もちづき コミュニケーション2005

 花ちゃんへこんにちは。  りゅう・なつ   2005年10月23日(日) 23:51     Mail
[修正]
こんにちは。花ちゃん、花ママさん。
HP上とはいえ再会した気分で嬉しいです!
リボンがとってもお似合いでチャーミングですね、美人さんです。(という事は
midiも・・・)親ばかでスミマセン。
花ちゃんは歯の入れ替わり時期に入ったのですね、midiはまだです。
常に何かを噛みたがっているので、むずがゆがってはいますが。あと少しでしょう。
以前、先住犬の歯の入れ替わり時期に、古い歯と新しい歯と共存して2枚歯になってた事があり、先生に診てもらった所、良くない事がわかって、古い歯を抜いてもらいました。化膿してしまう恐れがあるとの事で、2枚歯は気をつけてくださいね、
姉妹そろってやんちゃな噛み噛み時期、もうちょっとかかりそうですね。

 顔が見えませんが・・。  もちづき   2005年10月24日(月) 0:49    HP Mail[修正]
ミディちゃんと先住犬(名前は?)が同じように何かくわえているのが面白いショットですね!。黒っぽい毛色の場合はうまく表情が撮れないので残念ですね。画像を見る感じでは二人とも元気で、にぎやかな感じが伝わります。花ちゃんのように乳歯が残るケースがよくあるようですね。抜歯をしないで済めばと思いますが・・。

 お似合いのカップル?ですね◎     2005年10月25日(火) 22:13    [修正]
midiちゃん、おそろいのポーズがかわいいですね。midiちゃんの彼氏?でいいのかな?
並んで見ると、midiちゃんの幼さが良くわかるので超かわいい!
花はカットしたら幼さが消えちゃったみたいで、ちょっと寂しいような・・・。

歯の事ですが・・・今日よーく見たら乳歯の前歯の内側から永久歯らしき盛上りを発見しました。
まだまだ歯の生え変わりは先だと思ってたのに、早いものですね。

P.S. 早々買ってあげたハーネスが既にキツイです(泣)

 こんにちわ!  クレオ・バニラ   2005年10月22日(土) 10:24   
[修正]
ご無沙汰しています。ご連絡遅くなりましたが、バニラの血統書無事に届きました。ありがとうございます。バニラは2回目のワクチンも終わり、クレオと遊べるようになりました。毎日ガウガウ2匹でやっていて仲がいいのか悪いのか。とりあえずバニラがクレオについてまわっているという感じです。
バニラは最初はエサもあんまり食べない子でしたが、今はクレオより食べるくらいで体重ももう1.6kgもありました。
最近クレオはZERO君を見習い毎週薬用シャンプーで洗うようしました。それから毛ぶきがよくなったような気がします。あごの白い毛としっぽが立派になりました。バニラは涙やけがひどいです。毎日拭くようにはしているのですが、なかなか直りません。なにかいい方法があれば教えて下さい。

 ツーショットですね!。  もちづき   2005年10月23日(日) 3:28    HP Mail[修正]
バニラちゃんとクレオ君仲良く写ってますね!。2回目のワクチン接種も終わってようやく一緒に遊べるようになったようですね。けぶきに関しては個体差がありますが子犬の時の毛が生え変わり、徐々に毛並みが変わるようです。薬用シャンプーも効果がありようですので、しばらく続けてみてまた様子を教えてください。涙やけは一度色がついたら毛が生え変わるまで色が落ちないようです。まつげが逆さになって目に触れ刺激していることもありますので、みてください。毛色が薄い子犬は特に目立ちますが、あまりひどいようでしたら一度獣医さまに見てもらって下さい。バニラちゃんの兄(7/14生れ)は先週熊本(空輸)の飼い主さまへ旅立ちました。体重は1.6Kgでした。名前はまだお聞きしてませんが元気にしているようです。空港での最後の写真を添付します。不安な様子でクークー鳴いていました。HPで会えるといいですね。

 バニラちゃん、クレオ君のママさん こんばんわ  ZEROで〜す♪   2005年10月24日(月) 0:04     Mail[修正]
バニラちゃん、クレオ君、仲良く並んで写ってて、可愛いですね♪
ZEROパパです。ZEROの週一薬用シャンプーを参考にしていただいたんですね。しかも、毛ぶきが良くなってきたようで、良かったですね♪うちのZEROは、最初の頃、特別毛ぶきが良いわけじゃなかったのに、今は結構良くなって、きっと効果があるんだと思います。これから、寒くなるので湯冷めしないように注意しなくてはと思っていますが。。。
今も続けています。同じメーカーのリンスとコンディショナーも使っています。冬は特に静電気や乾燥しやすいので、コンディショナーは良いかもしれませんよ。それでは、今後とも宜しくお願いしま〜す♪

 ZERO君の妹のソラちゃんを今日見ました。  もちづき   2005年10月24日(月) 1:02    HP Mail[修正]
ZERO君の妹のソラちゃん(在住犬と一緒に)の飼い主さまが来舎されチワワ・クリームの子犬をご購入頂きました。飼い主さまいわく、ZERO君はけぶきがいいので驚いている様子です。ソラちゃんは普通のけぶきです。ZERO君はサンタクロースのようなあごひげ?(飾り毛)ですね!。薬用シャンプーとコンディショナーの効果かも知れませんが、そのシャンプーのメーカー等をHPに紹介するのは・・と思いますので、もしご興味の方はZERO君パパさんのメールアドレスにて直接お聞きしてください。
追伸)今日クレオ君の兄弟のフォーン(4/2生れ)の飼い主さまが、ようやく決まりました。一安心しました。その子はまだ耳たれですが、それを気にいって頂きました。HPで会えるといいですね。

 お久しぶりです U^T^U  manemane   2005年10月23日(日) 21:30   
[修正]
もうすぐ1才4ヶ月のお招です!
久々にお邪魔しま〜す♪
今日、友達がもちづきさんの所に行ったと言っておりました。
近頃のオマネ報告です!
相変わらずリードを見ると逃げますが、外は好きみたいで元気に走っております。かなりのビビリぃーですが、お姉chanのお福とよく食べ物争いしながらも仲良く暮らしています。
体重は1.8kgから変わらずでこのままでおさまりそうですね。


 ご無沙汰です。  もちづき   2005年10月23日(日) 22:09    HP Mail[修正]
お招ちゃん立派に成長しているようですね!。体重も1.8Kgのようで小ぶりに育っていますね。今日お友達の飼い主さまがソラちゃんを連れて見学にいらっしゃいました。クリーム・ロングの子(♂)をお譲りしました。このページへの投稿の仕方が解らなかったようですのでお教えいたしました。ソラちゃんの投稿が楽しみです。うちにいた時のお招ちゃんの兄妹画像を添付します。この頃が懐かしいですね。兄弟たちはその後どうしているのかな?。

 こんばんわ。  fujimoto   2005年10月23日(日) 20:35   
[修正]
はじめまして、名前は、ラッキーです。引っ越してきて2日目です。
人間馴れしていないと言う事でしたが、2日目には尻尾を振って近寄ってきます。特に、7歳娘が一番お気に入りで、2才息子の息子は苦手です。
家族の一員として、これから楽しく生活していきます。また、随時近況報告をしていきたいと思います。よろしく。
PS 2005年4月30日生まれ他、(チワワスムース)のラッキーの兄弟の方
おりましたら連絡ください。今後もよろしく。

 新しい環境に慣れそう?ですね!。  もちづき   2005年10月23日(日) 21:51    HP Mail[修正]
命名:ラッキー君、了解致しました。ラッキー君は兄妹の中でも体が一番大きかったですが、一番気の弱い性格の子でした。飼い主さまが決まって一安心です。投稿して頂いた画像を見ると耳を寝せていますので、緊張して驚いているようですね!。ラッキーの誕生日は4/3(5兄妹)です。弟の飼い主さまは東京中野の飼い主さまです。HPで会えるといいですね。妹2匹は当方に残す予定です。弟がまだ残っていますが早く飼い主さまを見つけたいと思っています。生後2ヶ月頃の兄妹画像を添付します。その後の様子をまた教えてください。

 midi近況  りゅう・なつ   2005年10月21日(金) 1:06     Mail
[修正]
こんにちは、ようやく顔が判別できそうな写真が撮れたので、
画像とともに登場です。体調はすこぶる快調で、ジャンプばっかりしています。
(帰宅すると○んこスタンプが一杯押してあるのがキズですが)
まだ美容院に行ってないので、かなりのボサっぷりで、
ファンキーなテイストにしあがっております。
 先週の休日は、初ドックランにもかかわらず、犬見知り無し!!
ダックスちゃんに突進して乗っかってちゃいました。恐るべし・・・でも
みなさんにかわいがっていただきました。楽しかったね。

 こんばんは     2005年10月22日(土) 22:25    [修正]
midiちゃんと姉妹の花です。
お会い出来てうれしいです。
midiちゃんモコモコでかわいいですね。
もちづきさんの所へ行った時、とにかく瓜二つだったmidiちゃんと花の事を思い出します。
ほとんど見分けが付かないくらい。人でゆうと「一卵性双生児」って感じでした。

今日気が付いたら下の歯が2本抜けてました。足元にじゃれ付いては靴下を引っ張ったり、おもちゃを振り回したりするので無理に抜けたのかもしれませんが…
midiちゃんはどうですか?


 8/3生まれのぉ 5兄弟のぉ・・・  ヨーキのモコ   2005年10月20日(木) 16:07   
[修正]
こんにちはヨーキのモコです。
新しいおうちの報告します。
お外におっきいワンコさんが三匹いて昨日吠えられました・・・。怖かったけど泣かなかったよ、あちしツオイもん。
おうちの中にはネコさんが五匹いてケージの外からずぅーと見てた・・・。
でね、ケージから出してもらった時ネコさんと遊ぼうと思ったのに遊んでくれなかったよ、「シャーーッ」って言ってジャンプしてテーブルに乗っちゃった、あちしもジャンプできるようになるかな?
お二階にもネコさんが三匹いるんだって・・・、まだご挨拶してないけど。

 モコちゃん初登場!。  もちづき   2005年10月21日(金) 0:19    HP Mail[修正]
5匹兄妹(8/3生れ)のモコちゃんですね。猫ちゃんが5匹いるのですか!。モコちゃんは元気なので、猫ちゃんの怖さをしらないので爪には気をつけてあげてください。たぶん猫ちゃんは逃げ回ると思いますが深追いするとやられてしまうと思います。モコちゃんはまだ2回目のワクチン接種前なので猫との接触はすばらく避けてください。生後1ヶ月弱頃の兄妹画像を添付します。この頃は6匹兄妹でした。同じ兄妹のムク君、ソナちゃんもよろしかったらその後の様子を教えてください。

 うすうすは。。。  クリ ママ   2005年10月15日(土) 23:44   
[修正]
なんとなく(?)気づいていましたが〜
今日フェラリアの薬をもらいに病院に行って体重を計ったら
4.1KG!!まだ5ヶ月にあと1週間というのに、9ヶ月の苺ちゃんより大きい!! うちではデカデカわんちゃん♪と呼んでいます(^^;)
姫ちゃんもだいぶ歯が生え変わったんですね♪クリも抜けた歯を発見できたのは2個だけです。今日、ずっと「が〜りが〜り」なんか噛んでる!と思ったら抜けた歯でした(++)
散歩も大分慣れて日々心待ちにしているようです(^^)

 フェラリア・・・。  メイ姉   2005年10月20日(木) 7:29    HP Mail[修正]
こんにちは!
クリくん、4.1`だったのですね!!まだ、成長期は終わっていないと思うので、まだまだおっきくなるかな?メイの方は、22日にフェラリアを食べに行きます。その時に体重が分かると思います。今までは、抱っこして連れて行っていたけど、今度からは、お散歩を兼ねて病院にいけるかな・・・?
子供の歯の抜けたものは、2本しか確認できなかったのですが、すでに前歯は抜けていて大人の歯が生えてました。食べちゃったのかな?
メイはお散歩に行かないとストレスが溜まるのか、部屋の中をグルグルしてます・・・。

 歯が抜けた?  姫 ママ   2005年10月12日(水) 0:53   
[修正]
久しぶりの投稿です☆
気がつくと姫の前歯が綺麗に
並んでいました。
来た時はすきっ歯だったのに…
子犬特有のエイリアンみたいな
歯はいつの間にか抜けてたらしいです。
歯抜け顔見たかったのに…(泣)

長女は残す事になったんですか?
今度元気な写真を貼ってくれたら
嬉しいです(*^_^*)

 歯が抜けましたか。  もちづき   2005年10月12日(水) 1:17    HP Mail[修正]
姫ちゃん噛み噛みしているうちに前歯が抜けていたようですね。二枚歯にならずよかったですね。長女は犬舎に残そうと思っています。体が大きかったせいか、なかなか飼い主さまが決まらなかったので残そうと思っています。鼻先も黒くなり立派に成長しています。体格は父親譲りなのかも知れませんね。後日長女の成長ぶりをお見せします。

 メイも無事に・・・。  メイ姉   2005年10月20日(木) 7:21    HP Mail[修正]
こんにちは。
メイも、無事に前歯が大人の歯になっていました。歯抜け姿は、一応見れました!なんだか、痒そうでしたよ〜。大人の歯って結構大きいのですね♪
長女ちゃんは、犬舎にいることになったのですね。写真、楽しみにしてます!

 こんばんは(^_^)  あんずのママ   2005年10月18日(火) 0:07   
[修正]
もちづき様、血統書無事到着致しました ありがとうございます
あんずですが、先日2回目のワクチン接種が済み、
今月末にはお散歩デビューの予定です
いまからとても楽しみです♪

 元気にしているようですね!。  もちづき   2005年10月18日(火) 22:49    HP Mail[修正]
2匹姉妹(7/30生まれ)のあんずちゃんですね。画像見た感じでは、その後さほど大きくなっていませんね(以前の画像?)。姉妹のロングの子の名前はヌーピーちゃん(スヌーピーの略)です。ヌーピーちゃんも元気にしているようです。HPで会えるといいですね!。あんずちゃんもヌーピーちゃんもクリ君やゆずちゃん、メイちゃん、ひめちゃん(うちの長女と栃木の弟)、のお父さんが同じ異母兄妹です。散歩デビュー待ちどうしいですね!。

 こんばんは  あんずのママ   2005年10月19日(水) 22:33    [修正]
写真は、先月末に撮影したものです
少し上目づかいでお気に入りの蹄を
カミカミしているところ。
私のお気に入りの写真なのでアップしてしまいました(^_^;;;
今月14日に2回目のワクチンと健診を受けました
当日の体重は、ぴったり2s。心臓の音も聞かせてもらい
ばっちり健康ですよ!と太鼓判をいただきました(^_^)
15日にウンチの検査も受けましたが、こちらも問題なしです!
姉妹のヌーピーちゃんも、きっと同じ頃には
お散歩デビューなんでしょうね(^_^)
楽しいお話を是非お聞きしたいです 

 ぷち旅行  こゆき&苺   2005年10月11日(火) 22:32    HP Mail
[修正]
苺は初めての1泊旅行で河口湖に行ってきました。
思ってた以上におりこうさんにしてくれてビックリしました。
でもこゆきの方がお泊りになれているはずなのにとても神経質になってて一晩中小さな物音に反応してう〜って唸ってました。。。
一眼レフでステキな写真が撮れたので見てやって下さい♪
苺・もうすぐ9ヶ月、3.85`です。

 1泊旅行ですか。  もちづき   2005年10月12日(水) 0:17    HP Mail[修正]
苺ちゃんとこゆきちゃんもは旅行好きですね(飼い主さまが?)!。毎月いろんなところへ遊びに行けていいですね(愛犬たちはどう思っているか・)。やはり一眼レフのカメラで写していたのですか。バックのボカシもうまく綺麗に写っていますね。苺ちゃんとこゆきちゃんは撮影慣れ(銭湯写真など)しているようで、いつもじっとしているのでしょうか?。それともシャッタースピードの関係ですか・・。

 私のおもいあがり・・・かな?  こゆき&苺   2005年10月17日(月) 13:49    HP Mail[修正]
ドッグランに行くための旅行・お出かけでもあるのでそれなりに犬たちも喜んでると思ってます。車を見ると自分達から乗り込みますし・・・
写真はこの旅行が一眼レフ初めてだったので今までは普通のでデジカメです。待てをさせたり、小さな台に乗せれば動かずジッとしてるのでちゃんと写真が撮れます♪あと室内でもなるべくフラッシュはたかない方がいい写真が撮れます。今日は仰向けでお腹をなでててまったりジッとしてた時の写真です。2匹並べると可愛いです♪

   モコ   2005年10月12日(水) 23:43   
[修正]
3/27生まれのモコも6ヶ月になりました。体重は2.5〜6kgになり、毎日元気に過ごしていますが、床がフローリングのためか、大きな音にビックリした拍子に足を痛めたようです。しばらくするとケロっとしていますが、足をつっているのか、脱臼ぐせがついたような感じです。その後、何度も痛がっているので、病院につれていくべきか、少し悩んでおります。如何なもんでしょうか?

 足を痛めているのですか。  もちづき   2005年10月13日(木) 2:27    HP Mail[修正]
モコ君は5兄妹の中では一番大きめでしたが、男の子で2.5Kgくらいですので順調だと思います。そろそろ体重も安定する時期だと思います。足を痛めているようで心配です。先に投稿していただいたヨーキ・ベリーちゃんも捻挫をして完治するまで3ヶ月くらい掛かったようです。モコ君は捻挫か脱臼、骨折?か分りませんが、痛がっているようですので早めに獣医様に見てもらった方がよろしいと思います。ベリーちゃんも通院して、痛み止めの薬なども処方して頂いてました。心配なときはまず獣医様にみてもらった方が安心できますよ。足の裏の肉球のところの毛が伸びていると滑ってしまいますので、既にされていると思いますが手入れも定期的にしてあげて下さい。

 病院に行ってきました。  モコ   2005年10月16日(日) 23:41    [修正]
膝蓋骨脱臼(偏位)症候群のグレードT(初期症状)でした。懇切丁寧な説明でしたが、ずいぶん威かされてきました。手術の話とか、頭が大きいから水頭症の検査を受けろとか、おまけに体重も理想だと思っていたのに、10%ダイエットしろとか、言われてしまいました。(大きなお世話です!!れっきとしたアップルヘッドです!!)

 獣医さまに見てもらいましたか。  もちづき   2005年10月17日(月) 2:53    HP Mail[修正]
やはり脱臼の初期症状でしたか。初期症状とのことですのでしばらく様子をみてまだ痛がるようでしたら他の獣医さまにもう一度みていて同じ所見であれば、何らかの処置をとった方がよろしいと思います。獣医さまによっては所見も異なる場合もありますので、複数箇所でみてもらうと現状が確信できると思います。水頭症の検査は簡単なエコー検査で診断できると思いますが、元気にしているようでしたら問題ないと思います。まだ成長段階ですので体重もさほど気にされなくともいいと思います。モコ君は兄妹の中でも体が大きく、骨格もしっかりしていたので、その関係で標準よりも少し体重があるのかも?知れませんね。

 パンチです。歯が折れたとです・・・・  パンチ@ichi84   2005年10月16日(日) 18:02     Mail
[修正]
昨日3回目のワクチンを注射してきました。体重は、3.25Kg。立派に育っております。そして・・・やんちゃが過ぎて犬歯を折ってしまいました!!それでもやんちゃですが・・・。最近は、近所の犬コミュニケーションの輪が広がり、飼い主よりパンチの方が「顔が広い」ようです。さらに近頃は、飼い主が無視をしているとわざとトイレを失敗するようになりました。「相手しろよ!」ということだと思いますが・・・。

ジャックはどうですか?

追伸:皆さん写真綺麗ですね。私もデジタル一眼で撮影しています。

 花です。200万画素で頑張ってるとです・・・     2005年10月16日(日) 22:05    [修正]
パンチくんの画像は毎回ユニークですね。

我が家の花も、パンチ君と同じくわざとトイレを失敗しちゃいます。
どーやら、気に入らない時や相手にされない時などに失敗するんです。
ほんの少量のオシッコをわざとしてる感じです。
『困らせション』と名づけましたが、ホント困ってます。。。

先輩方のアドバイスございましたらお願いします。

追伸:先日、公園の幼児用玩具の車を試乗して来ました。お散歩は楽しいですね。

 Berry完治しました!  Berry's Family   2005年10月11日(火) 22:30     Mail
[修正]
2/7生まれのヨーキー♀のBerryです。体重は
4kg超!7月末の里帰りの時は、大変お世話
になりました。心配していた足の捻挫も完
治し、食欲も旺盛で毎日元気ハツラツです。
最近はおりこうになってきたので部屋の中
で放し飼いの時間を徐々に多くしています。
散歩もようやく上手にできるようになりま
した。

 完治したようですね!。  もちづき   2005年10月11日(火) 23:56    HP Mail[修正]
ベリーちゃん里帰りした時は足を捻挫していたようで心配していましたが、その後完治したようですね!。他の飼い主さまも高いところから子犬が落ちてしまうことがありますので、けがをさせないよう充分注意してください。ベリーちゃんは飼い主さまの不注意ではなく、トリミングをして頂いているときに台から落ちてしまったようです。そろそろ部屋の中で完全な放し飼いができるようですね。また機会がありましたら犬舎に遊びにきて下さい。

 おひさしぶりです! 1/25生まれのチーです  チーちゃんママ   2005年10月10日(月) 23:34   
[修正]
2〜3週間前のチーです! もう8ヶ月も過ぎ、体重も2.8`位とちょっと大きめで落ち着き始めているようです。
噛み癖は相変わらず(犬歯が抜け切れず2枚歯に…)ですが、おすわり・ふせなどはトレーナーさんのおかげでほぼパーフェクトに♪
あとは人見知りなのに威嚇するのをどう抑えていくかです。。。

 カッコいいですね!。  もちづき   2005年10月11日(火) 1:28    HP Mail[修正]
チーちゃん写真をみたところ、ちゃんと訓練をうけた立ち方をしていますね。犬の専門誌に掲載されているようなカッコいい姿ですね。威嚇に関しては、性格(個性)のようなものなので、抑えることは難しいと思いますが、もし成功事例などありましたら教えてください。子犬お渡しの頃の画像を添付します。

 ミニピン(ブラック&タン)のジャスミンです  脇田   2005年10月3日(月) 20:28     Mail
[修正]
やっと6ヶ月になり、食欲旺盛で順調に成長しています。
今までは、『ジャスミン』が食が細い先住犬の食事を横取りしていたのですが、近頃は先住犬も食欲が出てきて、食べ残すのをひたすら横で待っています。
可愛い2匹の姿が、家族みんなを幸せにしてくれます。
他のミニピンちゃんたちも元気にしているでしょうか?

 残すのをじっと見ているジャスミンちゃんですね。  もちづき   2005年10月6日(木) 23:09    HP Mail[修正]
残してくれるのかなー?と見ているジャスミンちゃんの画像、面白いですね!。最近は涼しくなってきたので、先住犬君も食欲がでてきたのかも?知れませんね。ジャスミンちゃん大人しくしているところを見ると、ちゃんと上下関係が取れているのでしょうか?。先住犬君のお名前をお聞きしていなかった?と思いますので次回投稿の時にで教えてください。

 6ヶ月で初ヒートです^_^;  脇田   2005年10月7日(金) 20:05     Mail[修正]
昨日、先住犬の優♂がやけにジャスミンの股間を気にしているので「もしや!?」と思ったら、始まりました。
早速パンツを履かせて、優♂から防護。しばらくは目が離せません(>_<)
メルンちゃんはいかがでしょう?

 ジャスミンちゃんはヒートですか・・・  メルンパパ   2005年10月9日(日) 14:31     Mail[修正]
お久しぶりです
メルンはまだヒートは迎えていません。気にしておきます。
元気すぎで、先日、ジャンプの着地がうまくいかず、足から落ちてしまいました(・・!!)
打撲で済みましたが、これもまた 目が離せません(>_<)
お散歩も大好きで、いろんな物に 興味津々です。
相変わらず お野菜が大好きで 『キュウリ』中心に喜んで食べてます。

 メルンちゃんはスリムでいいな  脇田   2005年10月10日(月) 22:13    HP Mail[修正]
メルンちゃん、可愛いですね(^_^)
ジャスミンはすでに3.4キロで、ムッチリしてます。
ヒートが始まったので、もう成犬用の餌に変えるよう、獣医さんに言われました。
ジャスミンは車でのお出かけは大好きなのですが、お散歩はあまり好きではないみたいです。色々な音に敏感で、掃除機をかけると「スー」っとどこかに行ってしまいます。
また写真を見せてくださいね

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 718件  [管理]