もちづき コミュニケーション2005
2005年度のお客様の声のご紹介です。
尚、現在は投稿は締め切らせていただいています。
お名前
メール
HP
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード

 相談なんですが・・!!  YU☆   2005年12月31日(土) 19:19   
[修正]
こんにちは!トイ・プードルの<リク>です。ちょっと困った事があります。
「ヴーー!」とうなったり、甘噛みとは思えないくらいの強さで、噛んできます。でも、そういう時にどうやってしつければ良いのか、いざとなると分からなくなります。どうやって、しつければ良いのでしょうか?まだ、赤ちゃんだからしょうがないのかなぁ???

 新しい環境に慣れたのかな?。  もちづき   2005年12月31日(土) 23:57    HP Mail[修正]
11/3生まれ(一人っ子)リク君ですね!。昨日リク君をお渡しして、そのごどうしているか心配していましたが、元気にしているようですね。リク君「ヴーー」とうなったり、噛み癖があるようですが、まだ新しい環境で2日目ですので、大目に見てあげてください。あと1週間もすると落ちついてくると思います。噛み癖の対策としては、噛んでも「無視」して下さい。この時期無視してもしつこく「遊んでくれ!」とじゃれてくると思いますが、あまりひどく噛んでくる時は、「遊んであげない」と無視して下さい。まだ色々知らないことなどに興味を示す時期ですので、少し多めに見てあげてください。その後の様子などまた教えてください。あと8分ほどで新しい年ですね!。来年もよいお年でありますように!。

 ご無沙汰しています  ティア ママ   2005年12月28日(水) 17:18   
[修正]
今年もあとわずかになりましたね。ティアも生後9ヶ月になりました。体重は2.5kgで落ち着いたようです。一ヶ月近く続いたヒートも今月初めに終わり、やっと気がねなくお散歩と思ったらこの寒さ…日中はファンヒーター、夜中はエアコンがフル活動しています(T_T)今日久しぶりにお散歩に出たら余程嬉しかったのか、公園の中を爆走し、帰宅後はコテンと爆睡中です(-_-)zzz
←最近このポーズがお気に入りで、おやつを見せると一生懸命愛想を振りまいています。
今年はいい出逢いを有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
(噛み癖は治りましたが、相変わらずウンチ食べてま〜す(^_^;))

 もう9ヶ月ですか!  もちづき   2005年12月29日(木) 6:45    HP Mail[修正]
3/29生まれ(2姉妹)のティアちゃん(千葉県柏市)です。初ヒートおめでとうございます。あっという間に成犬になっているのですね。体重もちょうどいい感じで落ち着きそうですね。今年は幸い関東ではまだ雪は降り(積もって)ませんが他の飼い主さまの地域では観測史上初の積雪を記録(名古屋など)している事をテレビで見てびっくりしています。鳥取のはなちゃんや長野のシフォンちゃん、福島のミント君、富山のテッテちゃんは雪で埋もれているのでは・・?。少し心配です。ティアちゃんおやつで手なずけられたのか?カメラポーズが決まっていますね!。ティアちゃんお譲りの頃の癖の食糞がまだ直らないようですが、もう個性として認めてあげるしかないかも知れませんね。他の飼い主さまで食糞に関して良い改善事例などありましたら教えてください。(きやすめですが・・。)うちにいた頃の姉妹画像を添付します。この頃の面影はなくなってしまいましたが立派に成長していますね!。姉妹のブラックタンの飼い主さま(埼玉県大里町)とは連絡がとれませんが、元気にしているのかな?。

 ポッチです  由香   2005年12月27日(火) 12:35   
[修正]
はじめまして。10月末にうちに来たポッチです。ここにくるのが遅くなりました・・やっとトイレ覚えました!たまに失敗するけど・・・お手とお座りは完璧です。まだ1キロです。これからもう少しおおきくなりますか??

 まだちびですね!。  もちづき   2005年12月29日(木) 5:48    HP Mail[修正]
8/6生まれ(3姉弟)のポッチ君(愛知県江南市)ですね!。姉弟の中でも一番ちびでしたが元気に飛び跳ねていたことを思い出します。トイレをたまに失敗するようですが、体の成長(大きさ)にあわせ、サークル外のトイレは少し大きめにしてあげると成功率が上がると思います。ポッチ君はまだ生後5ヶ月弱ですので、一回りくらい(1.5Kg)大きくなると思います。男の子にしては小さいサイズでおさまると思います。うちにいた時の姉弟画像を添付します。ブラックタンの長女はさくらちゃん(三重県小俣町)です。次女のホワイト&ブラックタンの子は犬舎に残しました。ポッチ君とさくらちゃんは地図で見ると近くで暮らしているようですね。その後さくらちゃんはどうしているのかな?。別の兄妹ですが8/15生れのダン君(名古屋市)も近くですね!。

 成長すぎかな??!!  あお   2005年12月23日(金) 10:00   
[修正]
ジアンビが我が家に来てからもう8ヶ月になりますが、相変わらずの食得旺盛です。多分3`は越しているかも・・・。(あんなにちびっ子だったのに!!)毎食、ドッグフードの音がするや否やサーッっとゲージの中に駆け込みお座りをしてしっぽをブンブンに振って待ち構えています。また、コミュニケーションをとっているつもりなのか助走をつけ突進し私に体当たり・・・結構な力です。これで小心者なんて信じられないですけど。まぁ、病気もしないし怪我もせずいい1年(いや、この世に生まれて9ヶ月か)だったと思います。来年もよろしくお願いします。

 大チワワになってしまいそうですね!。  もちづき   2005年12月26日(月) 21:50    HP Mail[修正]
ジアンビ君は男兄弟(3匹)の中では一番小ぶりだったと思いますが、父親似?なのか少し大きめに成長してしまったようですね。既に変えているかと思いますが、ドッグフードは成犬用に切り替えてみてください。たぶん3キロを超えているのでは?との事ですが、お父さんもそのくらいですので、たぶん・・。妹のくみちゃんは一番小さかったので、さほど大きくなっていないと思いますが・・。大きめですが元気に成長しているようなので、当方としては安心しております。子犬お渡しの頃の画像を添付します。この頃が懐かしいですね!。添付画像の一番下が当初くみちゃんと思っていましたが保存ライブラリーを確認したところジアンビ君のようです?。

 ミニピン(ブラック&タン)のジャスミンです  脇田   2005年12月17日(土) 19:49    HP Mail
[修正]
10月に初ヒートで、何とか♂YOUから身を守り「やれやれ」と思っていたのですが、なんと2ヵ月後にまたヒートです(>_<)
ワンちゃんによっては、そんなこともあるらしいと聞きましたが、我が家は♂が居るので、ちょっと大変です

年賀状用に招き猫になってみました(^_-)

 またヒートですか?。  もちづき   2005年12月18日(日) 3:12    HP Mail[修正]
ジャスミンちゃん添付画像を見ると「招き猫(犬)」のようですね!。来年は犬年なので頭の上の「だるま?」が重たく感じている表情ですね!。ジャスミンちゃんは2ヶ月前に初ヒートのようでしたが、またヒートですか?。当方では沢山の犬がおりますので、あまり注意して見ていることがない関係か、そのようなことはありませんでした(見落とし?)。YOU君が気にしているようであれば、そのようだと思いますが、もしかすると♀特有の病気かも知れませんので、気になるようでしたら一度獣医さまに見てもらって下さい。兄妹(姉妹)たちはそのような様子は見受けられますか?

 メルンです  メルンパパ   2005年12月21日(水) 21:12     Mail[修正]
うちのメルンはあれからヒートは無いです。
毎日元気満々、わがまま一杯に育ってます!
最近は 寒くて ぶるぶる 震えます ヒーターとお洋服は欠かせません。
ジャスミンちゃんの”招き猫”かわいいですね!!メルンにもきさせようと思ってたんです。
やっぱりかわいい!
メルンは”サンタ”になってみました!

 シッポの白健在ですよぉ〜  ダン   2005年12月19日(月) 10:18   
[修正]
おはようございます。今朝は、58年ぶりの大雪で慣れない雪かきで大変でした。埼玉も寒いでしょうか?ダンは、ぬくぬくヒーターでおねむ。チワワは、やはり寒さには、弱いですね・・。ヒーターだけでは、寒いかな?と思い毛100パーセントのセーターもいれてやりました。甘やかしすぎでしょうか?過日の写真では、確かにシッポの白毛がなくなってしまっているようでしたが大丈夫です。しっかりと残っていますよぉ〜。そういえば妹のチョコちゃんも痒いとか??ダンも少しフケ気味で、獣医さんには、乾燥肌ですね・と言われました。ダンも、ときおりかみついていますが、とりあえずあまり部屋を乾燥させないようにと言われたので気をつけています。あとは、シャンプ−やトリートメントも保湿タイプを使用するようにとご指導していただけましたが毎日のこの寒さでは洗うのがかわいそうかな?と今は洗髪を控えています・・。ZERO君格好いいですね・・。お誕生日おめでとうございます。毛づやがうちと全然違う・・・。とほほ・。ダンもしっかり手入してやらないと・・。

 ダンくんママさん?こんにちわ  ZEROで〜す♪   2005年12月20日(火) 17:00     Mail[修正]
ダンくんママ?さん、コンニチワ。
ZEROをお褒めいただきましてありがとうございます。ダンくん側頭部の毛が薄くなっていますね。。。当家のZEROもそうでした。天辺と側頭部の毛が薄くなって、部分禿状態でした。獣医さんに処方していただいたシャンプーで出来るだけ小まめに洗ったら、今ではすご〜く良くなりました。
ダンくんも直ぐ良くなりますよ♪

 しっぽの白色健在ですね!。  もちづき   2005年12月20日(火) 23:43    HP Mail[修正]
ダン君(8/15生れ3兄妹)しっぽの白色まだありましたね!。このページで妹のチョコちゃんが投稿して頂いております。チョコちゃんは先日のお電話で体だ痒いせいかご心配のご連絡を頂きましたが、少し良くなっているようですね。ダン君も体が痒いよいうですが、この時期人間も乾燥で体が痒いこも良くあることなので、あまり気にされなくても?と思っています。チョコちゃんの投稿画像を見ると少しやせているのでは?と思います。成長時期はともあれ、この時期(寒い)時は栄養を与えてください。毛並みのケアに関しては、いいのか悪いのか解りませんがZEROパパさんの使用しているシャンプーなどをお聞きしてください。効き目はあると思います?。話は変わりますが名古屋(ダン君)は凄い大雪のようですね。当方関東でも今までにない寒さですが、雪が積もることもなく、なんとか生活できています。兄妹のチョコちゃんとダン君がHPで会えたので嬉しく思っています。弟のホワイト&チョコタンの子はどうしているのかな?。

 連絡遅れました。  チョコ   2005年12月20日(火) 13:42   
[修正]
もちづきさんにTELしたあと獣医に見せたんですが、にきびダニしかいないということで原因が判明してないのですが、週に一回注射とシャンプーをしてもらってから少しづつよくなってきました。一時は耳もおちたんですが、今はりっぱに立ちました。最近まで体重1.5KGだったのですが一週間で0.3増え今は、1.8KGになりました。そして痒みもへってきた様です。大変心配おかけしました。

 元気に誕生日を迎えました  ZEROで〜す♪   2005年12月19日(月) 1:06     Mail
[修正]
もちづきさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ZEROは元気に誕生日を迎える事が出来ました〜!
犬用のケーキも買って、誕生日(12月11日)のお祝いもしました。
私も食べてみたけど、、、まずかった!!!!
残っていた乳歯も獣医さんで抜いてもらいました。入院中は水も飲まない、ご飯も食べない、散歩も歩かない、だったようですが、帰ってきてからは、食欲旺盛、散歩も元気です。
来年は犬年!ZEROの写真で年賀状も作りました。
急に寒くなったけど、ZEROにとって2度目の冬です。元気に噛みまくってます。家ではZEROが一番偉い!だけど。。。とにかくサンタクロースのような白いあごひげ?も健在です。

 もう1歳なんですね。  もちづき   2005年12月19日(月) 1:42    HP Mail[修正]
ZERO君(カレンちゃん、ソラちゃん)1歳のお誕生日おめでとうございます。犬用のケーキがあるようですが、好んで食べるのでしょうか?。ZEROパパさんが食べて「まずい」とのようですので、犬の好む味付けになっているのでしょうね。以前にも投稿いただいていますが乳歯の抜歯をするケースも結構あるようですね。私が幼少の頃はぐらついた乳歯を糸で縛り、抜いた記憶がありますが、犬の方が今では病院で適切な処置をされているのですね。気がつきませんでしたが投稿画像を見るとZERO君の下顎の所に三角形のような黒色の模様が面白いですね!。妹のカレンちゃん、ソラちゃんも同じ模様があったのかな?。

 ダンのその後です・・・  ダン   2005年12月17日(土) 11:58   
[修正]
ご無沙汰しております。ダンは3回目の予防接種をすませてきました。体重は1.94キロでした。毎日かなりの食欲でして・・・・。あげくのはてには、たまに、うん○をもぐもぐ・・・・。とほほ・・・・・。獣医さんにも相談しましたがうん○をすぐ片付ける事。よく遊んであげること・・。などなど注意をいただきました。トイレもゲージの中では、寝るところとの区別がはっきりとできますが、ゲージから出してやるとリビングのどこでもやってしまいます。なかなか覚えてくれませんね・・。まぁ〜気長に頑張ります。午後3時〜6時までは、大抵よくねています。静か・・・。その後は、夜までがんがんに遊びまくっております。健康健康。

 立派になりましたね!。  もちづき   2005年12月18日(日) 2:55    HP Mail[修正]
8/15生まれ(♂2、♀1)3兄妹のダン君ですね。体重も順調に増え、元気なようですね。食糞に関しては、与えている餌が少ない時などにもあるようです。もし餌をすぐに食べきるようでしたら量を少し増やしてあげてください。サークル内ではトイレを認識しているようですので、サークル外でも適したトイレ(大きめ)を用意してあげれば、ちゃんと覚えると思います。トイレの躾に関しては個別メールいただければ他の飼い主さまの事例などご案内いたします。耳もちゃんと立って立派になりましたね!。尻尾の先の白色はなくなってしまったのでしょうか?。首の周りの白色は残っていますよね?。なにより健康で元気(すぎる?)なようで安心しています!。兄妹の弟の状況は解りませんが妹のチョコちゃんは先日体が痒い?とのご連絡を頂きましたが、その後様態はどうなのか気になります。もしHPを見たら状況を教えてください。うちにいた頃の兄妹画像を添付します。

 元気ハツラツです  ミロ   2005年12月14日(水) 15:04   
[修正]
もちづきさん こんにちは
9/21生まれのトイプードル☆レッドのミロです♂。
早いもので我が家に来て間もなく3週間が経とうとしてます。
先日は食事の件ありがとうございました、10粒増やしてもぺロリと
完食してしまうほどの食欲です。
甘えん坊さんですがとっても元気です。
たまに興奮し過ぎて我を忘れることもあるくらいです。
姉妹ちゃん達も元気でしょうか?
今日は初登場なので ちょっとおすまし顔をお送りします。
これから初ワクチンしてきます。
ではまた遊びに来ますね。

 新しい環境に慣れたようですね!  もちづき   2005年12月15日(木) 2:28    HP Mail[修正]
9/21生れ(3兄妹)の長男ミロ君ですね。その後元気にしているようで安心しました。食事(フード)の量は食べきるようでしたら週1くらいを目安に増やしてあげてください。添付いただいた画像を見るとリード?が見えますので、やんちゃなせいかなかなか写真が撮れなかったのでは?と・・。プードルはトイレやその他色々なことをすぐに覚えると他の飼い主さまからも近況連絡を頂いております。ミロ君はトイレなど覚えましたか?。ミロ君の妹のリンちゃん(熊谷市)はどうしているのかな?。犬舎にいる妹は2日前に2回目のワクチン接種をしてきました。この子は兄妹の中でも一番寂しがりやなので、移動中の車内でもクークー鳴いていました。うちにいた兄妹最後の写真を添付します。また兄妹がHPで再会できるといいですね。

 元気です!  モカ   2005年12月11日(日) 23:02   
[修正]
いつもメールで丁寧に素早くご回答していただいてありがとうございます。
モカの軟便、思い当たることがありました!病院で貰った抗生剤を確実にのませようと、フードの他にミルクを作って溶かして与えていました。
モカ、ミルク大好きなので、よく飲むんです。
薬はあと1回で終わりなので、またしばらく様子を見てみます。
もちづきさんのメールで、いつも不安が解消されます。
ありがとうございます。
モカの元気な姿を撮ろうと思ったら、こんなアップになりました。
とにかく元気です♪

 可愛くなってきてますね!。  もちづき   2005年12月12日(月) 22:47    HP Mail[修正]
モカちゃん子犬お渡しの頃よりも可愛くなってきていますね!。兄弟の中では一番元気ですばしっこい子でしたので、いまでも飛び回っているのでは?との様子が目に浮かびます。昨日のメールで食欲が少なく、便がゆるいとのことで心配しましたが、たぶんミルクなどの水分摂取が多いかったのかも?知れませんね。弟の飼い主さまはまだ決まっていませんが添付いただいたモカちゃんの写真とそっくりになってきています。巻毛の妹はソラちゃんで12/1に飼い主さまへお渡ししました。その後の様子などまた教えてください。

 お久しぶりです  モコ   2005年12月4日(日) 23:35   
[修正]
11月27日で8ヶ月になりました。
やっと、名前の通りのモコモコになりました。
でも、寒いので家でもセーターやスカジャンを着ています。

脱臼は、絨毯にしてから、しなくなりました。
ほっとしています。

   モコ   2005年12月5日(月) 0:00    [修正]
セーター姿です。

 けぶき良くなってきましたね!。  もちづき   2005年12月5日(月) 19:13    HP Mail[修正]
モコ君服を着ているので体の毛並みはよく解りませんが、飾り毛がフワフワしてきましたね!。犬も猫も寒くなってくると毛が増えます。最近は室内で愛犬たちは生活しているので、空調が良いせいか?けぶきが良くなるのが遅れる傾向があるのでは?と思っています。生後1年以降もけぶきは良くなってくると思いますのでブラッシングなど手入れをしてあげてください。添付画像を見るとモコ君はもしかして「大チワワ」になっているのかな?。服を着ているせか大きく見えてますが・・。モコ君は兄妹の中では一番大きかったと思いますので・・。兄妹たちのその後のけぶきなど気になりますね。脱臼予防には絨毯などの滑り止めが効果があるようですね。

 みみです☆  みみ   2005年12月3日(土) 20:51     Mail
[修正]
もちづきさん、こんばんは。
9月16日生まれロングコートチワワ♂の「みみ」です。
我が家に迎え入れてちょうど二週間が経ちました。
当初心配した目の調子も良くなり、毎日やんちゃに走りまわっています!
来週はいよいよ二回目のワクチンに行ってきます。

ところで、みみはトイレもすっかり覚えてくれて、
粗相することもほとんどありませんが、最近トイレシートで遊ぶことを
覚えてしまったようです(汗)
もしかしたら食べてしまったかも・・ととても心配です・・。
(シートを固定すると特に剥がそうと必死になるようで・・)
対処法としてなにかいい方法はありませんか??



 新しい環境に慣れたようですね!。  もちづき   2005年12月4日(日) 2:33    HP Mail[修正]
9/16生れ(5兄妹)の長男みみ君ですね。子犬お渡しの時に妹たちと遊んでいた時に眼を痛めた?ようでしたが回復しているようですね。(画像を見るとまだ右目がパッチリしていないのが心配です)トイレシーツで遊んでいるようですがしばらくすると興味がなくなると思いますので、様子をみてください。他に興味を示すものを与えたりするとその行動がなくなるかも?知れません。新聞紙を細く切ったものをサークルの中に入れてあげると、それで遊ぶと思います。もしかするともっと大変な状況になってしまうかも・・。1ヶ月ほど前の兄妹画像を添付します。左上がみみ君でその右側がアリィちゃん、その下にいる3匹の妹はまだ犬舎におります。アリィちゃんの飼い主さま(川越市)からも子犬が元気にしているとのご連絡を頂いております。HPで兄妹が会えるといいですね。その後の様子などまた教えてください。

 ワクチン  Sun   2005年12月2日(金) 13:18   
[修正]
こんにちは。
9月5日生まれのサン♂です。
先ほどワクチンを接種するため、動物病院に連れて行ってきました。

←病院でとってもかわいい診察券を作ってもらったので添付します(^^)
なかなかじっとしていてくれないサン君でしたが、おやつにつられてなんとか撮影成功!
パウチもされて、プロマイドみたいな仕上がりです(笑)
ステキ!!

ところでもちづきさん、ここの先生はワクチンはこれで大丈夫だとおっしゃっていましたが、3回受けなくても問題はないのでしょうか??
ちなみに今日も5種を打ちました。


 写真付き診察券ですか!  もちづき   2005年12月3日(土) 1:59    HP Mail[修正]
Sun君の診察券プロマイドのようですね。顔つきが大人っぽい感じになってきていますね!。2回目のワクチン接種をされたようですが、獣医様の処方(5種)の2回で特に問題はありません。犬舎に残っている2匹(1匹はご予約犬)に2回目のワクチン接種をしてなかったので早々に接種してまもらおうと思います。妹(ブラックタン)は先週土曜日に飼い主さま(東京大田区)へお渡ししました。名前は「チョコ」ちゃんです。兄弟のモコ君はどうしているのかな?。

 反省ですm(__)m  manemane   2005年11月30日(水) 22:31   
[修正]
日曜の夜、実家から帰ろうとして車に乗り込もうとした時バックからオマネが転落(ToT)
しかもアスファルトに後頭部直撃!!!
いつもゎ大げさに泣く子が、泣きもしないから余計に焦りました。\(◎o◎)/!!
しばらく様子を見て家に帰ったらいつものように、骨ガムで遊び始めたので病院へ連れて行きませんでした。今のところ見た感じ何も変化ゎないのですが、やっぱ診てもらったほうがいいですかね?
これからゎもっと気ヲつけないとですねぇ↓

 後頭部直撃ですか?。  もちづき   2005年11月30日(水) 23:26    HP Mail[修正]
お招ちゃん頭を打ってしまったようで心配ですが元気にしているようですので、たぶん問題ないと思いますが、心配でしたら定期検診のような気持ちで他の件も含め獣医さまに見てもらうと安心できると思います。もう成犬なので頭の骨もしっかりしているので、心配ないと思いますが・・。人と同じように本当に痛い時はキャンと鳴くと思います。他の飼い主さまにもいえますが、愛犬の怪我などは殆ど飼い主さまが注意すると防げると思いますので、十分気をつけてください。お福くちゃん眠そうな顔してますね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 718件  [管理]