もちづき コミュニケーション2008

 少し慣れました  チェルシー   2008年2月6日(水) 23:23    HP
[修正]
ご無沙汰しております。
2007/06/06生まれのチェルシーです。

我が家に来た当時、
ものすごいビビリだったチェルシーですが、
最近ようやく慣れてきたようで、
たまに薄笑いを浮かべるようになりました。

 元気にしているようですね!  もちづき   2008年2月7日(木) 4:22    HP Mail[修正]
2007/06/06生まれ(3兄妹)のチェルシーちゃんですね。チェルシーちゃんは少し人なれしないビビリ子犬でしたね。当方で保存している動画を見ましたらブラックタン&ホワイトの兄と一緒にいるときはビビルこともなく仲良く遊んでいる感じでした。チェルシーちゃんの兄妹が一緒にいた頃の画像を添付します。右がチェルシーちゃん(藤沢市)、中央がハニー君(新宿区)、左の子の名前は確認できてませんが葛飾区の飼い主さまです。ハニー君は月齢2ヶ月頃にお渡ししましたが、チェルシーちゃんとブラックタン&ホワイトの子は11月中旬まで一緒に暮らしてましたので兄妹中がよかったことを覚えております。チェルシーちゃんをお渡しして2ヶ月半くらい経ちますが、新しい環境に慣れてきているようなので安心しております。兄弟達のその後の様子が気になりますね。その後の様子などまたお知らせください。追)チェルシーちゃの薄笑い?の様子が気になりますが・。

 1歳の誕生日を迎えました。  アコ   2008年2月6日(水) 0:55   
[修正]
もちづきさま、ご無沙汰しております。
2007/02/05生まれのアコです。
今日、めでたくアコが1歳の誕生日を迎え
お誕生日を祝ってあげました。
我が家に来てから10ヶ月弱ですが、
立派な、家族として元気に育っております。



 もう1歳になったのですね!  もちづき   2008年2月6日(水) 4:04    HP Mail[修正]
2007/02/05生まれ(3兄妹)のアコちゃん、リーフ君、名前が確認できてませんがクリームの子、1歳のお誕生日お目でとう!。リーフ君はこの掲示板の4ページで近況のお知らせがありましたがお誕生日を2/6と勘違いしているようですね。もしかすると今日(2/6)お誕生日のご報告があるかも?と思ったりしております。アコちゃんとリーフ君は同じ兄妹で同じ毛色(アプリ)なのでトリミングの仕方が少し異なりますが、たぶん誰が見ても瓜二つ?だと思いますね!。特に耳の毛色(薄い感じと濃い感じ)がそっくりですね。目のくりっとしたところは母親譲りで皆同じだと思います。兄妹が当方にいた頃の画像を添付します。左がアコちゃん(埼玉:志木市)、右の子がリーフ君(神奈川:横浜市)、左上のクリームの子は名前が確認できてませんが東京:府中市の飼い主さまです。クリームの妹の近況が気になりますね!その後の様子などまたお知らせください。

 健康診断  りぼん   2008年2月5日(火) 10:36   
[修正]
2007/10/29生まれのりぼんです。
我が家にも大分慣れてきて、ケージから出してもらえたときは、元気に部屋中走り回っています。
教えて頂いたとおり、昨日近所の動物病院で健康診断&3回目の予防注射の相談をしに行きました。
とても健康状態・栄養状態がよく、ストレスの溜まり易いペットショップではあまり考えられないそうです。
きっと可愛がってもらっていたのでしょうね。
3回目の予防接種は10日後、避妊手術は4月までに考えてほしいそうです。

 元気にしているようですね!  もちづき   2008年2月6日(水) 3:37    HP Mail[修正]
2007/10/29生まれ(2兄妹)のりぼんちゃんですね。3回目のワクチン接種を済ませたようですね。健康状態良好で安心しております。獣医さまの所見でのペットショップとの比較がありますが、ペットショップを悪く言うわけではありませんが生後30日ちょっとの子犬を兄妹たちと離してしまう現状の生体流通が悪いと思います。これは子犬の購入者(飼い主さま)が少しでも月齢の経っていない子(小さい子)を希望されるため、ショップは少しでも月齢の経っていない子犬を高値で取引している現状だと思います。当方でも少し月齢の経ってしまった子がおりますが、兄妹や他の月齢の近い子犬たちと幼犬時期を生活さえることを心がけております。母離れ(月齢時期で母親が授乳を拒む行動)、兄妹と喧嘩して噛まれたら痛い、噛んだら痛いを自然に覚えてゆくようです。当方の場合、月齢の少ない(生後60日位)子をお渡しするときは飼い主さまが母親代わり、兄妹代わりをと特にお伝えしてますが、なかなか難しいのが現状のようですね。りぼんちゃんのこの月齢時期はまずトイレのしつけの基本を教えてあげて、噛み癖などは叱らず、怒らず、やりたい放題にしてみてください。基本的なしつけに関しては子犬と飼い主さまの信頼関係が築けた頃の生後半年くらいからでも?充分だと思っております。りぼんちゃんの避妊手術もお考えのようですが、これに関しては良い面、悪い面などを良くご検討のうえ、判断していただければと思っております。りぼんちゃんの兄の飼い主さまがまだ決まってませんが早く見つけてあげたいと思っております。その後の様子などまたお知らせください。兄は写真で見るよりも実際に見た方がより可愛いとりぼんちゃんの飼い主さまもおっしゃってましたので、飼い主さまを特に募集中です。

 ソラ、2歳になりました!!  ソラかあさん   2008年2月2日(土) 22:41    HP
[修正]
もちづきさんこんばんは。ご無沙汰しておりました。
2006年2月2日生まれのヨーキーのソラです。
今日で2歳になりました。
お陰さまでとても元気で大きくなりましたよ(2,26キロ)
お兄ちゃんのドゥンリー君もお誕生日おめでとうございます!
いつか一緒に里帰りできたらなぁと思っています。
これからも私たち家族と毎日楽しく元気に暮らしていって欲しいと
願っています。

 もう2歳ですね!  もちづき   2008年2月3日(日) 23:50    HP Mail[修正]
2006/02/02生まれ(2兄妹)のソラちゃん、ドゥンリー君、2歳の誕生日おめでとう。早いものでもう2歳になっているのですね。相変わらずソラちゃんはポスターに掲載されているようなお顔立ちですね。お洋服のカタログなどに今年も掲載されるか?気になっております。最近ドゥンリー君の近況お知らせがありませので、その後の様子が気になりますね。懐かしい兄妹画像を添付します。右がソラちゃん、左がドゥンリー君です。

 弟くんが・・・。  ちーすけ   2008年2月2日(土) 20:51   
[修正]
ちーすけ、とちちゃん、の弟くんが・・・飼い主さんが決まったんですね!!良かった良かった・・・ちーすけを飼い始めてからずーっと気になり・・・毎日[最新子犬情報」をチェックしていました。本当に良かったです!!ちなみに・・・ちーすけはすくすく元気に育ってます。

 よかったですね!  いち&とち   2008年2月2日(土) 22:00    [修正]
おとうと君の飼い主さまが決まりましたね!        ちーすけくんの飼い主さま同様、「とち」ファミリーでも大喜びしております。「とち」も先住犬「いち」と元気にしております!ちーすけくんも元気そうですね♪                   こちらでお会いできると嬉しいです・・・

 こんばんは  もちづき   2008年2月3日(日) 23:43    HP Mail[修正]
2007/09/07生まれ(3兄妹)のちーすけ君ととちちゃんの弟君の飼い主さまが決まりましたが、今度の土日頃に子犬のお渡しですので、まだ1週間くらいは当方におります。弟君は現在体重が1.5Kgくらいでチビです。たぶんちーすけ君の2/3くらいの大きさだと思います。弟君の飼い主はこの掲示板をご覧になっているようですので、近況をお知らせいただけるのでは?と思います。3兄妹が当方にいた頃の画像を添付します。兄妹たち皆今でもこの頃の面影が残ってますね。

 とちちゃんへ・・・。  ちーすけ   2008年2月2日(土) 22:55   
[修正]
とちちゃん・・・相変わらず可愛い顔をしていますね!!弟くんの飼い主さんが決まった事も嬉しいですが・・・とちちゃんの元気そうな顔が見れて本当に嬉しく思います。とちちゃんファミリーさんも弟くんの事が気になっていたんですね・・・なかなか飼い主さんが決まらなかったので、家で飼おうか・・・?でも3匹飼うのは大変だし・・・と、ずーーっと悩んでいました・・・もしかして・・・とちちゃんファミリーもそうだったりして・・・?!3兄妹みんな幸せになれそうで良かったですね!!今夜はグッスリ眠れそうです・・・。

 元気いっぱい  べあ   2008年1月30日(水) 22:18   
[修正]
明日で12週を迎えます。先週2回目のワクチンを近所の獣医さんでしてきました。このごろ食事の後に暴れだします、腸を働かせて便を押し出すためなのか?食べて嬉しいのか?わかりませんが、トイレシートをバラバラにして大興奮です。運動も大切と思いますが、食直後は大丈夫かなと疑問です。存在をアピールして気を引いているのもあると思いますが。
もう一つ、小屋のフェンスを噛んだりしていますが、歯が痒いのか、まだ早いかと思い牛の腱などの噛むものは与えていないのですが、何か与えて良いものはありますか?ご教授ください。

 元気なようですね!  もちづき   2008年2月1日(金) 20:23    HP Mail[修正]
2007/11/08生まれ(一人っ子)のべあ君ですね。子犬お渡し後1ヶ月が経つ頃ですね。べあ君食事の後に暴れたような行動をしているようですが、それは狭いケージ内でのストレス、「遊びたい」との欲求からの行動だと思います。プードルは他の小型犬よりも運動量が必要ですので、食事の後などは思いっきり、室内(散歩など)などで遊ばせてあげることでストレスもなくなり、トイレシーツをバラバラにする行為は収まると思います。べあ君はまだ乳歯の生えかわり時期ではないと思いますので、フェンスを噛む行為は運動量不足のストレスからくる行為だと思います。狭いサークルでストレス解消としては、ブタのひずめなど硬いものを与えると噛んで遊ぶことで少しは?ストレスを解消できるかも?と思っております。べあ君が当方にいた頃の画像を添付します。今回投稿いただいた画像を拝見するとその後少し大人っぽくなってきてますね。べあ君は一人っ子なのですくすく成長して少し大きめに育ってましたが、画像で見る限りでは普通の大きさのような感じがしますね。その後の様子などまたお知らせください。

 やっとなれました  ち〜び〜   2008年1月30日(水) 20:43   
[修正]
先日はお世話になりました
2007/10/16産まれのブラックタン&ホワイトの ち〜び〜です。
大人しいはずが・・・日がたつにつれてやんちゃになってきました。
今は家の中で走りまくり〜!!

 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2008年1月30日(水) 21:44    HP Mail[修正]
2007/10/16生まれ(3兄妹)のちーびー君ですね。子犬の命名、了解いたしました。ちーびー君の兄(ロング:フォン)は凄く活発でスムースのちーびー君と姉のスムースの子は凄く臆病で大人しい性格だったことが目に浮かびます。あの臆病なちーびー君が日がたつにつれ、やんちゃになってきている様子は飼い主さまとの信頼関係が・と思っております。ちーびー君が当方にいた頃の兄妹画像を添付します。画像の左の隅でびびっている子がちーびー君です。まだ兄姉の飼い主さまが決まってませんが早く飼い主さまを見つけてあげたいと思っております。その後の様子などまたお知らせください。あの臆病なちーびー君が家の中を走り回っている様子が想像できません!。

 1歳になりました!!  チョコたんです☆   2008年1月21日(月) 22:18    HP
[修正]
こんばんは。ご無沙汰しております。。
2007年1月21日生まれ、少し巻き毛のチョコたんです!!今日で1歳になりました。大きな病気をすることもなく・・無事に誕生日を迎えられてよかったです!!
本当にご無沙汰してスミマセン・・
チョコたんは良い子に育っていますよ!!親バカ、兄バカ。。そしてじじバカ、ばばバカ。。みんなに愛されています(*^-^*)
顔がベビーフェイスで。。おまけにまだまだやんちゃなので赤ちゃんみたいですが。。しつけの甲斐あって(!?)無駄吠えをすることもなく、とても優しい子に育っています。ちょっと怖がりですが。。(>_<)
食べるコトがだ〜いすきですが、少し小さめで1.8kgです!!
忙しくてなかなか書き込みができませんでしたが、これからはしていきたいなぁ、と思っています。ブログの方にも遊びに来て下さいね。(アドレス、記入させていただきました。。)
大木さまにもよろしくお伝えくださいね。

PS.
前から気になっていたのですが。。
チョコたんもムッシュ君に似ているなぁ。。っと。血はつながっていないとは思いますが。。顔つきや色合い(チョコたんはうす〜いので。。)がなんとな〜く似ているような。。ムッシュ君が登場するたび思っていました!!

   ムッシュpapa   2008年1月22日(火) 22:39    [修正]
こんばんわ 自分も見ていてムッシュに似てるな〜と思いましたよ(^0^)/
パパは やっぱり ハン君ですか????

 こんにちは!!  チョコたんです☆   2008年1月23日(水) 14:38    HP[修正]
ムッシュpapaさんはじめまして。
お返事を頂けてうれしいです!!

そうですか!?ムッシュpapaさんも似ている、って思っていてくださったんですね!!(^-^)

でも。。
残念なことにチョコたんのお父さんはハン君ではないと思います(>_<)
ハン君ファミリーになりたかったですーっ!!
次の子はぜひぜひ、ハン君の子を。。なぁんてひそかに思っていたりします(*^-^*)

 チョコたんさん はじめまして  ムッシュpapa   2008年1月23日(水) 20:38    [修正]
そ〜ですか ハン君じゃぁないんですか??!!
それにしても似てますね チョコたんの写真を娘に見せて
これ誰??と言ったら『ムッシュ』と何の疑いも無く答えてましたよ(^0^)/
ぜひ チワワの多頭飼い!!仲間になりましょう♪

 1歳のお誕生日おめでとう!  もちづき   2008年1月26日(土) 21:40    HP Mail[修正]
返信が遅れてしまいましたがチョコたんちゃん1歳のお誕生日おめでとう!。同じ兄妹のにんじんちゃん(S)、ぐら君(L)、金太君(S)もお誕生日おめでとうございます!。チョコたんちゃんとムッシュ君は残念ですが血縁関係はありません。ただチョコたんちゃんは毛色がチョコですが薄いチョコ色でしたので実際に見た毛色はイザベラぽい感じかも?知れませんね!。チョコたんちゃんのブログ(HP)を拝見すると毛色はイザベラ?のような感じに見えますね。チョコたんちゃんはコタツがお気に入りのようで、猫のようですね。チワワは寒がりな犬種ですので他の飼い主さまの愛犬も同じかも?しれませんね。血縁関係は違っていても、もちづき(大木)からお譲りした愛犬ですので犬種を通り越して皆兄妹の感じでよろしくお願いします。チョコたんちゃんの兄妹画像を添付します。左がにんじんちゃん(S:大阪市)、その右が長男の金太君(S:東京:板橋区)、その右がチョコたんちゃん(L:神奈川:茅ヶ崎市)、右側の子がぐら君(東京:中野区)です。その後の兄妹の近況が気になりますね。チョコたんちゃんとムッシュ君(静岡:焼津市)は当方との距離よりも近いところで暮らしているようですね。その後の様子などまたお知らせください。

 こんばんは!!  チョコたんです☆   2008年1月28日(月) 21:00    HP[修正]
ムッシュpapaさま。
そうですか。。娘さんもムッシュくんとチョコたんの区別がつかないのですねーっ!!(^-^)
このムッシュくんの写真も。。とっても似ています!!チョコたんもこんな表情、良くしますよっ!!なかなか写真に撮れませんが。。
ムッシュくん、焼津市なのですね!!いつかお会いしたいです(*^-^*)
ぜひぜひブログの方へも遊びに来て下さいね
(^-^)/

もちづきさま。
ありがとうございます!!元気に大きくなっております(^-^)
里帰り≠したいしたいと思いつつ。。なかなか行けないでおります。。
そうなんです。。チョコたんはイザベラ(?)のようなカンジですね。。会う人会う人に『ステキな色ですね。。』と。。なかなかチョコタンには見えない(?)ようです。おまけにクリンクリンしています(*^-^*)

   ムッシュpapa   2008年1月30日(水) 21:29    [修正]
チョコたんさん こんばんわ!!
娘だけでなく 家の嫁も『ムッシュ!!』と
チョコたんの写真を見て
言っておりました(o^^o)/
チョコたんさんはお隣の県なんですね!
一度お会いして ムッシュとチョコたんを
並べてみたいですね!!

ブログ先程訪問させてもらいました
可愛いブログですね♪

 お世話になりました。  りぼん   2008年1月30日(水) 19:29   
[修正]
先日はお世話になりました。
2007/10/29産まれのクリームです。
帰りの道中で、子供たちによって名前が決まってしまいました。
(僕の意見は聞かれませんでした…【笑】)
『りぼん』という名前になりましたので、よろしくお願いします。
『りぼん』は緊張していたのか、ずっとおとなしかったので、チョット心配していたのですが、今日の夕方には、もう遊びまくってました。
お兄ちゃんの(ブラック&ホワイト)の飼い主さんが、早く見つかるといいですね。

 新しい環境にもう慣れたようですね!  もちづき   2008年1月30日(水) 21:06    HP Mail[修正]
2007/10/29生まれ(2兄妹)のりぼんちゃんですね。子犬の命名、了解いたしました。昨夕りぼんちゃんをお譲りしましたが、お渡し一日で新しい環境にも慣れ初めているようですね!。投稿画像を拝見するとベッドの中に電気マット、ペットボトルの湯たんぽ?が用意されているようですね。これからできれば1週間くらいサークル内でトイレのしつけ(トイレシーツの認識)をさせて、その後サークルから出してトイレの基本を繰り返し教えてあげてください。りぼんちゃんと兄のWH&BKの最後(りぼんちゃんお渡しの時に撮った)の画像を添付します。生まれてから一緒に暮らしていた妹がこれから居なくなってしまうことも知らず、兄は鳥のササミをりぼんちゃんと凄く喧嘩した感じで取り合っていました。兄は少し変わった顔(パンチ柄)ですが実際に見ると凄く可愛いと思っておりますので、早く飼い主さまが決まってもらえればと思っております。りぼんちゃんのその後の様子などまたお知らせください。

 兄です  もちづき   2008年1月30日(水) 21:10    HP Mail[修正]
りぼんちゃんお渡し直後の一人になってしまったときの画像です。このときはまだ・・。

 名前決まりました  コロンまま   2008年1月27日(日) 11:53   
[修正]
10月24日生まれのコロンです。我が家に来てから1週間がたちました。先住犬のお兄ちゃんは、気がやさしいのかコロンに、おもちゃや餌を横取りされています。
コロンは自分のうんちを食べてしまうので困っています。

 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2008年1月29日(火) 22:26    HP Mail[修正]
2007/10/24生まれ(3兄妹)のコロン君ですね!。子犬の命名、コロン君、了解いたしました。コロン君、先住犬のお兄ちゃんの玩具や餌を横取りするなど、ストレスもなく、新しい環境になじんでいるようですが、先住犬のお兄ちゃんは迷惑?の感じですね!。コロン君が自分の便を食べて(食糞)しまうようですが、食事の与えるフードの量が少なすぎる(お腹が空いている)ときにある様子だと思いますので、与えるフードの量を増やしてあげてください。子犬の時や成犬になっても食糞が直らない場合もありますが、人から見ると良くないことと思いますが、犬の生活環境では良くある?ことのようなので、大目に見てあげてください。コロンちゃん兄妹が好んで食べていた、鳥のささみ(ハードタイプ)などを用を足した後に与えるなどして、興味をそらしたりして、様子をみてください。食糞はお腹が空いている場合に良く見られる行動だと思いますので、少し大目(鳥の缶づめなどを混ぜ)に与えてみては?と思います。コロン君が当方にいた頃の画像を添付します。左から、飼い主さまが決まっていないクリームの男の子、中央がコロン君(埼玉:東松山市)、右側の子がぽーちゃん(千葉市:白井市)です。クリームの長男の子の飼い主さまがまだ決まってませんが、早く飼い主さまを見つけてあげたいと思っております。コロン君、ぽーちゃん、その後の様子など、またお知らせください。

 こんにちわわ♪  疲れ知らずのレオです   2008年1月23日(水) 22:14   
[修正]
8月11日生まれのレオです☆お久しぶりです。
ボクは毎日、家の中で走り回ってます!
全然疲れません!!
この前、初めて外にお出かけしました。
おりこうにしてたので、えらいね!と褒められました♪
あまえて噛んでいるのですが、嬉しさのあまり、
強く噛んでしまいます。。どうしたら直りますか><?
でも、おすわりとあくしゅを覚えてご褒美をもらっています♪
いつも嬉しくて、走り回ってます!
全然疲れません!!



 ご無沙汰です  もちづき   2008年1月26日(土) 22:11    HP Mail[修正]
2007/08/11生まれ(6兄妹)のレオ君(ちび)ですね。レオ君その後元気にしているようですね。レオ君の噛み癖はあと数ヶ月すると自然になくなると思います。子犬の時期に噛む行為(行動)は子犬にとって飼い主さまとのコミュニケーションだと思います。飼い主さまの立場で噛まれると「痛い」と感じて、手を引いてしまうと思いますが、その手を引いた(子犬の目の前で手を動かす行動)ことで愛犬はその手を遊び道具(生きている物)と認識していると思われます。愛犬が噛んできたときは(手の場合)、少し痛く感じますが噛ませた状態のままで静止することで愛犬は噛む行為を止めると思います。子犬の時期は特に動いているものへ興味を持ちますので、その点を考えて接してあげてください。レオ君の兄妹画像を添付します。まりもちゃん、りろちゃん、マリンちゃん、レオ君、名前が確認できませんがBTの男の子と当方に残っている長男のクリームの子です。その後の様子などまたお知らせください。

 こんばんは  こまち   2008年1月22日(火) 0:35   
[修正]
こんばんは。07/03/26生まれのこまちです。
やってしまいました。散歩中に足を踏んでケガをさせてしまいました。
踏んだ瞬間「ギャフッ」と鳴き、痛がる鳴き方と何か違うと思い抱き上げたところ、一本爪があらぬ方向を向いて、みるみるうちに血が・・・。かなり、慌てとりあえず家に走ってかえり、嫁にタウンページで病院を探してもらい、行ってきました。(日曜で予防接種をしてもらった病院は休みでした)結果は、一本の爪は根元から折れ抜いてもらい、もう一本ヒビが入っているそうです(泣。幸い骨は異常は無さそうとのことです。今日も病院に通い診てもらいましたが、血は止まって、骨も大丈夫とのことです。ただ、折れた爪は根元からなので元に戻るかわからないとのことです。
散歩禁止令や、ケンケンしてる姿をみて・・・もう、言葉にできません。

 返信が遅れました  もちづき   2008年1月26日(土) 20:47    HP Mail[修正]
2007/03/26生まれ(3兄妹)のこまちちゃんですね。他の飼い主さまにも注意をして欲しいと思っていた事例(事故)が起きてしまったようですね。投稿いただいたこまちちゃんの画像を拝見すると左前足が痛々しく・感じています。不幸中の幸いとは表現が適切ではないと思いますが、骨折をしていなかったのが幸いです。投稿画像でも解りますがこまちちゃんの足の細さから見ると骨折しても・と思ったりします。根元から抜けてしまった爪はもしかしたら・?直ることを願っております。今回のような事例があることを他の飼い主さまも認識して特に子犬の時など室内や散歩の時には充分注意していただければと思っております。こまちちゃんの完治を陰ながらお祈りしおております。こまちちゃんが当方にいた頃の兄妹画像を添付します。左がこまちちゃん(八王子市)、中央がココア君(長野:上田市)、右の子(スムース)の名前は確認できてませんが山口県山口市の長男です。その後の兄弟が気になりますね!。こまちちゃんの怪我の回復状況などよろしかったらまたお知らせください。

   まりも&こまめママ   2008年1月14日(月) 21:12   
[修正]
もちづきさん、こんにちわ。8/11まりも♀10/17こまめ♂です。こまめが我が家に来て10日経ちました。ずいぶん慣れてくれたみたいで、今では毎日まりもと一日中乱闘です。先日ニューイヤードッグパーティーとゆうお台場でのイベントにまりもとこまめを連れて行ってきました。こまめは通り過ぎる方みんなにあまりの小ささにびっくりしてたくさん声をかけられました。まりもの毛色もやはり珍しいみたいですね。イザベラはまりもだけでした。
こまめですがおりこうさんにしています。まりものほうが男の子みたいですね☆毎日たくさん遊ぶので眠そうな顔するとすぐゲージに入れてあげるとちゃんとペットボトルに寄りかかりながら眠っています。夜も夜鳴きもまったくせずにおしっこもシートの上でやってくれます。ただウンチだけはあっちこっちでやってしまいますね。これは時間かけないとダメですね。こまめは800グラムにメキメキと成長してまりもの残した餌にまで手を出す始末です。きっと今月でずいぶん大きくなるでしょう。今月末29日にこまめの3回目のワクチンに行ってきます。また投稿させて頂きますね。

 パパが一緒かなぁ?  ムッシュpapa   2008年1月15日(火) 23:32    [修正]
まりも&こまめママ もちづきさんこんばんわ
前から気になっていたのですが まりもちゃんを見るたびに
ムッシュに似てるなぁ〜と思っていたのですが
まりもちゃんのお父さんも ハン君ですか??
同じイザベラで なおかつタンもはっきりしていて
瓜二つに見えて仕方ありません!!
それにしても にてるなぁ〜

 仲良くしているようですね!  もちづき   2008年1月18日(金) 4:13    HP Mail[修正]
2007/08/11生まれ(5兄妹)のまりもちゃん、2007/10/17生まれ(一人っ子)のこまめ君ですね。こまめ君をお渡しして、そろそろ2週間ですね。こまめ君をお渡し当初、先住犬のまりもちゃんは少しこまめ君との距離をとっていたご様子ですがその後少しずつ仲良くできるようになったようですね!。こまめ君は一人っ子でしたが同じ頃に生まれたホワイト&チョコ(S♂)の子と一緒に暮らしていたこともあり、人見知り、犬見知りもなく、誰にでも愛嬌を振舞う性格の子でした。少し心配なのは、こまめ君は極小(当方では)チワワなので今後の健康管理や怪我などをしないか?が心配です。極小チワワなどは、たまに低血糖の症状などがありますので、暫くは週1回くらい砂糖水(ブドウ糖摂取)などで糖分を補給させてあげてください。こまめ君が当方にいた頃は低血糖の症状はありませんでしたが、念のためお願いします。お台場のイベントにまりもちゃん、こまめ君を連れていかれたようですね。こまめ君の小ささは、やはり注目されたようですね。まりもちゃんの毛色(イザベラ)も特に希少ですので、大勢が集まるイベント会場でも希少の毛色のようですね。
追)まりもちゃん(兄妹)はハン助の子供です。ムッシュ君とは異母兄妹となります。ムッシュ君は♂なので少し体は大きいと思いますが、顔の感じや胸の白色などは瓜二つのようですね。ムッシュ君、投稿画像では少し痩せてしまっているのでは?また背中の毛色が歳の性ではないと思いますが毛色が変化してきているのでは?と少し気になりました。2週間ほど前に撮りましたハン助の画像を添付します。手入れ不足で毛ぶきなどをうまく表現できてませんが、ハン助も元気にしています。ハン助は解らないと思いますが、子供達(子孫)を沢山残せてうれしく思っていると思います。その後の様子などまたお知らせください。

   ムッシュpapa   2008年1月23日(水) 13:01    [修正]
もちづきさんこんにちは 確かにムッシュ痩せてます
ココアと同じ量をあげてるのですが ココアはそんな事ありません
なので 最近ムッシュの餌の量だけ少し多めにあげています
背中の毛ですが 背中の頂上の方は大人の毛で脇の方はまだ
子供の時の感じの毛が生えてます
なので 背中の毛に比べると短いんです。。。。
そのうち生え変わるのかなぁと思ってみています!

 さすが異母兄弟!!!  まりも&こまめママ   2008年1月20日(日) 22:58   
[修正]
もちづきさん、ムッシュパパさんこんにちわ☆私もムッシュ君の画像を見るたびに「まりもに似てるなぁ〜・・」って思ってました。まりもも大きくなるとムッシュ君のような毛色になるんでしょうね!本当に顔似てるのでびっくりです☆ただまりものほうが体ががっちりしてるかも(笑)散歩しててもまりもが男の子、こまめが女の子に間違われます。
こまめが最近興奮するとゼーゼー言って苦しそうな時があります。ネットとかで調べたら小さいチワワは器官が細いとよくなる症状だとは書いてあったんですが少し不安です・・・29日に3回目のワクチンなので一度調べてもらおうかとは思うんですが。
もう少しでこまめも散歩デビュー☆楽しみです!写真はこまめがまりもに噛み付いてる(ジャレ噛みですが)おもしろ画像です。

   ムッシュpapa   2008年1月22日(火) 22:47    [修正]
まりも&こまめママこんばんわ まりもチャン&チョコたん&ムッシュは
みんな そっくりですね 毛色・配色・タン。。。
やっぱり みんな似てるなぁ〜って思ってたんですね(o^^o)/
ハン君の写真見ても やっぱり似てますね♪

1度 3匹並べてみたいですね!!!!

 明けまして、おめでとうございます♪  大日方    2008年1月13日(日) 16:50     Mail
[修正]
望月さん、昨年は大変お世話になりました。2007/10/11生まれの「アンズです♪」うちにやって来たその日から夜鳴きもなく、元気に今では32gのご飯を朝晩、食べております(#^-^#)三回目の注射も終わり、動物病院の先生からは、頭も足も、すべて良好で、とても飼い易い強い子ですよ。とお褒めのお言葉も頂くことができました!オシッコ&ウンチトレーニングもすぐに覚えてくれました♪初めてワンちゃんを飼う私は、毎日、癒され、良い子ちゃんなので、望月さんの犬舎で、アンズに出会えたことは私にとってとても大きな財産です!!これからも、アンズを丁寧に大事に共に人生を歩んで行きたいと思います。今年もよろしくお願い致しますm(__)m

 あけまして、おめでとうございます  もちづき   2008年1月18日(金) 3:25    HP Mail[修正]
2007/10/11生まれ(4兄妹)のアンズちゃんですね。子犬お渡し後寂しい様子もなく元気に暮らしているようですね。アンズちゃんは4兄妹の中でも一番体が大きく、その割には性格は一番大人しい感じだったことを覚えています。病気もせず健康な様子なので安心しております。トイレの躾けも順調のようですね。子犬のご見学、お渡しの時に一緒にいらっしゃったドッグトレーナーさんに今は色々と教えてもらっている時期ですね。躾けなどは子犬にとって遊び感覚で覚えてゆくと思いますので色々なことをマスターしてゆくのでは?と思います。アンズちゃんが当方にいた頃の兄妹画像を添付します。左から(S)アンズちゃん(品川区)、(L)プチュ君(渋谷区)、(L)チェリーちゃん(昭島市)、(S)チュチュ君(渋谷区)です。プチュ君とチュチュ君は同じ飼い主さまですので兄弟今でも仲良く暮らしているのでは?と思います。アンズちゃんの兄妹は意外と近くで暮らしているようですね。兄妹がこの掲示板で再会できればと思っております。その後の様子などまたお知らせください。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18
全 661件  [管理]