もちづき コミュニケーション2006
2006年度のお客様の声のご紹介です。
尚、現在は投稿は締め切らせていただいています。
お名前
メール
HP
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード

 こんばんは^^  ゆのあ   2006年12月27日(水) 1:42    HP
[修正]
先ほどメールチェックをしましたところ、正汰くんのご主人様から正汰くんに関する目撃情報が入ったとの連絡を受けました!少し前の情報らしく、保護するまでには至らなかったようですが、望月さんにもこの件をお知らせしておきますね。正汰くんが早くみつかるといいなぁと、毎日願っています。

ノアちゃんは相変わらずのお転婆ぶりで、クリスマスには新しいベットとサイトを通して知り合ったワンコ友達のHPで販売中のネックレス、そしてケーキをプレゼントしました♪残念ながらケーキを食べ終わってからお写真撮影をしてないことに気づき画像がありませんが(笑)何事もなく年を越せそうです^^

 こんばんは  もちづき   2006年12月27日(水) 20:44    HP Mail[修正]
正汰君の目撃情報が入ったようですね。ただ保護までに至らず残念です。既に正汰君が居なくなり1ヶ月が過ぎようとしていますがまだ見つからないということは誰かが保護されていると思っております。早く見つかることを願っております。この掲示板では迷子の情報内容がすぐ後ろのページになってしまいますので、ゆのあさんが作成していただいた情報ページを定期的に紹介させていただきます。詳細内容は下記でご確認ください。 
http://yupa.chu.jp/maigo.html
投稿画像のいちごハウスは確かアシェルちゃん独占のものだったと思いますが、なぜかノアちゃんが入ってますね。「クリスマスには新しいベットとサイトを通して・」との表現から察しますと、アシェルちゃんが新しいベッドでノアちゃんはアシェルちゃんのお古のベッドで落ち着いたような・。あと4日足らずで今年もアットいう間に過ぎ去ってしまいますね。いいこと、良くなかったこと、色々あったと思いますが、来年はいい年でありますように!。

   ふう親   2006年12月24日(日) 18:25   
[修正]
 望月さんご無沙汰しております。
 クリスマスイブ生まれの1歳で、ちょっと内弁慶で新潟市に住んでいる風(ふう)です。
何でも自分のおもちゃにする天才犬です? ? ? 一番好きなことは、車に乗ること、お父さんの休みの日は、眠くても我慢してお父さんをマークして、無理矢理、車に乗せてもらっています。
 秋には、青森の大間と、十和田湖にお父さんとお母さんとドライブに行きました。車の中は「ふう」の別荘のようです。前座席のお父さんとお母さん間に、ベットを用意しています。
 東京のお兄ちゃんの所へ2回行ったけど、お兄ちゃんが帰ってくると、「ふう」と遊んでくれるのでベタベタでしたが、東京へ帰って時、しばらく悲しくて泣いていました。

 お誕生日おめでとう!  もちづき   2006年12月24日(日) 23:01    HP Mail[修正]
2005/12/24生まれ(3兄弟)のふう君(新潟市)ですね。ふう君、こたろう君(深谷市)、マロー君(伊丹市)1歳のお誕生日おめでとうございます。1年が経つのが早いなーとつくづく感じているところです。ふう君は車に乗るのが好きなようですね。大間、十和田湖の旅行をされたようですが、恐山(下北)は怖くて立ち寄らなかったのでは・。当方も昔バイクで田沢湖、十和田湖、恐山を通り、帰りは能代、男鹿、新潟のルートを走ったことがあります。結構新潟からですと長い道のりだったのでは?と思いますが、ふう君は車好きなようですので疲れは無かったのかも知れませんね。当方にいた頃の兄弟写真を添付します。左がふう君、中央がマロー君、右がこたろうた君です。ふう君子犬の時の面影が少し残っている感じですね。

 ふう君の兄弟画像!  もちづき   2006年12月26日(火) 2:35    HP Mail[修正]
うちにいた頃のふう君の兄弟画像を投稿します!。ふう君をお譲りしたのは今年3/4でしたので既にその後10ヶ月も経っていますね。この3兄弟はクリスマス・イブ生まれなので、たぶん早く飼い主さまが見つかると、思っていましたが、マロー君の飼い主さまが見つかるまで不安な時期があったことを思い出します。当方が覚えているやんちゃな頃に撮った画像を添付します。この頃は写真を撮ろうと捕まえようと思っても、逃げてしまい、なかなかうまく写真が撮れなかったことを思い出します。写真ではお伝えできませんが、その時にとった動画(当方の子犬画像・動画ライブラリー)を再生すると、その頃のやんちゃぶりの子犬の時の様子と現在の成長過程の様子を比較できることを嬉しく思っております。ふう君はまだ生後1年ですが耳の飾り毛など立派になってきてますね!。これからも毛ぶきが良くなると思いますので、今後を期待してます。添付画像でどの子がふう君かわかりますか?

   キャンディーの母です。   2006年12月20日(水) 20:50   
[修正]
望月さん
チワワロング2006/10/09生まれの女の子の母です。
名前は「キャンディー」に決まりました。
今日はお忙しい中、長々と本当に長々とお邪魔してすいませんでした。
本当にお世話になり、ありがとうございます。

二人の息子も鉄仮面(顔だけ黒いのでついたあだ名)…じゃなくって(笑)
キャンディーに心は決まっていたらしく大喜びしてくれました。
お義母さんもキャンディーのあまりの愛らしさにビックリしていました(一安心)

望月さん、そして望月ファミリー先輩の皆様、
新米飼い主ゆえ、分からないことだらけです。
これから、こちらで色々教えて下さいね。よろしくお願いいたします。



 子犬の命名、了解いたしました。  もちづき   2006年12月20日(水) 21:53    HP Mail[修正]
2006/10/09生まれ(2兄妹)のキャンディーちゃん(幸手市)ですね。子犬の命名、了解いたしました。今朝まではお兄ちゃんと一緒にいましたが、急に一人になってしまい、さびしくしていると思いますので、ここ2、3日は静かに見守ってあげてください。たぶん今晩は寂しさから夜鳴きなどするかも知れませんが、心を鬼にして、鳴いても、諦めて泣き止むまで静かに見守ってあげてください。当初子犬の名前を「鉄仮面」との事でしたが、女の子ですので、他の名前を・と思っておりましたが、女の子らしい命名で安心した次第です。2ヶ月ほど前に犬を飼うのを反対していた義母さまもキャンディーちゃんを気に入っていただいたようですね。意外と犬や猫嫌いの方も少なくないと思いますが、実際子犬や子猫を迎え入れると、あまりの可愛らしい様子に今までの悪い印象が無くなってしまうようですね。たぶん、今後は一日の内で一番長く子犬と接しする義母さまがご家族の中でも一番キャンディーちゃんを気に入っていただけるのでは?と思っております。今日子犬をお渡しするときに色々とご説明させて頂きましたが、子犬の飼育などに関しまして、お悩みなどありましたら、この掲示板にてご質問いただければ、誰か必ずアドバイスいただけると思います。ちなみにキャンディーちゃんの父親はハン助(ハン君:2004/05/22生まれ)ですので、当HP看板犬のマロンちゃん(新座市)、花ちゃん(米子市)、DUMP君(熊本市)の姪子になります。ハン君はその後種♂として活躍してますので、ここ1年前くらいに生まれた子の中で他に姪子、甥子たちがたくさんいると思います。キャンディーちゃんの兄妹画像を添付します。お兄ちゃんのスムースの子も急に一人になってしまいさびしくしております。お兄ちゃんの飼い主さまも早く見つけてあげたいと思っております。その後の様子などまたお知らせください。追)キャンディーちゃんのママさんがZERO君の毛ぶきがあまりにも凄いので、シェルティーのように思えました(ほめ言葉)とのことでした。毛ぶきの良さには、ZEROパパさまも、「わんこの水」や「シャンプー、トリートメント」などで、色々試した結果では?とお伝えしました。ZEROパパさまへ経験上の毛ぶきに関してのアドバイス要望など入りましたら、今までと同様に対応お願いします。

 フルネーム!  ムッシュpapa   2006年12月22日(金) 12:57    [修正]
こんにちは お久振りです ムッシュpapaです ムッシュも相変わらず元気です ここ1ヶ月 ココアが初ヒートで ムッシュは興奮しっぱなしでした 今もまだ ココアとムッシュを交代でゲージから出して遊ばせています オシッコも トイレで足を上げてする様になったせいか あちこちで粗相する事が減りました 本題ですが ハン君(ムッシュの父親もハン君です)って フルネーム ハン助だったんですね ちょっと感動で 思わず書き込んでしまいました 今度は 画像も添付しまーす

 わぁ〜♪みんな甥っ子姪っ子なんだ〜!  まろん&かりん   2006年12月22日(金) 17:20     Mail[修正]
こんにちは〜!もちづきさんおひさしぶりです♪
ムッシュ君はじめ、キャンディーちゃんも姪っ子甥っ子なんですね♪
う〜ん可愛い♪(って想像だけでも可愛いって分かります!)
そして、もちづきさん、まろんを『看板犬』なんて言ってくださって
ありがとうございます。
うちでは『看板犬』というより、番長ですが…。
飼い主には従順ですが、妹ワンコ、親戚ワンコには超番長です。
でも、みんなまろんが好きなんですよ。
いじめられてるのにみんなまろんに従順です。

 ご無沙汰です  もちづき   2006年12月22日(金) 22:00    HP Mail[修正]
ムッシュパパさん、マロンママさん、お久しぶりです。ムッシュ君も、もう成犬になる時期でしたね。小さかったときの記憶でイメージしてしてますので、まだ、でぶってコロコロしているのが目に浮かんだりしています。マロンちゃんはその後一段と耳の飾り毛が伸びてきて女の子らしくなってきてますね(見た目は・)。一昨日撮りましたハン助(ハン君)の画像を添付します。動きがあり、うまく撮れてませんが元気にしてます。ハン助は毛ぶきが良いので夏にサマーカットしてもらいセミロングのような感じでしたが、その後また毛量が増え、もとに戻ってしまいました。

 キャディーなノアちゃん  ゆのあ   2006年12月18日(月) 15:53    HP
[修正]
こんにちは、お昼を食べに自宅に戻ったらちょうど注文していた品が届いたのでお写真とってみました!遊び感覚で購入したサンバイザー(100円でした!)をノアちゃん達に装着…家中で「似合いすぎ!」と腹を抱えて笑う飼い主をはじめ、職場のお友達3名に対して、何がおこっているのかよくわかっていなぃ我家の3チワさんです。ワンコ用品も人間同様のものがたくさん出回ってますねぇ…えぇ!と思うようなものも売っていたり、そしてそんなものをついつい買ってしまう飼い主です^^;

   ゆのあ   2006年12月18日(月) 15:58    HP[修正]
お写真の右上のほうにあるフスマの穴は、ケチャップを飛ばしてしまった際にできた染みににおいが残っていたのか3ワンが一生懸命前足でほじほじしたり、噛んでみたり…で、できた穴です(笑)先週張り替えたばかりなのだけど、どうも同じ場所を破壊してくれちゃいます…!何なのだろう!?

 似合ってますね  もちづき   2006年12月19日(火) 1:32    HP Mail[修正]
お転婆ノアちゃんを含めての集合写真撮影は大変だったのでは?HPを拝見しましたが家族が多いと洋服の数もいつの間にか増えてしまっているようですね。フスマを新し張り替えても学習力のあるチワワちゃん達は、においがしなくても、そこに何かあるのでは?と思っているので、また同じ繰り返しになるのでは?。しばらくして忘れた頃に張り替えてみてはと思ったりしています。(効果があるか解りませんが)

 集合写真  ゆのあ   2006年12月19日(火) 8:56    HP[修正]
意外と普通に撮れます(笑)ただ人間と同じ生き物ですし、絶対動くな!なんて通用しないのでピンボケは多ぃですが、我家にやってきてから少しずつ躾けを入れ始めて、ノエル&アシェはお手・待て・お座りの3つを完璧にマスターしてるのですんなり撮影可能です。

ノアちゃんは我家で1番のお転婆さん、そしてちょっと成長してからお譲り頂いたことで、待てだけはなんとなく?理解しはじめたよぅです!言葉+手の動き(動きというか手の形?)で躾けを入れてます。おトイレの躾&お散歩時の引っ張りはナシでアイコンタクトができてバッチリですよ♪おりこうさんです^^

 思った通り・。  もちづき   2006年12月19日(火) 23:48    HP Mail[修正]
やはりノアちゃんはマイペースのようですね!。この子は当方にいたときも人見知りはまったくしませんでしたが、愛嬌があるのか?、自己主張しているのか?自分を犬?とは思っていない様子でマイペースの性格だったことを思い出します。ゆのあさんのHPでも紹介がありましたが、ノアちゃんは当方でも一度も鳴いたことはありませんでした。ノアちゃんの兄妹では、東京多摩市の飼い主さま(エルカミーノ(エル君))の子がよく鳴いていたことを思い出します。エル君お渡しの頃は以前の鳴くこともなく、静か?にしていたので、飼い主さまに気に入っていただけましたが、その後の様子が気になります。2006/04/15生まれ(6兄妹)のエル君の画像を添付します。

 仲良しですよ。  Nanaママ   2006年12月18日(月) 8:00     Mail
[修正]
nanaでーす、ご心配なくキャバリアの(momoちゃんと)は仲良く出来てますよ、
先輩のmomoちゃんが気を使ってるようですね。

 momoちゃんと仲良くしてますね  もちづき   2006年12月19日(火) 1:22    HP Mail[修正]
momoちゃんと並んでいるとnanaちゃんは小さく見えますが、nanaちゃん画像では少しでっぷり?しているような感じですね。洋服を着こんでいるせいかなのかな?。

 迷い子探しの関連サイトです  もちづき   2006年12月18日(月) 2:22    HP Mail
[修正]
ノアちゃん(2006/04/15生まれ)ママさんのHP(http://yupa.chu.jp/)で正汰君の迷い子探しのページを開設して頂きました。引き続き情報をお待ちしております。詳細ページは http://yupa.chu.jp/maigo.html です。ノアちゃんママさんと正汰君の飼い主さが連絡をとられたようなので、勝手ながらサイトの紹介をさせて頂きます。添付画像は迷子の正汰君です。たぶん居なくなった東京都墨田区緑三丁目のサンクスの近くで保護されているのでは?と思ったりしています。

 やっと大人になりました。  Nanaママ   2006年12月17日(日) 16:43     Mail
[修正]
お久しぶりです、足利のNanaです、
初めての生理が終わって大人になりましたが相変わらずやんちゃは修まりません、次回の生理が訪れた時には是非“赤ちゃん”をと願ってます、その節は宜しくご指導願います。

 立派になりましたね  もちづき   2006年12月17日(日) 23:50    HP Mail[修正]
2006/02/15生まれ(5兄妹)のNanaちゃんですね。早いものでもうNanaちゃんは初ヒートを済ませたようですね。子犬お渡し早々やんちゃぶりに苦戦されていたようですが、その後もやんちゃの性格は健在のようですね。先住犬のキャバちゃんと仲良くできているのか気になります。Nanaちゃんの子供をとご検討されているようですが、チワワの出産の場合は多少リスクがありますので、十分検討されたうえで考えていただければと思います。交配などに関しては、ご希望がありましたら対応いたします。Nanaちゃん生後1ヶ月頃の写真を添付します。この頃、顔の配色が派手な子だと思っておりましたが、その後も同様のようですね。同じ兄妹達のその後の様子も気になりますね。

 夜更かし中です  ゆのあ   2006年12月16日(土) 4:34    HP
[修正]
望月さんこんばんは、ご無沙汰しています!先ほどメールにてご連絡しましたのでお時間ある際に見てやって下さい。迷子になった正汰くんのその後はいかがですか?あたしにも苦い過去があって本当に人事ではないです・・・1日も早く見つかることを祈ってます。

さて、我家にやってきて1ヶ月以上が経過しましたノアちゃんですが先日今年最後の獣医さんにて健康診断をしてきました。至って健康体で、元気のいぃ良い子だといわれた上に、心配していたへにゃへにゃなお耳も前回の受診時よりも立ってきていて、獣医さんに「おみみたて〜!おみみたて〜!」とあやされて大喜びなノアちゃんでした(笑)

ノアの後にもう1匹アシェルというクリームの子がやってきました。現在は先住犬のノエルをはじめノア・アシェル3匹ともに仲良しこよしで過ごしています。ここ数日天気が悪く、なかなかお散歩にいけずでしたが久しぶりに3時間もかけて…お散歩してきました(笑)多少なり天気の悪い日でもお散歩にいけるようにとレインコートを買ったんですが、小雨の降る日に1度お散歩にいってみたものの…かなーり喜んでしまって泥んこになって遊びまわり、その足で同級生(トリマーさん)のお家に上がりこんでシャンプー&カットしてもらいました(笑)

お耳、綺麗に立ってますよ!
前回投稿した時のようなへにゃっとした感じはなくなりました。

 左耳立ったようですね!  もちづき   2006年12月17日(日) 2:28    HP Mail[修正]
こんばんは、もちづきです。2006/04/15生まれ(6兄妹)のノアちゃんですね。子犬お渡しから1ヶ月ちょっと経ちますが左の耳たれ、ちゃんと立ったようですね!。その後新しい家族(アシエルちゃん)を迎えたようですね!。今まで愛情を独り占めしていたノエル君は、この2ヶ月くらいの間に新しい家族が二人も増えてしまい、さぞ動揺したのでは?と思います。ゆのあさんのHP(http://yupa.chu.jp/)で「隠し部屋」があるとの事でさきほど1時間ほど探して見ましたが見つかりませんでした。どこにあるのか気になっています。ページを拝見させていただいた時にノアちゃんの紹介ページでノアちゃんの誕生日が間違っていたと思いますのでお知らせします。2006/04/15が確定の誕生日です。HPを見ていると「まろちわくらぶ」のページを新設されたようですね!。まろちわくらぶとは眉毛(タン)がある愛犬のみ登録可能なぺーじのようですね。新しく迎えたアシエルちゃんはクラブに登録できないようですが、当方からお譲りしたチワワ達はタンがある子が意外と多いです。興味のある方は、ゆのあさんのHPへお立ち寄りして見ては?と思います。この掲示板に迷い子(正汰君)の紹介をさせて頂きましたが、その後新しい情報が入っていないとの旨、飼い主さまから先ほどメールにてご連絡頂きました。ゆのあさまのHPで正汰君の迷い子探しのページを新設していただいたことについて感謝されているメールが先ほど届いております。正汰君が見つかることを当方でも願っております。正汰君の事例はゆのあさんの事例と同様に迷子ではなく、盗難ではないか?と思っております(詳しくはゆのあさんHP)。先の投稿のソラままさんのケースもありますので、少しの時間だからといって愛犬と離れてしまうことには要注意では?と思っております。ノアちゃんお渡し(陸送)当日の動画を再現してみて、やんちゃぶりが今でも眼に浮かぶ感じです!。

 おはようございます^^  ゆのあ   2006年12月17日(日) 6:38    HP[修正]
ノアちゃんの誕生日について前々から修正しないと(25日は家族の誕生日です・・・)と家族から指摘されてはいたものの、ワンコ中心の生活でワンコ三昧な日々を過ごしついつい更新を忘れがちです(笑)先ほど修正しました♪隠し部屋を探されたようですね!まろちわくらぶのサイトではアイコンや文章なども少なく探しやすかったのか2名の方が発見されました!メインサイトではまだどなたも発見なさってません♪もうすぐ隠し部屋イベントの締め切りです。どなたでも参加可能なので、お時間ある方はYuPa's Paradiseに遊びにきて下さいね^^

先住犬のノエルは性格が穏やかで少々ビビリがあり、ノア&アシェルを迎えるときはドキドキでしたが、こちら二世帯と大家族で暮らしているのですが、ノア&アシェルがやってきてからは常に誰かにぴったりくっついていたビビリなノエルが、ノア・アシェルと一緒になって遊ぶ時間が増えました。そして極度のビビリ屋さんで、何をしててもカタカタ震えていたのが嘘のように、ぴたっとなくなりました。驚きです^^;

正汰くんのご主人様から昨日メールにて連絡を頂きまして、一通りお話を済ませたところです。正汰くん専用のページの構成や連絡先などについてもメールにてお話し合いをしまして、先ほど更新し終わったところです。人気犬種なだけに、各地で行方不明になった子の情報を耳にします。望月さんのおっしゃる通り、室内飼育が可能ですし誰かのお宅のお家の中でのみの生活を現在しているとしたら非常に探すことが困難だと思います…どうにか正汰くんにつながる小さな情報が見つかればと願うばかりです。

今日は正汰くんページのURLを貼っていきます。
我家もワンコの迷子札を注文したところです。
<<正汰くんを探してます!>>
http://yupa.chu.jp/maigo.html

 御無沙汰しております  勘太郎   2006年12月17日(日) 0:19   
[修正]
9月27日生まれの4兄妹の勘太郎です。

本日、勘太郎がうちに来て初めてのワクチン接種に行ってきたのですが、始終大人しくしてくれていたので、スムーズに診察が行えました。

帰ってきてからずっと毛布に包まって出てこなかったので心配していたのですが、先ほどハウスから出てきてオモチャで遊んでいました♪

前回メールさせて頂いた足の事ですが、引きずっている様子もないので問題ないでしょうとの事でした。御心配おかけしました(;´艸`)

体重も1.4sになっていました。標準ですかね?
とにかく元気に育ってくれているので良かったです。

画像初投稿させてもらいますね。
ちょっと耳が垂れていますね…(^-^;



 新しい環境にすぐに慣れたようですね!  もちづき   2006年12月17日(日) 2:59    HP Mail[修正]
2006/09//27生まれ(4兄妹)の長男の勘太郎君ですね!。その後新しい環境にも徐々に慣れてきているようですね。勘太郎君の妹達も先日2回目のワクチン接種をしてきました。12/11に撮りました妹達の画像を添付します。ロングの子は体重1.3Kg、BTとBT&WHの子は900gでした。画像の通り、まだまだ人慣れしてなく、妹達は体を重ねている状況です。勘太郎君は子犬お渡し後さびしくして夜鳴きなどご苦労されたのでは?と思っております。先日のメールで足が弱い(女の子座り)とのお問い合わせがありましたが、獣医様にも特に問題ないとのことで、安心しております。他の飼い主さまも同じしぐさがあると思いますが、ちゃんと教えないと(教育・訓練)座ったときに楽な女の子座りすることは良くあることだと思います。耳たれの件ですが、この頃は耳がたれていても成犬時は殆どの子はちゃんと耳は立ちます。勘太郎君は現在半立ちでしが、必ず立つと思います。体重も1.4KGということですので、標準では?と思っております。追)投稿画像ではトイレ?のスぺースが新聞紙のようですが、トイレの躾けとしては、子犬お渡しの時にご説明しましたがトイレシーツ(青色)を使っていただければと思っております。子犬はその青色のシーツをトイレとして認識しますので・。

 パニック( @o@;)  ソラかあさん   2006年12月15日(金) 15:40   
[修正]
もちづきさんみなさん、こんにちは。先日の出来事です。
家族とソラを連れて散歩の終わりにスーパーで買い物があったので家族が店に入り、私はソラと外で待っていました。その時に数メートル離れた所にパピヨンちゃんが繋がれていてソラをじっと見ていましたがおとなしかったので安心していたのもつかの間、急にピョンピョン跳んだらするりとリードがほどけて唸りながらソラに襲い掛かってきたんです。もうびっくり!!グルグル私の周りを追いかけまわされているソラをやっと抱き上げ、パピヨンちゃんのリードを足で踏んで掴みました。そのスーパーは車道に面していてもし、飛び出したら大変なことに。私がリードを持ったらその子は治まったのですが飼い主さんが出てくるまで繋ぐに繋げないしそのまま待っていました。その件以来、散歩には行きたがるものの、外に出るとしっぽをお尻の間に入れておびえています。あまり歩こうとせずに帰りたがります。無理強いはしないつもりですが時間が経てば大丈夫でしょうかねぇ。
でも、両方のワンコが何でもなくて良かったです。(ソラはトラウマが残ったけど(^-^;A)お店の前に繋ぐのはちょっと危ないなぁって実感しました。
だけど必死になって二匹のワンコを離そうとしていたオバサンは端から見てすごかったと思います・・・。(^-^;誰も助けてくれなかったし〜〜【><。】

 トラウマですか  もちづき   2006年12月17日(日) 0:29    HP Mail[修正]
ソラちゃん怖い経験をしてしまったようですね。先日この掲示板にも投稿しましたが散歩途中コンビニ立ち寄り、お店の前にリードでつないでおいたちょっとの間に愛犬が居なくなってしまった事件がありました。散歩途中などこの事件の時と同様にちょっとの間リードをつないで愛犬から離れてしまうことがあるのでは?と思います。今回はソラかあさんがリードを掴んでいただいたことで、大事に至らなかったと思いますが、場合によっては、そのパピヨンは迷子や交通事故に合ってしまうこともあったのでは?と思います。他の飼い主さまにおいても、このようなケースも意外とあると思いますので十分注意が必要ではないかと私も思っております。ソラちゃん、トラウマが残ってしまったようですが、外で遊ぶことが楽しいことだということを何らか与えることで時期にトラウマも薄れると思います。犬は一度怖い思いをすると意外と忘れず覚えていると思います。他の犬と外で遊んでも怖くないんだという事を教えてあげる事も必要だと思います。

 有難うございます  大吉   2006年12月14日(木) 19:23     Mail
[修正]
もちずきさん、又ZEROパパさん早速のアドバイス有難うございます。食欲の方はドッグフード以外でしたら与えればいつまでももっともっとと、おねだりしてきますので大丈夫かとおもいます。ササミ巻き「砂肝入り」、おいしいふりかけ「ササミまるごと」、ペティオのササミ「スティクロール状」のものなど、他にもいろいろ買って来て頑張っています。フード6、おやつ4位のつもりで与えております。私も「犬のきもち」という月刊誌を毎月購読しております、なんとか「お手」、「おかわり」は教えることができました。おやつを手にすると何にも言わなくても条件反射で、「おすわり」、「お手」をして待っています。可愛いですよね。では皆様のアドバイスを元に頑張りますね。ではまた何か有りましたら宜しくお願いします。

 お久しぶりです。  大吉   2006年12月12日(火) 21:48     Mail
[修正]
新潟の大吉です。実はここ1ヶ月くらい前からドッグフードを喜んで食べてくれません。フードをあまり食べないからおやつのジャーキーとかササミを食べさしていました、あと私達の夕飯のときにあまりうるさいからおかず
を水で洗ったりした物を少し与えていました。お腹がすけば食べるかなと思いましたけど少ししか食べてくれません。どうしたら良いでしょうか?フードはもちずきさんから聞いたユーカヌバです。ジュンちゃんいかがでしょうかね、早く思いっきり走れるようになるといいですね、他の兄弟の近況も気になりますが、元気でしょうかね。

 ご無沙汰です  もちづき   2006年12月14日(木) 3:26    HP Mail[修正]
2006/04/01生まれ(5兄妹)の長男の大吉君(新潟県三条市)ですね!。大吉君が今までのフードを食べなくなった理由は、今までのフードに飽きてしまったことや、飼い主さまが、たまに与えてしまう食べ物をもらえるのを待っているのでは?と思います。美味しい物を一度与えられると、今まで与えていたフードを食べなくなってしまうことは良くあるケースです。お腹が空けば必ず今までのフードを食べると思いますが、愛犬との我慢比べで、どうしても根負けしてしまい、人間が食べるものを与えてしまうのでは?と思います。正直愛犬が欲しがるものを与えたいという気持ちは理解できます。量にもよりますが与えてよいものかどうかは獣医様に相談してみては?と思います。人も同じだと思いますが、毎日同じものを食べていると飽きてしまいますので、たまに違ったフードを与えて見るのも?と思っております。ただ基本はドッグフードを考えてください。同じ兄妹のじゅんちゃんの足の様子が気になりますね。先週、足の手術をされたと思いますので、現在は走り回れずにストレスがたまっている様子では?と思っております。じゅんちゃんの弾丸のような走りがまた見ることができればと思っております。同じ兄妹の画像を添付します。小梅ちゃん(町田市)、リリちゃん(足利市)、サクラちゃん(金沢市)も、じゅんちゃん(三郷市)のその後を気に掛けていると思います。追)子犬は、生後3〜5ヶ月の頃は体をつくる時期ですので食欲もあり、食欲旺盛です。生後8ヶ月(成犬)の頃はその頃に食べていたフードの量が半分くらいになります(個体差あり)。大吉君はそろそろ成犬になる時期ですので、今までのような食欲はないのでは?とも思います。極端に食欲がなくなる場合は、お腹の疾患なども考えれれますので獣医様に診てもらってください。

 食事の件  ZEROパパです   2006年12月14日(木) 14:47     Mail[修正]
ZEROも食べさせるのに若干苦労した経験があります。その時はドッグフードにささみや犬用のトッピングチーズを混ぜたりします。でも、ものすごく効果があったのは、ドッグフードをそのまま数秒、電子レンジで温めます。もちろん熱くないように冷まして上げてください。若干匂いが出るようで効果的面で今でも行っています。この方法は、”いぬのきもち”という月刊誌で知った方法です。ご参考になれば(*^_^*)

 今日で1歳になりました。  裕太です   2006年12月12日(火) 21:27   
[修正]
望月さん、あんずちゃん、アリスちゃん、ご無沙汰しております。今日は誕生日ですね。みなさんはお元気でお過ごしですか?裕太は毎日元気に暴れております。1歳になり、いろいろと大人になったみたいで行動や私たちとの距離のとり方、コミュニケーションの取り方でそう感じます。これから冷え込みが厳しくなりますので皆さんもワンたちも風邪などに気をつけてお過ごしください。クリスマスにはサンタの洋服を着た裕太を貼りますね。

 1歳になりました♪  アリス   2006年12月13日(水) 0:13    [修正]
裕太君、あんずちゃん、そしてアリス 今日で満1歳のお誕生日ですね!おめでとう〜♪望月さんご無沙汰しております。アリスはとっても元気に毎日を過ごしております。アリスはとっても甘えん坊で我が家のアイドルです!これから益々寒くなりますがみなさん元気にお過ごし下さい。裕太君、サンタの洋服姿楽しみにしていますね☆

 お誕生日おめでとう!  もちづき   2006年12月14日(木) 4:19    HP Mail[修正]
2005/12/12生まれ(3兄妹)の裕太君、アリスちゃん、あんずちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!。裕太君はその後もやんちゃ(暴れん坊)のようですね。アリスちゃんは女の子らしく、可愛い感じですね!(裕太君も可愛いですが男の子なので耳飾りが気になります)。一番元気が良かったあんずちゃんのその後が気になります。うちにいた頃の画像を添付します。左からアリスちゃん、裕太君、あんずちゃんです。

 ☆Happy Birthday☆  あんずデス   2006年12月14日(木) 12:27    [修正]
皆様、ご無沙汰しています。遅れてスミマセン(^^;裕太君、アリスちゃん、お誕生日おめでとうございます!!そして、元気に1歳を迎えてくれたあんずサンお誕生日おめでとう!!望月さんお久しぶりです。望月さんのおっしゃるとおり、あんずは相変わらず元気いっぱいですよ!!毎日子供とバトルごっこをして遊んでいます。見た目は男の子そのものです(^^;
毎朝夕のお散歩も飼い主の方はだいぶ板についてきました。人懐っこいあんずは近所の人気者で〜す♪裕太君・アリスちゃんもお元気そうで何よりです(^^)お二方ともお手入れが行き届いているようでワンちゃん達は幸せですね。あんずは夏に私が手入れを怠ってしまい、全身毛玉だらけになってついこの間丸刈りにされてしまいました(^^;最近ようやく毛がながくなってきました。ハハハハハ・・・これからはちゃんとお手入れしなきゃデス。
てなわけで、、、巷ではノロ騒ぎが巻き起こっていますので皆様くれぐれもお体をご自愛くださいませ。裕太君のサンタ姿待っていま〜す(^^)

 ご想像の通りです!  ZEROパパです   2006年12月14日(木) 11:38   
[修正]
もちづきさん
ZEROはご想像の通り、ガブって行きました。(*^_^*)

 2歳の誕生日を迎えました♪  ZEROパパです   2006年12月12日(火) 22:14     Mail
[修正]
もちづきさん、ご無沙汰しています。
昨日12月11日に、ZEROは2歳の誕生日を迎えました。東村山にある、dogcafe pipiさんに行って買ってきたケーキを美味しそうに食べました。毎日寒くなってきましたが、元気にしています!

 お誕生日おめでとう!  もちづき   2006年12月14日(木) 3:58    HP Mail[修正]
2004/12/11生まれ(3兄妹)のZERO君ですね。ZERO君、妹のソラちゃん、かれんちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。ZERO君、ケーキを今にもガブといきそうですね!。ZERO君の目線でその後の様子が解ってしまう感じです。今後のZERO君の毛ぶきを期待しております。うちにいた頃の懐かしい画像を添付します。この頃はまだ赤ちゃんのようでかわいかっいたですね!。

 バムも満一歳になりました。  バムです   2006年12月9日(土) 22:28   
[修正]
望月さん、ご無沙汰しております。バムも昨日で満一歳の誕生日を迎えました。病気も怪我もなくスクスクと育ち(すぎて・・・?)今では6.7kgです。仔犬の時は全体がブラウンで頭と手足が白かったのですが、今は体全体が薄くなって頭と手足の色が気にならなくなってきました。でも、よ〜く見ると手足は相変わらず靴下を履いているようで可愛いです。とっても甘えん坊で、家の中ではいつも誰かにくっついています。吠え癖はありますが、それ以外はとても良い子です(親バカでしょうか・・・)。あっという間の一年でしたがバムがいて賑やかになり良かったなぁと感謝してます。これからもバムの成長を見守っていきたいと思います。

 お誕生日おめでとう!  もちづき   2006年12月10日(日) 1:27    HP Mail[修正]
2005/12/08生まれ(4兄妹)のバム君ですね!。妹達のあんこちゃん、ティアちゃん、のんちゃんも1歳のお誕生日おめでとうございます。バム君は兄妹のうち唯一の男の子で、足先(4本)が白っぽい感じ(ソックスを履いた:ミスカラー?)でしたので、成犬時にどのような毛色になるか気になっていましたが、その後の様子を拝見すると意外といい毛色になっているのでは?と思っております。うちにいた頃の懐かしい画像を添付します。左からティアちゃん、あんこちゃん、バム君、のんちゃんです。のんちゃんは薄いブラウン(チョコ)色でしたが、半年くらい前に里帰りした時には、綺麗な薄いチョコ色になっていました。耳の差し毛はブラウンで、体全体的には薄いチョコレート色で、当方でも珍しい毛色(いい配色)になったなーと関心した次第です。バム君ものんちゃんのように個性的な毛色になっているのでは?と嬉しく思っております。今まではレッド系の毛色が人気でしたがバム君のような毛色も意外と個性のある希少な毛色だと思っております。他の妹たちの近況が気になりますね!。元気で健康に成長している様子が伺えられ、安心しております。

 こんにちは  Jun▼0_<▼-☆   2006年11月24日(金) 16:55   
[修正]
もちづきさん、ZEROパパさん、モカちゃん(*^^)v ワックスの投稿ありがとうございましたェ(__)ェ 早速ご紹介いただきました滑り止めワックス使ってみました! まずは肉球に塗るタイプ(^^) 大暴れです=3 JOYPETの床用ワックスが近くのホームセンターに無かったため、わんわんスベランEX という名の床用コーティング材を注文しました(これが・・・・・なんと!1リットル¥20000(×_×) )とても高いです。驚きです。でも愛するワンコ達のためUTU せっせと塗ります(∩.∩)そして全面フローリングな我が家。お給料が出たらもう1リットル購入しちゃいます!!一度塗ってしまえば滑り止め効果と光沢は1年間続くらしいです(・0・) 効果の御報告は全面塗布完了後にお知らせいたします\(^_^ 
その後のジュンですが、左後ろ足。4人の先生に見てもらいましたが(小さな病院ですが、院内には6人の先生がいます)全員一致で早期手術をお薦めしますとの事でした。左足の膝蓋骨脱臼は常に外れたままで最近ではその膝の位置が定着しつつあるそうです。先生も院長先生も膝蓋骨脱臼の手術は、程度の軽い症状であれば手術する必要はないのですが「これは手術した方がいいな!」という症状ですね。とおっしゃいました。ジュンはまだ若いのでこれからの事を考えると出来るだけ早く手術をしてあげた方が良いそうです。ジュンが家族になってからずっと「くみ動物病院」に通っていましたので、いままでの先生達の対応を見てきて信頼はしていますが手術となるとやはり心配です。先日は手術をするかどうか決断する前に、たくさんの質問をしました。きっと病院側からしてみると「失礼な患者だ」と思われるような事も聞いたと思いますが、全くイヤな顔をすることなく(本当に一瞬たりともイヤな顔をしませんでした)私が納得するまで質問に答えてくれました。1時間以上。病院の診察時間が終わっているのに丁寧に。手術室や設備も見せてもらいました。手術室や設備を見ても全く分かりませんが、信頼しジュンをお任せしても大丈夫と思い、手術をすることを決断しました。12/2は手術前の精密検査。この検査で麻酔アレルギーや心臓、内臓の健康状態、血液の状態を調べます。問題なければ1週間後の12/9に手術となります。こちらの経過についてもまたご報告いたします。

 心配です  もちづき   2006年11月25日(土) 18:45    HP Mail[修正]
ジュンちゃんのその後の様子が気になっていましたが、膝蓋骨脱臼の手術をされるとの事で心配しております。早く元気になって以前のような弾丸の走りを見ることができればと願っております。ジュンちゃん掛かりつけの獣医様も信頼できるスタッフの方達のようですね。術後の様子などまたお知らせください。2006/04/01生まれの兄妹達も元気にしていると思いますが、その後の様子が気になります。兄妹画像を添付します。

   モカ   2006年12月8日(金) 23:00    [修正]
ジュンちゃん、明日手術ですね。手術の成功をお祈りしています・・。
ワックス、塗りましたか?JOYペットのワックス、うちはネット通販で買いました(お店はどこだか忘れてしまったんですが)。検索すると結構ヒットするので、次回は探してみてくださいね。500mlで2000円弱とお財布に優しいですよ(^^) 効果も充分です。モカもこれで家中を安心して走り回っています。写真は夜に廊下でおもちゃを散らかし放題のモカです。
明日はジュンちゃんも飼い主さんも頑張ってくださいね。

 迷い子探しのご協力願いです  もちづき   2006年12月5日(火) 0:12    HP Mail
[修正]
当方へお問い合わせのありました飼い主さまから愛犬がいなくなってしまったとのことで協力依頼がありましたので、その内容をご紹介いたします。迷い子に関する情報がありましたら当方へメールかお電話にてお知らせいただければ幸いです。

●ご紹介内容(飼い主さま)

12月1日朝7時ころ東京都墨田区緑三丁目の
サンクス前から居なくなってしまいました。

名前:正汰〔しょうた〕
種類:犬・チワワロングコート
毛色:白ベース・背中と頭のてっぺんに茶色い模様
性別:オス
年齢:1歳
性格:怖がり・寂しがり屋・甘えん坊・やんちゃ
体重:3.3キロ
特徴:チワワにしては、骨格がとても良いです。MIXにも見えます。

居なくなった時、迷彩ブルーのハーネスとリードつけていました。
どんな些細な情報でも良いので、
見掛けたり、保護した方は、ご連絡下さいお願いします。

 他の画像(1/2)です  もちづき   2006年12月5日(火) 1:33    HP Mail[修正]
画像が鮮明でありませんが、こんな感じの子です。

 他の画像(2/2)です  もちづき   2006年12月5日(火) 1:34    HP Mail[修正]
画像が鮮明でありませんが、こんな感じの子です。

   Jun▼0_<▼-☆   2006年12月6日(水) 0:55    [修正]
http://www.wan.ne.jp/maigo/sagasikata.html#2
こちらのアドレスに書き込んでみてはどうでしょうか?動物保護センターのTEL番号や迷子情報を掲載してくれるhpアドレスなど載っています。お役にたたないかもしれませんが少しでも見てくれる人が多い方が・・・・
以前我が家で飼っていた犬が迷子になったとき周囲の警察(広範囲)へ電話をしたところ、保護されていたことがありましたので、警察へ電話をしてみるのも良いかと思います。そのときは、家からかなり遠くまで移動していました。

 ありがとうございます  もちづき   2006年12月8日(金) 20:43    HP Mail[修正]
返信頂きましたサイトをお問い合わせのありました方へお伝えしました。既に動物保護センターや警察、獣医さんなどへは照会されたりチラシを貼っていただいているようです。まだ見つかっていないようですので、誰かが保護されているのでは?と思いますが、一度離れ離れになると再会が非常に困難な様子です。万が一の時のため首輪に連絡先などの情報も必要なのかも?と思っております。

 12/8誕生日  koga   2006年12月7日(木) 22:48   
[修正]
もちづきさんはじめポプリのみなさん、お久しぶりです。mocomocoは明日無事1歳の誕生日を迎えます。体重は現在6kガッチリしたマッチョ犬に育ちました。大きな病気もせづ1歳を迎えられて、健康な子犬をお譲り頂いたもちづきさんには感謝しています。先日幸手のドックランに行ってきました。友達が一杯で幸せそうに走り回っていました。我が家は今mocomoco中心に回っている感じです。mocomocoのお陰で高校生の娘ともふつうに会話するようにもなりました。本当にあっという間の1年でした。これからもますます元気に育ってほしいと願っています。

 お誕生日おめでとう!  もちづき   2006年12月8日(金) 20:32    HP Mail[修正]
2005/12/08生まれ(4兄弟)のモコモコ君、マフィー君、じゅんきち君、ポテト君、1歳の誕生日おめでとうございます。少し大きめのようですが健康に育ったようで安心しております。懐かしい画像を添付します。兄弟皆元気に成長していることを願っております。追)同じ日(12/08)に生まれたブラウン4兄妹(ティアラちゃん、あんこちゃん、のんちゃん、バム君)の子達も1歳の誕生日おめでとうございます。

 先日は大変お世話になりました。  アトムです☆   2006年12月6日(水) 18:55   
[修正]
2006年2月28日チワワスムースブルータン2兄妹オス、アトムです!

ご連絡ありがとうございました。私はあいにく伺えなかったのですが、父と母がお邪魔しました。ここまでアフターフォローしていただいて望月さんにはなんとお礼をいっていいかわかりません。本当にありがとうございます。アニマルクリニックに連れて行っていただいた際に望月さんのお父様からブリーダーのお話を伺ったのですが、ドッグブリーダーとしての意識の高さに驚きました!心から動物が好きな方なんだなとしみじみ感じました。

保険の件なのですが早速加入いたしました。アトムがいつまでも安心して健康でいられるよう家族全員見守っていきたいと思います。最近夕食後はみなでアトムの引っ張り合いです(笑)まるでスターのように人気モノです☆

これからも家族の一員としてかわいがっていきます。本当にありがとうございました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 1017件  [管理]