もちづき コミュニケーション2005

 メルンパパ  メルンパパ   2005年8月17日(水) 14:07     Mail
[修正]
メルンは、4,5ヶ月になりました。遊ぶのが大好きで、いろんなおもちゃをもって近寄ってきます。夏バテ知らずでとっても元気です。歯も生え変わってます。
最近の大好きなものは、”きゅうり”です。

 きゅうりですか!  もちづき   2005年8月20日(土) 3:31    HP Mail[修正]
メルンちゃん、もうそろそろ生後5ヶ月になるようですね。顔つきもお母さんに似てきましたね!。好物がきゅうりとの事ですが、きゅうりを食べるのでしょうか?。噛んだ感触が気に入っているのでようか?。兄妹のココアちゃん、ジャスミンちゃん、セブン君は夏バテをしていないのかな?。

 ちょっとお疲れです  あお   2005年8月16日(火) 13:50   
[修正]
望月さん、先日は夜分遅くにすみませんでした。あのようなケースはきっとみなさんもびっくりするんじゃないでしょうか?なかなか本なんかにも書かれていませんしね。ところで、またまたジアンビは旅犬の性のようで・・・。本当は病院に預ける予定でしたが渋滞で預ける時間に間に合わずなんと京都に一緒に行ってきました。鳴きもせずにいい子でした。さすがに京都に着いたときはぐったりでしたが今朝は家に戻ったせいかリラックスしているようです。心を鬼にしてジアンビが鳴こうが喚こうが今週は会社には連れて行かないでゆっくりさせるつもりです。でも会社ではみんなにかわいがってもらっているので楽しくて仕方ないようです!?

 ジアンビ君京都へいきましたか!。  もちづき   2005年8月20日(土) 3:23    HP Mail[修正]
ジアンビ君は会社通勤など色々初体験の多い日々ですね!。今度は京都ですか!。私は京都へは出向いたことが無いので、羨ましく思っています。最近仔犬たちは家族の一員となり、色々なところへ旅行していることをお聞きします。くれぐれも事故などのないよう気をつけてください。以前テレビで放映してましたが、愛犬の盗難などもあるようなので、飼い主さまの不注意で愛犬をなくすことの内容十分注意してください。投稿していただいた「あのようなケース」に関しては、個別メールを頂ければ、飼い主さまに限りご紹介いたします。

 暑いですね(~_~メ)  Ash(アッシュ)   2005年8月16日(火) 11:34   
[修正]
我家に着て4.5ヶ月になります。
散歩も涼しい早朝と夕方に(まだまだ暑いけど)しています。
散歩中はおしっこ・うんちもしません。
戻ってくるとあわててトイレでします。
まだなれないせいでしょうか?!
Ashも少しバテ気味ですが
食欲もあり何とかこの夏は乗り越えそうです。
我家に来た時とはだいぶ様子が変わり(体重3kg)
一回り大きくなり毛もだいぶ生え変わりました(・o・)
最近では1階で物音がすると吠えたりするようになりました。
少しずつ大人になってきたのかなぁ〜と感じています。
これからの成長が楽しみです§^。^§

 散歩でトイレしませんか。  もちづき   2005年8月20日(土) 3:12    HP Mail[修正]
アッシュ君散歩の時にトイレをしないようですね。よく散歩の時にトイレを済ませ、家の中ではトイレをしないケースもお聞きしますが、アッシュ君は外では落ち着かないのかも?知れませんね。できれば外出したときなど、トイレを我慢しないよう家のトイレ以外でも用を足すことを覚えさせた方がよろしいのでは?と思いますが、仔犬により色々個性があるようなのでと思っています。妹のノンちゃんはどうしているのかな?。投稿画像を見ると、お父さんに似てきましてね!。これからもっと毛ぶきがよくなってくると思いますよ!。

 はじめまして!  ひな&すず   2005年8月12日(金) 22:02   
[修正]
ひなの姉妹の、“すず”です。3週間ぶりに再会した時は、大きさの違いにびっくりしました。ひなの体重も増え、よく似ているので、間違えてしまいます。
 
 2匹は毎日元気いっぱいに、取っ組み合いや、追いかけっこ、おもちゃの取り合いをして遊んでいます。あまりの激しさに、喧嘩なのかと心配にもなりますが、見ていて飽きません。
  
 すずは最初きたばかりの時は、物音ですぐ起き、なかなか眠ろうとしなかったのですが、今では慣れてきた様で、安心してひなとぴったり寄り添って寝ています。そんな姿を見ていると、2匹飼ってよかったなとつくづく思います。これから仲良く成長していく姿が楽しみです。

 姉妹揃っての写真ですね!。  もちづき   2005年8月14日(日) 1:49    HP Mail[修正]
すずちゃんをお譲りして1週間ですが、ひなちゃんと一緒になれたので、思ったより新しい環境に早く慣れたみたいですね。姉妹が一緒に暮らせるのが一番かも知れませんね。ひなちゃんは先週犬舎に顔を見せたときに体重が増えてなく、逆にお譲りした時よりも200gほど痩せてしまっていたので心配していましたが、その後順調に体重も増えているようなので安心しました。でもまだひなちゃんは二周りほど小さいようですね。今度はクリームのお兄さんとHPで会えるといいですね。姉妹が仲良く成長しているところをまた紹介してください。今月末の里帰り、お待ちしております。

 ハリーくんです。  キタ   2005年8月10日(水) 2:50   
[修正]
ごぶさたしてます。4月17日に引き取った
ノーフォークテリアのハリーです。写真送れました。
大きくなりました。今5.5KGあります。デブ犬か
?それともこんなもんですか?兄弟のおおきさは?
まわりにいないので、獣医さんもわからないそうです。

 写真投稿できませんか。  もちづき   2005年8月11日(木) 0:53    HP Mail[修正]
1月18生まれ3匹兄妹のハリー君ですね。その後様子が分かりませんでしたので心配していましたが元気にしているようですね。写真が投稿できないようですが、たぶん写真のサイズ(容量)が300キロバイト以上になっている為だと思います。デジカメの種類にもよりますが、画質モードをノーマル、画像サイズをVGAなどに設定していただくと容量が小さくなりますので試してみてください。投稿画像は300キロバイト以内でお願いします。不明な点がありましたらメールにてご連絡ください。生後1ヶ月ちょっとの頃の兄妹写真を添付します。中央がハリー君、右側はうちにおります妹、左側の兄の飼い主さま(長野市)とはその後連絡が取れていません。

 妹です  もちづき   2005年8月14日(日) 1:34    HP Mail[修正]
ハリー君の妹の現状をお知らせします。舌を出しているところなどそっくりですね。今日現在の体重は5.2キロでした。ノーフォークは骨格がしっかりしていることもあり、見た目よりも体重があるように見えます。ハリー君も同じくらいの体重なのでデブではないと思いますよ。ノーフォークはチワワなどに比べ、食べるフードの量が倍以上です。見た目小さい体をしてますが、しっかりと食べますので驚かれていると思いますが・・。散歩など運動を適度にさせていれば、太りすぎになることは無いと思います。その後の様子をまた教えてください。(希少な犬種なので散歩などで、同犬種の飼い主さまとお会いすることも少ないと思いますが・・。)

 こんばんわ!!  姫 ママ   2005年8月9日(火) 21:25   
[修正]
8月7日にワクチンを打ちました☆
そこで病院の先生に45日に1回目のワクチンを
した場合は3回ワクチンを打った方がいいと
言われてしまいました。
来週のサンポデビューを楽しみにしていたのに
軽くショックです。
やはり3回打った方がいいのでしょうか?
車の窓越しに犬に逢うと大喜び♪
犬も猫も大好きみたいです!!

 こんばんわ♪  クリ ママ   2005年8月10日(水) 21:13    [修正]
姫ちゃん2回目のワクチン打ったのですね☆クリも同じ日に打とうと思ったのですがこちらの獣医さんはワクチンは2ヶ月に1回3ヶ月と10日目に2回目☆それで終了が善し!の方針のようで、8月30日に打つことになりました。どっちにしてもお互いお散歩デビューは9月に入ってからですね(^^;) 少し涼しくなってきて善いかも!と思ってガマンしますか〜(^^)  クリは耳だ〜〜いぶきれいになりました♪

 兄妹元気にしているようですね!。  もちづき   2005年8月11日(木) 1:06    HP Mail[修正]
ワクチンに関しては、獣医さまにより処方の仕方の違いがあるようですね。接種時期は別として、生まれた年は3回接種をした方がよろしいと思います。獣医さまの指示でお願いします。うちに残っている2姉妹(2匹)も一昨日2回目のワクチン接種をしてきました。その日に撮った画像を添付します。大きい子は体重は2.4Kg、小さい子は1.6Kgありました。

 元気に育っています。  チョコラ   2005年8月8日(月) 13:24     Mail
[修正]
我が家に来て2週間がたちました、チョコラです。
毎日すくすくと育っているようで、
先日、2回目のワクチン接種の際、体重は3.2キロでした。
とても立派で健康ないいワンコちゃんだと誉められました。
表情もかわいらしくなり、
毛色も徐々に明る目の綺麗なブラウンに変わってきています。
トイレもすっかり場所を覚えましたし、
ご飯もよく食べるようになり、
毎日、元気に家の中を走り回っています。
お散歩デビューが楽しみです。

 元気にしているようですね!  もちづき   2005年8月11日(木) 0:38    HP Mail[修正]
5月13日生まれ♀のチョコラちゃんです。一人っ子だったこともあり、犬舎にいた時から体も大きく育っていましたが、もう3キロを超えましたか!。トイレも既に覚えているようですので優秀ですね。プードルは芸などをすぐに覚えてしまうようですので、色々教えてあげてください。散歩デビュー楽しみですね。生後1ヶ月ちょっとの頃の画像を添付します。その後の様子をまた教えてください。

 お久しぶりです☆  ミルキー   2005年8月2日(火) 17:24   
[修正]
久しぶりのミルキーです。うちに来てから5ヶ月たちます(生後7ヶ月)。歯が、生え変わったみたいで強く噛むことが少なくなりました☆体重は2.05kgです。毛がすごくフサフサしてきました。背も伸びて、とどかなかったところにもとどくようになりました(ソファーに飛び乗ったりします)。。

お散歩大好きでリードを出すとすごく喜びます♪でもお散歩中、他の犬を見ると怖がってキューキュー言ってしまいます。

 そろそろ大人の仲間入りですね!。  もちづき   2005年8月3日(水) 3:34    HP Mail[修正]
H16.12.29生まれのミルキーちゃんですね!。なかなかHPに登場していただけなかったので気になっていました。ミルキーちゃんは兄妹がいませんが、けぶきも良く大人いい女の子だったことを覚えています。たしか子犬の時耳が垂れていたところを気に入っていただいたと思いますが、添付画像を見ると今でも耳が立っていないようですね!。元気にしている様子が見れて安心しました。たしかミルキーちゃんのフォトギャラリー(HP)を以前拝見させて頂きましたが、もしよろしかったら紹介してください。生後1.5ヶ月頃のミルキーちゃんの画像を添付します。この頃は特に可愛かったですよね!。またその後の様子を教えてください。

 また書き込みます☆  ミルキー   2005年8月7日(日) 18:19    [修正]
早い返信ありがとうございます!!ミルはとても元気です☆子犬のときはとても大人しかったけど、今は家中を大暴走したりします(笑)耳はまだ立たないのですがこのままずっと立たないのでしょうか?毛がすごくフワフワしてきました。子犬の時はほぼ真っ白でしたが今は背中が茶色っぽくなってきました。

ミルのフォトギャラリーはこれです☆→http://myalbum.ne.jp/user6/fe586388/1/
パスワードはmilky83です。画像を少しだけ増やしたので良かったら見て下さい。

 毎日暑いですねぇ・・・  『ぱる』   2005年8月6日(土) 21:20   
[修正]
一ヶ月ぶりに投稿します。最近賑やかですね、こんなにも多くのワンちゃんたちが望月さんの犬舎から巣立っていったんですね。うちの“なな”も我が家にやってきて3ヶ月、生後5ヶ月半です。今日は立秋だというのに東京は36℃を越える異常な暑さです。ななは夏バテもせずご飯もよく食べてくれます。キャベツと鶏むね肉をコンソメで煮て冷蔵庫で冷したものをフードに混ぜるとよく食べますよ。夏バテ気味のワンちゃんはお試しあれ! また時々氷のかけらを口に入れてやると喜びます。今日はお散歩の後の水浴びの写真を貼りますね。ななはこの水浴びの時間が大のお気に入りでーす。 (^○^)

 今日も暑かったですね!。  もちづき   2005年8月7日(日) 1:49    HP Mail[修正]
もう立秋ですか。今日は埼玉の熊谷では37℃以上になったと思います。いま柴犬のフーちゃん(富士子ちゃん)が4日ほど里帰りしてまして、トイレは散歩の時にしかしないとの事でしたので、朝と夕方に犬舎の広場に放しましたが、10分もしないうちに息が荒くなってしまうので、早々にクーラーのある事務所に戻しました。うちにいる柴犬(豆柴12歳リュウ)も年の関係でこの暑さに耐えられそうないので、孫のフーチャンと一緒にさせてあげることにしました。この時期皆さんの子犬が熱中症にならないよう充分注意してください。フーちゃんのバテている画像を添付します。(キュウイフルーツの木の木陰で休んでいる画像です)

 ZERO君今晩は。  ミッキー   2005年8月4日(木) 21:48   
[修正]
ZERO君の雄姿見落としていました。素敵ですね。初めて見たときから憧れていました。ミッキーも少し胸あたりが柔らかくなって来ました。密かに触りながら期待しているのですがどうなりますか。でも元気が一番で。医者に行ってきちんと計って2250gです。体調がいまいちだったので少し減ったかもしれません。そのうち小島で会えるかもしれませんね。色々アドバイスありがとうございます。

 ミッキー君 こんばんは♪  ZEROで〜す♪   2005年8月7日(日) 0:16     Mail[修正]
ミッキー君、ママさんこんばんは♪
ミッキー君の胸の辺りを見ると、ZEROの数ヶ月前を思い出します。耳の周辺は結構ふさふさして来てますね。そのうちに、すごい勢いで豊かな飾り毛が伸びて来ますよ♪尻尾もやお尻の毛も!
今日はコジマに行って来ました。そして、帰宅後、シャワーの後写真を撮りましたので添付します。コジマで犬同士楽しく遊んでる姿を見て、多頭数飼いの憧れを強くする今日この頃です。

 2週間経ちました。  姫 ママ   2005年8月2日(火) 20:44   
[修正]
毎日 ご飯も沢山食べ すくすく育ってます。
最近 「ワン」と犬らしくほえることも多くなりました。
おしっこは まだ たまに失敗してしまいますが。。。。
一回り大きくなったような気がします。
痛いほど 手や足を良く噛みます。(/_<。)ビェェン
餌ですが 今だ 硬めの離乳食にしてます。 どのくらいの日数をかけて普通のドックフードにしたら良いのでしょうか?
P/S クリちゃん又他の兄弟たちは元気ですか?

 一回り大きくなりましたね!。  もちづき   2005年8月3日(水) 4:04    HP Mail[修正]
5/22生まれ(6兄妹)のひめちゃんです。ひめちゃん最近吠えるようになりましたか。子犬の時はあまり吠えることはないと思いますので、何かストレスを感じているのでは?と思います。手足を噛む様子はこの頃良く見受けられますので、しばらくは見守ってあげてください。ダックスの場合、硬いフードへの切り替え時期は生後2.5ヶ月〜3ヶ月くらいです。今月中旬には硬いフードに変えても問題ないと思います。6兄妹のうち、ひめちゃんの他にクリ君と他♂(栃木県)、♀(東京都)の飼い主さまが決まりました。今日栃木県の飼い主さまからも電話にてトイレや噛み癖の件でご質問を頂きました。兄妹みな同じ状況のようですので躾に関しては気長に教えてあげてください。姉妹2匹が犬舎にまだおりますが早く飼い主さまを見つけたいと思っています。兄妹写真を添付します。

 姫ちゃん(^0^)/  クリ ママ   2005年8月6日(土) 23:36    [修正]
お元気そうですね♪うちも ものすご〜〜っく甘噛みします(;;)
痛いくらい噛んできたら「いけない〜」と言って「キューン」というまで口を押さえますが なかなかです(^^;) 気長にやるしかなのですね☆
ごはんはカリカリに!離乳完了(?)したばかりです。うんちは一日5〜6回快便です。やっと今日初めて一度も失敗しませんでした(^○^)
耳をふくたび結構汚いので先日病院へ行きました。外耳炎みたいです。ダニはいなかったのでかえってやっかいかもしれません。たれ耳の宿命ですか。。今は家ではいじらないで 耳掃除に病院通いです(^^;) でもとっても元気で走りまくっています♪ いつか兄妹あってみたいですね♪♪

 ミルクティーちゃんこんにちわ  ミッキー   2005年8月4日(木) 11:02   
[修正]
ミッキーは元気です。下痢も無かったですしもどしもなくなりました。
お散歩もだっこです。ミルクティーちゃんは胸の白いとこ全部ふさふさですね。可愛いですね。ミッキーを連れて帰るとき可愛そうに思ったほど仲良く遊んでいました。いいお母さんが見つかって良かったですね。
ミッキーは柄が左右対称で胸にデビルの羽の模様がくっきり出てデビルマンのようです。ここ2、3日おしっこのそそうが多いようです。まだまだ子供なのでのんびりと思っています。今日はのんが来るので楽しみです。のんは歩く姿が可愛く人気者です。

   のん   2005年8月3日(水) 23:41   
[修正]
抜け毛も落ち着いてきて、毛も少しずつはえてきました。生えかわりの時期なんですね。苺ちゃんのママさん、ありがとうございました(*^_^*)
毎日暑いので、冷え冷えまくらか家の中の涼しいところを探して寝ています。犬も夏バテするんですね(T_T)明日はミッキーのお見舞いに行こうと思います。すごい顔した写真が撮れたので添付します!!

 写真楽しみにしてます。  もちづき   2005年8月4日(木) 2:27    HP Mail[修正]
ミッキー君とのんちゃんのいいショットが撮れたら、ミルクティーママさんにも見せてあげてください。

   ミルクティー    2005年8月4日(木) 1:10   
[修正]
添付画像は なんか きれいに映らないようです。なんで?

 添付画像に関しまして  もちづき   2005年8月4日(木) 2:22    HP Mail[修正]
添付画像は元の画像を圧縮して表示されていますので、画質が悪く見えますが、添付されている画像をクリックしていただくと元画像が表示されます。それは綺麗に映っていると思いますよ。ミルクティー君飾り毛が綺麗ですので、冬の頃にはZERO君のように貫禄がでてくると思いますので楽しみですね。

 ミッキーちゃん  こんにちわ  ミルクティー    2005年8月4日(木) 1:00   
[修正]
ミルクティーです。兄弟は 本当に そっくりです。ミルクティーは 二週間前から 毎日朝五時半に 散歩しています。最初二日、全然歩くできなかったけど、すぐ 慣れましたよ。今、散歩が大好きです。首輪を見たら、座って、自分で首を首輪なかに入れよう、すごい かわいい。
先週 トリミングに行きました。きれいになったり、店のワンちゃんと遊んだり、楽しかった。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 718件  [管理]