もちづき コミュニケーション2005

 報告  ヨーキのモコ   2005年11月16日(水) 1:59   
[修正]
五種混合済みましたよ。体重は2キロになりました・・・。
トイレを全然憶えてくれなくて新聞のないトコないトコ探してやっちゃってくれてます。
ニャハハ _(_^..^_)ノ彡☆ バンバン
新聞ひいてても咥えて走りまわるし・・・

吠えないです
クゥーンとは言うけどキャン・ワン言いません
なんだかとっても気の強いコって感じですね(-.-)ボソッ

 トイレ覚えませんか。  もちづき   2005年11月17日(木) 23:44    HP Mail[修正]
モコちゃん元気にしているようですね。トイレを覚えていないようですが、新聞紙ではなくトイレシーツに変えてみてください。新聞紙はこの時期、遊びの(噛んだり)ものと認識しているかも?知れません。サークル内のトイレとサークル外のトイレを同様のシーツで試してみてください。子犬はトイレシーツなどの上に用をたすことを覚えますので、根気欲教えてあげてください。現在新聞紙以外のところでしているようなので、紙の上ですることを認識していないか、紙のないところへすると飼い主さまが大きな声をあげるか?などした対応のため、失敗していても子犬は誉められていると思っているのかも知れません。トイレのスペースが狭すぎることも考えられますので、色々試してみてください。

   ヨーキのモコ   2005年11月30日(水) 1:15    [修正]
トイレシーツで練習中です。なんとなく2m×2m四方の場所に決まってきました。p(=^‥^=)q がんばニャ!

 血統書届きました☆  よこつか   2005年11月28日(月) 20:43     Mail
[修正]
ジャックです。
正式名が「Jack of shaining leaf JP」かっこいー☆
最近は、寒くなってきたので洋服を着せています。服によっては、時々固まっています。Mサイズです。先日の四ヶ月検診で5.4kgでした!
歯が生え変わるのか、ぐらぐらしてます。
パンチはどうですか?

 パンチです。  パンチ@ichi84   2005年11月29日(火) 10:10     Mail[修正]
PUNCH of shaining leaf JPも,すでに5kgOVERだと思います。歯は,上下前歯が抜けて今は間抜けな状態ですが,それでも蹄ガシガシ・座布団の綿出し作業・木彫刻芸術活動と毎日忙
しそうです。最近,毛が伸びてきましたので,ブロークン(父犬似か?)になるような気がします。また,ドックランでの足の遅さが気になりますが,人にも犬にも社交的です。

 まるで人間です  あお   2005年11月27日(日) 21:41   
[修正]
望月さん、くみちゃんこんばんは。あまあまちゃんのジアンビです。今日は天気が良かったので3度散歩にチャレンジしましたが写真の通り助手席が好きなようです。お出かけの前に洋服を着させる癖をつけ始めたせいか、ヤッターお出かけダ!!とルンルンになるようで、洋服はだいぶ慣れたようです。ついでに靴下も買ってあげたのですがさすがにユルユルで脱げちゃってだめでした(笑)全く違う話ですが、どうしても救急車にだけは反応しちゃってなぜか遠吠えしています(笑)

 お出かけ前  りゅう・なつ   2005年11月25日(金) 0:14     Mail
[修正]
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)もちづきさん。花ちゃんママさん。
ゲットしたてのスカジャンを着用し、お出かけ前のおねだりの図です。
お座りとマテしかできないミディに比べ、花ちゃんえらい!モッテキテ出来るのね
羨ましい〜。我が家もちゃんと仕込まないと・・・
PSにあった。長瀞のライン下り、楽しそうですね!ワンと一緒にスリルが味わえるなんて、素敵!是非とも行ってみたいです。

 トリミング後     2005年11月26日(土) 22:03    [修正]
こんばんは◎
お出かけ前のmidiちゃん、ヘアーのクリップが前回より2本増えてますね〜
ママさんにやってもらったのかな?
プードルは色々なスタイルが楽しめるのも魅力ですね。
花は初めてのトリミングで顔バリにしてちょっと後悔してましたが、やっと毛が伸びてきたので今回はテディーに挑戦!

モッテキテ♪は○○の一つ覚えでして・・・
実は未だにトイレを失敗ばかりして困ってます。
お互い気長に頑張りましょう◎

PSの長瀞ライン下りですが、船頭さん曰く舟屋によってはワンはダメな所もあるらしいので注意して下さい。
ちなみに、ワン料金を取られますがロープウェイも小型ワンならOKでしたよ。

 はじめまして(^o^)丿  マロン   2005年11月24日(木) 0:13   
[修正]
7/31生まれのチワワ(ロング)♂、名前は「マロン」です。
その節はいろいろとお世話になりました。わが家にきて3週間。すっかり慣れ、毎日遊びまくっています!先日相談した、甘噛みですが徐々になくなってきました。
トイレは、たまに外す時もありますが、無駄吠えもなくとてもいい子です。
そろそろ3度目のワクチンをして、散歩デビューをするのが楽しみです!
ちょこんとお座りした時の写真を貼ります。


 マロン君初登場!。  もちづき   2005年11月24日(木) 2:42    HP Mail[修正]
7/31生まれ(4兄妹)の長男マロン君ですね!。体が一番大きかったので長男と位置付けました。投稿いただいた画像を見ると落ちついている感じで、立派になっていますね!。マロン君はやんちゃでしたので、躾も大変と思っていましたが、トイレも順調のようですね。トイレをたまにはずすとの事のようですが、その場合はトイレのスペースを体の成長に合わせ少し広くすることで成功率があがると思います。試してみてください。まだ弟妹の飼い主さまが決まっていませんが、はやく見つけたいと思っています。弟の背中の毛の生え具合も現在は治りました。1ヶ月ほど前に撮りました兄妹画像を添付します。画像左側がマロン君です。

   くみ   2005年11月23日(水) 23:18     Mail
[修正]
ジアンビ君こんにちは。くみもふーもとっても寒がりです。部屋の中ではいつも一番暖かい所にいますし、寝る時はペットヒーターを使っています。くみは初ヒートの頃から、よく吠えるようになりました。それまではおとなしくてほとんど吠えなかったのですが。外の社会に慣れさせたほうが良いのではないかと散歩(半分はだっこですが)に行くようにしたりしています。望月さん、女の子の場合こういうことがあるのですか?

 くみちゃん吠えますか?。  もちづき   2005年11月24日(木) 2:22    HP Mail[修正]
くみちゃん、ふー君?仲がいいようですね。くみちゃんが初ヒートの頃からよく吠えるようですが、個体差はありますが、その時期はそのようなこともよくあるようです。くみちゃんの場合は、今まで過保護に育てられたせいか、犬社会などを経験した関係で、徐々に自己主張しているのかも?知れませんね。くみちゃんは兄妹の中でも一番体も小さかったので、今までは控えめにしていた性格を抑えきれず、本性を出してきているのでは?と思います。一般的に小さい犬ほど気性はあるのでは?と思っています。添付いただいた画像を見ると先住犬のふー君は年のせいか?くみちゃんには動じない感じですね!。くみちゃんはまだ色々と学習する時期ですので、多めに見てあげてください。あと1年もすると落ちついてしまい、寂しくなる時期がくるのかも?知れませんよ?。

 初登場!  Sun   2005年11月22日(火) 22:32   
[修正]
みなさん、はじめまして(^o^)丿
9月5日産まれのチワワ(スムース)♂、Sun(サン)です。
もちづきさんの所からお引越ししてきて早10日。新しい家にはもうすっかり慣れ、毎日寝る間を惜しんで遊びまくっています!
(もうちょっと寝てくれないと、他のことが何も出来なくて困るんですけどね…飼い主としては^^;)
それから、おすわり・お手も出来るようになりました!
(ただし、おやつを貰える時・ゲージから出してもらえる時限定^^;)

もちづきさん、
Sun、なんだか急に大人の顔になった気がしませんか??

←遊び相手のスヌーピーと。


 新しい環境に慣れたようですね!。  もちづき   2005年11月23日(水) 1:52    HP Mail[修正]
9/5生まれ5兄妹のSun君ですね。子犬お渡しからもう10日も経つのですね。添付頂いた画像を見ると男っぽくなってきたような気がします。やんちゃぶりは画像からも想像できますが、この時期は何にでも興味を示し学習する頃ですので、悪さをしても多めにみてあげて下さい。お座りやお手もできるように?なったようですね!。子犬は単純ですので躾の時ごほうびをあげると色々覚えると思います。特に「待て」は難易度があると思いますが、チャレンジしてみてください。3日前に弟?の飼い主さまが決まりました。名前は「モコ」君です。子犬の近況をメールいただいておりますが、やんちゃぶりと寂しがりやなどで飼い主さまも苦戦されているようです。子犬はちょっと前までは兄妹たちと一緒にいましたがそれぞれ一人になってしまいましたので、飼い主さまが母親または兄妹代わりとして精一杯コミュニケーションをとってあげてください。当方にいた頃の最後の兄妹画像を添付します。中央右側がSun君でその左下がモコ君です。ブラックタンの妹の飼い主さまは決まっていますが、まだ犬舎におります。画像上の2匹の妹たちはまだ飼い主さまが決まっておりませんが時期に決まると思います。妹2匹も凄くやんちゃな性格です。兄妹たちがHPで会えるといいですね。

 ひさしぶりです・・・。  りゅう・なつ   2005年11月22日(火) 1:05     Mail
[修正]
▼o・_・o▼コンニチワン♪もちづきさん。
寒くなってきましたね〜、あいかわらずmidiは寒さに負けずに元気です。
家中にグリニーズを隠して冬支度してますよ。
すばしっこいので、なかなか写真に収める事が困難ですが、ようやく撮れました。
防寒着のスカジャンもゲットしたので、枯葉舞う紅葉の野山にお出かけしたいと
思います。わくわく。

 ご無沙汰です。  もちづき   2005年11月22日(火) 1:28    HP Mail[修正]
ミディちゃん元気にしているようですね!。以前の投稿画像ではレゲイ?ぽい感じでしたが、その後トリミングをしたのですか?。頭の角?が昔で言う「まぐまたいし?」のような感じですね!。画像をみる感じでは毛色がブラウンぽい色ですが、ブラックになっているのでしょうか?確か父親がブラウンだったのでもしかしたらブラウン?になっているのかも?・・。プードルの場合動きがあるので、なかなかうまく写真を撮れないと思いますが、うまく撮れていますね!。シャッタースピードがないカメラではなかなかうまい写真が撮れません。特に動きの激しいプードルの場合などは特にです。同じ姉妹の花ちゃんは毛色などブラックになっていますか?。

 midiちゃん見っけ♪     2005年11月22日(火) 22:15    [修正]
こんばんは◎midiちゃん元気そうですね。
ヘアースタイルが何ともお茶目でカワイイ!

花もグリニーズが大好きだったのに、最近は歯のせい?でしょうか?直ぐに食べないで隠してしまいます。(姉妹して…)
5本位乳歯が抜けましたが、次々と永久歯が内側から芽を出している状態です。
現在2.9kgで、毛色はブラックのままですが、所々やや茶っぽさはあります。
生え際は黒なので、たぶんブラックで落ち着くと思います。

オスワリ・マテに引き続き、最近はモッテキテ♪を覚えました。
画像はグリニーズのおもちゃをせっせと運んで来る所です。

P.S. 先日、長瀞のライン下りで紅葉狩りして来ました。しかもワンも小型犬なら同伴OK!だったので、一緒にライン下りしちゃいました。とても貴重な経験となりました。
ワンとの紅葉にオススメのスポットです。

 ララちゃんと大和君です  もちづき   2005年11月18日(金) 0:04    HP Mail
[修正]
昨日2005/11/22生れ(3兄妹)のララちゃんと大和君が飼い主さまと一緒に来舎されました。子犬の兄妹の成長など見せて頂きました。スピカちゃんの飼い主さまは都合でいらっしゃれませんでしたが、たぶん立派に成長しちいるだろうと飼い主さまとお話ししてました。添付画像左が大和君で右側がララちゃんです。大和君は少し臆病で母親と一緒にしたら口からぶくぶくゆだれを出していました。ララちゃんはすぐに母親とも慣れしまうほど社交的な子犬?でした。

   エリナ   2005年11月19日(土) 20:34     Mail[修正]
もちづきさん、先日はお世話になり本当にありがとうございました。
大和くんの飼主さん、お忙しい中ご夫婦で時間をつくっていただき、ありがとうございました。今回は兄妹犬と父母犬が再会できる貴重な機会となりました。
左がママ犬のしまちゃん・右がララ・奥が大和くんです。

 父親です  もちづき   2005年11月20日(日) 23:12    HP Mail[修正]
大和君、ララちゃん、スピカちゃんの父親ジョンです。少し大きめですが当犬舎での始めの種♂です。毛並みや体格は立派です。ララちゃんは母親似ですが大和君は父親似?のような気がします。スピカちゃんはどっち似なのかな?。

 ご無沙汰してます〜  『ぱる』   2005年11月19日(土) 21:04   
[修正]
八ヶ月に入ってすぐ、ななもヒートを迎えました! もう大人の仲間入りなんですね、ちょっと寂しい気がします。 寒くなってきたので今日、セーターを買いに行きました。 久しぶりのななと一緒のショッピングでした。 今日は自転車の荷台にちょこんと座った写真を貼りますネ・・・(゚-゚)

 大きくなりましたね!。  もちづき   2005年11月20日(日) 22:55    HP Mail[修正]
ななちゃんをお譲りしてから早いもので半年少し経っているのですね!。その頃とは見違えて立派に成長していますね!。初ヒートおめでとうございます。もう大人の仲間入りですね。半年前の画像を添付します。この頃はまだ無邪気な子犬でしたね!。姉のレッドの飼い主さまと連絡が取れませんが、たぶん立派に成長していると思います。ななちゃんは母親が違いますが、当HPに投稿して頂いているMダックスの子犬の父親と同じ異母兄妹です。顔つきや足のしっかりしたところなど皆似てますね。

 お散歩デビューしました!  クレオ・バニラ   2005年11月16日(水) 19:07   
[修正]
こんにちわ。バニラが3回目のワクチンが終了してお散歩デビューを果たしました。怖がりなので、とりあえず歩くのは歩きますがすぐにキュンキュンないています。クレオはお散歩大好きになったようで、1時間くらい散歩してももっともっと行きたそうな感じです。
2匹ともあいかわらずガウガウいってケンカしてるのと思うときもありますが、寝るときは寄り添って寝たりして仲はよいみたいです。
シャンプー続けていたからかここ1ヶ月でクレオの毛ぶきが急によくなりました。あのねずみみたいなしっぽもいまはふさふさです(^∇^)

 ツーショット可愛いですね。  もちづき   2005年11月17日(木) 23:54    HP Mail[修正]
バニラちゃんお散歩デビューおめでとうございます。これから徐々に他の犬などとのコミュニケーションをとり、犬(人間)好きな性格の子にさせてあげてください。この頃怖い犬に吠えられるなどやな思いをすると、臆病な性格の子になってしまいますので、始めは抱っこするなどして徐々に慣れさせてあげてください。クレオ君がそばにいますので、二人で散歩すれば怖いことはないと思いますが・・。クレオ君のけぶきがよくなって来ているようですね。また状況など教えてください。

 もうすぐ四ヶ月  よこつか   2005年11月15日(火) 0:41     Mail
[修正]
ジャックです。
先日、やっとお散歩デビューしました。かなりへっぴり腰でした。そのわりに工事の人や、すれ違う人にほえまくっています。

 散歩デビューですね!。  もちづき   2005年11月16日(水) 0:14    HP Mail[修正]
ジャック君散歩デビューしたのですね!。いままでは家の中では内弁慶でいたようですが、初めての経験で「へっぺり腰」の様子が目に浮かびます。これからは徐々に他の犬種の子や人間社会などと触れさせてあげてください。この時期の経験が今後の社会生活に影響がありますので、あせらず教えてあげてください。

 ジャックへ  パンチ@ichi84   2005年11月16日(水) 21:00     Mail[修正]
パンチです。ジャック、お久しぶりです。元気そうですね。オイラは、人間も犬も大好きです。でも、他の犬にしつこく付きまとうので嫌われ気味です。最近は彫刻犬として腕を磨いています。オイラの作品を見てね!

(本当は、丸かったのですが、見事に四角です。削った部分はパンチが召し上がったようです。)

 寒いけれど・・・  あお   2005年11月15日(火) 23:41   
[修正]
くみちゃんお元気ですか?ジアンビが臆病なのは兄弟共通のようで安心?しました。犬社会でもインフルエンザがはやりつつあるようですので気をつけましょうね。防寒対策として寒いから洋服を着ましょうねと説得してもぜーんぜん洋服を着てくれません(涙)、なので結果、寒いから電気ストーブの前から離れません。ある歌を考えると前世はネコだったのかもしれませんね。(ちなみにだっこして歩いていたら小さい子に“あっ、ネコだ!”と言われました。)

 寒いですね  manemane   2005年11月14日(月) 19:57   
[修正]
この間、ソラchanの家にお招&お福を連れて遊びに行ってきました!
しばらく会わない間に、ソラゎ大きく(長く?)成長してましたね。
お招ゎまったくソラと遊ぶ事もせず私にベッタリでした。。。
唯一の友達なのになぁ〜

そのときの写真ですが、うまく撮れてませんが載せておきました。


   もちづき   2005年11月14日(月) 22:31    HP Mail[修正]
後ろに写っているのがソラちゃんですね。ソラちゃん宅なのに画像を見ると緊張しているのか耳を伏せていますね。ソラちゃんが先日飼い主さまと一緒に犬舎に遊びにきました。少し体が長いのかな?と気になりましたが、やはり少し長く見えるのでしょうか?。ソラちゃんはZERO君と同じ兄妹ですがZERO君に比べけぶきが少しすくないので、同じ兄妹なのに?と不思議に思われていました。ZERO君は毎週薬用シャンプーとトリートメントをしているので、その効果では?とお話したことを思い出します。ただソラちゃんは性格も大人しく、いい子(成犬)に成長していました。添付画像をみると、おまねちゃんは飾り毛も増えてきてきてますね!。お福ちゃんとお風呂に一緒に入っているせいなのでしょうか?。おまねちゃんの兄弟たちはその後どうしているのかな。また、レイ君(クリームL♂)はどうしているのかもソラちゃんの飼い主さまにお伝えください。

 初ヒートです!!  メルンパパ   2005年11月11日(金) 18:23     Mail
[修正]
ジャスミンちゃんに続いて メルンも初ヒートを迎えました。
ご飯もたくさん食べて とっても元気です。
10日間のお留守番も出来ました!
お留守番宅では我が者顔で過ごしていたようです(^〜^!)

 おめでとう(^o^)/  脇田   2005年11月12日(土) 17:40    HP Mail[修正]
10日間もお留守番できるなんて、エライ!
ジャスミンは、1泊2日の旅行でも帰ると嬉ションして、しばらく離れてくれないので10日間だったらどうなることか (;^_^A

最近ブログを始めたので、良かったら見に来てください
http://blog.goo.ne.jp/mini_mini_pin_pin/
事後報告で申し訳ございませんが、メルンちゃんの画像も載せてます


 もう成犬になっんですね!。  もちづき   2005年11月14日(月) 18:26    HP Mail[修正]
メルンちゃん初ヒートおめでとうございます。早いものでもう皆成犬になっているんですね。添付画像のようにちょっと前までは子犬でしたが成長は早いですね。ジャスミンちゃんとゆう君の飼い主さまのブログ、拝見しました。ジアリティ(障害物競技?)というものがあるのですね。ジャスミンちゃんはまだ始めるのは早いようですが、ゆう君に比べると若いので覚えがいいのかも?知れませんね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 718件  [管理]