もちづき コミュニケーション2005

 こんにちわ☆彡  プリンママ   2005年6月27日(月) 16:36     Mail
[修正]
もちづきさん☆この間はアドバイスありがとうございました!もう一度頑張ってトイレを教え直してみます!!朝起きたら外に出してトイレをさせて、仕事から帰ってきたらまたお散歩でトイレをさせ、と外でウンチをさせる様に習慣ずけていますが・・なかなか・・男の子の方がやっぱりトイレは難しいのでしょうか??(?_?)       大きくなったプリンをぜひ見てもらいたいので画像を今度こそと思い載せました♪赤ちゃんの時のブサイクさがうそのように可愛くなりましたよ(●^o^●)鼻も今では真っ黒になりました(*^^)v気の強さは人一倍ですが・・(^_^;) 

 プリン君ようやく登場しましたね!。  もちづき   2005年6月29日(水) 0:00    HP Mail[修正]
無事画像添付できたようですね。トイレはあせらず、根気よく教えてあげてください。オスだからトイレの躾が難しいということは無いと思いますが・・。サークル(ケージ)の外にトイレを設置していますか?。現状の生活環境を教えていただければ、他の飼い主さまからも良いアドバイスがあると思いますので、教えてください。生後1ヶ月頃の画像を添付します。実はプリン君は兄妹はおりませんが同じ頃に生まれたブラックタン(3兄妹)たちと一緒にいました。添付画像の右側が、かれんちゃん、右から2番目がZERO君、左側が、そらちゃんです。プリン君はこの頃は耳も小さく子豚のようでした。成犬時どうなるか心配でしたが、見違えるほどいい男になっているようですね!。

 5ヶ月を過ぎました  こゆき&苺   2005年6月26日(日) 21:48    HP Mail
[修正]
苺ちゃんが我が家の一員になって早3ヶ月になりました。5ヶ月を過ぎ苺は3キロになりました。こゆきと全く同じ体重になりました。同じ体重だけど苺のほうがお洋服のサイズはまだ小さいです。顔はデカイですが・・・
いつもこゆきにけんかをふっかけて遊んでます。2匹飼うと自分たちで遊んでくれるので楽になりました♪
ところで以前に小金井公園での写真を添付しましたがその写真があるお店のホームページのトップページに抜擢されました!!4.5枚のうちの一枚ですが・・・
チェリーカートを売ってるお店です。うちのブログのリンク集からジャンプ出来ますので是非、見てやって下さい♪
パンフレットにも載る予定です!!
苺は可愛いから鼻高々です♪(こゆきが一番可愛いですけど・・・)

 モデルデヴューですね!。  もちづき   2005年6月26日(日) 23:09    HP Mail[修正]
こゆきちゃんと苺ちゃん確かにチェリーカートのお店のHPトップページのフラッシュに登場していました。チェリーカートとは何なんだろうと思いましたが、ペットを乗せる乳母車のようなものだったのですね。当方のような田舎では必要ないと思いますが、土の少ない都会などでは必需品かも知れませんね。特にこれから暑くなると地面(アスファルトなど)が焼けていて犬たちには相当な負担になると思いますので、あると安心できる品物ですね。パンフレットに載る予定のようですが、掲載された資料がありましたら見せてください。宣伝媒体に載ったのはZERO君に続き2番目めですね。

 こんばんは  なか   2005年6月26日(日) 21:44   
[修正]
6月14日に譲っていただいたチワワ♂です。名前はリリーに決まりました。
心配していた夜鳴きなどもなく元気いっぱいです。3度目のワクチンもして来ました。もうすぐ散歩に連れて行けるので楽しみです。兄弟の子達も早く飼い主様が決まるといいですね。

 元気にしているようですね!  もちづき   2005年6月26日(日) 22:52    HP Mail[修正]
2/24生まれの5匹兄妹のリリー君です。投稿画像を見ると新しい環境にも慣れ、くつろいでいるようですね。すこし大きくなってからお譲りしましたが、トイレなど躾次第ですぐに覚えると思いますので、あせらず気長に教えてあげてください。同じ兄妹がまだ犬舎におりますが、すぐに飼い主さまが決まると思います。小さかった頃の兄妹画像を添付します。その後の様子をまた教えてください。

 約一ヶ月ぶり!!  『ぱる』   2005年6月26日(日) 18:53   
[修正]
もちづきさん、お久しぶりデス (^^ゞ ☆なな☆は4ヶ月になりました。三回目の予防接種が終わり《5種》今日はノミ・ダニの予防薬をつけてもらいに行ってきました。体重は2.9kgになり、フィラリアの薬も頂いてきました。噛み癖もあり、トイレも完璧ではないけれど、気長に付き合うつもりです。昨晩の熱帯夜は、ななにもこたえたらしく、なかなか寝付けなかったようです。これから昼間のお留守番はエアコンに頼らなきゃいけなくなりますね〜 でも、仕事でのイライラやストレスも、☆なな☆が癒してくれるんで、週末はたっぷり遊んであげます (^○^)

 元気にしているようですね!  もちづき   2005年6月26日(日) 22:40    HP Mail[修正]
ななちゃん(2/24生まれ)元気にしているようですね。姉に比べ小ぶりでしたがもう3Kgくらいになるようですね。トイレがまだ完全でないようですが、気長に教えてあげてください。梅雨というのに関東では今週は真夏日が続くようなので、室内温度など注意してください。直射日光の当たらない室内であれば、多少温度が上がっても問題ないと思いますが、最近の仔犬たちは人間の生活環境に慣れてしまっているせいか、弱い体質になっているのかも知れませんね。姉(レッド)とHPで合えるといいですね。

 元気です!!  セブン   2005年6月26日(日) 14:27   
[修正]
ご無沙汰しております。
先日予防接種を受けました。
受診した獣医さん曰く、8種混合が良いということなのでその指示に従いました。
また、全部で3回受けろとのことなので、まだしばらくは外出できません・・・
他の獣医さんによっては5種を2回でOKという方もいるようですし、どれが正しいのか?
経済的負担がかなり違ってきますよね。
なお、お蔭様でアレルギーは出ませんでした。

セブンはとても元気です!
わがやに着てそろそろ1ヶ月たちますが、夜鳴きなどもせず大変良い子。
トイレも基本的にはバッチリ!
たまに家の中で遊ばせすぎると、目を離した隙にそそうをしていることもありますが。
ただしいて言えば、サークル内にあるトイレは毎日グチャグチャです。
こっちはかまいませんが、変なものがお腹の中に入って体調を崩さないか心配です。

最近、子供たちにかまわれすぎて多少疲れ気味ですが、しっぽをプリプリ振ってこちらを見つめる姿に、私たちはメロメロですぅ〜。
まだ耳が立つ気配すらありませんので、今度テーピングの仕方を教えてください。

 ようやく長男セブン君登場ですね。  もちづき   2005年6月26日(日) 22:21    HP Mail[修正]
ワクチン接種に関しては、費用の関係もありますが2回よりも3回接種した方がより安心だと思いますので、獣医様の処方でお願いします。当方でも昔ペットとして紀州犬を飼っていましたが、ワクチン接種は一度もしませんでしたが、何の問題もありませんでした。ただ最近は犬を飼われている方が増えている関係もあり、色々な病気が身近に潜んでいることも考えられますので、ワクチンは仔犬のために接種してあがてください。これからの時期フェラリアについても忘れず予防してください。耳のテーピングに関しては別途メールにてご要望頂ければ、画像を送付します。トイレもうまく行っているようなので優秀ですね。兄妹たちはどうしているのかな?。

   プリンママ   2005年6月23日(木) 22:46   
[修正]
画像が何回チャレンジしても送れません・・(T_T)/~~~画像が大きいのでしょうか???

 画像の容量が大きいのでは?。  もちづき   2005年6月24日(金) 5:41    HP Mail[修正]
投稿ページへの画像登録は画像のファイルの容量が300キロバイト以下でお願いします。デジカメで撮った画像を選択し右クリックして「プロパティ」を選択するとサイズ「400KB」などと表示されると思いますが、そのサイズが300KB以下であることを確認してください。通常デジカメ(ニコンの場合)の初期設定を画質モード:NORMAL、画像サイズ:VGAにセットして撮ると100KB以下に収まると思います。投稿に失敗すると投稿内容の再入力で手間が掛かりますので、コメント文は入力後コピーしてから「返信する」のボタンを押すようにしてください。また、先に投稿していただいたコメント欄の修正をクリックして画像を貼り付けてみてください。間違ってもあとから修正・削除できますので、気楽にトライして下さい。もしそれでも投稿できないようでしたら、私宛にメールしていただければ、状況を調べご説明します。

 おひさしぶりです♪  プリンママ   2005年6月23日(木) 22:29   
[修正]
こんばんわ!お久しぶりです♪12月21日生まれのプリンです☆彡
生後6ヶ月になり、こんなに大きく、元気に成長しました(*^^)v
ご飯もたくさん食べ、一日3・4回もウンチをします(^_^;)
人間もワンちゃんも大好きで、どんな大きいワンちゃんにも自分からどんどん近ずいて行きます。先輩のモカ(mダックス)とも仲良くしています(^^♪
最近、足をあげておしっこするようになり、家の中でもマーキングするので困っています(>_<)ウンチもトイレでいまだに出来ずじまいです・・。
何かいい方法はないでしょうか???

 まだトイレ覚えていないようですね。  もちづき   2005年6月24日(金) 5:18    HP Mail[修正]
ご無沙汰しております。プリン君は少しやんちゃなところがありましたので、トイレの躾で苦戦しているようですね。↓のポッキー君の投稿にも返信しましたがサークル内とサークルの外にトイレを二つ用意してみては?と思います。プリン君は♂ですので、トイレの端に板を当てるなどマーキングできるようにして下さい。在住犬との関係でマーキングするのかも?と思います。今からでもトイレの躾はできると思いますので、基本に戻り始めから教えてあがてください。参考になるか分かりませんが下記アドレスを参照(トイレのしつけ)してください。うちにいた頃のプリン君の画像を添付しました。
http://www.milbemycin.com/dog/koinu_frame01.html
他の飼い主さまで成功事例などありましたら、教えてください。

 ご無沙汰してます。  ポッキー   2005年6月22日(水) 22:34     Mail
[修正]
もちづきさん こんばんは!
ポッキーはあと5日ほどで5ヶ月になります。体重は我が家にやって来た時の2倍以上の1.4sなりました。お座りとお手は覚えたのですがトイレが…サークルの中では出来ているのですが、サークルから出して遊ばせて、サークルに戻ってきてトイレをさせようと思ったのですが、戻ることはなく、あちこちにしてしまいました。試しにトイレトレーをサークルから出したところ、そこには失敗すことなく出来ています。これで覚えたと言えるのでしょうか?
お散歩はすれ違う人、犬みんなに愛想振りまきながら歩いてます。

 もう5ヶ月なんですね。  もちづき   2005年6月23日(木) 1:16    HP Mail[修正]
トイレについては、サークル内とサークルの外に二つ用意してください。サークルの外で遊んでいる時にオシッコなどをサークル内のトイレに戻ってしない子犬が多いようです。サークルの外のトイレには、はじめ匂いのついたトイレシーツを敷いておくと、そこでするようになるようです。ポッキー君はサークル外のトイレを覚えているようです。最近仔犬をお譲りした飼い主さまには、サークル外のトイレを用意してくださいと伝えていますが、ポッキー君お譲りの頃はお伝えしていなかったと思います。サークル外のトイレの位置は変更しないでください。

 1歳になったLEON♪です★  レオンです   2005年6月20日(月) 19:19     Mail
[修正]
2004年6月20日生まれのレオンです。
望月さんお久しぶりです。
今日、レオンは1歳の誕生日を迎えました(o^o^o)
ケーキうを買いお祝いをしました(*^_^*)
臆病だったレオン(いまだに臆病ですが)も首輪を
付け、散歩をするようになりました(^_^y~~
相変わらず、レオンはボール追っかけまわすのが、
大好きなようです(_)

 レオン君おめでとう(*・・)ゞ  沙羅☆   2005年6月20日(月) 23:11    HP Mail[修正]
レオン君お誕生日おめでとう(*^^)∠。・。・☆。・。・☆pan〜☆
↓カキコの莱夢の飼い主です。
レオン君は同じ2004年6月20日生まれ・・・そして莱夢とは兄妹のワンちゃん♪おぉーレオン君はケーキでお祝い〜いいですね。我が家はケーキではなく莱夢の大好きなフルーツ(今日は山形のさくらんぼ)を食後に他のチワワ達と食べました(*・・)ゞ

 誕生日おめでとうございます。  もちづき   2005年6月20日(月) 23:36    HP Mail[修正]
レオン君、莱夢ちゃん、クララちゃん、リック君、ミッキー君ちょうど1歳になりましたね。仔犬の時の兄妹写真を添付します。レオン君は一番ちびでしたが立派な男になったようですね。莱夢ちゃんもまだ額のハートマークが残っているようですね。他の兄妹たちも元気にしているのかな?。

 こんな小さい仔犬が・・。  もちづき   2005年6月20日(月) 23:43    HP Mail[修正]
もう一枚写真添付します。びっくりしているレオン君です。

 初めてのお祭り★三  レオンです   2005年6月20日(月) 19:22     Mail
[修正]
この前、近くの神社のお祭りに行ってきました(^_^)
初♪の浴衣です(o^o^o)

 1歳になりました(*・・*)ノ  沙羅☆   2005年6月20日(月) 13:53    HP
[修正]
もちづきさん
こんにちわ(*・・)ノ今日で莱夢も1歳を迎えました♪
1歳までの間大きな病気もなく病院に行くのは予防接種やウェイトケアー・・・定期的な検診のみでした。元気いっぱいの莱夢です。
少し気難しい所はありますが、最近は突然傍に来てお腹出して撫でて撫でて〜と来るので笑えます▼・・▼

今朝は二人で?一匹と一人かな?で近くのペットショップへお誕生日のお祝いに新しい服とおもちゃを買いに行って来ました。
写真は今日買った服です。

 買ったばかりのおもちゃも・・・。  沙羅☆   2005年6月20日(月) 13:56    HP[修正]
自転車に乗っているのに・・・買ったばかりのおもちゃをよこせ〜と催促中(笑)

 元気にしています!  クレオ   2005年6月19日(日) 0:36   
[修正]
4/2生まれ♂4兄弟のクレオです。家族に仲間入りして早一ヶ月たちました。日に日に困るくらいわんぱくになっていますが、おすわりを覚えてくれました。ただ、最近特にかみ癖がひどくて大変です。しかってもよけいに噛むのでしかたなく何か変わりのおもちゃを与えています。昨日、2回目のワクチンに行ってきましたが、かなり痛かったらしく今まで聞いたことのないような大きな声で鳴いていました。その後もしばらくおしりあたりを触ると同じように鳴いていたので心配しましたが、夜にはいつもどおり元気になっていました。体重も1kgになり体格も少ししっかりしてきたと思います。3ヶ月で1kはおおきいほうでしょうか?兄弟の子犬の行方も心配なのでまたこまめにのぞきにきます。間違って2回投稿してしまいすいません。

 クレオ君、はじめまして♪  ZEROで〜す♪   2005年6月19日(日) 1:15     Mail[修正]
クレオ君のママさん?パパさん?はじめまして♪ZEROパパです。
クレオ君、噛み癖があるようですね。噛むのを怒ったり、やめさせようとすると、”う〜〜〜!”とか言って怒ったり、興奮しませんか?
うちのZERO(6ヶ月)もそうでした。私の指なんか、血が出て傷が絶えなかったですよ。でも、今はほとんど噛みません。怒っても興奮させては、何も耳に届かないようです。でも、噛みたいという欲求があるので、おもちゃ等を与えて欲求を抑えつつ、気長に焦らず優しく噛んだら痛いと云う事を教えてあげれば、治ってくると思います。おやつなどで釣って、目を見る事(アイコンタクト)を覚えさせて、噛まれた時は目を見つめて、噛んだら駄目だよって教えてあげると良いかも知れません。消して興奮させないように♪クレオ君もZEROと同じブラック&タンで、可愛いので、ついコメントしてしまいました♪すみません♪犬のいる生活って良いですよね。きっとクレオ君中心の生活でしょ〜?

 元気にしているようですね!。  もちづき   2005年6月19日(日) 21:16    HP Mail[修正]
クレオ君新しい環境にも慣れ、元気にしているようですね!。仔犬の時期の噛み癖は、通常成犬時には無くなるようですよ。この時期の噛む様子は悪い噛み癖ではないようなので、気長に見守ってあげてください。生後3ヶ月で体重が1Kgのようですが、♂の割には軽い方だと思います。まだ体ができる時期ですので、食事の量は調整しないでください。兄弟写真を添付します。右側がクレオ君です。左のブラックタンの子犬は飼い主さまが決まっています。フォーン2匹も早く飼い主さまを見つけたいと思っています。その後の様子をまた教えてください。

 ミッキーです。  のん   2005年6月13日(月) 18:50   
[修正]
のんちゃんと一緒にお譲りいただいたミッキー(チワワ♂3/6生まれ)です。
名前を呼ぶとブンブン尻尾を振って喜んでます♪
食欲旺盛で洗わなくて済みそうなほどお皿をなめてます(^^)v
お座りもできるようになりました。
とってもすばしっこくて先住犬のコタロウ(柴犬♂)がびっくりしてます。
先週2回目のワクチンをしてきたのでお散歩デビューが楽しみです。
ミッキーの兄弟も早く飼い主さんが決まるといいですね!



 ミッキー君元気にしているようですね!。  もちづき   2005年6月15日(水) 3:24    HP Mail[修正]
先住犬のコタロウ君(テレビCMの?)と遊んでいる様子が眼に浮かびます。タンがはっきりしてカッコいいですね!。兄弟の子犬はまだ飼い主さまが決まっていませんが時期に決まると思っています。遊び相手がいないので最近少し寂しくしているようです。うちにいたときの兄弟写真を添付します。兄弟はそっくりですが、ZERO君とも似てますね。ZERO君のお住まいと隣町のようなので、直接あえるといいですね。その後の様子をまた教えてください。

 ミッキー君始めまして♪  ZEROで〜す♪   2005年6月19日(日) 1:35     Mail[修正]
ミッキー君始めまして♪ ZEROで〜す♪(小平市) お住まいお近くなんですね。ブラック&タンのロンチって可愛いですよね〜♪ペットショップのコジマなんて行かれます?うちは、ほとんど毎週のように行ってます。ドッグフードやシーツ、おやつ、スプレー等を買いに。。。どこかでお会いするかも知れませんね♪その時は宜しくお願いします♪

 元気にしています!  クレオ   2005年6月19日(日) 0:32   
[修正]
4/2生まれ♂4兄弟のクレオです。家族に仲間入りして早一ヶ月たちました。日に日に困るくらいわんぱくになっていますが、おすわりを覚えてくれました。ただ、最近特にかみ癖がひどくて大変です。しかってもよけいに噛むのでしかたなく何か変わりのおもちゃを与えています。昨日、2回目のワクチンに行ってきましたが、かなり痛かったらしく今まで聞いたことのないような大きな声で鳴いていました。その後もしばらくおしりあたりを触ると同じように鳴いていたので心配しましたが、夜にはいつもどおり元気になっていました。体重も1kgになり体格も少ししっかりしてきたと思います。3ヶ月で1kはおおきいほうでしょうか?兄弟の子犬の行方も心配なのでまたこまめにのぞきにきます。

 噛み癖について  ZEROで〜す♪   2005年6月14日(火) 22:57     Mail
[修正]
みなさん、噛み癖でお悩みの方が多いですね。うちのZERO(6ヶ月)も噛み癖はあります。でも、大分良くなりました♪
いけない事は駄目!っと怒るのは良いのですが、興奮してしまっては効き目がありません。逆におびえて萎縮してしまっても良くありません。
かみたい理由に、遊びたい、歯がゆい、ストレス解消の目的もあると思うので、噛んでも良いおもちゃを与える。引張りっこをして遊んであげる。そして、落ち着いて冷静に噛んだらいけない、という事を気長に教えてあげる、と云う事が良いのでは?と思います。噛んだら偶然を装って、空き缶などに石を入れた物で、大きな金属音をたてる、等も良いかもしれません。わざと音をたててるって事がばれないように♪
ZEROは、ゲージから遊び道具を自分で持ってきて、引張りっこしようよ〜〜って来ます♪可愛いですよ。
とにかく成長とともに色々理解する力がつき、改善される事も多いと思いますので、焦らず愛情を注いであげる事が良いのでは。
もちづきさん、みなさんのアドバイスになるでしょうか?ZEROはこんな対応で、ものすご〜く良い子に成長しています。

 ホワイトのロング♪  ZEROで〜す♪   2005年6月15日(水) 0:26     Mail[修正]
もちづきさん
子犬コーナーのロンチ最初の写真のホワイトの子、今日飼い主さんが決まったんですね♪可愛いな〜〜ってずっと注目してました。
飼い主さんが決まってよかった〜〜〜♪

 アドバイスありがとうございます。  もちづき   2005年6月15日(水) 3:04    HP Mail[修正]
生後6ヶ月のZERO君も噛み癖はまだあるようですね。投稿して頂いている飼い主さまからのお悩みも沢山ありますが、子犬の頃はしばらく様子を見てあげないとならないのですね。写真のZERO君がかじっている「鉄アーレ」のようなものは効果があるのでしょうか?。商品の宣伝はありませんが、他の飼い主さまでの効果的なグッズがありましたらご紹介お願いします。今日決まったクリーム・Lは清瀬市の飼い主さまへお譲りしました。掲載番号10203のクリーム・Lの子犬は武蔵村山市の飼い主さまです。ZERO君のお住まいの近くに結構子犬が引っ越していますよ。

   ZEROで〜す♪   2005年6月17日(金) 0:20     Mail[修正]
こんばんは♪
ZEROの名誉の為に、訂正します。ZEROの噛み癖は無いとは言いませんが、ほとんど無くなりました。日に日に噛み癖は消えていきます。
少し前まで、私の手は噛み傷が絶えなかったのですが、今ではまったくありません。
おもちゃの件ですが、鉄アレーのように写っているのは、木製でよく遊んでいます。硬さがちょうど良いのかも知れません。削れて行くので耐久性には問題があるかも。。。その他、ボール、はみがきスティック、それと、靴下です。
長い時間よく遊ぶ気に入ったおもちゃが良いと思います。噛みたいと云う欲求をおもちゃで解消出来るんじゃないかと思います。
とにかく、生後間もない子犬ですから、恐怖心を感じれば死に物狂いで噛む事もあると思います。恐怖心を与えず気長に、噛んだらいけない事を教えてあげる事が大切だと思っています。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 718件  [管理]