もちづき コミュニケーション2005

   阿部   2005年5月17日(火) 12:54    HP Mail
[修正]
もちづきさんこんにちわ♪血統書が届きました。大変お世話になりましたm(__)m名前は【ラン】です。早いもので我が家に来て2ヶ月が経とうとしています。とても元気にしていますヨ●
4月に撮った写真ですが見てくださいネ(^_^)/~皆さんに宜しく伝えて下さい。

 ランちゃん元気にしているようですね!。  もちづき   2005年5月17日(火) 23:24     Mail[修正]
こんばんは、もちちづきです。ランちゃん新しい環境で元気にしているようですね!。投稿していただいた写真では耳が見えませんが、その後ちゃんと立っていますか?。もし立っていないようでしたらテーピングをしてください。もしテーピングの仕方が分からないようでしたら個別メールにてご案内いたします。ランちゃん(2/8生まれ)は兄妹がおりませんが、同じ頃に一緒にいた2/7(5兄妹)、2/8(3兄妹)生まれのヨーキの子犬の飼い主さまよろしかったら、その後の様子を投稿してください。ランちゃんの生後3週間頃の画像がありますので添付します。またその後の様子を教えてください。

   阿部   2005年5月18日(水) 17:25    HP Mail[修正]
もちづきさんこんにちわ。耳はまだ立っていません。三ヶ月で立っていないのは遅いのでしょうか??テーピングの仕方を教えて頂けますでしょうか。

 テーピングの仕方メールしました。  もちづき   2005年5月18日(水) 20:43     Mail[修正]
こんばんは、もちづきです。先ほどメールにてテーピングの仕方(画像)を送付しました。しばらくしたらその後の状況を教えてください。

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  ZEROで〜す♪   2005年5月7日(土) 23:14   
[修正]
もちづきさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先日(5日)、所沢の航空公園にあるドッグランに行ってきました。チワワがたくさんいました。貼った写真はその時に撮ったもので、一人で淋しそうですが、実際には始めてのたくさんの犬たちと追いかけっこをして遊びました。ZEROも本気で走ると結構早いんだな〜って、関心。2頭飼いの小さな女の子に走るの早いねって言われました♪(●^o^●)
多頭数飼いの犬たちが多く、犬通しの遊びに慣れた犬たちの中に入って少し緊張気味でしたが、徐々に慣れててきたような気がします。今度はきっともっと上手に遊べるのかな♪

 いぬのきもち拝見しました!  すぎうら   2005年5月9日(月) 12:53     Mail[修正]
今日、いぬのきもちが届いていたので、お昼時間に
さらっと見ていたら、「見たことがあるわんちゃんが
載ってるぞ?」と思ってじっくりと見たら
ZEROくんでした!と〜ってもかわいく載っていましたね!
この表情は、実はうちのまろんも全く同じようにするんですよ。
親近感がわいてきます。
ところで、航空公園にドックランがあるんですね!私も航空公園までは近いので、今度ぜひ行ってみようかと思います。確か、近くにハワイアンチックなドックカフェもありましたよね?そこにも行きたいと思っていたんですよ。
ZEROくんは、犬見知りではないんですか?
うちのまろん(♀)約1歳は、まだまだ犬見知り人見知りで
ドックランに行くとムキムキと牙をむいてます。
でも、本気では噛み付かないんですけどね(^^;

   ZEROで〜す♪   2005年5月9日(月) 21:51    [修正]
すぎうらさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪犬の気持ちを見て、ZEROに気づいてくださってありがとうございます♪親近感も持っていただいて感激です!すぎうらさんも「いぬのきもち」を購読してらっしゃるんですね。まろんちゃんの写真は登録してないんですか?登録すれば、掲載されるかもしれませんよ♪
航空公園のドッグランは、来年の2月?頃までの試験運用のようです。でも、一般犬と小型犬で別々にあって、広々としたスペースで立派な施設でした。たくさんチワワも来てましたよ♪車で行かれるなら、東駐車場が一番近いです。航空公園駅のちょうど反対側です。結構良かったので、是非行かれたら良いかと思います。私も近々にまた行ってみたいと思っています。え?そんなドッグカフェがあるんですか?今度探してみます。
ZEROは犬見知りでしたが、たくさんの犬たちに囲まれて、すぐに慣れた様に思いました。人には誰にでも愛想を振りまくのですが。。。人相手だとすぐに尻尾を振って寄って行きます(●^o^●)
すぎうらさん、住まいがお近くなんですね♪まろんちゃんと一緒にお会いできたら良いですね〜♪

 えぇ〜、どこどこぉ?  オカン   2005年5月9日(月) 23:31    HP[修正]
あっ、ありました。
ZEROくん発見♪
お耳が、ほんとに天使の羽のようですねぇ。

「いぬのきもち」はオカンも購読してますよ。
知っているワンコが出ると嬉しいですね。

すぎうらさん、お久しぶりです。
まろんちゃんは、どのくらいご飯を食べてますか?
ちょっと油断してたら“はな”は、お相撲さんみたいなオッパイになってしまって、ダイエットしましたヨ。
今2.5キロで落ち着いています。
あまり噛まないで、ぺろっと一気に食べてしまう。
あんなに大きな粒なのにね。

 オカンさん ありがとう♪  ZEROで〜す♪   2005年5月10日(火) 0:11    [修正]
オカンさん、ZEROを見つけてくれてありがとうございます♪見つけてコメントをいただけるとすっごく嬉しいです(●^o^●)
オカンさんも「いぬのきもち」を読んでらっしゃるんですね♪
はなちゃん、2.5キロですか。ZEROは5ヶ月で、すでに2キロを越えてしまいました。いったいどうなるんだろう?(-"-)

 花ちゃん登場!  もちづき   2005年5月10日(火) 0:29     Mail[修正]
こんばんは、もちづきです。結構「いぬのきもち」を購読している方だ沢山いらっしゃるようですね。6月号ではZERO君が付録新聞に載っていましたが、ブリーダーでは分からない色々な仔犬のことに関して、掲載しているようで、勉強になりました(購読の宣伝ではありません)。マロンちゃんとはなちゃん、DUMP君、うちのハン君、そろそろ1歳ですね。私と同じ誕生日(5/22)なので・・と思っています。この4兄妹は同じ誕生日とのこともありますが、インターネットを通じて飼い主さまが決まったなど、今でも少し気になっている今日この頃です。またその後の様子を投稿してください。

 みなさん、こんにちは♪  すぎうら   2005年5月10日(火) 12:39     Mail[修正]
ZEROくんまま、はなちゃんまま、もちづきさん!こんにちは♪
ZEROくんは人見知りがないんですね…。うらやましぃっ!うちは人に慣れるまでが時間がかかってしまい、初対面なんて絶対触らせませんよ。っていうかムキムキ状態…。もっと人に愛想を振りまいてほしいんですけどね(悲)私は新座のハッピーテイル(ドックカフェ&ドックラン)によく行きますが、ZEROくんままは行かれませんか?ぜひ今度お会いしたいです♪
それから、はなちゃんまま!お久しぶりです。HPが見れないみたいなので心配してました。お元気でしたか?うちのまろんもじょじょに太ってきて、今2.4kgです。ご飯はあまり食べないのですが、どうやら実家に預けている間にたくさん色んなものをもらってるみたいです…。あげないでって言ってるんですが、あの嘆かわしい目にやられちゃってるみたいです。そうそう、まろんもかなり巨乳ちゃんです(照)

 (●^o^●)  ZEROで〜す♪   2005年5月11日(水) 0:15    [修正]
すぎうらさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あの〜〜 ZEROまま、、、ていうより、ZEROパパなんです〜。o(〃'▽'〃)oあははっ♪
人見知りって、良いですよ〜〜♪誰にでも愛想を振りまいてるのって、世話をしてる身になると、少し淋しいかも。。。家の中では、私やZEROままや娘に向かって、「がるるる!」って言う時あるのに、その時初めて会った人に尻尾を振って愛想を振りまいてるんですから(T_T)
新座のハッピーテイルですか?行った事ありません。車で行っても駐車場ありますか?今度、ZEROままもつれて行ってみたいです。お会いできたら良いですね♪是非是非!初対面でまろんちゃんに気に入られて、尻尾を振ってもらえる事に挑戦!(体中にドッグフードを刷り込んで。。。)
もちずきさんが気に入ってくれてる、ZEROのやんちゃな素顔の写真を貼ります。これが本当のZEROです(-"-)

 パパだったのですね・・・(汗)  すぎうら   2005年5月11日(水) 12:43    HP Mail[修正]
すいません、てっきりママかと思っておりました(恥)
ハッピーテイルは、駐車場もしっかりありますよ!ちょっとわかりづらい(田舎?)にあるので、ネットで調べてから来てくださいね♪↑のHPに書いておきました☆
まろんは食い気たっぷり犬なので、体中にフードがあれば、もうメロメロかも?!(笑)

 ハッピーテイルのHP見ました♪  ZEROで〜す♪   2005年5月11日(水) 22:36     Mail[修正]
すぎうらさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ハッピーテイルのHP見ました♪綺麗でよさそうなところですね。チョコチップのバナナパフェ、うまそ〜〜〜!ZEROままも気に入って、是非行きたいと言っておりますので、近々に訪問したいと思ってます。その時は、すぎうらさんにお知らせしますので、お会いできれば良いですね♪ドッグフードをお湯でふやかして、体中に塗って行きます。o(〃'▽'〃)oあははっ♪
序に、レバーも。。。(ーー;)

 花ちゃん、マロンちゃんのママ登場です!  もちづき   2005年5月16日(月) 1:32     Mail[修正]
チョコタン4兄妹を出産後1年くらいたちますが、お母さんも仔犬たちが成長している様子が見れて嬉しいです。先日マロンちゃんは里帰りしてお母さんと会えましたが、花ちゃんにと思い画像を添付します。花ちゃんは小さい頃首の後ろに白色のカラーがありましたが、お母さんと同じにまだ残っているのかな?。お母さんは2ヶ月くらい前に花ちゃんと同じスムースチョコタンの子犬を出産し現在育てています。

 後ろから撮った画像です。  もちづき   2005年5月16日(月) 1:39     Mail[修正]
花ちゃんとそっくりに見えますよね!。産後のため少し太っているようにう見えますが。

 よく似てる♪  オカン   2005年5月17日(火) 0:43    HP[修正]
横顔がそっくりですぅ〜。
白のラインがネックレスみたいですね。
“はな”のワンポイントは、ちゃんと残ってますよ。
写真は、タイ焼きをおねだりしているところです。
まったく食い気一本のお嬢さんですわ。
ダイエット中のため、背びれの部分だけもらいました。
ここのタイ焼きは、尻尾までアンコが詰まっているので、アンコの無いところを探すのが難しいf(^ー^;

 初めて投稿しまーす  『ぱる』でーす   2005年5月15日(日) 11:00   
[修正]
 もちづきサン、こんにちは!
我が家に☆なな☆が来てから明日で二週間になります。 よく食べ、よく遊び、よく悪さをしてくれます(笑) 体重は2.2kgになりました。 2/24に一緒に生まれた女の子のキラちゃんも、もっと大きくなっているんでしょうね。 ☆なな☆は、歯がかゆいのか、何でも噛んでしまいます。 この画像は、お気に入りのベッドとおもちゃデス! 

 おもちゃの犬種?は、なんなのかな?  もちづき   2005年5月16日(月) 0:58     Mail[修正]
こんばんは、もちづきです。ななちゃん新しい環境に慣れたようですね!。姉妹のゴールドの飼い主さま宅はネット環境がないようなので、HPで会えるか分かりませんが、もし会えるといいですね。うちにいたときの姉妹画像を添付しました。姉貴はななちゃんより一回り大きかったので、今は体重は何キロ?かな。ななちゃんと一緒に写っている「おもちゃ」子犬?が気になります。犬種はプードルかダックスに見えますが、緑色とは・・・。またその後の状況を教えてください。

 すみませんf(^ー^;  オカン   2005年5月11日(水) 0:56    HP
[修正]
すぎうらさんのコメントを読んで気が付きました。
HPアドレスの訂正をしていませんでしたね。
直しましたので、おひまがあったら覗いてみて下さい。
最新の動画については、4月26日のワンコ日記を読んで下さいね。

 みました!  すぎうら   2005年5月11日(水) 12:46    HP Mail[修正]
HPに遊びに行ってきましたよ!オカンさんのHPを見るのは、私の日課になってしまっていて、見れなくなったときはとても寂しかったんですよ…。でも、引越しただけだったみたいで良かったです。同じ時期にウィルス○スターの事件があったので、もしや?と思っていたんです。
HPをみたところ、はなちゃんもまろんも同じ血が通ってますね。動きがそっくりです。もちろん見た目も。食い気も。

 ご無沙汰です  チエ   2005年5月5日(木) 13:26     Mail
[修正]
もちづきサンこんにちは。近頃、やまクンの困った行動などが出てきてしまいました。先日お散歩に行ったとき柴ちゃんにすごい勢いで吠えられてしまいました。大和は全身の毛を逆立たせ一目散に逃げました。あまりに怯えていたので、そこからは抱っこして家まで帰りましたが、それ以来お散歩を嫌がる様になってしまいました。なんとか外に連れ出しても後ばかり気にして家に帰りたがるのです・・・。それと同時期に人間も警戒するようになった様に思います。今までは、家に人が来ても、窓から人を見てもワンワンしなかったのですが、近頃する様になってしまいました。以前、犬の気持ちで、生後5ヶ月位から好奇心より警戒心が強くなるとゆうのを読んだ事があります。そのせいでしょうか?どうしたらワンワンしなくなりますか?あと、食べてはいけないものを口にしてしまった時(土やティッシュなど)取ろうとするとウゥーといいます。おやつやおもちゃで気を引くのですが、『そんなんじゃだまされないぞ!』といった感じです。後、お恥ずかしいのですが、ウンチがまだトイレでできません。おしっこは、トイレシートでできたら褒めながら小さなおやつを与え、ほぼ完全に覚えてくれましたが、ウンチは1度も成功しないので褒めようがないのです。ウンチ用にトイレをもう1つ買いましたが、そこにもおしっこをしてしまいました・・・。ウンチをしそうになったとき、こっちだよと誘導しようとするとウンチをやめてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?それ以外はとってもおりこうサンです。先日フェラリアのお薬をもらいに獣医さんへ行ってきました。体重は3キロになりました。骨格がしっかりしているので太ってはいないそうです。大きいですか?後、5月の後半か6月の前半(暑くなる前に)虚勢手術を考えています。獣医さんはその時にヘルニア?(出べそ)も一緒に治しては?とおっしゃっています。もちづきサンはどう思いますか?

 少し大人になったようですね。  もちづき   2005年5月6日(金) 4:00     Mail[修正]
大和君は今まで怖いも知らずで全てに好奇心を持ち、なにをしても自分に危害のない、安心できるいごごちのいい環境で生活していたと思います。今回の柴犬との出会いで、犬社会を直面して少し臆病になってしまったのでは?と思います。人間でも同じと思いますが、そのときの恐怖感などはしばらくは忘れられないと思います。特にこの時期の学習する時期は一度その恐怖などを覚えると、今後の行動など影響があると思います。できれば同じ月齢の犬種などと一緒に遊べる環境があれば時期にその時のことは忘れてしまうと思いますが・・?猫では毛を逆立てることはよく見ますが、犬が毛を逆立てることはあまり見たことがありません。よほど怖かったのではと思います。今後の対応としては、よく分かりませんが、自分より気性の弱い仔犬とのコミュニケーションをとるなど?と思います。まだ、仔犬ですのでこれからの経験で時期に性格も元に戻るかもしれません。または弟か妹を迎え入れる事も?と思います。できれば兄妹(スピカちゃん、ララちゃん)が一時的にまた一緒に生活できればと思いますが・・。食べてはいけないものを叱る時の対応ですが大和君は現状甘やかされて育ったため、飼い主よりも上位の立場になっているような気がします。躾次第でこの行動は治ると思います。ウンチに関してですが、仔犬がトイレ以外でウンチをしている時に騒いだり、トイレに誘導することは良くないと思います。ほとんど失敗のようですが、失敗しても冷静な態度で、そのままさせてあげて、その失敗したところは市販の匂いけしでスプレーし、ウンチはサークル外のトイレに戻すかして匂いをトイレにつけてください。そのトイレの匂いをかがしてください。オシッコもウンチも別に設置したトイレで用をたせばそれでOKだと思います。たぶん大和君はトイレの位置は知っていますが、ウンチをしたときに飼い主さまが慌てるなどしている事を学習して、好意を感じているのかも?知れませんね。ララちゃん、スピカちゃんはその後サークル外のトイレは成功していますか?。大和君が困っているようなので、もし良い事例などありましたら、助言(投稿)お願いします。
去勢手術の件は当犬舎ではお勧めできません。性格が変わってしまう事と、術後肥満になってしまうことが考えられる為です。この対応は飼い主さまの判断ですがブリーダーの立場からはお勧めできません。おへそのデベソに関しては、特に大きくなっていなければ今後の成長、生活には一切影響はありません。気になるうようでしたら、簡単な手術で完治します。当犬舎の主獣医にて安価で確実に対応できます。

 お久しぶりです。  サンシマイ   2005年5月7日(土) 15:24     Mail[修正]
チエさん、望月さんこんにちは。スピカの飼い主のサンシマイです。スピカは朝晩の散歩でウンチはしてしまうので家ではしなくなっています。おしっこは、サークルから出す時にサークル外のトイレでするようにしています。夜中にはサークル内のトイレにおしっこはしています。家は今ドッグトレーナーの方に週一回きてもらっています。おすわりやおちつくためのねんねなど二回でできるようになりました。今日三回目だったのですが、つけをしてのおすわりもほぼできるようになりました。飼い主さんとワンちゃんお互いにもし大変なようでしたらドッグトレーナさんというのも一つの選択かもしれません。とっても丁寧に飼い主さんにも教えてくれますよ。だいたい十二回ぐらいで家庭犬としての基礎は身につくようです。家のトレーナーさんいわく、スピカもまだ完全には家の人間に警戒をといていないようだとのこと。放し飼いもまだすすめられませんといわれました。また、スピカもうちに来たばかりのころはほとんどほえなかったのですが、最近知らない人が家に来るとほえます。トレーナーさんに聞いたら、家を自分のテリトリーと自覚してきた証拠で、いけないといってすぐやめるようならもんだいないですよといわれました。確かに五ヶ月になってから他の犬のことも警戒するようになりましたし成長の過程なんですかね?三月ごろはラプラドールにも向かっていっていたのに。お互いがんばりましょうね。

 有難うございます  チエ   2005年5月7日(土) 23:35     Mail[修正]
もちづきサン サンシマイサンこんばんは!大変為になるお話有難うございます。参考にさせて頂き大和とより良い関係を築けたらと思います。
(できたら、ドッグトレーナーサンの件もう少し教えて頂けたら幸いなのですが、差し支えあるようでしたらかまいません)
スピカチャンも元気に成長している様ですね!
いつか、スピカチャンとララチャンと大和でお会いできたらいいですね!

   サンシマイ   2005年5月8日(日) 10:24     Mail[修正]
ドッグトレーナーさん、うちもまだ三回目なのでまだまだこれからですが、
私でわかることでしたらお答えしたいと思います。よかったらこちらの掲示板にお知りになりたいことを書いていただくかメールいただけますか?よろしくお願いします。

 スピカちゃん訓練中ですね!  もちづき   2005年5月9日(月) 23:55     Mail[修正]
こんばんは、もちづきです。スピカちゃんはトレーナーの方に色々教えていただいているようですね!。当方では仔犬をお譲りした後は、何もできないのが歯がゆいですが、良いトレーナーの方に教えて頂いているようなので安心しました。教育訓練が終了するまで12回も工程があうのですね!。教育終了後のスピカちゃんが目に浮かびますが、あのやんちゃなスピカちゃんが・・・?と思っています。もしあのスピカちゃんが卒業できれば、トレーナーの方の腕だと思っています。その後の状況(成果)をまた教えてください。ララちゃん、大和君もその後の状況を見守ってあげてください。

 本格的お散歩デビュー  こゆき&苺   2005年5月4日(水) 21:14     Mail
[修正]
今日苺ちゃんは小金井公園にバーベキューに行って来ました!近所の公園やドッグカフェのデビューは終わっているのですが広い原っぱを走り回るお散歩は今日が初めてでした。すごく嬉しそうでこゆきよりも走り回っていました。BBQでは鴨肉を少し食べたし苺は幸せ者!!添付写真は走っているものじゃなくてバギーに乗っているものですが・・・。いい表情で嬉しそうでしょ?

 届きました。  こゆき&苺   2005年5月4日(水) 21:33     Mail[修正]
今日血統書が届いていました。ありがとうございます。見てびっくりした事がありました。この前まで苺と入れ違いで子犬がいたと以前言ったと思いますがカルビちゃんというのですが苺の曾おばあちゃんとカルビの曾おじいちゃんは同じ犬舎なんですよ!名前もアップルとチェリーで果物つながりなのでもしかすると血縁関係があるかも・・・です。(苺も血統書名はストロベリーで、すごい偶然!!)もう〜びっくりだけど嬉しいです。もう一枚いい写真が撮れたので添付させて下さい☆

 公園デビュー楽しそうですね!。  もちづき   2005年5月6日(金) 3:06     Mail[修正]
公園デビューの写真を見ると既に苺ちゃんはこゆきちゃんより大きくなっているようですね!。ちょっと前まではまだ小さく見えましたが、足先や顔の大きさがこゆきちゃんより大きく?見えていますね。公園デビューが小金井公園ですか。私は30年くらい前まで東久留米市に住んでいましたので、幼少の頃に遠足や花見で何度か遊びにいった記憶があります。たしか縄文式や校倉式の家屋などの歴史博物館があったことを思い出しました。まだあるのかな?。その当時は桜の木も沢山あり、花見をしたことを覚えています。血統の件ですがクリームのダックスは当初関東では限られた犬舎の方の繁殖が主でしたので、当犬舎の両親などの血筋をたどると同じ血筋を引いた親族が意外と身近に沢山いるかも知れませんね!。血統書は気にしない方もおりますが、たどっていくと意外と沢山兄妹が身近にいることが分かると思います。当方からお譲りしたダックスの子犬は殆どがお父さんが同じなので皆異母兄妹だと思います。

 こんにちわ♪  ZEROで〜す♪   2005年4月29日(金) 18:08   
[修正]
もちづきさん、こんにちわ♪
暑くなってきましたね。ZEROのベットやその他を夏仕様に変えました。
市役所の登録が遅れたのか、狂犬病の予防接種の通知が来ないので、数日中に病院に行って予防接種とフィラリアの予防薬をもらって来ます。
今日は新しいリードでお散歩をしてきたので、その時の写真を貼りますね♪
散歩の時など、何度も通りがかりの人に「小さい、かわいい♪」って、声をかけられます。
床のフローリングにZEROが滑らないように、滑り止めワックスを塗る等、本当にZERO中心の楽しい生活です。
今後とも宜しくお願いします♪

 今日も暑かったですね!  もちづき   2005年4月29日(金) 23:01     Mail[修正]
今日は埼玉(熊谷周辺)では30度を超える暑さでした。今日犬舎に来舎された方は半そでのポロシャツを着ていました。もう夏なのかな?と錯覚してしまうような陽気ですね。ZERO君「いぬのきもち」の来月6月号に写真が掲載されるのが楽しみですね!。当方でもZERO君見たさで年間購読手続きをしてしまいました。

昨日は鳥取では観測史上初の4月での33度(?)を記録したとのようで、花ちゃんは元気にしているのかな?と気になった今日この頃です。

 (●^o^●)  ZEROで〜す♪   2005年4月30日(土) 0:48    [修正]
もちづきさん、早速の返信ありがとうございます。
”いぬのきもち”6月号は多分、連休明けに着くのだと思います。私もすご〜く楽しみにしています。但し、付録の新聞に掲載されるらしいので、お見逃しのないように♪
チワワって暑さには強いんですね。他の犬種はもう、”はあはあ”して、熱を逃がしてるのに、ZEROは散歩に行ったときくらいしか、していません。相変わらずやんちゃですが、なんとなく大人になってきたような気がします。兄妹の華恋ちゃんもZEROと似たような性格で、元気にしているようです♪
先週動物病院で計った体重が2キロ!今週は何キロになってるんだろう?
あ!もちづきさん、シャンプーうまくなりましたよ!ZEROもお風呂場を好きみたいです。o(〃'▽'〃)oあははっ♪

 フィラリアの薬飲んでくれた〜〜♪  ZEROで〜す♪   2005年5月2日(月) 0:31    [修正]
昨日動物病院に行って、フィラリアの薬をもらってきました。ビーフ味のついた四角い薬です。午後一番で、お腹が少し空いてる時を見計らってあげたのですが、警戒心がすごくて匂いを嗅ぐだけ。ミルクをまぶしたら、ミルクをなめるだけ。次に、鳥のレバー水煮の缶詰を混ぜたら、あっという間に食べてくれました♪一安心です。狂犬病の予防接種も終わったし。
体重は2.05キロでした。今日は、お散歩の後シャンプーもしました。
一度も吼えた事もないし、元気一杯だし、本当にいい子ですよ♪散歩でも人を見る度にシッポを振って付いていこうとします。診察台に上がっても注射器を持ってる先生に尻尾を振ってるし。すごく人懐こい子です。そして、日に日に知恵が付いて行くのがわかります。(●^o^●)

 ZERO君写真載っていましたね!  もちづき   2005年5月3日(火) 0:35     Mail[修正]
昨日月刊誌(6月号)の「いぬのきもち」が当犬舎に届きました。付録の新聞にZERO君が載っていました!。著作権の問題があるかも知れませんが、新聞の一部を掲載しちゃいます。(問題があれば直ぐに画像は削除します)掲載タイトルが「白くて大きな耳がまるで天使の羽のよう・・。」との事ですが、やんちゃなZERO君のイメージでは、考えられませんね!。添付画像の下段の中央がZERO君(チワワロング・ブラックタン)です。

 家にも”いぬのきもち”届きました♪  ZEROで〜す♪   2005年5月3日(火) 19:11    [修正]
もちづきさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
当家にも、”いぬのきもち”が届きました♪付録の新聞に掲載された小さな写真ですが、なんか嬉しいです。そして、もちづきさんも見てくださって、貼っていただいたのは、もっと嬉しいです。
そうですね♪「白くて大きな耳がまるで天使の羽のよう・・。」と言うコメントは、本当にやんちゃなZEROの正体とは、ちょっと違うかも。。。o(〃'▽'〃)oあははっ♪
でもでも、アイフルのくーちゃんより、絶対に可愛いと思うのですが。。。飼い主のひいき目でしょうか?掲載された写真の現物を貼っておきま〜す♪

 はじめまして、ポッキーでーす!!!  ポッキー   2005年5月2日(月) 0:25     Mail
[修正]
初めての投稿です。
1月27日生まれの♂チワワのポッキーです。
うちに来て1ヶ月が経ち、体重も当初の600gから850gと順調に成長しています。
手を出すとすぐに指を噛んで、噛み癖がついたようで困っています。
トイレはサークル内では上手に出来ますが、サークルの外に出すとしたいところあちこちにしてしまいます。
ここでポッキーの他の兄弟と会えるとうれしいなー.....。

 ポッキー君元気にしているようですね!  もちづき   2005年5月3日(火) 0:12     Mail[修正]
ポッキー君相変わらずちびですね!。生後3ヶ月たってまだ体重が850gとは凄く子ぶりですね!。当犬舎からお譲りしたフォーン系の子犬は皆(クー君、チル君など)やんちゃで、落ち着きが無く、噛み癖でご苦労されているようですね。クリームやブラック系の子犬は殆どそのようなことが無いので、毛色で性格が変わるのかな?(たまたま)と思っている今日この頃です。特に小さい体のチワワについては、成長時期に低血糖になりやすいので、砂糖水の摂取(ブドウ糖)を定期的にしてあげてください。ポッキー君は元気なので、そんなこと関係無いと思いますが・・?。兄弟写真を添付します。本当は4匹兄弟ですが。ブラック&ホワイトの弟も既に大きくなり、ポッキー君より現在は大きくなっています。そろそろ里親を募集したいと思っています。また、その後の様子を教えてください。同じ兄弟の飼い主さまよろしかったら投稿お願いします。

 弟です!。(ちびでしたが現在はポッキー君より大きいです)  もちづき   2005年5月3日(火) 0:20     Mail[修正]
わけあって里親を募集しているブラック&ホワイトの弟です。わけに関しては個別にお答えいたします。性格もよく、とても可愛い仔犬です。HPで4匹兄弟が会えました。同じ兄弟の飼い主さま、よろしかったらその後の成長など投稿してください。

 ちこです。  わん子   2005年4月20日(水) 10:28     Mail
[修正]
こんにちは。その節はどうもありがとうございました。
遅くなりましたが、近況報告させていただきます。
名前は「ちこ」に決まりました。
先日2回目のワクチンを接種し、家の周りをすこしだけお散歩できるようになりました。
性格はとてもいたずら好きですが、その反面、甘えん坊で臆病なところもあります。
ふーちゃん(ちこの姉妹)は、すでにお座りを覚えたようですね。
ちこもあと一歩のところまできました。

いろいろ手を焼くことも多いですが、ちこが来てからというものとても充実した日々を送っています。

 少し大人っぽくなってきましたね!  もちづき   2005年4月20日(水) 19:49     Mail[修正]
チコちゃん少し大人っぽい顔立ちになってきていますね!。毛色も当犬舎の母親と同じに綺麗な赤になってきていますね!。チコちゃんの母親は当犬舎のまめ柴サイズの看板犬(チコちゃんの祖母リュウ)に似て小さいサイズなので、チコちゃんもそう大きくならないと思いますよ。
姉妹のフーちゃんとHPで会えてよかったですね!。また、その後の様子を投稿してください。子犬をお譲りする前にフーちゃんといた時のベストショット画像を添付します。

 はじめまして!  あおき   2005年4月27日(水) 16:48     Mail[修正]
ちこちゃん&わん子さん、はじめまして。ふー&あおきです。
ちこちゃんの写真、すごくかわいいです!もちづきさんのところで見たとき、2匹は見分けがつかない感じでしたが、ちこちゃんは白いなって感じました。ふーは口の周りが黒くて泥棒柄?ですヨ。
うちのもかなり手を焼いていますが、やっとそれにも慣れてきました。昨日体重を計ったら3.7kgになってました。成長、早いですよね。
HPで会えてうれしいです。これからもよろしくおねがいします。

 ベリー、2回目のワクチン接種。  Berry's Family   2005年4月24日(日) 20:17     Mail
[修正]
2/7生まれのヨーキー5兄妹の女の子のベリーです。4/23に2回目のワクチンを接種してきました。動物病院で体重を量った結果、1.7sでした。獣医さんからは、特に悪いところは無いと言われ、まずは一安心です。写真のように右耳は完全に立っていますが、左耳は不完全な状態です。トイレは、ほとんどトレイの中に命中させることができるようになってきました。でも、1つ困った点があります。それは、ウンチの回数が1日4〜5回と多いので、真夜中でもワンワン吠えて知らせてくれるので、ご近所からの苦情が心配です。これを直す何か良い方法はありませんか?アドバイスをよろしくお願いします。もちづきさん、お散歩デビューの3ヶ月まであと2週間となり、成長したベリーの姿をお見せして、アドバイスして頂くために犬舎への訪問を5月連休明け頃に考えております。よろしくお願いします。

 ベリーちゃん元気にしているようですね。  もちづき   2005年4月25日(月) 1:53     Mail[修正]
左耳は紙のテープでテーピングすると耳が立つのが早くなると思います。テーピングの仕方は別途メールにて画像でご案内いたします。便の回数は子犬によって回数などが異なりますが、便がゆるくなければ特に心配することは無いと思います。投稿していただいたサークル内の画像を見た感じですが、ベッドとトイレが近か過ぎるのでは?と思います。もう少し大きめのサークルにするか、現在のサークルの入り口側にもう一つサークルをドッキングさせるなどして、トイレを少し離れた所に設置してみては?と思います。または押入れすのこでサークルの周りを囲いトイレをサークルの外に設置するなど工夫してください。トイレシーツが汚れていると飼い主さまが取り替えるのを覚えているなどして、教えているのかも?知れませんね。たぶんサークルの大きさに原因があると思います。画像では水を飲む器が写っていますが、これもトイレを狭くする原因ですので、給水器(サークルに取り付ける)などに変えてみてはと思います。GW明けに一度犬舎に里帰りしていただければ、その時にでも状況を詳しくお聞きいたします。

 ララ、5ヶ月です!  エリナ   2005年4月22日(金) 9:09     Mail
[修正]
こんにちは☆
ララも今日で5ヶ月になりました。

前回はトイレについてのアドバイス、ありがとうございました。
サークルの外に置いたトイレに、今ではほぼ完璧にできるようになりました。サークル内でするのが、よほど嫌だったんでしょうね。
教えたことができると、通じ合えたみたいでとてもうれしいですね☆


 トイレ覚えたようですね!。  もちづき   2005年4月24日(日) 1:02     Mail[修正]
ララちゃんトイレほぼカンペキとは優秀ですね!。子犬をお渡しして1ヶ月くらいの頃はトイレが中々うまく覚えられないようでしたので、少し心配していましたが、その頃が嘘のようですね。やはり子犬は直ぐには覚えられないと思います。他の飼い主さまも、もしトイレでお悩みの場合でも根気欲教えてあげてください。大和君、スピカちゃんはトイレは覚えているのかな?。トイレなど躾に関してお悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽に投稿してください。他の飼い主さまからも
良い事例など教えていただけると思います。

 今日で生後3ヶ月!  こゆき&苺   2005年4月16日(土) 22:55     Mail
[修正]
苺は今日で3ヶ月になりました。体重は1.8`です。苺が来る直前に他の子犬がいて、その子を手放すと同時に苺を迎えたのですが2月の終わりに予定されていた先住犬の2回目のシーズンがやっと今日始まりました。立て続けに子犬の子育て(?)に専念したこゆきに母性が目覚め遅れたのでしょうか・・・。
まあ、ただの遅れでしょうが私としては母性だったらいいなぁ・・・と思うのであります。最近の自虐行為(ホントは痒かっただけ)を添付します。かわいいですよ〜

 まだまだ子供ですね!。  もちづき   2005年4月20日(水) 19:36     Mail[修正]
先住犬のこゆきちゃんに子供がいたのでしょうか?。子犬を手放すと同時に苺ちゃんを迎え入れたご様子なので、はじめはこゆきちゃんも警戒していたようですが、たぶん、苺ちゃんを実の子と思ってきている?のかも知れませんね。こゆきちゃんにヒートがきているようなので、また仔犬たちが生まれて家族が増えるといいですね!。苺ちゃんは生後3ヶ月で1.8Kgのようですが、写真を見る限りではまだまだやんちゃで可愛いですね。またその後の様子を投稿してください。

 お久しぶりです。  沙羅☆   2005年4月9日(土) 1:58   
[修正]
もちづきさん
こんばんわ(*^-^)ノ久しぶりに莱夢をお連れしました。
ちょっと長めの初ヒートも終わり・・・その後から毛ぶきが良くなり、耳や手足の飾り毛・しっぽもフサフサになりました。

少し前まで我が家の他のチワワ達と仲良しのはずなのに上手く遊べなくなり(^^ゞ性格的なものもあるのかも知れませんが・・・いつもみんなと離れた場所で一人遊んでいた莱夢・・・家族の私達にも何だか遠慮している感じで少し心配していたのですが、犬同士や人とのコミュニケーションが多く取れるようにおもちゃをしばらく片付けて与えないようにした結果・・・最近少しずつですが長い時間犬同士で遊べるようになりました。
私達家族に対しても自らじゃれて遊びに来るようになりました。
一安心(*^-^*)莱夢がコミュニケーションを上手く取れるように根気よく飼い主の私達も色々と考えて付き合っていこうと思っています。

昨日、動物病院へフィラリア予防薬をもらいに行って来ました。
フィラリア抗原検査も陰性で来月から8ヵ月分の予防薬をもらって来ました。
それでは、またお邪魔します。

 莱夢ちゃん人見知り(犬見知り)しますか?。  もちづき   2005年4月12日(火) 0:53     Mail[修正]
お久しぶりです。莱夢ちゃんは人にも犬達にもコミュニケーションがうまくいってなかったのですか?。たぶん室内犬として育ち、良い環境にいるため、犬本来の性格(集団生活)を覚えられていないと思います。これは仕方ないことだと思います。当犬舎では、犬舎の環境で複数犬を放して遊ばせていますが、必ず喧嘩が始まります。そこで強い犬と弱い犬の両者が認識しあい、上下間が保たれています。時には噛みあい血を流す、凄いものです。喧嘩後は上下間が決まり、集団生活がうまく保たれているのが現状です。莱夢ちゃん、ひっぽなど毛ぶきが良くなりましたね!その後額のハートマークはまだ残っているのかな?。またその後の様子を投稿してください。莱夢ちゃんは5匹兄妹ですが、もしよろしかったら兄妹の飼い主さまもその後の様子を教えてください。

 ハートマーク♪  沙羅☆   2005年4月14日(木) 12:49    [修正]
もちづきさん
こんにちわ、莱夢は人見知り(犬見知り)をしているかも知れません。
家族以外の人が傍に来ると逃げ出そうとしたり他所のワンちゃんが傍に来ても逃げようとしたり、時には攻撃的になったりします。
それでも、最近は日々根気良く私達が時間を見つけては自宅の他のワンと莱夢をおもちゃなしでワン同士で遊べるスペースと時間を作るようになってから、ワン同士でじゃれあったり・・・時に他の子に向かって行っては本気で叱られたりしています。でも、もちづきさんの言われる通りでその繰り返しでよい上下関係が出来上がればいいと思います。
とりあえず、今・・・彼女にとって一番怖い相手は私のようで(^^ゞアセアセ。私の一言で悪戯していてもピタッとやめます(笑)
これからもいい関係が築けるように根気よく付き合って行きます。

額のハートマークは健在かな?残りそうです・・・少し成長と共に形は崩れたかも知れませんが(^^ゞ

 この表情♪  沙羅☆   2005年4月14日(木) 12:52    [修正]
つぃ・・・莱夢に・・・こんな顔をされると撫で回したくなってしまう親バカです(笑)

 額のハートマークまだ残っていますね!。  もちづき   2005年4月20日(水) 19:24     Mail[修正]
莱夢ちゃんは兄妹の中でも一番体がしっかりしていたので、大チワワになってしまうかな?と心配した時がありましたが、大きさは別として、アイドルぽくなってきてますね!。早いもので、そろそろ莱夢ちゃんもお母さんに成る頃になっているんですね!。同じ兄妹たちはその後どうしているのかな?。またHPで会えるといいですね。

 ふーちゃん☆  あおき   2005年4月13日(水) 16:03     Mail
[修正]
ふーは痩せていたみたいです、やっぱり。今週えさの量を多くしたら、すでにちょっと丸くなってきました!背中だけじゃなく、あばら骨のところも触ってわかるようでしたので、まだまだ飼い主が勉強しなくちゃだなって思います。
犬を飼ってから、早起きになったり、道で会う知らない人とも話ができたり、、、思っていた以上に楽しく生活が一新しました☆

 こんにちは  こゆき&苺   2005年4月11日(月) 23:17     Mail
[修正]
苺ちゃんのモデルのような(?)写真が撮れましたので自慢させて下さい。
苺は我が家に来て2週間で500gも増えました。今のところ我が儘一杯で吠えて自分の欲求を満たそうとしています。でももうすぐ生後3ヶ月になるので
躾をしなくては・・・

 苺ちゃんいいアングルですね!!。  もちづき   2005年4月12日(火) 1:45     Mail[修正]
投稿していただいた画像よりもいいアングルがあります。添付します。子犬の時の面影(可愛らしさ)は直ぐに経過してしまいますが、記念の画像を添付します。生後1.5ヶ月頃の画像です。現在の子犬の画像は少し大人びた顔つきになってきていますね!。体重は何キロくらいになっているのかな?。躾に関してはいつでもできますので、あまりしからずに、根気良く教えてあげてください。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 718件  [管理]