もちづき コミュニケーション2008

 お久しぶりです  オカン   2008年2月25日(月) 21:45   
[修正]
望月さん、ご心配かけました。
先週、無事ギブスが外れ開放感にひたっております。

モモちゃんのこと、ご縁を感じていますよ♪
我が家のモモちゃんは、オトーサンの愛情を独り占めし、可哀そうな“はなちゃん”ちゃんはアイドルの座から転落してしまいました。
諸行無常ですね(T_T)
でもご心配なく!
オトーサンの分もオカンがしっかりカバーしていますよ。

みなさん、食糞でお困りですね。
“はなちゃん”は子育てが終わって、ようやく治まりましたが、モモちゃんはまだ油断できません。
朝は起きぬけにトイレに連れて行って「チー、チー」と声かけすると、おしっこもウンチも済ませるので、速攻で片付けています。
朝晩のご飯のあとも、様子を見てトイレに連れて行き「チー、チー」です。
6か月目に入り、トイレの場所も回数も定まってきたところです。
日中は仕事で留守になりますが、今のところはこれで大丈夫。
とにかく素早く片付けることですねぇ。

 ご相談ですが・・・  オカン   2008年2月25日(月) 22:01    [修正]
子犬情報のページに映っている子犬の頃の“はなちゃん”は、鼻の差し毛が抜けず、黒っぽいお顔ですね。
今の“はなちゃん”は、差し毛が抜けて色白になりましたよ。
それで涙やけが目立つようになりました。
今のところ、濡れティッシュでこまめに拭いていますが、専用のケア用品がありますか?

 ギブス取れたようですね  もちづき   2008年2月25日(月) 23:09    HP Mail[修正]
こんばんは、オカンさんギブスがとれたようですね。当方は骨折のギブス経験はありませんので、不自由なことが実感できませんが、相当なストレスがあったのでは?と思ったりしております。オカンさんのHPの更新が通常運転になるようなので安心しました。アイドルのモモちゃんは花ちゃんの幼犬の時の横顔がそっくりですね。花ちゃんの母親は最近でぶってしまってますが、横顔はモモちゃんと花ちゃんにそっくりです。花ちゃんのお母さんは先の投稿画像でもお解りだと思いますが、凄くでぶってしまいました。チワワとは思えない?体型になっています。食糞に関してのアドバイス、ありがとうございます。他の飼い主さまも参考としてください。花ちゃんの涙やけのケア用品の件ですが当方では獣医様に処方していただいている薬?なので、詳しくは解りません。他の飼い主さまで涙やけに関しての良いケア用品がありましたらお知らせください。花ちゃんが当方にいた頃のでぶっている画像を添付します。花ちゃんもあと3ヶ月くらいで4歳になるようですね。時が経つのは早いですね!。

 お久しぶりです  ち〜び〜   2008年2月24日(日) 9:47   
[修正]
もちづきさん お久しぶりです2007/10/16生まれのち〜び〜です。
兄姉の家族見つかりましたね!おめでとうございます。よかったよかった。
やっとお座りを覚えてくれました。
この間、親戚の家のコーギーと格闘し、尻尾を巻いて退散しました。
声だけは、まけてなかったのに〜〜。
次回はその画像を公開しいとおもいます。
ではでは。

 こんばんは、  もちづき   2008年2月24日(日) 23:21    HP Mail[修正]
2007/10/16生まれ(3兄妹)のちーびー君ですね。ちーびー君をお渡しして1ヶ月ちょっと経ちますが、大人しかったちーびー君がコーギーと格闘?するくらい活発な子になった?と思ったら、やはり基本的に臆病な性格なので尻尾を巻いて、退散してしまったようですね。退散した様子がなんとなく目に浮かびます。1週間前に姉のスムースの子と一昨日長男ロングの子の飼い主さまが決まりました。ちーびー君と兄姉が一緒にいた頃の画像を添付します。左下がちーびー君(千葉県成田市)、左上が蘭(ラン)ちゃん(神奈川県横浜市)、右の子がウルハ君(宮城県大河原町)の飼い主さまです。ウルハ君は一昨日、宮城からですと遠い関係で東北道の館林ICで待ち合わせをして子犬をお渡ししました。子犬お渡し翌日の今朝近況メールをいただきましたが、食欲もあり元気にしているようです。蘭ちゃん、ウルハ君の飼い主さまにもこの掲示板のことはお知らせしてますので、落ち着いた頃にたぶん近況のご報告があると思います。3兄妹が掲示板で再会できるといいですね。その後の様子などまたお知らせください。

 バニラです  バニラ   2008年2月23日(土) 17:35   
[修正]
こんにちは。2007/09/07生まれのバニラです。
毎日元気にぴょんぴょん飛び回ってます。体重は1.8キロです。
そんなに変わってないですかね?トイレの方は、まぁまぁなんですが
食糞することがあって困ってます。見ている時はほめてすぐに片付けるのですが、ちょっと目を離したすきに食べてしまうことがあります。
地道に早く片付けて、ウンチから気をそらせば、徐々に治るんでしょうかね?散歩は、庭はうれしそうに走り回りますが、アスファルトはどうも苦手なようで、ストップしたままです。
兄のちーすけくんと比べると、毛がホワホワしてます。耳はあいかわらず垂れてるので、(写真だとたってますね)パピヨンには間違われそうにはないですね。

 元気にしているようですね!  もちづき   2008年2月24日(日) 22:53    HP Mail[修正]
2007/09/07生まれ(3兄妹)のバニラ君ですね。子犬お渡し後新しい環境に慣れてきているようですね。食糞に関してですが、子犬にもよりますが、子犬の時に食糞してしまう子は意外と多いと思います。食糞することは子犬に対して悪影響はないと思いますが、人からみていい感じがしないので、早く改善できれば・と思っております。食糞行為の原因として空腹なこともあるようです。与えているフードの量を少し増やす、一日に与えるフードの回数を増やすなど、試してみてください。同じ兄弟のちーすけ君も同様との事だったようですが改善できたようですので、気長に改善できるよう教えてあげてください。バニラ君は平常時いつも耳を伏せていましたね。一般的には緊張したときに耳を伏せてしまうと思いますが、バニラ君は緊張すると耳をちゃんと立たせる感じでしたね。バニラ君は耳が小さいので、まず垂れ耳の子ではありません。今後成長して行くとこの耳垂れが無くなり、懐かしく思える時期がくるのでは?と思っております。

 ちーすけも・・・。  ちーすけ   2008年2月23日(土) 20:20   
[修正]
ちーすけが家に来た時もそうでした・・・初めて見た時はびっくりして家族みんなでギャーツギャーツ!!騒いでいました・・・その後は、うんちをする態勢をとった時はティッシュを素早く手に取りすぐにうんちを片付ける準備をしていました。ちーすけは・・・うんちを食べるとどうしてみんなが騒ぐのか訳が分からず一緒になって興奮し、はしゃいでいました。段々悪い事だ!!と理解しましたが、それでも一口食べてケージの中のハウスの奥に隠れたりしていました。今、現在は臭いはかみますが食べる事はなくなりましたよ!!バニラ君ファミリーもびっくりした事でしょう・・・。そのうち直ると思いますよ。ちーすけは今、眠っています・・・具合が悪い訳ではありません・・・バニラ君と同じくお尻の方に黒い水玉模様があります・・・。

 ササッと素早く!  バニラ   2008年2月24日(日) 9:21    [修正]
今朝もウンチしたあと食べそうな勢いだったため、急いでご褒美のオヤツで釣って、トイレから遠いところで食べてる隙にかたづけました。なんかウンチがもうひといきってところで、お尻の方を見る感じで丸くなって踏んばるため、なかなか手強い!でも留守中はアウトですね。した形跡はあるのに、跡形も無い…みたいな。なかなか騒がずクールに片付ける…というのは難しいですね。おもわず「アッ!!」と声が出てしまうものです。
ちーすけくんの背中の模様、バニラにもあります。後ろから見るとかわいい!左目の模様以外はホントそっくりですね。

 ★ドゥンリー★  nasu   2008年2月22日(金) 22:12   
[修正]
お久しぶりです〜
遅くなりましたが、ソラちゃんと同じく元気よく二歳を迎えられました。
相変わらずとても元気で意思表示が日に日に人間化していきます。
これからもずっと仲良くしていきます〜!

 もう二歳になりますね!  もちづき   2008年2月23日(土) 1:24    HP Mail[修正]
2006/02/02生まれ(2兄妹)のドゥンリー君ですね。遅くなりましたが、ドゥンリー君、ソラちゃん2際のお誕生日おめでとう!。ドゥンリー君ももう立派な成犬ですね。兄妹が母親と当方にいた頃の画像を添付します。右側がドゥンリー君、左側がソラちゃんです。ドゥンリー君はご家族に甘やかされた?せいかご家族の中でも一番上位(可愛がられて・)で暮らしているようですね。まだまだ2歳ですので病気もせず、元気にしていると思いますが、犬でいう2歳は人間でいうと既に23歳くらいになっていますので、この後の健康管理など少し気をくばってあげてください。その後の様子などまたお知らせください。

 チワワです・・・。  ちーすけ   2008年2月21日(木) 18:33   
[修正]
そう言われてみれば・・・パピヨンには「タン」がありませんよね・・・今度からは、きちんと「違います!!」って答えます。もちづきさん・・・また質問します!!トイ・プードルはどうして断尾するのですか?!痛くてかわいそう・・・と思うのですがプードルにはそういう決まりがあるのですか?!家のヨークシャテリアのチョコもしっぽがちょびっとしかないのですが・・・もしかして・・・赤ちゃんの時に断尾されちゃったのかなぁ・・・?!

 断尾ですか  もちづき   2008年2月22日(金) 3:06    HP Mail[修正]
飼い主さまが本来の犬種(ちーすけ君)を認めてあげないといけませんね。また飼い主さまが妥協(返答が面倒くさいから)して間違った犬種を認めてしまうと、第三者の犬種を解っている方がいた場合、「飼い主なのに自分の愛犬の犬種も解らない人」と思われてしまうと思います。百歩譲ってもチワワとパピヨンのハーフですか?であれば許すこともできると思いますが・・。
断尾の理由に関しては下記のHPに掲載されています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114556981
理由は日本の場合はJKCなどのショーに出すための規程、ブリーダーはこの規程のため断尾なしでは子犬の価値が下がる(一般的な流通の場合)ためだと思います。動物愛護法などからも最近は断尾を虐待と考える方も増えてきていると思います。当方でも生後1週間でプードルやヨーキー、ミニピン、ノーフォークなどは断尾をしていますが、できればそのままの方がよいのでは?と思っております。以前プードルの断尾をし忘れて生後3週間経ってしまった子は可愛いそう(痛そう)とのことで断尾しないまま子犬をお譲りした飼い主さまもおります。断尾していないプードルは殆ど見かけないので個性があっていい!と思われている方も多いのでは?と思います。当方の所見ですが生後1週間での断尾では痛さは殆ど(一瞬)感じないのではと思いますが、獣医さまで断尾するところを直接見ると、なんとも・・。という感じがします。獣医さまによっては断尾を断る先生もいらっしゃるようです。断尾の仕方は獣医さまの場合は剃刀で断尾後、電気メスで止血します。たまにブリーダーが行う輪ゴムをきつく巻いて自然壊死させて断尾することもあるようです。ヨーキのチョコ君もたぶん断尾してあると思います。

 レオ  レオママ   2008年2月21日(木) 14:39   
[修正]
こんにちは。入間市のレオです♪
兄弟の中で一番ちびだったレオだけど、
今では2.7キロとお兄ちゃんお姉ちゃん達より
大きくなってしまいました!
毎日元気一杯走り回っているレオを見ながら
心の中ではこれ以上増えないでー;とひそかに願っています。でも、健康なのが一番ですよね♪
初めてもちづきさんの所に伺った時元気一杯
走り回っているレオとお兄ちゃんのココ君に出会い、レオを連れて帰る時に兄弟一人ぼっちになってしまうココ君の事がとても心配でしたが、新しい家族が決まったと、嬉しいHPを目にし、家族皆で本当に喜びました。
ココ君、まりもちゃん、マロンちゃん、リロちゃんこれからもよろしくお願いします★
いつか兄弟みんなで会えたらいいなあと思います♪
最近レオも少しづつお出かけに挑戦しています。
先日は伊豆までドライブに行ってきました。
車も全くOKで安心しました♪
でも、まだ寒くふるえていたので、
暖かくなったら沢山散歩してママと一緒に
ダイエットがんばります(・U・)★

 体重2.7`ですか  もちづき   2008年2月22日(金) 2:23    HP Mail[修正]
2007/08/11生まれ(5兄妹)のレオ君ですね。レオ君お渡しから2ヶ月ちょっとだと思いますが、体重がその後1`くらい増えたようですね。当方にまだ兄弟2匹が残っているときの画像を添付します。左がココ君、右がレオ君です。この頃レオ君は1.6Kg位、ココ君は2.3Kgくらいでした。兄弟2匹は同じケージ内で暮らしてましたので、体の大きいココ君に食事を独り占めされた?関係でレオ君は大きくならなかったのかも?と思っております。後ろ向きですが投稿いただいた画像を見る体重が2.7`あるようには見えませんね(足が細いので)。レオ君はまだトイレなど覚えていないのでは?と思いますが、ドライブ好きで元気にしている様子を伺えて安心しております。兄妹のリロちゃん、マロンちゃん、マリンちゃん、ココ君もまた近況をお知らせください。

 アトム&レオママさんへ  ちーすけ   2008年2月20日(水) 22:06   
[修正]
レオ君が元気になったんですね・・・良かった良かった!!本当に良かった・・・。食事が摂れなくなると何をどうしたら良いのか・・・パニックしちゃいますよね・・・私だけかな・・・?!元気過ぎると「うるさいなぁ〜!!」なんて思ってしまう時もたまにありますが・・・病気になると「うるさくてもいいから・・・どうか神様・・・我が子(犬)を助けて下さい・・・!!って思います。家族の一員ですもんね!!P・Sちーすけはパピヨンに間違われてしまいます・・・。否定するのが面倒臭い時は・・・「ハイ、そうです」・・・と言ってしまいます。

 P・Sの件ですが  もちづき   2008年2月21日(木) 4:50    HP Mail[修正]
P・Sのコメントですが、ちーすけ君を見てパピヨンと間違われることがあるようですが、たぶんその方はパピヨンとチワワの違いが解らない方です。まずちーすけ君のようにタン(眉毛模様)のあるパピヨンはいないと思います。パピヨンの標準体重は5`、体高(肩の高さ)は28cmくらいです。現在のちーすけ君はパピヨンほど大きくはないと思いますので、犬種を知っている方であれば、まずパピヨンと間違えることはないと思います。ちーすけ君の立場もありますので、是非パピヨンではありません!、チワワです!とお答えしてください。意外と愛犬家の方でも自分の愛犬(犬種)には詳しいようですが、他の犬種のことはまったく知らない方が殆どだと思います。ちーすけ君の体のカラーの模様がパピヨンに似ている関係で間違えられるのでは?と思っております。自信をもってチワワ(少し大きめ?)です!とお答えしてください。追)レオ君の体調不調のようにいつも元気な子が体調を悪くすることがあるようですので、他の飼い主さまでも見のがすことはないと思いますが、いつもと違う愛犬の様子(サイン)を注意してみてあげてください。

 オカンさんへ  もちづき   2008年2月20日(水) 5:39    HP Mail
[修正]
鳥取の花ちゃんのオカンさん、さきほどHPを拝見したところ、先日の雪?雨のせいで転んで手首を骨折されてしまったことが掲載されていましたので、お見舞い、申し上げます。花ちゃん、レン君、モモちゃんも早く直ることを願っているのではと思っております。HPを拝見すると鳥取は札幌(マギーちゃんの暮らす環境)に負けないくらい豪雪のようですね。積雪が50センチもあるようなので当方埼玉(平地の関東)では想像がつきません。先日花ちゃんの異父兄妹のスムース♀チョコタン♀のモモちゃん(2007/11/24生まれ:一人っ子:埼玉:熊谷市)を飼い主さまへお譲りしました。花ちゃんとレン君の子供のモモちゃんと呼び名が同じなのがご縁のような感じがしますね!。花ちゃんのお母さんとモモちゃんの産室での画像画像を添付します。花ちゃんが生まれて4年弱ですが、花ちゃんのお母さんも元気にしています!。オカンさんがこの投稿を見たらその後の怪我の回復などお知らせください。オカンさんの怪我の早い回復を願っております。

 首の後ろの白ろ  もちづき   2008年2月20日(水) 5:54    HP Mail[修正]
花ちゃんやんの兄妹(その子供達)の目印の首のつけ根付近の白色が、この母親から生まれた子の目印(DNA継承)です。この母親の子供のハン助の子供のムッシュ君までこの首筋の白色は継承されていると思います。首筋の白色が継承されていない子もおりますが、このポイントカラー(ミスカラー)は飼い主さまにとっても子犬特有(DNA継承)の目印のような感じですね!。現在ハン助(ムッシュ君たち)の母親は太りすぎて、メタボで注意される体つきになってしまっています。日々ダイエットしないと!と思っている今日この頃です。
追)2007/11/24生まれ(一人っ子)のモモちゃん(埼玉:熊谷市)の近況投稿をお待ちしております。

 レオ君  アトム&レオママ   2008年2月19日(火) 23:09   
[修正]
こんばんは、07/05/09生まれのアトム&レオです。
もちづきさん、ちーすけさん
御心配をおかけしました!
レオは体調も戻り元気でやんちゃなレオになりました。
もちづきさんから説明して頂いた細菌かどうかわかりませんが、
病院に行った時にモニターで細菌を見せてもらいました。
くるくると回っているような細菌でした。(これがらせん菌?)
レオを譲って頂いてから2〜3日後に健康診断に病院に行った時も
この細菌が多いとは言われてました。
今回は、異常に増えた事が原因だったみたいです。
今は、『本当に調子が悪かったの?」と疑ってしまう位アトムと遊んでいます。
食欲も戻りよく食べます。
療養食を病院から出してもらってたんですが、全く食べず、いつものフードをお湯で柔らかくして食べさせてました。
アトムはレオと遊べるようになって嬉しいのかいつもよりレオにまとわりついてます。(笑)
P.S
アトム&レオの兄弟の子達とこのサイトで会えるといいな。
きっと元気にすくすくと育っているんでしょうね。






 体調回復したようですね  もちづき   2008年2月19日(火) 23:20    HP Mail[修正]
レオ君の体調が回復したようですね!。レオ君のお腹の細菌はらせん菌(キャンピロ)のようですね。この菌は健康な犬にも必ずお腹にいる菌ですが、通常の量よりも増殖してしまうと体調を崩すようです。療養食を食べないようですが、レオ君お渡しの時にたぶんお渡ししたと思いますがdbfの「鳥の水煮」缶詰をドッグフードに少し混ぜてあげると食欲が増えると思います。レオ君が元気になったようなので安心しました。

 分かりました・・・!!  ちーすけ   2008年2月18日(月) 21:05   
[修正]
詳しく説明して頂きましてありがとうございました。やっと「毛ぶき」の意味が理解出来ました・・・。みんなは知っているんだろうなぁー?!と思って恥ずかしくてなかなか聞けませんでした。特に毛ぶきのいい「ZERO君」の姿が見てみたいなぁ〜「お客様の声」を見ていたら・・・是非、掲載して下さい!!宜しくお願い致します。

 このページはなでも?質問!  もちづき   2008年2月19日(火) 2:25    HP Mail[修正]
当方でも専門用語や色々な行動、病気などの対処方法は解らず、既に子犬をお譲りした飼い主さまからの情報を間接的にお伝え、アドバイスをしている状況です。病気かなーと思ったらまずは、獣医様に!、他のしつけなどの子犬の生活環境のお悩みなどに関しては、このページで他の飼い主さま(もちづきファミリー)へお問い合わせください。当方では室内犬の飼い方など正直実例経験がありませんので、当方からお譲りした飼い主さまのご意見や事例などが適切なアドバイス(助言)だと思っております。当方はストレスもなく、元気で健康な子犬を飼い主さまへお譲りすることを一番だと思っております。元気で健康な子犬のその後の受け入れは、飼い主さま次第だと思っております(賛否はあると思いますが・・)。ちーすけ君の飼い主さまが感じていたような、「毛ぶき」の表現は一般的な表現ではないと思っております。たまたま当方が使った言葉(表現です)です。この掲示板でのお答えする表現は公開されてますが、当方一個人の所見、表現と思っております。他の飼い主さまにおいても、お気軽にご質問などしていただければと思っております。この掲示板は当方から子犬をお譲りした飼い主さまのみ、書き込みを許して(パスワード管理)おりますが、掲示板の参加のご希望がありましたら、当HPのお問い合わせぺーじからその旨お知らせください。
追)ZEROパパさん(ZERO君)は毎年桜が咲く頃の4月ちょっと前に毎年、東京:小金井公園でのショットを投稿いただいております。当方も幼児期の頃はその小金井公園に遠足(幼稚園時)や遊んだことを覚えています。当方が訪れた35年年前の小金井公園は今はまったく違っていると?思いますが、凄く懐かしく思っております。その東久留米市の在住トム君(ワイヤーダックス:2007/02/01生まれ)に親近感があります。東京では東久留米市の表現不足のせいか、いがいと皆に知れれていないような気がします。東久留米市の飼い主さまや隣の田無市(現在は?)、小平市の飼い主さまの地域や子犬のご紹介をお待ちしております。田無市や小平市代表?(当方が勝手に代表として・)のZEROパパさんの返信をお待ちしております。

 質問です!!  ちーすけ   2008年2月16日(土) 21:57   
[修正]
もちづきさんが以前・・・毛ぶきが良い!とか毛ぶきが悪いとか・・・書いてありましたが・・・それってどうゆう意味ですか??毛が長いって言う意味ですか?!バニラ君の写真とちーすけを比べると・・・バニラ君の方が耳と首の辺りの毛がフワフワしていう様に見えますが・・・バニラ君は毛ぶきが良い!!って言う事ですか?ちーすけも少しづつ毛が伸びてきていますが・・・耳の後ろの伸びてきたやわらかい毛は赤毛とまゆげみたいに見えるベージュ色が混じっていておもしろいです・・・食欲旺盛で只今2・7kgになってしまいました!!スクスクというよりはグングン育っています!!バニラ君と同じく新聞をブリブリ破く事が大好きで油断すると雑誌などもガリガリやってしまいます・・・そんな所まで兄弟似なくていいのにね・・・とちちゃんもやっていたりして・・・。そう言えば・・・ちーすけを買った日、3兄妹でゲージに入って新聞紙をブリブリやって遊んでいました!!ワッハッハ・・・。

 毛ぶきですね  もちづき   2008年2月18日(月) 8:27    HP Mail[修正]
当方が表現している「毛ぶき」については、チワワ・ロングの場合の毛量や毛の長さです。ロングの場合は毛が長くなるのが本来ですが、遺伝的なことや?生活環境などによっても個体差があるようです。確かに同じ兄弟のバニラ君に比べちーすけ君は現時点では毛の長さが短く見えますね。参考としてちーすけ君が当方にいた頃の兄妹画像を添付します。この頃の画像ではちーすけ君もバニラ君も同じような毛量(毛の長さ)でした。--追)ちーすけ君は新聞紙好きなのか破片を口にしてますね!--。最近このページに登場してませんがZERO君(チワワL♂BT)は特に毛ぶきが良いと思います。飼い主さまは毎日ブラッシング、毎週薬用?シャンプーなどでケアしているとのことでした。ZERO君は3兄妹でしたが他の姉妹はZERO君のような毛ぶきには成らず、普通の毛の長さです。お勧めできませんが毛の短い子の場合この時期少し寒い環境(外飼い)で生活すると自然に毛量(毛の長さ)が増えるようです。ちーすけ君が暮らしている環境はたぶん快適な気温の関係で毛量を増やす必要がないのでは?とも思ったりしております。眉毛などの毛色はちーすけ君やバニラ君の父親がハン助(ホワイト&チョコタン)の関係でベージュぽい色になっていると思います。ちーすけ君の本来の毛色はホワイト&クリーム・タン(トライカラー:3色)になると思います。毛ぶき改善に関しては、解りませんが、毎日のブラッシングや定期的なシャンプーなどで地肌に刺激を与えることで毛量を促進するのでは?とも思います。その後の様子などまたお知らせください。

 再びモンサンです  モンサン   2008年2月16日(土) 18:53   
[修正]
すみません。

自分の画像添付を忘れていました。
わたしの行きつけの公園での画像ですが、再送信させていただきます。

         モンサンでした...。

 懐かしい画像です  もちづき   2008年2月18日(月) 7:45    HP Mail[修正]
モンサンちゃんがお母さんと一緒にいた頃の懐かしい画像です。モンサンちゃん尻尾の毛がフワーとしてますね。お母さんは断尾していないので尻尾が長いです。

 わたしも1歳を迎えましたモンサンです  モンサン   2008年2月16日(土) 18:37   
[修正]
 望月さん、2回目!の投稿となりますが、ご無沙汰しております。
アコちゃん、リーフ君の兄姉妹のモンサンです。

 アコちゃんへの望月さん返信で私の名前を知らないと言われて
ショックを受けています(6/10の書き込みで確認してもらってます
=多分、私のお父さんお母さんからの近況報告が少ないのが、
いけないのですが)。

 早速近況ですが、写真のとおり髪型を長く、モコモコとさせている為
(体重は3.4sです)、公園ではよくビジョン・フリーゼと間違われます。

 相変わらず人好きで、みんなから“可愛いね”と言ってもらえるのが
とっても嬉しいです。ただ、女の子なのに“可愛いね ぼく〜!”と
言われるのが、少しつらいです。赤ちゃんの時から、おてんばでしたから
仕方ないですか?

 ところで、わたしたち兄姉妹の誕生日について質問があります。
私たちを紹介してくれた子犬情報には、2007年2月6日となっているのですが、望月さんの記憶?では、2月5日のようです。どちらが正しいのでしょうか?わたしたちは、その時の目も見えなく自分ではわからないので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。
                    モンサンより

 2回目の投稿でした!  もちづき   2008年2月18日(月) 7:35    HP Mail[修正]
2007/02/05生まれ(3兄妹:クリーム)のモンサンちゃんですね。ご指摘のとおり確かに現在この掲示板の42ページ目(6/10書き込み)にモンサンちゃんの子犬命名のお知らせがありました。モンサンちゃん命名のお知らせをいただいたときに子犬の名前を控えてなかったため先のアコちゃんの投稿への返信で「名前が確認できてません」との表現になってしまいました。遅れましたがモンサンちゃん、アコちゃん、リーフ君、1歳のお誕生日おめでとう!。ご質問のモンサンちゃんのお誕生日ですが、血統書の写しを確認しましたが2007/02/05生まれで間違えありません。当方HPの子犬情報ページのモンサンさんちゃん達の情報が残ってますが、その情報では2/6生まれと間違って表示されてます。2/5生まれが正式な誕生日です。モンサンちゃんは男の子と間違われることがあるようですね。プードルの場合は男の子でもトリミングをしてもらった時に耳飾りなどをつけてもらったりして、女の子と間違われることが良く?あるようです。モンサンちゃんが当方にいた頃の画像を添付します。画像の左上がモンサンちゃん(東京:府中市)、左下がアコちゃん(埼玉:志木市)、右の子がリーフ君(神奈川:横浜市)です。モンサンちゃんはクリーム、アコちゃん、リーフ君はアプリでしたが、アコちゃんとモンサンちゃんはクリーム色でそっくりですね。その後の様子などまたお知らせください。

 初めまして  ココママ   2008年2月17日(日) 15:41   
[修正]
2007年8月11日産まれチワワロング男の子のココです。
我が家に来て2週間が経とうとしています。
ココの弟君、妹ちゃんの、リロちゃん、まりもちゃん、マリンちゃん、レオ君、やっと兄のココを引き取り一緒に生活が出来るようになりました。
ココが毎日サイトで残っているのを見ていて、可愛い顔つきが気に入り3回目の訪問で、バニラ君かココどちらにするかを40分も悩み・・・・ココを選びました。
バニラ君も、ココが決まった2日後に飼い主様が見つかってホッとしていました。本当にどちらを選ぶか迷いました。

今ココは2.5kg!兄妹達に比べると少し大きいかな?とも思いますが、毎日元気よく家の中を娘と走り回っています!娘も弟が出来たかのように喜んでいます。(ココの方が年上になっちゃいましたが・・・・)
お客様の声を毎日、携帯から拝見させて頂いています。まりもちゃんのメールをよく見かけ、早くココの現状をお伝えしたいと思っていました。家にはパソコンがないのでたまの投稿になってしまいますが頑張って投稿させて頂きますので、楽しみに待っていて下さい。
リロママ、まりもママ、マリンママ、レオママ、これからもココをよろしくお願いします!

最後に、望月さん、先日はお世話になりました。
ココの下痢も治り、毎日飛び回ってます。夜鳴きも3日間位ありましたが今は夜鳴きもなくなりお留守番も上手に出来るようになりました。
トイレも60〜70%出来るようになりました。毎日が大変ですが楽しくココと1日1日を大切に思い出を刻んでいきます。
本当にありがとうございました。
家が近いので今度ココを連れて望月さんに会いに行きますのでその時はよろしくお願いします。

 新しい環境にすぐに慣れたようですね!  もちづき   2008年2月17日(日) 21:29    HP Mail[修正]
2007/08/11生まれ(6兄妹)のココ君ですね!。ココ君をお渡しして2週間くらい経ちますが、ココ君は当方からお引越し後新しい環境に慣れてきたようですね!。ココ君は6兄妹の中でも体は大きく、鼻の色素が薄く(肌色で)、りろちゃんや、マリンちゃん、まろんちゃん、レオ君の飼い主さまが子犬ご見学の際に、当方の所見として「たぶん長男の大きいクリームの子の飼い主さまは最後まで・・決まらないのでは?と」補足したことと思います。訂正!、レオ君の飼い主さは、るりちゃんやまりもちゃんが一緒に遊んでいたところを見たことは無かったですね。今回のココ君(長男)の投稿がありましたので飼い主さまに覚えておいて欲しいことがあります。レオ君、ココ君、まりもちゃん、りろちゃん、マリンちゃんは本当は6兄妹です。子犬お渡しの時にお渡しした「子犬の成長画像CD」にも6兄妹が写っていると思います。この6兄妹はクリームが♂2匹、イザベラが♀2匹、ブラックタンが♂1、♀1でした。兄妹の中でも一番小さく未熟児だったブラックタンの弟が生後1ヶ月くらいで亡くなってしまいました。当時6兄妹の頃の画像や動画を再生すると、弟君を思い出してしまいます。弟君の分も5兄妹たちは愛情の注がれる飼い主さまの環境で幸せに暮らして(生きて)いっていただければと思っております。当方にいた頃の最後の兄妹画像を添付します。弟君は画像右から3番目も子犬です。ちなみに右側の大きいクリームの子が長男ココ君です。ココ君、他の兄妹の子達のその後の様子など、投稿お待ちしております。

 1週間経ちました  バニラ   2008年2月16日(土) 16:59   
[修正]
もちづきさん、こんにちは。2007/09/07生まれのバニラです。
我が家にきて1週間、すっかり慣れたようで、リビングを走り回っています。
トイレも、ウンチの方は起床後や食後にトイレでシーシーと合図すれば、できるようになりました。
オシッコの方はゲージ内のシーツですることが多いのですが、なかなか飼い主の方がそのタイミングを見逃してしまって
褒めるチャンスもなく、奮闘中です。
おすわり、まて!も上手になりました。
ただ、ゲージ内の新聞紙やシーツを噛みちぎってしまうので毎日掃除が…(^^;でも怒ると、おすわり→ふせのスタイルをとるので、反省してるのでしょうか??しかし、よく寝ます。今日2回目の昼寝爆睡中です。…と、こんな感じです。

ちーすけくん、うちのバニラも悪人顔?です。よくパパは、遠目に見ると海賊だ!と言ってます。でも近づくと弱っちぃ顔です。

 新しい環境にすぐに慣れたようですね!  もちづき   2008年2月17日(日) 0:40    HP Mail[修正]
2007/09/07生まれ(3兄妹)のバニラ君ですね。バニラ君その後新しい環境にも慣れ元気にしているようですね。バニラ君トイレなども少しづつ覚えてきているようですが、まだ子犬お渡し1週間くらいですので、焦らず、気長に教えてあげてください。バニラ君がいままで暮らしていた環境はトイレシーツは使用せず、床面は金属性のすのこの環境でした。バニラ君はまだ青色のトイレシーツをトイレとして認識できず、遊び道具としてみていると思います。トイレシーツをバリバリして噛んで遊んでしまうこともあると思いますが、暫くはおおめに見てあげてください。バニラ君は自分でもいけないことをしたのでは?と反省した行動もあるようなので、今後はいけないことと、いいことを教えてあげてください。バニラ君が爆睡していることがあるようですが、バニラ君にとっても新しい環境での生活週間のずれ(当方はは19時には消灯)では?とも思っております。今後はバニラ君がリラックスできる環境をつくってあげてください。追)バニラ君のパパさんが思うような、遠目に見た感じではバニラ君が「海賊」にみえるのは、左目の付近の毛色模様(タン:眉毛模様:海賊特有の眼帯?)のせいでは?と思ったりしています。その後の様子などまたお知らせください。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18
全 661件  [管理]