もちづき コミュニケーション2005

 こんにちは  ミニーママ   2005年9月19日(月) 13:48   
[修正]
5月1日生まれのミニーです。おとといから下痢を繰り返してしまい、昨日獣医さんに診察してもらい、産まれてはじめての点滴を打ってきました。でも、ミニーはワクチンを打つ時もそうですが、ぜんぜん鳴かないで、暴れもせずに、頑張れました。今朝は注射だけですみ、食べ物も食べられるようになり、元気になってきました。口がきけないだけに、ほんとかわいそうでした。初めは市販している薬をあげたのですが、あまり効き目がなくて、やはり獣医さんに見ていただくのが一番ですね。気になっていた後ろ足ももう少し大きくなって足に筋肉がつけば、さほど心配ないそうです。ではまたご報告いたします。

 点滴ですか。  もちづき   2005年9月20日(火) 22:57    HP Mail[修正]
ミニーちゃん点滴をしたのですか。食欲も元気もないときは早めに獣医さまの処方を受けた方が安心ですね。子犬(成犬も)は言葉が話せないので飼い主さま次第で対処が変わってしまうと思いますが、子犬と接ししている飼い主さまが一番子犬のことをお解かりだと思いますので、子犬の状況などすばやく察知してあげてください。後ろ足の反射的な疾患?に関しては成長過程の症状かも知れませんので、今後定期的に獣医さまにみてもらってください。ミニーちゃんは兄妹がおりませんが、同じ頃に一緒にいた子犬との写真を添付します。クリーム(♂)の子犬は現在犬舎におります。

 いっぱい♪  のん   2005年9月14日(水) 18:35   
[修正]
お久しぶりです、ノンです。ただいま5ヵ月半で3.5`くらいです。まだまだ暑いですが、ノンは夏バテもなく元気に過ごしてます☆
お散歩を始める前からよく窓から外を眺めていたんですが、最近は通る人に吠えるんです。番犬のつもりなのか、遊んでもらおうとしてるのかわかりませんが少し困りものです。噛み癖みたいにおさまるものなんでしょうか…(T_T)
もちづきさんのところはクリームのダックスちゃんがいっぱいでみんなホントかわいいですね(*^_^*)これからもよろしくお願いしま〜す♪

 のんちゃん番犬のお仕事ですか?。  もちづき   2005年9月18日(日) 2:35    HP Mail[修正]
のんちゃんはたぶん外で遊びたい(興味があり)欲求で、外に人が通るのを見て吠えているのでは?と思います。これからは気候も良くなりますので、充分外で遊ばせる(散歩)ことで、ストレスはなくなると思います。自分の行動範囲以外での人や動物などに対してストレスを感じているのかも?知れません。散歩というよりも庭か外にいる時間を増やすことで、ストレス?は解消されると思います。兄貴のアッシュ君はこのような様子は見受けられますか?。ミッキー君(ミルクティー君)はどうしているのかな?。

 こんにちわ  Ash(アッシュ)   2005年9月19日(月) 9:03    [修正]
お久しぶりです。Ashです。
ノンちゃん可愛いですね(;_;)
Ashとそっくりですね(^_-)
3.8kgになりました。
Ashもベランダに出すと外を見て吠えたりしてます。
特に選挙のときは大変でした。
部屋の仲間で声が聞こえるので吠えまくりでした。
朝・夕方と以前に比べればだいぶ涼しくなり
Ashも散歩を楽しみにしてます。
リードを着けるときも大興奮してます。
散歩中は吠えたりしないのに!!!
最近は公園でボールを追っかけまわしています。

 初です!  ゆず   2005年9月17日(土) 23:03   
[修正]
初めまして!ゆずといいます。(片仮名ではなく平仮名にしました。)
クリちゃん、メイちゃん、姫ちゃんと兄弟です。これから色々とよろしくお願いします。
ゆずが家に来てからあっという間に半月が過ぎました。元気いっぱいに走り回っています。ただ一つ気になるのが食が細いのか、あまりご飯を食べてくれません。レバーをあげるとお腹がゆるくなってしまうので、ミルクをあげて栄養を補ってます。どうすればよいのでしょうか?皆さんのところはご飯はちゃんと食べていますか?

 ゆずちゃん登場!。  もちづき   2005年9月18日(日) 1:52    HP Mail[修正]
5/22生まれ6兄妹のゆずちゃんです。新しい環境にも慣れたようですね!。食が細いとの事が気になりますが、レバー缶はつゆを与えないようにしてください。離乳食を与えている時は別に水分補給(給水キットで)をすると便がゆるくなります。便がゆるいのは水分(別に与えるミルクを含む)を多く摂りすぎているのかも?しれませんね。このような場合は、お湯でふやかしたフードから硬いフードに変えることで便の状態は良くなると思います。試してみてください。もし心配でしたら3回目のワクチン接種をされるときにでも検便をしてお腹に虫がいないかなど見てもらってください。同じ兄妹の飼い主さまアドバイスがありましたら返信お願いします。うちにいた生後1ヶ月ちょっとの頃の画像を添付します。皆同じようで、どの子がだれかわかりません(右上の子犬は体も大きく鼻の色素が薄いので当方に残っている子犬だと思います)。

 ゆずちゃんだ!!!  メイ姉   2005年9月18日(日) 10:06    HP Mail[修正]
初めまして。ゆずちゃんの兄弟のメイと申します。ゆずちゃん、賢そうな可愛い顔をしていますね☆☆
メイは家に来たときから変わらず、やんちゃガールです;;メイは、家にきて1ヶ月がたちましたが、新しいお家にもなれてくれたようで、安心しています。え〜と、メイはもう、ご飯はそのまま与えていて、ミルクもレバーも混ぜなくなりました。クリくんや姫ちゃんより体重が軽いメイなのですが、2人よりも食欲は無くご飯の量も少なめだと思われます。でも、便の様子も、普段の様子もOK!なので、心配ないと思います。獣医さんに行ったのですが、問題ないようです。
散歩デビューがまだなので、ストレスがたまっているのか、部屋の中をグルグルと走り回っています。ゆずちゃんは噛み噛み癖の方はどうですか???メイは・・・すごいです;;
これからも、よろしくお願いいたします!

 ゆずちゃん♪  クリ ママ   2005年9月18日(日) 17:49    [修正]
はじめまして☆クリです。ゆずちゃん可愛いですね♪クリはもう3KGもありデカデカわんちゃんです(^^;)なのでご飯は食べるほうかな?一日に120gくらいドッグフードを食べてます。もちづきさんのおっしゃるように「水分」かもしれませんね。。うちも夏に結構水を飲ませちゃった(氷なんかやっちゃって!)時ちょっとゆるかったです^^; メイちゃんもお元気な様子♪クリもすんごい走り回ってますよ〜
今日お散歩デビューしました!外でも走りはすんごい速いです!でわんちゃんと会うと「わんわん!」いっちゃって恥ずかしいです。。でもとっても外はうれしいみたいです。みんなももうすぐデビューだね♪

   ゆず   2005年9月18日(日) 22:47    [修正]
お返事有難うございます!メイちゃんは優しそうな顔をしていて可愛いですね。クリちゃんもハンサムな顔をしていて可愛いです!
お腹がゆるかったのは確かに水分だったかもです(^^;)。心当たりが・・。食欲のほうは少し様子見てみます。8種のワクチンを7日に打ちに行き、一週間したら散歩はOKと言われたのでうちも3日ほど前から散歩デビューしました。(ちょっと早すぎかも?)ゆずは怖がりで人の後ろばかり歩いています(@@)。
噛み噛みは暴れて興奮した時と人が歩いた時のズボンの裾を少し・・。でも散歩をしてから少し減った気がします。

   姫 ママ   2005年9月19日(月) 0:19    [修正]
初めまして♪ゆずちゃんの登場!!
嬉しく思いますヽ(*^^*)ノ
姫もちょっと前に体重に合わせて
ご飯を増やしたら少しご飯を残す様に
なって心配しましたが…
雛鳥の缶詰を増やして混ぜてあげたら
食欲が増した様でしたよ。
クリ君もゆずちゃんも
お散歩デビューおめでと〜☆
姫も早くお散歩したいなぁ(^^;)
クリ君かなり洋服似合ってますよね!


   『ぱる』   2005年9月11日(日) 17:09   
[修正]
こんにちは、ななデス。 6ヶ月を過ぎました。 小さな頃は何でもなかったのに、先月位から雷や地震に妙におびえたり、一階や玄関外の物音に吠えたりするようになりました。 先週末、多摩川の土手でリードをはずして遊ばせた所、見知らぬ自転車の親子連れに付いて行ってしまいビックリ! 時々息子の自転車の横を走らせたりするので、ななはいつもの遊びのつもりだったんだと思います・・・Ashくんのように、ななも散歩中はおしっこもウンチもしませんよ。散歩の後、体を洗うと一目散にトイレに駆けつけます。外でもできるようにしておかないと遠出の時に困るなーって思いますが。 今日は先月横浜のアウトレットモールに行った時の写真を貼ります。 買ったばかりのメッシュのシャツを着て(゚-゚)

 ななちゃん元気にしているようですね!  もちづき   2005年9月18日(日) 3:01    HP Mail[修正]
2/24生まれのななちゃんです。2姉妹でしたが姉妹の飼い主さまとは連絡が取れません。最近は愛犬の盗難があるようです。あまり人に懐いてしまい、一緒についていってしまうのでも問題です。ななちゃんはそのような事は無いと思いますが気をつけてください。メッシュのシャツ似合っていますね!。うちにいた頃の姉妹写真を添付します。この頃(今でも?)ななちゃん達は可愛かったですね!。

 歯が抜けました。  チョコラ   2005年9月16日(金) 11:28     Mail
[修正]
5月13日生まれのチョコラです。
お散歩は堂々たるもので、
他のワンコちゃんにも、
人間にも擦り寄っていきます。
物怖じしないみたいです。
初トリミングは、3時間くらいかかってしまい、
さすがのチョコラもぐったりでしたが、
綺麗な毛並みになってきました。
体重も現在は4キロくらいになり、立派に育っています。
数日前から下の歯が抜け始めました。

 環境にも慣れ、くつろいでいるようですね!  もちづき   2005年9月18日(日) 1:05    HP Mail[修正]
チョコラちゃんは兄妹はおりませんが、その関係もあり当方におりました時からしっかりした体に育っていました。その後順調に育っているようですね!。ちょっと大きめになってしまうかも?と気になっています。既に色々と躾や訓練などされていると思いますが、プードルは芸達者な犬種です。教えるとすぐに覚えてしまうと思いますので、色々教えてあげてください。うちにいた生後1ヶ月ちょっとの頃の画像を添付します。この頃からチョコラちゃんは自己主張(抱くと暴れる?)する性格だったことを思いだします。その後の成長をまた見せてください。

 驚きの  クリ ママ   2005年9月9日(金) 21:51   
[修正]
こんばんわ☆今日追加のワクチンに行ったとき クリの体重を計ったらなんと2.9KG!!またまた増えてました。うちに来て2ヶ月たらずに倍以上の大きさに(^^)そ〜んなにたくさん食べてるようでもないと思うのですが(^^;) でもたくましく育ってくれるのが望みので嬉しいです♪
やっとワクチンが終わったので18日ころお散歩デビューです(^O^)/

 メイも  メイ姉   2005年9月10日(土) 22:57    HP[修正]
クリ君もお元気そうですね。メイも今日は病院へ行き、ワクチンをうってきました。
お散歩デビューはちょっと遅くなりそうです。今日は2.5`ありました。姫ママに
よると、メイは小さかったようですが、ちゃんと成長しているようで安心していま
す。お散歩デビューまでに、「待て」を教え、リードに慣れさせたいです。あ、でも
その前に噛み噛みがあったか〜どうしましょう・・・
クリ君は、噛み噛み癖はどうですか?


 すんごいよ☆  クリ ママ   2005年9月10日(土) 23:45    [修正]
メイちゃんもやはり噛み噛みか〜(^^;) クリもすんごいです。。あの手この手でしかっても 時には逆ギレしてワンワンほえたりなんかします(TT) 4歳の次男はカッコウの標的でクリは目を輝かせてつけねらっています(--)次男のパジャマのズボンはやぶけてます(++)ちょっとねむい〜くらいが一番可愛いときですね!?
そういえば姫ちゃんの家にはもう一人お姫様がいらしたようですが2匹となるとたいへんなんでしょうね〜私もちょっと誘惑にかられたりしますけど〜メイちゃんのほうがおとなしそうに見えるんですけど(写真ですけど^^;)多頭飼いなんて考えたりします??

 みんな元気にしているようですね!  もちづき   2005年9月11日(日) 1:42    HP Mail[修正]
クリちゃん、メイちゃんそろそろ散歩デヴューですね!。姫ちゃんの投稿がありませんが、先日ユズちゃんの飼い主さまが決まりました。6兄妹のうち残っていた2匹の小さい方がユズちゃんです。大きい方の仔犬はご予約が無ければ当方に残しておく予定です。同じ兄妹の栃木県の飼い主様よろしかったらその後の様子など教えてください。

 遅くなりましたぁ!!  姫 ママ   2005年9月12日(月) 0:15    [修正]
こんばんわ♪
姫は7日に体重を計ったら2.8`ありました!!
お肉がムチムチでかわいいです(笑)

先月、姉の息子3歳が来た時噛み付き、飛びつき
ひどかったです…小さい子って狙われますよね(^^;)
でも噛み癖は結構おさまってきました。
今は犬同士で噛み合いっこしているので
あまり人には噛み付きません。
でもたまに噛んでくるので、おしりを叩いて
「いけない!!」と言うと反省するらしく。
しっぽを丸めてお腹を出します。

あくまでも私の場合ですが。2匹になって
多少。楽になりました。
ほっといても2匹で遊んでますし。
2匹の性格しだいだと思います☆
姫は気が強く。新入りベリーはおとなしいです。
姫が2匹だったら大変だな…っと思ます(笑)

ユズちゃんも早く登場してくれたら嬉しいな♪

   メイ姉   2005年9月12日(月) 20:51    HP Mail[修正]
★クリママさん★
メイ、おとなしそうに見えますか???そんなことないんです(ToT)メイはどんなものでも誰でもかまわず攻撃(?)してきます。私も、中二なのですが、パジャマのズボンもすごいです(>o<)ビシッという不審な効果音と共にメイがズボンを放すとそこには穴が・・・!!!怒ってもすぐに忘れるのか、30秒もしないうちにまた噛んできます。多頭飼いは・・・したいのですけど、マンションで飼っているのでそう多くは飼えないのです(泣)犬をいくらでも飼える環境にあったら、きっと今頃私のうちはすごいことになっていたでしょう。家族全員犬好きなので(^o^)

★姫ママさん★
新入りさんのベリーちゃんが来たのですね!!!写真でみたところ、姫ちゃんはお姉さんという威厳が漂ってます。ベリーちゃんと遊んでいて、人には噛まなくなったのですね!!!スゴイです☆☆姫ママさんのしつけもきっと、スゴイのですね!!!やはり、この兄弟たちは皆、活発な子なのですね!!!
栃木(でしたっけ???)の飼い主さんも、ユズちゃんも登場してくださるとうれしいですね(^o^)/

 噛み癖  こゆき&苺   2005年9月17日(土) 21:08    HP Mail[修正]
みんな噛み癖心配なんですね〜
うちはこゆきも苺も何も躾しなくても歯が抜け替わると同時におさまりました。
あまがみならそんなに心配しなくても大丈夫かも・・・
人間の赤ちゃんと同じで歯が抜け替わる時ってむずがゆいんですよね。。。
写真は発情している苺です(女の子なのに・・・)

 お久しぶりです・苺ちゃん!  らぶ☆   2005年9月5日(月) 22:06   
[修正]
らぶ☆もちょうど7ヶ月の時でした。とにかくなめても追いつかないほど、汚してしまい、驚いてしまいました。まさに赤く染まった感じ。パンツもはかせずなめさせて、まるまる1ヶ月ありました。初めてなので、どうしていいのか??終わってすぐにトリミングしてもらい、ホッとしました。体重はもう4.7キロあります。これでもう大きくならないと思うのですが、苺ちゃんはどうかな?らぶ☆は、もちづきさんの所で見せてもらったパパやママの特徴そのままを受け継いでいます。(ママに似てるヨ)

 苺です♪  こゆき&苺   2005年9月10日(土) 22:06    HP Mail[修正]
らぶママお返事ありがとうございます♪苺も3週間経つけど終わる気配がありません。らぶちゃんと同じく1ヶ月ありそうです。苺ったら自分からオス犬にお尻を持って行くんですよ〜恥ずかしいです・・・
苺はもうすぐ8ヶ月で3.8`です。生理が来たんでもうそろそろ成長も止まると思います。これで止まればクリームにしてはあんまり大きい方じゃないかな・・?フードも成犬用に変えようと思ってます。それにしてももちづきさんとこのダックスたち、みんな可愛いですよね♪もちづきさんとこで決めて良かったです!
苺の兄弟はここに連絡無いので同じダックスの皆様とお話できるのはとても嬉しいです。うちのブログにも遊びに来てくださいね!!

 少し大きめですか?。  もちづき   2005年9月11日(日) 1:27    HP Mail[修正]
らぶちゃん、苺ちゃん元気にしているようですね!。らぶちゃんはもう成犬なので、事例など、これから成犬になる子犬の飼い主さまへは良い参考になると思っています。当方からたくさんのダックスを飼い主さまへお譲りしておりますので、質問などありましたら、ご返答(投稿)お願いします。らぶちゃんや苺ちゃんのお父さんは同じです。体重は6.5Kgくらいあります。少し大きめですが体格、体調は万全です。同じ異母兄妹ということもあり、顔つきがそっくりですね!。その後の様子をまた教えてください。

 パンチ初日  パンチ@ichi84   2005年9月9日(金) 16:58   
[修正]
2時間のドライブの後、無事家に到着しました。
ハウスとサークルは気に入ってくれたようで、ひと安心でした。
時折、兄弟を思い出したのかクークーと鳴いています。今日は、お疲れのようで写真の通りぐったりです。
今後ともご指導よろしくお願いします。

 疲れてぐっすりですね!。  もちづき   2005年9月11日(日) 1:07    HP Mail[修正]
パンチ君は兄妹の中でも元気で、やんちゃでしたが新しい環境に慣れたのか?のところで少し疲れてしまったようですね!。2日前までは兄妹たちと一緒にいましたので、しばらくは寂しく思うことがあると思いますので、精一杯愛情を注いであげてください。すぐに新しい環境に慣れると思います。今週から来週にかけ、兄妹たちを飼い主さまへお渡しする予定です。HPで兄妹が会えるといいですね。その後の様子をまた教えてください。うちにいた時の最後の兄妹画像を添付します。

 ミニピンは暑さに強い!  脇田   2005年9月8日(木) 11:23     Mail
[修正]
ジャスミンも5ヶ月になり、先住犬と同じくらいの体格になりました。
この暑い夏、エアコンの部屋よりベランダや日向で昼寝をしています。
冬はヒーターの前から離れないのに(@_@;)
メルンちゃんはキュウリがお気に入りのようですね。
先日我が家の2匹はゴーヤをガリガリ!
結構な量を食べたので、下痢を心配しましたが、全く異常なしでした。

 厚さに強いスムース(毛並み)?  もちづき   2005年9月11日(日) 0:53    HP Mail[修正]
ジャスミンちゃん夏ばてもせず、元気にしているようですね!。先の投稿にもありますがプードルのルルちゃんも日光浴を好んでいるようです。人が暑いと思っても犬たちは、その日差しが気に入っているようですね!(あまり長い時間強い日差しに当たると熱中症の危険がありますが)。毛並みがスムースのように短いので暑さには強いのかも知れませんね。冬は逆に寒さに弱そうですが・・。ココアちゃん、メルンちゃん、セブン君はどうしているのかな?。

 ご無沙汰しています  ZEROで〜す♪   2005年9月8日(木) 1:10     Mail
[修正]
もちづきさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご無沙汰してすみません。
ZEROの初めての遠出、無事楽しんできました。行きは渋滞でなんと7時間もかかったのですが、車酔いもする事無く良い子でいてくれました。
色々な人と初対面でしたが、直ぐに仲良くなって人気者でした。
あまり良い写真では無いのですが、東名高速サービスにあるドックランでの風景の写真を貼ります。そうなんですよ!小金井公園にドックランが出来たんです!今度行って見ます。ドックランで見知らぬワンちゃんに合うと、ZEROはいつも追いかける側です。結構ZEROは強い!そして、走るのが速い! 親ばかです♪

 ZERO君何か捕まえているのですか?。  もちづき   2005年9月11日(日) 0:44    HP Mail[修正]
最近の愛犬は家族同様(それ以上)で皆で旅行するようですね!。車酔いも、飛行機酔いもしないようですね!(バス酔いはあるのでは?)。高速道路のサービスエリアでのドッグランのスペースは、最近耳にします。道路公団も色々ありますが、ペットとの移動に関して配慮していただいているのかな?と嬉しく思っています。小金井公園にドッグランですか!。当方からお譲りした小犬たちが会えるといいですね。今度その様子など教えてください。

 おひさしぶりです  ellie   2005年9月5日(月) 18:28    HP
[修正]
ご無沙汰してしまって、申し訳ありません。
ルルも無事に5/22に誕生日を迎え(とっくですけど)
元気いっぱいに過ごしています。

トイプーは飼い易いし、可愛いので
こちらに伺うと、ついつい
「もう一頭くらい・・・」と思ってしまい危険です。

ところで、ルルは いつも日向にいます。
部屋にいても 窓から日のさす場所に寝てますし、
デッキで遊ばせても わざわざ日向で寝ています。

寒がりなんでしょうか?(夏なのに)
それとも温度に対して鈍感なんでしょうか?

 ご無沙汰しております。  もちづき   2005年9月11日(日) 0:29    HP Mail[修正]
ブラック系の毛色の場合、画像で目元など写りずらいので、ルルちゃんの表情が少し分りませんが、元気に暮らしているようですね!。毛の手入れもいい感じで、小ぶりに見えますが体重はどのくらいになっているのかな?。先住犬のボーダーコリー?がいらっしゃったと思いますが、仲良くしているのかな?。最近室内犬の場合は空調が完備されている関係で、たまの日光浴は犬にとっても快いかも知れませんね!。熱中症になることは犬は理解していないので、日差しなど興味があるのかも?知れませんね!。姉妹のパンプルちゃんはどうしているのかな?。

 マロンも1年経ちました  Y's   2005年9月4日(日) 21:24   
[修正]
ご無沙汰しています。
なかなかご報告出来ず申し訳ありませんでしたm(__)m
マロンも8月29日で丸1年経ち、元気にしています。
生まれたときの特徴であった眉間の縦縞も消え
だいぶ大人になりました。
相変わらず甘ったれでやんちゃですが・・・(^^;

またご報告しますね。

 ご無沙汰です。  もちづき   2005年9月4日(日) 23:04    HP Mail[修正]
遅れましたが、マロンちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます。画像を見た感じでは、まだ小ぶり(ちび)のようですが、元気に成長しているようですね!。マロンちゃんは5匹兄妹の中でも一番小さかったので心配でしたが、ちゃんと成長していますね!。毛色はフォーンでしたが、毛色の変化でレッドぽくなってきていますね。うちにいた頃の兄妹画像を添付します。現在ご連絡いただいているのは、クリームの「リン」ちゃんのみです。同じ兄妹の飼い主さま、よろしかったら仔犬(2004/08/29生5兄妹)のその後の成長など教えてください。

 もうすぐ1歳になります!  トロ   2005年8月30日(火) 21:34     Mail
[修正]
9月1日生まれのトロです。
先日、姉妹のラテちゃんと飼い主様とお会いすることができ二匹の誕生日会をしました。
二匹とも元気に成長しています。
トロは超がつくほどの臆病な子であまり二匹のベストショットを撮る事ができませんでした。
その中でもなんとか並んでいる写真です。向かって左がラテちゃん右の尻尾がお腹についてるのがトロです。
でも二匹ともいろんな共通点などもあり楽しい時間を過ごせました。
又、何度か会わせる内にもっともっと仲良くなってくれればいいなぁと思います。



   ラテ   2005年8月30日(火) 23:58    [修正]
同じく9月1日生まれのラテです。
望月さん、その節は大変お世話になりました。
お互い離れて暮らしていますが、元気な所や犬見知りな所など性格が似ていて驚きました。あらためて姉妹なんだなぁと実感しました。
ラテも犬見知りを克服して、トロちゃんと早く仲良くなれたらと思います。
左がトロちゃん、右がラテです。

 姉妹似てますね!。  もちづき   2005年8月31日(水) 22:12    HP Mail[修正]
ご無沙汰しております。トロちゃんとラテちゃん(飼い主さま)がお会いしたのですね!。明日(もう少し)でちょうど1歳ですね!。トロちゃんは4姉妹の中でも一番大きく、ラテちゃんは一番小さかったことを思いだしました。うちにいた時の姉妹画像を添付します。左からあんずちゃん、ラテちゃん、うちの子、トロちゃんです。うちの子は先月子犬を出産しました。近じか画像にて紹介させて頂きます。姉妹クリーム色のタンが似てますね!。お誕生日おめでとうございます。

 4姉妹のハッチです。  もちづき   2005年9月3日(土) 1:05    HP Mail[修正]
うちにいるハッチです。現在3匹の子犬を育てています。ハッチは額の白ラインとしっぽの白色は残っています。生れた子犬はブラックタン&ホワイト、ホワイト&チョコ、チョコタンです。ブラックタンの子犬は母親やその姉妹に似て首の周りに白色が入っています。

 赤ちゃん生まれたんですね!  トロ   2005年9月4日(日) 12:53     Mail[修正]
ハッチちゃんはお母さんになったんですね!仔犬はそれぞれ違う柄なのですね。
トロも4月に初ヒートを向かえましたが、犬が相当苦手でお母さんになれる日が来るのは難しそうです。
生まれた時はかなり大き目の子だったトロですが、今は2.8kgでなんとか落ち着きました。
ラテちゃんはやっぱりトロよりも小さ目に育ってました。
又、機会がありましたらハッチちゃんとも会えたらいいなぁと思います。

 トロちゃん額の縦の白ライン健在ですね!。  もちづき   2005年9月4日(日) 22:31    HP Mail[修正]
トロちゃん4姉妹の中で当時一番大きく育っていましたね。通常チワワの場合は小さ目の仔犬をご希望される方が殆どですが、初めて仔犬を迎えるので、大きめの方が育てるのに安心とおっしゃった事を思い出しました。長女(大きさから)としての貫禄がありますね!。当HPへ他の飼い主さまからも仔犬のその後の様子など投稿して頂いておりますが、全般的に少し痩せ?すぎているような感じがします。あまり太らせてもと思いますが・・。うちのハッチは体重は計っていませんが、少し太めのようです。同じ姉妹のあんずちゃんの様子(現)が気になります。

   らぶ☆   2005年9月3日(土) 10:48   
[修正]
早速のアドバイス、ありがとうございました。本当にそうですね。
らぶ☆は、もう無くてはならない家族の一員になりました。
理想どおりに育てようと焦りがありました。らぶ☆は賢い犬で、
どこへ行っても家族だけの顔を眼で追って、守るというしぐさをします。
家にいるときも窓の外を番犬みたいに眺めています。
女の子なのに、これじゃモテナイヨ〜らぶ☆
今後ともよろしくお願い致します。あっ、そうそう小金井公園にドッグラン
が出来ました。

 らぶちゃんこんにちは〜  こゆき&苺   2005年9月3日(土) 14:03    HP Mail[修正]
らぶちゃんは10ヶ月ですがシーズンきましたか?
うちの苺は7ヶ月なのにもうきちゃいました・・・
小金井公園にドッグランが出来たのですか??大きいですか?
今度行って見ます!
苺のおむつ&パンツ姿を貼り貼り。
もちづきさん、このHPをうちのブログにリンクさせてもらってもいいですか?

 小金井公園にドッグランですか!  もちづき   2005年9月4日(日) 22:15    HP Mail[修正]
最後に小金井公園へ遊び(花見など)にいったのは32年も前のことです。その後どうなっているのか、気になっています。残っている昔の写真のイメージのままです。この周辺にうちからお譲りした仔犬の飼い主さまが多いですね。いつかどこかで「もちづき」としてのドッグランを開催できれば・・?と思っています。

 名前決まりました  クルミ   2005年8月28日(日) 23:32   
[修正]
はじめまして、3/27生まれ♂チワワのブラックタンです、クルミと名付けました。12月の子供の誕生日プレゼントにと探している時クルミに出会い気に入りました。子供が責任を持って世話をしています。家に来たときは元気がなく大丈夫かなと思いましたが、1日たったらフードも食べ元気に遊んでいます。先住犬(雑種11才)が戸惑っていますが、気長に見守っていきます。
よろしくお願いします。

   モコ   2005年9月3日(土) 23:17    [修正]
はじめまして、7月2日にウチに来て、体重2キロになった兄弟犬のモコです。
先住犬が11歳だと、ウチと同じで、パピーフードとシニアフードとなりますね。
モコはやっとゲージを開けっ放しでも、ゲージ内で自分のフードを食べるようになりました。もっとも、先に食べ終わるとシニアフードを食べようしますが・・・。

チワワは、小さいくせにリーダーになりたがると言われていますが、モコも先住犬に吠えることがあり、むしろ9歳のMDがストレスを感じているようです。ガムを取られても、モコも隙を見て取り返したりするので、感心して見ています。

兄弟犬のくるみ君の投稿を楽しみにしています。




P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 718件  [管理]