もちづき コミュニケーション2008

 ご無沙汰しています〜  ティアママ   2008年3月29日(土) 23:19   
[修正]
2005.3.29生まれのティアです。本日無事3才の誕生日を迎える事が出来ました。
大きなケガや病気をする事もなく、妹分のるりとマイペースな日々を送っています。やんちゃだった性格も、少〜しだけ落ち着き、大人になったなぁとお迎え当初を思い出しています。今回は娘の手作りケーキでお祝いしました♪

偶然にもこのページで、懐かしい顔ぶれが沢山見れてウキウキしていまーす(*^_^*)

 ご無沙汰です  もちづき   2008年3月30日(日) 23:33    HP Mail[修正]
2005/03/29生まれ(2姉妹)のティアちゃんですね。名前が確認できてませんがブラックタンの妹、ティアちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます。ティアちゃんが健康で元気な姿が拝見できて嬉しく思っております。ティアちゃんをご見学されたときにビデオで姉妹を撮っていあたことなど思い出しました。また食糞に関しても中々改善できなかったのでその後もたぶん・と思ったりしております。ティアちゃんが当方にいた頃の妹とよくじゃれあって喧嘩のように遊んでいた画像を添付します。そうですね3年くらい前にこのページで子犬の近況をお知らせいただいていた子達が久しぶりにまた再会したような感じですね。妹の子のその後はいまだに解りませんが元気に3歳のお誕生日を迎えられたことを願っております。妹分のるりちゃんとも仲良く暮らしているようですね。追)ティアちゃんお渡しの時にお渡しした子犬の成長画像が登録してあるCDがあっあっと思いますが、いま思うとその頃CDに登録していた動画はマック(パソコン)で標準動作するクイックタイムのファイルでしたので一般的に普及しているウインドウズのメディアプレイヤーで再生できません。もし再生する場合はウインドウズ板のクイックタイムをインストールするか当方にご要望いただければウインドウズ(メディアプレイヤー)で再生できる動画ファイルに変換してお送りいたします。この頃はウインドウズ対応の動画をお渡ししてなかったので他の飼い主さまでもご希望があればメールにてご要望ください。

 はじめまして  わんぱくぼうや   2008年3月27日(木) 22:50   
[修正]
12月19日生まれのチョコです
我が家に来て、3週間が過ぎました。毎日元気に走り回っています
とても腕白坊やで、きかんぼうさんです
体重が400gも増えてしまい 1.6kg…太りすぎでしょうか?
トイレもシートにできるので 手がかかりません
誰彼かまわず足元を走り回るので家族皆の一番人気です
お座り、待ての特訓中 寝そべったり、臥せったり、とても可愛いです
妹のミルクちゃんも元気そうで嬉しいです

 こんばんは  もちづき   2008年3月28日(金) 0:53    HP Mail[修正]
2007/12/19生まれ(2兄妹)のチョコ君ですね。チョコ君子犬お渡しの頃もそうでしたがコロコロした感じですね。チョコ君はまだ生後3ヶ月ちょっとですのであと1ヶ月は食欲も増え、体も大きくなると思います。生後4ヶ月を過ぎると徐々に食欲も少なくなり、体も少しづつ大きくなる感じだと思います。体重も1.6Kgくらいのようですので、この成長時期であれば少しくらい太っていても問題ないと思います。子犬お渡し後も相変わらずのやんちゃ坊主のようですね。元気に暮らしている姿が見れて安心しました。チョコ君と妹のミルクちゃんが当方にいた頃の画像を添付します。この頃ミルクちゃんは大人しくいつも隅っこにいたりチョコ君の体の下にもぐりこんだりしていた様子を思い出します。

 はじめまして。  Mocha&Milk   2008年3月28日(金) 20:46    [修正]
チョコくんの妹ミルクです。お兄ちゃんミルクは一緒にいた頃と違ってかなりのおてんばさんになったのよ。おトイレを覚えたのでサークルの外で過ごす時間が増えました。いろんなものをかじかじしてます。(その時「ビターアップル」を手に持つと慌ててかむのをやめます。)今日は広告をびりびりしてたのでサークルで反省中?です。お兄ちゃんも足元に広告あるけど好きなのかぁ? 

 ミルクちゃん初めまして  オカン   2008年3月29日(土) 22:09    [修正]
叔母の“はなちゃん”です。(たぶん・・・)
↑の投稿写真が、うちの“はな”が時折見せる表情にとても似ていて驚きました。
この写真は二年前の二月に写したもので、“はな”が9か月の頃です。
望月さん、表情がなんとなく似ていると思いませんか?
そう思うのはオカンだけかな?

 こんばんは、  もちづき   2008年3月30日(日) 2:29    HP Mail[修正]
平成16年5月22生まれ(4兄妹)のスムースの花ちゃんですね。生年月日の西暦は2005/05/22?。最近生まれの年月が直ぐに頭に思い浮かべることができなくなってしましました。花ちゃんとチョコ君、ミルクちゃんの血統書を確認しましたが、同じ血統のようですね。花ちゃんは自分では知らないうちに叔母になってしまったようですね。額の縦筋(白色)は叔父のハン助のDNAの関係かも?知れませんね!。

 こんにちわ  Mocha&Milk   2008年3月30日(日) 20:32    [修正]
オカンさん、はなちゃん初めまして!!
ほんと、似てると思います。びっくりです。また毛が伸びると印象が変わってくるんでしょうね・・・

今日ぱぱをお迎えにいくことになりはじめて車に乗りました。車酔いすることなくいい子に乗れました。



 こんばんわ  わんぱくぼうや   2008年3月29日(土) 20:08   
[修正]
2007/12/19生まれのチョコです。
妹のミルクちゃん…元気ですか?
チョコお兄ちゃんは、今日も元気に走り回っていましたよ
室内犬は初めてなので家族皆で甘やかしすぎです
わがままになってしまいそうで心配…
今は何をしても愛くるしくて、家族中癒されちゃっています
我が家には先住犬の小喜知君(9歳 雑種白色の中型犬10kg)が外にいます、チョコと対面して一緒に遊びたそうですが、チョコはママのエプロンの中で固まってしまいました。
暖かくなったら一緒にお散歩に行けたらいいなあって思っています
ミルクちゃんもモカちゃん(くん)と仲良しでいいですね


 こんばんは、  もちづき   2008年3月30日(日) 0:50    HP Mail[修正]
2007/12/19生まれ(2兄妹)のチョコ君ですね。先日の個別メールにてこのページの投稿(画像添付)がうまくできなかった?ようですが、今回画像添付も投稿できたようなので、今後は問題なさそうですね。チョコ君先が住犬の小喜知君と仲良く散歩ができる日をお待ちしております。追)チョコ君とミルクちゃんとちょっと前まで一緒に暮らしていたフォン♀の子(2007/12/25生まれ)の画像(3/26撮影:体重1.6Kg)を添付します。この子は一人っ子だったので生まれて3週間後くらいからチョコ君たちと一緒にいたので本当の兄妹のように暮らしていました。この子はまだ当方に残っていますが早く飼い主さまを見つけてあげたいと思っております。

 こんにちわ  Mocha&Milk   2008年3月30日(日) 16:41    [修正]
チワワから見ると他のわんちゃんは大きく見えるんでしょうね・・・うちの先住犬モカ(おんなのこです)は自分より大きいわんこは見て見ぬふりします。後、気づかれないようこっそりおしりの臭いをかがせてもらって振り向かれたら逃げるって感じです。チョコくんがエプロンの中で固まってしまう姿が目に浮かびます。
でもミルクはお兄ちゃんや↑のフォンちゃんと遊んでいたため、全然違うと思います。
モカと追いかけっこをして、がうがうじゃれ合って、同じおもちゃを2つ用意してあるのに1つを取り合いして、ご飯のあとはお互いのお皿をチェックして・・・この間投稿した写真のような場面をもっとたくさんみたいなと思います。
今日の写真はモカのお皿チェックをしているミルクさんです。

 元気にしてます!  Zeroパパです   2008年3月29日(土) 20:27   
[修正]
望月さん ご無沙汰しています。
2004年12月11日生まれのZero♂です。
3歳になったZeroは元気にしてます。
毎日元気に散歩をして、家の中では寝たり遊んだりです。
先週ワクチンも無事に接種して来ました。
今年も桜の季節になりましたので、毎度Zeroと桜の写真を貼ります。

 ご無沙汰です!  もちづき   2008年3月30日(日) 1:20    HP Mail[修正]
2004/12/11生まれ(3兄妹)のZERO君ですね。桜の咲く頃になったので、そろそろ登場と思っておりました。今年は少し早い桜の満開のようですね。投稿画像ではいつもの武蔵野公園(⇒訂正!小金井公園でした)ではなく、ご近所での撮影画像(画像左にマンション?)のようですね。この掲示板でも画像やコメントが残ってますが、ここ3年間でのZERO君の桜をバックとした画像を当方は楽しみにしておりました。満開の桜に似合う?他の子達の画像を応募したい感じです。関東ではいまが桜の満開時期ですがこれから桜の満開を迎える東北、北海度などの飼い主さまの愛犬と桜のいいショットを募集したいと思ったりしております。ZERO君はもう3歳を迎えたようですね。月日がたつのは早いですね。私も同じに3歳年をとってしまったことを認識した次第です。ZERO君が当方にいた頃の懐かしい画像を添付します。画像の左がZERO君(小平市)、中央が、かれんちゃん(当時目黒区)、右がソラちゃん(当時新宿区)です。ZERO君の妹達のその後の近況も気になりますね。

 元気に過ごしています。  ラブ&ドリー   2008年3月27日(木) 1:42   
[修正]
こんばんは。
2006/11/16生まれのラブと2007/07/17生まれのドリ−です。
共に健康で元気に過ごしています。
ラブの方は、1月の終わりに抜歯を兼ねて避妊手術をしました。正直かなり
決断するのに迷いました。手術後の全身麻酔の症状を見たときは、少し複雑
な気持ちになりました。
ラブは、その後、食が太くなり2.1sになりました。多分今ぐらいが丁度良い
と感じておりますので今の状態をキープ出来ればと思っています。
ドリーも2.1sになりました。同じ体重ですが、何故かドリーの方が体型のせいか重たく見えますね。
ドリーは、ウンチは大丈夫ですが、オシッコはまだ失敗しますね。
声を掛けると以前は、サークルをくるくる回りしてくれたのですが最近は回数が少なくなって来たこともあり気を許すと隅のほうで・・・。難しいですね。ラブの方は、完璧でいてくれているので助かっていますが。
当初、メス同士と言うこともあり相性を心配していましたが見ている限りお互い良き遊び相手として過ごしている様に感じますね。
たまに外に知らない人が来ると窓際に行って一緒に吠えています。連帯意識
があるのかな。最近は、暖かくなってきたのでよく散歩に行きます。ラブは、散歩が苦手でしたがドリーと一緒だと歩調も軽くなった様な気がします。当初は、2匹飼うことに不安がありましたが、今思うと特に世話する事に
負担もなく新しい発見があり良かったと思っています。彼女達もそう思って
くれていると嬉しいですけどね。これからも健康で過ごしてくれればと思っています。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年3月27日(木) 4:42    HP Mail[修正]
2006/11/16生まれ(6兄妹)のラブちゃんと2007/07/17生まれ(2姉妹)のドリーちゃんですね。投稿いただいた画像を拝見すると立ち位置や口を開けているところ、目を伏せているところそっくりな感じですね。ラブちゃんをお譲りした後にドリーちゃんのお譲りで当初は仲良くできるか?少し心配でしたが、今では犬同士の連帯感も築けているようですね。ラブちゃんが避妊手術をされたようですが術後の体重増加が少し気になりますが飼い主さまから見て食欲がある方が安心したりしますね。投稿画像から見てももラブちゃんとドリーちゃんではドリーちゃんの方が骨格がしっかりしてますので体重はドリーちゃんの方が・と思いますが同じ体重のようなのでラブちゃんが少し太ってしまったのでは?と思ったりしております。トイレに関してはラブちゃんは完璧のようですがドリーちゃんは、まだオシッコが失敗してしまうようですね。どうしても当初1頭飼いでその後多頭飼いされた場合は先住犬がいままでトイレは完璧でも後から迎えた愛犬の関係で通常は先住犬もトイレが失敗してしまうようになりますが、ラブちゃんは優秀ですね。♂同士では特有の失敗ですが♀同士でもマーキングはしますので、このラブちゃんのケース(失敗無し)は意外と少ないのでは?と思っております。愛犬は愛犬固有の性格やご家族からのしつけの理解度(躾けのうまさ?)により、いちがいにどの事例が良いかは判断できないと思っております。たまたまラブちゃんとドリーちゃんの場合での良い結果かも知れません。多頭飼いを検討されている飼い主さまにおいては、トイレの躾けなどでは♂♀関係なくちゃんと覚えさせるためには1年くらい掛かることを覚えておいてください。多頭飼いではトイレの躾けなどご苦労はありますが、愛犬にとっては良き仲間(兄弟のような)の位置付けになるようですね。よく解りませんが人も同じのような気がしますが、犬は群れの中でリーダーがいて、その中で自分の仕事(位置付け)をこなすことで自分の存在を保持しているのでは・・と思ったりしております。人も愛犬(他のペットも)もいろいろな役目を果たしているような気がします。ドリーちゃんを迎えたことにより散歩嫌いのラブちゃんも進んで外にでるようになったようですが、先の投稿でもご案内しておりますが散歩途中の交通事故など飼い主さまが十分注意してあげてください。ラブちゃんが当方にいた頃の兄妹画像を添付します。左上がラブちゃんです。他の兄妹達のその後の近況が気になりますね。画像右のチップ君の飼い主さまはPCを持っていないので近況連絡が当ページでできませんが、1ヶ月前にチップ君のお嫁さん?をとの事で犬舎にチップ君(埼玉:熊谷市)を連れて来れれました。お嫁さんの7/17生まれ(チョコタン&ホワイト)の子をお譲りしましたので、その後の様子はご連絡いただいてませんが、2匹が仲良く暮らしているのでは?と思っております。

 ドリーちゃんの姉妹  もちづき   2008年3月27日(木) 4:47    HP Mail[修正]
2007/07/17生まれ(2姉妹)のドリーちゃんの姉妹のちろちゃん(東京:昭島市)の画像も添付します。ブラックタンのちろちゃんのその後の近況も気になりますね!。画像の左の子は2007/07/14生まれ(一人っ子:千葉:柏市:ナオ君)の飼い主さまです。ナオ君は一人っ子だったこともあり、ドリーちゃんとちろちゃんのお母さんに育てらてました。このようにナオ君のように一人っ子の場合は同じ頃に生まれた兄妹たちと一緒に成長させることにより、幼犬時期の性格形成を・?と思ってしている事です。ナオ君のその後の様子は確認できてませんが、3兄妹で一緒に暮らしていた時は少し早く生まれたナオ君が他の姉妹達の兄貴分のように活発な子だったことを思い出します。ドリーちゃんの姉妹のちろちゃん、兄貴分のナオ君のその後の近況が気になっております。

 こんにちわ  Mocha&Milk   2008年3月22日(土) 13:48   
[修正]
12月19日生まれのミルクです。
うちに来て2週間になりました。ミルクはなかなかのお利口さんです。一週間でトイレも覚えました。モカとがうがう遊んでいて参ったとお腹を見せます。そしてモカが気を抜いた瞬間に足にカプッとしたり・・・ごはんの時まず「モカ、ハウス」というのですが一緒にハウスまでダッシュしています。
本当にかわいいなと思うのはお腹をみせ、なでてとしてくる時です。(モカはお腹を見せてくれるのに時間がかかったので。)
暖かくなってきたので早くお散歩に行きたいです!!
お兄ちゃんのチョコくんは元気かな?

 こんばんは  もちづき   2008年3月23日(日) 3:54    HP Mail[修正]
2007/12/19生まれ(2兄妹+義妹12/25生まれ)のミルクちゃんですね。ミルクちゃんをお渡しして、はや2週間が経つようですね。すっかり先住犬のモカちゃんとも仲良くしているようですね。先住犬や飼い主さまにお腹を見せる様子は、すっかり安心した環境で暮らしている様子が伺えます。ミルクちゃんは当方にいた頃は兄妹たちと遊んでいても、いつもサークルの隅っこでブルブルしていたことを思い出しますが、本性を発揮してきているようですね。このページでもあえて紹介してますが、散歩デビュー時期や少し散歩に慣れた頃の交通事故には充分注意してください。子犬は人間の生活環境の危険をまったく知りませんので気を配ってください。
先日ミルクちゃんの投稿を見たと思われ兄のチョコ君の飼い主さまがこのページに投稿を試みたようですが、うまく投稿ができなかったとのご報告を個別メールでいただいております。たぶん画像の容量の関係かパスワードの大文字、小文字の違いで投稿に失敗してしまったのでは?と思っております。チョコ君の飼い主さまへミルクちゃんの投稿内容をお知らせします。チョコ君も元気にしています。義理の妹のフォンの子は最近一人になってしまい、寂しさの関係か少し過食気味で太ってしまいました。ただ兄妹たちと取り合っていたササミジャーキーは今は一人なので取り合うことも無いので安心して食べたりしている様子を見ると少し寂しさを感じています。その後の様子などまたお知らせください。

 訃報のご連絡  もちづき   2008年3月22日(土) 2:23    HP Mail
[修正]
2006/10/01生まれ(3兄妹)のADAM(アダム)君が少し前に交通事故で亡くなってしまったとのご報告をいただきました。ADAM君の飼い主さまのご了承をいただいてませんが、当方の判断で同じ兄妹たちへの訃報のご連絡としてあえて投稿いたします。今回の事故に関しては他の飼い主さまにも人ごとでは無いと思っていただければと思っております。ADAM君は自宅の庭で遊ぶことが好きで、庭で遊んでいても今まで道路と面している門の外には出ることはありませんでしたが、今回何故か門を出てしまった事で交通事にあってしまいました。遊び好き(散歩好き)のADAM君がなぜ門から道路に出てしまったか理由は解りませんが、何か理由はあったと思います。飼い主さま(ご家族)にとっては今まで経験をしたことのない悲しみや後悔のようです。活字では表現できないご様子でした。当方がインターネットで全国に子犬をお譲りして3年ちょっと経ちますが、ADAM君のような交通事故での訃報のご連絡は4件目です。他の飼い主さまにおいても散歩途中や自宅の敷地内での環境でも危険が沢山あることを、いま一度認識してください。危険なことを解らない愛犬を守ってあげるのは、飼い主さま以外にはおりません。ADAM君が当方(当方の姉:大木)にいた頃の兄妹画像を添付します。画像の右側がADAM君(神奈川県:横浜市)、中央の子がチョコ君(東京都:大田区)、左のこの名前は確認できてませんがブラックタンの妹(千葉県:我孫子市)の飼い主さまです。ADAM君は短い命でしたが、他の兄妹がADAM君の分も長く生きて飼い主さまと幸せに暮らしてゆく事を陰ながら願っております。追)自宅の庭での遊び場では外に出ないよう完全な柵とその柵内から出入りする入り口には必ず2重扉を設置してください。ADAM君のご冥福をお祈りします。

 サークルから出しました。  にざえもん   2008年3月21日(金) 14:52   
[修正]
もちづきさん、こんにちは。10月30日生まれ、さくらです。サークルから出して、はじめは遠慮してましたが、慣れてきたらたまに走っています。フローリングは嫌いなようでマットの上からでることは今のところありません。夜はひとりで寝るのが嫌なようで、はじめはぐずっています。目が覚めて人がいないと騒ぐことがあり、そのまま、ほったらかしにしておくとだいたい寝ますが、ときどき吠えるときがあり、すこしまだ寂しいようです。

 こんばんは、  もちづき   2008年3月22日(土) 1:28    HP Mail[修正]
2007/10/30生まれ(一人っ子+10/28生まれ(2姉弟)のさくらちゃんですね。子犬お渡ししたときにご案内した通り、1週間くらいサークルから出さないで、トイレの位置などを学習しているようですね。ただこれからのサークル外での生活でちゃんとサークル外で遊んでいる時にトイレをしようとしたときにサークル内のトイレに戻るかが次の訓練です。飼い主さまはサークルの中にトイレとしてアミ付きのトイレトレーをご用意していただいたようですが、もしさくらちゃんがトイレシーツを破ったりしないようであれば、トイレトレー無しでトイレシーツ(青い色)のみの方が良かったかも?と思っております。一般的なトイレの躾では、青い色のトイレシーツをトイレとして認識させます。アミ付きのトイレトレーをトイレとして認識できているか、少し心配ですが現時点ではサークル外で遊んでいる時にトイレをしたいとの様子が伺えたらサークル内のトイレへ誘導してください。もしサークル内のトイレトレーでうまくできないときは、基本に戻りトイレトレーを使用せず(撤去して)トイレシーツのみにして、繰り返し教えてあげてください。トイレの基本はお渡しした小冊子に記載されているようにトイレシーツ(青色)を覚えさせることです。サークルの外に大きめのトイレを用意してあげることも試してみてください。近い将来的にはトイレがマスターできればサークルは撤去して、トイレとベッドのみにすることが理想です。トイレをマスターできると意外と飼い主さまの中では飼い主さまと一緒に寝起きしている方も多いのでは?と思います。トイレを覚えることでさくらちゃんの生活環境も変わってくると思いますので、ご苦労されると思いますが、色々とトイレを覚えるようトライしてみてください。さくらちゃんの希望としてはいつでも飼い主さまと一緒にいたいと思い一人で目覚めたときなど寂しく吠えたりしているのでは?と思います。投稿画像では慣れない服?を着されて少し戸惑っている?感じに見えますね。その後の様子は解りませんが、たぶん洋服をかじったりして?何とか服を脱ごうとして?いる様子が目に浮かんだりしております。固まってしまっているさくらちゃんのような感じですね(笑)。

 初めて投稿します。  モノポール   2008年3月19日(水) 16:35   
[修正]
初めて投稿します。
初めまして。犬の名前はモノポールと言います。皆さん、宜しくお願いします。
<犬のプロフィール>
名前:モノポール(monopole)
性別:オス
犬種:チワワ
生年月日:2007年06月06日
性格:優しい性格で、吠えたり咬んだりすることはほとんどないです。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年3月21日(金) 3:55    HP Mail[修正]
2007/06/06生まれ(3兄妹)のモノポール君ですね。少し遅れましたが、子犬の命名、モノボール君、了解いたしました。モノポール君の父親は2003/05/01生まれのブラックタンです。母親は2002/10/19生まれのホワイト&クリームです。この投稿ページで同じ兄妹や異母兄妹達の確認ができてませんが、モノポール君のお父さんは当方ハン助よりも現役で活躍してますので、他の飼い主さまでも血統書を見ていただければ、モノポール君との血縁が確認できるのでは?と思っております。投稿画像ではモノポール君、立派な成犬になってきていますね!。モノポール君が当方にいた頃の画像を添付します。お母さん左の子がフォン&ホワイト♀のチェルシーちゃん(神奈川:藤沢市)、お母さんの右上がモノポール君(東京:葛飾区)、その下のクリームの子がハニー君(東京:新宿区)です。この掲示板での兄妹の再会ができてませんが、兄妹たちは元気に成長していると思っております。追)昨日(
3/22)ハニー君のお友達の方に12/18生まれ(BT♀)の子犬をお譲りしました。ハニー君は元気で立派に成長して同僚の中でアイドルとのご様子でした。お友達の方へ、この掲示板への近況をお伝えしました。

 5日たちました。  さくら   2008年3月19日(水) 10:56   
[修正]
もちづきさん、こんにちは。
10月30日生まれ、さくらです。5日たちました。
だいぶ慣れてきました。一人でお留守番も騒がずにできるように
なってるようです。おもちゃで遊んだり、寝てたりしています。
トイレも今網付きのトレイを使っていますが、失敗はありません。
言うことも聞けるようになってきました。
おりこうにしていると抱っこしてもらえると思っているようです。
食事はひな鳥のレバーは大好きなんですが、ドックフードは
いつも少しずつしか食べません。お腹が減ると食べてはいます。
好物以外は興味ないようです。
ドーム型の家を買って夜はそこで寝かせています。
お湯入りのペットボトルをタオルでくるんだものに
寄り添って寝ています。
そろそろ、サークルの出入りをさせようと思っています。

 こんばんは、  もちづき   2008年3月21日(金) 3:17    HP Mail[修正]
2007/10/30生まれ(一人っ子+10/28生まれ2姉弟)のさくらちゃんですね。さくらちゃんをお渡しして1週間くらいになりますね。サークル内ので生活もそろそろ終了して部屋の広いところに出して遊ばせてあげてください。サークル内のでトイレは覚えてきたようですので、広いところで遊ばせているときにトイレの位置を覚えさせるよう繰り返し教えてあげてください。トイレの躾けは意外と苦戦されると思いますが、叱らず、騒がず、ご案内したトイレの躾けの基本を繰り返し教えてあげてください。さくらちゃんに与えるフードには、そろそろ鳥の缶詰は必要ないと思います。新しい環境へのお引越しで食欲不振になることもあり、鳥のレバーをフードに混ぜていただいたと思いますが、これを続けてしまうとドッグフードのみでは食べなくなってしまうことがあります。お腹が空けば必ずドッグフードのみでもたべるようになります。食事に関しては少し甘やかせ過ぎのような感じがしますが、飼い主さまとの信頼関係を築くこととして暫くは現状のままでも・?と思っております。さくらちゃんのように少し月齢の経った子犬を迎え入れた場合は、飼い主さまと愛犬との信頼関係を築くことを優先してください。少し甘やかせ過ぎと思われるかも知れませんが、あと3ヶ月くらいしてから(信頼関係が築けてから)基本的なしつけをしてあげてください。子犬(犬)は人間の言葉は理解できません。訓練などの場合でも愛情を注ぐ(伝える)ことで愛犬は応えてくれると思います。間違え安いのは、愛犬が人間が当たり前と思っている言葉を理解するとの事の錯覚です。言葉と同時にアイコンタクトや言葉と体を撫でるかなどを合わせて愛犬に自分の意思(気持ち)を伝えてあげてください。お湯を入れたペットボトル(タオルで巻いた)の効果(安心できる)はあるようですね。他の飼い主さまでも子犬をお渡しして数週間は試してみてください。追)さくらちゃんドーム型のハウスが気に入っているようですね。さくらちゃんは心配ないと思いますが、気の弱い子の場合はドーム型のハウスから中々出てこない(臆病で)子もいるようです。一緒に暮らしていた義弟のルフィー君の近況のお知らせがありましたね。元気に成長している姿が見れて安心です。

 こんにちは!  ルフィーまま   2008年3月18日(火) 11:27   
[修正]
10月28日生まれのルフィーです。
先週やっと3回目のワクチンが終了し、もうすぐお散歩デビューです。
(皮膚の脱毛の関係で、少し遅れていました...)2回目の接種の時ワクチンアレルギーでまぶたが腫れてしまったのですが、今回の接種は何事も無く無事終了しました!
早く外に出たいのか、サークルの外に出すと真っ先に玄関に走っていってしまい、抱っこしたまま外に連れ出すと、降ろしてくれと騒ぎます(^_^;)
又、最近はワンワンと吠えるようになり、日々成長しています(*^_^*)
薄毛になってしまった部分は、だんだん増えてきて、毛艶も良くなってきたので安心しています。体重は今2.1kgぐらいです。(どの位まで増えるのでしょうか...)

一緒に暮らしていた女の子の飼い主さんが決まったようで、なんだかすごくうれしいです!ルフィーのお姉ちゃん(妹?)も早く飼い主さんが決まることを願っています。

 こんばんは  もちづき   2008年3月21日(金) 2:40    HP Mail[修正]
2007/10/28生まれ(2兄姉+義姉10/30生まれ:さくらちゃん)のルフィー君ですね。3回目のワクチンも済ませ、ようやく散歩デビューの頃のようですね。ワクチンアレルギーも今回の接種ではなかったようですね。ルフィー君は散歩好き?のような感じですね。ただ実際に散歩をすると色々な動物達や人間社会の騒音や車などに脅えてしまうことがあります。また子犬は人間社会での危険な事を知らないので事故にあってしまうことがありますので、飼い主さまが充分危険を察しして、安全な場所で遊ばせる(リードは必ずつけて)よう注意してください。散歩など毎日慣れた頃が一番注意する頃ですので、充分注意してください。当方にいた頃は大人しい感じに見えましたが、最近はワンワンと吠えるくらいに成長したようですね。吠える理由は解りませんが、吠えるということは何らか愛犬が気持ちを訴えている?と思いますので、愛犬の立場になり理解するよう心がけてください。何らか理由が必ずあると思います。ルフィー君の体重現在2.1Kgとの事ですが、生後8ヶ月くらいまでに少し体が大きくなると思いますので成犬時の体重は2.5Kg前後だと思います。ルフィー君の投稿画像を拝見した感じでは太ってもなくちょうどいい感じの体格に成長せいているようですね。ルフィー君の姉はまだ当方におりますが、生まれてから一緒に暮らしていた10/30生まれのさくらちゃん(義姉)も新しい環境で元気にしている様子が投稿いただいておりまね。ルフィー君の姉の飼い主さまを早く見つけてあげたいと思っております。その後の様子などまたお知らせ下さい。

   チョコたんです☆   2008年3月17日(月) 22:25    HP
[修正]
もちづきさん。こんばんは(*^-^*)
去年の今日は運命の日。。
チョコたんの『お迎え記念日』です!!

あれから1年。。
もう1年。。
いやいや、まだまだ1年。。
もっともっと一緒にいるような。。
今ではいない生活は考えられません!!

相変わらず。。食べるのだ〜いすきで。
どこでもぺろぺろ。なめなめ星人(?)。。
元気に過ごしています!!

 こんばんは、  もちづき   2008年3月19日(水) 21:37    HP Mail[修正]
2007/01/21生まれ(4兄妹)の巻き毛のチョコたんちゃんですね。投稿いただいた3/17はチョコたんちゃんをお渡しした日の記念日ですね。チョコたんちゃんは子犬お渡しの頃は毛並みがウエーブしてましたが、投稿画像でも少しその巻き毛が健在?のようですね。チョコたんちゃんの元気に成長している様子が伺え嬉しく思っております。チョコたんちゃんが当方にいた頃の兄妹画像を添付します。左から金太君(板橋区)、にんじんちゃん(大阪市)、チョコたんちゃん(茅ヶ崎市)、ぐら君(中野区)の飼い主さまです。その後の兄姉達の近況が気になりますね。兄姉皆元気に成長していることと思いますね。

 抜歯の件。そのA  あずきママ   2008年3月17日(月) 18:26   
[修正]
あずきも、疲れて?!爆睡です。又、その後の経過も含めメールさせていただきま〜す。

 こんばんは  もちづき   2008年3月19日(水) 1:06    HP Mail[修正]
あずきちゃん、予定通り抜歯(全身麻酔の手術?)をされたようですね。先の投稿画像での犬歯の根の深さはリアルですね。無事抜歯されたご報告をいただき、安心しました。人間のように歯並びの矯正ができれば、将来「入れ歯・」の心配もありませんね。ペットの医療などは、ここ20年で人間と同等に?進歩してますので、近い将来はインプラントも夢ではないのでは・と思ったりしております。昨日のテレビ放映で20年前は犬の場合の平均寿命は7.5年でしたが現在は14年との実態調査の結果のようです。医療の進歩の関係で寿命は延びているるようですが、人と同じに医療費も倍増しているようです。当方は犬のブリーダーですが猫も好きで昨年10/6(21歳)で逝ってしまった愛猫「グンちゃん(ショートヘアの雑種♀)」の子は生涯忘れることは無いと思っております。最後に逝くときは家族と最後を看取りました。当方が社会人になり3年位たった頃に迎えた家族です。グンちゃんは当方にとってもいつもそばにいる存在でした。いつもそばにいる家族がいないことは寂しく、少し辛くおもいます。当方はよく解りませんが、猫好き、犬好きの飼い主さまに分かれてしまうこともあると思いますが、愛犬、愛猫をもつご家族では同じだと思っております。話は抜歯に戻しますが当方は矯正した経験がありますので、経験の無い方は解らないと思いますが、元の歯の位置が半年〜一年かけ5mm以上矯正により動きます。動く時の歯茎の痛さの経験がある方も意外と多いのでは?とも思います。愛犬の乳歯の抜歯に関しては他の飼い主さまも不安や実例の情報(メリット、デメリット)を知りたい方いると思いますので、今回のあずきちゃんの投稿事例は他の飼い主さまにとっても参考になったと思います。追)当方が親知らずを4本抜いた歯医者さんでは、最後の1本の抜歯の時に抜いた歯を見せて頂けませんでした(隠した?)。抜歯の時に「ボギ・」と当方も認識ができたように、抜いた歯を見せてくれない歯医者(獣医さま)は信用できません。当方の場合は歯医者の抜歯が失敗して途中で歯の根が折れてしまったため抜歯後の歯を見せてもらえませんでした。今回あずきちゃんの抜歯をしていただいた獣医さまは普通のことだと思いますが抜歯した歯を飼い主さまへお渡ししていただいたようなので、あたりまえのことだと思いますが信頼できる獣医さまだと思います。抜歯した歯を飼い主さまへ見せない獣医さまは・信用できないと思っております。

 11ヶ月になりました  マギー   2008年3月17日(月) 0:09     Mail
[修正]
こんばんは、2007/4/16生まれ♀トイプのマギーです。
今日で11ヶ月になりました、体重は3.9K~4Kで変わらずです。近況はビビリ吠えが収まらず4月1日にドッグトレーナーに来てもらう事にしました。預ける形ではなく自宅に来てくれるようなので、一度話しを聞いてみようと思ってます。不思議な事に3、4ヶ月の小さい頃遊んでくれた人には久しぶりに会ってもしっぽフリフリでクンクン言うんですが、最近初めて会う人には私にべったりでずっと吠え続けなんです...犬の社会化期って大切だったんですね。札幌も雪が溶けて来て道路はどろどろで雪に埋もれてたウンチが沢山出て来て悲惨な状態です...(悲)でも散歩行ってます!もちづきさんにも成長したマギーに会ってもらいたいですが遠いのが残念です..が又近況送りますね。

 こんばんは、  もちづき   2008年3月17日(月) 1:06    HP Mail[修正]
2007/04/16生まれ(2姉妹)のマギーちゃんですね。マギーちゃん幼少時期に少し過保護?にしてしまった関係?で知らない人が来ると吠えてしまうようですね。ただ不思議なのは幼少の頃に出会った方には久しぶりでも尻尾フリフリの行動ですね。犬は人と違い嗅覚などで、また人よりも視覚的な記憶が勝っているのかも?知れませんね。犬も人と同様に直ぐに学習しますので、よく吠えられる方が訪問された時などご褒美としてマギーちゃんの好物を手から与えてみてはと思います。意外とおやつを与えてくれる(食べ物でつる?)人には好意を示すと思います。札幌も少し春のきざしがでてきているようですね。埼玉では今日は最高気温20度を越えているのでは?との暖かさです。札幌ではまだ初春を感じても見渡す回りは雪景色のようですね。愛犬の飼い主さまの不適切な処置で散歩途中の道でウンチが雪解けの関係で現れてしまうようですが、当方のような関東では想像できない様子です。愛犬家としての散歩のマナーは言うまでもなく、責任ですね。このような様子を見て犬嫌いの方はいっそう迷惑して犬嫌いになってしまうと思います。札幌⇔埼玉の距離がありますので、マギーちゃんの里帰りは実現できないと思いますが、意外と近くの飼い主さまへ(同じ深谷市でも)お譲りした子犬との再会は少ないです。インターネットの仕組みでお譲りした子犬の成長が随時拝見できるので、当方としては子犬が暮らしている地域との距離感を感じることはありません。たぶん飼い主さまも同様では?と思います。ブリーダーと飼い主さまとの情報交換ができるツール(当HPのような)はたぶん全国でも無いと思ってますが、お渡しした子犬が元気に成長している様子を拝見することもできますが、逆に悲しいご報告もいただくこともありますが、お譲りした子犬の近況を見る、伺えることが励みと感じております。その後の近況などまたお知らせください。フランちゃんのその後の様子も気になりますね。

   マギー   2008年3月18日(火) 0:42     Mail[修正]
私は犬を飼う事が初めてで、縁あってマギーと生活する事になり飼った当初は戸惑う事ばかりでもちづきさんには色々相談に乗って頂き良いブリーダーさんから迎えられた事に感謝しています。少し前の掲示板で4/28生まれのシャロンちゃんの訃報をみて、マギーは4/16生まれなので犬舎で一緒だったのかな?と思い他人事のように思えませんでした。ご冥福をお祈りします。

 抜歯済みました。その@  あずきママ   2008年3月17日(月) 18:25   
[修正]
朝10:30に預け、16:30過ぎに連絡を頂いて、無事あずきちゃん帰宅しました。犬歯長〜い!ビックリです(苦笑)画像がひどいですが、2CM位はありましたよ〜っ。保険は利きませんが、この長さ(歯)やっぱり抜いてもらって良かった思いました。

 すいませ〜ン!!  あずきママ   2008年3月16日(日) 11:19   
[修正]
ごめんなさい!メールを見て、写真の向きを変えようとやっていたら、間違えて、消してしまいました。※ごめんなさい!望月さんのコメントまで・・・
犬歯の件ですが、アキレス腱・道産子たら等など硬いおやつを与えたりイロイロしてみたんですが2本(犬歯)がびっちりとくついていて、尚且つ全然抜ける気配無いんで・・・。当初はもう片方の歯が抜けそうで、抜けなくて永久歯は通常通り下向きに生えてきているのですが(生えきっている?!)、ぐらつきのある乳歯の向きがほっぺ側に向き始めている(歯茎の色も変わって来ている)&爪もついでに切ってもらおうと病院へ行ったんですが、先生にも、一寸コレは抜けそうも無いと言われ、早いほうが良いかと思い月曜日に抜歯しようと言う運びに・・・
それから、耳もちゃんと立つときとそうでない時があるので・・・。もう少し様子を見るか、テープを張ったほうが良いのでしょうか?!

 こんばんは  もちづき   2008年3月17日(月) 0:28    HP Mail[修正]
2007/07/29生まれ(3兄妹)のあずきちゃんですね。昨日当方からの当ページの修正方法のご案内不足で当初の投稿コメントが消えてしまったようですね。このような失敗はよくあることなので気にしないでください。ただ昨日ご案内した通り画像の向きがちゃんと直って登録されているのを見て昨日のご案内は参考になったと思っております。昨日の投稿内容を見た方もいると思いますが、あずきちゃんお渡し頃の祖形ヘルニアの心配もなく、元気に成長しているようですね。体重も3`くらいで大チワワの仲間入り?ですね。乳歯の犬歯が抜けない様子も色々と試した結果、抜歯するとのご様子が今回の投稿で理解できました。明日月曜日に抜歯のようですね。犬歯(乳歯)の抜歯に関しては他の飼い主さまでも獣医様にて抜歯するか歯並びが悪くなっても自然に抜けるか?迷っている方もいると思いますので、その後経過などまたお知らせください。あずきちゃん耳がまだちゃんと立っていないようですが、たぶん自然に立つのでは?と思ったりしています。あんずちゃんが当方にいた頃の兄妹画像を添付します。画像左側があんずちゃん(神奈川:保土ヶ谷市)、中央がトリン君(埼玉:加須市)、右側がチップ君(埼玉:富士見市)です。あんずちゃんの兄弟達のその後の様子が気になりますね!。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18
全 661件  [管理]