もちづき コミュニケーション2005

 予防接種に行ってきました。  あおき   2005年4月11日(月) 15:38     Mail
[修正]
昨日予防接種に行ってきました。深谷のアニマルクリニックこばやしに行き、奥野先生が担当で「望月さんのところの犬なら安心」って言ってました。もちろん体調の異常はなかったです。3月12日に我が家に来たとき1kgだったふーちゃんも2.4kgに!(でもちょっと痩せ気味らしいです。)
噛み癖は、教えていただいたように辛抱強く教えてきたせいか、若干よくなったと思います。ありがとうございます。最近は「おすわり」もできるようになりました。
奥野先生が言うには、ふーちゃんは普通の柴犬よりも警戒心が強くて臆病らしいです。3ヶ月になるまでにたくさんの人や予防接種した犬と会わせるようにと言われました。また来月行く予定です!

 フーちゃん元気にしているようですね!。  もちづき   2005年4月12日(火) 1:22     Mail[修正]
フーちゃん(富士子)その後体重も倍以上になり、大きくなりましたね!。見てもらった獣医さまから痩せすぎとの診断があったようですが、背中を触って「骨ばって」いなけらば、痩せ過ぎではありません。(他の犬種でも)もし痩せていいるようでしたら、与えている餌が少ないのかも?。と思います。柴犬は食欲がありますので、少し多めに餌を与え、食べきるか、残すか見て判断してください。
2回目のワクチン接種を小林さまへいかれたのですね!。2日前の日曜日13時からのTBSテレビ「噂の!東京マガジン」に「アニマルクリニックこばやし」の小林医院長が出演していました。獣医博士を取得されている全国でも有名な獣医師の方です。私も知らされてなかったので、テレビに映っていたのでびっくりしました。小林医院長は名医ですので、もしもの時は見てもらって下さい。

 桜とZEROと誰?(●^o^●)  ZEROで〜す♪   2005年4月9日(土) 15:21   
[修正]
桜が満開で、綺麗です。本格的に春ですね♪
なんとなく凛々しいZEROと季節感一杯の写真が撮れましたので投稿します。桜吹雪の中、元気一杯にお散歩してきました♪

 桜、満開ですね!。  もちづき   2005年4月12日(火) 1:03     Mail[修正]
ZERO君の写真のバックの桜、満開で綺麗ですね!。ZERO君も綺麗(カッコいい)ですね!。先週は桜も満開になるほど気温もあがり、もう春(初夏)かな?と思いましたが、今日は凄く寒くびっくりしました。吐く息も白くなります。ZERO君の画像(アングル)のバックはどこなのかな?。私が30年前に住んでいた近くの武蔵野公園かな・・?。ではないと思いますが?。

 はじめまして。  メロディ♪   2005年4月7日(木) 22:03   
[修正]
こんばんは!
2月7日生まれのヨーキー五兄弟の男の子、メロディです。

まさか、今日連れてかえるとは夢にも思ってませんでしたが、”大丈夫ですよ”というもちづきさんの力強い言葉を信じ、いきなり連れて帰ってしまいました。
飼い主の心配とはうらはらに、メロディは元気で、とってもいい子です。帰りがけに買ってきたサークルの中を元気に飛び回り、離乳食もほとんどたいらげてしまい、何も教えてないのに、おしっことウンチも2回ずつ、ちゃんとトイレシーツの上に行ってしてくれました(証拠の写真です)。家族みんなで精一杯褒めてあげました。

とはいえ、お散歩デビューまで、まだまだ不安な飼い主です。これからもいろいろと相談させて頂くと思いますので、宜しくお願いします。

 新しい環境に慣れたようですね!。  もちづき   2005年4月12日(火) 0:29     Mail[修正]
返信が遅れすみません。メロディ君、トイレも初日から成功している様子で優秀ですね!!。同じ兄妹の弟の子犬はまだ犬舎におりますが、今日現在の体重は1.3Kgでした。メロディ君は何キロかな?。サークル内のトイレは比較的簡単ですが、サークル外のトイレは難易度がありますので成功するよう根気良く教えてあげてください。耳のテーピングは子犬お渡し時紙テープ(当日布テープ)でなかったので、取り替えてあげてください。(他のヨーキの飼い主さまも参考にして下さい)
兄妹写真を添付します。2/7生れの兄妹、同じ頃に一緒にいた2/8生まれの飼い主さま、よろしかったら投稿してください。

 寝相良いでしょ♪  ZEROで〜す♪   2005年4月6日(水) 23:07   
[修正]
もちづきさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ZEROは、毎日こんな感じで寝てます。今週末は、桜が見ごろになりそうです。大分お散歩も上手になってきたので、散歩ついでに花見に行こうと思ってます。いい写真が撮れたら投稿しますね♪
今後とも宜しくお願いいたします。

 ねむいよ〜〜〜♪  ZEROで〜す♪   2005年4月6日(水) 23:35    [修正]
もう1枚貼ります。
眠いよ〜 おこすなよ〜〜〜♪
ZEROです。。。犬の寝方がわかりませ〜ん。
ひろし風に読んで下さい(●^o^●)

 ZERO君爆睡中?!  もちづき   2005年4月7日(木) 0:44     Mail[修正]
こんばんは。ZERO君はじめの投稿写真は爆睡しているような?苦しそうな感じの画像ですね。続いての写真はZERO君の目がうとうとしている感じですね。
今日は埼玉でも気温があがり、昼間はTシャツでも快適の陽気でした。ちょっと前の寒さが嘘のようです。関東では桜も今週末には満開になるようですね。もう少しすると去年のあの厚さがまた復活するのでしょうか・・?

 ★投稿画像に関してのご連絡★  もちづき   2005年4月5日(火) 3:23     Mail
[修正]
当ページへ投稿される画像の容量は、約300kbytes(キロバイト)までの制限があります。デジカメで写真を撮るときに画質モードをNORMAL(ノーマル)、画像サイズをVGA(640×480ピクセル)くらいに設定してから写真を撮ったものを使用してください。もし画像の投稿がうまくいかない方はお気軽にメールにてお問い合わせください。また当犬舎から子犬をお譲りした方でパスワードが分からない方はメールにてご連絡ください。

 追加です  こゆき&苺   2005年4月5日(火) 1:24     Mail
[修正]
醜いオンナの争いの写真も見てください・・・。
もう毎日、起きている間は凄いんですよ!
でも苺はかわいいから(?)近所のドッグカフェのアイドルです。
私も皆さんと同じすごい親ばかです!!

 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2005年4月5日(火) 2:37     Mail[修正]
苺ちゃんこゆきちゃんに負けてませんね!。元気にしているようで安心しました。MダックスでHPで兄妹が会える方が少ないですが、皆お父さんは同じ異母兄弟です。血統証の父親が同じはずです。よろしかったら異母兄妹の方同士でも投稿して下さい。苺ちゃんの兄妹写真を添付します。右から2番目の子犬が苺ちゃんです。

 苺ちゃんです  こゆき&苺   2005年4月5日(火) 1:19     Mail
[修正]
1月16日生まれのMダックスです。家の都合で兄弟の中では一番最後(3月25日)に我が家へやってきました。
苺は先住犬のこゆきとも仲良く遊んで寝て喧嘩して、そしてなんといっても食欲旺盛なこと!!体重もうなぎ登りです。2.8kgのこゆきを上回るのは時間の問題です・・・。

兄弟犬の皆様、この書き込みを見ていたら是非ここでコミュニケーションしましょう!!

 ゴン太チーズ食べました  チエ   2005年4月4日(月) 22:56     Mail
[修正]
こんばんは!今日は新しいおやつをあげました。ゴンタ君シリーズのチーズです!!最初はかなり警戒して口に入れたり出したりしていましたが、1個食べたら気に入ったらしく尻尾をぶんぶん振り回し、『もっとくれ』と言わんばかりでした。
ララチャンの飼い主さんへ・・・大和もわりと大きめです。先日6ヶ月のチワワちゃんと遭遇しましたが大和の方が大きかった気がします。その子が小さめだったのかなぁ?ちなみにこの写真は幼い頃の物なので参考にはなりませんが・・・。大和という名前なにか感じるものがありますね(笑)

 お散歩デビューしました♪  ZEROパパです♪   2005年4月2日(土) 21:00   
[修正]
今日、待ちに待ったお散歩デビューをしました!最初は予想通り可愛そうな位震えて固まったけど、すぐに慣れて、シッポを振りながらどんどん行動範囲が広がって、近所のおじさんにまで愛想を振りまいていました。それから、初めてシャンプーで身体を洗いました。シャワー嫌いにならないか心配でしたけど、気持ちよさそうにしてくれて一安心です。じっとはしていなかったけど。。。今日は色々な事を体験したZERO君でした。(●^o^●)

 かっ、かわいい〜♪  華恋ママの姉   2005年4月3日(日) 19:01    HP[修正]
ZEROくんのパパさん、ZEROくん、お散歩デビューおめでとうございます♪
ZEROくん、初めてのお散歩でみんなに愛想を振りまけるなんて凄く賢いですね〜。
華恋は初めてのお散歩デビューの時固まっていたみたいですよ。
2度目のお散歩では最初固まっていたみたいだけど歩いていました♪
シャンプーも大人しくされていたみたいで本当に賢いですね。
華恋は東京に帰る前に洗ってあげようと思ってます。
華恋は家では凄いお転婆娘で、本当にあのパワーにはこちらまで圧倒されてしまいます。
↑のZEROくんのお写真を見ると益々兄妹似ているな〜と思ってしまいます。
性格も良く似ているみたいです。
HPに遊びに来て下さってありがとうございます。是非BBSにも書き込みして下さいね♪
ZEROくん、お疲れ様でした〜♪

 こんにちは。  華恋ママの姉   2005年3月26日(土) 13:53    HP
[修正]
華恋ママの姉です。
こんにちは。
昨日妹が東京の方に帰りました。
でも、カレンはこちらに残っています。
近々3度目のワクチンがあるので、こちらで打ってしばらくしてから東京に帰るようになりました。
カレンは家の大地と仲良しで、毎日じゃれ合っています。
大地はカレンによく鳴かされるので別々のサークルにすると、今度はカレンが寂しくて鳴いてました。
カレンが東京に帰ると二人共寂しくて鳴いてしまうかもしれないです。
ベッドで寝る時は寄り添って寝ていて見ていて本当の兄妹かと思える位仲良しなんですよ♪
また、カレンの事をカレンが帰るまでにご報告しますね。
ZEROくん、本当にカレンに似ています♪
とても可愛いですね♪


 こんばんわ♪  ZEROくんで〜す♪   2005年3月26日(土) 21:45    [修正]
華恋ママのお姉さん、こんばんは♪本当にカレンちゃんZEROに似ていますね。大地君、カレンちゃんが寄り添って寝ている姿、本当に可愛いでしょうね♪そんな光景に憧れます。大地君、1ヶ月違いとの事ですが、1ヶ月で随分大人っぽくなるんですね。大地君も耳が大きくてすごく可愛いです♪
また、大地君とカレンちゃんの写真を見せてくださいね♪

 こんにちは♪  華恋ママの姉   2005年3月28日(月) 17:59    HP[修正]
ZEROくんのママさんこんにちは。
カレンのママの姉です。
カレンはZEROくんに本当に良く似ています♪
大地は毎日カレンに鳴かされています
二人が寄り添って寝てる姿は本当に天使みたいに可愛いです♪
ZEROくんも生え変わりが始まってるみたいですね。
カレンも少しずつ生え変わりが始まっているみたいです。
大地は生え変わりの真っ只中で貧相になっています(涙)
可愛いカレンと大地の写真が撮れたのでハリハリしていきますね。

 可愛いですね〜〜♪  ZEROくんで〜す♪   2005年3月29日(火) 0:51    [修正]
華恋ママのお姉さん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ あの〜〜ZEROママというより、ZEROパパです。o(〃'▽'〃)oあははっ♪ 並んでる姿の写真ありがとうございます。可愛いですね♪本当に可愛い!華恋ママのお姉さんのHPを拝見しました。大地君の小さい頃の写真を見ました。す〜〜ごく可愛かったです♪チワワを一杯飼ってるんですね。羨ましいです。うちもZERO一人じゃ可哀想だし、もう少し飼うのに自信がついたら、もう1頭くらい飼いたいと思ってます。

華恋ママのお姉さん、もちづきさん、報告です!ベネッセの”いぬのきもち”って云う月刊誌を購読しているのですが、読者専用のHPに”26日に貼ったZEROの写真を投稿したら、今日6月号の新聞に掲載させて欲しいと依頼が来ました。なんだかすっごく嬉しいです♪
今度、私もHPを作る予定です。その時はURLをお知らせしますので、見に来てくださいね♪華恋ママのお姉さん、また二人の写真見せてくださいね。ZEROパパより♪

 ZERO君モデル・デヴューですか!?  もちづき   2005年3月29日(火) 1:24     Mail[修正]
当方では「犬のきもち」の購読はしておりませんがZERO君が、専門誌に掲載されるとは、嬉しく思います。カレンちゃんも7月号に投稿してみては?そのづきに8号にソラちゃんと・・・とは行かないと思いますが。結構子犬の写真は人間を写すのとは違い、じっとしていないので、中々いいショットが撮れませんが、良いアングルや表情が撮れたときは凄く嬉しいですよね!。今度子犬の写真コンクールなどHPで開けたらいいなーと思っています。

 ZEROくん★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆  華恋ママの姉   2005年4月1日(金) 14:03    HP[修正]
ZEROくんのパパさん、もちづきさん、こんにちは♪
ZEROくん、凄いですね〜♪
華恋も投稿すればモデルになれるかな?
でも私の一存では出来ないのが悲しい・・・

華恋も28日に3度目のワクチンを終了しました。
今月の27か28日に東京に帰ってしまいます。
妹がまたこちらに帰ってくるのでその時に一緒に帰るようになりました。
ワクチンを打ちに行った時も大人しくて、注射をされても鳴く事もなく、本当に賢かったです。
体重が1.5kgになっていました。おトイレもサークルの中でも外でも完璧に出来ていて本当に賢いです。
妹から東京に帰るまでの間色々と教えてあげてと言われたのですが、華恋は落ち着きがないのできちんと出来るか不安でいっぱいです(涙)
しばらくの間ですが、カレンがいる間はご報告に来させて頂きますね♪
ZEROくん、おめでと〜♪
ZEROくんのパパさん、ママさんと勘違いをしてごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ…

 明日はお散歩デビュー!  ZEROパパです♪   2005年4月2日(土) 1:20    [修正]
華恋ママのお姉さん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
華恋ちゃん、ZEROと兄姉だけあって性格もそっくり見たいですね。30日に3回目のワクチンに行ったのですが、診察台に上がっても、注射をうっても、鳴かないし、本当に物事に動じない。先生にこの子は度胸があって、大人しいし、飼い易いね。って言われました。でも、実はやんちゃで、活発に動き回って、元気一杯!食いしん坊!華恋ちゃんもそんな感じじゃありませんか?ついでに病院の診察台で、うれションしちゃう。o(〃'▽'〃)oあははっ♪
華恋ちゃん1.5キロでしたか。。。ZEROは先月の1.2キロから1ヶ月で1.7キロにまで成長していました。食いすぎ?ドックフード、もちづきさんの所にいた時と同じユーカヌバを朝晩70粒づつ食べてます。華恋ちゃんはどの位食べてるんですか?もう完全にドライ状態ですか?なにしろ、犬を飼うのが初めてで、戸惑う事ばかりです。最近は、少し淋しくなるくらい毛が抜けているのが心配です。明日は、お散歩デビューして来ます。その時の写真を明日貼りますね。華恋ちゃんがいる間と言わず、帰った後も大地君やアダム君、他の事も教えてくださいね。華恋ママのお姉さんのHPのBBSにも今度投稿させてくださいね♪\(^o^)/
ZEROの奴、、、散歩に行っても肝心な所で固まるんだろうな(-_-;)

 やまクン  チエ   2005年3月30日(水) 23:23     Mail
[修正]
こんばんは。子犬は1日1日成長するんですね。今までどんなにジャンプをしても上れなかったソファーに今日飛び乗る事に成功しました。大和なりに考えたのか少し助走をつけていました。(笑)
今日は、実家へ遊びに行ったので、実家のワンコ(シーズーのリキ君とパグのベン君)にお尻や耳の臭いを異常に嗅がれ疲れたのかぐっすり眠ってしまいました。

 兄妹みんな成長していますね!  もちづき   2005年3月31日(木) 2:20     Mail[修正]
ようやく3兄妹(11/22生まれ)がHPで会えましたね!。同じ性格なのか皆トイレがまだうまく成功していないようですね。子犬も毎日いろんな事を学習して成長しているのですね。これからは散歩の際に「待て」や「座れ」、歩くときに人の前に出ないように「つけ」などを教えてあげて、覚えるともっと可愛い子犬になると思いますよ!。まだ早いかもしれませんが・・。訓練では掛け声だけでなく、同時に指(手)などで表現する方法がありますので、関係書物などで、調べてみては?と思います。
うちにいた頃の3匹で写っている最後の兄妹写真を添付します。左が大和君、中央がスピカちゃん、右がララちゃんです。またその後の様子を教えてください。

 ララ1.8kgです☆  エリナ   2005年4月1日(金) 20:30     Mail[修正]
大和くんの飼主さん、はじめまして。
ちなみにうちの場合は、甥(1歳半)の名前が「大和」です(笑)!!
ララは3匹の中では小さめだったはずなのですが、ずいぶん大きくなりました。兄妹犬の大和くん・スピカちゃんはどのくらいですか??




 やっと出来た  シュナイダーです   2005年3月2日(水) 14:57   
[修正]
シュナが来て2ヶ月。なんだかアっというまでした。とにかくかわいくてかわいくて!  シュナイダーという名前のとうりドイツ代表(サッカー)選手のように上手にサッカーボールがあやつれるように日々息子たちが特訓してます。シュナのお姉さんがココアちゃんと聞いてすごくほほえましいというかピッタリなお名前だなーと思いました。写真で会いたーい。シュナは3キロになりました。
猫のミューとおっかけっこして遊んでます。最後にはひつこすぎて猫パンチされてます。

 やっと画像が登録できましたね!。  もちづき   2005年3月2日(水) 17:59     Mail[修正]
HPへの画像の登録やっとできましたね!HPへの画像の貼り付けが難しいようでお手数をお掛けしました。シュナ君手入れよく毛並みもフワフワして可愛くなってきていますね!。静止画が撮れるようなので、躾もよく優秀な子犬ですね。うちにいた時は元気がよすぎて、なかなか静止画が撮れなかったことを思い出します。兄妹の画像を添付します。左側がシュナ君で右側がココアちゃんです。ココアちゃんとHPで会えるといいですね。またその後の画像など投稿してください。

 はじめまして  ココアです   2005年3月30日(水) 10:25    [修正]
H16・11・1生 トイプードルのココア♀です。
我が家に来て三ヶ月すっかり家族の一員になり、快食快便快眠で元気ハツラツ オフコースなりです。
 先住三代目ビアン♂(ちょっとビビリ犬)とも、今ではとても仲良しになり、いつもベタベタと遊んでいます。ビアンがお人(犬)良しなのを良い事に短い足で馬乗りになったりもしますが・・・
ビアンが人好きワンコ好きでうれションしまくりなのに比べ、ココアは家族以外にはシャイな子でそこがまた可愛いんですよ。 
 シュナ君もサッカープレイヤーだったんですね、実はココアもサッカーボールで遊ぶのが大好きでファンタジスタ目指してトレーニング中なんですよ! いつか一緒にサッカー出来たらいいな♪
 トイレや食事など、何事も自然に出来てしまい躾に全く困らないココアでしたが、最近夜寝る時やお留守番などでゲージに入れると新しいトイレシートをバリバリに破いてしまい、ビアンまで真似して自分のゲージのシートを破くようになって、ちょっと困っています。良いやめさせ方があったら教えてください。


 初めまして  チエ   2005年3月29日(火) 22:49     Mail
[修正]
2004.11.22産まれの3匹兄妹♂大和と申します。ララチャン スピカチャンの飼い主さん初めまして兄妹犬の大和です。2.5に我が家に来て以来スクスクと育ってくれています。先日ドッグランへ行ってきました。元気に遊ぶかと思いきや、尻尾が下がりっぱなしで、大和と同じ年頃のチワワチャンが寄って来てくれても降参状態でした・・・。まだ刺激が強かったのでしょうか?
大和はお座り 伏せ お手が出来る様になりました。が・・・、トイレが覚えられません。オシッコは80%程の成功率はあるのですが、ウンチはまるでダメなんです。オシッコと同じ場所にウンチをするのが嫌なのでしょうか?
今日、大和の噛んでいるオモチャに少し血がついていたので口の中を見ると上下の前歯が1本づつ抜けていました。乳歯は4ヶ月頃から抜け始めるのですか?それとも激しく噛みすぎて抜けちゃったのでしょうか?

   サンシマイ   2005年3月30日(水) 8:32     Mail[修正]
はじめまして。大和くんの飼い主さん、スピカの飼い主のサンシマイです。お名前を知ってびっくりしました。家の子は人間もワンちゃんも女の子なんですが、下の子が生まれる前に男の子だと思い込んでいて、名前を大和にしようと思ってたんです。不思議な感じがします。家のスピカちゃんもトイレ苦戦してます。望月さんのララちゃんへのアドバイスを読んで、昨日サークルの外にも一つトイレ置いてみたらそこでウンチしてくれました。家はまだこちらに来て一週間ちょっとなのでなれていないみたいでまだ警戒されているようです。おとなしい慎重派な兄妹なのかもしれないですね。これからもよろしくお願いします。

 ララ4ヶ月(♀)です。  エリナ   2005年3月27日(日) 10:37     Mail
[修正]
もちづきさん、飼主のみなさん、こんにちは。
姉妹犬のスピカちゃんの飼主さん、はじめまして。
ララも4ヶ月になりました。写真の通り、ちょっと猫っぽい(?)ところがあります(笑)。

3回目の予防接種を終えたので、少しずつお散歩にも出かけるようになりました。「かわい〜!」と寄ってきてくれる人達には尻尾ふりふりしています。大きな犬にも興味深々で近づきますが、威嚇されて結局は怖気づいてます。

しつけは「おいで」「おすわり」「まて」ができるようになりましたが、トイレが覚えられません。叱らないでほめて覚えさせると聞きますが…、サークル内でオシッコができた時にほめて外へ出すと、即ウンチという結果に。そのままサークル外で遊んでいると成功することがまずないので、ほめようがありません…。どうしたらいいのか悩んでいます。

食事については、種類を間違えてラム&ライスでないほうのフード(違いに気づかず…)を買ってしまい、いきなり切替えをしてしまったことがあるのですが、問題はない様子でした。離乳食の時に使っていた粉ミルクが大好きなので、毎食時大さじ1杯程溶いて与えています。もうすぐ2缶目がなくなりますが、今後も与えても大丈夫でしょうか。

ペット保険に入りました。2回目の予防接種時にわかった耳ダニは駆除できたので、もう病院にかかってはいませんが、念のため。デベソはちょっぴりぷっくりしてきました。とても元気なので問題ないとは思いますが、気になるといえば気になります。ん〜、どうなんでしょう。

姉妹犬のスピカちゃん、かわいいお名前ですね。
いつもの元気を取り戻したら、いつか一緒に遊んでください。

   サンシマイ   2005年3月27日(日) 17:43     Mail[修正]
はじめましてサンシマイです。ララちゃんとってもかわいいですね。幸せそうなお顔をしてますね。姉妹犬の飼い主の皆様や一緒に育ったワンちゃんの飼い主さんともこうしてお話ができますので、ほんともちづきさんのところでワンちゃんを譲ってもらってよかったです。これからもよろしくお願いします。いつかお会いしたいですね。

 ララちゃん子犬の時の顔つきと変わりませんね!  もちづき   2005年3月29日(火) 0:21     Mail[修正]
投稿していただいた写真は現在の写真でしょうか?。顔つきが子犬の時の面影のままなので・・?。もしそうだとすると耳はまだ立っていないのですね。ミルクに関しては与えても問題はありませんが、そろそろ硬いフードのみでもと思います。トイレに関しては、サークルの外にもう一つトイレを用意してみてはと思います。あまりベッドと近すぎるところにトイレがあると、そこにしたがらない場合もあるようです。おへそのデベソは気になるようでしたら簡単な手術で完治しますが、大きくならないようでしたら、しばらく様子を見てはと思っています。ララちゃんとスピカちゃんの兄妹の大和君の飼い主様が現在投稿に苦戦されています。時期にHPで会えると思いますので、もう少し待ってあげてください。(大和君も少しデベソでした)

 今朝は良く食べてくれました。  サンシマイ   2005年3月26日(土) 10:41     Mail
[修正]
スピカちゃん今朝は残さずご飯を食べてくれました。今、一つ悩みがあるのですが、どうしてもトイレで遊んでしまうんです。トイレシートでも新聞でも跡形もなくぐちゃぐちゃにしてしまって肝心な時にトイレがありません。リードを買いにいった時にペットショップの店員さんに相談したらおもちゃは入れていますかと言われたんですが、おもちゃよりも紙が大好きなんです。これもストレスが関係あるんでしょうか?固定式のトイレの留め金も今朝自分ではずしてました。ある意味すごいです。ご飯も食べてくれるようになりましたしもう少し慣れれば落ち着くかなと願っています。下の子もだいぶ慣れてきまして握手したりして遊べるようになって来ました。またよろしくお願いします。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 718件  [管理]