もちづき コミュニケーション2008

 お久しぶりです!     2008年11月5日(水) 22:39   
[修正]
望月さん、ご無沙汰しております。
2008年2月14日生まれ、チョコタン(♂)のQです☆
Qちゃんも我が家に来て半年です。最近は机に乗ったり、ソファに乗ったりとイタズラ三昧ですが、とても愛嬌があり、かわいくてたまりません!!!
すっかり親ばかです。
なかなかお散歩も毎日とはいきませんが、週末には連れて行っています。つい最近ですが、足をあげておしっこするようになりました!おうちでは足をあげたりはしませんが。
ただ、キャリーバッグになれず、中に入れてお出かけしようとすると、ワンワンキャンキャン吠えて大変です・・・
あと、なぜか足を舐めるのが好きみたいで毎日朝晩と足を舐めまくってきます。何なのでしょうか??

ポチくんは元気にしていますか?
また投稿楽しみにしております!

画像はお散歩に行って、疲れてだっこをねだるQです。
お散歩に行くたび、いろんな人に「小さいねぇ!」「お人形みたいね」と言われます(笑)今1.5〜1.6キロです☆


 ご無沙汰です  もちづき   2008年11月7日(金) 2:02    [修正]
2008/02/14生まれの(2姉弟)のQ君ですね。Q君は当方にいた頃、なかなか大きくならず、確か額のへこみ(ペコ)もあったと思いますが、Q君を安心して飼い主さまへお渡しできるGW前まで待っていただいたことを思い出します。Q君は体は小さいですが当方にいた頃からやんちゃで、落ち着きがない感じの子でしたね!。散歩途中では足を上げてマーキング?する様子があるようですね。普段生活している部屋では自分の匂いしかありませんのでマーキングをすることはありませんが、散歩途中では色々な動物のにおいがあるため、マーキングをしていると思います。小さいQ君が散歩途中で「立派」に足をあげてマーキングをする様子が目に浮かびますが、これは自然な様子ですので飼い主さまは時に気にしなくとも・と思っております。Q君の足を舐める行動に関しては当方では判断ができませんですが、「足を舐める」という行動はそ舐めている足先が気になっていると思います。何らかの病気の予兆かも知れませんので、心配でしたら獣医様に一度診てもらってください。

 名前決めました。  しげる   2008年10月10日(金) 22:52   
[修正]
2008/04/16生まれのチワワ(S)のブラックタン(♂)です。

名前は「とん平」に決めました。

連れて帰った日から2日間は
エサもほとんど食べてくれませんでしたが、

今日は朝から少し走り回り、
エサもたくさん食べてくれました。

ただ、やはりビビリ君で、常にビクついてます(笑)

始まったばかりの共同生活ですが、
楽しんで行きたいとおもいます!!

 兄弟のチェロです。  cherokee   2008年10月10日(金) 23:40    [修正]
しげるさん、初めまして。
とん平君の兄弟のブルータン、チェロキー(♂)です。
6月末、兄弟では2番目に望月さんから巣立ってきました。
次々と兄弟が家族を見つけても、なかなかとん平君の家族が決まらず、ずーと気になっていました。
新しい家族を見つけられてとても嬉しく思います。
私たちが見に行った時はチェロは比較的、とん平君と一緒にいたような印象があります。と、言う事でチェロもビビリです(w)。
電車の通過音、雷、掃除機の音…などには平気ですが、なんでもないちょっとした音や、普段と違う場所にクッションや新聞などがあったりするとひたすら吠えています。
いつか兄弟みんなでお会いできれば嬉しいなぁ〜。と思っています。

 とん平君ですね  もちづき   2008年10月12日(日) 0:42    HP Mail[修正]
2008/04/16生まれ(5兄妹)のとん平君ですね。子犬の命名、了解いたしました。先日とん平君をお譲りでき、これで5兄妹をすべて飼い主へお譲りできて安心したところです。チェロキー君の飼い主さまも同様のお気持ちだったようですが、とん平君の飼い主さまは6月頃に一度メールにてとん平君のお問い合わせをいただいていて、その時は子犬をお譲りするまでに至りませんでしたが、1週間くらい前に再度当方のHPを見た時に以前問い合わせをした子犬(とん平君)がまだ残っていることを知り、先日子犬を迎えにいらっしゃっていただきました。今から思うと、とん平君は最後まで残ってしまったというより、とん平君の飼い主さまが既に決まっているので、自分を迎えに来てきれるまで待っていたような縁を感じたりしています。5兄妹が一緒にいた頃の画像を添付します。手前からとん平君(埼玉:久喜市)、みったん君(埼玉:川口市)、がんちゃん君(東京:府中市)、チェロキー君(東京:荒川区)、ミントちゃん(東京:荒川区)です。ミントちゃんの近況が気になりますね!

 兄弟です  はち   2008年10月12日(日) 11:11    [修正]
しげるさん、はじめまして。
とん平くんの兄弟のがんちゃんです。
うちのもビビリですよ〜。
兄弟共通なのかしら?w
「可愛いわね♪」と近づいてくる人にもガタガタブルブル。
散歩中に会った犬になんて、
あえて視線を外し無視をする始末です。
家ではこんなに大胆なのに・・・不思議。

 遅くなりました。  しげる   2008年11月6日(木) 2:15    [修正]
>>もちづき様

2008/04/16生まれのチワワ(S)のブラックタン(♂)、

「とん平」です。

メールでお聞きした犬アレルギーですが、

違いました!!

アトピーの薬が合っていなかったようで、

一安心です!!

今はひたすら可愛がって居ますw

最近かまくら型(?)のベットが100均にあったので、

買ってみました(1500円でしたが)

リンゴです(トマトじゃぁないですw)

気にいってるようで、ずっと入ってます。

 お返事が遅くなり申し訳有りません。  しげる   2008年11月6日(木) 2:23    [修正]
>>cherokee様
>>はち様

全員ビビリなんですねw

ドライヤーと掃除機がとん平はかなり嫌いみたいで、

音がしだすとひたすら逃げ回ってますw

ビビッても吠えることは一切ないし、

家でもひたすらリンゴハウスの中でいるんで、

相当のビビリだと思います…

 安心しました  もちづき   2008年11月7日(金) 1:26    [修正]
とん平君の飼い主さまからとん平君をお譲りして直ぐ飼い主さまがアレルギー体質なので・・とご連絡をいただいて、もしかしたら飼い主さまが今後とん平君と一緒に暮せないのか?と心配しましていましたが、犬アレルギーではないとのご様子で安心しました。一瞬、とん平君は、もしかしたら当方に戻ってくるのかなーと思ったりしていました。とん平君リンゴハウスがお気に入り!のようですね。少し前は苺(いちご)ハウスが人気がありましたね。100均で1500円はめったに見ない値札ですね!。当方は100均(ダイソー)の初心者ですがその額の値札は見たことがありません。当方は少し大きくなった子犬用として100均(ダイソー)の首輪とリードをできる限り全組み合わせで用意してあります。100均でも意外と良いものもありますね。話が戻りますが、昨年は苺(いちご)ハウスが少し注目があり、今年はりんごハウスであれば、来年はたぶん、トマトハウス?が出るのでは?と思ったりしています!とん平君を含め兄妹も同じビビリ犬のようですが、チワワは元からビビリ犬ですので、特別ではないと思いますのでご安心ください。

 セーター着せました。  ちゃな   2008年11月4日(火) 23:44   
[修正]
返信有難う御座います。
甘噛みですがもう少し頑張って躾ようと思います。

モデル犬は夢のような話ですが
機会があったら是非チャレンジしてみたいですね!

最近、留守番時にテレビをつけてあげているせいか
一緒にいる時もよくテレビを観ています。

※テレビ観賞中の画像添付します。

 意外と  もちづき   2008年11月5日(水) 2:01    [修正]
意外とテレビを見る愛犬が多いようですね。札幌のマギーちゃんもテレビを見てほえたりしているようです。当方の場合はテレビではありませんが、犬舎の中に犬舎の外(出入り口付近)を写すモニター(15インチ)があります。特にモニターの近くにいるハン助はよく天井近くにあるモニターを見ていて、動く人などを見ると吼えたりしています。テレビやモニターでは平面ですがいつも見ていると、何らか学習して興味を持っているのでは?と思ったりしています。当方の場合、犬舎の外で監視用のカメラに手を振ったり動いたりすると、犬舎の中で吼える子がおりますので、テレビなどを何らか意識しているのは間違えないと思います。ちなみに当方のモニターは白黒です。

 初めてのトリミング&お出掛け♪  ラスク∪・ω・∪   2008年11月4日(火) 11:46   
[修正]
もちづきさん お久し振りです。<m(__)m>6月20日生まれのヨーキー♂
ラスクです。
先月終わり(体重2.6K)やっと 予防接種も終わり ホッ(^^ゞ
のびのびになってました毛も綺麗にトリミングして貰い サッパリです。
黒い毛色からゴールドの毛色に大変身で まるで 別犬みたいです。(笑)
先日の連休で 初めての遠出(1泊旅行へ)山梨県へ行って来ました。
車酔いは無く 元気にしていましたが やっぱり 少し寝不足だった様で
昨日は 我が家で よく寝ていました。
ラスクの兄弟も ご主人様が決まったみたいですね。
様子がわかれば嬉しいです。

 顔と毛色がそっくり?  もちづき   2008年11月5日(水) 1:47    [修正]
2008/06/20生まれ(4兄妹)のラスク君ですね。トリミングをしてもらいイメージチェンジした感じにご家族から見られているようですね。ヨーキーは子犬の時の黒毛が生え変わり背中はスチールブルー(鉄の青光りのような)に変化して行きますので、子犬の時のイメージとまったく変わってしまいますね。トリミングをする前と後では、もっとイメージのギャップを思われると思います。今後は殆ど変わらないと思います!。ラスク君の弟は東京:青梅市の飼い主さまへお譲りしました。名前はまだ確認できてませんが元気にしていると思います。ラスク君の姉と妹はまだ当方におりますが元気にしています。姉と妹も2週間ほど前にトリミングをしてスッキリした感じです(HPの画像参照)。トリミング後のラスクと姉妹のお顔や毛色がやはり兄妹なので似てますね。ラスク君たちが当方にいたころの画像を添付します。首に赤いひもをつけた子がラスク君です。右上の子が弟君です。青梅市の弟君の近況が気になりますね。

 そうです!     2008年11月2日(日) 23:30    HP Mail
[修正]
花は大木さんに譲っていただいた子です(*^。^*)
家に来た頃から10日ほど早く生まれたボストンテリアのエリザベスとまるで本当の姉妹のように仲良くすごしています♪
花の兄弟の写真(当時いただいたものです)です。

 確認できました  もちづき   2008年11月5日(水) 1:24    [修正]
2005/12/27生まれ(兄妹)の花ちゃん(東大泉)ですね。エリザべスちゃんと花ちゃんのブログ拝見しました。花ちゃんとしては、はじめての沖縄旅行でぎっくり腰になってしまい、さぞ残念だったようですね。殆どケージ内で身動きできない感じのようでしたが絶対安静も少し解除してもらい砂浜でエルザちゃんと遊べたようですね。エルザちゃんは沖縄生まれなので当人は解らないかも知れませんが里帰りした感じですね。花ちゃん兄妹が当方(大木)にいた頃の画像を添付します。赤いひもが花ちゃんです。花ちゃんの腰の様態が早く良くなることを願っております。

 1歳になりました!  ルフィーまま   2008年10月28日(火) 14:28   
[修正]
こんにちは!2007/10/28生まれのルフィーです。ご無沙汰しています。
今日で無事1歳を迎える事が出来ました!
食べるの大好き、お散歩大好きで毎日元気に過ごしていますよ!
体重は2.8Kg位で落ち着きました。
ルフィーのお姉さんは、元気ですか?

 お誕生日おめでとう!  もちづき   2008年11月4日(火) 1:45    [修正]
2007/10/28生まれ(2姉弟+1人っ子の10/30生まれ)のルフィー君ですね。遅れてしまいましたが1歳のお誕生日おめでとうございます。健康で元気に1歳のお誕生日を迎えられたようで嬉しく思っております。ルフィー君は姉よりも茶色が濃い目でしたが今でも濃い毛色は健在ですね。ルフィー君は子犬お渡しの頃はすごく気が弱い、びくびくしていた様子を覚えています。今はその頃の名残もないくらいに活発で元気にしているようですね。ルフィー君と姉と一緒に暮らした義姉の画像を添付します。画像の左が義姉のさくらちゃん、真ん中が当方に残った姉、右側がルフィー君です。姉は半月ほど前に子犬を生み現在子育て中です。初産ということもあり当初3匹子犬を出産しましたが、そのうちの2匹は死産となってしまいました。出産1週間後に姉は体調を崩して(獣医様での診察では発熱)しまい食欲不振で子供にお乳を与えてますのでがガリガリに痩せてしまいましたが、1週間ほど前から食欲も回復して今は元気に子供を育てています。ただ子供がなかなか大きくなってこないので元気に育つか少し心配な感じです。姉は元気にしていますのでご安心ください。一緒に暮らしていたさくらちゃんからも1歳のお誕生日を迎えて近況報告がありましたね。

 子育て中の姉です  もちづき   2008年11月5日(水) 0:45    [修正]
ルフィー君の姉の近況画像です。追)ルフィー君は、1歳になったばかりですが、いつのまにかに叔父さんになってしまいましたね!。

 お久しぶりです。  ちゃな   2008年10月25日(土) 23:44   
[修正]
5月6日生まれのブラックタンチワワ♀ちゃなです。
トイレもほぼ完璧に覚え、無駄吠えもなくすごくいい子になりました。

最近は歯が毎日抜けているようで床に落ちていたりしてます。
歯がかゆいのか指を見ると興奮してものすごい勢いで噛んでくる時があります。
甘噛みは自然に改善されていくのでしょうか。

また近況を報告致します。
宜しくお願い致します。

 ご無沙汰です  もちづき   2008年11月4日(火) 3:03    [修正]
2008/05/06生まれ(3兄妹+1人っ子5/7生まれ)のちゃなちゃんですね。ちゃなちゃん、投稿いただいた画像を拝見すると、いい過ぎかも知れませんが?モデル犬のような感じで写ってますね。毛並の手入れや写真を写す方の力量で実際の子犬の様子を最大限に表現してもらえることもありますが、今回のちゃなちゃんはお洋服などを着たモデル犬でも?と思っています。モデル犬がいいい子犬とは思ってませんが、最近はいろいろなペット関連の雑誌などで愛犬を募集していますので、そのような投稿募集がありましたら、ためしに投稿しても・?と思ったりしています。毛ぶき(毛量)今後1、2年かけて立派になります。ちゃなちゃん乳歯が抜け始めたようですね。この頃はタオルを噛ませてひっぱったりして遊んで、乳歯を早めに抜けるよう遊んであげてください。ちゃなちゃんのこの頃の「噛む」行動は飼いさまとの愛情表現、コミュニケーションだと思います。愛犬が子犬でも、もし本気で噛んできたら手に相当な傷ができるはずです。愛犬は遊んでほしい、体をなでてほしい?などと飼い主さまへ甘えている行動だと思っています。もし愛犬が噛んだら、手を引かず「噛ませたまま」、噛まれた手を静止状態(動かない)にすると愛犬は必ず噛むことをやめます。生後半年くらいの子犬が「噛みぐせ」は本当はありえないと思っています。噛む行為はコミュニケーションと思っていただければと思っております。噛まれたときは「もっと噛めと」手を差し出す(少し痛いですが)くらいのことを覚悟していただければと思っております。いろいろな犬種、性格の子犬や成犬を診る獣医様の手は意外と傷だれけになっていることを機会がありましたら見てください。甘かみなどは愛犬が成長すると必ずなくなると思います。本当の噛み癖はもっと重症な様子だと思います。ちゃなちゃんたちが当方にいた頃の画像を添付します。画像左上がラフ君(WH&BT:東京:昭島市)、画像後ろ右が小梅ちゃん(BT&WH:名古屋市:ダン君のお嫁さん)、画像右側の子がちゃなちゃん(BT:朝霞市)、手前の1人っ子のFN&WHの子(2008/05/07生まれ)は名前が確認できてませんが越谷市の飼い主さまです。他の兄弟たちの近況が気になりますね!

 1歳になりました。  さくらぱぱ   2008年10月30日(木) 15:24   
[修正]
2007年10月30日生まれ、チワワスムースのさくらです。今日で1歳の誕生日を迎えました。今日は小さな犬用ケーキを買って、お祝いしました。これからも元気にいてほしいです。体重が3.4kgになってしまったので、おやつはなるべくあげないようにします。

 お誕生日おめでとう!  もちづき   2008年11月4日(火) 1:59    [修正]
2007/10/30生まれ(1人っ子+10/28生まれ2姉妹)のさくらちゃんですね。さくらちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます。さくらちゃんは1人っ子でしたが生まれて直ぐに10/28生まれのルフィー君と当方に残った義姉妹の母親に育てられました。同じ頃に生まれた1人っ子の子犬の場合は同じ頃に生まれた兄弟(複数)の母親に育ててもらうことがあります。理由は1人っ子よりも複数の兄弟たちと育った子の方が将来的によい性格(育った環境)になるのではと思っていることもひとつです。さくらちゃんの義姉妹は現在初産の子育て中です。ブラックタンの♀の子犬を育てています。さくらちゃんたちが一緒に当方にいた頃の画像を添付します。画像左後ろの子がルフィー君、後ろ右側の子がさくらちゃん、手前の子が当方に残った姉です。

 ブログを始めました  マギー   2008年10月25日(土) 22:39    HP Mail
[修正]
2007年4月16日生まれのトイプードル♀マギーです。
気づけばもう秋です〜札幌は紅葉が終わりに近づいていて落ち葉の中での
散歩も去年のパピーの頃と比べると落ち葉を拾いながら(口で齧る)事も少なくなって
きています。ブログを始めたのは成長記録を残したく日記の様なものですが
時間のある時覗いてみて下さい。姉妹のフランちゃんも見て下さい〜


 ブログはじめたようですね  もちづき   2008年11月4日(火) 1:22    [修正]
2007/04/16生まれ(2姉妹)のマギーちゃんですね。札幌ではもう紅葉も終わりになるくらい寒い季節になっているようですね。埼玉でも最低気温が10℃くらいの日もあり朝晩は寒く感じる季節になってきています。マギーちゃんをお譲りして1年半ほど経ちますがマギーちゃんも2回目の冬を迎えることもあり成長しているようですね。ブログを開設して2週間ほどのようですね。マギーちゃんは知らない人や犬、テレビに登場する犬?などに向かって吠えるようですね。愛犬が吠えるということは、愛犬が何らかの理由があるためだと思います。以前怖い思いをしたり、テレビに映るものが怖いのか気になるのか恐怖心など何らかの理由での様子だと思います。理由がわかれば改善は早いと思いますが言葉が話せない愛犬の心理を理解するのは意外と難しいですね。マギーちゃんとフランちゃんが当方にいた頃の画像を添付します。左がマギーちゃん、右がフランちゃんです。フランちゃんのその後の様子も気になりますね。

 こんにちは  バニラ   2008年10月25日(土) 13:53   
[修正]
こんにちは。おひさしぶりです。
2007.9.7生まれのチワワ♂、バニラです。
いつもHPと掲示板を見てほのぼのしてます。
バニラはあいかわらず、”おさんぽ”や”シャンプー”の
フレーズを聞くと、耳を伏せて駆け寄ってきます。
今はバナナのおもちゃに夢中です。


 ご無沙汰です  もちづき   2008年11月4日(火) 0:48    [修正]
2007/09/07生まれ(3兄妹)のバニラ君ですね。バニラ君の近況画像を拝見すると体は大きくなってますが当方にいた頃のやんちゃな子を思い出します。バニラ君は嬉しいときや遊んでいるときは両耳を伏せる子でしたが、その様子はまだ変わりがないようですね。耳が意外と小さく体も小さい子でしたが兄妹の中では一番元気だったことを覚えています。バニラ君が兄妹たちと当方にいた頃の画像を添付します。左上がバニラ君、右側の子がちーすけ君、手前の子がとちちゃんです。他の兄妹たちの様子も気になりますね。その後の様子などまたお知らせください。

 大きくなりました〜  あずき   2008年10月21日(火) 19:53   
[修正]
こんにちは! 2008/02/11生まれ、トイプードルのあずきです。
8ヶ月になり体重も3.5kgでここ2ヶ月ぐらい安定しています。
ご飯もモリモリ食べて、どこに行っても「人懐っこいね〜」と言われます^^
色々悩んだり家族で話し合った結果、先月避妊手術を受け無事終わりました。その後も変わらず元気いっぱいです。
兄弟のプーちゃんたちは元気でしょうか?
成長報告楽しみにしていますね〜♪

 ご無沙汰です  もちづき   2008年10月27日(月) 1:08    [修正]
2008/02/11生まれ(5兄妹)のあずきちゃんですね。返信が遅れましたが、あずきちゃん元気にしているようですね。いろいろと賛否もありますがご検討の結果避妊手術をされたようですね。当方からお譲りした飼い主さま(他犬種)でのご報告では体重が増えることもあるようなので、術後の体重の変化なども気にしてみてください。まだ月例8ヶ月ですので体重が変化しても気にしなくともと思っております。このページで投稿いただいている札幌のマギーちゃんも確か避妊手術をされたと思います。マギーちゃんはさほど体重は増えなかった?と思いますが。あずきちゃんが当方(当方の妹の鳥塚宅:画像撮影は当方)にいた頃の兄妹画像を添付します。画像では右から、あずきちゃん(赤ひも:川口市)、レオン君(クリーム(通称ボス:練馬区)、その後の2匹のモモちゃん(青ひも:秩父市)、ルイ君(アプリ:熊谷市)がどちらか判断がえdきませんが左側の子はマリアちゃん(緑ひも:毛呂山町)です。兄妹たちの近況が気になりますね!。兄妹の飼い主さまがこの投稿を見ましたら近況のご連絡お願いします。

 兄妹画像  もちづき   2008年10月27日(月) 1:19    [修正]
兄妹が特定できる画像です。この画像は子犬が生後1.5ヶ月頃の画像です。♀の子は首に巻いた紐(ひも)の色で識別できますが男の子はクリーム(レオン君:練馬区)とアプリ(ルイ君:熊谷市)ですので識別の紐はつけてません。

 名前決まりました。  カミカズ   2008年10月20日(月) 21:10   
[修正]
2008年7月15日生まれのミニチュアダックスです。
名前「小次郎」になりました。
連れて帰った日は、不安と疲れとかからか元気が無かったのですが、
翌日には、元気になりよかったです(^-^)
 トイレトレーニングも始めて、家族で頑張っています(笑)
 ゲージから出してあげて戻すと、敷いてあるシートをグチャグチャにして気を引こうとしています(^▽^;)
これからが、とても楽しみです(^-^)

 新しい環境に直ぐに慣れたようですね!  もちづき   2008年10月27日(月) 0:21    [修正]
2008/07/15生まれ(2兄弟)の小次郎君ですね。子犬の命名、了解しました。返信が遅れましたが、子犬をお渡しして1週間経ちますので、サークル内のトイレシーツで遊ぶことがおさまったか?解りませんが、より一層やんちゃぶりを発揮しているのでは?と思います。ダックスの場合は意外とトイレシーツをバリバリにしてしまう様子があります。シーツで遊んでしまうのは、サークルから出してほしいとの要求(ストレスなど)の行動だと思います。どうしてもシーツで遊んでしまう場合は思い切ってサークルを使用せず、トイレとベッドを用意し自由にさせてみてください。放し飼いの場合は子犬の手が届くところに危険なものが無いというのが条件となります。トイレの基本はお教えした通りと同じです。根気よくトイレを教えてあげてください。小次郎君と兄が当方にいた頃の画像を添付します。小次郎君(川口市)が右側で名前が確認できてませんが右の子が兄(横浜市)の子です。その後の様子などまたお知らせください。追)小次郎君をお渡しするときに耳掃除をした時に通常より汚れが目立ちましたので定期的に耳掃除をしてあげてください。もし汚れが目立つようでしたらダニかも知れませんので獣医様に一度診てもらってください。

 お返事ありがとうございます!  タケ   2008年10月20日(月) 0:30   
[修正]
昨日10月17日に2回目の予防接種を終えました!みもちゃんも食べさせるようになり、おなかがぷくぷくとなっていきます(笑)でも心なしか前より大きくそして毛並みもしっかりしてきたような・・。チョコ君もこれからが楽しみですね!もう仲良く遊ぶようになりました。えさの際にみも⇒チョコの順番でえさを与えていくよう心がけます!

 2回目のワクチン接種済ませたようですね  もちづき   2008年10月24日(金) 2:46    HP Mail[修正]
2008/08/04生まれ(2兄弟+クリームの♂)のチョコ君ですね。その後チョコ君は新しい環境にもなれ元気にしているようですね。先住犬のミモちゃんと仲良くしているようなので少し安心です。近況をご報告頂いたように餌の与える順番は、まず先住犬、後から向かえた犬の順がベストです。チョコ君の弟や一緒にいた中間(クリーム)の子はチョコ君が急にいなくなったことも?理解できず、今は2匹で元気にしています。いま残っている2匹のうちどちらかの飼い主さまが決まってしまうと残った子は、多分さびしく思ったりすると思いますが、そのような状況はおもってもいない2兄弟の近況のおうな感じです。

 8月4日生まれ3兄弟のチョコタンちゃんです。  タケ   2008年10月17日(金) 13:01   
[修正]
先日お譲りいただいたワンちゃんの近況状況です。本日2回目のワクチン打ちに行きました。何回かミモちゃんと一緒にしてみたのですが、徐々に心を開いている様子です。すっかり寂しがる事もなくなり元気にすごしております!ちなみに名前はちょこちゃんです!

 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2008年10月19日(日) 1:47    HP Mail[修正]
2008/08/04生まれ(2兄弟+1人っ子(08/21生まれ))のチョコ君ですね。子犬の命名、チョコ君、了解いたしました。チョコ君は1週間ほど前までは弟のBT&WHと血縁はないですが、少し大きめな義弟?(8/21生まれ)と3匹で元気で仲良く暮らしてましたが、先日急にチョコ君が新しい環境へお引越ししてしまいました。残った2兄弟(義含め)から見ると、うるさい兄がいなくなって嬉しく思ったりしてましたが、いざ兄がいなくなると、少しさびしく感じている様子が伺えます。残ったブラックタン&ホワイトの子は年下のクリームの子をしたがえ、元気にしています。チョコ君は2回目のワクチン接種を済ませたようですね。弟の子は来週早々に2回目のワクチン接種を予定しています。先住犬のミモ君は体が極小ですが、本来の食事の量が少なすぎたようですね。ミモ君が食べたいだけ、ドッグフードを多めに与えてみてください。この食事の量や愛犬たちへ与えるフードの順番で先住犬たちの優先順位を考え(決めて)くださうい。食事の与えられる順番などでも上下関係が意外とあることを覚えて参考にしてください。チョコ君が当方にいた頃の画像を添付します。
他の子達が早く飼い主さまが決まることに最善を尽くします。

 お久しぶりです(●^o^●)     2008年10月17日(金) 9:16    HP Mail
[修正]
花も今年12月で3さいになります!エリザベスとも相変わらずとっても仲良しで毎日元気にすごしております♪

 ご無沙汰です  もちづき   2008年10月19日(日) 1:03    HP Mail[修正]
2005/12/27生まれの花ちゃんですね。花ちゃんは確か当方の姉の大木の繁殖子犬だったのでは?と思います。3年くらい前は子犬の画像と飼い主さま情報が関連付けされていないこともあり、花ちゃんの幼少画像を見つけることができませんでした。花ちゃんとエリザベスちゃんのブログ拝見しました。花ちゃんとエリザベスちゃんは雑誌に載ったようですね!。飼い主のママさんも?・。ママさんのブログで花ちゃん、エリザベスちゃんの様子が伺え、その後も元気にしている様子が伺えうれしいです。もちづきファミリーがいつか全員出会う機会を作ることができれば・と思っております。投稿頂いた花ちゃんの飛んでいる?様子では、耳がダンボのような感じですね。投稿頂いた画像をよく見ると花ちゃんとエリザベスちゃんの足は地面から離れている(飛んで)いいショット(瞬間)ですね。花ちゃんの情報が今ひとつ確認できないのが気になりますので、花ちゃんをお渡しした頃の情報などお知らせいただければと思っております。

 お久しぶりです。  オカン   2008年10月9日(木) 19:23    HP
[修正]
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
“はなちゃん”はとっても元気ですよ。
今日は大山登山をしました。
大山は西日本の最高峰です。
山歩きのお供は“はなちゃん”にかぎります。
大人しい(外では!)し、リュックの中も嫌がらないし、物おじしないで誰とでも仲良しになります。
ただし、おやつをくれるひと限定ですが・・・。
山頂で仲良くなった方が偶然埼玉出身の方で、
「“はなちゃん”も埼玉から飛行機でやってきたんですよ。」と話しました。

 こんにちは☆  すぎうら   2008年10月10日(金) 12:08    [修正]
お久しぶりです!!
はなちゃん、元気そうですね♪登山とは♪うらやましい!
埼玉には、山も近くになければ、海もない。
つまらないところなんですよ〜。なんてね(^^;

ウチのまろんもそうだけど、運動能力抜群ですよね〜!
すぐばててしまう事もありますが…。

はなちゃんと、まろんの違いは、
大人しいかそうじゃないか、ですね(^^;
人もダメだし…。

ただ、妹思いのやさしい(?)おネェちゃんです♪

   オカン   2008年10月10日(金) 22:25    [修正]
すぎうらさん、ブログ見てますよ〜♪
海も山も近いですが、おしゃれな処は遠いです。
(^0_0^)
運動能力は高いですね。
これをアジリティーに生かせないかと思うのですが、内弁慶なので外ではまるで「借りてきた猫」。
リュックやバッグに入っていると誰も気が付きませんよ。
たまに気づいた人が「大人しくていいわね〜」と言って撫でようされますが、きまってウゥ〜と低く唸り、それでも手を出すと「カプっ!」ときます。
「怖がりなんで急に手を出されると怯えます。手は頭の上ではなく、あごの下あたりからそっと出してね。」とお願いする始末。
「この犬凶暴」とでも書いておこうかな?

 元気にしているようですね!  もちづき   2008年10月12日(日) 1:29    [修正]
2004/05/22生まれ(4兄妹)の2姉妹のはなちゃんとマロンちゃんですね。はなちゃんはその後もオカンさんと登山を楽しいんでいるようですね。一般的にはレン君のように留守番しているのが普通だとい思いますが、登山(リュックの中ですが)をするチワワは他にはいないのでは・と思ったりしています。マロンちゃんは妹の面倒をよく見てあげる姉貴はだ・の感じで暮らしているようですね。長男のハン助もとても臆病な性格で、知らない人や少し離れた人に対して吠えたりします。近づくと吠えるのをやめ、グゥーと唸ったりしています。次男のDUMP君の様子はわかりませんが、兄妹は意外と臆病な性格なのかも?知れませんね。兄妹が一緒にいた頃の画像を添付します。この画像はデジカメではなく、それなりのカメラで撮ったものをデジタル化した画像です。投稿用に画像の容量を圧縮しましたが当方としてはよく撮れた写真だと思っております。画像右からはなちゃん(鳥取県)、マロンちゃん(埼玉県)、ハン助(当犬舎)、DUMP君(熊本県)です。写真撮影時期は2004.06初旬頃です。はなちゃん、マロンちゃんももう4歳を過ぎた頃ですね。DUMP君の近況が確認できてませんが他兄妹が皆元気にしているようなので安心しております。

   マロンちゃん   2008年10月12日(日) 1:38    [修正]
当方HPの看板娘のマロンちゃんの元画像です。当方HPトップページの左上の画像がこの添付した画像を使っています。残念ながらはなちゃんの画像は撮っていませんでした。

 マロンちゃん  もちづき   2008年10月12日(日) 1:49    [修正]
もう一枚です

 はなちゃん画像  はなちゃん画像ありました   2008年10月12日(日) 1:58    [修正]
はなちゃん画像がありました

   もちづき   2008年10月12日(日) 2:00    [修正]
子犬の頃は、はなちゃんはデブっていました。

 みんな兄妹同じ性格だっ(笑)  すぎうら   2008年10月14日(火) 10:10    [修正]
まろんの場合は、逃げたり隠れたりせず、とっても攻撃的なので、はなちゃんやハン君より性質が悪いかも(^^;
無理に触ると『カプっ』とやってしまう事もしばしば…。
もちろん知らない人にだけですけどね。
なので、子供などが近づいてきたら相当気を使いますよ(汗)
でも、知ってる人には、とっても従順です!


ウチのまろんは度胸だけがとりえなので、アジリティも怖さ知らず。もっとフレンドリーだったら、大会なども挑戦したいと思っていましたヨ!でも、イヌも人もダメだから所詮無理なんですが…。

はなちゃん、小さい頃本当にプクプクですね!!
あぁ、この頃が懐かしいですね〜!


 毛ぶきに関して!  もちづき   2008年10月17日(金) 3:43    [修正]
スムースの花ちゃんは関係ないと思いますが、マロンちゃんは、今回の近況投稿は3年後の近況のようですね!。毎年マロンちゃんや花ちゃんの近況をお知らせいただいてますが、今回投稿頂いたマロンちゃんの毛ぶきは立派になってますね。飼い主さまは意外と気づかないと思いますが、マロンちゃんの近況は毛ぶき、耳の周りの飾り毛など、すごいです!。今回投稿頂いたマロンちゃんの毛ぶきはすごいですが、長男、兄貴のハン助は毛ぶきがよすぎて、体が汚れてしまうので、先日毛並をセミロングのようにカットしました。マロンちゃんの子犬お渡し後の1年後から毛ぶきに関しては、すごく変化しましたね。以前マロンちゃんは毛ぶきが少ない感じでしたが、今は毛ぶきがいい感じですね!

 毛量はすごいです。  すぎうら   2008年10月17日(金) 11:16    [修正]
長さはあまりないのですが、とにかく毛量がすごいです!
シャンプーの後に乾かす時間が半端なくかかります。なので毛ぶきが良いのかもしれませんね。
ただ、抜け毛の季節にすごい量の毛が抜け落ち、一時的に貧毛になって、その後ぐわーっと生えてきます。
その後のふわふわ感が大好きなんですよ〜♪

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18
全 661件  [管理]