もちづき コミュニケーション2005

 第2回予防接種うけてきました  ダン   2005年11月14日(月) 13:58   
[修正]
こんにちは。ダンが家にきてから一週間が過ぎました。すくすく育っています。あまり無駄吠えをしません。ようやく我が家になれてきたかな?という感じです。今日第2回目の予防接種をすませてきました。体重は、1.54キロでした。注射針がささった瞬間に『ぎゃいん〜ん。きゃんきゃん』と叫び先生に『大げさァ〜』と笑われましたが、最後は、堪忍しておとなしくうけることができました。また来月14日に受けに来るようにといわれました。フィラリアのお薬(食べるの・・・)ももらってきて早速食べました。では、またメールします。

 意外と臆病な子でしたか。  もちづき   2005年11月14日(月) 18:00    HP Mail[修正]
8/15生まれ3兄妹のダン君です。子犬お渡しから1週間ですが、新しい環境に慣れたようですね。ダン君はトロちゃん、ラテちゃん、あんずちゃんの4姉妹(2004.9.1生)ハッチの初めて出産の子犬です。お母さん譲りの額と襟としっぽが白色です。
半月ほど前に撮ったダン君の妹弟画像を添付します。左がチョコちゃんで中央がダン君です。(右の弟の飼い主さまとは連絡がとれません)妹のチョコちゃんは既にこのページに投稿して頂いております。その後の様子などまた教えてください。

 やっと・・・  モカ   2005年11月13日(日) 21:34   
[修正]
やっと少し落ち着いたモカの写真が撮れました!
この週末は、どうしても実家に帰らなくてはならない用事があったので、土曜日の朝早くにモカを連れて行ってきました。車酔いもせずに、元気いっぱいでした。実家用のいつもより少し小さめのサークルにもすぐに慣れて、いつも通りマイペースに過ごしていました。
夜鳴き、朝鳴きも完全になくなりました。
実家では、「ほんとにいい子だね」と褒められまくってました!
まだ環境が変わるのは、モカにはストレスだろうと思って不安だったんですが・・・モカの両親に似て、性格がいい子なのかな・・・?
犬好きの父が、「とってもいい仔犬だ」と絶賛してました。
モカとの毎日が楽しくて仕方ないです。
またもっと上手にモカを撮れたら、載せに来ますね!
モカの兄妹も、いい飼い主さんに巡り会えますように・・・

 失敗・・・  モカ   2005年11月13日(日) 21:41    [修正]
写真の添付に失敗した様です・・・
また挑戦します・・・

 おとなしい?ようでうね。  もちづき   2005年11月14日(月) 17:35    HP Mail[修正]
8/26生まれ3匹兄妹(♂1♀2)のモカちゃんです。新しい環境に慣れたようでうね。モカちゃんは兄妹の中では一番元気な子でした。2番目は妹で兄はすぐに固まってしまう気の弱い性格でした。最近は兄も妹とじゃれ合い、少しやんちゃぶりを見せています。モカちゃん兄妹はまだ飼い主さまが決まっておりませんが、時期に決まると思います。1ヶ月ほど前の兄妹画像を添付します。中央がモカちゃんです。その後の様子などまた教えてください。

 不細工でごめんなさい。  姫 ママ   2005年11月8日(火) 19:47   
[修正]
大好きなベットで爆睡中…
気分を害した方すみません(^^;)
姫の肉球は弱いみたいでアスファルトを
歩くと傷ついてしまいます。。。
何かいいお薬など知っている人が
いましたら教えてほしいです。
兄弟のみんなはどうでしょう?
姫だけかな?今は市販の「ペットの
足裏ケアジェル」を塗っています。
最近ユズちゃん来ないですねぇ。
忙しいのかな???

 ご無沙汰です  ゆず   2005年11月8日(火) 21:58    [修正]
なかなか来れなくてごめんなさい・・。爆睡姿、気持ち良さそうですね!
ゆずも相変わらず元気です!先週の水曜日に病院で体重を量ったところ
3.1kgでした。最近、急激に成長してるように思います・・。しかもやんちゃすぎて、なかなかしつけがうまくいきません・・。みなさんはちゃんとしつけをしていますか?
ゆずも初めて散歩に出していた頃は後肢のパッドの上あたりがよく擦れていて痛そうでした。どうすればよいのか、ずっと考えていましたがいつの間にか擦れなくなってました。もしかしたら皮が厚くなったのかも?しれないです。うーん、靴下を履かせるとか?参考にならなくてごめんなさい・・。

 お久しぶりです♪  クリ ママ   2005年11月9日(水) 23:50    [修正]
姫ちゃん☆ゆずちゃん☆お元気そうですね♪クリも元気だけはとってもあります(^^;) 肉球。。ほんと散歩はじめて最初のころは すりむけたように赤くなってました(++)気になって消毒なんかしちゃったりしてました。 ゆずちゃん同様いつのまにやら大丈夫そうに(^^)くつも売ってるけど歩きにくいかもね。。でも嫌がらなかったら靴もよいかも! しつけは全くなっちゃいません。。相変わらずカミカミわんちゃんです(TT)私のことはあんまり噛みませんが5歳の次男は相変わらずやられてます。。 今クリはこたつがお気に入り☆いつももぐってます(今も顔だけつっこんでます!暑くないのか!?)
いや〜〜それにしても クリったらゆずちゃんよか1KG以上も重いのね(++)

 放っておいちゃいます;;  メイ姉   2005年11月11日(金) 7:01    HP[修正]
こんにちは。
やはり皆、肉球が傷ついていたりするのですね。メイも傷ついてはいるのですが、放っておきっぱなしです;;やはり、なにかジェルとか塗ったほうがいいのかなぁ・・・?
皆、元気いっぱいですね。とか言っていても、メイも色々とすごいですよ〜;;特に、母に向かってよく噛みに行きます。トップの座を狙っているのでしょうか?
クリくんは、ゆずちゃんよりも1`以上大きいのですか!グングン成長して、いいワンちゃんになりましょう〜!

 はじめまして!  チロル   2005年11月10日(木) 0:23     Mail
[修正]
お忙しい中さっそくお父さんの画像を送っていただき有難うございました。
先ほど生年月日をやはり間違えていたようです。。お手数お掛けしました。

04/09/17生まれの女の子、チロルです。こちらへはゆららママから教えて
もらい遊びに来ました!

チロルは男の子のスムースチワワと同居していますが男勝りの勝気な女の子
です。だけど普段は大人しく人間にも他のお友達にも愛想をふりまく面白い
子です♪お散歩はあまり得意ではないので手足が細ーいけど一緒に住んでる
筋肉犬と共に徐々に頑張って歩いてます。

寒さに弱くこれから体調管理に気を遣いますが風邪を引かぬように気を付け
たいと思ってます。またお邪魔させていただきます。


 チロルちゃん足が長くスレンダーな女の子ですね!。  もちづき   2005年11月10日(木) 6:31    HP Mail[修正]
04/09/17生まれ(3兄妹)のチロルちゃんです。お父さんはブルータンの子なので他のスムースの仔犬たちの異母兄妹の(姉)です。足が長いところなど皆兄妹同じ血筋では?と思っています。チロルちゃんの兄たちのその後の様子は解りませんが元気にしているのかな?。昨年11月2日に撮った画像がありましたので添付します。その頃兄たちの方が大人しかったことを思い出しました。チロルちゃんのその後の様子などまた教えてください。

 お久しぶりです!  くみ   2005年11月8日(火) 1:00   
[修正]
望月さん、ジアンビ君こんばんは。くみもお散歩デビューしようと試みたのですがなかなか歩いてくれません。もっぱら我が家の庭でふー(2歳、♂)と走り回っています。実は9月下旬に初ヒートでした。1ヶ月後に避妊手術をうけ今はすっかり元気になっています。くみは術後3日目で走り回っていました。痛みに強い子?なのかもしれません。しつけも考えなくてはいけないのですが、やることすべて無邪気で可愛くてこのままでもいいのでは・・とあまやかしてばかりいます。これからも宜しくおねがいします。

 元気にしているようですね。  もちづき   2005年11月8日(火) 4:06    HP Mail[修正]
くみちゃんは兄弟の中でも一番のちびでしたので画像を見る限りではさほど大きくなっていないようですね。すばしっこい感じはしますが・・。先に投稿頂いたジアンビ君の返信で添付画像の名前の順番が違っていました(修正済み)。左側がくみちゃんです。タンのはっきりしているところなど変わりないですね!。チワワの場合は散歩は殆ど必要なく、室内での運動量でも充分です。たまに抱いたままでの日光浴散歩でも充分だと思います。避妊手術をされたようですが性格などは変わっていないでしょうか?。写真を見る感じでは変わりはないようですね。くみちゃんはこのページに投稿して頂いているゆららちゃんとも異母兄弟ですよ。

 さっそく・・・^m^  TOMO   2005年11月7日(月) 19:30    HP Mail
[修正]
先程はメールにてお返事ありがとうございました!

2004/06/30生まれのスムースチワワ・ブラックタン・♀のゆららです。
お散歩大好き&好奇心旺盛で落ち着きがなく元気!!!なのですが
ビビリなところもあるので大きいワンコを見つけると負けないようにガウガウしちゃいます(最初だけ^^)
近くに寄ってくるとシッポが下がりヘッピリ腰になりますが・・・^^;

基本的に人間大好きワンコが苦手・・・とういう感じなので、
今は徐々に小さいワンコからお友達を増やしていってます!!

これからも遊びに来ま〜す!!
ヨロシクお願いいたします。
ブログをやっているので良かったら見て下さい☆
それでは・・・・


 ご無沙汰しております。  もちづき   2005年11月8日(火) 3:39    HP Mail[修正]
HP開設のご連絡がされてなく、申し訳ありませんでした。これからは是非遊びにきて下さい。ゆららちゃん元気にしているようですね!。ブログ拝見しまた。後ろ両足脱臼の手術をされたようですがすぐに完治でき、良かったですね。親戚探しのサイトがあるようですね。お父さんが同じクリームの子とも会えたようですね。クリームの飼い主さまにもよろしかったらHPをご紹介ください。誕生日が分ると兄弟画像など見つかるかも知れません。ゆららちゃんは現在このページに投稿いただいているくみちゃんとジアンビ君とも父親が同じなので異母兄弟です。ゆららちゃんの弟のビビ君は現在49ページに投稿いただいてます。他の兄妹の飼い主さまとは連絡が取れませんが埼玉の岩槻市、春日部市、深谷市の飼い主さまへお譲りしました。兄妹たちがHPで合えるといいですね。ゆららちゃんたちの生後1.5ヶ月頃の兄妹画像を添付します。その後の様子などまた教えてください。

 実はアマちゃんでした  あお   2005年11月6日(日) 20:38   
[修正]
こんばんは、すっかりごぶさたしてしまっていました。ジアンビは大病せず元気に過ごしていますが、実は7ヶ月にもなって全く外を歩かず(歩けず!?)困っています。引き続きチャレンジしていますが、だっこして人ごみに行くのは全く大丈夫なのですが降ろすと固まってしまい1歩も動きません。先日も益子に行った際全く歩きませんでした(リードを引っぱると悲鳴を上げてうずくまるのでまるで虐待しているみたい(笑))。またある時は乳歯が抜けず麻酔をして抜歯をする際、アレルギー検査をしていただこうとしたら、緊張のあまりふるえと舌が真っ青になって検査を中止!!(検査なしで結局は麻酔して抜歯)しつけの先生にも先生から逃げまくってしまい・・・普通の3〜4倍臆病な犬ですねと言われてしまいました・・・。ちょっとこれからのしつけが前途多難ですががんばっていきます。

 臆病ですか!。  もちづき   2005年11月7日(月) 2:12    HP Mail[修正]
ジアンビ君は過保護に育てらてたせいか、まだ犬社会(人間社会)に慣れていないようですね。チワワの場合、意外とうち弁慶な性格で外に出ると固まってしまう子がいるようです。ジアンビ君は典型的なうち弁慶のようですね!。チワワの場合は広い社会生活より限られた社会(生活環境)の方が安心・落ち着くのかも?知れませんね。投稿していただいた画像をみても耳を伏せて少し緊張しているような感じですね。生後2ヶ月頃の兄妹画像を添付します。左からくみちゃん、ジアンビ君、男の子(熊谷市)、ライド君です。その後兄妹たちはどうしているのかな?。

 元気です  し〜び〜   2005年11月4日(金) 0:34    HP
[修正]
先日は突然のメールに丁寧に返信していただきありがとうございました。

たまたまペットショップで購入したポロンですが、ベテランブリーダーさんにも「良い犬ですよ。」と言われました。
お母さんが亡くなっていたのは残念ですが、ポロンは元気モリモリです。

子供も元気一杯に育ってます。

現在の写真を添付します。
上の写真と下の写真の真中がポロンです。周りの子がその子供達です。

 にぎやかそうでうね!  もちづき   2005年11月5日(土) 9:11    HP Mail[修正]
当方で3年ほど前に生れたポロンちゃんですね。その後立派なお母さんになっているようですね。ポロンちゃんのHP拝見させて頂きました。昨年の出産状況など詳細が伺えました。ポロンちゃんの飼い主さまは他の方の愛犬ご紹介HPを見て当方HPへたどりついたとのことでした。当方HPは開設して11ヶ月ほどですが、ネットを通じてお譲りした子犬の成長が見れて嬉しく思っております。ご愛犬の血統書の犬名の後ろにHOUSE POPRI JPが記載されている場合は当方にて生れた子です。該当される愛犬がおりましたらご連絡お願いします。

 ウサギ用のハウスです!  モコ   2005年10月30日(日) 22:21   
[修正]
本当はウサギ・小動物用のハウスですが、手頃な値段で可愛かったので衝動買いしてしまいました。モコも気に入ったようです。

 足の痛みは治りましたか?。  もちづき   2005年11月1日(火) 1:41    HP Mail[修正]
モコ君うさぎ?のハウスがお気に入りのようですね!。少し狭そう!?。これからの寒い時期は少し狭いハウスの方が保温性?があるのかも知れませんね。その後足の痛みなどは無いのでしょうか・。

   モコ   2005年11月3日(木) 19:56    [修正]
ご心配をおかけしましたが、方向転換するような過激な運動、遊びを控え、フローリングの上に絨毯を敷いたので、あまり脱臼しなくなりました。とりあえず一安心といったところです。

 ご無沙汰しています。  プリンママ   2005年10月30日(日) 23:50   
[修正]
もちづきさん♪お久しぶりです(●^o^●)
プリンは元気にすくすく成長し、少し大きめの3キロになりました>^_^<
ちょっと大きくなりすぎ???ってな感じです・・。
でも、病気一つせず、毎日元気に走り回っています。
気が強いのは相変わらずですが、とても甘えん坊です(^^♪朝は決まった時間に私の頭を早く起きて外に出してと言わんばかりに、叩いて起こしてくるんですよぉ(>_<)毛も伸びてとても男らしく??なりました(*^_^*)
最近のプリンの写真を載せるので見てやってください♪

 プリン君元気にしているようですね!。  もちづき   2005年11月1日(火) 2:06    HP Mail[修正]
在住犬のモカちゃんと仲良くしている様子が伺えます。生後1ヶ月頃は子豚?のような感じ(画像)でしたが、その後毛並みもよく見違えますね!。お譲りした子犬達が皆立派に成長している様子が見れて嬉しいです!。その後トイレは覚えたのかな?。プリン君は一人っ子でしたが幼少時期に一緒にいた仲間の写真を添付します。左からソラちゃん、プリン君、ZERO君、かれんちゃんです。この頃皆一緒に遊んでした事を思いだします。この頃はZERO君よりかれんちゃんの方が毛ぶきは良かったと思います。その後の、かれんちゃんが気になります。

 もう一枚載せちゃいます☆彡  プリンママ   2005年10月30日(日) 23:55   
[修正]
モカとプリンはまるで兄弟のように仲良くなりました♪(●^o^●)
二匹で仲良くお昼ねです>^_^<

 パンチ生後3ヶ月になりました  パンチ@ichi84   2005年10月29日(土) 15:54     Mail
[修正]
こんにちは。パンチも生後3ヶ月経ちました。散歩やドックランなど世界が広がりつつあります。諸先輩方(犬)にご指導を受ける場面もあり、飼い主では出来ない犬社会勉強を日々積み重ねております。

追伸:パンチは他のJRTよりかなりおとなしいようで、厳しく躾すぎたかなと思う今日この頃です。

 大きくなりましたね!。  もちづき   2005年10月30日(日) 3:19    HP Mail[修正]
添付写真は生後1ヶ月頃の画像ですが、その後すくすく成長していますね!。この頃とは見違え、足腰など筋肉質になってきているのがよく解りますね。パンチ君の性格は母親ゆずりかも(大人しい)?知れませんね。また飼い主さまの躾がいいのかも?知れませんね。兄妹達のその後の成長や性格など気になります。

 モコからチョコに変更になりました。  名前はチョコです。   2005年10月28日(金) 22:57   
[修正]
はじめまして、こんばんは。
10月24日にチョコ&タンのチワワを買いました。もちづきさんには名前はモコって言ったんですが<チョコ>に変更になりました。
いまは夜鳴きもしないで元気いっぱいです。ただ、ゲージに入れるとひたすら鳴きます。
小さいうちはしょうがないんですかね。
それと耳が片方だけ立ちません・・。
ここの写真で耳にクルっと巻いているのをみたんですが効果はありますか?
みなさんこれからも書き込みしたいのでよろしくお願いします。

 命名変更了解しました。  もちづき   2005年10月29日(土) 2:14    HP Mail[修正]
命名変更チョコちゃん、了解いたしました。チョコちゃんは兄妹の中では大人い子でしたので心配していましたが、新しい環境に徐々に慣れてきているようですね。ケージに入れると鳴いてしまうのは、一人ぼっちになってしまい不安になっている為だと思います。いままでは兄弟がそばにいましたがこれからは一人で生活していかなくてはなりませんので、泣き声は気になると思いますが、時期にあきらめて鳴かなくなりますので、辛抱してください。子犬をお渡しした日に兄のホワイト&チョコタンの子も飼い主さまが決まりましたので、現在ブラックの兄一人になっています。この子も当日は一人ぼっちになってしまい、暫く鳴いていました。左耳の垂れている件は時期に立つと思いますので、もう少し様子をみてください。兄妹写真を添付します。その後の様子などまた教えてください。

 メイちゃんだ〜!  メイ姉   2005年10月28日(金) 7:04    HP
[修正]
こんにちは。
昨日、獣医さんに行ってきました。体重も量ってもらいました。3.45`でした。どうやら、順調に育っているようです。メイはまだ、狂犬病の注射はしていないのですが、また2週間程したら注射を打ってもらいます。ちょっと皆より遅いかな?
そうそう。獣医さんに行くと先生が「メイちゃんだ〜」と言って待合室のようなところまで来てくれるんですよ。他のワンちゃんなどは、そうではないのですが・・・。メイは、他のワンちゃんよりも元気が良すぎて、先生に覚えてもらえているのかな?
しつけもそろそろ本格的にやりたいと思います。

 元気にしているようですね。  もちづき   2005年10月29日(土) 2:00    HP Mail[修正]
メイちゃんは生後5ヶ月ちょっとですので、そろそろ体重も安定する頃ですね。獣医さまに名前を覚えてもらえて嬉しいですね。HP(メイの冒険日記)拝見しました。元気に生活している様子が伺えます。その後兄妹たちはどうしているのかな?。

 こんにちは。   ロビン   2005年10月26日(水) 19:34   
[修正]
ご連絡が遅くなりましたが名前が決まりました。4月2日生れのロビンです。よろしくお願いします。毎日元気に部屋中を飛び回っていて怪我をしないかいつもハラハラしています。お引越しをしてから3日になりますが環境が変わったせいか食事の量が少なく、残しているのが心配ですので今日は鳥のレバーを少し混ぜてみようかと思います。

 食欲ありませんか。  もちづき   2005年10月27日(木) 1:08    HP Mail[修正]
命名ロビン君、了解いたしました。ロビン君は少しぽっちゃりしていますので、餌の量は少なくとも?と思っています。たぶん新しい環境に引越し、見るもの全て興味があり、遊びすぎて寝不足なのかも?知れませんね。お腹が減れば必ず適量のドッグフードを食べると思います。もし食欲が進まないときは、念のため獣医さまに見てもらって下さい。お腹の虫やフェラリアに関しても、一度検査していただくと安心できると思います。ロビン君の健康状態はまず、問題ないと思いますが・・。生後1.5ヶ月頃の兄弟画像を添付します。テーピングしているブラックタンの子はクレオ君です。テーピングなしのブラックタンの子はピース君です。テーピングしているフォーンの子は名前は確認できませんが、東京新宿区の飼い主さまへお譲りしました。兄弟がHPで会えるといいですね。その後の様子をまた教えてください。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 718件  [管理]