もちづき コミュニケーション2005

 ご心配かけます。  サンシマイ   2005年3月24日(木) 16:38     Mail
[修正]
スピカちゃんですが、相変わらず食は細いです。多分、今までの三分の一ぐらいだと思います。途中、お昼過ぎにお腹がすくのか、トイレシートを食べようとするのでワンちゃんクッキーを一つあげるととっても喜んで食べています。便の方はいいウンチになりました。上の子が春休みで家にいるのでうるさくて疲れているのかな?元気はあるんですが。一、二時間ぐらい留守にしている時はおとなしくしていますので、ねんねしているのかもしれません。旦那が帰ってくるのが十一時過ぎなこともあって少し寝不足かなとかいろいろ考えてしまいます。ハウスが居間にあるのでどうしても起きちゃうんですよね。またいろいろ教えてください。よろしくお願いします。ps前の投稿ダブってしまってすみません。修正キーを設定し忘れていました。

 あのスピカちゃんが食欲不振ですか!。  もちづき   2005年3月24日(木) 19:38     Mail[修正]
スピカちゃん便の具合も良くなってきている様子なので安心しました。うちに里帰りしていたときは、食欲もあったので、やはり環境の変化だと思います。生活している環境が皆が時間差で集まる場所のようですので、少し寝不足かも知れませんね。スピカちゃんは体もしっかりしていて、成犬のように見えますがまだ月齢4ヶ月です。まだまだ一日の大半を寝て過ごす時期でもありますので、もう少し静かな環境を考えてあげて下さい。お子様+スピカちゃんの三姉妹の環境が目に浮かびます。たぶんあと1週間もすると新しい環境に慣れると思いますよ!。また、体重が増えているかなども気にしてください。もし、しばらく食欲不振が続く場合は獣医さまにて検診を受けてください。またその後の様子を教えてください。投稿のダブりについては、当方で削除しておきます。

 お久しぶりです♪  華恋ママ   2005年3月22日(火) 14:39   
[修正]
望月さん、お久しぶりです♪
華恋ママです。
カレンは相変わらず元気いっぱいで、先日の18日〜21日まで姉がチワワを連れて来たのですが、カレンが姉のチワワをいじめていました。
カレンの方が一ヶ月後に生まれているのに大地お兄ちゃんをいじめていました。
一緒にお散歩をしたのでその時に写した写真を貼り付けていきますね。

かれんは毎日元気いっぱいで、ご飯も良く食べ、トイレも完璧に近いほどきちんとしています。
とても賢くて可愛い女の子に成長しています\(o⌒∇⌒o)/

今、徳島の方に帰ってきているので、カレンも一緒に帰ってきています♪
今日は姉の家から書かせて頂きました。

また遊びに来ますね。
ZEROくん、カレンに良く似ていますね。
とっても可愛いです♪
また、兄妹揃って会えると良いですね♪

 やっと会えましたね♪  ZEROくんで〜す♪   2005年3月22日(火) 21:48    [修正]
カレンちゃんも食欲旺盛でやんちゃで、元気一杯のようですね。ZEROくんも今まで一度もご飯を残した事も無く、今は朝晩ドックフードを70粒完食しています。
トイレの方はゲージ内のトイレではなく、ゲージの外の決まった場所に確実にしています。これってトイレ成功???o(〃'▽'〃)oあははっ♪
それにしても、カレンちゃん可愛いですね。耳が大きくてZEROくんそっくりです。本当に兄妹そろって会えると良いですね♪また、成長写真見せてくださいね。ZEROくんも近々にUPします。

 カレンちゃん、ZEROくんHPで会えましたね!  もちづき   2005年3月24日(木) 1:10     Mail[修正]
カレンちゃん今いるのは徳島ですか!。初めての飛行機旅行を体験したようですね。長旅でも元気にしているのかな?。お姉さまのホワイト&チョコの子犬も毛ぶきがよくカッコいいですね!。カレンちゃんをお譲りするきっかけを頂いたお姉さまにもよろしくお伝えください。ようやくZERO君とも会えましたね。あとはHPでソラちゃんと会えるといいですね。またその後の様子を投稿してください。

 ほんとにお世話になりました。  サンシマイ   2005年3月22日(火) 17:56     Mail
[修正]
こんばんわ。チワワのスピカを譲っていただきましたものです。ハンドルネームはサンシマイです。今回は大変お世話になりました。本当に感謝しております。スピカちゃんですが、今朝から多少食欲が落ちています。うんちが多少下痢気味です。夜鳴きもせず、元気はとってもあるのですが、やっぱり環境の変化のせいでしょうか?少し心配です。もしよろしければアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

 スピカちゃんその後の様子は如何ですか?。  もちづき   2005年3月24日(木) 0:54     Mail[修正]
スピカちゃんは2週間里帰りしていましたので、また、新しい環境に慣れるのに1週間くらい掛かると思います。食欲と便の状態が気になりますが、もう少し様子をみて下さい。水分の採りすぎや食事の量が多いときなどでも便がゆるくなるときがリます。またその後の様子を教えてください。スピカちゃんの兄妹(11/22生まれ)画像を添付します。写真中央がスピカちゃんで左がララちゃんです。右の子犬の飼い主さま、もしよろしかったら名前など投稿してください。

 カレンちゃんに似てるでしょ〜  ZEROくんで〜す♪   2005年3月23日(水) 21:06   
[修正]
もう一枚、ZERO君の可愛い写真を投稿します。兄妹のカレンちゃんに似てますよね♪可愛いところが!

   ZEROくんで〜す♪   2005年3月23日(水) 21:01   
[修正]
こんばんわ♪ ZERO(2004年12月11日生まれ)君です。ボール遊びが出来るようになってきました。やんちゃで毎日元気一杯です。食欲も旺盛で、ドックフードを朝晩70粒(1日140粒)あ!っと言うまに食べちゃいます。3月末に3回目のワクチンをうってからの、お散歩デビューを心待ちしています。

 ふーちゃん☆になりました  あおき   2005年3月16日(水) 14:06     Mail
[修正]
柴犬が来て5日目になりました!毎日畑で元気に走り回っています!日ごとに家や家族に慣れていくのがわかり、やっと「犬を飼ったんだ!」と実感しています。名前は父が「富士子」と名付け、犬にしてはシブすぎてはずかしいので「ふーちゃん」と呼んでいます。家族も「ふーちゃん」で統一しました。
ケージを購入して、昼間は玄関のあたたかいところで、夜は居間で寝ています。初日はあまり寂しくて鳴かなかったのですが、日ごとに鳴いたり遠吠えしています。しばらくすると、あきらめて寝ています。
オシッコは裏の畑に連れ出して済ませているうちにケージの中でしなくなってしまい、家族がいないとオシッコができなくなってしまうんじゃないかと思って連日家族会議です。。。こんな状態でオシッコをケージの中でもできるようにするのに、何かいい方法はありますか??
あと今は子犬だから仕方ないと思っていますが、喜ぶと手でも足でもなんでも噛みます。噛み癖がつかないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。

 富士子とはシブイですね!。  もちづき   2005年3月17日(木) 23:57     Mail[修正]
ふーちゃん元気にしているようですね。安心しました。体も少し大きくなったように見えます。オシッコはもしかするとケージ内では狭いので、ケージの外にトイレを用意してあげては?と思います。ふーちゃんはまだワクチン接種を1回しか済ませていないので、2回目の接種までは外で遊ばせるのは安全面を考えて避けた方がよろしいと思います。噛み癖に関しては色々な情報がインターネットで調べる事ができますので「子犬、噛み癖」などで検索してみて下さい。当方では噛んだ時に口の横(くちびる)を指でデコピンのようにビシッと1回当てて、「いけない」と一回メリハリのある声をかけ、その後噛むのをやめたら、ごほうびを与えるなど、よしよしと愛情を注ぐような躾の方法などご案内させて頂いておりますが、他の飼い主さまで良い事例がありましたら、投稿お願いします。チワワのクー君とチル君も噛み癖が凄かったと思いますがもし成功?しているようでしたらアドバイスお願いします。
添付画像の右側がふーちゃんです。左の子犬は今週末飼い主さまへお渡しする予定です。当HPで姉妹が会えるといいですね。

 噛み癖あり!  chirukan   2005年3月22日(火) 17:57    [修正]
チルも6ヶ月になって、寝る時&留守番以外はサークルから開放しています。
歯も生え変わって、少しだけ噛み癖も落ち着いたような気がします。
でもやはり骨ガムは必需品で、膝の上に乗ってくる時は自分から持参します。
人の手を噛んだ時は、望月さんのやり方と同じですが「駄目!」と言ってから口の横を持って左右に振って落ち着かせています。
(あまり参考にならずすみません)
チルの今の悩みは、例えば1日留守にしていて暫く会わなかっただけなのに大興奮して「ウレション」をしてしまう事です。元々興奮しやすい性格なのですが・・・

 うちの子も♪  manemane   2005年3月18日(金) 22:44   
[修正]
先日、うちのお招(7/9)にも初ヒートがきましたよォ!!!

いつもとかわらず食欲もあり、元気なのですが、今日はゲリでした。。。
関係あるのかな?

←先週入ったお風呂の時の写真です。 
 2人ともネズミみたいですね(^_^)

 気持ちよさそうですね!。  もちづき   2005年3月21日(月) 1:45     Mail[修正]
今回は二人とも目がパッチリですね。ちょっとネズミぽくも見えますが、二人ともお利巧さんですね。仲良く生活しているのが目に浮かびます。お招ちゃん大人の仲間入りですね。あの小さかった子犬がもう大人になってしまったとは、本当に時がたつのは早いですね。またいいショット投稿してください。

 5月22日生まれ まろんです♪  すぎうら   2005年3月14日(月) 16:18     Mail
[修正]
先日まろんにもヒートが来て、今はあれだけあった
食欲がまったくなくなり、ちょっと痩せました。
ヒートが来たら、毎回こんな感じなのでしょうか?
ちょっと心配です。
しかも、ヒートが来てからあまり外に連れていかなかったので
以前以上にワン見知り、人見知りになってしまいました…。とほほ。

まろんのおにぃちゃんの「ハン」君にいつか
会いに行きたいと思っているのですが
行っても迷惑じゃないですか?
兄弟だって覚えてるものなんでしょうか?
きっと忘れてますよね…。
では、また♪

 おめでとう〜♪  オカン   2005年3月15日(火) 21:49    HP[修正]
まろんちゃん、ヒートが来たのね。
おめでとうございます。
“はな”もヒート中は、食欲おちましたよ。
ヒートが終わっても、以前のように「ガツガツ」と食べる事が無くなった。
と言うより、ガキっぽさが抜けて、多少女の子らしくなったかな?

人見知り&犬見知りは相変わらずです。
お隣のキャバリア母娘とも、出会うたびにワンワンうるさいけど、
しばらく待つと一緒に遊べるようになりました。
先日、広い駐車場で30センチ近く積もった雪の上を、
4匹が追いかけっこして遊びました。
お見せしたいけど、カメラを忘れました。
残念! …>_<…

 たぶん覚えていないと思いますが?  もちづき   2005年3月15日(火) 23:31     Mail[修正]
マロンちゃん初ヒートですね!。オカン(花ちゃん)さんからの投稿のように食欲が無くなるようなので、しばらく様子をみてください。兄貴のハンはいつでも犬舎にいますので、合いにきてください。たぶん兄妹とは分からないと思いますが、体の大きさの違いなど実際にみてください。チョコとホワイトのメリハリのある大チワワもカンロクがありますよ!。あと1ヶ月もすると、うちの種♂として活躍しますので、今後の出産情報など気にして見てください。

 3ヶ月たちました♪  ZEROくんで〜す♪   2005年3月13日(日) 22:23   
[修正]
ZEROは生後3ヶ月がたちました。いまだすごくやんちゃですが、少しずつ色々な事が理解できるようになって来た様に思います。おやつにつられてですが、名前を呼んだら飛んで来る時など可愛くて仕方ありません。
今後とも、ご指導宜しくお願いいたします。

 目線があっていますね!。  もちづき   2005年3月15日(火) 23:22     Mail[修正]
今回の写真ではZERO君の目線があっていますね!いいショットですね。私はカメラには詳しくありませんが、目線が気になります。目線が表現できると写真は生きてくると思っています。また違うアングルでの投稿をお願いします。評価は色々あると思いますが、あの紐を引っ張っている画像はいいショットだと思いますよ!。

 くーです!  クッキー   2005年3月12日(土) 23:29   
[修正]
こんばんは。初めて美容院でトリミングしてきました。あまり変わらないか・・。ようやく散歩にも慣れてきたようです。思うように歩いてはくれないですけど・・。最近困ったことがおきています。うんちを家のあちこちでしてしまいます。もうトイレの場所は完璧に覚えていたはずなのに・・。何が起こってしまったのでしょうか?

 クー君大人っぽくなってきましたね!  もちづき   2005年3月13日(日) 22:15     Mail[修正]
クー君、あのやんちゃな面影がなくなってきてますね!。ただ性格は変わらないようですね。噛み癖もトイレもその後順調だったように思えますが、何か環境の変化などがあったのでしょうか?。他の飼い主さまでアドバイスなどありましたら返信にて投稿お願いします。同じ兄妹のおまねちゃん、リク君はそのようなことはありますか?。

 追加です。  クッキー   2005年3月12日(土) 23:35   
[修正]
写真が添付されていなかったようなので・・もう一度写ってるかな?

 こんばんわU^ェ^U  manemane   2005年3月7日(月) 22:16   
[修正]
アッシュ君の笑顔可愛すぎます!!!
うちの娘たちは、いつも目をつっぶてばっかですよ(><)

今日は、久々にポカポカしてたからお散歩も楽しそうでした♪
疲れたのかな〜?
←2人して座って寝ちゃってる?


 息のあった二人ですね!。  もちづき   2005年3月10日(木) 20:48     Mail[修正]
投稿画像を大きくして見るとお福ちゃん、お招ちゃんしっかり目をつぶっていますね!。息の合ったお二人ですね!。今まで投稿していただいたお福ちゃんの画像は黒くて(仕方ありませんが)表情が良く分かりませんでしたが、今回のショットで少し表情が確認できました。目があいているところも見たいです!。

 ご無沙汰いたしております  ASH   2005年3月7日(月) 19:56     Mail
[修正]
先程は登録内容等のお時間を取って頂きましてありがとうございました。
早速、遊びに来てしまいました。

もちづき様から迎え入れたL・チワワのAsh(アッシュ)です。
今年の10月で早くも4歳を迎かえます。
ワンコの成長って、ホント早いですねーーー。
迎え入れた時からのやんちゃぶりは相変わらずですが、とっても賢い優しいコに成長しました。

成長したAshを見て頂きたく迎え入れた画像と現在の画像を貼っていきますね。

 現在…  ASH   2005年3月7日(月) 20:01     Mail[修正]
とっても表情が豊かでカメラを向けるとイロイロな表情をしてくれるんですよ。

 笑っているアッシュ君!  もちづき   2005年3月7日(月) 21:32     Mail[修正]
3年前にお譲りしたアッシュ君ですね!。先ほど当犬舎からお譲りした子犬か確認をさせていただき恐縮です。画像の表情からも幸せに飼い主さまと暮らしている様子が目に浮かびます。現在の投稿4ページのM・ダックス(クリーム)のアッシュちゃんと同じ名前ですね!。投稿画像の左下の子犬?が気になります。チワワの友達なのかな・・?。よろしかったらまた投稿してください。笑っている写真は面白いですね!。

 名誉挽回!  ZEROくんで〜す♪   2005年3月5日(土) 22:13   
[修正]
こんにちは!前回投稿した時は、すごい顔の写真だったので今日はZEROの名誉挽回で可愛い写真を投稿させていただきます。可愛いですよね♪(親ばか・・飼い主ばか?)今日は、爪切りと歯磨きを習うのを兼ねて、病院で爪を切ってもらって来ました。28日にワクチンをうちに行って病院で量った体重は1.1キロだったのですが、今日(5日)は1.25キロでした。5日間で150グラム増えてました。
manemaneさん、ZERO(12/11♂)は、ソラchanの兄妹なんですよ♪今度マネchanとソラchan、お福chanのスリーショットがうまく撮れたら、見せてくださいね。今後とも宜しくお願いしま〜す♪

 名誉挽回ですね!  もちづき   2005年3月7日(月) 21:15     Mail[修正]
やんちゃな様子は変わらないのでは・・?と思いますが、ZERO君の目線が気になります。ごほうびのエサか?、何かで気を引きつけているような写真ですね。写真を撮るときは目線が肝心です。いいショットが撮れたらまた、投稿してください。この時期子犬はやんちゃ盛りなので、ベストショットは難しいと思いますがトライしてみてください。体重も1.25キロでは普通だと思います。好みにもよりますが、うちのハン(5/22生まれチョコ&ホワイト♂)のような大チワワも結構カンロクがあり、見栄えはいいですよ?。(前の投稿ページに画像あり。ハンより)

 今日は・・・  manemane   2005年3月2日(水) 23:46   
[修正]
お姉chan(お福)が実家にお泊りしてるので、今晩だけ一人っ子♪
お母さんを占領できてうれしそう?
一人で淋しそうに遊んでます(^_^)
この間友達のソラchan(12/11♀)の家に2人連れて遊びに行ってきましたよ♪コロコロとしていましたU^ェ^U
マネとソラの写真うまく撮れなくて残念。。。
ソラに会ってみてオマネ大きくなったな〜と思いました!
現在お招は、1.3`でーす☆

 お招ちゃん小ぶりですね!。  もちづき   2005年3月3日(木) 23:45     Mail[修正]
生後8ヶ月くらいで1.3kgとは、相当小ぶりですね。痩せているのかな?。兄妹のリク君は先日の投稿で2.35kg、クー君は1.7kgでしたので・・。女の子なのでコンパクトなのかも知れませんね。12/11生れのソラちゃん、お福ちゃんとのスリーショットがありましたら、また画像など投稿してください。


P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 718件  [管理]