もちづき コミュニケーション2005

 元気がいっぱい  ミルクティー    2005年7月24日(日) 2:06   
[修正]
フェラリアの薬を食べました。目が 赤いので、先生は 目薬をくれました。一日3回。いまも 赤くない。食欲がないので、先生に聞いたら、しつけ用スナックがおいしいので、フードを食べなくなってかもしれませんって。今日から しつけ用スナックがやめます。来週から 散歩が始めると思う。楽しみ!

 食欲がありませんか。  もちづき   2005年7月24日(日) 4:15    HP Mail[修正]
食欲がないとの事ですが、躾け用のスナックをたくさん与えているようで無ければ、他に原因があるかも知れません。獣医さまに見て頂いているようですので心配はないと思いますが、お腹に虫がいる関係で食欲が無くなることもあります。その場合は便がゆるくなったりしています。既に便検査などもしていると思いますが、もし便検査をしてない場合、食欲が無い状態が続くようでしたら一度便の検査をしてください。子犬お渡しの時にお付けしたひな鳥の水煮(dbfの缶詰)をフードに少し混ぜ、匂いをつけてあげると食欲がでると思いますので、試してみてください。与え方(量)や缶詰は当HPの「お役立ち情報」に表示されています。来週から散歩デヴューのようなので、少し環境が変わると食欲も出てくるかも知れませんね。体重も定期的に計って確認してください。その後の様子をまた教えてください。

 もうすぐ4ヶ月  モコ   2005年7月24日(日) 0:11   
[修正]
もうすぐ4ヶ月になるところですが、牛皮のガムを食べさせています。
また、キッチンにチョコチョコと入ってきて、思わず踏みそうになるので、100円ショップで、スチール棚を購入して、3枚を連結。それを屏風状に立てて間仕切りゲートにしました。何千円も掛けないで、連結器込みで420円で済んでしまいました。(チワワなら、頑丈でなくても十分かも)

 モコ君元気にしているようですね!  もちづき   2005年7月24日(日) 3:44    HP Mail[修正]
3/27生まれ(5兄妹)のモコ君です。ガムを噛んでいると歯が丈夫になりそうですね!ただそろそろ歯の抜けかえ時期だとおもいますので、すぐに抜けてしまうかも知れませんね。子犬の生活環境を制限させるための対策として塀(棚板)で区切るのもいい手段だと思います。押入れ「すのこ」を連結させてサークルやケージの周りにもう一つ囲いをつくり遊び場とする事例もあります。チワワSの花ちゃん(オカンさん)のHPに以前画像で紹介されていました。やはり100円ショップですのこと連結器を購入して安上がりな事例でした。モコ君兄妹がうちにいた時の画像を添付します。(左からムムちゃん、B/T♂は犬舎、モコ君、ミルクちゃん、ミニモちゃんです)

 クリママさまへ(他の飼い主さまへ)  もちづき   2005年7月23日(土) 4:16    HP Mail
[修正]
システム障害では無かったよなので安心しました。
先ほどのコメントは削除させて頂きました。このページは子犬の紹介だけではありませんので、お気にならないようでしたら子犬とご家族の紹介などにでも活用して頂ければ幸いです。

 ありがとうございます(^^)  クリ ママ   2005年7月23日(土) 11:51    [修正]
ところでクリは最初の日こそトイレはおりこうだったのですが、やはり一日にしてはならず!でおしっこは まあまあ。。日に2回くらいの大失敗ですがうんちはほとんど大失敗です。大抵 台所の流しの前付近でするので立ち入り禁止にしたのですが写真の床下収納の上が危険ポイントです。小走りにそこへ向かうと危険信号なのでシートのところへつれてくるのですが、一瞬油断すると。。(><)シートにうんちのにおいをつけておいて 成功するときもあるのですが。。。気長にやるしかないのでしょうね〜

 トイレで苦戦しているようですね  もちづき   2005年7月24日(日) 2:55    HP Mail[修正]
クリ君少し広いところで遊ばせるのが早すぎたのかも?と思います。トイレの場所を覚える前に広いところで遊ばせてしまった為、トイレへ戻り用を足すことができていないのでは?と思います。既にクリ君はお気に入りの場所(床収納付近)を見つけてしまったのかも知れませんね。他の飼い主さまの事例では、仕方なくそのお気に入りの場所にトイレを設置していた方もおりました。トイレの場所を覚えさせるまで、しばらくはクリ君の行動範囲を制限するか色々試してみてください。今日クリ君の兄弟の子犬を飼い主さまへお譲りしました。HPで会えるといいですね。

 痩せました。  ミルクティー    2005年7月21日(木) 1:18   
[修正]
今日 動物病院に連れていきまいた。。ノミの薬と狂犬病の注射しました。体重は 2.3kgに痩せましたね。いま 朝九時と夕方五時半ぐらい二回食事をあげてます。一回 40gぐらいです。ミルクティーは オシッコがちゃんとシートでしますけど ウンチが 毎回ギリギリハズレのところになる。
ミルクティーのパパも 一緒に住んでるけど、仕事が忙しいのせいで いつも わたしは ミルクティーの世話してます。だから ミルクティーは 私の言うとおりする、パパは ヤキモチしてるよ。

 やはり痩せていましたね。  もちづき   2005年7月21日(木) 2:13    HP Mail[修正]
ミルクティー君画像を見た感じの通り少し痩せていましたね。餌の量が1回あたり40gが適量か分かりませんが、食べきるようでしたら少し量を増やしてあげてください。背中を触って骨ばっているようでしたら痩せすぎです。ミルクティー君は体がしっかりしていましたので、現状の体重では少し痩せすぎだと思います。今日獣医さまにて狂犬病の注射をされたようですが、フェラリアの処方もありましたか?。たぶん薬なども処方されたと思いますが、忘れずにお願いします。ウンチの失敗はサークル内のトイレですか?。それともサークル外の2つめのトイレのことですか?。もしサークル外のトイレの場合は、少しトイレが小さいのかも知れません。ウンチの場合はどこにしようか?と少し動き回って場所を探しますので、少し広いトイレの環境を用意してみては?と思います。市販のトイレ(トレー)は使い勝手が良さそうですが、子犬にとっては用を足しずらいかも知れません。トイレトレーの高さも子犬は多少気になっているようです。小さいトイレの場合はフラット(平ら)のようなものがよいのでは?と思います。同じようなトイレの失敗事例、成功事例がありましたら他の飼い主さま教えてください。(トイレの大きさや高さなど)

 うちの“はな”も  オカン   2005年7月21日(木) 21:03    HP[修正]
“はな”も、はみ出していました。
「広い方が失敗が少ない」と本にあったので、トイレトレーはやめて、大判のシートに変えてみました。
それからは、はみ出すことが無くなりましたよ。
オシッコで汚れるのは1枚だけなので、今は普通サイズを2枚並べています。
シートの下には、滑り止めのゴムが付いた薄手のマットを敷いています。

ところで、もちづきさん。
“はな”の2回目のヒートが、まだ来ません。
初ヒートが1月10日だったので、そろそろかなと思っているのですが…。
交配の予定はありませんが、遅れることもあるのですか?

 オカンさんへ  もちづき   2005年7月22日(金) 0:32    HP Mail[修正]
はなちゃんもやはりはずしていましたか!。子犬の時は皆同じようですね!。少し大きめのトイレにした方がよろしいとのアドバイスは、他の飼い主さまから教えていただいたことです。本に書いてあったことや実際の事例でも成功しているようなので、是非ミルクティー・ママさんも試して見てはと思います。
はなちゃんの2回目のヒートの件ですが、生活環境や同居している家族(レン君?)などによっても影響があると思います。あまり良い環境だとヒートが来ないこともあるようです。食事が充分で生活環境が良すぎると来ないこともあるようです。生活環境が変わるとヒートが来ることもあるようです。多分あと1ヶ月以内にヒートがあると思いますが見落とさないよう注意してみてください。
はなちゃんと異父兄妹のチョコちゃん(奈良市:3/6生)はその後元気にしていますか?。はなちゃんの小さい頃とそっくりなので、その後どうしているのかな?と気になっています。よろしかったらその後の様子を教えてください。

 獅子丸元気です  獅子丸の兄   2005年7月21日(木) 9:13   
[修正]
獅子丸元気にしています。餌をガツガツ食べています。
おトイレはゲージの中のトイレシートの上でしています。
出せだせ攻撃でもう部屋を駆け回っています。
遊び飽きるとゲージの中に戻ります。部屋でお漏らしをしない
いい子です。今のところ手がかかりません。

 獅子丸君思ったよりも優秀ですね!。  もちづき   2005年7月22日(金) 0:18    HP Mail[修正]
獅子丸君は落ち着きがない性格だったと思いますので、トイレなどご苦労されるか?と思っていましたが、手が掛からないとのご様子なので、少し不思議な感じです。ケージに戻ってトイレをするなど本当ですか?。低血糖だった事もあり、犬舎に長くいましたので、見た目小さいですが、そろそろ生後5ヶ月なので、物事をちゃんと理解できているのかも知れませんね!。右耳が立っていないとの事で先ほどメールにて耳のテーピングの仕方をご案内いたしました。たぶん自然に立つと思いますが、試してみてください。

 これからもよろしくお願いします♪  クリ ママ   2005年7月17日(日) 23:04   
[修正]
今日は大変お世話になりました。
名前は「クリ」と名づけました♪
帰りに早速サークル等を買いました。
帰宅後すぐにサークルに入れると ちゃ〜んと
シートの上に おしっこ&うんちをしました♪
サークルの外に出しても やはりきちんとシートで
おしっこしていました。おりこうです(^^)
今は、サークルから出せ出せ攻撃をかわし やっと寝かしつけたとこです。
まだまだわからないことばかりなので これからも
よろしくお願いいたします。

 トイレ順調のようですね!。  もちづき   2005年7月18日(月) 4:45    HP Mail[修正]
クリ君、早速トイレも覚えたようで優秀ですね!。すこし可愛そうですが、しばらくはサークル内の生活を覚えさせてください。あと1週間くらいしたら部屋の放し飼いに挑戦してください。オシッコやウンチをする時は決まった掛け声「シーシー」などと家族で統一して呼びかけてください。いままでは狭いケージ内にいましたので、広い所で遊びたいと要求してきますが、しばらくは心を鬼にして、サークル内の生活を慣らしてあげてください。餌や水はサークル内で与えてください。今晩や明日など夜鳴きをすると思いますが、特に何もせず、優しく見守ってあげてください。うちにいた時の兄妹写真を添付します。誰がクリ君かひめちゃんか分からない状況です。残った♀3匹と♂1匹の飼い主さまを早く見つけたいと思っています。

 ありがとうございます(^^)  クリ ママ   2005年7月18日(月) 21:51    [修正]
アドバイスありがとうございます。う〜〜んこの写真はどれがクリか。。!?私は上の真中かなあなんて思います(^O^)夕べはやはり夜鳴きしました。。朝も早く5時には私も我慢できず、起きだしました(はやおき!)食欲はあってご飯は今日は食べきっています。(夕方の分はちょっとだけ増やしました)今日、♂の兄弟くんの飼い主が決まったようですね♪こちらもなんだか家族がさらに増えるようで嬉しかったです。

 ひめです♪  姫 ママ   2005年7月20日(水) 3:04    [修正]
こんばんわ〜
はじめまして♪ クリちゃんの兄弟姉妹の 姫(ひめ)です!!
嬉しくて書き込みしてしまいました〜。
うちは15日に引き取りに行きました。今日で5日目になります。
もう夜鳴きもせずいい子に夜寝てます。
毎日元気に走り廻ってます。
お互い成長の情報交換できればいいですね♪
今後ともよろしくお願いします。 (*- -)(*_ _)ペコリ

 姫ママさんありがとう♪  クリ ママ   2005年7月21日(木) 17:22    [修正]
こちらこそよろしくです♪姫ちゃんやはり「女のコ」て感じ☆やさしげですね。
クリも走りまくっています。しか〜し甘噛みが(--)とってもしつこくて。。もう常に狙われています(^^;)「いけない!」といくらいってもどこ吹く風。。。
まだまだ赤ちゃんだから仕方ないのですかね??

 歯のケアについて  すぎうら   2005年7月19日(火) 17:53     Mail
[修正]
こんにちは♪1歳2ヶ月になるまろんです。先日二枚歯について書いてありましたが、まろんも7ヶ月のときに上下の犬歯が二枚歯になり、その歯を抜く手術&歯並矯正を受けました。二枚歯は、歯垢がたまりやすい、虫歯になる、歯槽膿漏、等の悪点がたくさんあり、また、まろの場合は乳歯の内側に永久歯が生えてしまったことで上あごに歯が刺さってしまっていたので、ご飯も良く噛めなくなってしまうとのことだったので、すぐに手術をしました。全身麻酔をし、抜歯したあとに、曲がって生えてしまった永久歯を正常な位置に戻すといった歯並び矯正をうけ、今ではすごいキレイな歯になっています。手術自体は何が起こったのか全くわからないほどすぐに終わり、本人も怖い思いはしなかったんじゃないでしょうか?
それから、その歯医者さんから、7ヶ月の時点ですでに歯垢がたまっていたので、毎日歯磨きをするようにと言われ、赤ちゃん用(人間)の歯ブラシで毎日(サボるときもあるけど…汗)歯磨きしています。
長々書いてしまいましたが、毎日のケアが必要みたいですね。

 事例アドバイスありがとうございます。  もちづき   2005年7月19日(火) 22:02    HP Mail[修正]
マロンちゃんも二枚歯になっていましたか!。犬の場合でも歯の矯正があるのですね。勉強になりました。当方では歯に関してほとんど手入れをしていないこともあり、良いアドバイスができませんでしたが、飼い主さまから事例など紹介していただくとすごく助かります。はなちゃんも同様のようでしたので、もしかしたらダンプ君も?。うちのハン君は歯の状況など見たことがありませんでしたので、今度見てみます。もしかしたら3枚歯(刃)になっているのかも?・・。先日お譲りした会津若松の飼い主さまのミントちゃんもタオルを噛んでいたら歯が抜けてしまったようなので、この事例など参考にしていただけるのではと思います。また様子を教えてください。(マロンちゃんは当HPトップページ左上にいる看板娘です)

 ホットしました  『こむぎ』『くるみ』   2005年7月20日(水) 0:39    [修正]
こんばんは★こむぎとくるみです。
二枚歯について参考にさせて頂きます。ありがとうございます。大手術ではないようなので安心しました。
くるみは、エサを一粒×2 ゆっくり噛むのと対照にこむぎは「もう食べたの?」ってくらいあっという間の丸飲みで噛まないのが原因だと思っていました。が、歯の抜け替わりもいろいろあるんですネ。これからの事も考えて、こむぎも抜歯したいと思います。
今日は、散歩でどっちが前を歩くのかでもめていました...ささいなことでも2匹にとっては大問題のようで面白いです(^o^)

 こむぎ君も二枚歯ですか?  もちづき   2005年7月21日(木) 1:50    HP Mail[修正]
こむぎ君(10/22生)、くるみ君(10/21生)仲良くしているようですね!。こむぎ君はお渡し当初性格がおとなしいこともあり、食事以外はハウスに引きこもってしまうので、遊び相手が欲しいという事で、その頃犬舎で一緒に遊んでいた元気なくるみ君を後日お譲りした事を思い出しました。こむぎ君の兄の飼い主さまとは連絡が取れませんが、くるみ君の兄はビッキー君(クリーム)です。くるみ君はフォーン色でしたが現在は綺麗な濃いクリーム色ですね!。犬舎にいたころの画像を添付します。その頃犬舎で一緒に遊んでいたヤマ君、スピカちゃんも写っています。(ララちゃんはこの写真を撮る2週間前にお渡ししていましたので、残念ですが写っていません)こむぎ君抜歯したらその後の様子をまた教えてください。

 いい仔です。  ミルクティー    2005年7月21日(木) 1:35   
[修正]
噛み癖が改善できました、ダメと言ったら、すぐ やめます。いい仔ですね。走るが大好き、おもちゃやボールと走りながら遊びます。すごい楽しいそう。

 我が家にきて3日目がたちました  ひな   2005年7月19日(火) 22:08   
[修正]
5/5生まれの、ひなです。最初の日は夜鳴きもせずにぐっすり寝ていましたが、今朝3時半頃から夜鳴きが始まり起こされてしまいました。食欲もあり元気いっぱい走り回っています。サークルにつけているお水を飲もうとしないのが心配です。また投稿しますので、宜しくお願いします。

 ひなちゃん元気にしているようですね!。  もちづき   2005年7月19日(火) 22:36    HP Mail[修正]
お譲り初日は夜鳴きをせず、昨日から夜鳴きをはじめましたか。新しい環境に引っ越したときは興奮していて忘れていた兄妹たちといたことを思い出したのかも知れませんね。しばらくは夜鳴きをするかも知れませんが、優しく見守ってあげてください。サークルに設置している給水器から水を飲まないのでしょうか?。給水器の高さが少し高いのでは?。たぶん大丈夫だと思いますが、もし気になるようでしたら、給水器はそのまま設置しておき、別途器で水を与えてみてください。もしその器の方が水の飲みが良い場合は、何か原因があるのでしょう・・?。生後50日位の兄妹写真を添付します。左がひなちゃんです。中央の子犬♀はまだ犬舎におります。右のクリームの兄は既に飼い主さまにお譲りしていますが、連絡がとれず名前が分からない状況です。その後の様子をまた投稿してください。

 かわいい!  ミルクティー   2005年7月19日(火) 3:01   
[修正]
望月さま、こんばんわ!
ミルクティーのママです。すこし前に いろいろなアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。前に 彼氏の名前宮地を使って、連絡したけど、実は ずっと メールで連絡してる人が わたしです。中国からの留学生です。日本語はおかしいところがあれば、すみません。ミルクティーは すごい元気にしてます。座りのしつけは もう きちんと覚えました。すごい賢い!次は 散歩ですね。一日も 早く一緒に散歩したいです。

 ママでしたか!。(3/6生まれ2兄弟)  もちづき   2005年7月19日(火) 21:21    HP Mail[修正]
ミルクティー君の飼い主さまはパパではなく、ママでしたか!。気がつきませんでした。日本語まったく問題ありませんですよ!。私は昔?学生の頃、国語、日本史など一番不得意でしたので、私よりも知識があるかも知れませんね。先日メール頂きましたが、その後噛み癖などは改善できましたでしょうか?。たぶん新しい環境に慣れていない関係で興奮していたのでは?と思いますが・・。投稿して頂いた画像を見ると子犬をお譲りした半月前よりも痩せているように見えます。子犬お渡し時の体重は2.6Kg位ありました。背中(あばら骨)を触って骨ばっているようでしたら痩せすぎです。子犬お渡し時に当初餌の量は計量カップ8分目とご案内しましましたが、食べきるようでしたら増やしてください。あと2ヶ月くらいは体ができる大切な時期ですので、できるだけ栄養を与えてあげてください。食欲がない場合はお腹に虫がいる場合がありますので注意してください。あまり痩せているチワワは見栄えが悪いです。生後55日位の兄弟写真を添付します。右がミッキー君、左がミルクティー君です。その後の状況をまた教えてください。

 半月前のミルクティー君の画像です。  もちづき   2005年7月19日(火) 21:28    HP Mail[修正]
この頃よりは痩せていると思えますが?。見た目毛ぶきが悪くなっているようにもも見えます。まず体重を計ってください。たぶん新しい環境で神経を使うなど、色々な事が考えられますが、子犬の様子を注意して見てあげてください。餌の食が悪い場合はdbfレバー缶(ひな鳥の水煮)をフードに少し混ぜて与えてあげてください。

   獅子丸の兄   2005年7月18日(月) 20:43   
[修正]
昨日は、有難うございました。チワワの名前獅子丸に決まりました。
今日、早速病院に健康診断に行ってきました。とても健康で元気です
といわれました。今日からフィラリアの薬を飲みました。
おとなしくよなきもなくいい子にしています。
またメールします。

 命名獅子丸君ですね!(3/2生まれ)  もちづき   2005年7月19日(火) 20:41    HP Mail[修正]
3月2日生まれ3兄妹の獅子丸君です。獅子丸君は生後1.5ヶ月頃低血糖の症状があり心配な子犬でしたが、その後体重も増え、その症状もなくなりましたので、今後も元気に成長して行くと思います。ご説明しましたがしばらくは週1回位で砂糖水を与えてください。添付画像は生後50日頃の兄妹画像です。中央が獅子丸君、右がリュウ君、左の妹は飼い主さまと連絡がついていない状況です。HPで兄妹が会えるといいですね。その後の成長画像などよろしかったら投稿して下さい。<追>獅子丸君はどちらかと言うと落ち着きがない性格なので、トイレの躾など苦労されると思いますが、気長に教えてあげてください。

 元気にしてま〜す♪  ZEROで〜す♪   2005年7月16日(土) 22:41     Mail
[修正]
もちづきさん こんばんわ!
最近忙しくて、ご無沙汰しております。
ZEROは、元気にしています。久しぶりに写真を撮ったので投稿しますね。以前はお散歩中、油断をすると何でも口にしていましたが、最近はそんな事もなくなって、スムースに歩いてくれます。暑いので早朝や夜にお散歩をしています。

 クレオです。  クレオ   2005年7月17日(日) 15:28    [修正]
こんにちわ!少し前にですが返信で噛み癖のアドバイスを頂いたクレオのママです。遅くなりましたがありがとうございました。アドバイスとおり、他のものを与えて気をそらしたりしています。噛んじゃいけないということは多少理解してきたみたいですが、最近噛む力が強くなってきてたまに勢いあまって噛んでしまうようで、かまれると手は傷だらけ。出血するのも時間の問題ではないかと。歯が抜け替わるまでなのでもうしばらくと思って我慢してます。ZEROくんとってもかわいいですね。やっぱりB×Tはかわいいですよね。でも、クレオはいまのところ走り回っている姿はまるでねずみみたいです・・

 ZERO君飾り毛が綺麗ですね!クレオ君は噛み癖ですか!  もちづき   2005年7月17日(日) 21:56    HP Mail[修正]
ZERO君はもうそろそろ成犬になるのか?。画像では飾り毛も綺麗で「男らしいかんろく」(落ち着いて)がありますね!。実際は分かりませんが?。クレオ君は噛み癖もあるようなのでまだまだ子供ですね!。噛み癖はもう少しするとなくなると思いますが、しばらくは様子をにてあげてください。当犬舎でも噛み癖の凶暴さでは有名なクー君、チル君、ポッキー君も相当飼い主さまも苦戦したようですが、現在はその様子が懐かしく思っているのでは?と思います。このまま大人になってしまうことはたぶん無いと思いますので、気長に見守ってあげてください。噛み癖に関しては躾の方法がありますので、もしお困りのようでしたら別途メールお願いします。他の飼い主さまで噛み癖に関して良いアドバイスがありましたら、返信投稿お願いします。クレオ君の兄弟(フォーン)が2匹まだ犬舎におりますが、早く飼い主さまを見つけたいと思っています。その2匹もクレオ君と同じにやんちゃな性格です。4兄弟が一緒にいた最後の画像を添付します。右側がクレオ君、またその後の様子を教えてください。

 クレオ君のママさん こんばんは♪  ZEROで〜す♪   2005年7月18日(月) 22:52     Mail[修正]
クレオ君のママさん、こんばんは♪ ZEROパパです!
返事をいただきまして、ありがとうございます。
クレオ君は4ヶ月目ですよね?これから、どんどん大人になっていきますよ。お散歩などで、他の犬や人と接する事でどんどん成長して、噛み癖もなくなって行くように思います。ZEROはそうでしたから♪B×Tって可愛いですよね〜♪夏は暑そうだけど(ーー;) うちのZEROは猫みたいな仕草をします。クレオ君のママさん、クレオ君が来てクレオ君中心の楽しい毎日になりませんでしたか?犬のいる毎日って良いですよね〜♪
また、クレオ君の成長振りを見せてくださいね♪楽しみにしています!

 毎日、暑いですね(^_^;)  『こむぎ』『くるみ』   2005年7月17日(日) 22:40   
[修正]
もちづきさん お久しぶりです。こんばんは☆
こむぎ(10/22生まれ♂)とくるみ(10/21生まれ♂)です(*^_^*)
あっという間で、9ヶ月目になりました。体重は2キロで変わらないのですが...
性格が相変わらず違うので毎日、ケンカなのか?お互いちょっかい出しあって遊んでいます。
くるみの黒い毛は抜けて、きれいなクリーム色になり小さい頃の面影が無くなりました。人なつっこいのは変わっていません。
こむぎの犬歯も苺ちゃんと同じ2枚歯で、抜こうかなぁ?と迷っています。病院の先生に「歯周病や虫歯になりやすい」と聞いたのでやっぱり抜いたほうが良いのでしょうか...?

 こむぎ君、くるみ君元気にしているようですね!。  もちづき   2005年7月18日(月) 4:03    HP Mail[修正]
こむぎ君、くるみ君もう9ヶ月になるのですね。こむぎ君はお渡し後にハウス(自分の家)に引きこもり、食事の時しかハウスから出てこないことを飼い主さまからお聞きし、少し心配していました。逆にくるみ君は活発な性格なので、どうなることかと心配していましたが、その後おちついているようでうね。くるみ君の毛色がクリームになったのは驚きです。次投稿の添付画像をみていただければ分かりますが、子犬の時はフォーン色でした。くるみ君の兄弟(10/21生)はビッキー君です。こむぎ君の兄弟の名前は現在分かりません。なにより、おくびょうなこむぎ君と活発なくるみ君が元気なようで安心しました。添付画像はこむぎ君と兄貴です。

 くるみ君の画像です。  もちづき   2005年7月18日(月) 4:15    HP Mail[修正]
添付画像の左側がくるみ君です。右側がビッキー君です。ビッキー君はこの時期くるみ君の倍の体重がありました。同じ兄弟なのにこの差にびっくりしたことを覚えています。

 3回目のワクチン終了しました!  クレオ   2005年7月17日(日) 15:08   
[修正]
5/2生♂クレオです。昨日、3回目のワクチン接種が終了しました。2回目のときはかなり痛がってしばらくおとなしかったのですが、今回は大丈夫だったようですぐにいつもどおり元気になりました。体重も1.7kgと1ヶ月でかなり大きくなりました。先生にも骨格がしっかりしていて丈夫な子ですと言われてよかったです。あと2週間したら今度は狂犬病の注射をしてそれからお散歩デビューさせようとおもいます。とっても元気でいたずらばかりして困ってますが、元気ならなによりということで気長にしつけていこうと思います。

   クレオ   2005年7月17日(日) 15:11    [修正]
ごめんなさい。4/2生です。間違えました。

 3回目のワクチン終了  ティア ママ   2005年7月13日(水) 11:33   
[修正]
本日ワクチン接種が終わり、お散歩デビューまであともう少しになりました。人もワンコも大好きなのか、これまでの抱っこでのお散歩は「おろしてー!」と大変だったので、実際に下に降りるとどうなるのか楽しみです。前に相談させていただいた噛み癖も、他のおもちゃに気を移したり、部屋を出て無視したりと、出来るだけ冷静に(…出来るだけ…(^_^;))対処するようにしたところ、今まで叱られてもガウガウだったのが、最近観念してペロペロする様になってきました。まだまだ隙あらばといった感じではありますが…そして食糞の方もまだ2回に1回はご賞味するといった感じなのですが、色々グッズを試しても効果ゼロなので、こちらも気長に頑張ります。なぜかウンチを食べた後は必ず水を飲むんですよ。口の中気持ち悪いのかな?ならやめればいいのに…

 顔つきが少し大人っぽくなってきましたね。  もちづき   2005年7月14日(木) 0:45    HP Mail[修正]
ティアちゃんそろそろ散歩デヴューのようで楽しみですね。画像を見ると顔つきも少し変わり、黒っぽいところも徐々に赤くなってきていますね。噛み癖も徐々に改善できているようなので、やはり成長しているのでしょう。食糞に関しては餌の量が少ないときにも見受けられるようなので、もし餌を食べきるようでしたら餌の量を少しふやしてみてください。食糞に関して良いアドバイスがありましたら、他の飼い主さま教えてください。

 気持ちよさそう〜  ティア ママ   2005年7月14日(木) 23:28    [修正]
あまりに気持ちよさそうなので1枚♪

メガネのように残っていた顔の差し毛は全てなくなりました。まだ背中から尻尾にかけては一本のラインでくっきり残っています。仔犬情報に載っていた頃の「どこ見てんのよー!」とでも言っているかのような顔からは想像がつかないくらい可愛くなったと思います(親バカです(*^_^*))ただガウガウしている時の顔はその頃とはまた違った凄さがありますが…


P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 718件  [管理]