もちづき コミュニケーション2005

 はじめまして!  チーたんママ   2005年6月14日(火) 2:00   
[修正]
1/25生まれのチー(チワワ ロング♀)です!
12日にドッグトレーナーさんに来ていただいて初めて首輪つけに成功&おすわりができるようになりました♪
写真はボヤケがちですが一応おすわりになってます…よね?
ご飯もいっぱい食べ、先日はとうとう階段を登って2階まで来てしまう始末で、毎日冒険&チャレンジだらけの日々を過ごしてます☆

 チーちゃん元気にしているようですね。  もちづき   2005年6月15日(水) 2:42    HP Mail[修正]
チーちゃんトレーナーさんに訓練をしてもらっているようですね。お座りをしてますが、しっぽが凄い速さで動いているよですね。早く「マテ」や「伏せ」などができるようになるといいですね。チーちゃんは5匹兄妹ですが兄妹たちと早くに別れてしまい、ポッキー君とテン君たちといつも一緒にいましたので、そのときの写真を添付します。訓練の成果をまた教えてください。

 元気にしてま〜す♪  ZEROで〜す♪   2005年6月12日(日) 23:21     Mail
[修正]
もちづきさん こんばんは♪
ちょっとだけ、ご無沙汰しました。ZEROは元気にしてますよ〜〜♪
先週の計量で、2.4キロありました。昨日で6ヶ月になりました。
現在は、ほとんどゲージの外で好きなように遊んでます。おもちゃを自分で持ってきて、あそぼ〜〜って来ます。犬通しのコミュニケーションも大分上手になりましたよ。(●^o^●)

 男ぽくなってきましたね!。  もちづき   2005年6月13日(月) 4:36    HP Mail[修正]
ZERO君2.4Kgですか。大チワワになってしまうかも?と心配していましたが、ちょうどいい体重をキープしてますね。チワワは7ヶ月くらいで成犬の体格になりますので、今後はさほど体重は増えないと思います。眉毛のタンもはっきりして、耳や首の周りの飾り毛がいい感じですね!。子犬の時のやんちゃなイメージがなくなり大人っぽくなってきている様子が伺えます。最近他の飼い主(他犬種)さまから噛み癖などの近況投稿して頂いておりますが、経験上の良いアドバイスなどありましたらお願いします。

 兄妹が会えましたね!。  もちづき   2005年6月12日(日) 1:13    HP Mail
[修正]
Ash君とのんちゃんHPで会えましたね!。ちょうど兄妹が並んで投稿されているようですので、順番が変わらないよう、返信ではなくご返事しました。子犬をお渡ししたのも同じ5/22でしたね。皆元気にしているので嬉しく思っています。噛み癖はこの時期皆子犬は同じしぐさをしますので、気長に直るのを見守ってあげてください。兄妹写真を添付します。画像左がのんちゃんで右がAsh君です。のんちゃんと一緒にお譲りしたチワワ君(ブラックタン)はその後元気にしていますか?。

 はじめまして♪  ティア ママ   2005年6月10日(金) 23:02   
[修正]
3/29生のティア(チワワロング♀)です。よろしくお願いします。ティアが来て二週間、ホントいろんな事があり、もちづきさんには大変ご心配をおかけしました。今日獣医さんから、もう大丈夫とお墨付きをいただき、やっとホッとする事が出来ました。…が元気になったらなったでひとつ心配事がまた出てきました。こちらのフォーンっ子の共通点、噛み癖がスゴイ!手にガブッ、素足にガブッ。はじめは無視を徹底していたのですが、全然効果がない為、今は「ダメ!」と一言マズルコントロールで私に対しては少し落ち着いて来ました。しかし子供達には興奮すると戦闘体制です…ただこういう事にマズルコントロールを使うのがいいのか悪いのか、色んなサイトや飼育書によって意見もバラバラだし、どうしたものかと思っています。噛み癖を克服された方や現在進行形の方、もしいい方法がありましたらアドバイスの方宜しくお願いします。それ以外はトイレもほとんど覚え、無駄吠えもなくホントいい子でカワイイんですけどね♪

 ティアちゃん体調良くなったようですね!。  もちづき   2005年6月11日(土) 1:24    HP Mail[修正]
子犬お渡し早々に低血糖の症状などで、ご心配をお掛けし、すみませんでした。その後体調もよくなったようなので、安心しています。お悩みの噛み癖は当方でお譲りした子犬でフォーン系の子犬が特に凄いとHPで紹介しておりますが、生後半年くらいは皆同じような状況のようです。これから数ヶ月は子犬の性格が決まる時期ですので、あまり叱らず、気長に見守ってあげてください。このようなしぐさもあと半年もするとなくなってしまい逆に寂しく思うときが来ると思いますよ。既にティアちゃんは優秀のようですが当面はトイレをカンペキに覚えさせてあげてください。うちにいた時の最後の姉妹の写真を添付します。ブラックタンの飼い主さまとは連絡がとれませんが、いつかHPで会えるといいですね。その後の様子をまた教えてください。

 そうですね  ティア ママ   2005年6月11日(土) 23:45    [修正]
お返事有難うございます。この噛み癖は気長に根気良く付き合って行くしかなさそうですね…あまりしつこく叱らない様、気を付けます。Ash君&のんちゃんも誕生日がティアと一日違いということできっと同じ様な状況ですよね。なんか自分だけじゃないと思うと心強いです。お互い頑張りましょう(^o^)/ 

 のんちゃんです。  のん   2005年6月11日(土) 19:05   
[修正]
はじめまして。
Ash君の妹ののんちゃんです。
同じ5/22に我が家へやってきました。
初日から食欲旺盛だし、おへそをだして仰向けで寝てました(*^.^*)
夜鳴き、朝鳴き(4,5日はすごかったです・・・)もなくなり毎日元気に走り回ってます。
のんちゃんも噛み癖がひどいです(>_<)
最近は『ダメ!!』と言うと反省してるっぽいの顔をするんですけど、遊んでて興奮してくるとダメですね・・・。
気長にがんばっていこうと思います☆

 こんにちわ  Ash(アッシュ)   2005年6月11日(土) 15:55   
[修正]
我家の人気者Ash(3/28生まれ)もティアちゃんと同じで
噛み癖がひどく困ってます。(・o・)
『ダメ!』と顔のそばで手をたたいたり
息を吹きかけたり苦戦中です。
何かいい方法があればお願いします。
今日、二回目のワクチン接種に行ってきます。
体重が1.6kgになりました。(^_^メ)

 そうですね★  小久保   2005年6月8日(水) 13:07     Mail
[修正]
平日の昼間は仕事なので昼間一人でゲージに入れているのでストレスがあるのかもしれませんね>_< これから夜の散歩をもう少し長くしてみたり時間のあるときはもっと遊んだりしてみます。有り難う御座いました。

 ストレスかも知れませんね。  もちづき   2005年6月10日(金) 1:37    HP Mail[修正]
たぶん運動量が原因だと思いますが、しばらく散歩など回数を増やして、その後の様子をまた教えてください。

 苺の変な癖  こゆき&苺   2005年6月10日(金) 0:17    HP Mail
[修正]
うちのブログでも書いたんですが苺ちゃんは眠たいときとか膝の上でまったりしたいときとかしょっちゅうお手手をちゅばちゅば吸っています。
こゆきは私の足をひたすら舐め続けています。こゆきが小さい時獣医さんに聞いたら幼児行動の一つでしょうって言ってましたが、
苺の場合、凄いちゅばちゅばなので幼児行動にしても情緒不安定とか心配です。

 まだ赤ちゃん?なのかも?。  もちづき   2005年6月10日(金) 1:34    HP Mail[修正]
こゆきちゃん、苺ちゃん同じような幼児行動のようですね。「いぬのきもち?」は分かりませんが、幼少の思いや、ストレス?などもあるのでしょうか?。

 はじめまして小桜君(こさく)です♪  小桜   2005年6月9日(木) 0:01   
[修正]
もちづきさん、皆様こんばんは!
5月29日に我が家の一員となった小桜♂(4月1日生まれ)です♪
毎日元気に走り回ってます。心配な事が、ここ2、3日前から餌を残すようになりました・・。ちゃんと食べてもらえるにはどうすればよいのでしょうか?
トイレは、ゲージからだすと何回失敗します。
犬を飼うのは初めてなのでわからない事だらけです(>_<)
しかし、犬がいるだけで家が明るく楽しくなりますねぇ☆(^O^)/

 食欲がありませんか。  もちづき   2005年6月10日(金) 1:29    HP Mail[修正]
こさくちゃん新しい環境に慣れたようですが、食欲がないのが少し心配です。もしかすると、お腹にムシがいるのかも?知れません。もし食欲不振が続くようでしたら、早めに獣医様に見てもらってください。兄妹写真を添付します。画像中央がこさくちゃんだったと思います。右側の子犬は山梨の飼い主さまの子犬で、左側が当犬舎に残した子犬です。またその後の食欲など様子を教えてください。

 はじめまして、メルンです!  メルンパパ   2005年6月8日(水) 15:07     Mail
[修正]
うちのメルンちゃんも甘えん坊です。一週間は寝不足で寝不足で・・・。
しかし歯もどんどん生え揃い、表情もだんだんと自信満々、になってきました。
物怖じしない元気なよい子を譲って頂いて感謝しています。元気が一番ですから。
ちなみに最近のお気に入りはなぜか「木」なんです。固いもの好き?

 元気にしているようですね!  もちづき   2005年6月10日(金) 1:18    HP Mail[修正]
ジャスミンちゃんに続き、メルンちゃんの登場ですね。ミニピンの子犬は皆元気でしたので、寂しがりやとは思っていませんでしたが、見た目よりも寂しがりやなのかも知れませんね。HPで妹のココアちゃんと兄貴のセブン君と会えるといいですね。またその様子教えてください。

 こんにちわ☆  小久保   2005年6月7日(火) 12:40     Mail
[修正]
そうですね...獣医さんに相談もしたのですが、あんまり去勢は進めてませんでした...去勢をしたからと言って吠えなくなる訳じゃないと。まったく犬を飼うのは初心者なので、見ている方で何か対処法や去勢された方が居たら教えてください....>_<

 獣医さまに相談してましたか。  もちづき   2005年6月8日(水) 1:44    HP Mail[修正]
当方はブリーダーの立場なので、あまり去勢に関してはお勧めできないのが正直なところです。今回は「吠えること」が気になっている事で、今後の成長にかかわる病気の予防ではないので、慎重に判断された方がよろしいののではと思っています。キャバリアはチワワなどに比べ運動量が必要と思いますので、散歩などの回数を増やすかして、ストレスを解消してあげてみては?と思っています。またその後の様子を教えてください。

 チロです。ご無沙汰しています。  小久保   2005年6月6日(月) 13:07     Mail
[修正]
先日はどうもありがとう御座いました。まだ吠えるのは、なかなかなおりません。
散歩で犬に会っても吠えないのですが、TVに犬や猫が出ていると大変です。。やっぱり盛りのせいなのか、去勢をするかしないか悩んでいる状態です。
とりあえずもう少し様子を見てみようと思います。
また報告しますね!
チロは元気で相変わらず誰にでも尻尾振り振りしてます☆

 チロ君元気にしているようですね!。  もちづき   2005年6月7日(火) 1:28    HP Mail[修正]
当方では子犬たちを室内で育てていないので、分かりませんがテレビに映る猫や犬を認識するのでしょうか?。他の飼い主さまで同じような様子を見かける方がおりましたら対処方など教えてください。去勢に関しては獣医さまによく相談してから判断してみてはと思っています。その後の様子をまた教えてください。

 ベリー、フィラリア予防薬をGET!  Berry's Family   2005年6月5日(日) 18:42     Mail
[修正]
昨日、フィラリア予防薬をもらってきました。
体重を測定すると、3.1kgでした。
5月の里帰りの際はいろいろとアドバイスを頂
き、ありがとうございました。この里帰りか
ら戻った日の夜は、Berryがお世話になった
もちづきさんたちや懐かしい犬舎のことを思い
出したらしく、夜中の3時頃まで眠れずに夜鳴
きをしていました。犬にもお世話になった方々
への記憶が残っているのだと感心しました。
もちづきさんのアドバイスで紙テープを巻いた
結果、写真のようにやっと耳が立ちました。

 耳立ちましたね!。  もちづき   2005年6月6日(月) 2:59    HP Mail[修正]
ベリーちゃん、テーピングの効果もあり耳がちゃんと立ちましたね!。今度は餌の与える前の「まて」などを気長に教えてあげてください。子犬の時期に覚えなくとも成犬時になってもちゃんと躾などは覚えますので、あせらず根気欲教えてあげてください。その後の様子をまた教えてください。

 らぶ☆です!  よしだりか   2005年6月5日(日) 22:26     Mail
[修正]
今日も小金井公園で遊びました。
ボール遊びです。
同じクリームのお友達がたくさん来ます。
見たことも無い種類の大小のワンちゃん達
とも会えますよ…。
苺ちゃん、会えるといいですね。

 小金井公園ですか!。  もちづき   2005年6月6日(月) 2:37    HP Mail[修正]
私は30年くらい前に東久留米市弥生町1丁目(花小金井郵便局付近)に住んでいました。幼少の頃ですが、幼稚園の遠足や花見で小金井公園に遊びに行ったことを思い出し、懐かしく思っています。その当時はサイクリングコースができたなど、人工的な川ができたなどでよく遊びに行ったことを思い出します。その当時校倉造りや縄文式の家などを見れる博物館があったと思いますが、今でもあるのかな?。凄く懐かしいです。近所の小平霊園もその頃は私の遊び(自転車探検)の行動範囲でした。ラブちゃん、苺ちゃん、こゆきちゃんもその小金井公園で遊んでいるのですか?。

 らぶ☆です!7ヶ月です。  よしだりか   2005年6月4日(土) 20:52     Mail
[修正]
家族に愛されて育ちました。
甘えん坊で、お留守番が苦手!
得意技は、どんなに遠くへ投げたボールも、
くわえて帰ってくること。
らぶ☆は苺ちゃんのおねーちゃんだったのね。
可愛い苺ちゃんの様子が見れて、嬉しいです!!
ヨロシクお願いします\(^o^)/

 あれ・・・?  こゆき&苺   2005年6月5日(日) 10:35    HP Mail[修正]
ゴールデンウィークに小金井公園で会っていませんよね?
らぶちゃんに似た子がボール投げの遊びをしていてお話したのだけど・・・
写真は小金井公園に行ったときのものです。
多分違うんだろうけど・・・
でも機会があれば会ってみたいです♪

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 718件  [管理]