの横顔はチワワ特有のアップルヘッドでマズルの詰まった子でしたので、実際に見ると散歩などで注目されるようなスムースチワワになっているのでは?と思ったりします。その後の様子などまたお知らせください。

 義姉です  もちづき   2008年4月30日(水) 3:34    HP Mail[修正]
さくらちゃんの姉(義)です。飼い主さまが早く決まるといいなーと思っているような様子です(4/22撮影)。弟のルフィー君の様子も気になります!。

 1さいになりました。  小梅   2008年4月28日(月) 13:28   
[修正]
もちづきさんご無沙汰しております
2007年4月26日うまれ3兄妹の小梅です。


先日、無事に1歳を迎えました。


誕生日の記念にと
26日に栃木県那須高原へ
1泊ですが旅行へ行って来ました。


宿泊先で会ったワンちゃんたちと
楽しく遊んだり、沢山走ったり。

空気の良い場所で自然にも触れて、
小梅のぴょんぴょん原っぱを飛び回る姿を
もちづきさんにもお見せしたかったです。


とても元気に過ごしています。


私もこの1年で色々と飼い主としての
勉強が出来て充実した毎日です。

これからも小梅の健康管理を第一に
幸せに、楽しく暮らしていきたいと思います。


小鉄お兄ちゃん&もうひとりのお兄ちゃんも
お誕生日おめでとうございます!

   小梅   2008年4月28日(月) 13:34    [修正]
王冠をかぶらせてみました^^

 ご無沙汰です  もちづき   2008年4月30日(水) 2:32    HP Mail[修正]
2007/04/26生まれ(3兄妹)の小梅ちゃん(東京:東大和市)、コテツ君(埼玉:熊谷市)、名前が確認できてませんが長男(福島:郡山市)君、1歳のお誕生日おめでとう。小梅ちゃんをお渡しして10ヶ月くらい経ちますが元気で健康に1歳を迎えられた様子が伺え嬉しく思っております。投稿いただいた画像でケーキの上に乗っている子は小梅ちゃんのようですね。追加で投稿いただいた画像の王冠をかぶっている小梅ちゃんはケーキの小梅ちゃんをまねしている画像ですね。小梅ちゃんが当方にいた頃の画像を添付します。左から長男君、小梅ちゃん、コテツ君です。コテツ君の飼い主さまは確かパソコンをもっていなかった?関係で近況をお知らせいただいてませんが、コテツ君の飼い主さまのお友達に当方から2匹のチワワをお譲りしたチップ君の飼い主さまで、たまに飼い主さまが一緒にチップ君とコテツ君を連れて遊びに立ち寄ります。コテツ君は内弁慶のようで当方に遊びにきたときはソファの上で動かないような感じの子に成長しているようです。投稿画像の小梅ちゃんは額の縦の白色がかすかに残っているように見目ますが首の後ろと尻尾の先の白色はたぶん今でもしっかり残っていると思います。その後の兄弟達の近況が気になりますね。追)投稿画像の小梅ちゃんケーキ(仮称)はそっくりですね!。宿泊された飼い主さまの愛犬そっくりにオーダーで造ってくれるのでしょうか?。凄いですね!。ただこの小梅ちゃんそっくりな小梅ちゃんケーキを小梅ちゃんが「ガブっと」いってしまったのかが、なんとも気になってしょうがない感じです。たぶん、小梅ちゃんケーキの周りをガブガブしたのでは・・。

 1歳になりました!  ニコル   2008年4月21日(月) 1:02   
[修正]
もちづきさん、アポロくん、チョコちゃん、ロンくん、こんにちは。
4月19日に1歳になりましたニコルです。
4月に入ってから狂犬病の注射、ワクチンを打ちました。
病院で体重を量ってもらったところ、4.4sでした。
アポロくん元気そうですね!アポロくんの、ぺちゃんこになってブツブツ文句を言う・・・さすが兄妹!ニコルもやるんですよ^m^上目使いでチラチラ人の事を見ながら(^^)ホント楽しませてくれています。
ニコルも、ご近所さんのワンちゃん達と仲良くしてもらい、庭で追いかけっこをしながら遊んでいますよ。
4兄妹で再会出来たらいいですね!!

 同じく1歳になりました!  チョコ   2008年4月22日(火) 14:59    [修正]
皆様こんにちは!
ご兄姉の皆様の近況を楽しく拝見させていただいております。
チョコもご兄姉同様、病院にかかることなく1年過ごすことができました。
体重は5`弱、食欲旺盛で規定の餌の分量では足りてない様子なので野菜も毎食食べてます。
初ヒートはフランちゃんと同じく11か月にありましたが全て自分で処理?舐めて終了しました。
あまりの人懐っこさ、元気さに失笑されながら毎日お散歩しております。
またご報告させていただきますね。

 お誕生日おめでとう  もちづき   2008年4月23日(水) 1:05    HP Mail[修正]
2007/04/19生まれ(4兄妹)のアポロ君、ロン君、ニコルちゃん、チョコちゃん1歳のお誕生日おめでとう。この掲示板で兄妹3匹が再会できましたね。ただ長男のロン君のご家族ではパソコンが無い関係で近況をお知らせいただいてませんが床屋さんの話では元気にしているようです。このページの前に同じ頃に生まれたフランちゃんとマギーちゃんの紹介もありましたので、ちょうど1年ほど前にブラウンの子6匹が元気に生まれたことを思い出しました。皆病気もせず健康に成長した様子が伺え、嬉しく思っております。追)4兄妹の生後1週間ちょっとの頃(1年前)の画像を添付します。まだ断尾前なので尻尾が長いです。

 お兄ちゃんにおんぶ  アポロ   2008年4月25日(金) 11:29    [修正]
お兄ちゃんが、大好きなおんぶ。アポロはいやがりもせず、されるがまま。
アポロはお兄ちゃんが大好きです♪


 兄弟?仲良し  もちづき   2008年4月26日(土) 2:10    HP Mail[修正]
アポロ君をお譲りした後、2ヶ月後くらいは飼い主さま(たぶん)の躾けの仕方の失敗でアポロ君が飼い主さまに凶暴?のようで、また懐かない?ようなお悩みの個別メールを何回もいただいたことを覚えております。今でも?そのような行動は時にはあると思いますが、現在のご家族と仲良くしている様子が伺え安心しております。当時お悩みだった行動などが嘘のように思えたりしております。愛犬の躾けの書物などで躾けに関しての事例が紹介されていますが、愛犬は電化製品のようにマニュアル(取説)通りには、うまく?動きません!。愛犬により性格や個性が必ずありますので、生後半年くらいは少なくとも叱らず、怒らず、愛情を注ぎ愛犬との信頼関係を築いてあげることが必要だと思います。この期間で子犬の性格などを把握して信頼関係ができてからが躾け(訓練)の第一歩です。子犬をお渡しして1、2ヶ月頃の飼い主さまの手は甘噛み(実は痛噛み)ではなく手や腕が傷だらけになってしまうかも?知れませんが、この行為は多めにみてあげてください。アポロ君の飼い主さまは、たぶん思っていると思いますが、この頃のご苦労が懐かしく?思えるのでは?と思ったりしています。追)たしか同じ頃に生まれた2姉妹のマギーちゃん(札幌市)の飼い主さまも書物による失敗事例があった?ことを覚えていますが・。

 ふてくされてるアポロ  アポロ   2008年4月22日(火) 13:51   
[修正]
←ふてくされて、文句言ってます。もちろん、上目づかいで・・・
ニコルちゃんもこんな感じかな?


 ふてくされてるチョコ  チョコ   2008年4月22日(火) 15:13    [修正]
そっくりですね!
チョコも同じくつぶれて上目づかいで…
以前あまりの可愛さ?おもしろさに映してた写真です。

   クロエ君です   2008年4月20日(日) 23:15     Mail
[修正]
ブルーのスムースチワワ、11月3日生まれのクロエです!
ご兄弟の方を探しています(n_n)
もし良かったらご連絡下さい★
クロエ君はとてもお利口さんで、抱っこして〜と甘えてくる、
まだまだやんちゃな男の子です!
ストレスフリーな環境を毎日目指していますので、
きっとクロエ君はものすごく幸せ者なはず・・・!
皆さんもワンワンにとってストレスフリーな環境をお願いします♪

 こんばんは  もちづき   2008年4月21日(月) 0:45    HP Mail[修正]
2007/11/03生まれ(3兄弟)のクロエ君ですね。クロエ君をお譲りして早1ヶ月半ほど経ちますね。クロエ君はストレスを感じることのない環境で暮しているようですね。兄弟の中で最後まで当方に残っていた甲斐がありましたね。クロエ君はビビリ症?のような感じでしたので散歩の時などはバッグの中から顔を出している様子が目に浮かびます。クロエ君と兄弟たちの画像を添付します。左がゆず君(栃木:足利市)、中央がクロエ君(埼玉:鳩ヶ谷市)、右がポラリス君(東京:世田谷区)です。兄弟がHPで再会できるといいですね。その後の様子などまたお知らせください。

 3歳になりました  あお   2008年4月18日(金) 13:30   
[修正]
早いものでジアンビも3歳になりました。桜の似合う?いい男になりましたが、相変わらず寒がりで放っておくと1日電気ストーブから離れません。少し鍛えなくては!!

   くみ   2008年4月19日(土) 14:33    [修正]
ジアンビ君、あおさん、望月さんお久しぶりです。
覚えていらっしゃいますか?
妹(姉)のくみです。
病気ひとつせず元気にしています。

ジアンビ君と同じ角度で写真を撮ってみました。
似ていますか??

 ご無沙汰です!  もちづき   2008年4月20日(日) 2:50    HP Mail[修正]
2005/04/01生まれ(4兄妹)のジアンビ君(越谷市)、くみちゃん(熊谷市)、ライド君(神奈川:大和市)、名前が確認できませんが姉の?(埼玉:熊谷市)ですね。ジアンビ君とくみちゃんの近況しか解りませんが兄妹が3歳のお誕生日、お目でとうございます。ジアンビ君は男の子なので、くみちゃんとの体の大きさの違いがあるかも?知れませんが、同じ兄妹なので性格や体の造りなどは同じような感じですね。他の兄妹のライド君、熊谷市の♀の子の近郊が気になってます。

 ご無沙汰しております。  ニコル   2008年3月31日(月) 2:10   
[修正]
もちづきさん、ご無沙汰しております。
2007.4.19生まれトイプードル♀ニコルです。
慌ただしく時間が流れる中、PCに向かう事もままならず近況報告もできずに年を越してしまい、もうすぐ1歳を迎える事になります。
ニコルは、相変わらずやんちゃな元気いっぱいの女の子でして、病気もせずに成長してくれています。
一人でお留守番をする事が多い為、寂しい思いもさせているのですが、ちゃんと理解をしてくれているのか、大人しく待っていてくれていてとても助かっています。その分お休みの時はいっぱい遊んであげています。
最近生理になったみたいでオムツをさせましたが、これもすぐに慣れてくれました。ただ、11ヶ月目で生理が来るのは遅いですよね?大丈夫かなと、少し心配ですが・・・。
先週トリミングをして来て写真を撮ったので載せておきますね。
ニコルの兄弟の近況も気になりますが、みんな元気かな?
それでは、また。


 ご無沙汰です  もちづき   2008年4月4日(金) 0:17    HP Mail[修正]
2007/04/19生まれ(4兄妹)のニコルちゃんですね。あと2週間くらいでニコルちゃんも1歳のお誕生日を迎えるようですね。月日が経つのは早いですね。病気もせず元気に成長している姿が見れて嬉しく思っております。留守番もちゃんとできるいい子に成長しているようですね。生理に関しては犬種にもよりますが早くとも生後8ヶ月〜ですので普通だと思います。ニコルちゃんの生後1ヶ月ちょっとの頃の兄妹画像を添付します。いまではどの子がどの子か?解らなくなってしまいました。ニコルちゃん(相模原市)の兄妹はチョコちゃん(品川区)、アポロ君(さいたま市)、ロン君(埼玉:滑川町)ですが、ロン君は当方がお世話になっている床屋さんの奥さんの実家にお譲りしてますので、先日床屋さんにお世話になった時に近況をお聞きしたら体重が10Kgになっているようでした。ロン君は兄妹の中でも一番大きい子でしたが、10キロになるとは思いませんでした。他の兄妹たちもトイプーではなくミニプーになってしまっているか少し心配です。トイプーは体高(首の付け根)が約29cm以下となっています。チョコちゃんやアポロ君の近況も気になりますね。

 明日がお誕生日♪  アポロ   2008年4月18日(金) 12:10    [修正]
望月さん、ニコルちゃん、チョコちゃん、ロンくん、ご無沙汰しております。ニコルちゃん、近況をありがとうございます。アポロは、6.2キロです。ご安心下さい(^_^)v
以前に比べ、ずいぶん落ち着きました。が、相変わらずやんちゃです。最近、ちょっと目を離した隙にダイニングテーブルに飛びのり、ジャンプ力に大変驚いています。お仕置きをすると、ぺちゃんこになり、上目使いでぶつぶつ何かしゃべっています。トイプーって、わざと人を笑わせることをするんですか?ソファの裏にアタマだけをつっこんで、ぶつぶつ文句をいうこともあります。
とってもフレンドリーな子で、散歩中もピレネー犬やレトリバーなど大型犬にも近寄っていき、遊んでもらっています。兄妹4人(匹)で、再会したいですね。

 ご無沙汰です!  もちづき   2008年4月20日(日) 1:58    HP Mail[修正]
2007/04/19生まれ(4兄妹)のニコルちゃん、アポロ君、チョコちゃん、ロン君、1歳のお誕生日おめでとう!!。投稿いただいたニコルちゃんとアポロ君は成長した近況をお知らせ頂きましたが、同じ兄妹とのこともありソックリですね!。確か長男のアポロ君は子犬お渡し後、躾けの面で飼い主さまと色々ご苦労があったようですが、今では愛犬との信頼関係が?・・と思っております。プードルは意外と人の顔色(表情による感情など)や行動を直ぐに学習してしまう頭の良い?犬種です。犬種にも色々ありますが、と特に人の考えやを飼い主さまの行動などを神経質のように伺えってますので、愛犬の行動など飼い主さまは理解してあげてください。同じ兄妹の長男のロン君の近況は当方が通う床屋さんで毎月お知らせいただいてますが、妹のチョコちゃんの近況が気になりますね!。

 1歳になりました☆  三姉妹   2008年4月16日(水) 15:08   
[修正]
こんにちは。
本日、1歳のお誕生日を迎える2007/4/16生トイプ♀のフランです。昨年、2ヶ月半で家族の一員になって以来、我が家の中心となってみんなを癒してくれています。相変わらずおてんばな反面、実は臆病で大分ビビリ・・なのですが、何より健康で元気に成長していることをとてもうれしく思っています。信州も春本番♪ただいま桜満開です。今日は、フランを連れてみんなでお花見散歩をゆっくり楽しもうと思っています。

 1歳です  マギー   2008年4月17日(木) 0:23     Mail[修正]
フランちゃんお元気ですか?姉妹のマギーです。同じく今日1歳になり家に迎えてから10ヶ月になりました。フランちゃん宅と同じように健康で元気でいる事が何よりと思っています。札幌も暖かくなり桜はまだですが、ふきのとうが出始め春到来でお散歩日和が続いています。地味ですが茹でたじゃがいも薄切りとイチゴ薄切りをケーキに見立て誕生日をしました(写真は待てが出来ず殆ど食べられた後です)食い気には勝てません!!

 1歳のお誕生日おめでとう!  もちづき   2008年4月17日(木) 1:20    HP Mail[修正]
2007/04/16生まれ(2姉妹)のフランちゃん、マギーちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。早いもので2姉妹をお譲りして、10ヶ月くらい経つようですね。フランちゃんとマギーちゃんをお譲りするころをよく覚えてますが、特にフランちゃんは尻尾の毛がなぜか!薄くなっていて、フランちゃんの飼い主さまになぜか解りませんが、その様子をお伝えしたことを覚えております。その後フランちゃんの尻尾は確か?問題なく毛が伸びてきた?ようなご報告をいただいた記憶があります。フランちゃんの暮らしている信州では桜が満開のようですね!。当方関東では2週間ほど前に桜の満開の時期でしたが、マギーちゃんがいる札幌では、これから桜の満開を迎えるようですね。当方からお譲りする子犬の飼い主さまは全国規模なので、地方による季節の違いなどが感じることができることを不思議な感じがしております。フランちゃんの姉妹が暮らしているマギーちゃんの札幌の環境(散歩途中の排便が氷から解けて!)が気になります!。当方のような関東では札幌の雪解けの悲惨な?状況を見たことが無いので、今でも実感がありません!!。

 避妊手術しました。  オカン   2008年4月13日(日) 22:39   
[修正]
はなの娘桃恵さんに避妊手術を受けさせました。
父親のレン君は去勢済みなんですが、桃恵は半年で二キロしかなく、体格が違い過ぎるのでねぇ。

ところで10805のチョコタンの女の子、とっても個性的ですねぇ。
気になって何度も見てしまいます。
まるでキャバリアみたいな、こんな巻き毛のロングは初めて見ましたよ。
できればお迎えしたいところですが、なにせ三匹居ますからこれ以上は…。
はやく良いご家庭に迎えられますように♪

 こんばんは、  もちづき   2008年4月15日(火) 23:41    HP Mail[修正]
花ちゃんの子供、桃恵ちゃんの避妊手術をされたようですね。避妊手術に関しては色々賛否がありますが、飼い主さまの判断が愛犬にとっての最善だと思います。たただホルモンバランスの変化などによる今後の体重増加など健康管理に気を配ってあげてください。既にレン君は去勢されたようですね。去勢すると男の子特有の繁殖時期の行動抑制や性格(行動)が大人しくなるといわれてますが、レン君は初めから大人しい性格だったようなので、たぶん術後もさほど変わりなく生活しているのでは?と思ったりしています。レン君の血統(直系)は桃恵ちゃんに継承されましたが、桃恵ちゃんの避妊手術により、直系は桃恵ちゃんの兄妹に引き継がれますね。たぶん人間社会の戸籍でも同様の家系図のようなものが存在してますね。血統(戸籍?)をたどると意外と身近な人や離れて暮らしている人とも血のつながりがあるいかも?知れませんね。No.10805のチワワ・ロング♀(巻き毛の子)の子はまずらしい巻き毛のチワワです。巻き毛の子はめずらしいこともあり反響が少なかったですが、昨日飼い主さま(兵庫県:西宮市)が決まりました。その飼い主さまは、2年程前に子犬をお譲りした飼い主さまです。2006/11/07生まれ(3兄妹)の飼い主さまです。
No.10805の子は上記2006/11/07生まれのサクラちゃん(2006/11/07生まれ)の仲間として迎えいられる予定です。さくらちゃんの兄妹画像を添付します。画像左がさくらちゃん(兵庫県:西宮市)、中央がももちゃん(埼玉県:さいたま市)、右側の子が名前が確認できてませんが、石川県:金沢市の飼い主さまです。巻き毛の子が兵庫県の方の飼い主さまに迎え入れることになってますので、この掲示板のようなネットでは距離感を感じることができませんが、兵庫と鳥取では、地域的に近いこともあるので、できれば是非情報交換など・と思っております。

 ミニピンのジャスミンです  脇田   2008年3月29日(土) 22:37    HP
[修正]
先日(26日)3才になったジャスミンです
ウチの♂と2シーズン交配したのですが、赤ちゃんが出来ませんでした。
それならと避妊手術したところ、子宮に水が溜まっている状態でした。
ジャスミンの子は家族に迎えられませんでしたが、なんだかんだで現在4頭のミニピンと暮らしています。
3頭の♂を従えて、女王様のような性格に育っちゃいました。
1日も長く、ジャスミンとの暮らしを楽しみたいです。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年3月30日(日) 22:56    HP Mail[修正]
2005/03/26生まれ(4兄妹)のジャスミンちゃんですね。ジャスミンちゃんをお渡ししてもう3年も経つ時期になりましてね。ジャスミンちゃん、メルンちゃん、ココアちゃん、セブン君、3歳のお誕生日おめでとうございます。他の兄妹たちも元気で健康にお誕生日を迎えていることを願っております。ジャスミンちゃん避妊手術をされたようですね。手術で病気?が見つかり早期の対処ができたようなので良かったと思います。その後また仲間が増えて3匹の♂を従える環境で暮らしているようですね。ミニピンが4頭もいると相当にぎやかな様子が目に浮かびます。ジャスミンちゃんが生まれて1ヶ月半ころの画像を添付します。左からココアちゃん(長野県)、メルンちゃん(伊勢原市)、ジャスミンちゃん(さいたま市)、セブン君(深谷市:旧岡部町)です。兄妹達のその後も気になりますね。

 3歳になったメルンです。  メルンママ   2008年4月12日(土) 16:39    [修正]
ご無沙汰してます。
ジャスミンちゃん元気そうですね。姉妹犬の成長がとてもうれしいです。手術は大変だったのでしょうか?
メルンは日々相変わらずのお姫様っぷり発揮した生活を送っています。
最近 遅ればせながら”しつけ教室”に通ってます。3歳だけどまだまだ大丈夫だそうで、順調に素敵なLadyになっていってます(笑)

 ご無沙汰です  もちづき   2008年4月15日(火) 22:38    HP Mail[修正]
2005/03/26生まれ(2兄妹)のメルンちゃんですね。ご無沙汰しております。メルンちゃんをお渡しして、3年弱の月日が経っていますね。少し遅れてしまいましたが3歳のお誕生日おめでとう!。3歳のメルンちゃんとジャスミンちゃんの近況画像を拝見すると当方の母親にそっくりな感じですね!。母親はさほど大きくない体格なのでセブン君は別?としてジャスミンちゃん、メルンちゃん、ココちゃんは大き目サイズのデカピン?になってはいないのではと思いますが・・。ジャスミンちゃんが疾患で手術されたようですがメルンちゃんも健康管理(健康診断で)に注意してください。ココちゃんは1年半ほど前に一度当方に交配を頼まれ数匹子供を残しました。その後のココちゃんの近況は解りませんが親戚が増えていることが確認できてませんが、たぶん血統が引き継がれていると思います。同じ兄妹たちが実際に再会できる機会が・とおもったりしております。その後の近況などまたお知らせください。追)1年に一度(誕生日の頃?)の兄妹の投稿でもご返事(連絡の取れる)いただける、つながりを今後も大切にしていただければと思っております。

 お久しぶりです!  マリオ   2008年4月12日(土) 16:31   
[修正]
2007/7/9生まれのマリオです。

昨年マリオが家に来てから早5ヶ月が
経ちました。大きな病気やケガもなく、
毎日元気に走り回っています。
食事の量やトイレの回数も以前より減り、
大人になってきたかなあと感じています。

最近散歩のことで悩んでいるのですが、
散歩中マリオはしっかりと歩いてくれません。
自分が興味があるものがあると止まってしまい、
こちらのペースでは歩いてくれないのです。
リードを引っ張っても地面に踏ん張って動かず
しばらくすると歩き出し、また止まるというのを
繰り返します。何かいい方法はありますか?

それと、マリオの兄弟が今どうしてるか気になります。
飼い主さま、これをご覧になっていましたら、
画像など載せていただけたら嬉しいです。



 ご無沙汰です  もちづき   2008年4月15日(火) 22:03    HP Mail[修正]
2007/07/09生まれ(2兄弟)のマリオ君ですね。ご無沙汰です!。その後の成長画像を拝見するとマリオ君は月齢9ヶ月ちょっとで既に首の回りの飾り毛が立派になりましたね。マリオ君が当方にいた頃も毛ぶきがよかったのでその後の様子が気になってましたが、成長した様子を見ることができ嬉しく思っております。同じ兄弟ですがマリオ君に比べ毛並みが少なかった弟君のその後の様子が気になりますね。マリオ君は散歩途中で自分の好きなように?行動しているようですね。今からでも遅くないと思いますので服従訓練(初級程度)などをしてみてはとも思っております。殆どの飼い主様も同じだと思いますが、あまりもの可愛さの関係で愛犬に好きなようにさせていたことで、今回のようなマリオ君のような行動が意外と多いのでは?とも思います。教え方は色々な方法があると思いますが、一例としてマリオ君のような行動の場合は、飼い主さまが子犬に対して背中を見せ、少し強引のようにリード(少し長め)を引いて歩いてみてください。マリオ君は踏ん張って抵抗すると思いますが、少し強引に引いてみてください。5メートルくらい引いたら、子犬の目線の姿勢で、Good!、Good!などと声を掛け、体をさわり目を合わせ褒めてあげてください。これを繰り返すことで愛犬は、飼い主さまの歩く方向へ従って着いてくると思います。少し強引かも知れませんが愛犬は飼い主さまの気持ちを言葉では理解できないので愛情を込めた行動で教えてあげることで直ぐに理解できると思います。ポイントは愛犬に後ろ向きで(ゆっくり同じ力で)リードを引いて歩くことです。他の飼い主さまで参考事例などありましたらアドバイスをお願いします。マリオ君と弟君が当方にいた頃の仲良し画像を添付します。左がマリオ君(埼玉:坂戸市)、右側が名前が確認できてませんが弟君(千葉:船橋市)です。弟君のその後の様子が気に成りますね!。その後の様子などまたお知らせください。

 はじめまして!!  コタロウ(・_・)   2008年4月11日(金) 1:03   
[修正]
2/19生まれのコタロウです、よろしくお願いします。本日で2日目です、初日家に来たときは元気がないような気がして心配でしたがすぐに元気に走り回るようになり安心しました。犬を飼うのは初めてで少し不安ですがこれからがんばります。ひとつ気になっているのがまだ吠えない(鳴かない)ことですが気にしすぎですか・・・?

 こんばんは、  もちづき   2008年4月12日(土) 0:30    HP Mail[修正]
2008/02/19生まれ(一人っ子)のコタロウ君ですね。コタロウ君新しい環境に少し慣れてきたようですね。子犬お渡しからまだ3日目ですが、夜鳴きなどもしないようですね。子犬お渡し2日前までは母親と一緒にいたので、新しい環境では寂しく夜鳴きなどをするかと思ってましたが、意外と自立心がしっかりしているようですね。心配されているコタロウ君が吠えない(鳴かない)ことはストレスや寂しさを感じていないからだと思います。安心してください。食欲があり便の状態がよく、元気であれば問題ありません。毎週少しづつフードの量を生後4ヶ月くらいまでは増やしてあげてください。コタロウ君と母親と一緒に撮った2週間くらい前の画像を添付します。同じ名前(呼び名)の確か府中市のコタロウ君(ブラックタン)、坂戸市のコタロウ君(チョコタン)のその後がなぜか気になったりしています。その後の様子などまたお知らせください。

 やっと歯が抜けました。  アトム&レオママ   2008年3月24日(月) 19:12   
[修正]
こんにちは。
07/05/09生まれのアトム&レオです。
アトムの犬歯がやっと抜けました。
ずっと気になっていたので安心しました。
 
昨日は天気が良く暖かかったのでドッグランへ遊びに行って来ました。
リードを外しても2頭共離れようともせず何処へ行くのも一緒に行動していました。
アトムとレオは一緒にいないとダメみたいです。
やっぱり兄弟ですね。(笑)

P.S
 シャロンちゃん、アトムとレオの誕生日に近いので犬舎で一緒だったと思 います。ADAMくんも人事とは思えません。
 シャロンちゃん、ADAMくんのご冥福をお祈りします。
 

 こんばんは  もちづき   2008年3月25日(火) 23:58    HP Mail[修正]
2007/05/09生まれの兄弟アトム君とレオ君ですね。アトム君の犬歯がようやく抜けたようですね。歯並びが悪くなっているかも知れませんので歯のケアなどこまめに手入れしてあげてください。アトム君と後から迎えられてレオ君が仲良くできるか心配なところもありましたが、その心配もなく今ではお互い必要な存在になっているようですね。他の兄弟達のその後の様子も気になりますね。

 ご無沙汰しています(´・ω・`)   ゆのあ   2008年4月9日(水) 12:43    [修正]
コメントを頂いていたのでこちらに返信しておきます。久しぶりに遊びに来ました、望月さん、アトム君&レオ君のママさん、望月ファミリーのみなさんこんにちは。シャロンがお星様になってからあっという間の1ヶ月。まだ少し現実逃避気味ですが他の5チーもいますし、ゆっくり元の生活に戻りつつあります。2006年4月15日生まれのノアちゃんはもうすぐ2歳のお誕生日で、幼ぃ頃と比べるとかなり貫禄が出てきました。我が家に来たばかりの頃は落ち着きがなく常に尻尾を振って走り回り、悪戯ばかりしていたんですが最近ではのんびり日向ぼっこをしたりお散歩したり、マイペースな部分と食いしん坊な部分だけは相変わらずです。ノアちゃんより年上で繁殖引退犬として我が家に後から来たニモちゃんとくっついて今も窓際のソファーで毛づくろいをしています。他の5チーがシャロンの分も幸せになってくれるようにと願うばかりです。おそろいで購入したお皿が1枚、ぽつんと寂しそうにシャロンを待っているような・・・やはりまだ複雑な心境ですが、無理をしない程度に頑張ります。そして遅くなりましたが・・・ADAMくんのご冥福をお祈りします。お空の上でシャロンとADAMくんが一緒に元気いっぱぃ走り回ってるといぃなぁ。ノアの最新のお写真を貼り付けていきます。(ノアちゃんは頭のてっぺんに白い毛が生えてきました・・・白髪!)

 ノアちゃんは元気ですね  もちづき   2008年4月11日(金) 6:03    HP Mail[修正]
2006/04/15生まれのノアちゃん、もう少しで2歳のお誕生日を迎える頃ですね。ノアちゃんの妹としてお譲りしたシャロンちゃん(2007/04/28生まれ(3兄妹))が残念ですが亡くなってしまい、1ヶ月ちょっと経つ頃ですね。シャロンチャンは残念な生涯でしたが、私達やシャロンちゃんの兄妹、当方でお譲りした子犬たちの仲間だったことは忘れることができない存在だったと思っています。シャロンちゃんの兄のマロ君(ホワイト&ブラックタン:埼玉:小川町)、らんちゃん(クリーム&ホワイト:埼玉:深谷市)からの近況連絡がありませんが、多分元気に暮らしていると思います。3兄妹の中でもシャロンちゃんが一番元気で活発だったことを当方保存の動画(ライブラリー)を再生するとそのころを思い出したりしてしまいます。シャロンちゃんは血統書を確認すると当方と同じ誕生日のハン助の子供ですね!。シャロンちゃんはお星様になってしまいましたが、シャロンちゃんのDNAはハン助、ムッシュ君(など)、シャロンちゃんの兄妹に継承されています。先日ADAM君の訃報のご連絡をしましたが、ADAM君とハン助の血縁はありませんが何かご縁があるような感じがしますね!。ノアちゃん、最近額に白い白髪?が出てきているようですが、まだ・・早い感じですね。お空の上でシャロンちゃんとADAM君が仲良く遊んでいるのでは?と眼に浮かんだりしています!。

 1ヶ月!!  Mocha&Milk   2008年4月9日(水) 12:30   
[修正]
こんにちわ。2007.12.19生まれ ミルクです。
おうちに来て1ヶ月たちました。毎日元気に過ごしてます。
5日に3回目にワクチンをしてきたのでもう少しでお散歩開始です!バッグに入ってのお散歩は何回かしましたがその時はブルブル震えていたのでもうちょっと練習が必要かなと思ってます。

 散歩デビューが楽しみですね  もちづき   2008年4月11日(金) 4:49    HP Mail[修正]
2007/12/19生まれ(2兄妹+フォン♀の子)のミルクちゃんですね。その後ミルクちゃんは元気にしているようですね!。そろそろ散歩デビューの頃になっているようですが、デビュー前には首輪やリードを室内で付けて散歩の練習をしてください。散歩デビューの頃は、人で言うこの時期の小学生1年生の初登校のように危険が沢山身の回りにあります。特に飼い主さまにおいては、十分子犬の交通事故などに注意してください。できれば車が往来する車道では抱っこかバッグに子犬をいれて移動し、車がいない安全な公園などで、リードをつけた状態で遊ばせてあげてください。この掲示板でも何回もお知らせしてますが、生後1年以内の子犬の交通事故のご報告がありますので、人事とは思わず、気をつけてください。飼い主さまは散歩デビューを楽しみにしていることがありますが、チワワの場合は散歩を嫌う(チワワは一般的に内弁慶!)ことが殆どだと思いますので、飼い主さまの希望(理想)を愛犬に押し付けないようにしてください。一般的なチワワの場合、臆病な性格から外には出たがらず、安心できる室内にいる方が安心できる場合があります。散歩途中で怖い思いをすると、トラ馬になってしまい、今後の性格変化につながる場合がありますので、愛犬の立場になって行動してください。その後の様子などまたお知らせくだい。兄のチョコ君も同じ散歩デビューの頃なので、どうしているか気になります。

 ムッシュ2歳になりました(o^^o)/  ムッシュpapa   2008年4月8日(火) 20:53   
[修正]
2006,4,8生まれのムッシュです!! 無事2歳になりました^^
ここまで怪我や大きな病気もせず元気に育ってくれました!
これからも家族の一員として 元気でいて欲しいですね♪

今日は ワンコ用ケーキでお祝いです!!!

 ご無沙汰です  もちづき   2008年4月9日(水) 3:14    HP Mail[修正]
2006/04/08生まれ(4兄妹)のムッシュ君ですね。ムッシュ君(静岡:焼津市)、ルイ君(東京:足立区)、コロちゃん(広島:呉市)、名前が確認できてませんがホワイト&ブラックタンの弟君(山梨)、2歳のお誕生日おめでとう!。ムッシュ君は昨年はお父さんになったり、今までも経験がないことが沢山ありましたが、ムッシュ君の血統(DNA)がハン助から引き継がれ、次の世代へと引き継がれた年でしたね。今回投稿いただいたムッシュ君の画像を拝見すると毛色は違いますが、立派なタンの大きさや毛ぶきなどは当方のハン助にそっくりに見えますね。当方ハン助はスムースの母親の子供ですが毛ぶきに関しては当方の場合両親どちらかがスムースの場合の方がロングの場合は毛ぶきが良いのでは?と思ったりしております。この投稿ページでも毛ぶきの良さでの注目のZERO君を脅かす?存在になってきているよような感じですね。ムッシュ君が当方にいた頃の兄妹画像を添付します。投稿画像では光の関係かも知れませんがムッシュ君の毛色がイザベラではなくチョコ色になってしまったような?気がします。弟妹達のその後の近況が気になりますね!。

 元気です!  k   2008年4月6日(日) 0:06   
[修正]
ご無沙汰してます。07.01.03生まれのコロナです。体重2.5kgになりました。うちに来て一年、遊ぶの大好き、食べるの大好き、病気も怪我もせず元気いっぱいに過ごしてますよ。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年4月8日(火) 0:43    HP Mail[修正]
2007/01/03生まれ(一人っ子)のコロナ君ですね。コロナ君をお渡しして、もう1年ちょっと経つ頃ですね。コロナ君は当方にいた頃は少し小さかった体つきでしたが現在体重が2.5Kgにもなり大きく成長しましたね。健康で先住犬の仲間とも仲良く暮らしている様子が伺えますね。コロナ君をお渡しした頃の画像を添付します。今回投稿いただいた画像を拝見すると小さかった頃の面影がまだ残っていますね。小さかったときはタンがはっきりしてましたが、現在は眉毛のような感じになって見えますね!。額の縦の白色は健在ですね。その後の様子などまたお知らせください。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18
全 661件  [管理]