もちづき コミュニケーション2005

 我が家に来て1週間     2005年9月1日(木) 23:53   
[修正]
はじめまして♪6月16日生まれ(♀)のプードルです。
名前は『花』と申します。
本日2回目のワクチンをしました。
体重は1480gで、獣医さんからは体重のバランスが良いとお褒めの言葉をいただき、安心しております。
心配していた夜鳴きなどは初日から無く、とても良い子です。トイレはまだまだ失敗もしちゃいますが、ご飯の時『おすわり』が出来るようになりました。
獣医さんから、花の場合はワクチンは2回でいいですとのお話だったので、2週間後には早くもお散歩デビューが出来る事となりました。
今から楽しみにしてますが、まだまだ小さいので『抱っこお散歩』になりそうです。

 新しい環境に慣れたようですね!。  もちづき   2005年9月3日(土) 1:51    HP Mail[修正]
花ちゃん(6/16生2姉妹)新しい環境に慣れたようですね。夜鳴きもしなかったようなので安心しました。プードルは芸達者の犬種ですので、色々なことをすぐに覚えると思いますので、教えてあげてください。花ちゃんをお譲りした翌々日に姉妹の子犬を他の飼い主さまへお譲りしました。先住犬(ブラック)のお嫁さん候補として迎え入れられたようです。HPで会えるといいですね。うちにいた最後の姉妹写真を添付します。左側がはなちゃんです。

 海でお泊りしたよ!  らぶ☆   2005年9月1日(木) 23:22   
[修正]
夏休みの思い出に、千葉県館山市へ2泊3日のお泊り旅行。
ペットも泊まれる宿で、のんびりしました。
他のお客さんも犬を連れていて、慣れている様子。
らぶ☆は大喜びで海にむかってジャブジャブ!波が来たってへっちゃら!
犬かきってほんとに出来るんだな・・・。
ところで、らぶ☆は、あまり他の犬や人が好きではなく、グウ〜わんわん
と吠えてしまいます。子犬の頃は平気だったのに悲しくなってしまいます。
しつけが出来ていないのは、らぶ☆にとってもかわいそうなので、
なんとか慣れてくれるようにあっちこっち連れて行くのですが、
どんどん悪くなっていくような気がします。今、10ヶ月です。






 内向的な性格ですか。  もちづき   2005年9月3日(土) 1:38    HP Mail[修正]
子犬の時と様子(性格)などが変わってきているようですが、飼い主さまの理想とちょっと違っていただけだと思います。性格その子の個性でもありますので、あせらず慣らしてあげて下さい。飼い主さまのあせりが逆にストレスになっているのかも?知りませんね。このような事はラブちゃんだけではありませんので、ご安心ください。

 ワクチン行きました  クリ ママ   2005年8月27日(土) 0:51   
[修正]
昨日ワクチン行ってきました。でもウチの獣医さんは仔犬は混合で打つのはやらなくて 一種パルボだけ。。。2週間後に他4種を打つそうです。なのでお散歩は1ヶ月後〜〜まだまだです(;;) びっくりしたのは1週間前病院で計測したときは2.0kgだったのが2.4kgに!なーんか大きくなったような気がしてたのですがやはり!!もうすでに近所のポメやヨーキーより大きい(>0<) そういえばクリのお父さんお母さんを見せてもらうのをすっかり忘れていましたが何KGくらいですか? 

 すくすく育っているようですね!。  もちづき   2005年8月28日(日) 3:06    HP Mail[修正]
ワクチンに関しては、獣医さまにより処方の仕方が違うようですね。主獣医さまにて適切な対応をして頂けると思います。1週間で400g増ですか!。この調子で体重が増えて行くと・・とご心配と思いますが、両親の体重ですが父親は6.5Kg位、母親は5Kg位だったと思います。父親は骨格もしっかりしていますので、父親似かも知れませんね。与える餌の量で多少体重を抑えることもできると思いますが、成長時期ですので、あまりお勧めできません。先週同じ兄妹の妹を飼い主さまへお譲りしました。名前はメイちゃんです。メイちゃんは何キロになっているのかな?

   メイ姉   2005年8月28日(日) 21:05    HP[修正]
こんばんは。
メイは2.1キロを超えたくらいです。獣医さんに行くと、とても気の強い子だといわれてしまいました。ちょろちょろしていて、しっかりしつけないと将来、飼い主さんが困ることになりますよ。といわれてしまいました。外耳炎の気があるので、毎日消毒。走るのも速くなり容赦ない戦いの日々です。でも、かわいい顔見ていると根負けしてしまいそうです。しつけのコツを教えてください〜!

 こんばんわ♪  クリ ママ   2005年8月28日(日) 23:33    [修正]
ありがとうございます。やはりパパが大きいんですね(^^) 食事は一日に120Gくらい食べています。あまり進まない日もありますがぺロリのときも(^^;)
メイちゃん☆クリは病院ではすっかり臆病者で 腰砕け〜の怖ションし〜ので先生たちに笑われてます(++)外耳炎は2週間くらいで完治しました♪トイレはほぼOKですが噛み噛み噛みがひどくて。。。本人は遊んでるつもりなのにムチャ怒られてかわいそうかなあ と思うときもありますが痛く噛んできたら口を押さえたり指をつっこんだりして怒ってます。でもぜーーんぜんへこたれてません(;;)逃げ足も相当速いです(≧≦)

   姫 ママ   2005年8月31日(水) 0:49    [修正]
こんばんわ〜☆
姫はこの中で一番でかい!!27日に
体重を計ったら2.4`ありました(^^;)
でも元気にすくすく育ってるって事
だからとても嬉しいです♪
ワンが増えました!!姫と1ヶ月ちがいの
ダックス♀…
なので、その子のワクチンが終わるまで
サンポデビューはできないので
来月末になちゃいます。
今度2ショット撮ったら投稿しますね☆
階段は一番上まで上れるようになりました
落ちないように後ろから手を
かざしてますが…上がりきるとハァハァ
言ってます(笑)

   モコ   2005年8月28日(日) 0:34   
[修正]
ムムちゃんの兄弟犬です。兄弟犬をずっと気にしてました。今日(8/27)、ちょうど兄弟全員が巣立ちましたよ。よかったら、写真を投稿してください。
チワワの特徴だと思いますが、先住犬のMDに遠慮なく吠えてますよ。ところで、体重はどうですか?モコは、2キロになりました。それから、今日、始めて抜けた歯を発見しました。(多分、今まで気がつかなかっただけだと思いますが)

あれ?ムムちゃんの投稿があったはずなのに・・・

 元気にしているようですね!  もちづき   2005年8月28日(日) 3:40    HP Mail[修正]
モコ君体重が2キロですか。ちょうどいいと思います。けぶきも良くなってきましたね!。今日(昨日)同じ兄妹の弟ブラックタンの子犬の飼い主さまが決まりました。埼玉県鷲宮町の飼い主さまです。名前はまだ決まっていないようなので命名のご連絡がありましたらご紹介します。体重もモコ君と同じくらいだと思いますよ。ムムちゃんの投稿はたぶん無かったと思います。モコ君の投稿に対してミニモちゃんの写真を私が代わって投稿したのだと思います(現P13)。(3/27生まれ5兄妹の飼い主さま、よろしかったらその後の様子を教えてください)


   モコ   2005年8月28日(日) 10:40    [修正]
実は、ムムちゃんに返信をしてたら、削除されていたので、再送信しました。
写真添付がなかったので、ファイルが大きかったのかもしれませんね。
そうであれば、圧縮するより、トリミングした方が簡単ですよ。
ぜひ、ムムちゃんの再投稿をお待ちしています。

ところで、モコの両親を見せてもらうのを忘れて帰ってきてしまったのですが、両親の体重はどの位ですか?

3/27生まれの「モコ」より

 苺・7ヶ月  こゆき&苺   2005年8月27日(土) 14:36    HP Mail
[修正]
7ヶ月を過ぎました。なんと初シーズンが昨日から始まりクリームの綺麗な毛色が赤く染まっております・・・自分で舐めてくれません。
こゆきは10ヶ月の時だったので7ヶ月という早さでビックリしています。個体差ってかなりの差があるんですね。
昨日から高円寺阿波踊りです。一緒に浴衣着て行って来ました。太鼓とかの音に逃げまくっていました。でも踊ってる人からもかわいい〜と言ってもらえ嬉しかったです。犬2匹が浴衣を着ていると大注目です♪

 苺ちゃん大人の仲間入りですね。  もちづき   2005年8月28日(日) 3:18    HP Mail[修正]
最近は生活環境(室内)がよいせいか、犬種に関わらず7ヶ月くらいで初ヒートがくるようです。阿波踊りですか。昔、東久留米にいた頃(30年以上前)は近所の盆踊りで東京オンド?が流れていたようなことを覚えています。苺ちゃん達太鼓の音にビビっているようですね!。

 姉妹元気です!  ひな&すず   2005年8月24日(水) 22:50   
[修正]
ワクチン3回目終わりました。おとなしくていい子にしているのですが、注射の時だけはすごい悲鳴をあげました。
 
すずはすぐに環境に慣れ、相変わらずひなとじゃれ合っています。すずが来た事で、ひなは人の手足を噛まなくなりました。遊び相手がいるのは本当にいいですね。週末の里帰り、宜しくお願い致します。

 仲良くしているようですね!  もちづき   2005年8月26日(金) 5:53    HP Mail[修正]
ワクチン接種の時に悲鳴をあげましたか?当方の掛かりつけの獣医様では注射接種の時に悲鳴を上げた事例がないので・・。もしかしたら子犬が動いてしまい、ちょっと痛かったのかも?知れませんね。獣医さまにもよりますが、飼い主さまが子犬をしっかり動かないように押さえてあげると子犬も落ち着くと思います。ひなちゃんとすずちゃんの引っ張り合い(綱引き?)画像の様子で仲良くしているのが伺えます。姉妹が仲良くしているようで嬉しく思っております。まだひなちゃんはすずちゃんより一回り小さいような感じですね。明日の里帰りお待ちしております。

 人嫌い犬好き 獅子丸  獅子丸の兄   2005年8月23日(火) 14:31   
[修正]
こんにちわ。獅子丸が我が家に来て一月以上たちます。
一日に2回散歩に行っています。犬たちとは直ぐに
仲良くしますが人にはなつかなくて困っています。
そばに人が近ずいても足の間に隠れてしまいます。
人間好きにする方法はないですか?
未だにお座り・待てができません。しつけ教室に
入れようかと考えています。
何か良いアドバイスお願いします。

 人間嫌いですか  もちづき   2005年8月26日(金) 5:41    HP Mail[修正]
獅子丸君人間嫌いですか。たぶん獅子丸君は家族皆に可愛がられているせいか、知らない人には警戒しているようですね。まだこの時期人間や犬の社会を体験させてあげることで、徐々になれて行くと思います。同じ犬との関係では問題ないようですので、人との関係も時期になれると思いますが・・?。家族の方には警戒などしてませんよね?。お座りや待てなどを覚えさせるには、ごほうび(愛情注ぎやおやつなど)などを躾に加えることで、変化があると思います。飼い主さまの認識を変えるためにも一度躾教室などに参加されることも一つの方法だと思います。最近投稿して頂いておりませんが、クリームチワワ(♀)のスピカちゃんも教室にかよって基本を覚えたようです。あのスピカちゃんがと思ったほど躾に関して改善したようです(今は分りませんが・・)。

 はじめまして  ムー   2005年8月23日(火) 9:48     Mail
[修正]
こんにちは。4月7日生まれで5月28日に我が家に来た♀のムーです。
来た時は1.2kgだった子が、今では4.2〜3kgになりました(太りすぎでしょうか?)
今は子どもたちの良き遊び相手です。
この頃無駄吠えと噛み癖に手を妬いています。
何か良きアドバイスをお願いします。

 ペロ君の姉貴ムーちゃん  もちづき   2005年8月26日(金) 5:18    HP Mail[修正]
4/7生れ(♂2♀3)5兄妹のムーちゃんですね。もう4キロオーバーですか!。たぶんお父さんに似て体格がしっかりしているようですね!。画像を見た感じでは太りすぎでは無いと思いますが・・?。顔つきも子犬お渡しの頃と変わり、大人ぽくなってきていますね。兄妹は皆シェーディットクリームでムーちゃんだけクリームでしたね。弟のペロ君も投稿して頂いておりますが、お渡し時(8/16)の体重は2.6キロくらいでした。ペロ君は一番ちびで犬舎にも一番長くおりました。無駄吠えはや噛み癖はムーちゃんのストレスやその他に原因があると思いますが、まだ生後5ヶ月弱ですのでしばらく様子をみてください。同じ兄妹や他の飼い主さま参考アドバイスがありましたら教えてください。うちにいた時の最後の兄妹画像を添付します。

 びびり屋サンです。  ピース   2005年8月21日(日) 11:01   
[修正]
お久しぶりです。
4月2日生♂のピースです。
ソファーの下が涼しいようで日中はそこを定位置にしてくつろいでいます!
最近夏ばてのせいかドッグフードだけだと食べようとしません。
鶏ササミのレトルトのようなものを小さじ1良く混ぜてあげるとあっという間に食べてしまいます。
レトルトをいれないと全く食べようとしません。
毎回レトルトをいれてあげてもいいものでしょうか?
食べてくれるので今はあげています。
来週狂犬病の注射をしに病院に行くので先生にも聞いてみようと思います。
我が家にきた当初から1日に4回ぐらいウンチをするのですがみなさんもおなじぐらいでしょうか?ウンチは良いウンチです!
クレオ君は人が大好きとの事でうらやましいです。
ピースはビビリ屋です・・・。
ではまたご連絡します。

 ビビリ屋ですか  もちづき   2005年8月22日(月) 3:45    HP Mail[修正]
ピース君元気にしているようですね。食事に関しては太り過ぎでなければ鶏ささみを少量フードに混ぜても問題ないと思います。たぶんささみを少量混ぜた方が美味しいとと学習しているのでしょう。ピース君はさほど体重が増えていないように見えますが、何キロ位になっているのでしょうか?。ウンチ回数に関しては便の状態がよければ問題ないと思います。クレオ君はどうですか?。

 クレオです。  クレオ   2005年8月22日(月) 8:45    [修正]
ピースくんこんにちわ。やっぱり兄弟だけあって顔が似ていますね。小さい頃より似てきた気がします。ウンチですがクレオはきた当初は4回くらいしていましたが、最近は1日3回くらいです。おしっこも5,6回くらいしていましたが今は4回くらいに減りました。まだゲージの外では失敗も多々ありますが、成功したら超ほめる作戦で今頑張ってしつけています。ウンチがなかなかトイレでできないですね。
クレオも基本的には怖がりなのですが、ホントに人が大好きで結構嬉しょんもします。でも誰にでも嬉しそうにするので飼い主としては誰でもいいのかとちょっと寂しくなりますよ!

 お散歩デビューしました!  クレオ   2005年8月20日(土) 22:24   
[修正]
4/2生♂クレオです。先週やっとお散歩デビューしました。怖がりなので、歩かないか心配でしたがとても楽しそうでした。人がとっても大好きで誰かとすれ違う度にしっぽをふります。なぜかみんなに女の子ですかと聞かれました。顔が女の子らしいんですかね?!先日、狂犬病の注射にもいきました。今回は鳴かずとってもいい子で終了したのですが、先生に少し太り気味なので(今2.15kgです)骨の成長の妨げにならないよう少し餌の量を調整してくださいといわれました。あんまり餌は量をあげていないので犬の牛乳をよく餌にかけてあげるのですがそれが太った原因かもしれません。とりあえずしばらく牛乳なしで様子をみてみます。 
クレオの兄弟がひとり飼い主様が決まったようで嬉しいです。最後の仔も早く決まるといいですね!

 散歩デビューですね!。  もちづき   2005年8月22日(月) 3:26    HP Mail[修正]
ようやく散歩デビューできましたね!。残暑もまだ厳しいですが、これから散歩にはいい時期になりますね。少し太り気味との様子ですが、先日他の飼い主さまへお譲りした兄弟は3.0Kgありました。いま残っている子も2.5Kgくらいです。クレオ君はちょうどいい体重では?ないのでしょうか?。

 にこたまに行って来ました  こゆき&苺   2005年8月20日(土) 12:09    HP Mail
[修正]
苺は7ヶ月になり3.6`になりました。まぁまぁのでかさです。元気ですが少し前から真っ白いうんこちゃんをするようになり診てもらいました。どうやら脂肪が吸収されないみたいで膵外分泌不全症(?)ではないかと言われました。慢性的になると死にも至るようです。私はポジティブなのでまぁなんとかなるだろうっと思っています!元気なんであまり心配はしてません。
苺は水泳、アジリテイに初体験しました。上手でした!!ブログに元気な姿がありますんで見てくださいね♪

 泳いでますね!  もちづき   2005年8月22日(月) 3:08    HP Mail[修正]
苺ちゃんの便の状態が心配ですが早く良くなるといいですね。泳いでいる写真は初めてです!。上手に泳いでいますね!。

 はじめまして。  メイ姉   2005年8月18日(木) 21:56   
[修正]
はじめまして。メイです。姫ちゃんとクリくんとは兄弟です。5月22日生まれです。東京のせまいところで暮らしています。なにか、飼い方のコツなどありましたら教えてください。
最初の日は鳴いていたものの、2日目になるとだいぶ落ち着いたのか鳴かなくなりました。トイレも、大体覚えましたがまだまだ心配です・・・
こんなメイですが、これからもよろしくお願いいたします。

 元気にしているようですね!  もちづき   2005年8月20日(土) 4:08    HP Mail[修正]
メイちゃんをお譲りして4日目ですが、ご家族の方たちに可愛がれ、元気にしているようですね!。トイレを覚えるまではしばらく掛かると思いますが、ご案内させていただいた事例などを参考に気長に教えてあげてください。HPでは同じ兄妹の姫ちゃん、クリ君と会えましたが、栃木県の飼い主さまへお譲りした♂の子(名前をお聞き忘れましたが)も元気にしているようです。1.75Kgになっているようです。噛み癖があるようですが元気にしていると昨日飼い主(パパ)様が犬舎に立ち寄って頂きました。まだ犬舎に♀2匹が残っておりますが、兄妹画像を添付します。どの子がごの子か?分らないほど似ています。

   姫 ママ   2005年8月21日(日) 0:19    [修正]
はじめまして!!兄弟が登場するととても
うれしくなってしまいます!!
初めて見学行った時に姉妹4匹をよく見て
いましたが。めいちゃんは姫よりも
小さかったです。大きくなった姿を
見れて感動!!(笑)
姫は今月の7日に体重を計ったら
1.7`でした♪
この写真は階段を上った写真です。
やっと2段だけ上れる様になりました!! 
これからも情報交換よろしく
お願いします!!

   メイ姉   2005年8月21日(日) 8:02    [修正]
はじめまして!
姫ちゃんのことはこのHPをみていて、
かわいいな〜と思っていました。
階段ものぼれるようになったんですね!
メイはまだ日が浅いので1つの部屋の中をグルグル回っています。
部屋の窓を開けると、興味があるのかトイレの上に座って(笑)
外をじーっと眺めています。
早くお散歩をさせてあげたいな〜と思っています。
でも、今はまだやんちゃ盛りで私たちの手や足を
噛み噛みしています・・・
姫ちゃんは、噛み癖のほうはどうですか?
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!



   クリ ママ   2005年8月21日(日) 12:16    [修正]
はじめまして♪メイちゃん! 本当にみんなそっくりですね(^^)みんな噛み噛みとのこと☆ちょっとホッです☆ほんとーーにすごくて我が家からは日々「クリー噛んじゃだめーーーーー」の声が。。口の奥に指をつっこんでも、口を押さえつけてもどこ吹く風(;;)誰に言っても「まだ赤ちゃんだからしょうがないよぉ」とのこと。。ちょっとずつ進歩?してるかも??ってとこで我慢です〜☆ 姫ちゃん。クリも8月5日は1.7KGだったけど18日には2.0KGに増えていました♪ 今アキレス腱に夢中です♪

   メイ姉   2005年8月21日(日) 18:14    HP[修正]
はじめまして!
クリくんのことも、HPをみていて可愛いな〜と思っていました。さすが兄弟!やることも一緒なんですね;;噛み噛み癖がほんっとすごいですよね;;ウチのメイは、母や私が怒って一旦ゲージに戻すと、あまり噛まなくなりますが・・・遊んでいるうちにまた手や足を噛み噛みしてきます;;もうちょっと辛抱が必要なのでしょうか?メイは、明日、病院デビューです。初めてのお出かけ。大丈夫かな〜?とちょっと心配です。
なんか、頑張ってブログというものを書いてみたのですが、頑張って更新するので、良かったら見てください。

 はじめましてっ!!  シエル   2005年8月20日(土) 0:23   
[修正]
シエルが我が家に来て10日がたちました!!今朝から両耳が立ち、誇らしげに歩いています。徐々に意志表示を示し、ケージから出してほしいときや、ウンチをした後は吠えて教えます。
ですが、2,3日前から無駄吠えをしたり、人の指や足指、タオルなど何でもかじろうとするので、「だめ!」と言って注意はしていますが、この時期は歯がむずかゆいのでしょうか。しつけ方の本で勉強はしていますが、何か良きアドバイスありましたらお願いします。
3月2日生まれの兄弟のワンちゃんの元気な姿も見たいです♪

 元気にしているようですね!  もちづき   2005年8月20日(土) 5:27    HP Mail[修正]
シエル君(3/2生まれ♂3、♀1の4兄妹)は一番長く犬舎におりましたので、色々仔犬の様子を覚えています。添付画像でも分るように、兄妹のなかでも臆病でとても大人しい仔犬でした。仔犬をお渡しする2週間前までは耳が完全に立っていませんでしたが、新しい環境に慣れたせいか?今ではちゃんと立っていますね!。男っぽくカッコいいですね!。耳が寝ているのも可愛いと思っていましたが、やはりちゃんと立っている方がチワワらしですね!。吠えることはなんらか飼い主さまへ伝えたいことがあるのでは?と思います。無駄吠えではないと思いますので、仔犬の気持ちになって対応お願いします。噛み癖のような様子は乳歯の生え変わりが原因だと思います。仔犬をお渡し時期に下顎の左?の剣歯が生え変わりの時期でした。その後歯が生えはじめていると思いますが、確認してください。シエル君の兄妹からのその後の投稿はまだ無いようです。兄妹の飼い主さまは横浜市中区、栃木県小山市、東京都江戸川区の方です。もしよろしかったら同じ兄妹の飼い主さまその後の仔犬の様子を教えてください。うちにいた頃の最後の兄妹画像を添付します。

 あたらしいおうちに慣れたかな  ペロ   2005年8月18日(木) 23:02    HP
[修正]
はじめまして、ペロです。
8月15日にもちづきサンのところから、あたらしいおうちにやってきました。
お部屋に入ったら、いきなり大きなお兄ちゃんがいて(サスケっていう名前のアイリッシュ・セターだって)ビックリしたけど、何とか仲良くやってゆけそうです。

 元気にしているようですね!。  もちづき   2005年8月20日(土) 4:23    HP Mail[修正]
ペロ君(4/7生まれ5兄妹)をお譲りしてまだ4日目ですが、仔犬元気にしているようですね!。画像からも新しい環境でのびのびしている様子が伝わってきます。ペロ君は噛みあわせがオーバーだったこともあり、なかなか飼い主さまが決まりませんでしたが、今後の成長には影響ありませんのでご安心ください。ペロ君は5兄妹の中でも一番体が小さかったですが、その後足も太く元気に成長しています。同じ兄妹の飼い主さまからその後の様子など投稿して頂いておりませんが、皆元気にしているのかな?と思っています。うちにいた時の兄妹画像を添付します。大きなお兄ちゃん(さすけ君)との2ショットなどありましたら是非画像など見せてください。

 初メールです  ミニーママ   2005年8月18日(木) 13:24   
[修正]
こんにちは。ミニーを我が家に迎えて1ヶ月がたちました。ミニーは8月1日で3ヶ月になりました。来週には3回目のワクチンの案内が獣医さんから来たところです。ミニーは一人っ子なのですが、とってもなつっこくて、トイレもすぐに覚えるほどのおりこうさんですが、今、ちょっぴり悩みがあります。前にももちづきさんにメールしたのですが、まだ、小さいので叱れないのですが、みんなの手足、腕などをかげんせず噛み付くいて放さないので、とっても困っています。また、ドックフードをやわらかくしていたのからドライのみに変えたのですが、分量の半分で残してしまいます。元気は良いのですが、ちょっと心配です。良いアドバイスお願いします。

 ミニーちゃん元気にしているようですね!。  もちづき   2005年8月20日(土) 3:48    HP Mail[修正]
ミニーちゃん元気で、トイレも覚えているようなので安心しました。噛み癖でお悩みのようですが、まだ生後4ヶ月弱なので、このような様子は良く見受けられますので、しばらくは優しく見守ってあげてください。あと2、3ヶ月もするとこのような様子も無くなり、逆に寂しくなる時期がくると思います。この時期噛むことについて対応(躾)もありますが、本当の噛み癖ではないと思いますので、しばらくは様子をみてください。噛み癖に関しての躾は個別メールを頂ければ、別途ご案内いたします。お住まいがお近くなので、仔犬を連れてきていただければ、直接お教えいたします。硬いフードに切り替えて食が進まないようですが、フードにレバー缶(つゆは使わず)を少し混ぜて匂いをつけて与えてあげてください。もしそれでも食が進まない場合は、柔らかいフードをしばらく続けても問題ありませんが、食が進まない原因として、お腹に虫がいる場合があります。便の状態がおかしようでしたら獣医さまに一度見てもらってください。
うちにいたときの画像を添付します。ミニーちゃんは兄妹はおりませんが、同じ頃に一緒にいた仔犬との画像です。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 718件  [管理]