もちづき コミュニケーション2005

 抜歯しました  こゆき&苺   2005年7月9日(土) 21:54    HP Mail
[修正]
もちづきさんこんばんは。
苺は順調に永久歯に生え変わってたのですが犬歯が抜けず2枚歯となってしまったので全身麻酔の下、2本の犬歯を抜歯しました。
根が深くて自然に抜けないのは当たり前って感じでした。
こゆきも抜歯したので心配はしませんでしたがちょっとすきっ歯が心配です。
←2枚歯の写真です。

 追加  こゆき&苺   2005年7月9日(土) 21:55    HP Mail[修正]
抜歯した2本の犬歯です。

 抜歯した画像リアルですね  もちづき   2005年7月10日(日) 23:47    HP Mail[修正]
乳歯は結構根が深いようですね。全身麻酔をしての抜歯のようなので、人間の歯医者さんの処置と違って、恐怖感は覚えていなかったと思いますが、苺ちゃんも初めての経験でさぞびっくりしていたのでは?と思います。ちょっと歯の隙間が気になりますが、歯がちゃんと生え揃ったらまた見せてください。他の飼い主さまにも歯の抜け替え時期の参考になったと思います。歯垢や歯の手入れなど良い事例がありましたら教えてください。

 “はな”も  オカン   2005年7月11日(月) 23:38    HP[修正]
“はな”の犬歯も、苺ちゃんのように、二枚並んでいました。
前歯は抜歯したけど、犬歯はタオルのひっぱりっこなどして、自然に抜けるまで待ちました。
抜けるのが遅かったので、下の犬歯が内に傾いていましたが、徐々に外に向いてきて、今は正常です。
一番頑固に居座ったのは左上の奥歯。
結局、一歳前まで残っていましたねぇ。

先住のレン君は歯石がひどくて、2度歯石取りをしてもらいました。
ヒルズのオーラルケアを与えて一年ですが、口臭も無くなり、歯石も付きにくくなりましたよ。
うちのワンコ達には合ってたみたい。
歯石が付いても、早いうちなら爪で引っ掻くと取れますよ。

写真は、いたずらをしたので叱ろうとしたら、自分からケージに入って、反省のポーズをしているところです。
あくまでも「ポーズ」ですが・・・。

 オカンさん事例ありがとうございます。  もちづき   2005年7月13日(水) 5:09    HP Mail[修正]
花ちゃんも二枚刃(ひげそり)でしたか。当方では子犬をお譲りしてからの状況が分からないので、参考になりました。先日ヨーキ(生後5ヶ月)をお譲りした飼い主さまから、豚の耳(硬い)を毎日一つ与えていたら奥歯が抜けてしまったとのご報告がありました。乳歯の関係だと思っていましたが、その後継続して豚の耳を与えて良いのか判断に困りました。実際に状況を見てみないと分からないと思いますが、今回の花ちゃんの事例も参考になると思います。ありがとうございます。

 二枚刃ね_(‥)フーン  オカン   2005年7月13日(水) 21:18    HP[修正]
はなたちは「ひげそり」ではなく、詰め切り用のハサミで「ヒゲカット」してますよ。(笑
豚耳は食べてしまうので、カロリーが心配。
うちでは、牛の蹄をかじらせています。
どこかのサイトで、「歯石が取れる」って聞いたから。
レンは切り口の周りをまんべんなく、“はな”ちゃんは先っぽのとがったところを集中的に囓ってますよ。

 今日は二人で。  のん   2005年7月11日(月) 16:47   
[修正]
ミッキーが我が家へ遊びに来たので写真をパシャリ♪まだまだ二人とも落ち着きが無いので椅子につながれながらですけど・・・(^_^;)のんちゃんは7/2に注射をしたのでお散歩はまだですが、ハーネスつけて気分だけ♪
そういえばミッキーの兄弟は飼い主さんが見つかったんですね!よかったです☆ZERO君ママさん、ミッキーは(のんちゃんもですが)東村山市なので近いんですね。ZERO君を見てると3ヶ月後のミッキーを見ているようです。どこかでお会いできるといいですね。

 のんちゃん散歩デヴュー楽しみですね!。  もちづき   2005年7月13日(水) 4:52    HP Mail[修正]
ミッキー君(3/6生)、のんちゃん(3/28生)たまに会っているようですね。のんちゃん散歩デヴュー楽しみですね!。ミッキー君の兄弟(どちらが兄か弟か?)のミルクティー君は先週大阪へ引越しをしました。あまりの噛み癖やすばしっこさで飼い主さまが苦戦しているようです。たぶんこの兄弟は同じような性格でしたので同様にお悩みがあると思いますが、もし良いアドバイスがありましたら教えてください。追伸)ZERO君の保護者はパパさんです。ZERO君パパさんのお住まいと近くのようなので、直接会えるといいですね。ミッキー君とミルクテイー君がうちにいた時の最後の画像を添付します。

 名前決まりました。  10205   2005年7月10日(日) 10:43   
[修正]
名前は「モコ」に決めました。
我が家に来て一週間、先住犬のM・ダックスのマロとも仲良くしています。
もう、トイレで用を足してるので助かってます。また、とても元気にゲージの外を走り回っています。ただ、元気はいいのですが、走り回ってばかりで、「遊び食い」状態で多少困っております。

 仲良くしているようですね!。  もちづき   2005年7月11日(月) 0:10    HP Mail[修正]
命名モコ君ですね!。(3/27生まれ5兄妹)心配していた在住犬とも仲良くしているようですね。トイレも順調のようなので安心しました。まだ新しい環境を覚えるこの時期はいろんなものに興味をもつ頃ですので、しばらくは優しく見守ってあげてください。兄妹写真(5/2撮影)を添付します。左がムムちゃん、中央がモコ君、右から2番目がミルクちゃん、右がミニモちゃんです。ブラックタン♂の子犬はまだ犬舎におります。みんな元気にしているのかな?。

 妹のミニモちゃんの画像です!。  もちづき   2005年7月11日(月) 3:32    HP Mail[修正]
兄妹の中でも一番早く飼い主さまへお譲りした(5/28)ミニモちゃんの写真をデジカメで再度撮り直した画像を添付します。ミニモちゃんの飼い主さまはパソコンが使用できる環境がないため、その後の様子を手紙と写真で教えていただいておりました。同じ兄妹の飼い主さまが投稿して頂いた時に紹介したいと待っていました。添付画像はたぶん子犬お渡し2週間後くらいだったと思います。写真をみると、あまりの大きさのぬいぐるみ(犬)?でびっくりしました!。この様子ではサークル内のトイレのスペースがとれないのでは・・?。

 かっこいいでしょ?  あお   2005年7月5日(火) 13:56   
[修正]
ヤンキースのジアンビから名前をとったのでヤンキースのユニフォームを着せました。着せるのに30分、着ていたのは10分です・・・。

 カッコいいですね!。  もちづき   2005年7月7日(木) 0:26    HP Mail[修正]
スムースの子犬は服が似合うと思っていましたが、ユニフォームが白色なのでブラックタンの子犬には特に見栄えがいいですね。着せるのに30分も掛かったようなので、やはり子犬は迷惑なのかも?知れませんね。生後3週間頃の兄妹画像を添付します。どの子がジアンビ君か分かりますか?。

 ZEROくんのママサンありがとうございました!  プリンママ   2005年7月6日(水) 23:08     Mail
[修正]
こんばんわ!先日はアドバイスありがとうございました♪ZERO君はおりこうさんなんですね(*^_^*)プリンはおばかさんなのでなかなか言うことを聞いてくれませんが・・。最近はL字の男の子用トイレを買ってきてからはおしっこは一応そこでしています(*^^)vまだまだ失敗していますが・・(>_<)ウンチはまだ上手に出来ませんが、お散歩でなるべくさせるようにしています。前よりは少しは上達してきました>^_^<    2匹いると世話も2倍ですが、可愛さも2倍です☆彡この写真見てやってください(●^o^●)運動量も自然と増えるので健康にもいいと思います!お友達がいるとやっぱりいいみたいです>^_^<最近は、自然と寝る時も一緒、テンションがあがる時も一緒になってきました(^◇^)☆彡

   メルンパパ   2005年7月3日(日) 1:35     Mail
[修正]
骨っこ、大好きです。
歯がかゆいのかいっぱいいろいろなモノを噛んでしまいます。

 メルンちゃんはママにそっくりですね  脇田   2005年7月4日(月) 11:34    [修正]
はじめまして。メルンちゃんの姉妹のジャスミンの飼い主の脇田と申します。
2匹目のミニピンを選ぶのに色々見学しましたが、望月さんのママピンを見て、美人サンだったので将来「こうなるかなぁ」と期待して、決めました。
ジャスミンは、先住犬の優♂のご飯まで奪い取るほど凄い食欲で、子豚のようにまだまだコロコロしています。
メルンちゃんみたいに、美人サンになるかチョット心配です。

 はじめまして!  メルンパパ   2005年7月5日(火) 1:08     Mail[修正]
脇田さんへ
はじめまして。「メルンパパ」こと豊泉と申します。美人さん!とお褒めの言葉を頂きありがとうございます。先住犬のミニピンちゃんとジャスミンちゃんの二匹!さぞかし元気いっぱいの毎日なのでは?とお察しします。メルンも食欲旺盛で大変です。静かにしている時はだいたい何かを食べているときですねー。それではまたちょくちょく写真を投稿します。

 こんなに大きくなりました  あお   2005年7月4日(月) 17:50   
[修正]
4月1日生まれの4兄妹で男の子では一番チビっ子だったジアンビです。が、見てのとおり、やんちゃ+食いしん坊でこんなに大きくなりました。(先週の時点で1.45`)先日2回目の接種をしてきました。半日ぐったり??していましたが翌日からは何もなかったかのように元気です。昨日ちょっと早いですがシャンプーデビューしてお祝いにバンダナを巻いてもらいました。

 大きくなりましたね!。  もちづき   2005年7月4日(月) 20:16    HP Mail[修正]
ジアンビ君は男の子3匹の中ではちびでしたが、もう1.5Kgになるのですね!。元気な様子が見れて安心しました。うちにいた時の兄妹写真を添付します。真ん中がマロン君、右下がクミちゃん、右上がジアンビ君、左上がライド君です。みんな元気にしているのかな?。

 お久しぶりです  チエ   2005年7月3日(日) 18:32     Mail
[修正]
もちづきサンこんにちは!ララチャン スピカチャン元気にしていますか?大和は元気モリモリです。先日 大和を庭に放してみると、芝生の上をグルングルンと走り回ってかなり楽しそうにはしゃいでいました。
大和には、お気に入りのタオル地のハンカチがあります。くつろいでいる時や眠たい時そのハンカチをくわえてタンタンしたり、ハンカチをくわえヒーヒー鳴きながら家の中を歩き回ったりしています。我が家に来た頃からくわえているので大分汚れてしまっています。何度も洗濯していますが、見るからに汚いので新しいものに変えてあげたいと思うのですが、大和にとっては
汚れていても『そのハンカチ』がいいのでしょうか?

 ララ(♀)8ヶ月、2.5kgです!  エリナ   2005年7月3日(日) 20:46     Mail[修正]
こんばんは〜!お久しぶりです☆

ララはあまりお手入れを熱心にしていないのにもかかわらず、なぜか涙やけはほとんどありません。
でも、毛色が白&クリームだから汚れや涙やけは目立っちゃいますよね。

お気に入りは臭いものでスリッパ・靴下などなど。洗濯前のハンカチももちろん、なんでもくわえます。くわえたものを取ろうとすると追いかけっこになって大変で、遊びたがりのララの思うツボになってしまいます・・・(汗)。

最近はお散歩で会うほかのワンちゃんと顔なじみで、毎日仲良く遊んでいます。外ではいい子なんですが、家では遊んで遊んで攻撃で噛み噛みします。
噛み癖はなかなか直せません。もうすぐ成犬という時期なので、なんとかしないと、とは思いますが・・・。

 涙やけについて  もちづき   2005年7月4日(月) 19:43    HP Mail[修正]
大和君、ララちゃん元気にしているようですね。涙やけで色がつい毛の色を落とすのはできないようです。こまめにふいてあげて、毛の生え変わるのたを待つなどの説明があるサイトをご紹介します。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=80701&docid=17012
逆さまつげや目の涙腺に異常がある場合なども原因の一つのようなので、一度獣医様に見てもらった方がよろしいと思います。同じ兄妹のララちゃんは涙やけが殆どないようなので心配です。

 破壊王・・・  『ぱる』   2005年7月3日(日) 18:51   
[修正]
今日は少し涼しくて過ごしやすかったです。ななはテンションが高い時と、低い時の差が激しすぎ〜 (+_+) あるとき急に一人運動会が始まり、吠えまくる。またあるときは「どうしたの、大丈夫?」ってくらいおとなしかったり・・・一人運動会のときは、とても女の子とは思えないほどの形相で騒ぎます。 いつも遊んでくれるのが息子たちだからでしょうか。 でも騒いだ後はだいだいウンチをします。 きっと落ち着かないんでしょうね。 ダイニングのイスをかじったり、カーペットを破いたりと、我が家の破壊王ですが、かわゆい寝顔を見ると許せちゃいます(^^)

   チエ   2005年7月3日(日) 18:41     Mail
[修正]
ちなみに、このハンカチがお気に入りの物です。それから、涙やけの対処法をどなたか教えて頂けませんか?毎日拭いているんですが・・・。

 2回目のワクチン接種、終了です。  メルンパパ   2005年7月3日(日) 1:29     Mail
[修正]
我が家のメルンはホントにものおじしない性格。
動物病院でも落ち着いていてまわりのわんちゃんが鳴いてもおかまいなし。獣医さんからは 「元気なコですねー」 と太鼓判もらいました☆
体重も現在1,7kg☆筋肉がついてきました。
注射うつときも堂々としていて将来は大物女優?の予感。(今の所アレルギーもでていません。獣医さんにも事前に相談しました。感謝です。)
いろんな事に興味が出てきて、ヤンチャっぷりを発揮しています☆

 暑くなりましたね!  ZEROで〜す♪   2005年6月28日(火) 0:07     Mail
[修正]
もちづきさん、暑くなりましたね!
ZEROは初めて迎える本格的な夏で、少々戸惑っているようです。でも、元気一杯です。日曜日に、来月分のフィラリアの薬をもらいに動物病院に行って体重を計測したら前回同様、2.4キロでした。体重はこのまま落ち着くようです。以前はゲージの中でのみ寝ていたのですが、最近は家族の誰かの身体に密着してどこでも寝ます。その姿がすごく可愛いです。散歩に出てもどこにいても、可愛いって、人目につきます。でも、触られると”がるるる!”って、云ったりしてます(ーー;)根本的に人間を大好きなようですが。。。
やっぱり、もう1匹くらい欲しいなって思う今日この頃です。

 笑い顔ですね。  もちづき   2005年6月29日(水) 0:07    HP Mail[修正]
暑さでバテテいるのか?。笑っているのか?。いいショットですね。プリンママさんがトイレの躾(♂の場合)で苦戦しているようですので、良いアドバイスがあればお願いします。プリン君の環境は他頭飼いのため状況が違うと思いますが、ZERO君はトイレはその後カンペキですか?。

 こんばんわ♪  ZEROで〜す♪   2005年7月1日(金) 0:20     Mail[修正]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
プリンちゃんとモカちゃんの姿を見ると、やっぱりもう1匹欲しくなりますね♪ZEROのトイレですがゲージの中では絶対にしません。隣の部屋にトイレシーツがあるのですが、必ずそこでします。散歩中にすることもありますが。失敗はほとんどありません。
他の場所でしそうになったとき、そこじゃないよ!って、正しい場所に誘導しただけです。怒ったりはしませんでした。寝る前なんかは、おしっこしな♪っていうと、してくれることも多いです♪

 アドバイスありがとうございます。  もちづき   2005年7月2日(土) 1:23    HP Mail[修正]
子犬の性格によっても違いはあると思いますが、ケージやサークルなどいつも寝ている狭いところでは、トイレをしたくないようですね。オスの子犬(成犬)の場合マーキング(室内で)をするようですが、ZERO君はどうですか?。ZERO君は比較的トイレが優秀だったようなので、他の飼い主さまで苦戦された方がいらっしゃったらアドバイス(プリンままさんへ)お願いします。

 ミニピン(ブラック&タン)のジャスミンです  脇田   2005年6月7日(火) 23:22   
[修正]
我が家に来て、10日になりました。
食欲もあり毎日元気に先住犬と遊んでいます。
家に連れて帰ってサークルに入れた途端、悲鳴のように鳴き続けました。
初めての夜は4時間鳴き通しで、未だにトイレと食事以外は、サークルには入りません。
とても甘えん坊で、人の姿が見えないと「ヒーヒー」と悲鳴をあげています。その割りに初めて見る物や場所に対しても、臆することなく大胆で、目が離せません。
今日はサークルに入れて2時間留守番をさせましたが、帰ってみるとサークルの外に出ていました。早速天井付きにしなくてはと、思っています。
近所迷惑なので、今はサークルではなく、ベッドのみで寝室で寝かしていますが、私の布団に来てしまいます。ワクチンが終わって散歩などで運動量が増えれば、夜一人で寝てくれる様になるでしょうか!?徐々に一人で寝られるようにと考えています。



 ジャスミンちゃんまだ夜鳴きをしてますか。  もちづき   2005年6月8日(水) 1:35    HP Mail[修正]
ミニピン4兄妹の仔犬たちは、元気があるようですが、皆寂しがりやのようですね。ジャスミンちゃんをお譲りした頃は母親と兄妹たちを一緒にしたところ、お母さんのお乳をまだ飲みたがっていたことを思い出します。(お渡ししたムービーファイルにその様子が映っています)見た目元気ですが、まだ赤ちゃんのようですね。しばらくは夜鳴きで近所迷惑になるかも知れませんが、優しく見守ってあげてください。今日兄貴(レッド)を飼い主さまへお譲りしました。今晩あたりジャスミンちゃんと同様に夜鳴きをしているのか気になります。同じ兄妹のメルンちゃん、ココアちゃん、セブン君はその後どうしていますか。うちうにいた時の最後の兄妹写真を添付します。

 2回目のワクチンでアレルギー  脇田   2005年6月14日(火) 21:07    [修正]
おととい、5種混合を接種後、アレルギー反応で顔が思いっきり腫れました。すぐに抗アレルギー剤を注射してもらい、翌日にはすっかり元に戻りました。
他のミニピンちゃん達は大丈夫か心配です。
ジャスミンはかなりお転婆で、先住犬(11ヶ月)が上った事のない2階への階段をすでに上ってしまいます。
おかげで家の中が柵だらけになってます。

 ワクチンアレルギーですか。  もちづき   2005年6月15日(水) 3:50    HP Mail[修正]
ジャスミンちゃん症状が治ってよかったですね。先ほど姉妹の飼い主さまへはメールにてジャスミンちゃんの状況をお知らせしました。兄貴の飼い主さまへはメールができないので、明日にも電話にてお知らせしたいと思っています。ジャスミンちゃんは冒険好きなようですね。ミニピンはジャンプ力があるので、階段もぴょんぴょん上ってしまうのですかね?。階段から落ちて骨折しないよう気をつけてください。在住犬とも本当に仲がよさそうですね!。その後の様子をまた教えてください。

 ジャスミンは大変甘えん坊です  脇田   2005年6月29日(水) 20:28    [修正]
セブン君の画像、拝見しました。あどけない顔が可愛いですね。
兄弟の様子がわかるのって、とても嬉しいです。
ジャスミンは私の姿が見えないだけで「ヒィ〜」と鳴いていましたが、だいぶ留守番も出来るようになってきました。
トイレも8割がた成功。お座りと見て(ルック)も覚え、今は伏せと待てを練習中です。
先住犬とも毎日激しく(!?)遊んでいます。
食欲も旺盛で、体重も2.07kg(家に来た時1.4kg)と増えました。

 今日は暑かったですね!  さくら   2005年6月28日(火) 22:36   
[修正]
さくらも耳が立ちチワワらしくなってきました。
以前は時々気が強い面を見せていましたが最近は獣医さんやペットショップで穏かで性格が良いと褒められる程落ち着きが出てきました。
「ななちゃん」の写真に写っていたぬいぐるみ、さくらもお気に入りで鼻をかじってます。同じ誕生日で同じぬいぐるみで遊んでいるなんて・・・!
兄弟犬の「リリーちゃん」飼い主さんが決まって良かったですね。
やはり似てますね!!

 同じぬいぐるみですか。  もちづき   2005年6月29日(水) 0:40    HP Mail[修正]
さくらちゃん(2/24生まれ)も、ななちゃん(M・ダックス)の画像に写っている白色の仔犬のようなぬいぐるみで遊んでいるのですか?。同じ誕生日のようですね。さくらちゃんは兄のリリー君とそっくりですね。妹のマル(マルガリータ)ちゃんはその後どうしているのかな?。

 相談です。  プリンママ   2005年6月28日(火) 22:19     Mail
[修正]
もちづきさん☆今プリンとモカの子供を作ろうか考えています。2匹が一緒に生活している以上、どちらか避妊又はキョセイ手術をしない限り、子供が出来てしまいますよね。しかし、チワワはチワワと。ダックスはダックスとの子供の方がいいのでしょうか???チワワ×ダックスはもちづきさんはどう思いますか??モカがチョコ色でプリンがクリームなのですが・・色的には余り良くないですよね??色素が薄い子が生まれてしまう可能性はありますか??かけない方がいいでしょうか???以前、もちづきさんのお姉さんがチワワとダックスをミックスしたことがあると言っていましたが・・。どうなのでしょうか(?_?)教えてください<(_ _)>

 交配に関して  もちづき   2005年6月29日(水) 0:29    HP Mail[修正]
プリン君とモカちゃんは一緒に生活している関係もあり、性別の意識もなく、たぶん子供は生まれないと思いますが、否定できないとも思います。もしミックスの仔犬をと思っているようでしたら避妊や去勢手術はしなくても・・と思っています。ミックスの場合は血統書も発行できませんし、雑種の扱いとなってしまいます。もし仔犬が生まれてしまった場合、プリンママさんが責任を持って飼い主さまを見つけるなどしていただければと思っています。母親似になるか父親似になるか?なんとも言えないところです。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 718件  [管理]