もちづき コミュニケーション2008

   ちゃな   2008年12月1日(月) 1:08   
[修正]
皆さん お久しぶりです。

足の脱臼ですがあまり滑べらせない様にしたりジャンプさせない様に
負担を減らしてあげています。

今はおすすめ頂いたサプリメントとマッサージ等でケアしています。
普通に生活する分にはまったく問題なく散歩も普通に行けるので
しばらく様子を見ようと思います。

一つ気になる症状があるのですが、最近眠そうにしてる時や寝起きなどリラックス状態のときに体が「ビクンッ ビクンッ」と1秒間隔くらいで
10数回痙攣する様な感じが見受けられます。

本人は辛そうにする様子もなく、2〜3ヶ月に1回起こるか起こらないかの頻度なのですが心配なので皆さんの意見をお聞き出来ればと思います。

宜しくお願い致します。

 ちゃなちゃんへ  ラフ   2008年12月7日(日) 1:44    [修正]
こんばんは。めぐママです。
その後、ちゃなちゃんの様子はいかがですか?
ラフにはその様な症状がない為回答にはなりませんが心配しています。原因が解るといいですね。

 心配ですね。  そらのママ   2008年12月8日(月) 17:24    [修正]
こんばんは、そらのママです。

ちゃなちゃんの様子を知り合いの獣医師に聞いたところ、てんかん発作の可能性があるかもとのことでした。また、チワワでは水頭症のこともあるかもしれないとのことです。どちらにしろ、発作の頻度が少ないのならいつ起きて、何秒くらい続いたのかを記録しておいた方がよいとのことです。もし、頻繁に起きるようならすぐに獣医師にそのメモを持って診察してもらったほうがよいようですよ。

 ハジメまして  ミス.オルタナ   2008年12月6日(土) 10:34   
[修正]
2008.8.10生まれのオルタナです。先日はお世話になりました。我が家に来てから早三週間が経ちました。毎日が発見の楽しい日々です。
*オルタナが、耳の付け根 目の周り 足の付け根 等を痒がります、同じ症状の仔がいましたら、ご意見聞かせて下さい。

 元気にしているようですね!  もちづき   2008年12月8日(月) 2:04    [修正]
2008/08/10生まれ(5兄妹)のオルタナちゃんですね。子犬の命名、了解しました。オルタナちゃんをお譲りして3週間くらい経つようですが新しい環境に慣れた画像を拝見して安心しております。今日(実際には昨日)オルタナちゃんの姉妹の子の飼い主さまが決まりお譲りしました。一番ちびの女の子です。オルタナちゃんの飼い主さまが子犬ご見学の際に1時間くらい迷いのうえ、オルタナちゃんに決定した経緯がありますので親(しん)な感じだと?思ったりします。今回投稿、ご質問いただいたオルタナちゃんの耳の付け根や目の周り、足の付け根を痒がる様子はこの季節ではないと思いますが、ダニによる様子かも?と思いますが、痒がるところが赤くはれてないようであれば特に心配はない様子だと思います。気になる場合は獣医様に診てもらってください。オルタナちゃんが当方にいた頃の兄妹画像を添付します。左からモズクちゃん(赤ひも:埼玉:志木市)、今日お譲りした子(青ひも:群馬:太田市)、オルタナちゃん(緑ひも:東京:練馬区)です。右側の♂2匹はまだ飼い主さまが決まらず、当方に残ってますが元気にしています。

 1才になりました  ハル   2008年11月23日(日) 12:22   
[修正]
早いものでハルも一才になりました。シシマルと元気にしています。
ハルは鮫歯が治らず来年早々抜きに行こうと思っています。
その時一緒に去勢手術もと考えています。サミィ君、はなちゃん、
くるみちゃん、これからも飼い主様共々元気にお過ごしください。

 二枚歯ですか  もちづき   2008年11月25日(火) 1:16    [修正]
2007/11/21生まれ(4姉弟)のハル君と2006/03/02生まれのししまる君ですね。ハル君サメ歯になっているようですね。来年早々の去勢手術の時にサメ歯の抜歯もされるようですね。ハル君は確(姉のはなちゃんも)かデベソ(さいヘルニア)のため簡単な手術ですがデベソ(臍ヘルニア)の改善を当方にいる時に獣医様にて行いました。当方記憶ではハル君は手術後1週間以内のお渡しでしでしたので、術後の抜糸をししまる君の主獣医様にお願いするようなことだったと思います。抜糸後再びさいヘルニアになってしまった(当方掛かりつけ獣医様の処置)ことをその後メールにてお知らせ頂いた覚えがあります。そのときのデベソも来年早々の去勢手術の時にあわせて対応していただければと思っております。追)子犬(生後4ヶ月以内)の場合のデベソ(臍ヘルニア)の手術後、体の成長(大きくなる)の関係で再度デベソ(さいヘルニア)になる場合もあります。デベソの改善手術は体の成長がある程度止まった月例8ヶ月以降がよろしいという所見もあります。

 くるみちゃんです  もちづき   2008年12月2日(火) 23:26    [修正]
くるみちゃんの飼い主さまから近況の個別メールをいただきましたので飼い主さまに代わりメールの内容をお知らせします。
-----メール内容(12/2)--------
こんにちは あっと言う間に冬になってしまいましたね 寒いのが苦手なくるみは毛布やセーターを見つけると一目散に走ってきます 寝るときはハウスは嫌でママの手枕です ほんとに赤ちゃんみたいですよ 最近は湯豆腐が献立にのぼる事が多いせいかくるみも豆腐ばかりですっかりヘルシーで(笑) でもちょっぴり体重も増えました 来年は丑年ですが我が家は戌年になりそうです ハウスポプリの仔たちが元気で冬を乗り越えられますように願っています

 もちづき様  めぐママ   2008年11月29日(土) 19:07   
[修正]
5/6生まれのラフです。
ラフの垂れ耳がピンと立つ様になりました。
ロンチー二匹を飼っている兄夫婦のアドバイスで耳の先を粘着力を弱めたテープで留め癖を付けました。
左耳が先にピンとなり、右は左に釣られるように立ちました。
垂れ耳もチャームポイントだと思っていたので少し寂しい気もしますが^^;
画像貼ります。

 男っぽく?なりましたね!  もちづき   2008年12月1日(月) 0:05    [修正]
2008/05/06生まれ(3兄妹+5/7生まれの弟)のラフ君ですね。ラフ君はもしかしたらチワワでは希少な?耳たれになってしまうかも?と思ってましたが、ご家族のアドバイスでちゃんと耳がたったようですね。耳がたれていた時は女の子ぽく見えてしまいますが、今は男っぽく見えますね!。確か飼い主様は垂れ耳も気に入っていらっしゃったと思いますので少し寂しい感じですね。ラフ君たちが当方にいた頃の画像を添付します。画像左側後ろがラフ君(昭島市)、一番後ろがダン君のお嫁さんとしてお譲りした小梅ちゃん(名古屋市)、右側がちゃなちゃん(朝霞市)、手前の子は名前が確認できてませんが、生まれてから一緒に3兄妹の母親に育てられた2/7生まれのFn&Wh(♂)の子(越谷市)です。ちゃなちゃんから、この掲示板でも連絡がありましたが後ろ足の膝の脱臼が心配です。早くよくなることを願っております。

 早いもので二歳になりました  ちくわ   2008年11月21日(金) 19:30   
[修正]
2006/11/21生まれのチクワです。

今日で2歳ということで今年もおめでとうです。
チクワは特に変わることなく毎日靴下を宝物?のように咥えて守っています。
兄弟のみんなも元気でしょうか?
とりあえず先月紅葉を見に群馬まで行ってきた写真を載せておきます。


P.S.
11月11日の望月さんの投稿の写真、一番大きいの、ウチにいるチクワですよーー。


 お誕生日おめでとう!  もちづき   2008年11月22日(土) 2:45    [修正]
2006/11/21生まれ(4兄妹)のちくわ君、ジョニー君、小春ちゃん、プリンセスちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!。ちくわ君は体がしっかりしていたので膝の脱臼などは多分なく、元気に成長しているようですね。飼い主さまとの旅行やドライブも慣れたもんだ!という感じがしますね。ご指摘頂いた11/11の投稿(返信)の添付画像は間違えていたので差し替えました。改めてここに添付します。画像手前の大きい子がちくわ君、その後ろがジョニー君、右後ろが小春ちゃん、その左がプリンセスちゃんです。その後の様子などまたお知らせください。

 2歳です  ジョニー   2008年11月24日(月) 9:27    [修正]
2006/11/21生まれのジョニーです。早いものでもう2歳になりました!やんちゃだったジョニーも段々と落ち着いてきて今では昔のやんちゃが懐かしく思います。
写真は誕生ケーキを前に待てをしてます。えらくなりました。。。去年は出した途端にかぶりつきでした・・・

 寒がりです  ジョニー   2008年11月24日(月) 9:30    [修正]
今は大好きなコタツに入って寝るのが好きみたいです!朝の散歩もそこそこにコタツで寝てます・・・寒がりです・・・

 もう2歳になりますね!  もちずき   2008年11月25日(火) 1:53    [修正]
2006/11/21生まれ(4兄妹)のジョニー君ですね。ジョニー君や小春ちゃん、プリンセスちゃんは兄貴のちくわ君の圧倒的な行動力?とは少し異なり、普通の感じのチワワの子だったことを覚えております。今から思うとちくわ君のような強力な子がいたことで兄妹で遊んだり喧嘩をしたり、犬社会の勉強を子犬の時から自然に習得しているのでは?と思います。小春ちゃんとプリンセスちゃんの近況が気になりますね!。その後の様子などまたお知らせください。

 みんなお誕生日おめでとう!!  yasu   2008年11月22日(土) 20:09   
[修正]
今晩は!皆さまの元気で健康にお過ごしの様子を拝見しております。サミィ君も益々男の子らしくなったように思います。はなちゃんも特段これといった病気もせず、一歳を迎える事ができました。。。気になることは体重が2.9Kgを超えチワワの標準を越えてしまった事ですが、幼少の頃の画像を見ると相変わらず”大きい”のでそれはそれでかな・と思っております。特段現在まで体調面で気になることもなく元気に過ごしております!!あえては、カラーが白が強いので”涙やけ”が気になります。色々と処方したりしていますがフードが合わない(強い)のでしょうか?望月さんのところでご案内頂きましたものは粒が大きくなったせいか食いが良くありません!何か良いアドバイスがありましたご享受頂けたらと思います。これからは冬本番で寒い日が続くようです。皆様、飼い主共々健康にはご自愛くださいませ!!
ハル君、くるみちゃんの近況を聞けたらと思います。

 大きくなりましたね!  もちづき   2008年11月25日(火) 0:44    [修正]
2007/11/21生まれ(4姉弟)のはなちゃんですね。体重が2.9Kgと大チワワの領域に足を踏み入れた?感じですが、はなちゃんは特に太っている分けでもなく、はじめから体格や骨体格がしっかりしている関係での2.9kgですのでちょうどいい感じだと思います。サミィ君の投稿への返信画像でもお分かりと思いますがはなちゃんが長女で一番体も大きいです。くるみちゃんは一緒ではありませんでしたが、3姉弟一緒にいるときに鳥のささみジャーキーを与えるとサミィ君とはなちゃんが取り合い喧嘩となりますがサミィ君は負けてしまいます。その喧嘩をよそにハル君は静かにサークルの隅でささみをかじっていたことを思い出します。ハル君は喧嘩もせず意外と世渡り上手のような感じでした。涙やけは白色の子の場合はどうしても目だってしまうと思いますので、フードのせいではないと思います。はなちゃんのドッグフードの食いつきがよくないのは、はなちゃんが既に1歳を迎えたことだと思います。この月例時期ですと生後4ヶ月頃のドッグフードの与える量の約1/3となります。体が既に出来上がってしまってますので、長時間の散歩(運動量)などを毎日していないようであれば、食欲は落ちるのが一般的です。またはなちゃんは間食としておやつなどを食べているのでは?と思います。ささみと取り合っていたときの画像を添付します。

 1歳になりました☆  3チワワのママ   2008年11月21日(金) 21:25   
[修正]
望月さんお久しぶりです。2007年11月21日生まれのサミィです。今日で無事に1歳の誕生日を迎えることができました。
我が家に来たのが7月の初旬だったのですが、早4ヶ月、まだ4ヵ月か〜と思っている今日この頃です★もうずっと居る気がします♪
そしてサミィの兄弟のハナちゃん、ハルくん、クルミちゃん、そしてサミィ・・・本当に誕生日おめでとう☆これからも兄弟みんなが健康でのびのびと過ごせますように・・
それから、チクワちゃん、初めまして★2歳の誕生日、本当におめでとうございます☆投稿を拝見して同じ誕生日という事を知り思わず書かせて頂きました♪これから、どんどん寒くなってきますが、飼い主のみなさまも健康に気をつけ元気でお過ごしください☆

 お誕生日おめでとう!  もちづき   2008年11月22日(土) 3:22    [修正]
2007/11/21生まれ(4姉弟)のサミィ君、ハル君、花ちゃん、くるみちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!。サミィ君ワンコのケーキをがぶっと!いきそうなショットですね。わんこケーキが可愛いのでその後の様子を想像したくないですね。先住犬たちとも仲良くできている?ようなので安心しております。サミィ君お渡しの頃は耳のただれがあり、少し心配でしたが投稿画像を拝見するとその様子も改善してきれいになってますね。サミィ君たちが生まれて10日前後の目が開いていない頃の画像を添付します。左からサミィ君、ハル君、花ちゃん、くるみちゃんです。他の姉妹弟たちの様子も気になりますね!。追伸)サミィ君たちはこのページに投稿いただいているちくわ君たちと同じ誕生日ですね。人も同じ誕生日の人がいると何も関係がないのに親近感がありますが愛犬も同じようですね!。現在も使用しているかわかりませんが、ちくわ君の飼い主さまが造った冬用のハウス(猫用トイレ+あんか+すのこ+プチプチ+買い物カゴ、市販のカーテンつきハウス)の画像をA4サイズに印刷したものを当方事務所に貼ってありますので当方来舎の方は参考にしてください。画像を添付しようと思いましたが画像ファイルがどこにあるか見つかりませんでした。

 その後の画像  もちづき   2008年11月22日(土) 3:28    [修正]
生後1.5月頃の画像です。この頃からくるみちゃんは目の疾患(治療)などの関係で姉弟たちと放れての治療の頃の画像です。くるみちゃんと姉弟たちが一緒にいた最後の頃の画像です。

 お久しぶりです。  ラブです。   2008年11月17日(月) 0:57   
[修正]
こんばんは。ご無沙汰してます。2006/11/16生まれのラブです。今日、無事2歳の誕生日を迎える事が出来ました。体重は、少し太り2.4sとなりました。
相方のドリー(2.0s)とは、毎日じゃれあいながら仲良くしてます。今日は、誕生日という事でお祝いをし彼女達にはささみを少しあげました。今年は、初めてお泊りでキャンプに行きました。トイレに関しては心配してた通りなかなかしてもらえず道中トイレシーツを敷いた所やっとしてくれた事を覚えています。(庭ではすぐするのですが。)帰路に着く頃には、よほど疲れたのか車の中で寝てばかりいました。今思うといい思い出になりました。ラブは、最近、掲示板でも触れていましたが膝蓋骨脱臼だという事が判明しました。初めて聞いた時は、家族でショックを受けました。痛み止めを処方してもらってから良くなったのでサプリメントを飲みながら現在では元気にしています。ただ硬いアスファルトで散歩することは脚に負担が掛かるとの事であまり散歩が出来ないのが少し残念です。その分庭に放しているのですがドアに近ずくだけで二匹とも一目散にドアのところにやってきます。最近は、少し寒くなってきたのですがそれでも来るのでやはり外で遊ぶ事が好きなようです。一度門扉からすり抜けてビックリしたことがあるのでその辺りは、色々工夫して気を付けています。ここに来てからまだ2年も経っておりませんがまだ2年?という感じです。これからも病気をせず無事でいてくれたらと思っています。

 ご無沙汰です!  もちづき   2008年11月21日(金) 2:11    [修正]
2006/11/16生まれ(6兄妹)のラブちゃんですね!。ご無沙汰です!2歳のお誕生日おめでとうございます!。ラブちゃんの子犬の時の記憶しか覚えていませんでしたので近況画像を拝見すると子犬の時と違った毛色の子犬のように感じます。当方にいた頃のラブちゃんと兄弟たちの画像を添付します。添付画像の左上の額に白いたて筋の入った子がらぶちゃんです。ラブちゃんのお友達としてその後お譲りしたドリーちゃんと仲良くしているようですが、ドリーちゃんをお譲りした頃はラブちゃんとドリーちゃんが意識して直ぐに仲良くできなかった?ことを思い出したりしています。ラブちゃんの膝蓋骨脱臼の症状が心配です。今後膝がよくなることを願っております。その後の様子などまたお知らせください。

 ブログ拝見しました  三姉妹   2008年11月13日(木) 16:07   
[修正]
ご無沙汰してます。2007.4/16生トイプ♀のフランです。
マギーちゃんのブログを知り、家族で楽しく拝見してます。
どの写真も行動もすべてがホントにかわいくてもうメロメロです☆
フランとそっくりな行動もあり(特に人嫌い?笑)いろいろ参考にさせていただいています。先日、軽井沢や小淵沢の人混みに連れて行きましたが以外にいろんな障害をスルーして平気でした。が、なでてくれようと近寄ってきてくれる人にはUU..(汗)なかなか人見知り?が克服できません。
今年5月に、迷った結果避妊の手術をしました。それもあるのか少し体重が増えてしまい只今4.5`です。寒くなって運動不足になりがちなので(飼い主も)紅葉のキレイな落ち葉の中を朝晩ひたすら小走りして頑張ってま〜す。
マギーちゃんこれからもブログ楽しみにしていますね。





   マギー   2008年11月17日(月) 3:11    HP Mail[修正]
フランちゃんも人(知らない人)苦手なんですね...似ているところ沢山ありそうですね^.^家はブログでも書いた通りTVが天敵なんです。。。どんな小さな動物でも見つけるし、今日は盆栽に向かっていきました。。。軽井沢良いですね、羨ましいです、フランちゃんの写真も見れてうれしかったです〜これからもよろしくお願いします〜





 6ヵ月になりました〜♪  ネネちゃん   2008年11月12日(水) 17:07   
[修正]
望月さんこんにちは!
2008年5月4日生まれロングコートチワワのネネ(♀)で〜す!
11月4日で生後6ヵ月になり、体重は2.2sになりました。
先住犬のララちゃんを相手に、毎日元気に家中を駆け回っています。
ララちゃんとじゃれ合うのが日課になってるとは言え、
ネネちゃんが側を通ると未だにララちゃんは唸ります。
投稿欄を拝見しますと、多頭飼いで仲良くしているワンちゃん達ばかりで
凄く羨ましい反面あせりも感じます。
トレーナーさんによると、ララちゃんは優しすぎるので将来ネネちゃんに逆転されるかも…と言われました。
私にはその様にはみえませんが…
ネネちゃんは最近、ララちゃんのウンチに興味を持ち目が離せません。
獣医さんに相談したら、食糞したからと言って病気になる訳じゃないし
と軽く足らわれてしまいました。
1頭飼いの時には、想像もつかなかった事が起こり戸惑う今日この頃です!





 食糞ですか  ご無沙汰です   2008年11月13日(木) 4:55    [修正]
2008/05/04生まれ(4兄妹)のネネちゃんですね!ネネちゃんその後元気にしているいるようですね。ネネちゃんの食糞の様子は、いろいろな原因があると思いますが、毎日与えているドッグフードの量が少ない?のではと思います。おなかが空いていると食糞してしまう場合がありますので、食糞の様子がある場合は朝晩の餌の与える量を増やしてみてください。子犬の排便(ウンチ)は食後、寝起き後、広いところで遊んでいるとき、などです。子犬のトイレのしつけは一般的には知られていないと思いますが、子犬の生後4ヶ月〜がベストです。子犬の月例生後4ヶ月未満の場合はトイレのしつけなど再検討してください。

 ミント  岡本   2008年11月9日(日) 20:39   
[修正]
2008/04/16生まれ(5兄妹)の女の子 ミントの飼い主の岡本です。以前は大変お世話になりました。
HPを拝見し、全兄妹の飼い主が決まったとのことで、私たちも安心しております★
我が家のミントさんも、ころころと日に日に大きくなってきています。
最近やっと歯が生え変わってきました☆

ただ噛み癖がなかなか直らず(涙)
日中もストーブにかじりついて離れません笑

 ミントちゃんですね  もちづき   2008年11月11日(火) 2:31    [修正]
2008/04/16生まれ(5兄妹)のミントちゃんですね!。ミントちゃんは5兄妹の中でも唯一のロングの子で、4兄弟を従えた?唯一の女の子でしたね!。確かミントちゃんは体が同じ位に大きかった、みったん君や、がっちゃんを従えるくらい活発な?子だったことを覚えています。ミントちゃんは5兄妹の中で一番初めにお譲りしたこともあり、他の同じ兄弟の飼い主さまもミントちゃんを直接見たことがないと思いますが、子犬お渡しの時に差し上げたCD(子犬の成長画像)にミントちゃんを含めすべての兄弟が画像や動画で登録してありますのでご覧ください。ミントちゃんは、確か?初投稿では・・。投稿頂いた画像では確かにロングですね。今度の投稿の時には是非ともお顔を・見てみたいです。ミントちゃんが当方にいた頃の兄妹画像を添付します。画像の左からとん平君(S♂ブラックタン:埼玉:久喜市)、みったん君(S♂ブルータン:埼玉:川口市)、がっちゃん君(Sホワイト&ブルー:東京:府中市)、チェロキー君(S:ブルータン:東京:荒川区)、ミントちゃん(Lホワイト&ブルー:東京:荒川区)です。5兄妹が皆新しいご家族に迎えられることができ安心しております。兄妹たちが元気に健康に成長して行くことを願っております。

追伸)この掲示板に投稿いただいている、ちゃなちゃんの後ろ足膝の脱臼が心配です。ちゃなちゃんの膝の脱臼に関してたくさんのご返事などをいただき、本来のこの掲示板のお役立ちができているのでは?と思ったりしています。この掲示板(もちづきコミュニケーション)は当初の目的てきには飼い主さま同士の意見、質問、相談などの「場」として活用していただければと思って設けた仕組みのページです。ちゃなちゃんと同じような事例などは、今回同様の症状などでご心配などをお掛けした飼い主さまも、もしかしたら他にもと思ったりしてますが、よい、わるいは別として、いろいろな事例など率直に投稿いただければと思っております。今回のちゃなちゃんの投稿に対しての反響が意外と早く、また多くありましたので、他に子犬の飼育や子犬の病気、体調などに関して、いまさら・。こんな初心的なこと・。など、このようなインターネットに書き込みが不安な方もおると思いますが、お気軽に投稿をしてみてください。一度投稿した内容は投稿した方でないと修正、削除ができませんが、もし投稿の操作に不安がある場合は当方が投稿者の指示に従い修正、削除を行いますので、お気軽に投稿をしてください。ミントちゃんの噛み癖がまだなくならないようですね、あと半年もすると懐かしく?思える頃がくるかも?と思ったりしています。その後の様子など、またお知らせください。

2006/11/21生まれのジョニー君も後ろ足の脱臼の症状があったようですね。ジョニー君の対症療法?の説明のHPは下記のとおりです。ジョニー君の姉妹たちの近況も気になりますね。ジョニー君はおへそがデベソだったと思いますが、その後の成長には影響はありませんよね!。同じ弟妹のプリンセスちゃん、さくらちゃんの様子も気になりますね。

 めぐママさん  ちゃな   2008年11月9日(日) 18:00   
[修正]
ラフくん 大丈夫ですか!?

チワワって体小さいけど活発ですごい元気に走り回りますよね。
でも足はすごい細いですしお互い気をつけましょう。

ちゃなは獣医さんに貰った消炎剤が効いたのか足を上げて歩くことがなくなりました。このまま善くなってくれる事を祈ります。

ラフくんもお大事にして下さい!

 ラフくん はじめまして  ちゃな   2008年11月8日(土) 15:47   
[修正]
めぐママさま 有難う御座います。
足には負担をかけない様遊んであげています。

ちゃな兄妹のラフくん覚えていますよ〜。
望月さんの所に伺った際、3兄妹のなかで一番元気で
人懐っこいわんちゃんでしたよね。

お元気にされているようで安心しました。
これを機にまた交流しましょう。

宜しくお願い致します。







 はじめまして。  そらのママ   2008年11月8日(土) 17:36    [修正]
はじめまして。2007/12/18生まれのロングチワワ「そら」の飼い主です。ちゃなちゃん、元気な時期に安静とはつらいですね。我が家のそらは大丈夫ですが、同居犬のポメラニアンがやはり膝蓋骨脱臼です。我が家は手術を選択するより、まず屈伸運動とサプリメントと体重管理を徹底しました。最初はやはり痛がっていたのですが、今は普通に生活しています。下記は「屈伸の方法」が載っているサイトのアドレスです。「膝蓋骨脱臼」のページに載っています。その子その子で状態や治療法などは違うと思いますが、ご参考になればと思い書き込みさせていただきました。どちらにしろ、「無理せずつきあう」が大切だと思います。
http://www2.ttcn.ne.jp/simotu/

 ちゃなちゃんへ  めぐママ   2008年11月9日(日) 10:33    [修正]
返信ありがとうございます。

昨夜の事です。
子供たちにラフの兄妹のちゃなちゃんが足を痛めちゃったんだよと話した後・・・
子供があまりにも激しく可愛がり、ラフが嫌がって逃げました。その直後、ラフが左前足をかばう様に歩き、泣き出しました。
特に高いところから落としたりはしていないのですが。。。
しばらく様子を見ましたがやはり痛そうなので救急で診ていただきました。
結果・・・レントゲンに微妙なのですが少し黒い筋がありヒビの可能性もあるとの事でしばらく固定して様子を見ましょうと言われました。

大切な家族だから心配ですが、お互い頑張りましょう!!




 そらちゃんママへ  ちゃな   2008年11月9日(日) 0:21   
[修正]
返信有難う御座います。

ポメちゃんも膝蓋骨脱臼なんですね。
でも元気に過ごされている様で勇気づけられました。

ちゃなも屈伸運動とサプリメントでしばらく頑張ってみようと思います!
色々と教えて頂き本当に有難う御座います。
膝蓋骨脱臼はちゃなの個性だと思い、ちゃなの負担にならない環境作りをして、あせらずつきあっていきたいと思います。


 病院へ行ってきました。  ちゃな   2008年11月7日(金) 23:52   
[修正]
はちさん ジョニーさんご返信有難う御座います。

本日かかりつけの獣医さんにレントゲンを撮ってもらい
診察してもらいました。

診察結果は左後足は脱臼のようで膝のお皿の溝が浅く、
左後足の膝のお皿が常に若干内側によっている状態の様です。

今回は左後足の膝が外れてしまいましたが
右後足も膝がゆるいとの診断を受けました。

獣医さんの見解ではすぐに手術との段階ではないが、
しばらく様子を見て、安静にとの事です。

じっとして安静にしているのが足にはいいのかも知れませんが、
ずっとサークルに入れておくのはかわいそうですしストレスも溜まってしまいそうです。

ジャンプ等しないように気をつけながら今はサークルから出してあげていますが時より膝が痛むのか、都度外れてしまうのか左後足をかばうような動作をみせています。

まずはご紹介頂いたサプリメントを早速試してみようと思います。
皆さんにアドバイス頂けると本当に心強いです!

有難う御座います!!



 ちゃなちゃんへ  めぐママ   2008年11月8日(土) 14:10    [修正]
初めまして。もちづき様よりお伺いしました。
ちゃなちゃんの兄妹のラフです。

左後足の具合は如何ですか?
早く善くなるといいですね。

ちゃなちゃん・・・とっても可愛いですね!
我が家のラフは垂れ耳ちゃんですが、それもチャームポイントだと思っています^^;
これを機に交流できたら嬉しく思います。

ちゃなちゃんが一日も早く元気になるよう祈っております。


 皆さんへご相談です。  ちゃな   2008年11月7日(金) 0:44   
[修正]
5/6生まれのチワワ♀ちゃなですが今日突然大きな声でキャンキャン言いながら左足を引きずって歩き出しました。
心配なので皆さんのご意見を頂ければと思い投稿させて頂きました。

状況としては帰宅してサークルから出してあげるといつも通り手をあげて後ろ足二本立ち状態でしっぽを振り振りして元気いっぱいでしたが普通に歩き出した瞬間キャンキャン鳴いて左後ろ足を上げて歩いていました。

足を踏んだ訳でもなく、高い所からジャンプした訳でもないのですが
足を痛めてしまった様子でどうしたらいいか悩んでいます。

今は少し落ち着いた様で4本足で歩いていますが、
時より左後ろ足をあげて歩いたりしています。

一時的な症状であればいいのですが心配です。
これが脱臼と言われる症状なのでしょうか。

明日獣医さんに診て頂こうと思いますが
皆さんの中で同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら
ご意見等頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。


   はち   2008年11月7日(金) 9:55    [修正]
ホワイト&ブルーのスムチー♂がんちゃん母です。

ど素人なもので良いアドバイスは出来ませんが
心配で出てきてしまいました。

ちゃなちゃん、その後の様子はいかがですか?
早くよくなりますように・・・。



   ジョニー   2008年11月7日(金) 13:19    [修正]
2006/11/21生まれのジョニー♂です。1歳前に同じ症状になりました!診察の結果は生れつき膝のお皿の溝が浅いらしく脱臼(お皿が外れる)して歩いてるうちに自然にお皿が元に戻るを繰り返すという状況でした。脱臼している時は痛いので足を上げていますが少しすると落ち着いて4本足で歩くという感じでした。ひどくなると手術と言われましたが何とか手術は避けられました。対処法は特に無くて,なるべく二本足でジャンプさせない環境を作った事とサプリメントの服用をしました。ロイヤルカナンの関節用のサプリメントです。効果は有ると感じました。個体差はあると思いますが試してみる価値はあるかな?と思います。費用も月に1,000円掛からないので良いのではと思います。もう直ぐ2歳になりますがお陰で脱臼の症状も無くなり元気に走り回っています。ちゃなちゃんも早く良くなるといいのですね!ちなみに購入は以下のアドレスで調べてみて下さい。
http://item.rakuten.co.jp/matsunami/741819/

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18
全 661件  [管理]