もちづき コミュニケーション2008

 あけましておめでとうございます。  リーフ   2008年1月12日(土) 11:24   
[修正]
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。2月6日生まれのリーフです。
体重が3.8キロになりました。食い気よりはお散歩大好きで少しやせ気味かもしれませんが、病気もせずとても元気です。
人なつこくて性格が穏やかなので子供の友達にも大人気です。
トイレは派手な失敗はしなくなりましたが、家族で出かける支度をしているときなど、動揺すると粗相してしまうようで、フローリングにはカーペットを敷かずにこの冬はすごしています。次の冬にはカーペットが敷けるといいのですが。
やさしい感じに見えるのかほとんどの方に「女の子?」と聞かれますが、
そろそろ去勢しようかと考えているところです。

また近況報告します。今年もよろしくお願いします。

 あけましておめでとうございます  もちづき   2008年1月18日(金) 2:53    HP Mail[修正]
2007/02/06?生まれ(3兄妹)のリーフ君でね。確かお誕生日は2/5では?と・。リーフ君投稿画像を拝見すると手入れもよく立派なプードルになってますね。子犬お渡しの頃は3兄妹の中では男の子でしたので一番体も大きかったですが、現在3.8キロですので、痩せているのか?とも思いますが、ちょうど母親と同じくらいの体重になっているようですね。リーフ君は他の妹たちよりも一番毛色が濃い色でしたが現在は優しいアプリ色になってますね。毛色から女の子に間違えられても・と思います。ご家族が外出する時の動揺により粗相はたぶん、今後も直らないのでは?と思います。リーフ君の感情表現だと思いますので、うれションと同じ様子では?と思います。去勢に関しては賛否がありますので特に繁殖時期に落ち着かず、吠えたり、困った様子がないようであれば特に必要はないと思いますが術後太ってしまう、性格が大人しくなってしまうなどの様子もありますので、ご家族でよく検討されて結論を出して頂ければと思っております。リーフ君が当方にいた頃の画像を添付します。右側の子がアプリのリーフ君(横浜市)、中央が名前が確認できてませんがクリームの女の子(府中市)、左の子がアプリのアコちゃん(志木市)です。他の姉妹の様子が気になりますね。その後の様子などまたお知らせください。今年もよろしくお願いします。

 母親との画像  もちづき   2008年1月18日(金) 2:56    HP Mail[修正]
リーフ君3兄妹と母親画像です。リーフ君は母親に似てきている感じですね。母親の耳の所の濃い色などそっくりですね。画像では真ん中の子がリーフ君です。

 おめでとうございます  オカン   2008年1月10日(木) 23:39   
[修正]
望月さん、明けましておめでとうございます。
昨年は“はな”の出産について、いろいろ教えていただき、お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
結局、一人娘の桃恵は残ることになり、家族の愛情をいっぱい受けて育っています。
アイドルの座を奪われた“はな”は、影が薄くなった感じ。
ちょっと可哀そうです。
人間の子育てと同じで、親の気配りが必要ですね。

予想もしなかった多頭飼いになりましたが、先住のレン君が穏やかな性格だったので、“はな”が来たときも、今回の桃恵もすんなり受け入れてくれました。
ただしマーキングには手を焼きましたねぇ。
初めの冬は、ほぼ毎日コタツ布団を洗濯してました。
多頭飼いのみなさん、最初の一年が過ぎれば後は楽になりますから、頑張ってくださいね。

 あけましておめでとうございます。  もちづき   2008年1月11日(金) 1:01    HP Mail[修正]
はなちゃん、レン君、桃恵ちゃんが新しい年を迎えたようですね。投稿画像を拝見すると桃恵ちゃんはお腹をを出して「遊んでー」という様子ですがはなちゃんは、機嫌が悪く「ブスーっと」している感じですね。実際にはそんなこともなく、たまたまはなちゃんのシャッターチャンスの関係だと思いますが。やはり子犬とはいえ、多頭飼当初は♂♀関係なくマーキングをするようになってしまうようですね。最近多頭飼の飼い主さまが増えてきましたので、トイレの躾けやマーキングなどでお悩みの方もおります。多頭飼の飼い主さまにお願いですが、最近多頭飼の環境になった方のご質問、お悩みなどでアドバイスいただければと思っております。多頭飼の場合はトイレのお悩みの前に喧嘩をしてしまい、仲良くできないご様子の飼い主さまもあります。今年もよろしくお願いします。

 大変なんですね・・・  あずき   2008年1月9日(水) 23:00   
[修正]
昨日、譲っていただいた11/8生まれのヨーキーの女の子です。
名前は「あずき」に決まりました。
昨日は、帰りの車の中では少しクンクンと淋しそうに鳴いていましたが、ご飯もしっかり食べ、ウンチもおしっこもしました。夜鳴きもしないでいい子に寝てくれ、ほっとしたのもつかの間・・・。今朝の6時半すぎごろから、キューンキューンと鳴き始め、今日は一日中鳴きっぱなしでした(泣)
ご飯は、朝と夜両方とも少し残していました。お水もあんまり飲みません。
サークルに入れると鳴き止まないので、ついつい外に出してしまいます。このままでは、甘えん坊になってしまうかなと、とても心配です。
ペット可のマンションなので、多少の鳴き声・走り回る音は、大丈夫だとおもいますが、一日中鳴きつづけているのをみてると不安になります。
まだ来たばかりなので、あずきもどうしたらいいのか分からないのだと思いますが・・・。
やはり、しばらくは鳴きやまなくてもサークルに入れておいたほうがいいのでしょうか?
また、マンションで犬を飼っている方がいたら、なんでもいいのでアドバイス頂けたら大変たすかります。
最後になりましたが、望月さん、これからいろいろと相談にのって下さい。
よろしくお願いします。

 こんばんは、  もちづき   2008年1月11日(金) 0:11    HP Mail[修正]
2007/11/08生まれ(3兄妹)のあずきちゃんですね。子犬の命名、了解いたしました。食事に関してはお湯でふやかした感じのものであれば、その食事で水分補給ができてますので、さほど水は飲まなくても問題はありません。夜鳴きに関しては、子犬お渡し3日ほど(子犬によって多少前後あり)は鳴いてしまいますが、できれば鳴いても近寄らず、子犬が諦めるまで見守ってあげてください。この掲示板でのマリモちゃんこまめ君の投稿コメント、画像のようにペットボトルにお湯をいれ、それをタオルで巻いて紐で縛るような湯たんぽ代わりのの物を造りベッドに入れてあげると子犬は落ち着くと思います。これは子犬が母親や兄弟達と離れたときに効果があると思いますので試してみてください。その後の様子などお知らせください。他の飼い主さまもアドバイスがあれば返信にてお知らせください。あずきちゃんお渡し当日に撮りました兄妹画像を添付します。中央の子があずきちゃんです。(追)同じ内容の投稿が重複してありましたので、一つの投稿内容を当方の判断で削除しておきました。

 失敗・・・><  ゆのあ   2008年1月9日(水) 19:11    HP
[修正]
こんにちは、2006年4月15日生まれのノアちゃん&2007年4月28日生まれのシャロンです。いつも携帯の写メで撮影してたんですが、さすがに画質が悪すぎて限界を感じはじめました・・・お正月にデジカメを購入したんですがまだ開封すらしてません(笑)せっかくノアとシャロンのツーショットチャンスが到来したのに携帯だとうまく撮影できず、開封するのも時間がかかる!と、いつも通り携帯で撮影するものの・・・遊びまわった後だったこともあってノアがそっぽ向ぃて寝入ってしまう始末!名前を呼ぶとチラッと横目でこちらを見るんですが今回も撮影が失敗に終わりました(笑)一方のシャロンは元気いっぱぃ、携帯向けると近寄ってきて画面いっぱぃにシャロンのドアップが撮れましたヽ(・ω・*)ノ わさわさワンコがいると落ち着ぃて撮影してられませんね><「よっしゃ撮れそぅ!」と思うと後ろからタックル。「今度こそ!」と思うと横からすりすり・・・大変です(笑)

 好奇心旺盛なシャロンちゃん  もちづき   2008年1月10日(木) 23:47    HP Mail[修正]
2007/04/28生まれ(3兄妹)のシャロンちゃんですね。先住犬のノアちゃん(2006/04/15生まれ:6兄妹)ですね。ノアちゃんは既に大人ぽいのか、シャロンちゃんのようにちょっとしたことでは興味を示さなくなってきていますね。ゆのあさん新デジカメを購入されたようですね。新しい電化製品は使い方など仕様を確認するのが面倒ですね。ついつい新しい機器を購入しても従来使用していたものが手離せないのが現状ですよね。当方でもこの掲示板やメールでは8年ほど前のPC(OS:me)です。代替PCとしてあえてOSはXPを選択して3ヶ月前に高性能のPCを導入しましたが、使い慣れた旧PCをまだ使用している状況です。たぶんお分かりの方もいると思いますが、周辺機器、使用ソフトなどが完全移行できていない(作動確認)ので、つい日常業務に影響が・という不安からです。はやく新しいPCへの運用をしなければ・と思っております。当方にとっては最新OSのVistaへの移行は5年後を考えている状況です。シャロンちゃんの兄妹画像を添付します。その後の兄妹の近況が気になりますね。

 ノアちゃんの兄妹  もちづき   2008年1月10日(木) 23:53    HP Mail[修正]
先住犬のノアちゃん2006/04/15生まれ(6兄妹)の画像です。その後の兄妹の近況が気になりますね。ノアちゃんは添付画像の真ん中の子だったと思います。

 食欲モリモリ・・・。  ちーすけ   2008年1月8日(火) 21:24   
[修正]
ちーすけがトイレでオシッコを成功する度にチョコにも一緒にジャーキーを上げていたら・・・チョコがデブ犬になってしまいました!!ちーすけだけにジャーキーを上げるのも可哀想・・・と思いつつ・・・ついつい上げてしまいました。以前、トイレの躾にはジャーキーを上げて褒めるしかないですよね・・・!なんてアトムママさんにメールしてしまいましたが・・・食べ過ぎはいけませんね!!反省中です・・・2匹居ると可愛いさも2倍ですが・・・躾となると3倍、4倍大変ですね・・・まぁ・・・その分トイレが成功した時の喜びは10倍になりますが・・・!!ちーすけは体重が2kgになりました・・・食欲旺盛で出した御飯はぺロリと食べてしまいます・・・このまま行くとビックチワワになりそうです・・・エヘッ!!

 トイレの躾けは大変  もちづき   2008年1月10日(木) 23:15    HP Mail[修正]
ちーすけ君のトイレの躾けで先住犬(チョコ)がでぶってしまったようですね。多頭飼の場合は先住犬、後から迎えて子の扱い、躾けの面でご苦労があるようですね。多頭飼でトイレが完璧にできれば、本当に喜び10倍の気持ちになりますね。是非喜び10倍を実現していただければと思います。ちーすけ君まだ2`くらいのようですので、まだまだビッグチワワの範囲ではありませんね。チワワが太った場合は3`オーバーになると思います(最近チワワは標準でも大きくなってます)。
ちなみにちーすけ君の弟(当方に残っている子)は1.4Kgで小ぶりです。

 あけましておめでとうございます  あお   2008年1月8日(火) 16:23   
[修正]
望月さん、大変ごぶさたしています。相変わらず元気モリモリです。そして去年は例の保育園のところから兄弟が新しく仲間入りしました。去年の今頃はまだ躾のために預かってもらいましたが脅威??の進歩で今はかなり落ち着いたいい子?になりました。たまに『ガ〜ッ』と噛まれますが・・・。そうそう、ジアンビの兄弟?すずひなちゃんともたまにご一緒になりますよ。似ていますねとスタッフの方に言われます。

 あけましておめでとうございます。  もちづき   2008年1月10日(木) 23:01    HP Mail[修正]
ご無沙汰です、2005/04/01生まれ(4兄妹)のジアンビ君ですね。投稿画像を拝見するともう少しすると3歳の立派なスムチーになってますね!。ジアンビ君は父親に負けないくらいのタン(菱形)になってますね。父親譲りで体は少し大きめのようですが・。ジアンビ君その後可愛い仲間を迎えてようですね。珍しい毛色のブラックのMダックス(L)でしょうか?。ジアンビ君が通っていた保育園で異母兄妹?のひなちゃん、すずちゃん(2005/05/05生まれ)とお会いすることがあるようですね。ひなすずちゃんも子犬お渡しの頃の様子をこの掲示板に投稿いただいていたと思います。最近投稿数(ページ)が多くなってしまい、どこのページに投稿いただいていたか、探すのが難しくなってきました。都内で当方からお譲りした子犬が再会できる場があるのが嬉しいと思っております。さしつかい無ければ、この掲示板で保育園(ペットサロン?)のホームページ・アドレスをご紹介いただければと思います。当方から都内の飼い主さまへは沢山の子犬をお譲りしてますので、飼い主さまにとっての出会いの場になるのでは?とも思いますが、ドッグブリーダーもちづきの子犬での特典(数割引など)があれば、更にと思ったりします。その後のジアンビ君、ダックス?君、ちゃん?の様子などまたお知らせください。

 ありがとうございました。  まりも&こまめママ   2008年1月6日(日) 23:04   
[修正]
こんばんわ。8/11生まれ、まりも☆10/17生まれ、こまめです。先日は新しい子犬ありがとうございました。私自身この半年で2匹飼うなんて想像してなかった事ですが可愛い家族が出来ました。あとこのページでまりもの他の兄弟の様子がわかり嬉しいです。マリンちゃん、リロちゃん、レオ君ですね☆顔がすごく似ててやっぱり兄弟だなって思います。ただまりもは発育が良いのか現在2キロです!先日新しい家族になったこまめちゃん♂ですが非常に元気が良く毎日ぴょんぴょん飛んでます。引き取った当日は疲れてたのかぐっすりだったんですが次の日は夜中に鳴きまくりでまりもとビックリして飛び起きました。ゲージの中に入れてますが様子見ながら出してまりもと遊ばせてます。じゃないとうるさくて仕方ありません。まりもがトイレを粗相する事なかったんですがマーキングし始めていろんなところでオシッコもウンチもするようになりました。今日は一日掃除と洗濯です(笑)まりもがトイレで躾する事がなかったくらい完璧だったんでこまめはちょっとかかりそうですね。あとびっくりするくらいあんなちっこいこまめがまりもに「ウー・・ガルルルル」と歯をむき出しにして噛み付きに行ってまりものストレスにもなってそうです。まりもの方がお姉さんなのに・・(笑)すべてまりもを優先にやってますが・・。アトム君とレオ君の投稿や、ゆのあさんの投稿など参考にさせてもらってます。正直本当に仲良くなるのかが不思議なくらいです・・まりもがあまり鳴かない子なのでこまめが鳴くと(あの例の話すような鳴き方に思いっきり吠えます)どうしていいかわかりません・・男の子と女の子ではこんなに違うんですね。写真は寝てる時のこまめです。もちづきさんの所から頂いたカイロ入れ使ってます☆あと即席湯たんぽ。テレビで見たんですがサロンとかで鳴く犬にはペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いたやつを与えると泣き止むそうです。まりものストレス解消にこまめが寝てる間に思いっきりおもちゃとおやつで遊んでます。まりものお昼寝も膝の上と甘えが出てきてますね。多頭飼い初心者には難しくて大変です。寝てる時は天使に見えますが・・(笑)また近況報告させて頂きます。

 子犬お渡し3日目の様子ですね  もちづき   2008年1月8日(火) 3:12    HP Mail[修正]
2007/10/17生まれ(一人っ子)のこまめ君ですね。やはり寂しさ?の関係で夜鳴きなどをしているようですね。こまめ君は一人っ子で極小タイプの子でしたので、子犬お渡し前日までは母親と一緒にさせていましたので、急に一人になってしまったので暫くは寂しくて夜鳴きをすると思いますが優しく見守ってあげてください。こまめ君は寂しさというよりもサークル内で一人でいると外へ出して!という気持ちからグゥウーぎゃーと何かしゃべっているような感じで声を出す子でしたので、たぶん寂しさではないのでは?とも思います。レオ君の飼い主さまの事例にもありますが先住犬一人の時にはトイレが完璧でも後から迎えた子犬の関係でトイレを失敗することは良くあるようなのでゆのあさんのアドバイスにもありますが、根気よく教えてあげてください。まりもちゃんは♀ですがマーキングはやはりしてしまいますね。ペットボトルをタオルなどで巻いて湯たんぽ代わりにすることは子犬お渡し後の寂しさ解消に効果があるようですね。まだこまめ君は新しい環境にお引越しして3日目の様子ですのでもう暫くすると仲良くできるようになると思います。年末に撮りましたこまめ君の画像を添付します。その後の様子などまたお知らせください。

 あけましておめでとうございます!  ルフィー   2008年1月6日(日) 15:22   
[修正]
10月28日生まれのチワワスムースのルフィーです。
我が家の一員となって、1週間が過ぎました。家の環境にもなれ元気にすごしています。最初に会ったときは怖がってしっぽをなかなかあげてくれませんでしたが、今ではとてもやんちゃでダンボールはかじってボロボロにし、寝床の毛布をひっぱりだして遊んでしまうほどです。
サークル内でのトイレは、完璧におぼえました!でも、おもちゃを持っていって遊ぶ場所もトイレの上なのでそれがちょっと…
もうすぐ2回目の予防接種に行ってきます!
また成長の過程をご連絡しますね!良いお年をお迎えください!

 あけましておめでとうございます  もちづき   2008年1月8日(火) 2:48    HP Mail[修正]
2007/10/28生まれ(2兄妹)のルフィー君ですね。子犬お渡しから1週間が過ぎた頃ですね。そろそろサークルの外で遊ばせ、トイレの躾けなどをはじめたと思いますが、失敗しても根気よくトイレの基本を教えてあげてください。子犬お渡しの時は少しびくついていた感じですが新しい環境にもなれやんちゃぶりを発揮しているようなので安心しております。サークル内ではベッドとトイレのスペースのみになっている関係でどうしてもトイレで遊ぶしかないような一般的な環境のようですね。現在のサークル(トレイ付き)に4面サークルの後ろ面無し(前面(扉あり、両側面)を購入して既設のサークルに接続し増設することで遊び場を造ってあげるとよろしと思います(室内にスペースがある場合)。ルフィー君お渡しの当日に撮りました妹と一緒に暮らしていた別両親犬の妹の画像を添付します。左がルフィー君右が妹、後ろの子が一緒に暮らしていた妹です。その後の様子などまたお知らせください。

 改めまして・・・。  モコママ   2008年1月5日(土) 23:47     Mail
[修正]
 望月様
明けましておめでとうございます!
早速ですが、少し前の写真なのですが、モコの大好きな散歩コースの土手で撮影した写真を送ります!モコは毎日土手を楽しそうに走り回ってマス!!
モコのお母さんもお元気でしょうか?
又成長振りをご報告させて頂きますので楽しみにしていて下さい!

 あけましておめでとうございます。  もちづき   2008年1月6日(日) 1:41    HP Mail[修正]
2004/07/04生まれ(3姉妹)のモコちゃんですね。その後立派な柴犬に成長してますね。子犬お渡しの頃は耳たれで柴犬ぽくありませんでしたが、確か子犬お渡し後直ぐに耳がちゃんと立ったとのご様子でしたね。先住犬が耳が立っていなかったので、耳が立たない方がいい・とお話していた事を思い出しました。モコちゃんのお母さん、お祖母ちゃんも元気にしています。モコちゃんが当方にいた頃の姉妹画像を添付します。左からハナちゃん(横浜市)、クウちゃん(草加市)、モコちゃん(東京北区)です。その後他の姉妹の様子は確認できてませんが皆元気で立派に成長していると思います。今年も皆様にとってよいお年でありますように!。

 あけましたおめでとうございます  小太郎   2008年1月5日(土) 23:28   
[修正]
もちづき様、ルリィちゃん、皆様 
新年あけましておめでとうございます。
2007年3月30日生まれのMダックス シェーデットクリームの小太郎です。
ご無沙汰しております。
引越しして、早7ヶ月余り過ぎました。
その間、1ヵ月半ほど学校へ通い、行儀見習いをして、お利口になりました。散歩、トイレは完璧、大きいワンちゃんや小さいお友達とも上手に遊べます。
でも、時々チャイムの音に吠えることがあり、家族から叱られる事もあります。
今でもルリィちゃんのぬいぐるみと一緒に寝ています。
最近、兄弟が欲しくなりました。
春先には、生まれ故郷のハウス・ポプリへ遊びに行きたいな、と思っております。
その時はよろしくお願いいたします。

 あけまして、おめでとうございます  もちづき   2008年1月6日(日) 1:22    HP Mail[修正]
2007/03/30生まれ(2兄妹)の小太郎君ですね。あけまして、おめでとうございます。小太郎君既に成犬になる頃ですね。投稿画像を拝見するとさほど大きくもなく立派に成長していますね。耳と尻尾の先の黒い差し毛が少し残っていますね。学校にも通った関係で行儀のよい子になっているようですね。まだルリィちゃんに似ているぬいぐるみと一緒に寝ているようですね。当方にいた頃の画像を添付します。ルリィちゃんのその後も気になりますね。春先の里帰り、お待ちしております。今年も良いお年をお迎えください。

 あけましておめでとうございます!  潤(じゅん)   2008年1月5日(土) 20:54   
[修正]
もちづき様ご無沙汰しております。2007/1/5生まれの潤です。なんの病気もせず、今日でちょうど1才を迎えました。暖かい所で生まれた潤ですが、北海道での初めての冬でも「なんのその」といった感じで過ごしております。
とても食の良い潤ですが、体重は1.8kgととても小振りでかわいいです。
いつも子供と仲良く、楽しく遊んでますからね〜!
潤の兄弟の皆さんからの投稿も楽しみにしてます(^^)

 あけましておめでとうございます  もちづき   2008年1月6日(日) 1:10    HP Mail[修正]
2007/01/05生まれ(2姉妹+2姉妹)のじゅんちゃんですね。あけまして、おめでとうございます。また1歳のお誕生日おめでとうございます。じゅうちゃんお渡しの当日はわざわざ群馬県(館林IC)まで来ていただき、本当にご苦労さまでした。じゅんちゃは確かミッキーに顔つきが似ているとの事で気に入っていただいたことを思いだしました。投稿画像を拝見すると子犬の時の顔立ちの面影がまだ残っていますね。病気もせず元気に暮らしている様子が拝見でき嬉しく思っております。今年は北海道では積雪も凄いと思いますが、当方埼玉ではまだ雪が降ってませんので、どのくらい寒いか?も想像がつきませんがチワワはこの時期は外には出ないと思いますので、さほど気にならないかもしれませんね。じゅんちゃんの姉妹画像を添付します。左からアクアちゃん(館林市)、じゅんちゃん、名前が確認できていない子、右側がはなこちゃん(神奈川県)です。姉妹たちも今年も良い年でありますよいうに!。

 初雪体験  ちくわ   2008年1月5日(土) 19:17   
[修正]
2006/11/21生のちくわです。

あけましておめでとうございます。

年末年始の帰省で良い写真がとれるかと思ってましたが予定変更でトンボ帰りとなりました。
行きは雨、帰りは雪となり、あまり写真をとる機会がありませんでしたが、途中のサービスエリアでちくわにとって初めての雪を見せることができました。

雪の上でははしゃいでましたが車に乗ったとたん寒さを思い出したのかブルブル震えていました。

新たな車にもなれたようで移動中はずーっと気持ちよく寝てるようになりました。

次の大きな旅は去年行けず仕舞いとなった北海道かな。(4〜6月に予定)
その次は沖縄か??!!

年間1万キロくらい移動しているちくわでした!


 あけまして、おめでとうございます  もちづき   2008年1月6日(日) 0:47    HP Mail[修正]
2006/11/21生まれ(4兄妹)のちくわ君ですね。あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ちくわ君はじめての雪の上の散歩を経験したようですね。投稿画像では初めてみる雪に興味を持っているようですね。足元が滑るのか少し後ろ足が不安な立ち方になってますね。次回の長旅は北海道?のようですね。旅先での面白画像などまたお待ちしております。ちくわ君、弟妹たちも今年も良いお年をお迎えください。

 明けましておめでとうございます  トムのママ   2008年1月2日(水) 19:03    HP
[修正]
07年2月1日生まれのワイヤーダックスのトムです。病気や怪我もなく信念を迎えることができました。足の長いトムは太っていませんがもしかしたらスタンダードにちかくなっちゃうのかなって思うくらいに大きくなりました。そう、一応ブログなんか作ってみました。時々遊びに来てくださいね。

 あけまして、おめでとうございます  もちづき   2008年1月3日(木) 22:30    HP Mail[修正]
2007/02/01生まれ(一人っ子)のトム君ですね。新年あけましておめでおとうございます。トム君(東京東久留米市)子犬お渡し後、怪我もせず、元気で健康に成長しているようですね。もう少しで1歳の誕生日ですね。トム君の近況画像を拝見すると正直いくと本来のワイアーダックよりも毛並みが少ない感じですね。ワイアーダックスは生後半年くらいか体の毛をむしって(抜いて)抜いた毛を剛毛(ワイアー)に徐々に変えてゆきます。トム君の場合現状を見るとワイアーダックスとスムースダックスの中間の毛並みのような感じですね。トム君の血統でではダックスでいうスムース、ロング、ワイアーの血筋の関係で少し毛並みが少ない子だった子のように思えます。たとえば血統はロング同士の両親でもスムースのタイプの子供が生まれることがあります。これは両親の血統(祖先)によることがあると思います。投稿画像ではトム君はワイアーぽく無いかも?知れませんが、ワイアーの両親から生まれた子犬です。毛並みがワイアーぽく無くても、トム君の個性だと思っていただければと思っております。トム君が当方にいたころの画緒を添付します。その後の様子などまたお知らせください。

 明けましておめでとうございます  アトムママ   2008年1月1日(火) 20:16   
[修正]
07/05/09生まれのアトム&レオです。
2匹とも元気にしています。
一緒にするとケンカ?(じゃれてる?)するのですが、ケンカ?が激しくなると唸りながら噛み合いになります。こうなると止めてますが、これでいいのでしょうか?
ケンカ?はレオの方が優勢です。
レオのトイレですが、なかなか上手くいかないですね。
トイレをしたら誉めてご褒美をあげて頑張ってるんですが・・・
アトムまで部屋の何箇所かでマーキングするようになってしまいました。
時には、レオのゲージにおしっこをかける事もあります。
アトム&レオにどのような対処をしたらいいのか・・・
レオはまだゲージから出さない方がいいのでしょうか?
今は時間を決めて部屋で遊ばせています。
何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

 あけましておめでとうございます  もちづき   2008年1月1日(火) 23:17    HP Mail[修正]
2007/05/09生まれのアトム君とレオ君ですね。あけまして、おめでとうございます。アトム君とレオ君が仲良くできているか心配でしたが、オス同士ということもあり喧嘩をしてしまうようですね。いままでできていたアトム君もマーキングをしてしまうようになってしまったようですね。喧嘩に関してはメス同士でもあることで多頭飼いの場合は上下の位置付けの関係で喧嘩に負けると上下を意識して次第に喧嘩の回数も少なくなってくると思います。これは暫く様子を見るしかないと思います。マーキングに関してはオスの縄張りの習性の関係で匂い付けをしてしまいます。後から迎えたレオ君がトイレをマスターできず、失敗している関係でアトム君がその失敗したところの匂いに自分の匂いをつけている行動だと思います。まずはレオ君のトイレを躾けることが先決だと思いますが・・。今回の件は他の飼い主さまからのアドバイスをいただければと思っております。♂と♂、♀と♀、♀と♂のように多頭飼いでの性別の違いによっても変わってくると思いますが、他の飼い主さまでトイレのしつけやマーキングに関してのアドバイスをお待ちしております。6頭飼いの、ゆのあさんのところは♂1頭、♀5頭の環境だったと思いますがアドバスがあればと思っております。

 長くてすいません><  ゆのあ   2008年1月3日(木) 1:50    HP[修正]
ハウスポプリファミリーの皆さん明けましておめでとぅござぃます^^(ファミリーってなんかいい響き・・・♪)そしてアトムママさん初めましてです♪当方6匹のチワワちゃん(♂2♀4)と暮らしています。あたしは望月さんのレスに同感です。あたしは幼い頃から犬猫に囲まれて生活してましたが、犬も猫も同じで今まで♂が本気モードで♀にバトルを仕掛けることがほとんどありませんでした。♂同士の場合だと昔からよくバトル真っ最中の場面に遭遇して止めに入った自分が怪我をしたりと色々ありました。

また♂と♀の違ぃでいうと♀の場合はトイレのしつけ程度でその他は目だった問題点というのはなく、♂の場合はマーキングや♂が2匹以上いるときは上下関係の問題で毎日のようにバトルでした。♂同士のお家だとよくあることだと思いますが、だからといって相性が悪いとは言い切れませんし上下関係がハッキリしてきた頃には自然に仲良く過ごすことができるようになると思います。ワンちゃん同士の中で上下関係が位置付けされるまでどれだけ時間がかかるかはワンちゃんによりけりだと思いますが、こればっかりは様子を見ながらですね♪

我家では過去に喧嘩がエスカレートした場合「ペットボトルに小石を入れたもの」をワンコの近くでガシャガシャとしつこく鳴らしながら「だめ!」と声を出すこともしていました。バトル後はあえて手を差し伸べたりせず、自然に寄ってくるのを待っています。幸い「嫌な音」と認識してくれてるので助かっているのと、上下関係=支配欲として考えてるので、どちらかがやきもちをやかないようにバトル後はどちらか一方を抱き上げたり、叱ったり、手を差し伸べたりはしていません。あくまでも平等に・・・を心がけています。もっというと我家ではワンちゃんの年齢関係なく、毎回ではないですが迎え入れた順番を優先して接していることです。この関係でかどうかは謎ですが、現在に至るまでノエル♂3歳vsステフ♂1歳の激しいバトルは奇跡的に1度もありませんでした。バトル最中にペットボトルのガシャガシャ音は効果がない子もいると思いますが、意外とおすすめです(笑)

心配なのはしっかりと上下関係が出来上がる以前に怪我をしてしまわなか・・・ですね><本気モードのバトル中はいくら飼い主でも止めに入ることすら結構危険だったりします(・ω・、)でも喧嘩=良くないことと認識させることも大事なことです。犬や猫が唸ったり噛みついたりする時の大半が、恐怖心や上下関係、独占欲による嫉妬からきていると思います。レオくんはやんちゃ盛りで好奇心旺盛、怖いもの知らずな時期なので普通にじゃれてるだけなんだとは思います。その「じゃれ」がエスカレートしてきた頃には上下関係の明白な位置付けがチラホラ見え始めるんじゃなぃかなぁ?と(*'ω'*)

マーキングに関しては♂のワンちゃんがいるお宅だと必ず経験する「洗濯と掃除の日々」(笑)だいたいご飯のあとや寝起きから時間をおかずに排泄するので、トイレの場所を覚えるまでは根気よくトイレのある場所に誘導してあげて、まずはレオくんに「トイレはココよ♪」と教えてあげることが第一かもですね♪トイレまで誘導してしっかりトイレで排泄できた時はおもいっきりほめてあげて下さぃヽ(・ω・*)ノトイレを覚えたワンちゃんでも環境変化などで粗相をすることもあるので根気よく〜です。

マーキングはどうしても♂だとしてしまいますのでレオくんのトイレのしつけを頑張ってみて下さぃ!頻度は減るかもです♪お散歩のときにどこかのワンちゃんがおしっこをした上にまたおしっこをかける行動がありますが、望月さんのいうように縄張りの関係でアトムくんはレオくんのゲージなどにしていると思います。臭いが残ってるといつまでも同じ場所でやることがあるので我家では臭いがついた場所に歯磨き粉orキンカンをちょびっとだけつけて擦りこんでますヽ(`Д´)ノ「うわっ!なにこれ・・くっさぁ・・・」みたぃな顔をしてそっぽ向いて近寄らなくなりました(笑)いつだったか犬のしつけの番組がやっていてその中で紹介されていた2点です・・・w

 ゆのあさん  アトムママ   2008年1月3日(木) 20:34    [修正]
初めまして
いろいろとアドバイスをありがとうございます。
ゆのあさんは6頭のチワワちゃんとお暮らしなんですね。
6頭もいると一日が過ぎるのも早いでしょうね。
レオのトイレなんですが、本当に部屋のあちらこちらにしています。
アトムまで床の真ん中にしています。でも解決するにはレオにきちんとトイレを躾けることしかないんですよね。
頭の中ではわかってるんですが、私の中で不安、焦りなどがありました。
でも、ゆのあさんやちーすけさんのアドバイスをみて、多頭飼いをしてる方は皆、経験する事だとわかり少しホッとしています。
あまりにもトイレが出来ない為、一時はゲージから出さない方がいいんじゃないかと悩みましたが、それじゃレオが可哀相なので今は時間を決めて部屋で遊ばせています。
ジャーキー&褒めまくり作戦で頑張っています。部屋の中で失敗してもトイレに連れて行き「ここがトイレだよ」と教えてます。
時間はかかるかも知れませんが根気よく教えていきます。

ケンカは怪我をするほどでもないので様子をみる事にしました。
最近はバトルの時間も短くなったような気がします。
なによりレオがバトルに乗り気じゃないみたいです。
いつもアトムから仕かけていきレオに無視されて、それでもアトムが諦めずにちょっかいを出し、レオがキレるって感じです。
しばらくは暖かく?見守っていこうと思ってます。
我が家もアトム優先でやっています。上下関係は見ているとレオの方が優位のような・・・

歯磨き粉orキンカン!これは良い方法ですね。
おしっこを失敗した所は拭き掃除、臭い消しをしていますが、完璧にとれない所にはgoodです。
早速、試してみたいと思います。

私は小さい頃に猫を飼っていましたが、犬は今回が初めて、ましてや初心者の分際で2頭・・・
毎日大変ですが、アトムとレオと一緒にいるだけですごく幸せです。
本当にチワワって可愛い!
今回は色々とアドバイスを頂きありがとうございました。
私なりに、自分のペースで頑張っていきます。

 アトムママさんへ  ちーすけ   2008年1月2日(水) 21:02   
[修正]
家は4年前からヨークシャテリアのチョコを飼い始め・・・2007年9月7日生まれのちーすけを11月16日に我が家に迎え入れました。アトムくん家と同様に・・・ちーすけが所かまわずおしっこをしまくるのでチョコがその場所に多量のおしっこをしてしまい・・・毎日毎日洗濯物の山でした。ケンカもするし・・・余りにも大変なので暫くの間はゲージに入れて置こうか・・・とも考えた事もありましたが、そんな事ではいつまで経っても仲良くなれないなぁーと思い直し、私が家に居る時は家の中を自由にさせて、おしっこを失敗したら・・・すぐゲージに連れて行き・・・ここだよ!!と何度も何度も教えて上げました。本当に根気のいる毎日でとても大変でした・・・あれから1ヶ月半・・・たまにはケンカもしますが、一緒に日向ぼっこをしながら窓際で昼寝をしていますよ・・・おしっこに関しては成功率75%ぐらいです。まだまだ失敗もしますが、きちんと出来た時はジャーキー付きで褒めまくりです!!それしかないですよね・・・犬同士の相性もあるとは思いますが、もぅ暫く頑張ってみて下さい・・・。(チョコとちーすけは男の子です。)



 ちーすけさん  アトムママ   2008年1月3日(木) 16:48    [修正]
はじめまして!ちーすけさん
アドバイスありがとうございます。
多頭飼いは初めての経験なので毎日戸惑いながら過ごしています。
ちーすけさんもご苦労された(てる?)ようですね。
トイレの件はレオにちゃんと教えないと解決しないと言う事は頭ではわかっているんですが、毎日の掃除、洗濯などを繰り返しているうちに「ちゃんと躾けられるんだろうか」などと不安になっていました。
でも、ちーすけさんのアドバイスを拝見して、「私だけじゃないんだ」と気が楽になりました。
多頭飼いの方は皆さんが経験する事なんですね。
時間はかかるかもしれませんが、レオに根気よく躾けていきたいと思います。
ジャーキー付きの褒めまくり作戦、実行しています。最近アトムも失敗が多いので褒めまくり作戦が必要かな?と思っています。
ケンカは今は収まるまで放っています。怪我するほどではないので見守る事にしました。
アトムとレオが仲良く遊べる日が早く来るように頑張ります。
本当にありがとうございました。

 明けましておめでとうございます  マリン   2008年1月1日(火) 15:09   
[修正]
もちづき様2007年8月11生まれのマリンです。明けましておめでとうございます。先日マリンのフケの件でアドバイス頂き有難うございます。その後病院にいて、薬用シャンプを貰い、週一回にシャンプをしています、最近かなり良くなりました、有難うございます。今日天気が良くて、近くの公園につれて来ました、楽しく遊んでました、日々元気に成長してます。また近況を報告します。

 あけましておめでとうございます  もちづき   2008年1月1日(火) 22:56    HP Mail[修正]
2007/08/11生まれ(5兄妹)のマリンちゃん(足立区)ですね。あけまして、おめでとうございます。その後フケの状況も良くなってきているようですね。定期的なシャンプーと日光浴で時期に改善できると思います。昨日マリンちゃんの姉妹(イザベラ)のリロちゃんが成長を見せに遊びにきました。リロちゃんの飼い主さま(八王子市)はPCをお持ちでないのでこの掲示板へ投稿できないとのご様子でしたので、当方が飼い主さまに変わり昨日撮りました画像を添付します。この掲示板は携帯で見ているようですが携帯では投稿ができないとのご様子でした。体重は1.7Kgくらいで小ぶりで、ロングですが毛並みはセミロングのような感じでした。今回投稿いただいたマリンちゃんも毛並みが少ないような感じですので、見た目リロちゃんとそっくりです。同じ姉妹のまりもちゃんもこの掲示板で投稿いただいてますが同じ姉妹なので皆同じ顔立ちと体の大きさですね。同じ兄妹の小さい方のクリームの男の子はこの掲示板で先日投稿いただいて、名前はレオ君(入間市)です。まだ長男の大きかった子の飼い主さまが決まってませんが当方で元気にしています。今年も良いお年でありますように。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18
全 661件  [管理]