もちづき コミュニケーション2005

 こんにちわ。ミッキーです  ミッキー   2005年8月2日(火) 23:26   
[修正]
今日お医者に行ってきました。もどして少し元気が無かったので心配しました。
夏ばての腸炎とのことで震えながら注射と薬対応の仕方を教わってきました。
たいしたことは無くすぐに良くなるとのことで安心しました。今は元気で飛び回っています。食欲もあるのですがなにぶんにも小さいので心配もしてしまいます。

 ミッキー君夏バテですか。  もちづき   2005年8月3日(水) 4:19    HP Mail[修正]
最近関東では熱帯夜も続き、人間も犬も体調を崩してしまう時期だと思います。特にこの時期の散歩に関しては早朝か夕方にしてください。特にブラック系の毛色の場合は直射日光を浴びると熱を吸収してしまい熱中症になりますので、充分注意してください。散歩の時は熱しられているアスファルトの上を歩かせないようお願いします。添付していただいた画像が逆さになっているようですが、体調の性ですか?。(元画像をプレビューで開き、画像の回転を指定していただくと180度回転することができます。その後修正投稿していただくと画像の再添付が可能です。参考までに)

 ツーショットでーす!  ひな   2005年8月1日(月) 18:14   
[修正]
昨日で我が家に来て2週間たちました。首輪をつけてベランダに出してみました。案の定、固まってしまい膝から降りようとしませんでした。臆病なのでこれからの散歩デビューの為に、少しずつ慣らしていこうと思います。

何でも口にくわえてしまうので、目が離せません。最近は、手足を強く噛むようになってきたので、皆様の投稿を参考にしながら噛み癖を直していきたいです。

おしっこは、サークルの中でさせてから出していますが、別の所に何箇所か、ほんのちょっぴりしてしまい、まだ決まった所には出来ていません。ウンチはだいたい同じ場所にしています。覚えるのには時間かかりそうですね。水は、飲めるようになりました!!安心しました。

ご飯は、ペロッと食べてしまうほど食欲旺盛なのですが、見ての通り、おチビちゃんです。(先週860g)買ってきた0号の洋服がまだブカブカでした。ひなの姉妹の子の大きさはどうですか?



 ひなちゃん固まってますね!  もちづき   2005年8月2日(火) 3:44    HP Mail[修正]
ひなちゃん元気にしているようですね!。先住犬のリラちゃんとも仲良くしているのかな?。2回目のワクチン接種も済んだようですので、リラちゃんと一緒に遊んでもいい頃だと思います(既に遊んでいるかも知れませんが)。トイレはサークルの外に用意されていますか?。サークルの外で遊んでいる時にトイレができるよう徐々に教えてあげてください。手足を噛むとの事ですが、子犬のときにありがちな様子です。噛み癖ではないと思いますので、気長に見守ってあげてください。先日のメールで水を殆ど飲まないとの事で少し心配していましたが、ちゃんと飲んでいるようで安心しました。ひなちゃんは小ぶりでしたので、体重もちょうどいいと思いますが、背中を触って骨ばっているようでしたら痩せすぎです。しばらく体重が増えているか確認してください。体重が1.5キロくらいまでは糖分接種を定期的に与えてください(体重が増えない場合は低血糖の症状がでることがありますので注意してください)。兄妹写真を添付します。BTの女の子はまだ犬舎におります。

 こんにちは  ティア ママ   2005年8月1日(月) 13:23   
[修正]
ティアです。お散歩デビューも終わり、初日は私のオシリの下にかくれてブルブルしていたのに、次の日からはそんな影はどこへ行ったのやらと、すごく嬉しそうです。ティアもお散歩に出る前は首輪は全くダメだったのですが、今は外に出れるのがわかるのかおすわりして待ってます♪洋服は未だにダメだけど、涼しくなったら洋服=散歩でなんとかなるかと思っています。いよいよ今週、車で千葉から大阪へ帰省します。子供達は先に行っているので、行きは主人とティアと私で夜中のドライブです。帰りは子供達も乗せて賑やかになりそうです!ここしばらく車に慣らせる為、土日は3時間ほどドライブを続けてみましたが、乗り物酔いもなく元気にしているので、なんとかなりそうです。くれぐれも無理をしないよう行ってきます。実家のネコとの顔合わせも楽しみです♪

 散歩慣れましたか。  もちづき   2005年8月2日(火) 3:17    HP Mail[修正]
ティアちゃん散歩も慣れたようですね。子犬お渡しの時は低血糖で体調を崩すこともありましたが、元気に成長しているようですね。首輪ははじめ軽い紐のようなもので、徐々に慣らしてゆくといいと思います。洋服も基本的には嫌がると思いますので、着るのに抵抗があるようでしたら、そのままでも・・と思います。写真を見ると、しっぽのところにまだ黒っぽいところが残っていますが、だんだん毛色が変わってきていますね。フォーン色は成犬時に赤色や、クリーム色に変わってゆくようです。(前に投稿していただいたチル君の写真を見ると黒色が無くなり、クリーム色になっいているようです)ティアちゃんは何色になってしまうのかな?。大阪へ一緒に帰省との事ですが車から降りた時など事故等十分注意してください。

 元気です  ミッキー   2005年8月1日(月) 10:58   
[修正]
こんにちわ。ミッキーです。鼻先がよく見えるように横顔です。
毎日見てると判らなくなってしまって。今日の体重は2400g
でした。後1週間で5ヶ月なのでこのぐらいでしょうか。
噛み癖は無いのですが紙が好きで食べてしまいます。トイレも
アミがあるのに替えました。後はとても楽な子です。

 鼻先確認できました。  もちづき   2005年8月2日(火) 3:02    HP Mail[修正]
ミッキー君もミルクティー君も毛が少し薄くなってきていますね。ZEROパパさんの投稿にもありますが、これから秋に向けけぶきがだんだん良くなると思います。体重もちょうどいいと思います。そろそろ乳歯の生え変わり時期だと思いますので、2重に生えれきていないかなど見てあげてください。

 ミルクティーちゃん こんにちは  ミッキー   2005年7月29日(金) 23:18   
[修正]
ミッキーです。ミルクティーちゃんの兄弟です。
来た時は1.6Kgでしたが、いま2.2Kgになりました。つい先日散歩デビューしましたが、なかなか歩いてくれません。家の中では威張って元気なんですけど・・・(−−;)ZERO君のサンタクロースの様な胸毛になれるように期待しているのですが、なれるのでしょうか・・・。

 さすが兄弟そっくりですね!。  もちづき   2005年8月1日(月) 1:21    HP Mail[修正]
はじめ画像を見たときミルクティー君かなと思いましたがミッキー君ですね。よく見ないと見分けがつかない感じですね。兄弟ともに成長している関係でうちにいたときよりも鼻先が少し長くなり、けぶきが少なくなってきているように見えます。夏の関係で抜け毛や子犬の時の毛がこれから生え変わるのでは?と思います。ちょうどZERO君が投稿して頂いてますが、けぶきが凄く良くなってきているようです。ZERO君もはじめは飾り毛なども少なかったと思いますのでミッキー君もこれから徐々にけぶきが良くなってくる?と思います。

 ミッキー君 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  ZEROで〜す♪   2005年8月1日(月) 22:07     Mail[修正]
ミッキー君のママさん? ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ZEROはもちづきさんの云うように飾り毛は少なかったです。それにも増して、一旦毛が少なくなって、少しだけ禿まで出来て、通院をする状態でした。胸などは地肌が見えるくらい淋しい時期がありました。生え変わりの時期だったのだと思います。通院していた関係で、処方シャンプーを使って、週に1回シャンプーをしていますが、毛ぶきが良くなったのは成長の性だと思います。それにしても、獣医さんに処方してもらったシャンプーは毎日しても良い物で、優れものですよ。ネットでも販売しているようです。エビスースと云うシャンプーです。今でも使っています。ミッキー君も間もなく立派な貫禄ある飾り毛が生えてくると思いますよ♪

 ドライブしました  あお   2005年7月31日(日) 21:34   
[修正]
今日は都内の買い物に一緒に行きました。車の移動は会社には3回も行っているのでだいぶ慣れたようです、最初はソフトバッグでしたがハードのキャリーにしたところ私もジアンビも?楽になりました。帰りには爪も伸びていたのできれいになってきました。美容院だとずっとブルブルでしたがうちに着いた途端はしゃいでせっかく巻いてもらったバンダナを自分で取ってしまいました!しかし、紐類に関心??があるのか首輪を見るたびに噛み付いてお恥ずかしながら首輪を未だ着けることができません!四六時中噛むわけではないし、こんな時には噛むといった傾向が分からないのでちょっと苦戦しています。おもちゃもいくつ壊したか・・・。家族では噛んだら無視して離れるようにして今のところ様子を見ているのですが。(ちなみに会社では不思議なことに全く誰にも噛み付きません)

 会社に3回も出勤しているのですか!  もちづき   2005年8月1日(月) 4:54    HP Mail[修正]
ジアンビ君まだ生後間もないですが色々な初体験をしているようですね。子犬のけがなど無いよう十分注意してください。首輪については、まだ慣れていないと思いますので、はじめはひもなど軽いもので徐々に慣らすと気にならなくなると思います。紐類に関心があるのはこの時期だけだと思います。あと半年もするとその様子も見れなくなり少し寂しく思う頃が来てしますのでは?と思います。

   ZEROで〜す♪   2005年7月31日(日) 20:51     Mail
[修正]
もちづきさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先週、動物病院に行って量った体重は、またまた2.4キロでした。
もう、2.4キロで落ち着くようです。
今日は仰向けになって、リラックスした姿の写真を貼ります。
大分毛が伸びて、貫禄が出てきました。
シャンプーが良く減りますが、大人しく洗わせてくれます。
8月は初めての遠出をしてきます。沢山写真を撮って貼りますね。
このコーナー、大分賑やかになってきましたね。
これからも宜しく願いします♪

 けぶきがいいですね!  もちづき   2005年8月1日(月) 1:30    HP Mail[修正]
体重が2.4キロで落ち着くようなので大チワワにならず、よかったですね。ZERO君最近けぶきが良くなってきていますが、確か子犬の頃はさほど良くなかったと思いますが、シャンプーの関係ですか。たぶん成長している関係だと思いますがミッキー君の飼い主さまがZERO君のけぶきがお気に入りのようですので何か手入れの関係であれば教えてください。

 4ヶ月  のん   2005年7月28日(木) 20:27   
[修正]
のんは今日で4ヶ月!我が家へきて2ヶ月ちょっと。体重は約1`増えて2.5`くらいになりました!お散歩もデビューしましたよ♪ハーネスをつけると猛ダッシュで玄関へ向かいます。外へ出ると少ししっぽが丸まり気味ですがとっても楽しそうにしています(^^♪
あと今ぐらいの時期って毛が抜けますか?ハゲがあるとかではないですが、最近薄毛ちゃんです(^_^;)

   こゆき&苺   2005年7月31日(日) 23:00    HP Mail[修正]
のんちゃん気持ち良さそうなお散歩ですね!
うちの苺も公園やカフェで愛嬌ふりまいて飛び跳ねています。
今は夏毛になってる真っ最中か赤ちゃん毛から大人毛に変わってるんじゃないですか?
公園でのお友達も沢山のわんこが夏毛に生え変わってる最中ですよ!

 はじめまして!PEACE(ピース)です。  ピース   2005年7月23日(土) 14:05   
[修正]
みなさまはじめまして。
4月2日生まれのブラックタンのチワワ♂です。
うちにきて2週間がたちました。

トイレはウンチ、おっしこそれぞれ一日に4回ぐらいしてます。
今のところ成功と失敗が半々といったところです。

3〜4時間お留守番させると、
トイレシーツはビリビリ&もみくちゃになっています><;

ゲージの外に出すと走り回って、元気いっぱいです。
手を噛んでくるので(しかも結構痛い。)、
おもちゃに集中させるようにしているんですが・・・。
 
気長にがんばっていきたいと思っています。

みなさまよろしくおねがいします!




 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2005年7月24日(日) 3:12    HP Mail[修正]
ピース君元気にしているようですね!。トイレは時期に覚えると思いますので、気長に見守ってあげてください。既に投稿して頂いているクレオ君とピース君は兄弟です。フォーンの子犬2匹まだ犬舎におりますが、凄くやんちゃな性格なのでピース君も家の中で駈けずり回っている様子が目に浮かびます。右耳がまだ完全に立っていないようですが、もし心配でしたらテーピングしてください。仕方はメール頂ければ個別画像を送付します。うちにいた時の兄弟画像を添付します。テーピングしているのがピース君です。その後の様子をまた教えてください。

 ピースくんこんにちわ!  クレオ   2005年7月29日(金) 11:10    [修正]
4/2生♂クレオのママです。もちづきさんの投稿にもありましたが、クレオはピースくんの兄弟になります。ピースくんの顔見れてとってもうれしいです。私たちがクレオを迎えたときはまだ兄弟4匹そろっていて、全員見せていただいたのですがピースくんはとってもおとなしくてゲージのすみっこで他の兄弟が暴れる中じっとおりこうさんにしていたのを覚えています。クレオはあの頃やんちゃで今、さらにやんちゃぼうずで手を焼いてます。最初はクレオのほうが小さかったのですが今はどうなんでしょう?クレオは700g→1.7kgになりました。ピースくんは今どれくらいですか?兄弟のことはとっても気になるのでまたよければ教えてください。

 一緒に出勤です!  あお   2005年7月26日(火) 23:18   
[修正]
やっとジアンビの兄妹を見れてちょっと感激です。でも、くみちゃんとジアンビはちびっ子だったのになんなんでしょうこの違いは!?(笑)今日、一緒に会社で過ごしました。柵を作って囲っておいたはずなのに机の下から出てきました。脱出したときの写真です。さすがに社内を自由に走らせてもらったので今は爆睡です!?

 会社に出勤ですか!。  もちづき   2005年7月28日(木) 1:46    HP Mail[修正]
妹のくみちゃんと会えましたね!。ジアンビ君も兄弟の中では一番ちびでしたね。会社へ子犬と出勤しても大丈夫なのでしょうか?。画像を見るとパソコンのLANケーブル(HUB)や電話線のようなものが見えますが、いたずらしてケーブルを噛まないよう注意が必要ですね。ジアンビ君は初めて?の会社見学でびっくりしているのでしょうか?。それとも、もう何回も出勤していて退屈なのでしょうか?。

   くみでーす   2005年7月26日(火) 22:25   
[修正]
4月1日生まれのくみちゃんは体重1.3キロ(家にきた時はなんと650gでしたから倍です)とまだまだ小さいのてすが、とっても元気です。あまりおてんばなので時にはくみっぺと呼ばれています。先住犬の3歳のお兄ちゃんに負けていません。時には取っ組み合いの喧嘩?をしていたかと思うと仲良く同じ寝床で寝ています。それから抱っこをしようとすると後ろ足を踏ん張っておしっこをちびります。これはうちに来たときからでまだ直りません。まだ、赤ちゃんだからでしょうかね。写真はうちわ祭りのときに着たゆかたです。女の子ですが、おにいちゃんのお下がりで青いのを着ています。そろそろお散歩デビューです。だんだんと外の環境になれていければと思っています。

 固まってますね!。  もちづき   2005年7月28日(木) 1:36    HP Mail[修正]
くみちゃん初めての浴衣を着たせいか、固まっていますね!。兄妹の中でも一番ちび(女の子)だったので、まだ体重もさほど増えていませんね。びびりション(うれション?)もまだしているようですが、これはしばらく直らないかも知れませんね。先住犬のお兄ちゃんとのショットがありましたら、浴衣姿の写真など投稿してください。次回浴衣を着るのは花火大会の頃に成るのかな?。

 2.8kgに!!  すぎうら   2005年7月27日(水) 17:22     Mail
[修正]
こんにちは。本日まろんの体重測定をしましたらなんと!2.8kgになっておりました。
たしか5月に計ったときは2.4kgだったので2ヶ月で400gも増えてました!!
ちょっと急激に太りすぎですよね?
すこしダイエットをさせようと思います…。

 太りましたか。  もちづき   2005年7月28日(木) 1:27    HP Mail[修正]
マロンちゃん少し太ったようですが、以前投稿していただいた画像よりも少しふっくらした感じで、現体重をキープした方がよいのでは?これから暑さも本番となるので夏ばてで自然に体重が落ちるかもしれませんね。

 なんだかビッグです・・・  あお   2005年7月24日(日) 21:07   
[修正]
先週3度目のワクチン、昨日狂犬病に接種が終わりました。あと1週間で5ヶ月目にはいりますがなんとジアンビは2.1キロ!!たしかに9割以上の確立で餌は完食!表示通りだと本人(犬!?)には多すぎるようなのでドッグフードの表示より少ないはずなのにグングン大きくなっています!これからお外で運動させなきゃ!

 もう少し大きくなりますよ!。  もちづき   2005年7月25日(月) 3:43    HP Mail[修正]
ジアンビ君(4/1生4兄妹)もう5ヶ月になりますか!。男の子なので成犬時2.5Kgくらいには成るとおもいます。生後6ヶ月くらいで体ができてきますので、あと1ヶ月くらいしたらドッグフードを成犬用に切り替えてください。食欲があるということは健康のそのものですので、まだダイエットはせず、体をつくってあげてください。運動はお勧めしますが、これから暑くなりますので、熱中症など充分注意してください。特に黒い毛色の場合は熱を吸収しますので、気をつけてください。早朝や夕方の散歩をお勧めします。同じ兄妹のくみちゃん、ライド君、ラベンダー君はその後体重はどのくらいになっているのかな?。

 こんにちわ(^_^メ)  Ash(アッシュ)   2005年7月24日(日) 18:22   
[修正]
待ちに待ったAshも散歩デビューしました。
まだなれない成果よく歩きませんが!!!(;_;)
(家では走り回っていたのに!!)
でも元気いっぱいです(^O^)
4ヶ月になりトイレも決められたところで完璧に
出来るようになりひと安心しています>^_^<
だんだん体も少し大きくなり
M.ダックスの感じが出てきました)^o^(
これからの散歩が楽しみです(^_^)




 散歩デヴューですね!  もちづき   2005年7月25日(月) 3:20    HP Mail[修正]
アッシュ君散歩デヴューですね!。写真を見た感じではちょっと落ち着かず、不安な様子ですね!。「なんで俺はここにいるんだ。よく分からない。不安。」というような感じですね!。これからの散歩で色々な犬達と会う機会が増えますが徐々にコミュニケーションをとって犬社会にも順応させてあげてください。この様子もこの時期だけで、すぐに慣れてしまうと思いますよ。アッシュ君の妹ののんちゃんも散歩デヴューしたのかな?。兄妹の成長を比較していただければと思い、うちにいた頃の兄妹画像を添付します。(左アッシュ君、右のんちゃんです)

 我が家にきて1週間たちました(ワクチン2回目終了)  ひな   2005年7月24日(日) 15:20   
[修正]
先住犬(ミニチュアダックス・11才♀)が、ひなの事を嫌がらずに上手くやっていけるかどうかが1番心配していましたが、お互いに遠慮しながらトラブルもなく接しているので安心しました。徐々に仲良くできそうです。

ひなは、よく食べ、よく遊び、よく寝て(夜鳴きは1日だけでした)とても元気です。ただ、臆病な所があります。

水の件ですが、もちづきさんのアドバイスにより給水器の高さを調節しましたが相変わらず飲みません。別容器に入れてもほんの少し飲む程度です。獣医さんに相談しましたら、飲まなくても心配ないとの事なので暫く様子を見たいと思います。


 新しい環境に慣れてきているようでうですね!。  もちづき   2005年7月25日(月) 2:57    HP Mail[修正]
ひなちゃん先住犬のリラちゃんと仲良くできるか心配でしたが、大丈夫なようですね。2週間前までは兄弟(姉妹)と一緒にいましたので、まだ少し寂しいことがあるのではと思います。時期に本性を出してくると思いますよ!。うちにいる姉妹の子犬も元気にしています。給水器からの水分補給が無いとの事ですが、たぶん現在離乳食で水分を摂っている関係で、あまり水を飲まないのでは?と思います。生後3ヶ月頃に硬いフードに切り替えた頃は、給水器から水を飲むようになると思います。獣医様からも飲まなくとも心配ないとの事ですので、もう少し様子をみてください。2回目のワクチン接種をされたようですので、先住犬のリラちゃんとのショットがありましたら是非投稿してください。兄妹写真を添付します。クリームの兄はひなちゃん姉妹よりも臆病でしたよ!。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 718件  [管理]